詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

原付で通勤ってどうですか?

レス33
    (トピ主1
    れみ
    話題
    引っ越す先が駐車場激高エリアでとてもじゃないけど車は維持できない、ということで手放すことになりました。
    夫の通勤を最優先に選んだ家なので私の職場へは電車だと乗り換えもあり時間のロスが大きいです。距離は7キロほど。自転車だと坂が幾つもあるのでキツい。じゃあ原付はどうだろう?と考えています。電車だと歩きを含めて40分くらい、原付なら15分くらいかなと思うととても魅力的です。上手くいけば昼休みに帰って家で食べれるかも?なんてことすら夢見てしまいます。

会社の車庫があるのでそこに置かせてもらうことは可能です。自家用車、バイク通勤も認められる会社なのでその心配もありません。マンションの駐輪場も駐車場よりずっと安いので払えます。
    ですがバイクの運転はしたことがありません。簡単だよと夫はいいますがそんなものですか?雨の日や寒い日暑い日は時間がかかっても結局電車の方が楽?荷物はほとんど乗らない?ネットで調べても快適!と大変!が両方出てきて悩んでおります。
    工夫次第でどうにかなるのか?原付にしてよかった!って人や原付使ってたけど結局やめたって人いますか?いろいろお話しきかせてもらえたら嬉しいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

台風とか雪の後とか?

🐧
    けちゃっぷ
     7キロなら暑いと思う前に着きそうだし。雨の時の用意位かな?

叔父が昔、雪の次の朝に通りへ出ようとして、転倒したことがあるって。

雨の時は同じだけど、、、

四十肩
    職場に行くのにヘルメット被っていかなきゃいけない事わかってます?

>距離は7キロほど。

たかが7キロ。自転車で充分でしょ。アップダウンたって山を越えるわけじゃないでしょうし、慣れれば30分もかかりませんよ。

わざわざ運動するために時間と金とを掛けてジムに通う事を思えば、私なら迷わず自転車通勤ですね。

真夏の暑い中、汗をかいて通勤…の問題は残りますが。

ピザ屋さんの三輪バイク

🙂
    ままりんこ
    ピザ屋さんの屋根付き三輪バイクはどうですか?
    新品だと確か40~50万円ほどしますが、中古は結構安かったかと。
    4輪の免許が有るのなら”ミニカー化”すれば二段階右折も必要なくなります。
    ヘルメットも不要になりますが安全のために被ることをお勧めします。

また、バイクに乗るのは初めてと言うのなら、警察でバイク講習が有ったかと思いますので最寄りの警察に相談してみてください。
    教習所でも講習を行っているところが有ると思います。

ぶっちゃけ自転車に乗れたら大丈夫だとは思いますが、自転車に比べて当然ながら重いのでそれなりの練習は必要です。

ずっと乗ってます

おばちゃんライダー
    夏は暑いし、冬は寒いですね。

通勤なら、灼熱地獄の時間帯は乗らないですね。
    私は買い物なので、暑いです。
    今は、UVカットのパーカーもあります。
    毎日だと、首周りの日焼けも気になります。
    ガーゼのストールを巻いてみたり。
    (汗もふけます)
    キャップ型のヘルメットにサングラスです。

冬は、風に耐えられる婦人用のダウンを探すのが大変。
    結構、メンズを買ってます。
    (表の生地が重要!)
    薄いダウンプラス最近人気の作業着メーカーの防風ジャンパーがベストかな。
    フルフェイスのヘルメットして、顎の先をダウンのジャンパーに埋めてます。
    ネックウォーマーは、暖かい。
    (マフラーは、ヒラヒラが嫌)
    足も寒いね。
    ブーツは、少し長めで。
    デニムが以外と風を通さない。
    デニムがアウトなら、防風のパンツと重ねばき。

雨の日は、上下分かれたレインスーツですね。
    これも、某作業着メーカーだと女性用のカラフルなのがあります。
    足は、長靴。
    ヘルメットは、フルフェイス。

荷物は、座席の下、かご、足元、荷台。
    荷台に蓋付きのケースを付けられるタイプもある。
    ヘルメット入れる所に入れた荷物は、濡れないし、盗まれる心配がない。

