詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族に陰口を言われます

レス5
    (トピ主0
    😢
    ほわいと
    ひと
    精神疾患により大学を退学し、最近就職をした三姉妹の末っ子です、
    早く自立し家を出ようと就職した次第です。
    就職先は休日の少なさに見合わず安月給と言われる業種なのですが、
    私としては大変満足しています。

私が今一番苦しいのは、味方だと思っていた母と上の姉が執拗に私の悪口を言ってくることです。直接言われるのではなく、私が朝起床する前に聞こえるように二人で「あんな大学も卒業なかった落ちこぼれに、仕事なんて務まるわけがない」「どうせすぐ音を上げて辞めるにきまってる」「今まで金をかけて育ててもらったのに何故あんなにも出来が悪いんだ」といったことを言ってきます。
    家で遭遇しても無視され、冷笑される日々です。
    今も油断すると泣いてしまいそうです。

母は子供が思い通りに動かないと声を荒げるタイプの人で、
    上の姉は医学部を目指して四浪目です。
    父は医者を目指さない子供には投資しないという考えの人なのでほぼ接点はありません。幸いにも下の姉が理解のある人で(姉も精神疾患の経験あり)私の事を気にかけ優しくしてくれます。

辛いのは当たり前なんですが、私はこの先どう二人(母と上の姉)と接していけばいいのでしょうか。
    表面上は仲良くしておくべきでしょうか。

ランキング

レス

77億分の2

🙂
    アルパカ
    就職したのなら家を出れば良いのでは?

私は家族と冠婚葬祭のみの付き合いです。仕事があれば何も困りません。
    父親は医者なのでしょうか、上のお姉さんが結局医学部に受からずニートになっても養えるから、お金の面は心配ありませんね、介護もお姉さんに任せましょう。安心して絶縁できますよ。

お母様は、夫が家庭に無関心な中でほぼ年子の子供を3人も育てて苦労されたんですね。もともとは声を荒らげるような人ではなかったのかもしれません。その中で長子は、赤ちゃんの頃は一人っ子状態で「この子のせいで大変だった」という気持ちが薄いのか、下の子の面倒をみてくれたのか、味方だと思いやすいのでしょう。
    まぁそんな風に家族を思いやるのはもっと余裕ができてから、何十年後かでいいので、家を出るために就職したんだから家を出ることです。

「あんな大学も卒業なかった落ちこぼれに、仕事なんて務まるわけがない」「どうせすぐ音を上げて辞めるにきまってる」
    →卒業どころか大学に入学も、仕事もしたことない人が?
    「今まで金をかけて育ててもらったのに何故あんなにも出来が悪いんだ」
    →出来が悪い方が塾だの家庭教師だの予備校だの私立だのとお金がかかります。公立高から塾にも行かず現役で医学部に行く人もいます。
    変なこと言ってるなぁ、面白いなぁ、と流すことです。起床する前なので聞いてないと思ってるのかもしれませんし、無視無視。地球上には77億も人間がいる内のたった2人の言うことです。

早く家を出て絶縁しましょう。実家に甘えて安月給に大変満足してないで、稼いで自立しましょうね。

私も自立したい

🐤
    りらっくま
    トピ主さんと下のお姉さんの精神疾患は家庭環境からくるものではないですか?
    下のお姉さんが社会人であれば2人で家を出て、今すぐ自立できればいいのに・・・と安易に思いました。
    トピ主さんは就職したばかりで安月給だと、家を出て自立できるのか少し不安なのですが、お姉さんと一緒なら家賃、光熱費も半分で済むのでなんとかなるのかも・・・と思いました。
    その状態の家庭で生活していると、トピ主さんの精神疾患は酷くなると思いますが大丈夫ですか?
    残ったお父さん、お母さん、上のお姉さんの3人で勝手に素晴らしい家庭を作ったらいいのに・・・とも思います。
    無責任なレスなので、よくよく考えてご自分の判断で道を切り開いてくださいね。

トピ主さんは心がほわいとなのでしょうか?
    ぶらっくな人に、ほわいとな心で接すると自分が壊れてしまいますよ。

確認したい

ところ天
    今は精神科には通院していませんか?
    もしかしたら悪口は幻聴という可能性はありませんか?

可能ならば一度録音して確認しましょう。

通院しているのならば先生に相談してくださいね。

ごめん、4浪のお姉さんの方が心配だわ

🙂
    藁子
    上のお姉さんの方が心配ですわ。
    妹の愚痴を言ってる場合ではないと思うし、このお姉さんの自身限界が来てるんだと思った。

たぶんね、自分に親の怒りの矛先が向かわないよう妹であるトピ主様をダシにしてるんですよ。

これから二年が限界だと思うよ。
    この姉の受験失敗がどう家庭内で出るか、それの方が怖い。
    それまでに家を出る方が良いと思う。

住み込み賄い付きとか、地方を視野に入れれば仕事はあるもので。
    農家さんでも、住み込みや寮付きで収穫作業などの仕事あります。

今も通院してるなら、一度医師に相談してソーシャルワーカーに繋げて貰えると良いのですが。

レスします

🙂
    青空
    人生はこれからが大事、まずは実家を出て自立をしましょう。
    実母や姉の姿が見えない声が聞こえない所で暮らせば精神的にはずっと楽になると思います。優しい次姉さんに相談して協力してもらえませんか?

国家試験にも程遠い医学部四浪だとトピ主さんの何倍ものお金を使っても医師になる日は遠退くばかりの長姉の言葉は無視無視。