詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車は何年で買い換えますか

レス19
    (トピ主3
    車検が近い
    話題
    50代後半の女性で車はもうすぐ13年で車検がちかいです。
    5ナンバーのセダンで、走行距離は3万キロを少し超えています。
    2~3か月に1回ガソリン満タンで40リットルぐらい入れます。

もうすぐ車検ということで車屋さんから提案されました。
    【車が古いし、税金が高い、燃費も悪いので、
    軽か、小さい車に買い換える方がいいのではないか】

今、検討中ですが、次の車は最後にするつもりで、75歳までもたせたいと思います。
    このタイミングで車を換え、75歳より前に車を手放すというのも残念です。

車検代はかかりますが、たとえ軽や小さい車でも車代の方が高いし、中古車はいやです。
    みなさんなら新車に買い換えますか

ランキング

レス

微妙なところですね

🙂
    おじさん
    13年で3万キロは全然乗ってませんね。
    私も、宝の持ち腐れという気がします。
    軽自動車に乗るのがイヤでなければ、次の車検で軽自動車は、悪い選択ではないように思います。

問題は次ですね。
    仮に主さんが来年60才だとしたら、15年以上になるわけで、乗れないわけではないけどけっこう古めかしくなっているかもしれません。
    私でしたら、10年くらいは乗るつもりで買い替えて、次はその時に考えますかね。
    次で最後は、買い替えても買い替えなくても、タイミングが悪いように思います。

決めてない

🙂
    あら
    私は、車を購入するとき、
    あらかじめ「何年乗る」と決めて買ったことがありません。

主さんが今のタイミングで新車を買い、
    買い替えることなく75歳まで乗るとなると、
    その車に15年以上・・・ていうか、
    20年近く乗らなきゃいけないってことですよね?

13年で3万キロなら、そう走るほうではないようだし、
    今時の車は、20年持つのかもしれませんが、
    私の個人的な感覚では、賭けだな~と思います。

「75歳まで」「新車あと1台で」が譲れないのなら、
    故障しない限りは、今の車で引っ張って、
    60過ぎてから新車を買う方が良いと思いますけど。

私が主さんの立場なら、
    今、乗り換えたい車種(新車)があれば、買い替えると思います。
    「13年も乗ったんだし」という気持ちがあるから。
    その場合、何年乗るとかは考えないです。
    何歳まで乗る、も決めてないですし、
    年齢的に、最後の1台とも思わないです。
    (むしろ、この1台では済まない、もう1台くらいは行くな、と思う)

逆に、どうしても乗り換えたい感じでもない場合は、
    店員に勧められても、今、買わないと思います。

車屋さん(営業マン)は…

ディーラーの営業マンは10年以上の車で車検が近ければ、100%新車への乗り換えを勧めてきます。そうしなければ営業失格だし、上司にドヤされます。気にしなくてokです。

>次の車は最後にするつもりで、75歳までもたせたいと思います。

この考えを最優先させるなら、現在トピ主さんが58歳だとして…、現車に大きなトラブルがなければ、現在13年年目の車なので後2回、車検を通せばトピ主さんが62歳で最後の新車を選ぶ好機になると思います。

>車が古いし
    >税金が高い、燃費も悪いので、
    >軽か、小さい車に買い換える方がいいのではないか

税金と燃費については正しいです。
    車が古いのと車種については大きなお世話です。

有名なクルマ評論家

🙂
    MT乗り
    の方が言っていたことばですが、
    クルマは売っても買っても(金額的な)得はしない、
    ということです。
    13年で3万キロなら、
    75歳まで乗ってもせいぜい7、8万キロ
    ではないですか、
    確かに13年目から税金は割り増しになりますが、
    それを差し引いても安く済ませるのなら、
    乗り続けることです。

春に13年目の車検を通しました

raum
    そろそろ10万キロに達します。
    5ナンバー7人乗りミニバンですが、もう大人数で乗ることもないので、本当は小さい車に乗り換えたいところではあります。

でも、車屋さんのセールストークにはひっかかりません。税金が高くなり燃費が悪いといっても、新しい車を買うより今の車を続けた方が、圧倒的にコスト安なことはわかってますので。

結果として、現車が問題ない限り、自身が買い替えたいという気持ちが本気になるまで買い替えは必要ないとおもってます。

ウチの車は、ちょっと前からエンジンオイルの減りが早くなりました。1年間隔でのエンジンオイル交換をしていますが、半年に1回の継ぎ足しが必要です。修理対応にはエンジンの積み下ろしが必要で、そうするとかなりの金額になりますので、なんとか子供たちの独り立ちまでエンジンさん持ちこたえて!と祈ってるところです。

安全を買う

💤
    津軽人
    還暦過ぎです、現役時代は車検を取ったことが無かったけど、前回のコンパクトカーは13年でまだ乗れそうでしたが、軽にも衝突防止装置などが付いてきたので取り替えました。
    今回はまだ4年ですが、歩行者検知とか車線逸脱防止装置等が付いてきたので取り替えることにしました。
    年齢のせいなのか微妙に注意力が散漫になってきたので、その分を車にカバーしてもらおうと思っています。
    13年前とは格段に安全の技術が進歩していますから、取り替えたほうが良いのでは。

