詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那のコロナ休業が5ヶ月目に突入

レス22
    (トピ主5
    😣
    疲れた
    ひと
    旦那が4月からコロナ休業になり、5ヶ月に突入しました。多くはないですが会社は休業補償してくれていて、とても有難いです。私はパート(週5、6勤務)で、生活は毎月10万弱足りないですがなんとか生活はできています。休業中は旦那のおこづかいはなしにしました。

この旦那なのですが、家にいるのに昼飯(自分が食べた)の食器洗いと夕方の草木の水やりだけしかせず、ほぼ1日中ゲーム(携帯三台)をしています。
    お風呂掃除をやってって言うと子どもにやらせろっといい、他のこと(料理、洗濯以外)をお願いすると俺は仕事やっとる(食器洗いと水やり)俺は家にいても○○万稼いでる!と言ってなにもしません。
    家にいることで子どもたちが成績が悪いことに気づいたので、毎日、土日関係なく、習い事があっても、自習学習、音読をしろと言って、しないとゲームはさせないと言ってます。ずっとゲームをしてる旦那をみてたら子どもたちは納得いきません。それん言うと自分は大人だから、今までやってきたからもうやる必要はないと。(たいして頭はよくありません。)それはそうだけどせめて、子どもの前では控えればというと、だったら別れや
    、お前がそれだけ稼いでこいや、小遣いくれんで俺ばっかり我慢して!と返ってきます。
    私も子どもたちもみんな我慢しています。
    まだまだいろいろありますが、よくケンカになり、給料少ない私は結局屈するしかありません。
    子どもたちが一人前になるまでは離婚はするつもりはないですが、しんどいです。
    読んでいただいた方ありがとうございます。

ランキング

レス

いやいやおかしい

🙂
    あかい
    仕事なかったら小遣い無しですか、家事したら小遣いは元通りになりますか。
    家事しても小遣い無しなら、トピ主は専業主婦は小遣いなんていらないって思っていると言う事ですかね。
    しかも夫の収入もある状態なら半分はトピ主が家事して当然ですよね、男女逆なら経済DVモラハラ夫です。

たぶん

🙂
    さくら
    ご主人のお小遣いをゼロにしたのはなぜなんでしょうか。昼食代などがかからないので今までどおり必要ではないにしても、お小遣いを出すべきだと思います。それがご主人の大きな不満につながっているはずです。まず、お二人で相談し、そこを改善しましょう。話はそれからだと思います。

コメントありがとうございます。

😣
    疲れた
    お小遣いなしというのがそんなにひっかかることとは思いませんでした。
    私自身、お小遣いというものはないです。服とかを買うこともありますが、最近は買ってません。旦那の必要なものは家計からでます。元々結婚記念日、誕生日だからといって、お互い何もしません。お互いそこに不満はありません。お小遣いなので何に使うのも自由ですが、ほとんどはパチンコに使います。実際、休業補償は手取り15万、私のパートが10万弱です。家のローンが8万車のローンが3万、旦那はポケットWi-Fiもあります。それでもお小遣いはあげたほうがよいのでしょうか?

家事も私は掃除、洗濯、料理をしています。
    その他学校、お金、保険、すべての管理は私がしてます。もちろん、旦那の方が稼いでるので、半分もさせようなんて思ってません。ただ洗濯、料理は1年365日ほぼ休まずあります。
    水やりと昼の食器洗いでは私的には割にあいません。
    それでも家庭円満のためにお小遣いは必要でしょうか。

トピ主さん、お疲れですね。。

ゆきうさぎ
    今こそ、家族の協力が必要だというのに。
    夫は、将来、子供たちに見切られちゃうわよ~、
    知らないわよ~。

子供たちは夏休みに入りましたか?
    本当に、風呂掃除はお子さんたちにやらせたほうが
    心労は少ないんじゃないかと。
    夫にやらせたい気持ちはよくわかりますが。

勉強も、音読っていうから、小学生なのかな?
    今勉強見てあげないと、もう親が付いていけなくなるのにね。。

仕事が出来ないって、心がすさんじゃうよね。

この酷暑で、夫に感謝するのは、
    植物たちだけなのでしょうか。。

何か解決策があるわけじゃないんですけど、
    トピ主さん、無理しないでね。

けんかも体力消耗するから、
    トーンダウンして冷静に
    家事の協力をお願いできるといいのですが。

お小遣いもくれないで、と怒る夫には、
    なんだか、不謹慎ですが、子供みたいだな、と。
    (でも、稼ぎを渡さない男よりはマシか?)

