詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 大学卒業後に歯科衛生士専門学校へ行くことについて
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学卒業後に歯科衛生士専門学校へ行くことについて

レス15
    (トピ主2
    🐱
    あんな
    話題
    私は私立大学文系学部に通っている大学3年生です。

ぼちぼち進路を考える時期になりました。
    周りの友達は自己分析をしたりESを書いてみたりインターンシップに参加したり、民間企業への就職活動を頑張っています。

私は一般職を希望しているのですが、このご時世で正社員になることは難しく、派遣社員が多数と聞きます。しかもコロナの影響で真っ先に派遣社員が切られてるという新聞記事をよく見ます。

そこで私は経済状況に左右されない、結婚しても働ける、歯科衛生士になりたいと思いました。
    求人は1人の学生に対して4件は必ずあるし、看護師さんみたいに夜勤はないしちょうどいいと思いました。
    もちろん、求人が常にでているということは離職率が高いということだし、就職先が大半の人は個人経営の歯科医院になるので社会保険など福利厚生がしっかりしていないというデメリットもネットの記事で読みました。

それでも国家資格だし、全国どこでも求人はある、昇給は少ないけど大卒女性並みの給料は貰えるので歯科衛生士になりたいです。

そこで質問なのですが、親御さんとしてはこのような娘をどう思いますか?大学の学費は親に全部払ってもらっています、大学と関係のない仕事に就くなら大学辞めれば?と言われたら怖いです、せっかく頑張って入ったし、今まで学費も払ってもらったしちゃんと卒業はしたいです。
    専門学校へ行く学費は、祖父がくれた遺産の700万円から出そうと思っています(その遺産は父が、私が結婚して完全に自立したら渡すと言っています、全く手をつけてないです)
    また、私と同じように大学卒業後や社会人経験を経て歯科衛生士になられた方、学費はどうされましたか?またご両親は歯科専に行くことについてなんと言いましたか?

上手く質問内容がまとまっていなくて申し訳ないです、回答お待ちしております。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

プライド捨てて学べます?他人に尽くせます?

🙂
    なな
    偏差値とか忘れて、自分がバカにしていたような高校から来た年下の子に混じってやっていけますか

他人の口の中に触れる仕事です
    失敗は、他人の身体を傷つけます
    一生の仕事としてやっていく覚悟はありますか?

大卒や専門学校卒で別の国家資格もとったのに、私には向かないからと、
    看護師や介護士になった人はいましたよ
    自分の我が儘で本来働き出す時期に学び直すので、どちらも親を説得し働きながら資格をとり、適職だったようで生き生きと働いています
    親は心配だったとおもいます

大学を卒業し、このまま就職でなく自分がお世話になったように他人を助けられる人になりたいと整体師を目指して専門学校に入り直し国家資格もとれたのに
    他人の身体に触れるのは怖い
    一人で責任をもって他人を治療し、もしその方の具合が悪くなったら…と考えると、できない
    と、外食アルバイトに戻ってしまった人もいます

原子力について院まで進んで学び、
    原子力がどんなに危険で人類に不要なものかわかったからと、全く違うフリーの仕事についた人もいますし

大学教授のような方でも本来の専門から疑問が生じ、別部門に移る方もいらつましゃいますよね

トピ文を読むと、本気度がどのくらいらあるのか読み取れません
    就職できないから資格とるために何か勉強しよう、定時に帰れて責任も重くなさそうで自分にできそうな仕事何かないかなぁ?くらいな印象で、ちょっと心配です

前向きに、これが適職だと考えてのことなら、応援します

歯科衛生士ってしんどいよ。

💰
    ミニー
    今、大学で勉強してることは、意味ないの?お金や時間をかけて通っても、それをとりもどすまでにめっちゃ時間がかかるよ。学校のお金、3年間学校に行かない場合に稼げるお金、よく考えたほうがいいよ。

簡単に親のお金をあてにするのも…

🙂
    しらす
    自立する前から
    遺産とかどうなんでしょう
    普通なんでしょうか

あてにして進学…
    高校生の娘がいますがもし同じ事言ってきたら
    最初からそうしてくださいよと思います

自分でやっていってもらいます
    大学で何してたの?と言ってしまいそう

確かに今は就職厳しいですけれと
    過去にも氷河期はあって
    急に今始まったわけでも無いような

なんか軽く考えているなあと思ってしまいました
    気に触ったらごめんなさい

やることをやらずに逃げる人は、また逃げる

🙂
    かな
    バブル崩壊後の氷河期世代の女性です。
    私大文系大学に入学したときはまだまだ売り手市場だったのに、私が卒業したときは70人の同級生女性のうち、就職できたのは10人ほどでした(うち二人はコネ)。

