詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 混沌としてます。。答えが出ない。意見下さい。(父親が再婚だということ)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

混沌としてます。。答えが出ない。意見下さい。(父親が再婚だということ)

レス41
    (トピ主5
    🙂
    ゆうき
    ひと
    アラフィフ女性です。どんなご意見でも頂けたら嬉しいです。

母と母方の祖父の13回忌の法要を終えたと思ったら,母方の祖母の葬儀があり,ある思いにとらわれ,答えも出ず悶々としてます。

母が亡くなり,祖父の遺産を代襲相続しました。そのとき,母の原戸籍を取ったのですが,父が再婚(大学でてすぐぐらい,でき婚ぽい。2年ほどで離婚)だったのです。離婚後3年ほどして母と結婚。初めて知った事実でした。

母の弟である叔父も知らなかったことで,ずっと確かめることができないまま来ました。母の遺産を整理していたときに,独身時代の父と母の文通の封書が3通だけ見つかりました。母はまさに恋に落ちた感じ。ラブラブというか,気恥ずかしいくらいの文面。片や父の方はどうも上から目線です。

子供の頃の記憶を思い返してみても,母方の祖父母に対して,父方の祖父母はなんとなく高圧的。(母の方は単線ローカルの田舎で公務員の祖父,父の方は祖父が東京で不動産業を立ち上げ,時代を謳歌。時は高度成長期)何かの折に,母方の祖母にハンドバックを贈ったようで,高価なものをありがたいというようなことを言ってたのを覚えてます。(田舎じゃ使わないけど)

これまでのことや,両親の手紙を読むと,父親が再婚だということを,母方の祖父母も,もしかしたら,母自身も知らなかったのではないかとも思えるのです。

再婚であることは理解できても,それを黙っていたのであれば,その事実を私は受け止めきれないように思います。

父ももう後期高齢者。母の死後は1人で暮らしています。

聞きたいけど,聞いたら壊れてしまうような。聞きたくないけど,聞かないと後悔するような。考えが堂々巡りします。

私にこんな迷いごとができるなんて。親友にも言えないのです。
    どうしようか。
    お盆の時期の帰省が迫ってきています。悶々としてます。
    答えが出ない。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

後悔しない方を取る

🐧
    gray
    トピ主さんが何にショックを受けてるのか分かりません。
    お母様と結婚後に浮気や不倫をしたならともかく、バツイチだったことが、そんなに責められることでしょうか?

子供がいたならともかく、ただ婚姻歴があっただけなら言わないこともあるかもしれません。
    またお父様の婚姻歴とお父様実家(祖父母)の態度は違う話です。混乱して色んなことをごちゃ混ぜにして悩んでいるような。

お父様との関係性にもよりますが、聞かなきゃ後悔すると思うなら聞いておいた方が良い。昨今は災害や病気で若くても命を落とす可能性が高くなってますから。

戸籍に詳しい人にみてもらってから

💰
    ミニー
    原戸籍に前の奥さんの名前があったってことですか?腹違いの兄弟がいるってこと?

つづき

🙂
    ゆうき
    原戸籍に名前があった父の前妻のお父さんには,父方の祖母の葬儀の時に実は一度だけ会ったことがあります。

30年前の父方の祖母の葬儀の時,母と私のところに来られ,名乗られ,祖母にお世話になったことなどを話された後,縫製作業をしているのでこれどうぞという感じで,茶封筒を渡し去って行かれました。ピンクと赤のレースのスケスケの下着が入っていて,強烈に覚えています。(その下着をどうしたかは覚えてません)
    父の妹が〇〇さんと声をかけ挨拶していました。

叔父は知らなかった→母方の祖父母は知っていた?→母本人は?とぐるぐると渦のなかにいるようです。子供の頃からの印象で,少なくとも祖母は知らなかったようにも思えます。30年前も母も初めて名前を聞いた人に対応するかの態度に見えました。(よっぽどの女優か?)

この13年ほどの間にあった父方の法事で,どうも父の兄弟や従兄弟は知っているようです。
    前妻との間に子供有りの再婚だったと言うことは受け止められても,母も知らなかったら,私は父も父の親戚も皆拒絶してしまうと思います。家族関係が終わるかも。
    後期高齢者の父に聞くべきか,このまま聞かずに終わるか。

同じような経験をされた方は少ないかと思いますが,皆さんならどうされますか?
    ごめんなさい,自分じゃ答えが出ません。

訊いてみたらどうですか?

🐶
    ポアロ
    言えないのかもしれません。
    言う機会がないだけ。
    もうアラフィフなら大人の対応もできますよね?
    もしもお父様に何かあったら腹違いの兄姉様とも財産分与の件で会わない訳にはいかなくなると思います。
    そのためにも今ちゃんと話を聞くべきだと思いますよ。

ホント、何にショックなの?

