詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • どうしたらいいのかわからなくなりました。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたらいいのかわからなくなりました。

レス8
    (トピ主4
    🙂
    ゆきんこ
    恋愛
    私は精神障害者で、去年からA型雇用で勤務している者です。女性、39歳、ひとり暮らしです。
    33歳の時に離婚をし、その後障害者手帳と障害者年金を申請しました。
    いろいろなことに過敏になったので、生活安定と仕事にいくための体力温存のため、人付き合いは減らし、自分優先の生活をすることで精神安定を保っています。

そんな先月に、離婚後に1ヶ月ほどお付き合いした人と再会し、はじめは交際を固く断っていましたが、数年ぶりに会う彼の魅力に惹かれ、私の安定思考が揺れ、付き合うことになりました。
    私は精神疾患を持っている事と、仮に結婚したとしても結婚生活が破綻してしまうことが予想できるので、結婚はしたくないと考えていて、彼にも結婚はできないことは伝えていますが、この年の交際となると結婚に結びついてしまうのではと、そのとき感情がゆらぎ安易に交際してしまっていることに、彼に申し訳ないのですが後悔してます。

以前交際したのも1ヶ月程度で、今回も同じことを繰り返しそうでつらいです。
    あまり考えすぎず交際していいのでしょうか、それとも、失礼だからと交際を辞退してもいいのでしょうか。
    年齢のわりに大人の考えができず、アドバイスを頂きたく、この場をお借りします。

ランキング

レス

障害は人それぞれ

🙂
    なつめ
    私も障害者で年金を貰っていて一人暮らしでした。
    勤務は全くできていませんでした。

障害は人それぞれなので、別れたほうが良いとか結婚していいとか分からないものですよ。

トピ主さん自身が考えて無理そうならお付き合いしなくていいし、大丈夫だと思えば結婚してもいいと思います。

私は40代でしたが交際してすぐに結婚しました。
    結婚生活は破綻していません。
    買い物は夫がしてくれますし、私は結婚前からヘルパーさんが来てくれていたので、結婚してからも来てくれていますし、夫にそれほど負担はかかっていません。
    私の負担も増えていません。
    普通の夫よりはかなり家事はしてくれていますが、夫が一人暮らしだった時も自分で自分のことはしていたので、それほど変わっていないです。

彼に自分の障害を理解してもらって、それでもいいと言ってくれたのなら付き合ってもいいと思いますし、彼が結婚を望んだら結婚してもいいと思います。

自分が結婚することによって負担が増えてしまい、厳しいと思うならば自分の思うようにすればいいです。

相手次第でもありますし、交際したいならしていてもいいと思いますよ。

私の場合は、やはりお互い病気の時は助け合えますし、夫も私も結婚して良かったと思っています。
    性格の相性が良くて、一緒にいても疲れないし楽しいからです。

私は夫とじゃなければ結婚は疲れてしまいそうで、ずっと一人でもいいと思っていました。
    夫は私がずっと寝ていても気にしない人ですし、私のご飯を作ってくれたり洗い物をしてくれたりする人なので、私は結婚して楽になりました。
    私もずっと寝ているつもりじゃなくて後で洗い物をしたりするつもりなのですが、夫はどんどん片付けたい人なので、でも私に怒ったりしないので、助かっています。

彼はどんな人でしょうか。
    彼とトピ主さんの相性次第だと思います。

彼が決めます。

めたも
    精神障害の知識が無いので、それは考慮せずにレスします。

「私は結婚願望が無い。あなたとも、結婚前提の交際ではありません」と、はっきりと伝えていらっしゃる。
    それで充分だと思います。

「交際の最終目標は結婚」というだけが、万人共通の人生観ではないでしょう。

彼には彼の恋愛観や人生観があります。
    もっと言えば、いま現在の「欲望」がある。
    何を優先し、どれを選択するかは、彼の自由です。

「今は」ゆきんこさんと交際したいから、交際している。
    彼が結婚したいと思った時は、
    ゆきんこさんにプロポーズしてみるなり、別れて他を探すなり・・・
    彼は自由に生きていきますから、
    ゆきんこさんを含めた誰も、何も、彼の将来を考えてあげる必要はありません。

ゆきんこさんが考えるべきは、ご自分の人生設計。
    向き合うべきは、ご自分の感情、願望、快適などではないでしょうか?

彼に魅力を感じ、一緒に過ごす時間が幸せならば
    「今」に感謝して、全力で楽しむことが「素直」で「誠実」だと思います。

・彼が楽しいと感じる時間にする
    ・彼が嬉しいと感じる言葉や行動を贈る
    それを意識すると、
    ゆきんこさんの行動や考え方が変わってくると思います。

トピ主です

🙂
    ゆきんこ
    アドバイスありがとうございます。
    私は以前よりできないことが増えひとり暮らしの生活で精一杯な状態です。
    彼は休みの日もアクティブに外出して、趣味のお酒やかなりのグルメで美食家で、私を美味しいお店に連れていきたいと言ってくれたり、旅行や行楽地に行きたいと誘ってくれてます。
    でも最近の私は外出も短時間で済ませないと体力が持たないので、お誘いを受けても体調不良がこわくて断っています。
    まだ結婚は考えてないけど、美食家の彼に私の料理でがっかりさせてしまうんではないかとそこも不安の一つです。
    再会した瞬間は魅力を感じましたが、いま時間がたつと冷静になり、嫌いではないけど、交際が現実的に難しいかもと感じるようになりした。

