詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部下にフレックスタイムをやめてほしい。

レス141
    (トピ主3
    カマンベール
    仕事
    30代女性部下がフレックスタイムを取ってます。

チーム長である私には直前まで具体的な話は一切なくて、所属長(管理職)にだけ事情を話してました。

所属長からは、この部下の出勤・退勤時間が1時間早まるので、朝、1時間早く来て何の業務をやってるか、人事に対して説明がつくようにしておくようにと言われてます。

1時間早く来たからといって、やることは他の部下と同じなんですが、その説明のために、「早く来てやるのに相応しい」と、人事に思ってもらえるような業務を見つけ出し、チーム内で「人事に聞かれたらこう、説明しよう」と知恵を出し合って相談しました。

女性部下は決まった時間になると、申し訳なさそうなそぶりもなく、挨拶だけしてさっさと帰ります。

彼女の退勤時間を超えたときは「この時間だけ超過勤務が発生してますから」と堂々と言ったのには驚きました。

そういうこともあり、フレックスをやめてほしいのですが、所属長からは「権利だから」と一蹴されました。

我が社は、フレックスがあると言っても、取ってる人はごくわずかで、事前に相談して、周りに迷惑をかけないことが前提です。

ところが、私の姉や友人の会社もフレックスがあるんですが、彼女達の話を聞くと、わが社のフレックスとあまりに事情が違ってました。

まず、事前に相談や申請は不要で、決まった時間に会社にいればよく、出勤時間も人それぞれなのだそうです。

早く来てる人が何をしてるかとか、人事にも言わなくていいそうで、うちのフレックスのやり方が変で、いっそやめれば?不向きな会社だと言われました。

みなさんの会社で、フレックスやってる所はどんな感じですか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    10件ずつ表示

確かに向いていない

こおり山
    フレックスタイム制はワークライフバランス実現のため社員が裁量で出退勤時間を決めるものですから、既に制度が導入されているのであれば、利用にあたって改めて人事に説明など必要ないでしょう。

対象外であった部署に新規に導入したいから人事に説明が必要、なら分かります。

それから、早く出勤するのにふさわしい仕事を用意しなければならないのもおかしな対処です。
    理由は、フレックスタイム制の主旨が上記のとおりだから。

申し訳なさそうに出退勤する必要などありません。
    そしてフレックスであっても決まった労働時間を超えて働いたら残業代は支給しなければなりません。

事前に相談して迷惑をかけないようにする?
    管理者の承認は得ているとトピ主さんが書いてますよ。
    取引先やお客様に迷惑をかけているのですか?

制度を利用する人が少ないから、リーダーが迷惑だからといってやめてほしいと求めるのはお門違いな話。

リーダーとの肩書きはあっても人事制度や労働関係法、マネジメントをあまり理解していないのでしょうか。

確かにそのような職場にはフレックスタイムは不向きでしょう。
    何も悪いことをしていないのに、無知な上司から迷惑社員のように思われるのですから。

コアタイム無しのスーパーフレックス

raum
    フレキシブルタイム中(5時~22時)に1時間以上勤務すれば、その日は出勤として成立します。途中離席もできます(離席開始と終了で打刻)。

あとは1ヶ月で合計労働時間が所定の時間に達すればいいです。越えた分は時間外手当の対象です。

もちろん、全員がばらばらの時間に勤務すると仕事上のコミュニケーションが難しくなるので、大抵は所定労働時間帯に仕事してます。ずらすときは関係者に連絡しておくだけです。

フレックスタイム制度は、労働者の裁量で始業と終業の時間が決められることを特徴としており、適用の旨を労働基準監督局に届け出ることで成立します。ウチほど幅広いところは珍しいと思いますが、そうでなくても必須時間(コアタイム)の前後に労働者裁量で自由ができる時間帯は必要です。

不満の理由がわからない

ワーママ
    ルールを守ること
    仕事に差し支えなければ
    何時にきて、帰ってもいいし
    所定労働時間を超えたら残業ですよ

フレックスってそういう制度

自分の業務を遂行したのだから
    申し訳なさそうに帰る必要もないし
    そもそも、
    1時間早く来るために必要な理由は不要です

すべからず、業務を遂行しているで十分です

他の仕事をしたら理屈上は
    彼女は通常よりも多く仕事してるんだから、余計に給料支払わねばなるまい?

なんというか、日本的な企業なんでしょうね
    そこに居ることが仕事な業務ではないように思えますが?
    なぜそこにこだわるのか?

彼女にフレックスをやめてもらうのではなく
    あなたが管理ができないから
    管理職を辞退すればいいと、思います

でも、そういう事じゃない

本音は彼女の事が気に入らないのでしょう?

フレックス制度じゃない

🐶
    ビネガー
    そんな中途半端な変なフレックス会社として止めればいいのに。

まあそれはさておき、所属長が認めているのにトピ主さんは何か不都合ありますか?人事には「いつもの業務を朝早く来てやっています」でよくないですか?