私なら

ビリーブーと
    買い換えないですね。

時期的に中途半端だし、仮に燃費が2割程度向上したとしても、一日6km程度しか乗らないのだから誤差レベル。維持費含めコスト的にも知れてます。

逆に、いま買い換えなければいけない理由がみつかりませんね。

タイヤとバッテリー、ブレーキのメンテナンス

🐴
    跳ね馬
    今のクルマは品質が良いので、10万キロ10年は問題なく動きます。
    ただ、10万キロで部品が壊れる事が多く、10~11年で故障が集中する事があります。

部品のメンテナンスをきっちりやれば、15万キロ15年くらいはOKですか?
    タイヤ交換のタイミング、バッテリーの交換と、ブレーキ、この3つが上手く出来ればクルマは長く乗れると思います。

3万キロって新車です!

🙂
    マサオ
    13年でも3万キロって、ほとんどお乗りにならないのですね。私なんぞ、25万キロぐらいまで使っています。今の国産車は錆びにくくなっているので、そのままあと10年は乗り続けて大丈夫です。

レスありがとうございます。

🙂
    車検が近い
    今の車は乗り心地、運転のしやすさなど気に入っていますが、ほとんど1人でしか乗らないし、長距離もなし。
    コロナ前から県外どころか、市内で区外に出るのも月2回ぐらい
    たしかにこんな状態では小さい車で充分なのですが、新しい車を買うのもお金がかかるので悩むところです。
    買い物、実家、娘の家、銭湯と失業中でハローワークや区役所に行くのに車を使っています。
    もし、軽や小さい車にする場合、どんな車がいいでしょうか?
    軽だとあおられたりすることがあるらしいそうなので、なるべく防止できたらいいと思います。

営業トークは無視していいです

LOW
    車の開発に携わっていたことがあります。
    営業トークは無視でいいです。
    ただ、その状態なら私は買いかえます。

経年劣化するからです。
    走行距離が少ないのも気になります。
    走行距離が少なすぎるのも故障の原因ですよ。ゴム類は使わないと劣化しやすいですし。
    あとは、安全装備の差。
    経年した車と新車なら断然新車です。
    あまりにも古い車に乗っている人は命よりお金を優先した人、自分さえよければという意識があるのだと思います。
    一度事故となれば周りも巻き込みます。
    少しでもそれを考えれば古い車を車検通してなんとか乗ろうとはしないはずです。交通事故は怖いですよ。
    新しい車にも稀に外れはありますが、古い車は基本的にリスクが高いです。
    トピ主さんは休みの度に車を弄るのが好き、知識があるというわけではなさそうです(改造趣味という意味ではないですよ)
    10年前後乗った車を車検に通すのは、周りを危険にさらすリスクなどを考慮しない自分本位な考えです。
    10年前購入の車といまの車では部品の新しさも安全のための機能も異なりますよね。
    無人島で暮らしているのでなければ、私は10年も経った車を乗り続けるのは迷惑行為で我が儘だと思います。
    営業トークは無視してもいいけど安全は無視すべきではないでしょう。
    そんなに乗らないならリースでもいい気がしますけどね。
    物持ちがいいのはいいことですが、車に関してだけはそれは美徳にはなりません。むしろ、人災の原因となる意識です。
    独り善がりでは、自分さえお金を節約できればではいけません。
    燃費などはどうでもいいです。好きな車なら燃費悪くても買うし、誰の命も脅かさない。なんなら燃費悪い方が少なくとも経済は回せる。営業トークは無視。安全だけを考えてください。

まだまだまだまだ

🙂
    さかな
    私のかけがえのない相棒

軽自動車

33万キロ

出逢いから
    25年たちました

入院、治療も
    (修理、部品交換)
    たまにありますが、
    まだまだ
    一緒に過ごします

本題、
    私でしたら、
    買い換えません。

そもそも車を維持していることが無駄な状況

四十肩
    >13年で30,000km(月間平均 200km)

今じゃ軽自動車でも一部を除いて170万円。今の車を売っても大した値段にもならない。

健康であればあと20年運転するとして、購入費・維持費・税金・保険料でざっと見積もっても300万円を20年間で償却(年間15万円、月間12500円)するのが妥当かどうか。

客観的にみてぎりぎりペイするかどうか、難しいでしょうね。

正直言って加齢によるリスクの増大と、まだ歩く体力がある残り時間を考えれば70には車を降りた生活に切り替える方がいいと思う。

>>ほとんど1人でしか乗らないし、
    >長距離もなし。
    >県外どころか、市内で区外に出るのも月2回ぐらい
    >買い物、実家、娘の家、銭湯と
    >失業中でハローワークや区役所に行くのに車を使っています。

余程車が無いと不便なところであればもっと走行距離が伸びるはずですね。車必須の地域ではないと思います。"区"役所があるようですしね。

であれば、あと3回車検を通して廃車(トピ主も60半ば)。修理維持費を考えても新車を買うより断然安い。

その後は一人で実家(それすら市内程度の近距離ですよね)やハロワ、区役所、etcはバス利用に切り替え。買い物も歩けるうちは自転車・徒歩で。どうしても車が必要な時にはタクシー、レンタカー。

バスで間に合う程度のひとりの移動のために車を維持するなんて無駄が大きすぎです。

いくら安全技術が進化しているといえ、万全ではない。今、歩かなきゃ20年後に歩けるはずも無い。70超えて歩く体力無かったら悲惨ですよ。

そういう事も考えてますか?

