詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母が苦手です

レス4
    (トピ主0
    😢
    りり
    ひと
    こんにちは。トピを開いていただきありがとうございます。

私は今30歳の専業主婦で、夫と3歳の一人息子の3人家族です。
    私の実家が自転車で20分程度の所にあります。

そこで実母の事なのですが、私は結婚、出産してから実母の事が苦手になりました。
    私が子供の頃は母はとても厳しい人でした。ですが結婚し家を出てから上手く言えないですが、子離れ出来ない親(?)みたいになってしまい、何かとすぐ連絡してきたり、子供の寝かしつけをするような時間帯でも平気で電話してきたり、理由をつけて頻繁に家に来たがったり、少し自分勝手な言動も増えてきたような気もします。何より私の事を子供の頃より子供扱いしてる感じがして居心地が悪いです。私には兄が二人いて、長男は結婚し子供もいて、これまた実家の近くに住んでいます。しかし長男の嫁と嫁家族との関係が悪く、それが原因で余計に私に依存してる感じがします。

昔はとても気遣いができ、人の気持ちがわかる人で、正義感が強く、尊敬していました。
    母本人はきっと今でも自分の事をそういう風に思っていると思います。しかし実際今は我が強く、ひねくれて、人につっかかりやすく、お節介で、空気が少し読めない人になってしまいました。私自身も大人になり、客観的に母を見れるようになり、子供の頃じゃ気付けなかった母の短所をたくさん見つけてしまいます。良い所ももちろんあるし、一緒にいて楽しい時もたくさんあります。
    きっと寂しいのだと思います。でもその気持ちをあまり向けられると何だか重いというか…。
    老いてくのは当たり前と分かっていても、強く真っ直ぐだった自分の母がどんどん弱くなっていってく姿を見るとなんだか切なく感じます。

ランキング

レス

まだ若いのに

🙂
    よしこ
    30歳のトピ主さんのお母さんは、たぶん50代か60代前半だと思います。
    まだまだ若いですね。
    あなたに寄り掛かる年齢ではないと思います。
    子供の就寝時に電話がかかってきたら、こんな時間に掛けて来ないようにハッキリ言いましょう。
    相手のできない時も同じくです。
    これらはお母さんの為でもあります。
    友人はいないのでしょうか?
    精神的自立が必要だと思います。

仕方がないのかな

小鳥
    主さんが30歳で、お兄さんが2人いらっしゃるとのことなので、お母さんは60代後半とかでしょうか?

変化は仕方がないと思います。

お母さんは一生懸命主さんたちお子さんを育てたのですね。でもそのお子さんたちも巣立ち、それぞれ家庭を持った。
    そしてお母さんは「やりがい、生きがい」を失ってしまい、それを別の形で一番意見しやすい、甘えやすい主さんにぶつけているのかなと思いました。お兄さんはお嫁さんとの関係が悪いようですからなおさらです。実の娘の方が電話などしやすいですからね。

上手くいえませんが、誰しもいつかは老います。
    そして、自覚なく変化していくのだと思います。

老化と共に性格が変わると言うのもよく聞く話ですよ。穏やかに丸くなる人もいれば、気難しく怒りっぽい人になる場合もあります。
    でも、大抵はその自覚がないですし、本人も悪気があって変化しているわけではない。

誰も老化は止められないし、いつかみんな他者のお世話になって生きていくのです。お母さん、おさみしいんでしょうね。

主さんが今、ストレスフルなのはわかりますが、推測ですが上記のような状態なのかなと思った次第です。
    参考になるといいのですが。

お二人の気持ち、とても伝わってきました。

🙂
    サト子
    文章よみながら、「ウンウンワカルワカル」とかなり共感できました。とてもふたりの気持ちが伝わってきました。

お母さんは、お嫁さんとうまく関係を築けなかったのが、きっとかなりショックだったんでしょうね。
    「でも大丈夫。わたしには娘がいる!!」みたいなね。お母さんにとってあなたが、かなりの拠り所になってるんでしょうね。

お母さんの嫌なところに気がついたってのも、めっちゃわかります。
    子供の頃わたしもかなり尊敬してて、お母さんはいつも正しいって思ってました。
    でも子育てですこーし変な拘りがあったりして、嫌だなとか思うことが出てきました。

あまり解決策を出せなくてすみませんが、趣味や友達をつくって、他に時間やお金を使えるように徐々になってほしいですね。

お母さんにもトピ主さんにも幸せになってほしいです。
    せっかく近距離にいらっしゃるしね!!

わかります!

😭
    もりりん
    実母のことで悩んでいて、ネットで探していたところこちらにたどりつきました。
    主さんのお気持ちわかります…
    小さい頃は絶対で、優しくて頼もしくて面白かった母。2人でどこにでも旅行したし、たくさん笑いました…
    ん?と思ったのは私も子供が生まれてからです。言動や態度に、思ったことをそのままぶつけてくる見境ない所や、連絡もなく突然家にしょっちゅう来ることに呆れています。
    うちも少し離れたところに兄夫婦がいますが、お嫁さんに懐かれてないのが寂しいんだろうなと思います。
    でもほんとにしんどいです。
    自分のストレスになる親子関係ってなんなんだろう…歳を重ねたら仕方ないことなんですかね。すみません、共感しかできず。。。