自転車に乗れたら、乗るのは難しくないだろうけど、右折の時の車線変更とかは慣れるまで怖かったですね。

昼休みに家に帰るのはやめた方がいいです。
    運転って、結構疲れます。
    うちの辺りだと、スリップして倒れたら、車に引かれますから。

結婚してるなら、時短は魅力よね。

メリットが多いです。注意点もありますが・・・

🐧
    されど空の深さを知る
    オートバイ好きからの意見です。
    通勤で7キロ、まさに15分をスクーターで通っています、150ccですが。
    大型バイクも運転します。
    運転はアクセル操作さえ慣れれば原付スクーターは問題なく乗れると思います。

まずは雨。
    私は基本的に乗りません。
    ヘルメットのシールドはワイパーがついていないので視界が悪くなります。
    特に夜間は致命的です。冬場は陽が早く落ちますのでかなり危険です。
    それと濡れたマンホールは絶対に踏んではいけません。

冬。
    意外と平気です。私は真冬はジャケットだけスキーウェアを使用します。
    スノーボード用だと普段着でも無理がない物が多いですしグローブも
    冬期バイク用(安物は絶対ダメ)かスキー用でも代用できます。
    バイクに関係なくヒートテックで全身身を固めていますが。

荷物。
    シート下にヘルメット用スペースがある場合が多いですが
    後方に付けるバイク用キャリアボックスもあります。
    それとリュックで収納は十分です。買い物も行けます。

交通費。
    激安です。購入費は新車なら20万近くするでしょう。
    燃費は私のスクーターで1リットル50キロですので7キロで20円くらいです。

できれば原付二種か小型バイクの方が制限速度が普通車と同じのなので
    流れに乗りやすいですが、バイパス等の50~60キロ制限を走らなければ
    通勤時間の流れでは原付で大丈夫でしょうし実際に原付バイクが多数派です。

一番の注意は原付で時間を稼ごうとすり抜けなどの無理をしないことです。
    確実に仕事場に着くことを第一にして欲をかかない。15分で良いのです。
    バスの後ろにつくとイラついて横を抜ける人を見かけますが
    そんなに早く仕事場に行っても誰も誉めてくれません。

バイクに乗る時間は通勤じゃなく趣味の時間なんだと思えば
    余分に時間がかかっても楽しめます。
    それぞれの季節を楽しんでください。

安全運転で

🙂
    ばあばの知恵
    昔。原付で通勤してました。その前はバス通勤でしたが、時間通りにバスが来ないので、40分くらいバス停で待ってたりしてすごく時間の無駄でした。原付50ccバイクでしたが、雨の日以外はとても快適でしたよ。
    でも、国道を走る時は、横を大型トラックが追い抜いていくとき風圧でふらついたりして危ない気がします。かといって、あまり端っこを走ると砂利などで滑りやすいし、縁石にも気を付けなくてはなりません。
    国道で右折する時など、中央でブレーキ掛けて止まろうとして、砂でスリップ、危うく車の多い直線道路に突っ込みそうになりました。
    脇道も意外と危険です。前から来た車を避けようとブレーキ掛けたら、砂でスリップして転倒、膝を擦りむいたこともあります。
    今は車を運転してますが、前や横にバイクが居ると、特別に注意しなくてはなりません。私のバイクもこんなに迷惑かけてたんだと今更ながら思い至りました。とにかくバイクの運転は危険と隣り合わせです。細心の注意が必要ですね。暑さ寒さはあまり気にならず、風を感じて快適でしたよ。

通勤してました

🙂
    うりばぁ
    公共の交通機関の連絡が不便だったので
    2年ほど毎日15キロ
    雨風は慣れてしまえばどうってことはないのですが

こわいのが雨の日の橋の上の走行です。
    原付が走るのは橋の端
    舗装がきちんとしていないとでこぼこして水をかぶったり

でも一番いいのが時間がよめること
    ほぼラッシュに巻き込まれることはないかな

荷物もちょっとした買い物だったら大丈夫です

ただし原付で事故った場合、即命に関わるのは確かです。

自分の通勤経路、一度確かめて決めてくださいね

とても楽です

🙂
    原作
    メリット
    時間の短縮がとてつもないメリット

途中でどこへでも寄り道できる

荷物をたくさん運べる。足元に置ける(スーパーでたくさん買い物できる)

夏は自転車のように暑くならない

通勤道以外の所にも気軽に行ける

デメリット
    通勤服がお洒落ではなくなる

雨の日はカッパ必須

冬はがっつり防寒具が必要

2週間に一回くらいガソリンスタンドに寄らないといけない

タイヤの空気を気にしなければならない

たまにオイル交換する必要がある

毎年税金を徴収される

自転車よりも道交法を意識しなければならない

私にとっては時間の短縮が一番!