お小遣いはあげなくていいかもね

🙂
    チア
    家・車のローン、旦那さんの3台分の携帯代+ポケットWi-Fi、トピ主さんの携帯代、水道光熱費、食費、その他・・・

1か月25万弱でお小遣いあげる余裕なんてない!
    と1から説明したらわかってもらえるかも?

しかもトピ主さんは働きながら家事育児
    旦那さんは一日中家でゲーム三昧でしょう?
    私はお小遣いなし、妥当だと思うけどなぁ

別れる、なんてそんなただ付き合ってるだけのカップルじゃないんだから・・・
    子どももいるのに安易にそういう発言するのは
    旦那さん、少し幼稚?

うちの父親によく似ています
    こどもっぽいというか・・・尊敬などはしたことありません
    お子さんたちも、うすうすそう感じていてもおかしくはないですね

😣
    疲れた
    旦那も仕事に行きたくてもいけないので、私も言ってはいけないと思っているのですが。

習い事のないときは基本子どもたちがお風呂掃除をしています。子どもの自習学習も1ページというのが見開き1ページなので、1日やらずにたまっていくとすごい量になります。どの先生も1ページとは片方のことよと言っても全く受け入れません。
    中学生の兄は部活して、塾へ行き、帰って宿題をし、そのあと旦那のいう自習学習をするのは見ていて可哀想になります。
    子どもたちもストレスたまってると思いますが、言い返すとすぐに出て行けと言うので、旦那がいなくなると愚痴ってます。代わりに私が子どものフォローをするので、ケンカになり、すぐに離婚と言います。

ほんと、ケンカって疲れます。

なんでそんなに金を渡したくないの?

🙂
    匿名
    こういっちゃなんですけど
    旦那さんの稼ぎがあるから生活できてるのですよね?
    それなのに、旦那さんが自由にできる金がないって
    おかしいと思わないのですか?

トピ主は、化粧品はどうしていますか?
    小遣いなしなら旦那さんが主に稼いだ家計からだしてることになります
    トピ主しか使わないものが、家計から出ている
    それなのに、旦那さんが自由にできる金がないとか
    なんとも思わないのですか?

旦那さんがキレて当然ですよ

旦那様に家計管理をお願いしましょう

raum
    もちろん、トピ主さんのパート収入も旦那様に渡して管理してもらってください。
    必要なお金は都度事前申請するか、事後申請(レシートなど)で渡してもらえばいいです。5万円程度のプール金をトピ主さんが預かって、事後申請で渡してもらう(結果、トピ主さんのプール金を5万円で維持する)がスムーズかなと思います。
    もしくはクレジットカード払いで。

体を動かすことではないですし、男性の方が数字に強い傾向があるので、旦那様も受け入れやすいと思います。

このことをトピ主さんが窮屈に感じることがあるなら、旦那様も現在を窮屈に感じているということです。それは理解しましょう。

モラハラ気質ですね

🙂
    うちも
    小遣いなんていらないでしょう。
    毎日家でゲームしてるならお金も必要ないと思いますが。
    そして家計が赤字なのにゴロゴロして威張ってるとは、何様なのでしょうね。
    ご主人が家にいて◯万稼いでいても、それで暮らせないのでしょう?
    主様が働いてるからこそ回っている家計でしょう?
    なのに二言目には出て行け発言。
    それならご自慢の「家にいるだけで◯万円」の収入で一人で暮らしてくださいと私なら言います。
    もちろん子どもの養育費払ってくださいねと。

こんな時だからこそ、協力するのが家族です。
    収入の上にあぐらをかいて、余暇時間があるにも関わらず妻と子どもに家事させて「俺は稼いでる」とは???
    私は「家族のために協力しない人」のお世話をしたくありませんね。
    ご主人の稼ぎ以上の負担(精神面肉体面)が、主様にはあると思います。

😣
    疲れた
    今の状況ではどうしてもあげられないので、あげれるようになればあげようと思います。

とにかく、子どもたちを守ります!
    みなさま、私の愚痴を聞いて頂きありがとうございました。

というか

二人とも呑気なんですね。
    家事するしないなんて家庭内の事で、生活の収支と何の関係もない。
    リモートではなく5ヶ月休業ならば、会社がかなり経営が危ないですので、次の転職先を考え始めた方がいいです。
    トピ主さんも、ご主人に頼ってないで、自分で正社員の職探したら?

