詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦、家族の休みにだらけてしまう

レス13
    (トピ主0
    🐱
    サクラ
    話題
    20代専業主婦、実家同居、
    家族構成はサクラ、夫、子供(1歳)、母
    です。父はおりません。
    諸事情あり母の希望で同居しています。

本題ですが、夫と母の休み(週に1-2日)になると
    どうもスイッチが切れて家事がいつもの4割程度になってしまいます。

ここ数ヶ月で同居開始したのですが、それまで夫が多忙で全くと言っていいほど自分の時間がありませんでした。
    母や夫が家にいると、子供は喜んでパパと遊ぶし、母は動いてないと死ぬマグロのような人間なので朝から晩まで掃除や買い物に勤しみます。
    やることがないわけではないんですが、忙しかった頃の反動が来たようにプツリと糸が切れてしまうんです。
    やる気も出ず、ある程度の家事を済ませ、ソファでダランと軟体動物のようになります。

普段は、午前中に掃除や洗濯を済ませ
    午後は支援センターや公園で子供の体力を消費させ
    夕方買い物して帰宅、1時間ほど眠くてグズる子供(14キロ)を抱いてあやして寝かしつけ
    その後夕食を作って…というスケジュールです。
    まだ卒乳できず夜間授乳が3回あるので寝不足なのもあり、体力がギリギリです。

夫や母は「休める時に休んだらいいさ~」と笑ってくれてますが、知人に「専業主婦なのに?」と言われてからモヤモヤしています。
    専業主婦にはシフトがないので休みが存在しない、自分で時間を作るしかないのよ!という気持ち。
    でもそうよね、だらけすぎだしどうにかしたいのよね……という気持ち。
    せめぎ合っています。笑

同じような方はいますか?
    ちなみに、保育園激戦区でずっと落ちていて、就業不可能です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

のんびりゆっくり

🙂
    わてな
    家族がお休みなんですよね。一緒に休んでいいじゃんと思いますけどね。
    普段は普通に主婦しているなら家族が休みの日くらいダラダラしててもいいと思います。
    お母様が動いているのが好きな人なら
    引目を感じるかもしれません。もしそれでグチャグチャ言われて辛いなら頑張って別居するのも一つの手。
    幸いご主人が優しい人なので、その言葉に甘えてもいいと思いますよ。
    訳あっての同居だそうですが、ご主人の言うことを優先して下さい。

え?なぜ?

🙂
    今は専業主婦
    専業主婦なので夫に合わせています。
    夫が休みの日は私も休みです。

最低限やらなきゃ生活が回らない部分の家事はします。
    そこは自分の仕事だし、会社員だってサービス残業とか休日出勤とかありますから。

なんで家族が休んでる日に主婦が休んだらダメなんですか?

私は夫が働いてる日は一生懸命家事しますが、夫の休みの日は主婦業も休みますよ。

そのために金曜は休日準備、月曜は休日にできなかった家事の処理をするので忙しいです。

金曜に準備できることはしてしまいます。
    土日用の食材調達や作り置きもして、休日の料理は手抜きします。

平日は毎日手料理だし、夫は平日はスーパーへ行く時間が無いので(家と会社の往復)、休日にスーパーで自分で総菜など選ぶのも楽しいみたいです。

洗濯は月曜に回せるものは回します。

知人さんは専業主婦を理解していないのだと思います。

よく「専業主婦は365日休み無し」とか言いますけど、あれは育児や介護で目が離せない家族がいるとか特殊な事情です。

休まれたらいいのでは?もっと楽したらいいのに

🙂
    かた
    せめぎ合ってるとのことですが、休めるのなら休めばよいのでは?大変なのは、休みたいけど休めない人だと思います。あなたは休める環境にあって毎週休んでいらっしゃる。そんなにしんどいなら絶対、休むべきです!ご友人に言われて何がそんなに気になったのでしょうか?

マグロのように動くお母様は平日は動かれないのですか?専業主婦で母親付きとはこれ以上ない恵まれた環境ですね。ワンオペとは程遠いはず。。夜間授乳してるということはお子さんは昼寝もしてますよね。一緒にお昼寝したら随分疲れが取れるかもしれません。慣れない育児、大変だと思いますが、恵まれた環境にいることに感謝して、楽して楽しむべきだと思いますよ!なんで子育てって苦労しなきゃいけないのか、よくわかりません。夫も優しい、母は家の仕事してくれる、ラッキー!でいいではないですか。休めるなら休めばいいでしょう。そんな人に妙に深刻な顔をされても、本当に苦労した立場からは不愉快です。体力がギリギリでも休める日があるならいいじゃん、、と。回復する暇がないから大変なんですよね。本当のところは。

人生で抱える苦労の大きさは同じだと言います。金持ちには金持ちの苦労があるように、あなたは例えばお母様の介護のときに苦労される人生なのかもしれない。本当に大変なその時に、大変だと言えばいいのではないですか。