でも、一番最初に乗った時、すごく速く走らせていたつもりなのに、自転車に追い越されましたけど。

便利ですが…

都内在住です。
    高校時代に原付免許を取得してから、10数年で3台乗り継ぎました。現在は車と自転車だけで原付は所有してません。

正直なところ身内であれば、原付には乗って欲しくありません。理由は事故に巻き込まれやすいからです。さらに現在は、警察の指導で自転車が車道の左端を走るようになったので、原付は自転車と車の両方に注意を払わなければなりません。

まぁ、それでも利便性は高いので、事故率の高い雨天は乗らない等、安全運転に徹するなら良いと思います。暑い、寒いは、それほど問題になりません。原付は消耗が激しいので多少、高くても行きつけのバイク屋さんでメンテした方が長持ちします。

運転が好きかどうか

🙂
    らったった
    約30年、50cc原付スクーターで通学・通勤しています。
    その時によって片道3km~15kmと運転してきました。

私は運転が好きなので、苦にはなりませんが、
    トピ主さんが運転が好きかどうかでしょうね。

>簡単だよと夫はいいます

運転したことのない人に対して、無責任だと思います。

個人的な感覚ですが、車道を走るので、自転車より事故に遭いやすい気はします。
    当然ながら、自分が事故を起こす可能性もあります。
    道交法の適用を受けるので、変なところに止めれば駐車違反になります。

あくまで私はですが
    ヘルメットをかぶるので、髪型はセットしてもつぶれたりします。
    靴もサンダルなどは危険なので、がっしりしたものを履いてます。
    ボトムスは、シートに座っても滑らない素材にしています。

・雨の日→土砂降りじゃない限り乗ります。(公共交通機関がなく、タクシーになってしまうので)

・寒い日→防寒対策して、5℃くらいなら平気ですね。乗る距離にもよります。

・暑い日→通勤の時間帯は、朝夕なのでそこまで辛くないです。ただ、止まるときは日陰を選ぶとか、工夫はします。

・荷物→前にバスケットをつけているので、ちょっとした買い物なら大丈夫だし、ステップにもそこそこ乗りますよ。

あとは、実際に走る道路が狭いか広いか、交通量とかにもよるのでは。
    一度どこかで試しに運転してみて検討するのをオススメします。

私は初めて友人のスクーターに乗った時に、
    「なんて気持ちいいんだろう!」
    って、感動して、それからずっと乗るのが楽しいです。
    車も運転していましたが、風を感じるのは本当に楽しいです。

3輪バイクは、乗るのが難しい気がします。
    広い平坦な道の真ん中を走れればよいのですが、すみっこのほうを走ると左の車輪ががたつくんじゃないかな。

そうそう。電動アシスト自転車はいかがですか?

原付通学してました

🙂
    vivi
    原付で勤務したことはないですが、高校の通学に原付を使っていました。
    雨対策にメットインに必ずカッパとゴーグルを入れていました。
    自転車なら10分の距離だったのですが、夏など電車に乗る前に汗をかくのが嫌で、高校でも駅までなら許可してもらえたので、大多数の生徒は駅まで原付できていましたね。

雨で視界が悪くなるのは車も同じなんですが、原付は濡れますからね、必ずゴーグルが必要でした。
    夏は虫が飛んできて、ものすごい勢いで顔に当たる(特にカナブンは痛かった)ので、目を守るものは必須です。
    ちょっとした買い物やお出かけにも便利ですし、維持費も高くないので、とりあえず使ってみるのはダメなんですか?