私も就活に失敗し、その後働きながら専門学校を自力で卒業し、看護師になりました。
    看護助手の夜勤をして、そのまま一睡もせずに登校なんて当然でしたよ。みんなやってました。

就活もする前から逃げ道を探す人は、また逃げるだけでしょう。
    私の同級生にも結婚に逃げた人もいましたが、結局シングルマザーになり人並み以上に苦労しています。

逃げ道を探すだけの理由でお父様を説得できますかね?
    >私が結婚して完全に自立したら渡す
    遺産をもらう条件をまったく満たしていないのですから、無理でしょうね。

私はあなたの親世代ですが、あなたのようなことを娘が言い出しても自分でやりなさいと突き放します。
    私の親もそうでした。そして、それが正しかったと実感しています。
    子どもの逃げ癖を悪化させるだけですからね。

ダブルスクールは?

在米50代
    私は大学4年の時から夜間の専門学校に通いました。
    元々なりたかった職業の分野の学校です。
    大学は、興味のある分野の勉強をしたい為に行ったので、その関係で就職等は考えていませんでした。

父が高校の時に亡くなったので、大学の費用は大変だったと思いますが、やりたいことだったし、別に気にしてませんでした。

専門学校の費用は夜間だったので安かったし、母から借りて、仕事を始めてから毎月返しました。

とりあえず、せっかく入った大学なので、卒業は絶対しましょう。
    遺産があるなら自分のやりたいことの為ならば使っても良いのでは。おじいちゃんも喜ぶと思いますよ。

夜間に通える専門学校があるなら、4年生から始められて卒業も早くなります。
    その分忙しくて大変ですが、やる価値はあるんじゃないかと思います。
    頑張ってください。

専門学校

🙂
    abc
    お金の心配がないなら、別に良いと思いますよ。後、歯科衛生士は、アメリカでは、4年生大学で取得するか、卒業後、歯学部と併用した学校へ行くことになってますので、専門学校も良いですが、歯学部と共にある学校の方が、クリニックがあって、患者さんに触れられて良いかもしれません。調べてみて下さい。だって、専門学校で習っても実習が問題でしょ?

なめすぎだよ

てんかす
    『全国どこでも求人はある、昇給は少ないけど大卒女性並みの給料は貰えるので歯科衛生士になりたいです。』
    『求人は1人の学生に対して4件は必ずあるし、看護師さんみたいに夜勤はないしちょうどいいと思いました。』

求人の数がどうとか、仕事を値踏みできるのは一人前になってからの話でしょう。
    まだ務まるかどうかすらわからないのに昇給は少ないなんておこがましいよ。

今の不満と別の道のいいところを比べたら失敗しますよ。

正直、今のような認識では専門学校に行ったら行ったで個人の歯科医院は四大卒より待遇が悪い職場ばっかり、などと言いそうです。

大学卒業して就職し、お金を貯めてまだやりたいと思えばその時に自費でやってください。

勝手に遺産をどうこうなんて恥ずかしい考えはやめましょう。とても下品なことです。

18歳の時に大学にいくのを選択したのは自分です。
    まず一人前の社会人になりましょう。

トピ主です

🐱
    あんな
    かなさん

ご意見ありがとうございます。
    かなさん自身は大学卒業後、看護学校に行かれたということですが、親御さんに自分でやってと言われたと言うことは、全ての学費をご自身で払われたということでしょうか?(携帯代、定期代、食費を含む)

あと1年分が無駄

🙂
    やす
    >親御さんとしてはこのような娘をどう思いますか?

本気で歯科衛生士になりたいと思うのであれば、それもいいと思います。
    しかも、コロナ禍で就活もどうなるか分かりませんしね。
    そして本気でなりたいのであれば、大学は辞めて欲しいですね。
    学費が無駄です。時間も無駄です。
    理系に比べ文系は授業料が安いとはいえ80万~100万ほどはしますよね。
    大学に関係のない仕事に就くのであれば、今の大学関係の出費はストップしないともったいないです。

>せっかく頑張って入ったし、今まで学費も払ってもらったしちゃんと卒業はしたいです。

頑張って入ったからこのまま就活して卒業するというわけじゃないんでしょ?
    畑違いの仕事を選ぶんでしょ?
    これまで学費を払った分はもうしょうがないとして、あと1年分は無駄に払う必要はないわけですよね。
    自分が払わないからといって、あまりに経済観念がなさすぎます。

>専門学校へ行く学費は、祖父がくれた遺産の700万円から出そうと思っています

簡単に言いますね。トピ主さんが確実に自由にできるお金何ですか?

