詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を叩いてしまうのをやめたいです。

レス37
    (トピ主1
    🙂
    ゆゆ
    子供
    10ヶ月過ぎの娘がいます。
    掴まり立ちを覚えハイハイも上手で部屋をどこへでも行き来します。そして好奇心も旺盛で色んなものに興味を持って過ごしています。
    ですがティッシュを食べたり棚の上の物を落とし、口に入ってはいけないものを食べようとしたりその都度届かないところに置いているのですがまた別のものに目をつけての繰り返しで。

先日私の不注意で作った料理を手の届きそうなところに置いてしまいそれを絨毯に落とされて叩いてしまいました。
    娘は泣きました。親として最低な事をしてしまっているのはわかっていますが怒りが先に出て手を出してしまいました。そこで冷静になればいいのはわかっているのですが手を出してしまいます。

躾なんかではなく虐待になって娘を傷つけてしまう自分が怖いです。
    10ヶ月の子に正しいことを言っても分からないですし、私がもっと気を付けて落ち着いた対応ができるのが1番いいのは分かっています。
    ほぼワンオペで主人の仕事が丸々数日帰ってこれるものではなく、1週間のうちの5日ほどはずっと娘と2人きりで両親も仕事で預ける事もできません。

こんなこと主人にも実親にも言えません。でもイライラして娘にあたる自分もやめたいです。
    主人がいる時は見られているからかそういう気はおきません。
    イライラしても自分で処理できたり手伝って貰えたりするので落ち着けます。
    どうしたら手を出さず落ち着いて対応できますか。
    1歳未満の子供に手を出してしまうなんて本当に私はおかしいのかもしれないと思うと2人きりでいるのが怖いです。
    母親失格でしょうか、どうしたらやめられますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

好奇心旺盛ですね

くじら
    触ったり口に入れたりは、赤ちゃんなら仕方がないことです。
    どうにかお部屋をスッキリさせて、
    誤飲しないように大人が気を配るしか無いと思う。

そう何度もなにかしらやらかすのは、家に物が多いからでは?
    思い切って整理してみたら良いと思う。

後は、出来るだけ家から外に出ることかな。
    もちろん密になることは無理だと思いますが、午前中に公園や近所を散歩したり、やわらかいボールで遊ぶとか。うちの子がそのくらいの時は、砂場が好きだったので、スコップ持ってツナギ着て、近所の砂場に午前中遊びに行ってました。あと児童館とかね。今はやってないかな…?

料理はね、もーそれは気をつける。手の届かないところに置こう。
    お口が寂しのならバナナを上げたり、やわらかいパン上げるとかボウロとかね、あげたらいいですよ。

私もワンオペでした。ずっと。
    午前中に起きて公園まで歩いて散歩して、砂場で遊んで家に帰ってきて、2、3時間ぶらぶら。児童館が有る日はそれが児童館。

お昼に帰ってきて、たまに出前取って食べて。気晴らしにコンビニ寄って買って帰ってくることもあった。子どもは手作りのサンドイッチやおうどん。食べたらシャワー浴びてお昼寝。夕方までぐっすりよ。

そんな感じでどうにか過ごしてました。
    手を上げてもね… 良いこと無いんで。子どもが言うこと聞くとか理解するとかじゃなくて、ただ単に「ママが怖い」「ママに痛いことされる」ということしか植え付けられません。だから、出来ることなら止めときな。

みんなどうにかこうにか折り合いを付けて育児ってしてると思うんです。
    自己嫌悪に陥る必要性はまるで無くて、落ち込まなくてもいいから、もちっと気楽に毎日を生活しましょ。

子どもの顔見て、笑ってご覧。こちょこちょーとかしてみ?

同じ一生、同じ時の経ち方。子どもは20年も一緒に居ないかも?
    …楽しく過ごしてね。

怖がらないで アドバイスをもらった方が良いです

🙂
    保育士20年
    叩いたのはどこなのでしょう?頭?体?? あざができるほどでしたか?