不安なら電動アシスト付き自転車

🙂
    からふる
    不安ならバイクの講習会に行って練習してみてから決められては?
    今はコロナ禍で開催はちょっと不安定ですが、買ってから乗るのは怖い無理では大変ですから。
    私なら電動アシスト付きの自転車も考えるかな。(バイクと違って補助輪つけてもらうこともできますから)
    どちらにしても、自動車からしたら雨の日寒い日は大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

併用ならありかな

🙂
    おじさん
    自転車やバイクは、気候のいい時は気持ちいいですね。
    真夏以外で、雨や雪、風の強い日でなければ、原付はいいと思います。
    雨の強い日は電車、など臨機応変に対応できるなら、ありじゃないでしょうか。

個人的には、道路状況次第かなと思います。
    トラックがバシバシ走る路肩の狭い道とか、めちゃめちゃ怖いと思いますよ。

家族なら止める

🙂
    ふき
    原付、90,250,400cc乗りました。
    通学、通勤で。

自転車だから危なくないってわけじゃないし
    歩いてたって危険はあります。

なので、維持費など考慮しクロスバイク やロードバイク はどうだろうか。

電車で40分はとくに遠くない気がします。
    一度電車で通ってみては。

わたしも自宅から会社まで電車で40分。
    自転車だと7キロです。
    むかしは別の会社ですが往復15キロ変則なしのママチャリで片道30分通っていました。

雨の日雪の日は無理せず電車で。

時間も大事だけど、交通事故の危険性も念頭に。
    疲れている時とか、ヒヤッとする事あると思います。

わたしの会社は自転車置く場所が確保できないので許可おりないため電車一択です。
    自転車通勤は良い運動になっていました。

大きな公園を通るのですが
    春は桜が満開、秋は銀杏並木。
    夏は日焼けが大変でしたが、楽しかったですよ。
    冬は上着いらないくらい体が温まります。

自転車通勤またしたいなぁ。

工夫次第でなんとでもなります

🙂
    Will
    私は、二輪と四輪両方で通勤しています。

50ではなく110とか125CCの原付二種の方が楽なのでそちらをお勧めします。50とくらべ
    ・最高速度30kmの縛りがなくなる・青い切符をもらう確率が下がる
    ・四輪と同じ速度で走れるから追い越しで風圧を受けたりギリギリを抜かれて驚くこともない
    ・一般道を走るのに必要十分なパワーと程々の車格があり疲れにくい
    ・免許が「四輪のおまけ」ではなく小型自動二輪という免許が必要なので、ちゃんとした教習を受けてから公道に出られる。
    です。

荷物の積載については、今時のバイクならシート下にメットイントランクがありますし、リアキャリアを付けてそこにリアケースを取り付けると積載量が大幅にアップします。加えてデイパックを背負えば、十分な積載量になります。

7kmの通勤距離ですと、15分くらいでついてしまうでしょう。
    幹線国道だけでなく交通量の少ない県道などの通勤路も考えて、天候や時間帯で使い分けましょう。

雨天や冬期間はどうするか考えた方がいいです。東京だとしても気温がマイナスになれば路面凍結の可能性があり、転倒します。指先も痛いほど冷たくなる。(ウィンターグローブやハンドルカバーを使う手もある)
    朝使ったレインウェアを干しておく場所は会社にありますか?。
    夏は暑いので、汗でメイクが流れる可能性あり。スポーツビューティ系のコスメが必要かも。
    スカートやスーツで乗るのは考え物。下はジーンズとスニーカー、上はバイク用ジャケットを羽織り、最低限のプロテクションと動きやすさを確保してください。

ヘルメットを20分も被ると、どんな髪型でもベッタンコになりますし、脱着時にチークパッドで頬のファンデが落ちます。
    修正しやすい髪型にしたり、化粧室で直すなど、工夫が必要。

女性向けのバイク雑誌にバイク用のメイク紹介記事が載ってることもあるので、調べてください。

周りに心配かけるんだよね

サライ
    大学まで10キロ強乗ってました。
    道によりますが、私は土手の上のかなり交通量多い県道一本道をダーッと通ってて、逃げ場がなかったんで、バスやダンプに抜いてもらうとき、多分あっちの運転手さんにかなりのストレスだったと思います。
    下手に左に寄りすぎると却ってやばいことが起こるので、間合いが難しい。

でもまあ、本人は楽なんですよ、大学生で若いしね。

両親がギブ。
    「ダンプの巻き込まれがどうにも心配でならん、車通学にしてくれ」
    と。
    でまあ、中古軽を買って(親はギブしたわりに買ってくれないから自分で買った)車通学になりましたが、そうすね、ガソリン代や停め場所や小回りについては原チャリがずっと良かったです(当たり前)。走ってて気持ちいいのも原チャリ。
    ただ、周りを心配させるのと、あと、荷物があまり積めないのはいかんね。

通勤の時間帯は要注意

🙂
    あさり
    駐車場が高い=都市部ですよね?