あと何で申し訳なさそうに帰らなくていけないのかさっぱり分かりません。

フレックスは普通事前連絡なしで自分の業務の都合で各自で勤務時間を管理します。コアタイムにいない時はもちろん周りに連絡します。

トピ主さん頭固すぎ。時代はコロナで加速しています。会社にいる時間ではなく成果主義に変わってきているの。

レスします

🙂
    サファリ
    やめてほしい、と言っても制度上あるのに、変な話ですね。
    業務の遂行上、支障があるなら個別に調整するしかないのではないですか。
    つまり、制度としてある以上、強制はできないので、話し合いで解決するしかないのでは?

うちは、PCの可動時間が勤務表に反映する仕組みなので、出退勤の報告は任意ですが、一応、マナーとして周囲とコミュニケーションをとることは怠らないようにしてますけど。

そもそもフレックスタイムとは‥

🙂
    だいふく
    私が勤めていた会社もフレックスタイムがありました。
    今から25年くらい前の話ですが‥。
    一応コアタイムという必ずいないといけない時間帯がありましたが、そのほかは自由です。
    朝の6時に出社する人もいれば10時くらいに出社する人もいました。
    一月の間にトータルの時間をクリアすれば特に必ず8時間会社にいる必要もありません。
    どうしても仕事に身が入らない時は2時くらいに退社したこともあります。

四半世紀前でさえこのような制度を導入していました。
    トピ主さんの会社のフレックスタイム制度は無意味な縛りが多くて制度が活用出来ませんね。
    早朝にしないといけない業務?
    なんですかそれ。
    そもそもフレックスタイムというのは会社員が自己都合で働きやすくするための制度でしょう?
    例えば子供の保育園の送り迎え。
    送るのはご主人だけど迎えるのは自分だから早めに来て早く帰るとか。
    それに、制度なんですから、終業時間が終わってただ帰るだけなのにいちいち申し訳なさそうにするなんてナンセンスです。

文句を言うほうがおかしいです。

そのチームメンバーに落ち度は無い

🙂
    ふれっくす
    タイトルと文末の質問が違うので何を聞きたいのか判断に悩むところですが、とにかくチームメンバーのフレックスが気に食わないのですよね?

その女性社員は上司(所属長)に相談して許可をもらって必要な就業時間分働いているので何も落ち度は無いです。超過時間が発生するのもその通りです。

>所属長(管理職)

と書かれているのでご自身は管理職ではないということでしょうか?彼女はあなたの部下ではなくてチームメンバーですよね。
    いずれにせよ、あなたの上司からそのように指示を受けたのですから、やめさせる真っ当な理由が無い限りトピ主は指示に従うまでです。

>この部下の出勤・退勤時間が1時間早まるので、朝、1時間早く来て何の業務をやってるか、人事に対して説明がつくようにしておくようにと言われてます。

これを難しく考えているようですが、会社がフレックスを認めているならば朝普通に通常業務を始めればいいだけですよ。
    私もフレックスで働いていますが、朝1時間早く来た分でコーヒー飲んでネットサーフィンしていたら問題ですが、その時間から通常のデスクワークを始めるなら問題なしです。
    また、完全なデスクワークではなくお客さんを相手にするような職場であれば、1時間早く来てその日の準備をするというのも正当な仕事内容となるでしょう。

トピ主さんの会社はフレックス制度がありながらも一般的ではないようですが、会社が認めている以上あなた一人の意見で廃止できるものではありません。
    会議はチームメンバーが全員揃う時間内ですれば業務にも支障はないでしょう。

時代遅れかなぁ

🙂
    もっさん
    >まず、事前に相談や申請は不要で、決まった時間に会社にいればよく、出勤時間も人それぞれなのだそうです。

若干の違いはあるでしょうが、これが一般的なフレックスだと思います。
    決められた仕事が期限内に終って予定通りの成果が出せるならば、出社が1時間早かろうが遅かろうが問題ありません。
    逆に仕事が終わらない、成果が出せないならば仕事の割り振りや進め方を考える必要があるでしょう。
    それらの手を尽くしてもダメだから交渉すると言うのならまだ分かるのですが、
    みんながやってるからとか態度がムカつくとか、学校の部活動みたいなノリでは話になりません。

コロナウィルスの問題もありますし、接客業以外は混雑回避ために活用した方がいいんじゃないですかね。

勤怠はWEBで

cloud
     コロナが云われ始めた2月末から、前もって次月の勤務を届け出るようになりました。

仕事内容よりも通勤形態に依る処が大きいです。

クルマ通勤<公共交通 (80分未満)<公共交通(80分を超える)

と云う感じです。

特に乗車時間で1時間を超える場合は寮に入る事も薦められています。

うーん。

🙂
    さくら
    権利なら仕方が無いですよね?
    キチンと上司に言っているんだし。
    トピ主の個人的な感情でしょ。
    私の会社もフレックス制度がありますが、前日までに言えば大丈夫です。
    当日言うと嫌がられる程度です。