他の人がいるときにはしない、人には言いたくない、ということは、「自分がいけないことをしている事は分かっている。」「他人にこんな自分をみられたくない、知られたくない」からだと思います。
    誰でもそうだと思いますよ。

でも娘さんはまだ生まれて10か月。いやだ、やめてとも言えないのです。

もし手が出そうになってしまったら、6秒 深呼吸をしてみてください。
    それでもし落ち着くことが出来たら、コントロールできる、という事です。

もし瞬時にそれが出来ず、また叩いてしまったら、ご主人に相談した方が良いです。
    一人で解決しようと思わないで助けを求めた方が良いです。
    自分の感情をコントロールできるようにすること、疲れているのであれば、休めるようご主人に娘さんを預けて一人の時間を作るようにすること など 一緒に解決できることがあるはずです。
    ワンオペなら保育ママを数時間頼むなどもできるはずです。

ご主人に言いましょう

ふくつう
    ご主人に助けを求めませんか。
    こんな状況ですから預けにくいとは思いますが
    トピ主さんには助けが必要です。
    一時預かりで数時間だけでも預かってもらうとか、
    シッターさんに来てもらうとか、一番早く助けてもらえるもので。

人目があると自制が効きますよね、わかります。

「丸々数日帰ってこれるものではなく」な5日間は想像以上に閉塞感があるとお察しします。
    頑張らないといけないから頑張ってるんですよね。
    手を出す前に2秒だけでも我慢して、隣の部屋にでも行けると良いのですがね・・・。

意識して。

マミ
    私の感覚だと「叩く」と言う行為には「思わず」とか「咄嗟に」はあてはまらないんですよね。
    敢えて、とか、意識して、でないと人を叩くなんて出来ないんですよ、どう考えても。

その感覚を持つ私からすると「カッとして気が付いたら手が出ていた」とか「無意識に叩いていた」なんて信じられません。

あなたはどちらのタイプですか?
    「腹が立つなぁよし叩いてやる」と考えてから叩くのか、気が付いたら叩いた後なのか、どっちでしょう?

この二つは同じようで全然違いますから対応の仕方も変わります。

もし後者の方であるなら改善には時間が掛かるでしょう、人が自分の変化を促すのは「意識する」と言う事に尽きますので。

まず自分がどういうタイプなのかをはっきりさせる事、そして叩かない事を体に染みつけることです。
    自分の子供であってもむやみに叩くのは駄目、そこをよくよく理解して下さい。

あとは工夫する事。
    何でも自由にしていい場所や物を決め、子供さんにが思い切り好きにしていい時間を作る、何でも禁止では誰だって息が詰まりますよ。

とにかく叩かないであげて欲しいのです、娘さんの為にもあなた為にも。

恥を捨ててください。

鈴木
    子どもに手をあげてしまうことは恥ではありません。
    それを隠して秘密にすることが恥です。
    一体、誰の何のために隠すのか考えて下さい。
    ご自分のためですよね?そういう母親だと思われたくない。
    下らない見栄を捨てることです。
    虐待、引きこもり、家庭内暴力や依存症などの問題を抱える家庭内は
    共通して風通しが悪いのです。健全な家庭はオープンです。
    特に問題をオープンに出来るかどうかが重要です。
    人の恥など誰も気にしませんよ。皆自分のことで精一杯です。
    あなたはここで相談されているので大丈夫です。
    お子さんへの愛情が伝わりますよ。
    あと一歩、自信を持って周囲に打ち明けて下さい。

お疲れさま

今日はカレー
    手を上げることはもちろんよくないですが、うちにも乳幼児が2人いるのでトピ主さんのお気持ちは少なからず理解できます。

私もカッとなって(詳細は省きますが)じゃあ勝手にしろと子どもに向かって(当たらないようにですが)ティッシュの箱を乱暴に投げたりしたことあるし、大きな声を出すことなんて日常茶飯事です。

自分に余裕がないとダメですね。

母親業というものは評価されにくく報酬もありませんから、自分で何とかしないとどんどん追い詰められてしまいます。

ゲートを設置するなどの物理的対策の他に、ご自身を労らないといけません。

私も何度も夫に対して爆発して、状況改善を試みました。私の場合は夫と2人で過ごす時間が少なすぎることがストレスでしたので、睡眠時間を少々犠牲にしてもお茶を淹れてゆっくりTVを見たりする時間を毎日設けました。

