詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 息子が住むマンションのローン返済について
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子が住むマンションのローン返済について

レス58
    (トピ主3
    🙂
    みみ
    ひと
    シングルマザーで息子を育て、昨年ようやく息子も社会人になりました。息子が中学3年の時に築25年の中古のマンションを買い住宅ローンを支払っていますが、わたしも縁があって再婚を視野に入れている男性と同居を始め、現在マンションには息子が1人で住んでいます。
    息子からはローンの半分を払ってもらってますが、残りの半分はわたしが払い、わたしもいつまでも今の仕事を続けられるか分からないので、行く行くはマンションは手放したいと思っています。

ところが地方に住む両親がわたしのマンションに越して来たいと話しており、息子と両親で今と変わらずにローンの半分を払うと言っています。

今持っているマンションは築35年でローンもあと25年続きます。
    わたしと彼も住む予定はなく、資産価値がどんどん下がるこのマンションに息子と両親の為に、この先も住宅ローンの半分を支払って行かなければならないのでしょうか。

わたしもずっとフルタイムで働いて来たので、そろそろ楽をしたいと思っています。
    残念ながら彼にはわたしのマンションのローンまで払ってもらう余裕はなく、わたしがフルタイムで働かずに甘えられる状況ではありません。

母に月々のローンを息子と全額払ってくれるなら住んで欲しいけど、そうでなければわたしも先の事は分からないので自信がないと話してしまいました。両親も田舎にいれば家があるので、それならこっちに出て来ないと言っています。

もちろん両親は大切です。わたしは一人っ子なので老後の面倒を見て行く事も分かっています。

ここでご相談なのですが、わたしは今まで育ててもらった両親に薄情でしょうか。
    マンションの価値と今後の仕事の事を考えると、今マンションを売って身軽になりたいという気持ちが強く複雑です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

再婚してから検討しては?

そぉねぇ
    再婚を前提の同棲中とのこと。
    すぐに再婚するつもりなら話は変わるかも知れませんが
    物事がどうなるか予測もつかない現在なら

もう少し頑張ってローンの支払いをしていけたらいいのにと思います。

再婚が上手くいって、結婚生活が順調に回っていけば
    マンションを手放すのも良いと思います。

でも、まだ彼は他人です。
    今後、何かあった時に帰れる場所があるのは心強い。
    再婚して、マンションを売却するとなっても
    夫には言いませんね、私なら。
    後ろ盾がなくなった途端に態度が変わる人っていますから。
    (彼がそうなるとは言いませんが)

ご両親にローンのことをはじめからお話しなさったことは正解でしょう。
    「ローン負担するなら住まない」
    要は、ただで住めるなら住みたい っていうことですね。
    食費や光熱費などの事も息子さんにしわ寄せが行かないとも限らない。

マンションの名義や固定資産税などのこともあるでしょう。
    息子さんの収入が見通せる時期まで待ってあげられたら良いのにと
    オバチャンは考えます。

ちょっと整理しましょう

ワーママ
    関係者が増えれば増えるほど、
    複雑化していくだけなので落ち着いて考えましょう

そもそも払えきれないマンションを購入したのは
    済んだ話ですので除外しますが

やや将来を見越して、物事を考えるのが苦手な様子

<そろそろ楽をしたいと思っています
    息子さんも成人されたし
    女性が一生働く苦労はわかりますが

無責任な発言かと
    今の時代は働けるだけ働かないと生きてはいけませんよ

再婚はともかく
    貴女もそこに住み続けるつもりもなく
    息子にローンを引き継がせるつもりだったのでしょうか?

まだ、若い息子さんに
    古いマンションのローンに
    祖父母の面倒を引き継がせるのはいささか酷な話です

ご両親が支払うにしろ、息子さんが引き継ぎにしろ
    マンションの名義の問題もある

なので、売却というか
    借金の清算は必要だとは思います

売却するとしたら、ご両親でしょうが
    支払う能力があるとも思えず
    だけど、息子さんに押し付けるのも違うとも思います

ローンの他
    マンションは管理費や修繕費がかかるし
    大規模修繕が必要な年数です
    滞りなく進んでおり、今後の費用に問題ない優良物件ならともかく

ご両親が終の住処として住めるものなのか
    今後の資金繰りも含めて熟考する必要があります

そもそも、今後のあなたの住居というか
    再婚予定の方の住居は?

なんというか、それぞれあまり余裕もなさそうに見えます

それぞれの家族が助け合いながら
    程よく近い、賃貸や公営住宅がベターだとは思います

息子さんに売る

しずかちゃん
    ローンの残高で息子さんに売ったらいいと思います。
    もう社会人なんですし、自分の家は自分で支払ってもらいましょう。
    その上で、息子さんから見たら祖父母を住まわせて住居費の一部を負担してもらうかどうかは息子さんの自由としたらいかがでしょう。
    私なら、そうします。

息子さんにご両親を押し付けることに?

🐱
    めこ
    どういう理由でご両親は息子さんのとこに越してくるとおっしゃってるんですか?

一人暮らしの孫が心配だからですか?