こちら都内ですが、他の時間帯に比べ、
    朝は通勤で急いでる&慣れた(要は飛ばす、すり抜ける)原付が多い印象で
    慣れないうちは怖いのではないかと思います。

加えて幹線道路だとバスや大型トラックも多くてより怖いです。
    しかも(道路によるけど)路肩駐車も多いですし。

個人的には都市部で乗るなら原付2種(~125cc)がお勧めかなあと。

初期費用が多少かかるでしょうが、2種も置ける駐輪場ならコスパも優秀、
    ~60キロOK
    (ほぼ車と同じ速度で走れる、原付より幅寄せや煽りも受けにくい)
    &二段右折不要は楽だと思います。

道路事情によっては電車通勤の方が安心&気が楽かな、とも思います。

うーん。

🙂
    さくら
    仕事で3年程原付に乗っていました。
    カブとスクーター両方あります。
    カブは重たくてギアチェンジなどがあり、慣れればそれなりに楽ですよ。
    ただ、万が一転倒すると持ち上げるのが女性だと大変かも知れません。
    ちなみに私、20代女性です。

スクーターはめちゃくちゃ楽ですね。
    運転中は足を乗せておくだけなので。
    ただ、雨の日などは滑りやすいですし、事故の可能性もグンと高まります。
    雨具を着用しても必ず浸水して濡れます。
    カバンはリアボックスを取り付ければ、小さな物なら入ります。
    馬力もないし、上り坂なんかは全くスピード出ません。

天気さえ気を付ければ大丈夫かとは思いますが、事故れば即死の可能性がかなり高いですね。
    それとかなり日焼け止めを塗っていても、かなり日焼けするので気になるなら辞めた方が良いです。
    電車でドアトゥドア40分なら、私ならそちらを選びます。
    特にバイクに慣れていないのに危険ですよ。

追加で、最有力候補

予想に反してレスに出なかったので…。
    電動アシスト自転車がベストの選択だと思います。家族が同じ条件なら間違いなくコレにさせます。

多少アップダウンがあっても勤務先まで7キロなら、所要時間30分程度でしょうか。
    原付の機動性には及びませんが、安全面を考えればベストです。私の主観ですが、それほどまでに現在の道路事情は原付に不利です。

マンションの駐輪場代も自転車と同等か、少し高い程度だと思います。大容量のバッテリーを積んだモデルでも15万円です。

原付は経験者ほど慎重な意見になる

🙂
    ビャクシ
    原付に興味があって運転が楽しみならいいですが、通勤のために初めて乗るなら止めた方がいいです、
    簡単に乗れるという人は本格的に乗ったことが無い人でしょう、スピードをだして進むのは簡単です、しかし安全に止まる曲がるの難しさは四輪の比ではありあません、単独で転んでも怪我します、
    道路状況が解りませんが駐車場が高い都会なら電動アシスト自転車のほうが便利です、一方通行や通学路でも自転車と同じように走れますから都市部なら車より速い場合もあります、しかし山間部の7Kmで峠で山を越えるなら無理でしょう

原付きも経験あり、現在電動自転車です。

みず
    酷い急坂も登りますが、
    電チャリならスイスイですよ。
    何よりお金がかかりません。
    原付きに比べて初期費用やすい、
    保険料やすい、税金ゼロ、です。
    それに原付きって意外ととめる場所なくないですか?
    うちの近所は駐輪場はあっても、原付き不可が多いです。
    私はそれが決め手でバイクを降りました。
    不自由なんです。
    電チャリなら、普通の駐輪場ならまずオッケ。
    雨の日はレインスーツを着ればちっとも濡れません。
    ただ雨の日は寄り道はできない。
    あと焼ける。
    本当にひどい天気ならタクシーもあり。
    原付きを維持することに比べれば年数回のタク代は大したことなし。

自転車に乗れるのなら、原付には乗れるようになります

いなちゃん
    ま、練習は必要ですが、原付は楽です。
    絶対安全という保障はありませんが、ま、安全運転に心がけたらいいかなと思います。
    危険度から言うなら、自転車よりむしろ安全性は高いでしょう。
    7キロくらいで坂があるのなら、よほど足に自信があるのでなければ、自転車より原付の方がお勧めです。

ただし、天気予報を見て、雨風雪の時はやめましょう。
    早目に出て電車で行きましょう。

晴れていて道が凍っていなければ、冬でも大丈夫です。

そもそも論

🙂
    おじさん
    今まで、原付きを運転したことはない、ということですよね?