私が勤めている会社もトピ主さんのまわりの方と同様です

😨
    みさ
    初めまして。タイトル通り、私が勤めている会社も最初に申請は必要なものの(とはいえ却下されたり、特別な理由が必要ではなく形式的なものです)、トピ主さんの会社のように細かく業務を管理されることはないため驚きました。
    私の勤め先では、コアタイムがありその時間に就業していること、かつ月ごとの就業時間の合計が基準を満たしていれば何時に出勤しようが退勤しようが自由です。
    そのため、お子さんがいらっしゃる方は早く出社して早く帰られたり、私自身も通院などの私用で夕方頃に退社することはままあります。
    ある程度成果制の会社で仕事がきちんと期日通りまでに上がればよいため、このような仕組みでも仕事には全く問題がありません。
    そのため、トピ主さんの会社は私から見るとフレックス制度なのかな?と感じますし、制度と実情が乖離している印象を受けました。
    労働者が縛られることなくフレキシブルに就業できることがフレックス制だと考えておりますので、細かく業務を聞かなければいけない成果主義ではない仕事(といっても、同じ時間だけ働いているので良いのでは?と思います)なのか?と不思議です。
    トピ主さんの会社はコアタイムは設定されていますか?私も、トピ主さんのまわりの皆様と同じ意見でフレックス制度の意味が現状ないため、向いていないのでは?と思います。
    会社毎にそれぞれ理由があるとは思いますが、何故フレックス制度を取り入れるのか?それによって労働者はなにを得られるのか?を考えて制度導入をして欲しいものですね。トピ主さんが、部下にフレックス制度の利用をやめて欲しいとお考えであれば尚更制度が整っていないせいでフレックス=悪、迷惑となっている印象です。よい制度なのでもったいないなあと感じます。

何が聞きたいの?

🙂
    なめたけ
    タイトルは部下のフレックスを辞めさせたいとありますが、質問事項は他の会社はどうかになっています。

前提として、事前にラインマネージャーでは無いあなたに相談する義務はありません。
    また、労働者の権利なのでやめさせることもできません。
    労働者の権利を行使しているにすぎない以上、
    あなたがその部下に対してフレックスを理由に不当な扱いをするのはパワハラに他なりません。
    それを肝に銘じてください。

ただ、そもそもあなたの会社のその制度はフレックスタイム制ではないですよね。
    1日の中で所定労働時間拘束されるのには変わらず、始終業の時間をずらせるというだけなのでは。

フレックスタイム制の運用については、厚労省から分かりやすい資料出ていますのでそちらをご覧ください。

変な会社

🙂
    麦茶がおいしいな
    〉所属長からは、この部下の出勤・退勤時間が1時間早まるので、朝、1時間早く来て何の業務をやってるか、人事に対して説明がつくようにしておくようにと言われてます。

管理職が変なんですよ。
    人事への説明をトピ主が考える必要はないでしょう?
    管理職が認めたんだから、管理職に理由を聞けば良いでしょう。
    チーム長としては事前説明も無かったんだから、彼女が「早く来てやるのに相応しい」と思わないなら、そう説明すればいいだけ。
    管理職が認められたので、そちらにお聞きくださいって話でしょう?
    相手は人事なんだから、能力がない管理職って分かってるんじゃないですか?

そもそも、トピ主姉や友人の会社が普通です。
    フレックスにできるということは、時間に縛られない仕事ってこと。
    通常勤務と同じ業務をこなせば問題はなく、早い時間にやろうが遅い時間にやろうが関係ない。
    本当に、人事はそんな説明を求めてるんですか?

彼女もトピ主が面倒を嫌ってフレックスを認めないと思ったから、管理職に相談したのかもしれませんね。
    トピ主のチーム長としての素質にも問題があるのかもしれません。
    でも、管理職もそこそこの間抜けっぽいです。

総じて、御社のレベルが低そうな感じです。
    その管理職の先が長いなら、辞めた方がいいかもしれませんね。

フルフレックスです

らいろん
    いちいち何時出社とか言いませんよ。
    でも大体みんな11:30までには来ているかな。
    それこそ寝坊してフレックスにする人もいますしね。
    前日に動向表にFT10って書いておけば10時に来るんだな~って判断してます。
    当日申告の時だけは朝に電話して、電話に出た人に「FT何時って書いておいて~」で大丈夫です。上司にかわる必要はないです。
    コンプライアンスがっちりな資本金50億くらいの規模の会社です。
    トピ主さんのところ、相当変ですよ。フレックスに周りに迷惑かとか考える必要ないです。むしろ迷惑かからないような運用、仕事の仕方に変えないと。フレックスしたくらいで迷惑かかるとか、使わない人が多いとか制度が形骸化してますよ。
    フレックスとっただけでトピ主さんのように悪く思う人がいたら、うちならトピ主さんの賞与査定が下がりますね。
    フレックスってそういうものです。

変わってる

🙂
    帰宅中
    以前、フレックスタイム制度のある会社に勤めていました。
    事前申請も説明も必要なく、
    毎日違う時間に行っても良かったです。
    出勤時間は人それぞれでしたよ。
    労働時間も、月の合計で計算するので、
    1日8時間とすると、
    残業して10時間働いた日があれば、
    他の日に6時間で帰って良いという感じでした。
    超過分は当然、残業手当が付きます。