トピ主です

🙂
    ゆきんこ
    はい、私自身考えすぎて、少し頭でっかちになっていると思います。
    この、いまのいっしょに過ごせる時間をありがたいと感謝し、私のできる行動で、彼が少しでも幸せを感じてもらえたらいいなと思えるようになりました。私がいまここにいて、いっしょに過ごせる時間は本当に幸せだと感じてます。彼にも私と同じように幸せを感じてもらえるように日々過ごしていきたいと思います。

自分のしたいようにしていいのです

🙂
    なつめ
    彼にそのまま相談したらいいと思います。
    デートに体力を使わないように合わせてくれませんか。

私の夫は全て車で送り迎えしてくれていましたし、
    私は車酔いもするのですが、丁寧に運転してくれましたし、酔い止めの薬を飲むととても眠くなるのですが寝かせてくれました。

トピ主さんの彼は現地集合にしたりする無神経な人でしょうか。
    それなら断るのもわかりますが、彼がトピ主さんとデートしたいなら、車が無くても彼がトピ主さんの都合の良い場所まで来るような人でなければ付き合わないほうが良いです。

料理も凝った料理は外食すればいいです。
    彼の方が料理に詳しいなら彼が料理すればいいのです。
    彼は家政婦が欲しいわけではないでしょう。

料理はできるほうがすればいいし、
    作れないようなものはお取り寄せしてくれたり外食で楽しんでいます。

デートしながら、無理なことはしなければ、彼が嫌ならもう誘われなくなるでしょう。

彼が誘ってくれるうちはデートに付き合ってあげれば良いではありませんか。

お付き合い中、トピ主さんが無理しなければいいだけです。無理を要求する男かは付き合ってみないとわかりません。

遊ばれて捨てられるのが心配なら、簡単に寝なければいいのです。
    付き合っていても寝なくてもいいのですよ。
    遊べる女を探しているだけの可能性もありますからね。

1ヶ月ほどお付き合いした人というのが心配です。
    前はなぜ別れたのでしょう。
    彼はトピ主さんに無理なことをさせようとしましたか。
    彼は今も独身でしょうか。

以前、彼とは合わないと思ったなら、また同じように思う可能性が高いです。
    ろくに付き合う前に心配し過ぎて別れただけなら、付き合ってみましょう。

彼といると疲れますか。嬉しいですか。
    トピ主さんがしたいようにしていいのですよ。
    付き合って彼の行動をよく見てください。
    いつでも断っていいのです。

トピ主です

🙂
    ゆきんこ
    前回お別れした理由は、私がまだ離婚したばかりなのに関わらずぐいぐい交際をといわれ、私自身も冷静な判断ができず交際しましたが、価値観が合わずすぐにお別れした経緯があります。
    今回はお互いの行動範囲や健康具合が以前より私は劣っているので、やはり金銭面気持ちの面で、つらくなりそうです。
    私自身気持ちの波があり、彼に申し訳ないのであまり長く付き合わず、早々と交際をやめるかもしれません。

上手くいくといいですね

🙂
    なつめ
    人の気持ちを考えずにぐいぐい来る人は私も苦手です。

金銭面とは、どこどこへ連れていきたいと彼は言うのに割り勘にするのでしょうか。
    グイグイ来るなら彼に全部払ってもらってもいいと思います。
    A型雇用や年金で生活しているのに彼が贅沢したいのに割り勘な考えなら無理ですね。

彼が本当にトピ主さんのことを好きで相性が良ければ、トピ主さんは辛くならないと思うのです。

彼に振り回されるのでしたら、お付き合いしないほうがいいですね。

彼と一緒にいると精神的にも安定するとか安心するとかだったらお付き合いは継続すればいいですが、そうでないなら、一人でいたほうがいいかもしれません。

何事も無理しないほうがいいです。
    精神の為にも。

トピ主さんはトピ主さんで頑張って生きているので、彼に劣っているから彼に合わせなきゃとか考えたら駄目ですよ。

薬を飲んでるのでしたら、できるだけ減らしたほうが良いです。
    私は精神薬を減らしたほうが体調も精神も良くなりました。
    薬には副作用は必ずありますから。
    私は身体障害があるので、ある程度なのですが。

お大事になさってください。

トピ主です

🙂
    ゆきんこ
    やはり付き合うことは、いっしょにいて、心地よいや安心できるなど良い状態でないといいお付き合いとはいいませんよね。私はそのとき瞬間に恋におちましたが、やはりそれはただのときめきであり、心地よいや安心できるものではないなと、今冷静になっております。付き合いはがんばるものではないとも理解してます。こちらで相談中、気分に波があり、いろんなレスさせて頂きましたが、やはり交際は断ろうと思います。