別にいいと思いますよ

🙂
    vivi
    私は専業じゃないですけど、土日はソファーでダラダラして、猫とずーっと寝てるとかしてます。
    土日こそサボってる掃除とかしなきゃいけないと思うのですが、「なんで私ばっかり土日に掃除洗濯しなきゃならんのだ!みんなで使う家なんだから、みんなで掃除するのが当然じゃないか!」と屁理屈をこねて、子供達を召喚してます。
    いや、ちゃんと掃除もしますけどね。

休める時間があるなら、休めばいいと思いますよ。
    ただ、ご主人が許してくれるなら…ですけど。
    働いていて、トピ主さんの母親と同居までしてくれてるご主人が「ダラダラし過ぎでしょ」と言ったら危険信号なので、その時が来るまでは4割の家事でいいと思いますよ。

主婦にも

🙂
    ICHICO
    休日は必要だよ~。

私は「一日何もしない(家事をしない)比」をもうけて30年近くになりますよ。
    子育てのころも同様でした。

いつだったかなぁ・・・・
    パパが休日のときに、私ン中で何かがはじけて「パパは休みがあっていいわよね!私もグースカ寝坊したいわ!」と叫んだことがあったんですよ。
    そうしたら「ママもグースカすればいいじゃん。」
    「でも子供がまねしたら困る」と言ったら「子供だって休みの日にはg-スカならぬグータラしたことだってあるよな~。(娘と一緒に)ね~。」

そこで腹くくったわ!(笑

なので毎週土曜日は「グータラDay]にしたんですよ。
    もちろんお出かけする日は早起きしますけれど、お出かけはそれはそれで加持しなくて済みますよね。
    おなかが減っていれば朝ごはんくらいはどうにかしますけれど、お昼は冷凍パスタだったりデリバリー。
    夜もデリバリーか外食。
    こどもが小さいうちは公園や遊園地に行くことが多かったけれど、まあ遊び相手はパパが率先してくれましたので、私はだらけて一日を過ごすこと多し。

ご主人の理解もあるようですし、いいじゃないですか。
    グータラDAy万歳だ!

あえて

🙂
    2度昼寝
    私もほぼ専業主婦ですが、あえて家族が休みの日は家事をなるべくしないようにしています。

それでも洗濯はしますが掃除はしない。
    料理もなるべく簡単なものにしてます。
    自分だけ家事をするのも嫌だし、私がバタバタしていたら、家族も落ち着かないし。

なので、金曜日はちょっと丁寧に掃除をして、買い物も多めにしておきます。
    月曜日もリカバリーで同様に。

何が悪いのがサーッパリ分かりません。

なぜ、トピ主さんがご家族の意見より、お知り合いの意見を優先しようとしてるのかも分からない。
    お知り合いと暮らしてる訳では無いのに。

休日は必要よ

ワーママ
    ぶっちゃけると
    仕事をしているほうが休まります

私のできなさそうな仕事NO1が専業主婦です
    怖くて、仕事辞められません

若いころは予定をたくさんいれて
    あれもこれもできたんですけど

年を追うごとに
    何もしないでだらける日が増えました

というか、必要なんだと思います

ある程度の家事やっているんだから
    休んでいいんですよ

おそらく

🙂
    カカオ
    お母様が動ける人なので、主様は休みづらいのではないでしょうか。
    みんながのんびり過ごす休日ではなく、お母様だけはせっせと動き回っている。
    すると、いくらご主人が「のんびりしてなよ」と言ってくれても落ち着きませんよね。
    罪悪感が沸いてくるのもわかりますよ。

うちの母もじっとしていないタイプ。
    たまには実家にも顔を出しなさいというので行きます(近居かつ両親健康)と、私のためにせっせと世話を焼いてくれる。
    それは非常に有難いのですが、「実家に来た時くらいのんびりしなさい」と言われても、母がそばで動き回っていると思うと落ち着かない。
    何か手伝いしないと悪いかと思い、行き届かない掃除や買い物を手伝ったりして、余計に疲れる…。

主様のところはお母様がご主人の手前、のんびりはしていられない気持ちがあるのかもしれません。
    「お母さんものんびりしてください」と伝えても、ぐうたらして過ごすことはないのでしょう。
    そしてその姿を見て、主様も思い切ってぐうたらすることが出来ない…と。

いっそのこと、平日の誰もいない時間に休んでしまいましょう。
    お子さんのお昼寝タイムは一緒に寝てしまいましょう。
    体を休めるにはそれが一番です。

心のやすらぎ

🙂
    通りすがり
    わかります。
    ホッとしてるんですよね。
    心のやすらぎ必要ですよ。
    スイッチオフできるときに
    のんびりしましょう。
    知人のいうことなんて
    気にしないでください

だらけてますよ

😑
    ななみ
    夫が休みの時って、夫もノンビリしています。当然ながら朝も夫はいつもより遅く起きます。お掃除とかお片づけを始めると、やらなくて良いよと言います。寧ろ一緒にノンビリして居たいそうです。専業主婦もお休み日です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示