あとは、カッとなったらすぐに目を閉じて「無」になって深呼吸、目を開けたらあーもうしょうがないなーあはは、と笑えたら最高ですね。

脅すようで申し訳ないですが、これからイヤイヤ期が始まったらもっとすごいことになりますよ。今のうちに練習しときましょ。

私は以前は手を上げる人ってどうしてなんだろうと思ってましたが、今では理解できるようになりましたよ。子育てはほんっとにイラッとする瞬間がたくさんある。

もちろん手を上げることは悪いことだけど、トピ主さんを責めることなんてしませんし、むしろ応援してます。私は自分の修行だと思っております。

お互い頑張りましょうね。

「ダメ」を覚えさせて

🐤
    自分を大切に
    一人で育児お疲れ様です。

10ヶ月の子に正しい事をいっても分からないかもしれませんが、ママの顔色をみてなんとなく察したり、機嫌の良し悪しは伝わりますよ?

悪く考えすぎずにまずは短く「ダメ」を教えましょう。

娘は1歳になったところですが、その頃なら本気でダメと言えば取り敢えずは手を止めてくれていました。

もちろん最初から「ダメ」といわれてもやってはいけないなんてわからないので、ダメと言ったことをしたらその場から泣かせてでも離すとか、一瞬でも動きをとめたら物凄く誉めるとかが必要になりますが、歩き回るようになる頃までに覚えてくれたら大分気持ちがらくだと思います。

はい?

🙂
    さくら
    いやいや、夫には必ず報告して下さい。
    取り返しのつかない事になったらどうするんですか?
    娘さん、トピ主ではなく夫が中心に見た方が良いですよ。
    何故言わない?
    子どもは夫婦で育てるものですよ。
    お母さんだけが悩んでいるなんて、父親は何をしているんだ?となります。
    怖くても全て打ち明けて一緒に乗り越えないと。

児童相談所へ

🐱
    あいちゃん

まずはじめに、あなたのやっているそれは虐待です。

1歳未満の子供に手をあげるなんて…と言ってますが、何歳でも子供に手をあげるのは体罰と見なされます。
    そして、物心つく前の赤ちゃんにはいくら暴力をふるっても学習しません。
    あなたのストレスを発散するだけの、躾にもならない行為です。

少し厳しいことを言いますが、
    成長してたったり歩くようになれば、目につくもの全てに興味がいきイタズラすると分かりますよね?
    それに備えた模様替えや、棚にベビーロックをするなどの対策をとるのもまた「育児」です。
    また、ご主人の多忙は今に始まったことですか?
    そうでないなら計画の見通しが甘いと思います。
    周りに頼れないのを承知で子作りしたわけですね。
    前もってファミサポや一時保育について調べておきましょう。
    地域の支援センターなどは行ったことありますか?
    無認可保育園の一時保育、ベビーシッター、ファミサポ、フルに活用してください。

いいですか、旦那が多忙で心に余裕が無い。そんなのはあなたの都合です。
    子供には全く関係のないことなのです。
    あなたの気持ちがどうでもいい、というわけではない。すべての子供には幸せになる権利があります。
    親のあなたが奪っていい権利じゃあないです。

もし次にカッとなって暴力をふるったり、もうダメかも と思ったら児童相談所へ連絡してください。
    子供が連れていかれるかも、なんて思う人もいますが、基本的には虐待を防止するために親身になって解決策を考えてくれます。
    本当に連れていかれる前に対策しましょう。

最後に、あなたは今自分の怒りや感情をコントロールできていません。
    自分自身が躾られていないのに、他の誰かをコントロールできると思わないことです。

家の中、結構散らかっている状態では?

うずらまま
    おそらく物も多く、片づけきれない状態となっている為に、お子さんの手に
    届くものを全て撤去し切れない状態になっているのではないでしょうか?
    家の中が雑然としている人は、その人の頭の中も整理整頓されていない為に
    咄嗟の出来事にも相応しい対応が出来ず、常にイライラとした状態に
    なってしまうのだと思います。

取り合えず、家の中を片づけましょう。
    いらないものは捨てて、断捨離しましょう。

仕事上、子供さんへの虐待などの問題を抱えている親御さんの自宅に
    訪問することがあったのですが、そういった家庭は百発百中といって
    良い程、整理整頓が出来ていない状態でしたね。

子供さんへの虐待云々とは全く見当違いのアドバイスのように思われる
    かも知れませんが、騙されたと思って、部屋の片づけからやってみて
    下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示