であれば、誰かから借りてみるなど、一度ご自身で運転してみてから考えた方がよい様に思います。

と言いますのは、恥ずかしながら、私は原付きが運転できないからです。

車の免許は持ってます。
    車自体、何十年も運転してます。
    自転車も子供の頃から乗ってます。
    が、原付き、特にスクーターはダメなんですよ。怖くて。

何度か、友人のスクーターを運転させてもらったことがあるのですが、減速時、同じ右手でアクセルを戻す操作とブレーキレバーを引く操作をしなければならない、というのがどうにも苦手な上、フロントタイヤが小さく、安定感がない所もダメでした。

スクーター、おじさん、おばさんでも普通に乗っていますので、ご主人が仰る様に、簡単な乗り物のはずなのですが、、、

こうした次第で、皆さん指摘されているとおり、天候、ヘルメットや荷物の問題もありますが、そもそも運転できるのか、という点も確認されることをオススメします。

駐車場激高エリア、ということは、道路・交通事情もシビアでしょうしね。

トピ主です

れみ
    たくさんご意見ありがとうございます。
    地域は関西の都市部です。噂通り乱暴な運転も多いです。確かに大きな道はトラックも多いので通勤するならそこを避けて行こうと思ってます。路駐は時間問わずどこも多いですね。
    何よりそんなに危険なのかと皆さんの話を聞いてびっくりしています。
    確かに安全には代えられない…事故にあってから後悔しても遅いですし。もし乗るならちゃんと練習してからにします。
    原付二種は気になって調べたのですが、今のところあまり考えていません。教習所に数回通う必要があると知り、近くにないですしハードルが高いです。
    電動自転車は充電の手間がどうですか?駐輪場とめて電池外して他の荷物と一緒に抱えてエレベーター乗って自室まで…慣れればどうってこともないでしょうか。

私も電動アシスト自転車押し

🙂
    中年起業家
    電動自転車なら坂あっても問題ありません、運動にもなるし。

私自身が電チャリで通勤してます、オススメします

電車をお勧めします

🙂
    ochapi
    原付も中型も若いころは乗ってました。

普通免許で乗れる50ccの原付は制限時速が30km/hです。ほかに通っている人がいない田舎道ならともかく、トラックも走るような道路を交通流に乗れない原付で通勤するのは勇者か、交通流というものを気にしない鈍感力の強いひとのどちらかです。アシスト付き自転車でも、今は車道を走るのが原則ですからもっとつらい(アシストは24km/hで切れます)。

それなら90ccとか125ccにして交通流に乗れるようにすればいいかというと、事故時のケガという問題は残ります。プロテクターつきのジャケットとパンツ、手袋にブーツとなると会社で着替えないと仕事にならない(余計な時間がかかる)。

さらに、そこまでやっても雨とか雪とか凍結とかの状況次第ではやはり2輪では難しいことがよくあります。バイク自体が好きでないと、通勤に使うのは難しいと思います。私はバイク好きでしたが、通勤に使ったことはありません。

フリーパワーのアシストサイクル

🐤
    姫みこ
    電動でないアシスト自転車がありますので、電池うんぬんが気になるなら調べてみてはいかがでしょうか。トピ主さんが毎日越える坂道に急な坂道がなければ良い商品かもしれません。人気があるようなので、すぐに手に入るか否かはわかりませんが。

昔、40kmぐらいの距離を片道1時間半かけて原付で通勤していた経験があります。朝は雨が降っていなかったのに、帰りはドシャ降りなんて時は置いて帰れなかったので大変でしたが、それがなんとかなる(置いて帰っても大丈夫)なら、原付も良いと思います。
    ただ、通勤でということなら急ぎたい日もあるワケで。今日だけついついスピード出しちゃった…って時に限って白バイさんが後ろからついてきた、なんてアルアルだと思います。

私も小型自動二輪を推したいです。
    自転車にしても原付でも、体をさらしながら運転する以上、命の危険は常につきまといます。しっかり二輪ならではの運転技能を教習で身につけておいたほうが。急制動(急ブレーキ)やスラロームの技能は、いざという時、自分や周囲の人たちの身を守ります。