車検通してあと2年乗ります

🙂
    車検が近い
    すぐに買いたい車がないので、2年の間に予算などを考え決めたいと思います。
    皆さんの意見はどれも【そうだ】と納得するものばかりでした。
    走行距離は少なければいいというものではなく、度が過ぎるのはかえってよくないと、車屋さんにも言われました。
    多分、次は軽かコンパクトカーにすると思います。
    クラウンが好きなのでほしいいですが、運転苦手でぶつけてしまいそうだし、仕事もこれからするとしても、短時間労働にすると思うので、お金はあまり使えません。
    長生きしてしまって途中でお金がたりなくなると困りますので、理想と現実は違います。
    宝くじでも当たったらいいですけどね。
    コロナはいつ終息するかわからないので、感染防止のために車はあるほうがいいですね。
    レス、ありがとうございました。

ウチは11年目の四万キロと15年目の10万キロ二台

🙂
    新車の匂いは素敵
    トピ主さんと同年代です。

二台ある内の一台が11年目の四万キロでついこの前に車検しました。

今迄何度も買い替えを勧められましたがとても思い出深い車なのでその車を最後迄乗ろうと決めて未だ未だ大事に乗るつもりです。

丁度、もう一台…主人の通勤専用(此方は15年目)も秋に車検なんですがエアコンが完全に壊れてしまいディーラーに持って行ったら車検以外の修理費用が余りに高額なのでどうしようかと思案して状態の良い希望車種(中古)に丁度予算内で上手く巡り会えたので購入を決定しました。

その時、11年目の方の車に乗って見に行ったのですが車屋さん曰くとても良い状態で乗っているのでコレなら未だ後10年は乗れますよ!と太鼓判を押してくださりホッとしました。

その方曰く、車は取り敢えず走行距離、その後は状態次第で後どれくらい走れるかプロが見たら直ぐに分かるようです。

何方が提案された様に後2回ほど車検を受けられてからの買い換えでも良いのではないでしょうか?

車は確かに日進月歩で色々な機能が充実して来ましたしやはり最新の新車には心惹かれる物が有りますが私は自動運転ももうちょっと様子見したいかなぁ…

もし、今の車の寿命が来たらその時は自動運転や自動ブレーキ搭載の物を考えたいけどその前に年代的に免許返納するかもかなぁ…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

車検済ませました

🙂
      車検が近い
      運転能力はだんだん衰えるでしょうから、次に車を買うまでに、自動ブレーキや自動運転などの便利な機能が付いた車が、手頃な価格になることを祈ります。

レスありがとうございました。

おすすめの車種などがあれば、また、教えてください。

買い換えない

🙂
      夏みかん
      >車検代はかかりますが、
      >たとえ軽や小さい車でも車代の方が高い

私もトピ主さんと同じように感じます。
      私の車は12年で15 万キロですが、
      燃費もそれほど悪くなく
      非常に快調に走っているので乗り続けます。

考えなくても良い

🐱
      しゃしゃり部
      私は走行距離が極端に少ないので15年以上、修理する部品がレストアでも入手出来なくなるまで乗って最後は廃車です。
      反対に私の知人は仕事で毎日200キロ以上走るので、4年くらいで新車に入れ替わっていました。
      一般論で何年という発想は無用で、走行距離が少ないなら内装の傷み具合や修理のときにかかる費用のバランスで維持が非効率になるまで乗ればいいです。

もう少し待つ

🐱
      おばあちゃん
      私は買い替えは計画的にしていません。
      家族構成や使い方によって、3年~10年と様々です。

今乗っている車は、定年退職を期に買い替えました。
      低燃費車から、燃費は悪くても安全性最重点の車へ。通勤が無くなり、運転頻度が減ったからです。
      また、反射神経や判断力も低下したので、それを補えるよう考えました。

そして、次の買い替えは「完全自動運転車」が出来た時の予定です。
      今の科学の進歩を考えれば、あと5年くらいで実用化出来るかもしれませんね。
      その時に、買い替えか免許返納か決めようと思っています。

トピ主さんはまだお若いのですから、もう少し待ってみてはいかがでしょうか。
      今から計画的に積立をして、軽ではなくて自動運転出来る車に。
      75才まで運転する予定で最後にするなら、燃費や維持費よりも安全性を重視した方が宜しいかと思います。