詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イタリアへ駐在

レス7
    (トピ主1
    🙂
    ちえみ
    話題
    夫の仕事の都合で三年後に
    イタリアに行くことになりました。

息子は今小学二年生です。
    ローマの日本人学校は生徒があまりに
    少な過ぎます。各学年に1人程度です。

とても難しいとは思いますが
    この三年で息子に出来る限りの英語を
    マスターさせれば(例えば英検二級取得)
    ESLのあるインターなら受け入れてくれるのでしょうか? そもそもESLがある学校でも
    二級程度では論外なのでしょうか?

後々の事は考えておりますので
    イタリアやヨーロッパでは受け入れられるのか
    どうかだけ教えてください。

ランキング

レス

うらやましい!

🙂
    イタリア大好き
    イタリアのローマにはご存知かと思いますが、国際機関が複数あるため、インターは全く英語が出来ない生徒も受け入れて下さいます。もちろん英語が不十分な生徒には、英語の補講もあると思います。思うと申しますのは、我が子の通ったインターはそうでした。先生方もよく面倒を見て下さいました。
    インターに日本人の生徒がいれば、多少は手伝って貰えるかもしれませんが、学年が違う場合難しいでしょう。日本語の出来るスタッフがいると、いいのですが。またイタリア人のおおらかな?ルーズな気質からか、英語よりもイタリア語の方が教室に飛び交っている可能性が高いです。先生は英語を話すようおっしゃいますが、生徒はどこ吹く風だそうです。
    英語がほぼ出来ない場合は、お子様の性格にもよると思いますが、辛い事になる場合も。我が子の場合ですが、ほぼ英語が分からない状況でしたが、イタリア人の人懐っこいところに助けられる事が多かったようです。とにかく話しかけられ、意志の疎通が出来ていなくても関係ないようでした。
    しかし勉強面は、全くあてになりません。算数も4年の時点で、九九が分からない状況でした。日本と違い広く浅くでなく、深く狭すぎという学習だった様に思います。
    英語とイタリア語がまあ出来る様になったくらいの、感じです。日本での受験を視野にいれると、英語は英語圏程でないですし、その他の教科は死にもの狂いという状況になるのではないかと思います。
    子どもにとってはとても楽しい学校生活になると思いますが、学力的には心配な感じです。
    ローマに住めるとは、うらやましいです。不便も沢山あると思いますが、楽しみがそれを上回るはずです!

連投になってしまいます

🙂
    イタリア大好き
    先程はよく読んでいなくて、的を得ていない返信でした。我家は2つのインターとやり取りをしましたが、どちらも受け入れるという感触でした。
    インターにあたりをつけていらっしゃるのなら、直接伺うのがいいと思います。我家もメールで直接校長先生とやり取りをしました。

現地校はダメですか?

🙂
    やや
    私自身が帰国子女です。もう30年前の話ですが。
    英語圏の国で小学生で行き、5年過ごしました。
    5歳下の妹がいまして、二人別々の現地校に通っていました。
    英語圏だから、と思われるかと思いますが、小学生と幼稚園児には日本語しかわかりませんので、英語もイタリア語も同じです笑
    英語力ゼロで現地校に入り、通常の授業を受ける時もあれば、別の場所で私のような母国語じゃない生徒向けの英語の授業を受ける、という毎日でした。
    ABCもわからないところからスタートして、1年で耳が慣れてきて聞き取りは出来るようになりました。
    帰国前には不自由なく会話してました。
    母国語以外で生活して、さらに学校生活を送るのは大変でしたが、頭の柔らかい子供時代なら、大変でも乗り越えられると思います。
    この先、英語はいつでも勉強出来ますが、イタリア語はなかなか機会が無いと触れることないですよね?
    私はコミュニケーションツールとして、一つでも多くの言語を身に付けた方が将来楽しいよ、と息子達に教えてきているので、彼らは大学の第二外国語ですら必死に習得して、今では仕事で使えるほどになっています。

もちろん絶対に大変です!ママも子供も。
    でも見た目で外国人であることは明白ですから、優しくしてくれる現地の方は少なくないはずです。
    こちらが開き直って頼るとアレコレ世話してくれたりしますよ。

どれくらい滞在されるのかわかりませんが、小学校低学年なら帰国しても学習面はいくらでも挽回可能です。
    小学校卒業のタイミングで帰国出来るなら、どうせ中学で英語始めるんだから、尚更英語は気にしなくていいと思います。
    何故ならヘタに公立中学で最初から英語ペラペラだと英語教師に目の敵にされます。
    私のように笑!

レス、ありがとうございます。

🙂
    ちえみ
    イタリアでは英語がネイティブレベルでは
    なくても受け入れられることが多いのですね。
    もちろん三年間は出来るだけ英語学習に努めたいと思います。
    ですが、イタリアの教育はインターであっても
    そんなに色々な教科が遅れているものなのですね。四年生で九九をしているとは衝撃的です。
    三年間から五年間イタリアのインターにいれて
    その後は日本のインターに入れようと思っていますが、英語とイタリア語か交じりそうですね。

ともあれ、こういった経験は中々出来るものではないと思いますし色々とアドバイスありがとうございました。

進学実績のあるインター、IB中学にはESLがない可能性有です

😨
    在欧です。
    ご子息は
    >今小学二年生
    >三年後にイタリア
    誕生月にもよりますが学年を下げない+英国式やIB校なら間もなく中学が始まり、数年後に義務教育修了試験だと思います。
    その試験に合格しなければ学校教育は(ほぼ)終了、学校の評価にも影響するので、IB本部は教育言語・システムを変えるのは小3頃まで、PYPからIB教育に慣れた方が良いと推奨しており、小3以降は
    >ESL
    のない所が多いです。