歯科衛生士になって大卒並みの給料をもらえるとして、そうなるまでには一般的には専門学校の学費だけでいいですが、トピ主さんはさらに私大の入学金、授業料がかかってます。

本気で専門学校行くなら、今すぐ、大学をやめれば?

😡
    大学生の母
     トピ主さん、「逃げ」ですね。

私の娘は、私立文系4年生です。今年は、コロナ禍で、就職の内定を得るまで大変でした。でも、本人なりに、いろいろ考えて就職活動をし続け、ある会社から内定をいただくことができました。

トピ主さんは、大学3年生。あなたがやるべき事は、今から努力を続け、「正社員」の内定を得ることです。

歯科衛生士が、トピ主さんにとって「楽」で、「安定した」職業なら、大学3年生の後期の学費納入の前に中退しましょう。
     大学3年生の後期分と、大学4年生の学費1年分を節約することができます。そのお金で、歯科衛生士の学校に通いましょう。

大学4年生の学費を全額親に出してもらいながら、就職活動をしない。歯科衛生士の学校の学費はおじいさまの遺産を当てにする。

トピ主さん、甘過ぎです。人生をなめるんじゃありません。

自力でどうぞ

🙂
    さと
    大卒後専門学校に行きたいなら,
    大卒後しばらく働き,お金をためてから行かれたらいいでしょう。
    歯科衛生士専門学校なら2年ほどではありませんか。
    そんなに高額ではないでしょう。
    色々さがして,比較されると良いです。

親に大学を出してもらって,やっぱり4大卒より格下の,2年の専門学校に行きたいからお金をよろしくって,親に言えますか。

お金はご自分で用意なさいませ。

何が言いたいのですか?

🙂
    かな
    自分で払うのは当然でしょう。
    就職したら全部自分で払うのが当然なんだから。

大学時代に親に払ってもらったのは、学費と家賃(風呂トイレ共同4畳一間の家賃2万円)でした。
    それ以外の生活費+アルファはバイトと奨学金で賄いました。
    奨学金に手をつけていなかったので、卒業時には250万円ほど貯蓄(とはいえ無利子の借金です)がありました。
    浪人している間にバイトして100万円ほどさらに貯蓄しながら勉強し、看護学校時代も休日と夜は仕事でした。
    ただ、学費は安かったです。月5000円でしたから。
    その分入試が厳しく、入学後も成績不良で同級生の4分の1は退学させられましたよ。
    歯科衛生士専門学校はそこまで厳しくはないでしょうが、学費月額5000円の学校はあったとしてもすごい倍率でしょうね。

学費の心配がなければ全力で応援します

🙂
    母親
    就活生の娘を持つ母親です。
    娘は都内で下宿浪人し、その学部では難関の国公立に合格したもののコロナ禍で就活は苦戦しています。
    厳しい意見が多いようですが歯科衛生士いいと思います。
    独身時代歯科助手をしていた経験とおばさん目線でいうと、歯科衛生士は比較的楽な仕事だと思います。
    矯正専門歯科だと、歯石取りしかしてないのでは?と思えるほど楽そうに見えます。

デメリットは個人経営で歯科医師との相性、時間通りに終わらないことかな。
    福利厚生は歯科医院の形態を選べばあるところもあるのでは。

我が家は学費もろともで既に1千万以上払っているので卒後に専門学校は無理ですが自身で学費が用意できるなら応援します。
    もちろん大学は必ず卒業した方がいいし、とりあえず就活も並行しダメなら専門学校でいいんじゃないですか。
    後に中途半端な資格習得より先行投資で稼げる国家資格を取得した方がいいと思います。

いいと思います。

🙂
    女の子のママ
    私は、自分の子供を大学卒業後に、歯科衛生士になるための専門学校へと思っている母親です。

まだ、子供は小さいので、私の考えを受け入れてくれるかわかりませんが、手に職があれば、少しお休みしたい期間があっても、再就職しやすいですし、いいんじゃないかなと思っています。

因みに、私自身、歯科医院を経営していて歯科の事はよく知っています。本人が、歯科医師になりたいのであれば応援しますが、歯科衛生士になってくれれば充分です(うちの医院で働かなくてもOK)。でも、大卒であってほしいため、こういう考えになりました。
    学費は、全部出してあげるつもりでいます。
    やっぱり学歴は大卒の方がいいです。

私はトピ主さんの考えは良いと思います。

トピ主です

🐱
    あんな
    みなさん様々なご意見ありがとうございます。

勇気を出して親に言ってみたところ、大学を卒業してから歯科専に行くことを認めてもらいました。残りの大学生活は授業料分の授業をとって有意義に過ごしていこうと思います。
    そして、専門学校に入学したら立派な歯科衛生士になろうと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る