事前申請や説明が必要なんて、
    全然フレキシブルじゃないですね。

就業規則と協定を確認し、上司に交渉/それ、フレックスじゃない

匿名
    すべての窓口を直属上司を通し、
    制度決定権のある上長や上層部に交渉。
    当該部下を攻撃の対象としては損です。

そのおかしな「一人定時希望変更」はフレックスでも何でもないです。
    ただしトピ主さんの勤務先の就業規則に権利として盛り込まれているのでしょうね、確認してください。

もしくは上司や上層部がめんどくさいからとなあなあで許しているか。
    規則にないなら、ないことを理由に理不尽な事実を添えて撤回交渉。

1時間前倒し勤務で業績が優位に上がっているのか?
    この業績数値で闘えませんか?

残りの人間がフォローや尻拭いをさせられてませんか?これ絶対にダメ。

逆にもし業績が上がっているなら、(早く来たくないスタッフを除き)部署の全員が1時間前倒しで勤務する申請を「権利です」と申請しちゃえ。
    たった一人だけ早逃げされちゃ嫌なんでしょ?
    だから、みんなで早逃げ。
    で、電話回線を閉じるなど定時上がりスタッフには早上がりスタッフのフォローをさせないことを公言。

フレックス制度とは?は厚労省の説明が適切で丁寧で具体例も挙げているので割愛しますが、
    私の職場でのフレックス導入部署/導入職種も
    >彼女達の話
    とほぼ同様です。

超勤も事前申請制であるとともに、
    3か月間の総量でオーバーしていないと支払いませんので、
    コアタイム中に進捗状況の中間報告は必須、
    (ここで当該スタッフへ指導や軌道修正を入れます。
    スタッフ間の仕事のフォローやオーバー分の振替有り)
    退勤時刻前に残業事前申請
    そして手が空く日に「(例)今週の水曜日は先日の超過分の1時間分早上がりしなさい。退勤命令時刻前に、納品後の修正作業でOKもらうように集中と早めに〇時までに納品を」と命じます。
    トピ主さんの職場もフレックス制度があるなら、総量制度があるはずで残業代を払わなくてよいことを上司と確認してください。

レスします

🐱
    あさり
    私の職場では、仮に
    8時間勤務x20日稼働=1箇月合計160時間とした場合、
    160時間を超えた分は超勤、少ない分は欠勤扱いになりますが、
    コアタイムさえ守れば、1日の勤務時間は出退勤含めて自由です。
    ただし、周囲への気遣いとして、
    申請は不要でも出退勤予定は全員と共有しています。

>彼女の退勤時間を超えたときは「この時間だけ超過勤務が発生してますから

これも、その日の退勤時間が超過したら翌日勤務時間を減らせば良い
    …というのが、私の職場の考え方です。
    (1箇月トータルでプラマイゼロにすれば超勤手当は不要という考え)。

トピ主さんの職場は確かにフレックスタイムの良さを活かせていませんね。

すぐには無理かもしれませんが、
    部下にフレックスタイムをやめて貰うよりも
    もっと全員が取りやすい制度運用に変えていった方が良さそうです。

あくまでも「うち」は

🙂
    しお
    >チーム長である私には直前まで具体的な話は一切なくて、
    >所属長(管理職)にだけ事情を話してました。

うちの場合も、そういった大事なことは、
    まずは所属長に相談。
    物事が決定後に、決定事項をチーム長に報告の順です。

>朝、1時間早く来て何の業務をやってるか、
    >人事に対して説明がつくようにしておくように

うちの職場の場合、
    「早く来ないと、その時間でないとできない仕事があるから」
    という理由で早出する人もいますが、
    「家庭の事情で、時間をずらしたい」
    という理由での早出も認められているので、

>その説明のために、「早く来てやるのに相応しい」と、
    >人事に思ってもらえるような業務を見つけ出し、
    >チーム内で「人事に聞かれたらこう、説明しよう」と

こんな裏工作必要ありません。
    ていうか、所属長は「何の業務をしているか説明できるように」と
    言ったのですよね?
    別に「早く来なきゃいけない理由を説明できるように」とは
    言ってないですよね?
    「通常の業務を1時間早めてやっているだけです」で十分なのに、
    あなたが勘違いして、皆を巻き込んで余計な口裏合わせをさせているだけ、
    なんてことはないでしょうか?

>女性部下は決まった時間になると、申し訳なさそうなそぶりもなく、
    >挨拶だけしてさっさと帰ります。

うちの職場では当たり前の光景です。

>彼女の退勤時間を超えたときは
    >「この時間だけ超過勤務が発生してますから」と
    >堂々と言ったのには驚きました。

うちの職場では、残業代が発生します。
    「堂々と言ったのには驚き」というあなたの発言にこそ驚きです。

>フレックスをやめてほしいのですが、
    >所属長からは「権利だから」と一蹴されました。

所属長に完全同意です。

うちは事前に相談申請が必要です。
    申請したらその時間で固定。
    今日は何時、明日は何時という日替わりはダメです。

言い訳不要

🙂
    まりの
    朝でないと出来ない業務

を敢えて考える必要はないと思います。
    そうではなくて、周囲に人がいなくても

この時間にこれだけの業務をしている

と言う証明が出来て、かつ、それが通常勤務の人と同じ成果だと説明出来れば良いのでは?

