詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那が自己中で私の意見を無視

レス7
    (トピ主0
    😝
    ぷよぷよ
    ひと
    子供3人も大きくなり家族5人で車で帰省することもなくなってきたので、最近、車を買い替えました。もともと私は車の運転をしていて、ほぼ毎日、車でお買い物に行っていました。

3人目が生まれる頃、両親とみんなでお出かけできるようにと運転しやすい7人乗りのワンボックスカーに買い替えました。

それから数年たち、旦那が車を買い替えるといい、5人乗りの4輪駆動の車にしたんです。前の車より一回り大きいし、私には運転が難しい事、2列目に3人座るとなると、私が真ん中に座ることになり、車で1日かけての帰省で真ん中に座るのはきつい事、両親を乗せられない事などあるので、前のようなワンボックスカーがいいと何度も訴えましたが、まるで無視で勝手に4輪駆動の車に替えてしまいました。なので、それからは私は車を運転をしなくなり、というか怖くてできなくなりました。

その後は以前より大きいワンボックスカーなど、旦那の乗りたい車に買い替えてきました。
    どれも私には運転しづらいので、もう10年以上私は運転をしていませんでした。

そして最近、買い替えた車は普通サイズで私が試乗してみたところ、とても運転しやすかったので、毎日のようにお買い物に自分で運転するようになりました。

そうすると、運転していなかった10数年、子育てに大変だった頃の事が思い出されて、旦那のしてきたことに腹がたつようになりました。

子供が小さいとお買い物にいくにも連れていかなければならず、雨の日も連れて重たい荷物を持って歩いて行った事、子供の具合が悪いとタクシーで病院に行った事、子供の帰りが遅くなるから旦那に車で駅までお迎えに行ってと頼んでもお酒を飲んでしまって、運転できない私が歩いてお迎えに行った事など、私ばかりが我慢してきて旦那は私が何を言っても無視をし続けてきた事が蘇り旦那の事が嫌でたまらなくなりました。

この腹立つ感情はどうしたらいいでしょう?

ランキング

レス

ご自分専用の車を買えばよろしいのでは?

くじら
    トピを拝見する限り、何度も車を変えていることから、
    裕福なお宅ですよね?

ご自分で乗りやすい車を自分で契約して買ったらいいと思います。
    私は自分専用の車、持ってますよ。

ご主人も車好きっぽいですし、自分の好きな車に乗りたいのでしょう。
    なにも一家に一台じゃないといけないわけじゃないですし、
    自分専用の車を買ったら良いと思います。

家族なのに。

🐴
    うた
    無視ってすごいですね、夫婦で家族なのに。

他の事ではご主人とコミュニケーションは取れているのでしょうか?
    子供さんが3人もいるのに不思議な関係ですこと。

さて両親を乗せるとありますが、これはどちらのご両親ですか?
    例えばあなたの両親を乗せるのが嫌、と言う事がご主人の気持ちの中にあったのか、と想像しますがどうなんでしょう。

少なくともご主人は自分の乗りたい車を自分で買うんだからいいでしょう、と言うタイプの人なのは間違いなさそう。
    もっと言えばその「自分の車」をあなたに運転させたくないと言う気持ちもあった様に感じますが違いますかね。
    まさかとは思いますがなーんに考えていない、なんてこともあるのかなぁ。

そんな苦労をするくらいなら、あなた専用の軽自動車を持つのは出来なかったのですか?維持費は掛かりますけど。

ちなみに私の夫は大の車好き。
    でも自分は普段軽に乗り、3ナンバーの新車をお前と子供が乗るために買ったんだから、と自由に好きなように乗れ、と言ってくれますけど。
    私が乗れない車なんて考えもしないと思うな、これって当たり前じゃなかったんですね、有難い事です。

自分の判断

稲妻
    確かに旦那さんは思い遣りが足りなかったなと思いますが、その車が怖いからと運転を拒否したのはトピ主さん。
    車があるのに乗らず、歩いたりタクシーを使う事を選択したのもトピ主さんです。

色々思い出してそれを全て夫の所為にできれば気持ちは楽かもしれませんが、実際は半分以上トピ主さん自身の決断の結果だと思います。

自分で金出して専用車を買えばよかった

🙂
    匿名
    旦那さんが買う車に文句があるのなら
    自分でローン組むなり貯金なりで
    自分用の車を買えばよかっただけ。

旦那さんをいやになるのではなく
    自分に応用力がなかったことを悔やむことですね

これからのことを話し合う

🙂
    きりん
    私はトピ主さんのお気持ち分かります。
    3人もお子さんがいれば学費や食費もかさむし、車をもう一台車を買うのは難しい状況であれば、
    家族みんなの生活をいかに楽しく楽にしていけるかを考えるのが普通で、
    自分の好みで車を買い続けたご主人は自分勝手だと思います。

腹が立つならやはりご主人に直接気持ちを言うのがいいと思います。過去の時間は帰ってこないので、これからはお互いを思いやっていこうと話し合えればいいですね。

乗ればいいのに

🙂
    マツコ
    別に大男用の車で女性は物理的に運転できないのではなく、普通に販売
    されているものなんですから当然女性でも運転できるはず。それを練習も
    せずに自分で勝手に不便な状態を選んでいるとしか思われないのでは。

で、その車のお金の出所は旦那さんとトピ主さんのどちらですか?

大きいだけで

🐱
    アイルー
    同じ車なのだから、
    運転が出来ないという事は無いと思うんですよね。
    狭い道や車庫入れ等、気を付けなければなりませんが。
    もしくは買い物や病院に行くにも車が無いと不便だと訴え、
    もう1台軽自動車を買ってもらうとか。
    それだけ車を買い替えているのなら、
    経済的に無理という事も無いでしょうし。

自分だったら気にせず乗りますね。
    だってそれしか車は無いんだから。
    あるのに乗れないというのは勿体ないですよね。
    ほぼ毎日車を使っていたのなら、すぐに慣れたと思いますよ。
    子供を乗せられない車なら仕方ないけど、
    諦めるのが早すぎたのでは?