>色々な教科が遅れている
    のは、学術英語が十分ではない生徒も積極的に受け入れる学校だからでは?と思います。

私のイタリア出身の友人達の多くは中・高校から現地エリート・進学校に進み、大学進学しています。その方達に、日本人と比較し教育が遅れている印象はありません。イタリア訛りは有りますが英語も結構出来、英語圏の大学等で教えている人もいます。
    逆にイタリア出身で他国インターに通いイタリアに戻ったら、色々な遅れを指摘され、小学校低学年ながら留年になった子もいます。基礎を疎かにすると、後で困るからと言う理由で親・子も納得済、欧州で留年は特に珍しい事ではありません。
    日本の様に、底上げや課題や試験等も記憶重視の教育ではなく、論理的思考を言語化する記述式が中心なので、アジア的な教育を受けた人は慣れるまで大変な部分があり、手厚い精神的ケアを必要とする子もいます。

それから三年後の欧州がどうなっているか、現地の情報収集・短期滞在等をして、ご家族で移住するか決める事をお勧めします。(今のところ)ローマはイタリアで一番被害が深刻だった所ではありませんが、西欧全般のダメージは深刻で回復に何年もかかると言われています。
    9月再開予定の学校は多いですが、当面の間、終日ではなく週に数日・時間等で社会的距離維持予定で、再都市封鎖・休校の可能性もあります。
    まだ終息していませんが、コロナ後は新ノーマルになると言われています。

海外にどのくらいいるかによる

🙂
    みかん
    現地で、いろいろな学校を見て決めるのが、一番いいでしょうね。

駐在は3年から5年なのでしょうか。それで、そのあと日本のインターに突っ込む?!?

なぜあえてインターに入れるのでしょうか。日本人学校があるのに。よくわからない。日本人学校にいかせればいいじゃないですか。

あなたはお子さんのアイデンティティと、基礎学力を何語で学ばせるか、ちゃんと考えていますか。

お子さんの「母語」は何語になると思いますか。思考能力は、語学のレベルに比例します。例えば、もともとの頭がよく、母語をしっかりもてる環境で育った子は、中学生くらいで新聞を読めます。わからないところを調べ、複雑な社会問題を理解しようとする能力がもてます。

インターというだけで、ハンデがあります。住んでいる国はイタリアですからね。インターというのは、英語というだけでトピ主さんのお子さんみたいな人も入ってくるので、全体的には学力のレベルが低くなりがちなんです。

英語の発音はよく、ぺらぺらしゃべるけど、なんだかものすごく子供っぽい子というのは、海外帰りによくいます。それは大人にふさわしい深い思考ができる言語=母語をもっていないからです。

中には、自分のアイデンティティに悩む子も珍しくありません。

海外駐在が10年近くなる、あるいは日本人学校がないのなら、ずっとインターというのも一つの考えですけどね。

中学生あたりで日本に戻ってくるのに、日本のインターにいれるんですか。親は両方日本人(ですよね?)、日本に住む、でもインター。さぞかし中途半端な語学レベルと思考能力。アイデンティティの不安ももつようになるでしょう。

まだイタリア人の学校に入れて、日本語補習をしっかりやらせるほうが良いのではないですか。ローマなら、外国人に優しい(移民向け教育保護が充実している)学校もあるのではないですか。

駐在帯同してました。

まー
    インター校への母子留学がさかんな国に帯同していました。
    我が家の子供たちは、日本人学校でしたが、
    途中でインターに転校する子、
    いくつかのインター校とは定期的に日本人学校との交流会が開催されていました。

赴任先の教育については、インター・日本人学校の二択でしたが、
    日本に戻ってから地元にインターがないこと、
    英語教育がゼロな上にあまり子供たちが社交的でなかったことから、日本人学校に決めました。

当初の予定より数年任期が伸びたので、
    振り返れば小学校低学年の間ぐらいなら、
    インターに行かせても良かったかな。
    とも思いましたが、
    やはり、子供たちは交流会で多少様子がわかっても、色々な国のクラスメイトの中に入るのがあまり乗り気にならず…

国も違いますし、インター校についてはお友達のお母さん方の話や、日本人学校での交流会の参観など間接的な経験しかありませんが、
    まずはお子さんが乗り気になってくれるか?
    が鍵になってくると思います。
    それから、各学校の特色を知り、
    お子さんが合いそうな学校選びが重要ではないかと…やはり、ESLクラスがあるインターは日本人には人気で、そういう学校は門戸も広く入りやすい印象でした。
    勉強の遅れについては日本語補習校があれば日本の教育に関しては補えそうですが、家庭学習もかなり支援が必要だと思います。
    また、中学生になると宿題がどっと増えて大変ともききました。

行ってからも戻っても、
    ずっとインターと決めておられ、日本にいるうちに転校できそうなら日本のインターに転校されるのはどうでしょうか?
    親の語学力もある程度必要ですし、
    日本のインターの方が保護者の方ともコミュニケーションはとりやすそうですし…

あとはまだピンとこないかもしれませんが、
    他の方が書かれているように、大学受験に関しても情報収集が必要になってくるようです。