しいて言うならば、人事に対して必要なのは
    「朝早く出勤したい、もしくは早く帰りたい正当な理由」
    では?

コロナですからね。
    混雑回避の為に時差出勤したいとか。

私の働く会社もフレックス制です。
    寝坊で使う人もいますよ~。

私の経験はトピ主さんの会社とは違います

Baker
    私はこれまで三つの会社でフレックスタイムを経験しましたが、いずれの会社もフレックスタイムはトピ主さんのお姉さんやご友人の会社と同じでした。他の方もレスされていますが、つまり、

・フレックスタイムの利用には事前に相談や申請は不要。
    ・フレックスタイムの利用者が何時に出勤して何時に帰宅するかは本人の自由。但し、会社が定めたコアタイムと呼ばれる時間帯には会社にいなければならない。
    ・フレックスタイムの利用で一日の勤務時間が8時間に満たなかった場合は、同じ月の別の日に8時間を超える勤務をして、一か月の勤務時間が稼働日一日当たりで8時間以上あればよい。

ということです。トピ主さんの会社のやり方は少数派だと思います。

理解不能

🙂
    ぽむぽむ
    部下なんですよね?

だったら上司であるトピ主にそういう業務が出たって仕方ないっていうか会社がそういうならむしろそうなんじゃないですか?

トピ主の脳が昭和的?ふるくさい?

なんだか不気味です。

なんで帰るときに申し訳なさそうにしないといけないんでしょうか?
    超過分は申請するのが当たり前です。
    早く来ているから請求してはいけないんですか?
    ブラックな発想ですね。

フレックスを辞めてほしいとトピ主が言う理由がわかりませんがそれを求めるなら部下にではなく、会社に求めるべきです。フレックス制度を廃止してください、と。

上司がそういう考えだからこれまでフレックス制度が整備されているのに活用されなかったのでしょう。そちらのほうが無駄なことです。

不向きな会社というか、頭が古いし、トピ主の考え方もおかしいです。今は、ではなく、だいぶ前からフレックスというのはコアタイムだけちゃんと抑えていたらいいものです。

主です、レスします。

🙂
    カマンベール
    やめさせるための助言してくれてるのは、8月9日 9:01の「匿名」さんだけですね。

でも、うちの部署は数値で業績を評価できないので戦えないです。
    せっかく助言してもらってるのにすみません。
    「フレックスでも何でもない」「一人定時希望変更」って書いてありますが、うちの人事の書類には、ちゃんと「フレックス」と書いてあります。

それと、「匿名」さんの会社のような、申請より早く帰す日のそういう細かい指示をするような仕事内容でもないです。

説明が足りませんでした。
    わが社のフレックスは1か月単位になってて、1週間前までに申請する決まりです。
    1か月分の毎日の出勤と退勤時間を最初に決めて、決められた書類に書いて、所属長の印鑑をもらいます。

それで、申請通りの時間で業務に差し触りがある日は所属長が時間の変更を指示できるので、変更のための書類を書かないといけないみたいです。

私はフレックスなんて自分が取ることは考えてなかったので、女性部下が申請したとき、チーム全員に人事の書類と彼女の申請書類をコピーして配ったときに初めて見ました。

ちゃんとフレックスと書いてあり、申請書は人事の資料に則って作ってありました。

彼女が超過勤務のことを話したとき、私は「フレックスって超勤はないんでしょ?」と言いました。

ところが彼女は「今日は月末なので、精算期間の〆の日に退勤時間を過ぎたら別の日に1時間以上遅く来たり早く帰ったりするのを申請するのはもう無理なので、超勤扱いになるって庶務の人に言われました」と反論してきました。

(わが社は各部署に庶務担当者がおり、人事に出す書類はこの人達が事前確認して出してくれてます。)

長くなるので続きます。

トピ主は管理職なんですか?

大前提
    フレックスかどうか…会社の規定を確認すれば良いのでは?
    または人事に「運用方法」を確認するとか。
    実際わすがでも制度を利用している人がいるのですから、ただのトピ主の「理解不足」なだけです。

また、従業員が働き方の相談をし、管理職である上司が決め、管理職からリーダーに報告。
    トピ主が納得できない感情をお持ちだとしても、下手に動くと管理職に対しての越権行為となりますし、件の従業員にはパワハラになりますよ。

ただ、解せないのが上司の言葉
    〉朝、1時間早く来て何の業務をやってるか、人事に対して説明がつくようにしておくようにと言われてます。
    人事に対して?許可した上司に定期的に報告なら分かるのですが…。
    上司もフレックスの運用として後ろめたさがあるようですね。
    まあ、どうにかするならココから上司に再考を求めるぐらいでしょうか。
    ただしトピ主のリーダーとしての能力不足と認識される可能性もあります。