暑い方は問題ない

🐱
    黒猫
    寒い方も案外防寒着でなんとでもなりますよ。

ま、冠水するほどの大雨と雪くらいでしょうね、使えないのは。
    そのときだけ公共交通機関で行くか、休めば良いだけ。

追加レスを読んで。

🙂
    さくら
    いやいや、皆さんの意見全く参加にしていないですね。
    大人しく電車ではダメなんですか?
    たった40分でしょ。
    事故って一生後悔しても知りませんよ。

電動アシスト自転車の充電は面倒と言えば面倒

ビャクシ
    他に荷物があると面倒です、単独でもそこそこ重いですし、少なくなっているのを忘れて自宅まで帰ってから思い出して自転車まで取りに行くことがあります
    わすれたまま朝になって思い出して行きは有るが帰れないぐらいだったら充電器を持って出勤して職場で充電しますが、職場で充電できなければだめですね

容量の大きいバッテリーはその分重いですし自転車全体も重くなります
    駐輪場が前輪を載せる方式だと大変ですよ、車体の重さが電動アシストのデメリットですね、デメリットの購入価格が高いのは最初だけですが重さは毎日感じます、

10年ほど乗っています

🙂
    南華
    7キロならちょうど原付に似合う(?)距離ですね。快適な通勤になると思います。

他の方も言われているように、万一の時にケガのリスクが大きいという点に尽きます。

ワタシはすり抜けは、停車中でもよほどスペースに余裕がある時でないとやりません。

他のバイクがスイスイすり抜けして行っても、調子を合わせる事はやりません。

もちろんスピードは控えめ、信号点滅などもムリしない。

後ろから車が迫って来れば、脇に寄って追い抜いて貰います。

それでも10年間で数回、ヒヤリとする瞬間(いずれも相手の車の変則運転)がありました。

相手が悪くても、ケガをするのは原付の方です(ワタシはまだケガの経験はないが)。

主さんが、いつも冷静な運転を心がける事が出来るならお勧めします。

猛暑でさらに雨という日でなければ、極めて快適です。

懐かしいな

ようよう
     原付で通学と通勤していました。

1つだけ注意することがあるなら、事故ったらリスクは高いです。

私も乗りはじめの頃、1回事故って救急搬送されました。運良く軽いむち打ち程度で翌日全身筋肉痛で、後遺症もありませんが、ヘルメットの後頭部付近は割れていたのでひやっとしたのは覚えています。

夫は現在、電動つきアシスト自転車で通勤していますが、いい運動と言っていますが、多分リスクは同様でしょうね。夫は幸いにも事故ってませんが。時々充電していますが、たまに充電を忘れて大汗をかいて帰ってきます(笑)

寒いときのほうが運転は大変です(寒冷じんましんとかもできることがある)。温かいときは問題にはなりません。が、半袖で転んだら擦りむいて悲惨なので、長袖で運転されることを勧めます。

原付きだったら15分

🐤
    ICHICO
    この価値観は危険です。

せめて30分かかると思って行動してください。

これは私自身の貰い事故経験からのアドバイスです。

まあ利用する道路の環境にもよるでしょうが、私は20代の頃に原付通勤をしていました。
    公共交通機関利用だと30分かかるところを10分で行けるわけですから、これは楽ですよね。
    ですが「片道10分」の頭でいますから、それこそ間際まで家にいるわけさ。

効率よく進むために幹線道路の赤信号では車と歩道の間をすり抜けるわけ。
    で、信号にたどり着く前にある車の助手席のドアがいきなり空いて私は空を飛びました。

走馬灯をみましたよ。

その後救急で搬送され、結果として第一腰椎圧迫骨折です。
    医師からは「神経までつぶれていたら下半身不随」と言われ青ざめていましたね。
    幸い神経まではつぶれておらず、2か月の間絶対安静ののちリハビリで社会復帰しましたけれど、実際に社会生活に完全復帰できたのは事故から半年以上かかりましたね。

今思い返しても、打ちどころが悪かったら死んでた。
    腰から着地したらしく、それで済んだ。

停車している車の脇をすり抜けるってそれだけ危険なんですね。

自分の周囲の車に対して配慮しながら(観察しながら)の運転は神経を使います。
    私自身は原付だけでなく自動車も運転していましたけれど、30代に入るころに自動車自体手放しました。
    公共交通機関の不合理性は確かにありますが、身の安全とストレスを考えたときには書け外のない手段だと思います。

10件ずつ表示