詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ私は虐められたのでしょうか。

レス33
    (トピ主0
    🐱
    マル
    ひと
    はじめまして。
    アラサー女です。
    長くなりますが、アドバイスやご意見を頂ければ幸いです。

私は学生時代意地悪な子に虐められやすく、中学は最悪な思い出ばかりで今でも思い出すと暗い気持ちになって死にたくなります。

私の性格
    ・どちらかといえば内気で大人しい
    ・かなりマイペース(子供のころはとろいと言われていた)
    ・声が小さい
    ・天然、抜けていると言われる
    ・仲のいい子には冗談を言ったりする

容姿
    ・人から可愛いやきれいと言われることが多い
    ・落ち着いている
    ・冷たくみられる(近寄りがたい雰囲気と言われる)

自分なりに分析してみたのですが、ツンツンして愛嬌がないのに
    とろいところがいじめっ子や気が強い人の鼻につくのかな?と思っているのですが、相手に対してひどいことをした記憶がないのになぜ執拗に虐められたりひどいことを言われないといけないのか
    と思ってしまいます。(自分が記憶にないだけかもしれませんが)

中学で一番ショックだったことが、いじめっ子に学級日誌を取られ
    教室で大きな声で日記を読み上げられ
    取り返そうとしたら、向こうがキレて殴る蹴るをし泣かされました。
    その後担任教師に廊下に呼び出されたのですが
    お互いに謝れと言われたことがショックでした。

私は100%悪くないと思っていたので、謝りたくないと言ったら
    「いいから早く謝りなさい!」と逆に怒鳴られ、強制的に謝らせられました。
    その後、いじめっ子は教師が教室に戻る背中ごしに
    私を見ながらガッツポーズをしたことが今でも忘れられません。。

なぜ先生はあの時味方をしてくれなかったのか。
    教室にいた生徒に事情を聞けばわかることなのに。

高校は、少人数の大人しい子が多い女子高に入りました。
    ですがその中の派手目な子にまたも目を付けられ、いじめではないですが
    私のことが気に食わないようでしょっちゅう絡まれました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大した理由もない

😀
    ゆうこ
    きちんとした理由があっていじめをする人なんていないんじゃないですか?いじめなんて、理不尽なものなので、気に喰わないとか、無視してきたとかその程度のことで始まるものでしょう。

いじめられる方にも理由があるとは言いません。どんなに鼻につく人でもいじめを肯定する理由はありません。あなたのトピ文をみると、鼻につく感じの人なんだろうなと想像できます。ですが、いじめはいじめている方が100%悪いでしょう。気にしないことです。

また、欧米では、いじめはいじめっ子の方のケアに力を入れるそうです。いじめている方に何か要因があるという考え方ですね。そう思うと気持ちが楽になりませんか?

出る杭は打たれるし

ワーママ
    自己分析の通り

いじめられやすい特性がありつつも
    頑固なところがあるから

もうちょっと突き抜けて、
    変人オタクポジションになると楽なんですけどね

または八方美人になればいい
    こっちの方が多いです

私もあなたと同じタイプです
    ただ、その変人オタクポジションなので
    いじめる相手すらいなくなりました

自分は、曲げられないので
    八方美人にはなれなかったのもあります

特定の人には
    なぜか猛烈に嫌われる事がわかっているので近づきません
    鼻につくんでしょうね

出すぎる杭は打たれないし
    出ない釘も打たれないです

狭い世界でしか生きれなかった
    学生時代は辛くて仕方なかったですが

他人に無関心でいてもいい、大人のほうが楽です

いじめは良くない!

ストップいじめ!
    >なぜ執拗に虐められたりひどいことを言われないといけないのか?

まったくその通りですが、ストレス発散なのか他人の欠点につけこむ人がいます。

>なぜ先生はあの時味方をしてくれなかったのか?

ケンカ両成敗の方針を持つ教師だったのでしょうね。
    先生があなたの味方をしたらいじめがエスカレートしたかもしれないから、その判断は正しかったように思えます。

マルさん、過去の嫌な思い出は忘れ、自分は生まれ変わったと思って幸せを探してください。

内気で大人しいから

くじら
    イジメっ子が、どんな人をイジメるかというと、それは、「絶対にやり返して来ない子」 です。

何か言われてもやられても、不満はあれど外に出せない。
    それを見抜かれて、いじめられてしまうのだと思います。

逆を言うと、イジメっ子はそういうのはとても鼻が聞くので瞬時に見分けると言います。

何か理不尽なことがあったら、大声で言い返すくらいの強さが、今の子(人)には必要だと思います。

世の中には悪い人ってやはり居て、そういう人は、大人しかったり、気が弱く優しい人を喰い物にして我が物顔でのさばります。

嫌だと思うのだったら、言い返しましょう。
    これから何かあっても。
    過去のことをそうやってブチブチ文句言っても、時は戻らない。

今、その瞬間に勇気を出して立ち向かわないと、幸せはやって来ません。
    今後は後悔することのないようにしたら良いと思います。

最後に駄ですが、うちの子が大人しく気が弱くマイペースで、かつ色々な能力が秀でていませんでしたので、幼稚園児くらいから小学生くらいまで虐められてしまう側でした。

ですから、「なにかされたら大声で嫌!ということ」「すぐに先生にチクリにいくこと」「外で何かされそうになったらダッシュで逃げ帰ること」などを徹底して教えました。そして、能力アップを目指しました。結果、中学に上がると、いじめられることは丸切り無くなりました。

自分がそういうタイプだと分かったら、どうにか補って修正してうまく生きるしかありません。そう、強くなるしか無いんです。負けないように。不満なのなら。

これからの人生、良くなりますようにお祈りしております。

レスします

🙂
    ミーナ
    えっ?アラサーですよね?
    社会人になってからのあなたはどうなんですか?
    なぜ、そんな辛い過去を、10年以上も経ってから思い出さなければいけないのか、私には理解できません。いまのあなたはどうなんです?