感想

🙂
    ゆきだるま
    相談や申請が必要な点で変ですが、
    その変則時間帯勤務の制度を設けて認めているのは
    まぎれもない、トピ主さんの勤務先ですから、
    彼女は何も悪くはありませんね。

>申し訳なさそうなそぶりもなく、挨拶だけしてさっさと帰ります。

認められている制度を行使しているだけなので、
    申し訳なく思わなくても問題ありません。

>「この時間だけ超過勤務が発生してますから」と
    >堂々と言ったのには驚きました。

制度に対する個人の考えはともかく、会社が認めている制度に対して、
    理解されていないチーム長さんのほうがむしろ驚き。

まあ、部下の、正当な権利行使にケチを付けるよりは、
    中途半端な制度に問題提起されたほうがいいでしょう。

主です、レスします。2

🙂
    カマンベール
    人事への説明については、うちの上司から「フレックスを取った人について、人事からそういうことは聞かれたことがある」と言われてます。

ところが、私が庶務担当に確認したら「へえ、そんなこと初めて知った」とあきれたように言われ、とても困惑してます。

従来、数少ない「フレックス利用者」は育児・介護・通院中の人だと認識してましたが、彼女のように育児も介護も通院もしてない人が、勝手に申請してくる話は、少なくとも私は聞いたことないです。

そのことを伝えると「そんなに嫌なら、私が取っていいかを打診したときに言ってくださいよ。正直、申請しなきゃよかったと思ってます」と言いたいことを遠慮もせずに言うんです。

私は「ダメだって言ってないでしょ。ただ、珍しいって言ってるだけで」と言ったのですが、彼女は「ああそうですか」と機嫌を悪くしました。

彼女は人の言うことがいちいち気に障る人です。
    以前、彼女が1日休みを取り、歯科と眼科の定期健診と耳鼻科に行くと言ってたので「若いのに随分たくさん病院に行くのね。通院が趣味なの?」と聞いたら「好き好んで病院に行く人はいません。必要だから行ってます」と上の立場である私に向かって強い口調で言うんです。

話がずれましたが、何と言ってやめてもらうのがいいでしょうか。
    本人は9月以降も続けるつもりらしいのですが、今月いっぱいで打ち切ってほしいのです。

本来、フレックスは皆に恩恵があるべきで、一人だけに恩恵があって、他はないなんて、迷惑な制度だなあと思います。

変なの

🙂
    メロンパン
    私のところはトピ主さんのお姉さんと同じです。なんのためのフレックスなのでしょうか。何をやってるか人事に説明が必要ってて…変な会社ですね。そんなやり方するならその制度やめればいいのに。意味がわかりません。

相当変わっている。

🐶
    monnkey
    というより管理職クラスも人事も無知過ぎませんか?
    チーム長とは名ばかりのヒラ社員がものを知らないのは仕方ないとして(ほんとうは大問題ですが)今どきフレックスタイム制も運用できない会社ってどうなんですかね?
    私の勤務先でも新型コロナウィルスの影響で緊急事態宣言が出されて以来、フレックスタイム制が導入されました。一時期テレワークも実施されましたが、向かない業務が多いため、現在は希望者は通勤ラッシュを避ける目的でフレックスタイムで勤務…つまりは時差通勤をしています。手続きは所属長に口頭で申し出て許可を得るだけです。
    多くは出勤時間と退勤時間を1時間程度前倒しにしているので、就業時間も業務内容も変わりません。
    つまり朝1時間早く来て通常の業務を行っているだけなので、人事に説明することなど何もありません。
    1時間早く来て仕事しているのだから1時間早く帰るのに申し訳なく思う必要も、そういう態度をする必要もないでしょう。
    他の方のレスにもありますが、私の勤務先でも1ヶ月の所定労働時間を算出して、それを超えて勤務した場合は時間外労働、つまり割増賃金の対象となります。
    これ、理解するのに何も難しいことはないと思いますが。
    なんで「この時間だけ超過勤務が発生してますから」と言われて呆れるの?人事に知恵を絞って説明するってまったく意味不明なんですけど。
    だって朝1時間早く来てやらなきゃならない仕事なんてあるわけないじゃん。部活の朝練じゃあるまいし。
    ほんとうに「なぜ1時間早く出勤する必要があるのか説明して下さい」って人事から言われたの?あなたの上司がなんか勘違いしてるんじゃないですか?
    そんなフレックスタイム制ないし、いくらなんでも人事担当者が知識なさすぎでしょ。でも「一人定時希望変更」がどうのこうのなんてレスもあるくらいだから、まぁ世の中の人の理解って一気には進まないってことなんでしょうね。

何が問題なのか具体的によくわからないです。

🐱
    もね
    1時間早く出社して帰る、何がどう困るのですか?

>女性部下は決まった時間になると、申し訳なさそうなそぶりもなく、挨拶だけしてさっさと帰ります。
    なぜフルタイムできちんと働いているのに申し訳なさそうに帰らなきゃいけないのでしょうか?
    挨拶だけで十分。

>彼女の退勤時間を超えたときは「この時間だけ超過勤務が発生してますから」と堂々と言ったのには驚きました。
    当たり前の言い分ですがどこに驚いたのですか?

