詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アイリッシュ音楽について

レス10
    (トピ主0
    🙂
    まる
    話題
    今年、音大の音楽学のコースへ進学しようと考えている者です。
    アイリッシュ音楽に興味があり、試験でもアイリッシュ音楽を弾こうと思っています。(ヴァイオリンで)しかし、よい楽譜が見つかりません。
    夏の名残のバラ(庭の千草)を弾きたいと思っていますが、ほかによい曲があれば教えて欲しいです。

また、演奏家の方々がアレンジしているものは試験で弾いて著作権に引っかかるのかも気になります。
    知っている方がいらっしゃったら、教えていただいたけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

聴音(耳コピー)

🐤
    とり
    聴音(耳コピー)して譜面に起こすのはダメなの?

エスニック系は、それしか方法がないのでやってます。
    明らかに西洋音楽の音階から外れるのは無理ですが、アイリッシュなら可能でしょう。

習いましたか?

🙂
    あさこ
    民族音楽として、アイリッシュに真剣に取り組む、学びたい、ということなら、試験曲に選ぶのは構わないと思いますが、専門として、どれくらい今までに勉強してきたのでしょうか?
    ただ曲を、知ってるからとか、好きだから弾く、というレベルで合格できるとは思えません。
    まあ、私立なら、いろいろあるかもしれませんが。

民族音楽でも、西洋音楽、邦楽でも、文化として技術も知識も伝承していくものです。
    直接どなたか奏者に習う機会がなかったのであれば、おすすめできません。
    よい楽譜がない、とお探しということは、たぶん、自己流でいくおつもりかと。
    音楽学のほうからみると、ちょっと甘い気がします。

アイルランド

🙂
    abc
    アイルランドの曲と聞いて思い浮かべられるのは、バグパイプの曲の様な。。。英語で探してみたら?まずは、動画サイトで探して「英語」。後は、タップダンスはアイルランドだったか、うろ覚えですが、それに使われる曲とか。。

サリーガーデン

🐷
    まこっち
    美しい曲です。
    たしかアイリッシュだったかと思います。
    ネットで確かめてください。

私が知っているアイルランドの曲

Baker
    「ダニー・ボーイ」
    「春の日の花と輝く」

などはいかがでしょうか。

アイリッシュ音楽といえば

🙂
    ぴこ
    ダンス曲のイメージが強いですね、私にとっては。定番だとcooley’sとか。あと、O’Neill’s1001(オニールの1001曲)という本もアイリッシュをやる人にはバイブルです。もうご存知かな。

アイリッシュ音楽は基本的に装飾音やバリエーションが多く、楽譜通りに弾くことはありません。メロディを基本耳コピで覚えたら、後はどんどん自分で装飾していく。同じメロディを繰り返し弾く時も、装飾は違うようにするというのがお約束みたいな気がします。だから著作権に引っかかるかと言われたら、うーん、どうなんでしょう?

私も専門的に学んだわけではないので詳しくはありません。アイリッシュ音楽に対する私のイメージとトピ主様のイメージも違うかもしれませんね、庭の千草を例に挙げていらっしゃることから考えて。でももしご参考になればと思いレスしてみました。

アイリッシュ音楽に興味があるのに、知識はなくてよいの?

🙂
    セシューン
    アイリッシュ音楽に興味があって、試験でも弾こうとしているとあったので、それなりに知識があるのかと思ったら、「楽譜がありません」でズコっ(古い表現ですみません)!
    クラシック音楽ではないので、アイリッシュ音楽は耳から耳へ、パブなどで伝統曲を子供の頃から習って、耳伝えで今日まで生きてきたのです。楽譜には便宜上記しているだけで、簡単に記しているものばかりですよ。そしてそれをそのまま鵜呑みにして弾いたら、ものすごくおかしな演奏になります。こぶしとかオーナメンテ―ションが大事で、それは楽譜ではなく、各個人のアレンジで決まるからです。
    演奏家の方々がアレンジしているものは試験で弾いて著作権に引っかかるのか…については分かりませんが、私が試験の審査員であれば、アイルランド音楽なのに(自分でアレンジするべきなのに)、誰かのアレンジをコピーして使うのは、選曲からして間違っていると思ってしまいます。

楽譜の有無は教えませんが、何千曲も存在するというアイリッシュトラッドは動画サイトでたくさん聞くことができます。Irish traditional music fiddle あたりでチェックしてみては。
    一曲一曲が短いので、数曲をつなげて演奏することも良くあるので、良い<ご自分の>アレンジが試験で披露できると良いですね。

横ですがバグパイプはスコットランドでは

🙂
    ありゃりゃ
    アイルランドでもバグパイプは演奏されはしますが。
    メインはスコットランドだと思います。
    日本人はアイルランドとスコットランドの区別がつかない人が多いです。
    イングランド、ウェールズは言わずもがな。

アイリッシュにも色々あって

ブレンダリー
    サリーガーデンセットで検索してみて下さい。
    サリーガーデン→コノートマンランブルズ→ユーモア オブ タラ
    ゆったりした流れから、
    アイリッシュダンスにも使われる早い流れになって行きます。
    どれがお好みでしょうか…。
    この3曲は楽譜があると思います。

私はケルティック・パンク(Celtic Punk)と呼ばれる楽曲も好きなので、
    私好みの曲を2つ。
    リンジー・スターリング(Lindsey Stirling)
    Roundtable Rivalや、
    大御所、ドロップキック・マーフィーズ(Dropkick Murphys)の、
    I'm Shipping Up To Bostonなどが、格好よくて好きです。

I'm Shipping Up To Bostonは、
    ドラマ、リゾーリ&アイルズのオープニング曲です。

興味があれば聴いてみて下さい。

海外ですか?

🙂
    あらかん
    「今年」進学予定、と書いてらっしゃるので。
    日本なら18歳。それでこの質問。
    おそらく少なからぬ読み手が、これまでどれぐらい音楽を学んできて、
    どの程度のアイリッシュ音楽への興味なのか、を疑問に思っていると思います。
    試験で弾く音楽の著作権については、試験をする大学に確認してください。
    また、音楽を勉強するならば、著作権の基本的な知識も勉強しておくべきだと思います。