決定権は誰にあるのか

🙂
    さち
    小遣いなし、話し合いで決めましたか。
    旦那さん、納得してなさそうですね。

仕事に行ってなくても、休業補償があるから暮らせる、のも事実です。

我が家の考えでは、大人は大人、子供は子供です。
    大人がゲームしてたって、
    子供は自分のやるべき事をやる、それだけじゃありませんか?
    習い事があるから、学習できない、宿題できない、勉強の習慣がないなら、習い事やめちゃえばいいんじゃないですか。
    理由になってませんよ。

旦那さんがダラダラしてたり、ゲームすることと、子供が勉強しないことは別問題です。
    旦那さんが頭よくなきゃ、勉強する習慣がなくてもいい?
    旦那さんの人生、子供の人生は別ですから、
    しっかり手伝いさせる、勉強させる、でいいじゃないか

生活スタイルの見直しを

🙂
    通りすがり
    夫に小遣いを渡せというレスがついてますが仕事もしない、家事も大してしない、ゲーム三昧のぐーたら生活で毎月赤字なのに小遣い要求は横暴ですよ

毎月10万の赤字生活は後何ヶ月耐えられるか家族全員知っていますか?
    稼いでいた頃の生活を見直すよい機会です

小遣いを渡せと言うならどこを削れるか話し合い、今までの赤字分を補填するための貯金額も決めた上で余裕があるなら夫婦それぞれ小遣いを、という話では?
    ローン返済しつつ小遣いの出せる家庭って毎月のローンを返済して残ったお金でやり繰りできるのが大半なのではありませんか?

それと在宅勤務なら勤務中は家事できないというのも納得いくものですが、ゲーム三昧で時間に余裕があるならちゃちゃっと料理や掃除など家事を終わらせた後で子どものいない時間や場所でのんびりゲームすればいいのにとは思います

俺は大人だから勉強は必要ないってもしかしたら子どもの勉強内容が理解出来ないからそう言って避けているのでは?
    家庭内学習の必要性を語るなら遊んでばかりでなく勉強をみてあげないと周囲との学力差は広がるばかりですよ
    教育熱心だかそうでないんだか中途半端な人に偉そうに指図されたくないと反発する子ども達の気持ちもわかります

子どもは親の背中を見て育ちます
    夫には生活態度を改め、尊敬できる父親であって欲しいものですね

「お小遣いをあげる」って感覚がおかしい。

🙂
    なな
    家計に貢献していない子どもに「お小遣いをあげる」というのは普通の感覚ですが、なぜ、夫の稼ぎもあるのに、トピ主さんが夫に「あげる」ことになるのですか?

トピ主さんは、トピ主さんしか使わないものを買うことはないのですか?
    自分は家計費から勝手に使い、夫には使わせないっておかしいです。

モラハラです。
    トピ主さん一人に権利のあるお金ではありません。
    夫婦で話し合って、二人共にお小遣い額を決めるべきでしょう。

家にいるのに、家事をしないというのもおかしいですが、収入を全部取り上げられてるなら、まぁそうなるでしょうね。
    収入全部取り上げられて、家事までさせられて、なんてたまったものじゃありません。

夫のお小遣いは、決して、トピ主さんが「あげる」ものではないです。
    そんな言葉は家計費全て稼いで、家事も全部していて、でてくる言葉です。

きちんと家計状況を話し合って、お小遣い額をお互い納得の上で決めるべきでしょう。

その上で家事の分担、子どもの教育についても話し合いをするべきでは?