珍しいとか余計なことは言わなくていいし、
    >若いのに随分たくさん病院に行くのね。通院が趣味なの?
    完全なモラハラ発言ですが自覚されてますか?
    上司だからと言っていい言葉も許される言葉でもありません。

>フレックスは皆に恩恵があるべきで、
    そもそもどのようなルールで取得できるんですか?

うちの会社ではフレックス制にコアタイムが設定されてますね。
    ついでにコロナ禍の基本在宅勤務も手伝って勤務時間はバラバラ。

たかが一人のフレックスが1時間ずれてるだけで何がどう困るのかさっぱりわかりません。

ご自分の投稿を見直して

🐱
    nekoneko
    気付いておられないようですが貴方の言葉はとても嫌味です。
    特に2度目の病院のくだり、嫌味以外の何ものでもありません。
    ご自分の書き込んだ文章を、第三者が書いたと思って読み返してみて下さい。
    お相手の方、よくスルーしてくださいましたね。

信頼されてない

🐶
    ビネガー
    普通はリーダーをすっ飛ばして所属長に相談しないです。トピ主さんはリーダーとして素質ないです。信頼関係を部下と築けないのですから。

大体1時間ごときで、しかも一人。業務で支障あります?あるとしたら、そんな体制見直すべき。

病院の下り、トピ主さんて嫌味だわ。そんなんじゃ人は付いてこない。

聞きたかったことはそちらですか

raum
    「みなさんの会社で、フレックスやってる所はどんな感じですか?」って書かれていたので、それに対して答えてしまいましたよ。

聞きたいことは「彼女にフレックスタイム制度の適用申請を『自主的に』やめてもらうにはどうしたらよいか?」ということですね。

結論から言えば、「そんな方法はありません」です。
    会社が従業員に対して利用を許諾している制度を、『会社の意志』以外の方法でやめさせることはできないからです。
    所属長(=幹部社員ですよね)から言えればいいでのですが、「権利だから」と一蹴された、つまり「会社の意志としては彼女に制度利用停止を強制することができない」と意思表明されてますので。

フレックスタイム制度のQ&Aについては、厚生労働省のホームページにありますから参照されるとよいと思います。
    それとは別に、労使協定書ないし就業規則に適用内容についてあるはずですから、そちらも参照ください。

よくある話ですが

🐱
    ロッ君ママ
    制度の不備を訴えてるようで 実は トピ主さんが 部下を気に食わないから コントロールしたいという相談ですか?
    やりたいようにやりたければ 起業して 本意にそう部下を雇うしかないかもしれません
    集団って 何かと 穴が有ります
    その部下さんは 特に会社に不利益を与えてるようには感じませんが……

トピ主さまパワハラと言われるかも…

🐤
    花火
    トピの文面を読んだ感想は、自己中心的でマインド的に柔軟性の無い上司の言い分に感じました。
    「趣味で病院へ行っているの?」は、パワハラやセクハラですね。トピ主さまは知らないだけで、件の部下の方は持病や妊活や介護やその他の事情で、通院を必要とされているのかも知れません。
    上席の方々や人事担当の方は、本当の理由をご存知なのかも知れません。前々からのトピ主さまによる心無い言動から、トピ主さまを上司として信頼出来ないのも理解できますが、如何ですか?

所属長が承認してますよね

🙂
    tara
    「権利だから」と。
    庶務も申請書を確認してOK出していますし、トピ主さんがどう考えていようと、組織として彼女にフレックスを使用する権利があるんですよ。

彼女の権利を侵害するほどの理由があるなら、所属長に直談判して許可もらったらいいです。でも出来ない。理由が無いんですよね。

フレックス制度自体に不満があるなら、会社の総務か人事にでも直訴したらいかがでしょうか?
    会社が決めた制度に楯突いて騒いでいるトピ主さんの方が、第三者から見るとただの迷惑社員ですよ。
    フレックス制度を皆が自由に活用できるようにチームをまとめるのが、チーム長の仕事でしょうに。実際、ほかのチームはうまくやっていそうですよね。

トピ主さん、発言に気をつけないと、規則を守れない事で会社から注意されるのはあなただと思います。

sora
    トピ主さんの会社はフレックスを理解していないし、
    そもそも今は在宅ワーク推奨していますよ。

意味も分からず制度導入で中間管理職右往左往

🙂
    冬眠リス
     フレックス制度が世間で
    「いいこと」
    「先進的な企業はやるべきとされていること」
    になっているというだけの理由で、トピ主の会社はこの制度を導入したようにも見えます。なぜそういう制度が必要なのか人事担当は分かっているのかどうか、少なくともトピ主やその上司は分かっておらず、いざ利用する人が現れると、日本的であいまいな同調圧力でねじ伏せ、なかったことにしたいんですね。

>>私は「ダメだって言ってないでしょ。ただ、珍しいって言ってるだけで」と言ったのですが、彼女は「ああそうですか」と機嫌を悪くしました。

トピ主、姑息ですねー。ダメだと言いたい気満々のくせに。珍しいと言っただけなんだから、言行一致してくださいね。後で「やっぱりダメだと思ってるじゃないですか」と指摘されたら、その部下以外からも信用なくしますよ。