アドバイス?

💤
    今幸せになろうね。
    今も虐められていると言うならアドバイスを考えますが「今」はどうなのですか?
    今も学生時代の時の様に虐められるの?

先ず今虐められないと言うなら其のままのトピ主さんで良いのですよ。

学生時代と言うのはまだまだ大人になり切れてない子供です。
    例えばですが少しでも皆と違う雰囲気の子が居たりすると虐めそうです。

大人になる過程で皆一人ひとり違うんだと学んでいくのですが、其れを中々学べない子が居たりしますからね。
    また大人しいからとちょっかい出す子も居ます。

ただ学生時代の虐めっ子と言うのは大概家庭環境が悪い子が多かったりします。その反動で誰かを虐めストレス発散したりするのでしょうか?
    家庭環境が悪いからと言って誰かに八つ当たりはすべきでないのですが、其処がまだ未熟なのでしょうね。
    また反抗期の年齢でもありますし、自分をコントロール出来なかったりもするのかもしれません。

ただ一つ引っ掛かるのがツンツンしていたら中学生でなくても、何でツンツンしているの?とは思われませんかね?
    ツンツンのイメージが冷たい態度の人なのですが?

でもトピ主さんは一部の子に虐められたかもしれませんが仲の良い子が居たのですから其処は良かったです。

先生も理由聞かず謝らせるのは教育者ではないですね。
    お互い謝らせる事で喧嘩両成敗の形にしておけば良いと言う考えだったのでしょう。

確かに虐められたと言うなら其の思い出は消えませんね。
    相手を探しあの時はどういうつもりだったの?と聞ければ良いですがそうしたいですか?

そんな虐めた人よりもずっと幸せになってやれば良いのですよ。
    仕事出来る女性になるのも良いですし、結婚して幸せな家庭築くのも良い。
    考えれば考える程虐めっ子にいまだコントロールされている感じになります。
    幸せになりましょう。

やり返さないから、かな

🙂
    にゃむむ
    トピ文を読む限りトピ主さんに落ち度があるとは思えないので、何かのきっかけで、トピ主さんには何をしてもやり返して来ないと学んでしまったんじゃないですか?

私自身もトロくてちょっとオカシイ子供だったので
    ターゲットになりかけたこともありますが
    何かされたら相手の机を蹴り倒して暴れましたし
    殴る蹴るは倍返しにしたでしょうし
    先生にも食ってかかりますから
    誰もそんな面倒くさいのに手出さないですよね。

可愛いから

なんか妖怪
    人は、皆、意地悪な面があるんですよね。

だから、私は、いじめやいびりやハラスメントといった嫌がらせを、よくできるなぁ。と思うんです。意地悪に意地悪をするなんて、怖いもの知らずで、人を信用しすぎる思考回路が、どの段階で形成されたのか、逆に心配になります。

あまり意地悪でないか、かなり意地悪かの違いで、意地悪でない人なんていないから、お互いを尊重して、共存共栄すればいいのに。と思うのです。

意地悪をされると、意地悪を学習して、より意地悪になるか、絶望するか、賢くなるかのどれかなのかもしれませんよ。

絶望なんてしないで。
    経験を積んで賢くなって、あまり意地悪でない人がいそうな環境を選んだり、将来、悪人になりそうな意地悪を良い方向に導く教育の世界に入ったり、悪人を捕まえる職種に転職されるのも、トピ主さんの為であり、世の為人の為かもしれません。

あなたは悪くないです。

匿名
    私は姉からいじめられてました。
    いじめられて自尊心が低くなりいじめられるのは自分が悪いのだと思って自分を責めて責めて20年近くを過ごしてきた私が言います。トピ主さんは絶対に悪くない。いじめる側の問題です。
    学校でいじめられてもそんなのはいじめのうちに入らないと相手の子をかばい先生のご機嫌をとり、家でいじめられてもなにがなんでも姉妹喧嘩で片付け何もしなかった親にも不信感を持っています。
    嫌な事されたんだから怒っていい所なんですよ。私は怒りという感情に行き着くまで20年近くかかりました。だからあなたを見てて歯がゆいし、あなたには怒っていい(相手に怒りに行けというわけでなく、自分の心の中であ~むかつくと思う自由、権利がある)と言いたいです。
    相手は相手の生活に何かストレスがあっていじめやすい人にそれをぶつけた。大抵そんなもんです。くどいですが怒っていいです。もしいじめられたストレスでトピ主さんも更に弱い誰かをいじめたのであればその人に対しては何の言い訳もできないし無条件に詫びるべきだし、そうせず自分の所でせき止めたのなら本当にすごい事だから誇りに思って下さい。

可能性

🙂
    posuyumi
    せっかくの容姿。おそらくあなたはほんの少しおしゃれをし笑顔で声を大きくして話せば一気に華のある女性になるのでは?
    いわゆる、アイドルが学校で地味でした。と話すタイプ。
    下手に女子校にいってしまったけどその気になれば男性にモテる。

いじわるな子があなたを標的にするのも先生があなたに味方をしないのもあなたが本来の魅力を開花させたら相対的に自分の立ち位置が下がると感じていたのかも。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示