最後に、子どもさんもいる家庭なので、「昼飯」ってあまり使わない方がいいのではないでしょうか?
    聞こえの良い言葉ではないです。

額が減ったとは言え、旦那さんが稼ぎ頭に変わりはない

🙂
    セイウチ
    コロナ休業で仕事ができないのは、旦那さんのせいではありません。世の中のせいなので、そのしわ寄せを全部旦那さんに持って行って小遣いなしはおかしいですよね。よく手取りの1割が小遣いとかいいますが、収入があるならそれに応じて小遣いがあるべきいうレスがつかなきゃダブスタです。

また、収入が減ったとはいえ、額だけを見れば現在も旦那さんが稼ぎ頭に変わりはありません。休業手当を一種の不労所得と考えれば、何もしなくてもお金を稼げているという言い方もできますよ。家事分担も、収入に応じて決めるのか、働く時間に応じて決めるのかは絶対的な正解はありませんし。

あと子供への接し方ですが、大人が勉強せずにゲームして良いのは家庭にお金を入れているからです。子供はお金を入れることを免除されている代わりに勉強中心に生活しろということですから、親と子は立場が違うというのは正論ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ゲーム捨てたら?

ムーミン
      5ヶ月も休業してたら、もうその仕事はヤバいです。夫君は転職先を探し始めた方がいいと、私も思います。休業補償はどこから出ていつまで続くのですか。会社に確認した方がいいです。

主様も、これを機会に正職員の仕事を探してはいかがでしょう。
      手取り15万円を超える仕事はいくらでもあるでしょう。幸い夫君は当分在宅が続くでしょうから、子供の帰宅時間を気にせず働けます。

夫が元の給料と同等かそれ以上に稼げる転職先を探すより、トピ主様が正職員の仕事を探すほうが早いと思います。

それまで家事一切は夫がやればいい。
      一日中家にいるんだから。
      全部やらせればいいです。

あなたが言ってくれたから、転職活動がんばるわ。家の事全部よろしくねで丸投げしちゃえば良いんですよ。

現状、25万円の収入で、家ローン8万円、車ローン3万円払ったら、14万円。
      そこから光熱水費やら食品やら医療費やらを引くと、マイナスなんですよね?
      家計が赤字なのは、家計簿見せて説明しました?みせて、こづかいはどこから出せばいいか、いくら欲しいのか夫君に聞いてみては?

この状況で小遣いだゲームだって喧嘩しているなんて…ご夫婦とも相当危機感が薄いという印象です。

脅す訳ではありませんが、少なくとも年内は変わらないでしょう。それまで休業補償はありそうですか?貯金は持ちますか?

家計簿は?

🙂
      さち
      25万の収入があり、10万の赤字って事は、35万の支出。
      家のローン、車のローンひいても、それ以外に24万の支出。
      支出の見直し始めたらどうですか。

😣
      疲れた
      ご意見ありがとうございます。
      旦那が稼ぎ頭なのはわかっています。なのでケンカしても結局私がおれます。でもそれをいうのは家事を大した仕事と思ってないと思います。稼ぐ金額が高い方が偉いのですか?立場が上ですか?金額を言われたら何も言えません。だからほとんどの家事をやってます。中学校、小学校、部活、習い事、家計、仕事、毎日の食事考える事は山程ですが、旦那は把握してません。なのでお金の管理はできません。料理、洗濯もできません。料理、洗濯はやろうともしません。自分がやる位なら子どもにやらせろです。もし私がいないなら自分の母親を呼ぶでしょう。私もその二つをやってとは絶対言いません。
      私の化粧品や服は家計から、旦那の生活用品や服、財布、靴など基本必要な物も家計からです。支払いは毎月25万以上です。
      旦那の会社はボーナスも退職金もすんしです(もちろん頂けるだけ有難いです)それを当てにした生活は怖いので、ローンもボーナス払はしてません。老後の積立と学資保険に約5万支払ます。書き込みながら、将来じゃなくて今の生活でしょ!と言われそうですが…。
      そこに生活費で35万位毎月必要です。外食も年10回も行かないです。
      旦那もアルバイトを考えてます。会社は副業が禁止です。なかなか今の会社ほど職種的に給料をくれる所もなく、逆にここまで休業補償してくれる所もないので、辞めるという決断ができない現状です。
      調べると副業は必ずばれるとあり、やるべきか考えています。
      呑気と思われるかもしれませんが、毎日葛藤です、でも陰気はイヤです。基本、夫婦でポジティブ思考ですが、さすがにそろそろ。
      毎日ケンカしているわけではないですが、疲れてくるとイライラし、つい一言多く。私の中では年内まで退職せず頑張りたいと思ってます。おこづかいはあげられませんが。
      なんだか話がそれていたならスミマセン。
      お読み頂きありがとうございました。