葉子
    よく分からない文章ですね。

途中までは、お母様の不倫略奪婚を疑ったショックなのかと思って読んでましたが、
    単なるバツイチでショックなんですか?
    それとも前妻との間に子供がいるようだからショックなのかしら?
    てっきり、お母様とお父様は二年で離婚したのかと思ったら、前妻さんとの婚姻期間が二年だったという事ですか?
    そしててっきりお父様は亡くなられたと思ったら生きておられる・・・。

なーんだ。
    だったら本人に確認したらいいのに。

お父様の実子がトピ主さん以外にいるかどうか、
    早々に確認しておいた方がいいですよ。

お子様がいたなら、相続問題が出てきますよね

🙂
    藁子
    お父様がご存命のうちに確認しておく方が良いと思います。

お父様に万が一の事があったら、この問題にまず直面します。
    腹違いの兄弟姉妹の承諾なくして相続は進みません。

何も知らずして相続対応するより、ある適度状況を知っての相続対応だと、相手側への話の持っていきかたが違いますから。
    ぜひお父様との会話は録音し、当時の事を聞いておかれた方が良いと思いました。

今更?

kuma
    そんなに驚くことですか?
    戸籍謄本をこれまで見たことなかったんですか?
    しかも10代や20代初めの娘さんならともかく、あなたアラフィフでしょう?
    長い人生、どんな人にもいろいろな事があることくらいわかっていないと。
    あなただって、自分の事を全てオープンにしているわけではないでしょう?(今回の事だってリアルでは相談できないと書いているじゃないですか)

お父様の側の人たちは若い世代はともかく、お父様と同世代より上の方は皆さん知っているでしょうし、その地域の方も皆さん知っているでしょう。
    お祖母様の葬儀に前妻さんのお父様が来られたくらいなんだから。
    たとえお父様が口を噤んでいても、周りから「再婚」「どこどこの娘さんが前の奥さんだよ」「ああ、あんたが後妻さんかね」とお母様に情報は入っていたと思いますよ。人の口に戸は立てられませんからね。

それに、お母様自身だって、結婚されてから亡くなるまでの間に、様々な用途で戸籍謄本を取られたこともあったでしょうから。知っておられたと思いますよ。
    叔父さんがご存じなかったのは、「反対されそう」と思ってお母様が自分の家族には言わなかったか、年の若い弟に告げる必要はないと思ったのかでしょう。
    お父様とそのご家族が「俺様気質」な事と、お父様の「再婚」をあなたが知らなかったことは別ですし、お母様と自分を混同して自分が騙されたような気になるのはよしましょう。

あなたの問題は、今後お父様が亡くなった時、相続人になるその兄や姉(でき婚ならお子さんがいるはずですよね?)と、いかにスムーズ連絡を取って相続の問題を済ませるかという事だけだと思います。
    お父様に聞きたくなければ、お父様が亡くなられた後、速やかに司法書士さんや弁護士さんに相談し、相手を探し相続をするという段取りをしておくことです。

知っておいたほうがいいと思う

残暑お見舞い
    私も似たような経験があります。現在アラ還ですが、40歳になる少し前にあることがきっかけで聞きました。

私は聞いて(知って)おいて本当によかったと思っています。

お父さんに直接おたずねになってもいいでしょうし、お父さんのご兄弟(あなたのおじさん)で親しい方や話をしやすい方がおられるなら、その方にお聞きになるのもひとつの方法だと思います。

私は後者でした。

ご自身について理解を深めるためにも、ぜひ。

お母様は戸籍を見たことあるはず

🛳
    ダッコちゃん
    結婚するときに戸籍は見ますよ。引っ越す時やパスポート取ったり、結婚していると何回かそういう機会があります。
    お母様が配偶者の離婚暦を知らなかったとは考え難いです。
    夫がバツ一だった事は知っていても、前妻の苗字やその親までは知らなくてもおかしくはありません。
    トピ主さんに話すような事ではないから言わなかっただけでしょう。

でき婚が事実なら、トピ主さんには腹違いのきょうだいがいる事になります。お父様が亡くなった際には相続の問題が発生するので、知ってしまった事実をお父様に素直に話したらいかがでしょう?

そんなに悩むような内容でも年齢でもないとは思うのですが。生きていれば色々起ります。お父様の結婚前の経験で悩むって、要は今まで幸せに生きてきた証拠ですね。

それは聞くしかない

raum
    前妻さんとの間の子はお父様の法定相続人ですから、相続のときに連絡をとることになります。相続放棄をしてくれたとしても、その証明書類を受け取る必要があるでしょう。放棄してくれなければそれこそですね。

今のうちにお父様に確認して、遺産の行方の方針を話し合われておくべきです。
    可能であれば連絡のとりかたを聞いておくべき。
    たとえ遺言書を残されていても、遺留分請求ができる立場ですので。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示