詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別れ。借りたお金を返す方法は?

レス5
    (トピ主0
    😢
    スケッチ
    恋愛
    彼氏との別れるにあたり、お金を借りているため、分割払いでの支払いで話し合いはついていますが、借りたお金の返済方法について悩んでいます。

借りた金額は50万弱。半分は彼からの生活援助でのお金であとは私からの借金です。

彼に何度も返済に際し、おたがいに証拠が残る銀行振り込みにしてほしいとお願いしていますが、応じてくれません。振り込みがずっとあるかわからないからといわれます。
    今は離れた場所に住んでおり、彼は会ってお金を払うのが礼儀だといいます。

私の父がなくなり遺産はないのかと何度もいわれ、母が寝たっきりで、たいした財産もないため、私達姉妹は遺産放棄し、母に渡しました。彼は母がなくなれば、遺産はあるのか?と聞かれますが、母にも財産はありません。それを言われるのがつらいです。

また、彼に会いにいくのも、遠方のため、電車賃が高額になり、会って返すのが礼儀かもしれないけど、それができないので、どうか振り込みにしてほしいとお願いしていますが、応じてくれません。

現金書留にしても、入ってなかったといわれたら、それで終わりです。

私が事故に巻き込まれ、後遺障害の認定中でそれが判断されたあとに示談になるお金はいつはいるのか?と聞いてきたので、一括払いを希望しているのかなと思っていますが、今は一括払いができないので、分割払いで話はついたのですが、返済方法についてもめています。

最善策の返済方法はないでしょうか?交通事故の示談がいつになるかわからないですが、そのお金が入るのを待ってもらい、一括払いにする方法がいいのか。でも示談金は、私の後遺症が伴っているため、できたら使いたくはないのですが。

どうしたらいいのかわからず、皆さんにアドバイスをいただけたらとおもい、よろしくお願いします。

ランキング

レス

振り込みが最善策ですよ。

🎶
    じゃじゃ
    お金を渡しに行っても、貰ってない!会ってもいない!などと言われたら証拠が無いのと、事故で主さんの体調が悪い中、しかもコロナの中、毎度毎度、連絡を取りつけてこの先何年も行くのは無理でしょう。

きっと彼は嫌がらせの感じでしょうね。
    別れるのならそれぐらいしろ!という感じの。

出来れば、40万円弱のお金を取り合えず母親に借りて一括返済、その後、主さんが母親に分割で返す!という段取りをつけた方が良いかもしれませんね。

銀行振り込みしかできないとがんばる

🛳
    海坂
    元彼は、会って返すのが礼儀と言うけど、相手を思いやるのが人間としての礼儀です。

遠方でも返しに来いとは、嫌がらせにしかすぎません。

遺産や示談金にまで口を出すとは、最低な男ですよ。

こんな性格の悪い男と別れられて、本当に良かったですよね。

電車賃と時間を使ってまで、返す必要はありません。

元彼には、銀行振り込みでしか返済しません、と手紙に書いて送りましょう。

その手紙は投函する前に、信頼できる二人くらいに見てもらいましよう。

後でもめたときに、トピ主さんには返済する意思があったと証言してもらうためです。

元彼の「振り込みがずっとあるかわからない」という理由は、ただの難癖で幼稚な理由に笑ってしまいます。

返済されなくて困るのは、元彼の方なのです。

元彼が、銀行振り込みでいいというまで粘りましょう。

振り込みで決着がつくまでは、毎月の返済金分はきちんと貯めておきましよう。

トピ主さんの主張の方に正当性があるのだから、何も恐れることはありません。

どうしても心配なら、無料法律相談所などで相談すればトピ主さんに有利な回答が得られると思います。

権威ある第三者の見解ならば、元彼も文句を言わなくなるでしょう。

借用書を交わしたの?

🐱
    ロック君ママ
    そこに返済方法を書くのが普通です。
    多分 借用書は無いのでは?
    それなら 借りた証拠が無いですよね?
    期限もなく 男女の関係での貸し借りは 相手が訴えても 効力ないと思います。 借りた時のメールのやりとりを具体的に彼が保存してるのかな?

今後は
    連絡は 電話ではしない事。メールで…… 証拠を残します。 借りたものは返す気持ちは基本ですが、 銀行振込しか 対応しない~ 借用書を取り交わした上で、と伝えましょう。借用書ならネット上で テンプレートが見つかります。 2通目作って 互いに捺印して 互いに保管します。郵送でのやり取りです。
    相手が 会って返済を!と言っても 会いにいかなければ済みます。 脅されたら 警察へ。

みみをそろえて全額返せ

💤
    おば
    彼が言いたいのは分割払いではなくて、耳をそろえて全額返せということだと思います

彼は分割払いに納得していないのだと思います

いつまでもずるずると関係を続けたくないというのもあると思いますよ

分割払いを言い出したのは誰でしょうか?
    そもそも、彼がお金を貸してくれていなかったら、あなたはどうそのお金を工面したのですか?

個人でなぁなぁにされたらいやという気持ちもありそう

お母様に50万借りて、お母様に少しずつ返すのが無難だと思います

借り換えでもなんでも一括で返して仕舞えば良い

🎂
    もち
    スケッチ様、こんにちは。

別れたのちの借金返済をどうしたら良いものかとのこと。

簡単です。
    手元にないなら借りればよろしい。

金利がかかる?
    関係ありません。

そもそもお相手は貴女様との交際にあたり彼女としての生活を補助する為に
    財布の紐を緩めたに過ぎません。
    どう言った理由であれ交際期間中に全て返済できなかったのですから
    それ以降まで面倒を見る義理などないのではないでしょうか。

ご存知でしょうか、養育費の8割が支払われていないという実態を。

継続して振り込みを続けますという口約束は
    子供という存在がありながらもそのほとんどが支払われていないんです。

信用できないのも当然でしょう。

移動費が高額になるというのであれば一括で返済をすればよろしい。
    示談金が手元に来るなら先に返してしまいましょう。

後遺症があれど必要になった時に借りれば良い。
    お相手には貴女様の家族も貴女様の身体ももはやどうでも良いことなんです。

兎にも角にも金利がかからないからと胡座を書いて
    手元に入ったお金まで出し惜しみしていてはいつまで経っても返せません。

思いやりが礼儀だ、遺産や示談金まで手を出すのは最低だと
    おっしゃる方がおりますが

借りるときは都合よく借りておきながら
    返す側になった途端に掌を返して自分の条件に合わなければ返せませんなんて
    自分勝手にも限度というものがありませんか?

あくまで貴女様の都合で迷惑を被ったのです。
    上乗せして返すことはあれど出し渋るなんてあり得ません。