えええ

🙂
      ねね
      休業補償それしか貰えないのでしょうか?今は確か上限も上がったはずですが。うちも補償だしていますが手取りでそれ以上もらっています。
      ご主人の収入がそれだけで、お子さんもいたら家計が大変ですね・・・。
      しかもいるだけで自分の食器洗い、水やりだけって・・・。一度ご主人に家計簿などを見せて今の家計状況を理解させたらどうでしょうか?

「お前よりも稼いでいる」って大きなことを言えるほど稼いでいませんよね?だって料理、洗濯、など家事全般していて、働きにも行っている奥様とたった5万円しかかわらないのですから笑

う~ん、私なら子供が成人する前に離婚するかも?しれません。
      そんなご主人耐えられない。
      うちは私も正社員で子供3人いますが、主人の収入は私の数倍で、ボーナスも数倍。コロナでも収入は変わりなくいただき本当に感謝しています。
      週末は買い出し、夕飯作り、後かたづけまでしてくれます。
      そんな暴言・・・もちろん言いませんし、結婚17年目ですが私の誕生日、結婚記念日は毎年ケーキ、プレゼントを買って帰ります。

ルールの押し付け嫌いです

🙂
      あかい
      稼ぐ金額が高い方が偉いのですか?立場が上ですか?
      それを言い出したら家事をする方が偉いのかって話になりますし、だからほとんどの家事をやってます。
      と言っているのに不満をつらねていますね。

自分がやる位なら子どもにやらせろです。もし私がいないなら自分の母親を呼ぶでしょう。
      これの何が悪いのでしょう。トピ主のルールを押し付けてそのルールを守らないからとトピ主が勝手に家事をやっているだけですよね。
      自分ルールの押し付け、さらには小遣いはあげれないと意見を変える事の出来ない所はモラハラの定義に当てはまります。他人を変えるより自分を見つめ直したらどうでしょうか。

じゃー、どうするの?

🙂
      さち
      あなたが、何か言っても聞いてくれる夫じゃないんでしょう。だから、ここで質問してるんだよね。

ここで百人にあなたが正しいって言ってくれたら、夫が変わる?
      変わらないと思うよ。ここで、あなたにとって夫擁護に見える意見も決して夫擁護とは限らない。
      夫をどれだけ批判しても、夫変わらないんなら、あなたの行動と考え変えるしかないんだよ。

じゃ、これから、どうしたい??
      気に入らないから離婚したい?
      ここで愚痴ってきいてもらえればオッケー?
      夫が聞いてくれる魔法の言葉知りたい?それは私も知りたいな。

もともと家事、自分でやってたんだよね?
      いるからやってほしい、と思うけどさ、
      夫は通常時と変わらないと思って諦めるしかないんじゃない?
      お昼は今まで通りお小遣いなのか、お弁当にするか。

子供の習い事、部活で、手一杯ならね、減らすしかないんじゃない??
      夫が、って思うから苦しいけど、
      子供に習い事や部活させたい、応援したい!ってのは、あなたの希望じゃないのかな。
      子供の希望が強くても、母親追い詰めてまですることじゃない。あなたが無理なら子供に話せばわかってもらえるんじゃないかな。
      大変なら辞める事も考えて。
      家事だって、中学生なら何でもできる、小学生でもたくさんある、まして、いまは夏休みだよね。

子供にさせたくない理由は何?
      もうさ、自分で限界だと思うなら、義母だろうと子供だろうとやってもらえばいいんじゃない。
      夫が、夫が、言ってないで、
      自分でできること、できないこと、やらないこと決めてさ、
      全部背追い込まない。
      こうあるべき、は捨てて、たくさんやめちゃえばいいよ。

😣
      疲れた
      どうすることもできないです。
      自分がやれることはやるだけです。
      自分たちより、大変な方はもっといると思いやっていくだけです。

愚痴を聞いて欲しくて、ほかの皆様の意見を聞いてみたいと思っただけです。
      いろいろなご意見ありがとうございました。