でも社会人になったんなら一人暮らしは普通の事ですよね。
    他に理由があるのでしょうか。

これでご両親が実家を処分して息子さんと暮らし始めたら、この先息子さんが祖父母を背負い込む事になってしまいませんか?
    そうなると将来結婚の話が出ても上手くいかなくなる可能性もありませんか?

息子さんが一人で暮らす部屋を借り、マンションは手放すのがいいと思います。もし、最初は経済的に苦しいならしばらくは助けてあげればいいと思います。

なかなか難しいですね。

🙂
    地引網
    まず、ご両親に対して薄情か否か、ということは考えなくてもいいように思います。

ご両親も生活や住む所に困っている、という訳ではありませんよね。

また、トピ主さんも既に再婚予定の男性と同居しているなら、ご両親と息子さんを一緒に暮らさせるというのは、息子さんには気の毒だと思いますし、やはり同居するなら、娘であるトピ主さんだよな…とも思います。

ご両親が健康で元気であっても、それなりに年齢も重ねているでしょうし、生活のリズムが全く違う高齢者と、若い息子さんだけを住まわすというのは、どこかで無理が生じてくると思います。

既に築35年を過ぎているマンションなら、手放せる時に手放した方がいい気はします。
    息子さんも社会人になりたてでローンの半分を払うというのは大変だと思いますし、払い続けたところでその分を息子さん名義にする…というのでもありませんよね、おそらく。

であるならば、息子さんもその分を自分のこれからの人生のために使うなり、貯金した方がいいですよね。

ただ、一番心配なのは申し訳ないですが、トピ主さんの再婚が上手く行くか行かないか…という部分だと思います。

マンションを手放して仕事も減らして、それでもし、上手く行かなくなった時はどうしますか。

再婚する、マンションを手放すということは、ある程度息子さんとの縁も薄くなる、疎遠になることを覚悟してのことになるでしょうから、息子さんを頼ることは難しいでしょうし、年齢が分かりませんが、何か資格等を持っていない限り、正社員やフルタイムに戻って働くことも厳しいかも知れません。

場合によっては、実家に戻って両親と暮らしながら働いて、必要になれば介護もして…という生活になるのではありませんか。

実家しか帰れる場所がなくなるのですから、再婚をする、マンションを手放すのなら、そこまでの覚悟は必要になると思いますよ。

弱みがある

🙂
    インコし
    親は都合よすぎですね。1/4だけ払って、孫と暮らしてそのまま面倒を見てもらおうとか思ってるんでしょうか。なんにしても親の提案は絶対無しです。
    あるとすれば、親が買い取って、息子が家賃を払って住むぐらい。

だから子供は追い出して、賃貸に出せばどうですか?
    貸すほどの価値すら無いなら、マンションは売ってしまった方が良いけど、そうじゃないでしょう?
    そこに踏み切れないのは、まだ彼との関係が不安だから家を残しておきたい。
    その弱みに親に付け込まれているんです。

住む人がローンを払う。払えないなら持ち主が売っ払う。

🎂
    れん
    それで良いと思います。

親孝行は、親に迷惑をかけずに自立して生活してれば十分だと思います。

また、親は子供に迷惑をかける存在になってはいけないと思いながら生活すべきだとも思います。

息子さんには厳しいかもしれませんが、社会人になってる以上自立するタイミングでもあるかと。

残り25年のローンなんて、相当な金額ですよ。
    住む気が無いなら、資産価値が下がる前に売り払った方が良いと思います。

ただ、再婚相手にも重々お気を付け下さい。
    他人の物だとしても、大金は人を変えてしまう事が有るので…

売却方向で。でも売却先は息子さん&ご両親でもいい

raum
    住宅ローンには債務者の居住条件があることがほとんどですので、トピ主さんが彼の家に出た時点ですでにヤバいです。戻る意思はないようなので。

なので売却に動き出すところです。
    ただ、売却先は一般である必要はなく、息子さん&ご両親でいい。現在のローン残高の価格で買ってもらえれば、資産関係はきれいになります。

ただ、ローンがある以上債権者の抵当権は設定されているので、動く前に債権者の同意を得ておく必要はあります。

売却を考える

🙂
    田舎暮らし
    まだ、25年のローンが残って居て、新たな生活を始める主さんには、きつい支払いになりますね。

この機に主さんの希望通り、売却を考えるのが良い気がします。

もし、ご両親が全額払うからマンションにどうしても住みたいならですが、
    この先に払い続けられるかもわかりません。
    息子さんも社会人になり、ローンも半額払えるだけの、収入もある。独立してます。

田舎の実家、マンション、主さんの新たな家、複雑になりそうです。
    シンプルにしなければ、抱えすぎになります。

ご両親には売却する話しをすれば、納得してくれるのでは?

主さん自身も新たな生活が待っています。主さんが幸せになる為の負担の軽減をして下さい。
    ご両親の希望に添えないからと言って、薄情なんかではないです。

ええっと

🐱
    あいちゃん

購入当初はどうする予定だったのですか?
    息子さんにローンを全額払ってもらう予定だったの?
    もし再婚が予定外で、最初は全額自分で払う予定だったのなら、あなたが払った方がいいのかな~と思います。
    それでもやはり苦しいのなら、ご両親+息子さんで全額負担できないか相談してみては?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示