中間管理職の悲哀は分からなくもないですが、この話の矛盾はトピ主の上司にあります。フレックスを許可したくせに理由の後付けをトピ主に押し付けるなんて本末転倒です。それを上司に言えないからって部下に制度利用をやめさせたい。部下が人事に報告したらトピ主の管理能力が問われますよ。まあ、トピ主一人が悪いのではなく、意味も分からないまま制度を導入した会社に問題ありますけどね。

お門違い

おじさん
    呆れました。トピ主さんに、です。

そもそも、1時間早く来たからといって、やることは他の部下と同じなのであれば、早く出勤して何をしているか、人事への説明に困ることなどないじゃないですか。

(もっと言えば、人事から説明を求められることもないはずです)

フレックスタイム制が気に食わないのは勝手ですが、国が推奨し、会社にも認められている労働者の権限を勝手に阻害しないで下さい。

どうしても嫌なら、人事なり、役員会なり、労働組合なりにフレックスタイムの廃止をかけあってみればでしょう。

いずれにせよ、あっさり一蹴されて終わりだと思いますが。

問題あり過ぎ

🙂
    中年起業家
    トピ主と会社がですよ。

フレックスという制度があってそれを許可もらって使ってる従業員になんで文句言ってるんでしょうか?
    それも病院に行くという正当な理由があるのにかなり強烈な嫌味な言い方で?
    トピ主には会社の制度を自分の都合でなしにするような権力はないでしょう。

大体、従業員一人が1時間早く来て1時間早く帰るだけで仕事に支障がでるんですか? よっぽどおかしな会社ですね。

私が働いてる会社なんて必要であれば前日やその日に上司に言えば早出・早退なんて問題ありません。

少しの変化にも対応できないトピ主の能力が問題ですよ。

二度目のレスです パワハラ相当 就業規則の理解と正しい運用を

匿名
    8月9日 9:01の「匿名」です。

主レス2まで読みました。
    レスでより一層あぶり出されたことは、
    チーム長(主)が就業規則を正しく理解できていないこと、部下からの相談に耳を貸さない、部下が制度利用を申し出た時に再び就業規則を読み直すなどのリーダーとしての補完の行動に欠けていること、パワハラ相当の言動がみられるため直さねばならないこと、
    所属長が従業員の権利の行使にあたってチーム長の理解不足やパワハラ言動等を指導できておらず、部署をうまく運用できていないこと、が挙げられます。

>チーム長である私には直前まで具体的な話は一切なくて
    と思い込んでいる様子ですが
    >「そんなに嫌なら、私が取っていいかを打診したときに言ってくださいよ。
    実は事前相談があったんですね

>「フレックス利用者」は育児・介護・通院中の人だと認識
    トピ主さんの理解が間違い。
    導入していれば誰でも行使して良い権利。
    >ただ、珍しいって言ってるだけで
    パワハラ発言です。

>本来、フレックスは皆に恩恵があるべき
    ですから全員申請しても良い。
    コロナでオフピーク通勤の推奨を理由に、一度試験的に閑散期だけでも部署全員のフレックスの積極的な申請を薦めてみてはどうでしょうか?

やめさせる必要性もない。
    顧客クレームや納期遅れなど実害の迷惑はない様子。

有休も同様。
    理由も不要。
    完全なパワハラ。

規則も理解できない、運用もできない、パワハラ、チーム長を辞して降格するのも一つの選択肢です。

フレックスやめてほしいなら、正当な理由を添えて制度の廃止を上層部に交渉することです。

トピ主さん危ない

🐤
    ことり
    フレックスへの理解のなさだけでもビックリなのに、休暇についての発言には呆れました。

フレックスに育児や介護などの事情は関係ありませんよ。それは時短制度でしょ。

「通院が趣味なの?」
    こんなの明らかなハラスメントですよ。身体のことはデリケートですから特に発言は気を付けないといけないのに、そんな知識もないのですか?人権教育ちゃんと受けてます?
    このままではそのうちトピ主が窮地に追い込まれるでしょう。

それに引きかえ彼女は大人の対応してますよ。
    上の立場に向かって…って、もっと言われても仕方ないくらいあなたが失礼です。
    意識の低すぎるその職場にはもったいないです。

まずその制度を「フレックス」とは呼ばない

🐱
    黒猫
    「事前申請時短ないしは勤務時間変更」ですかね。

まあ、名前はいざ知らず、「有給には理由説明は要らない、理由の如何で禁じることはできない」って知ってますか?
    「通院」だろうと「レジャー」だろうと「法事」だろうと会社は拒否出来ないし、あなたの「通院趣味なの?」は立派な「パワハラ」ですよ。

さて、あなたの会社の「事前申請時短ないしは勤務時間変更」も「有給」に準じる制度だと考えると、そもそも「早く来る必然性」はありません。個人の都合で十分で、その時間帯にきちんと職務を果たせば何も文句を言う筋合いはないし、通常の勤務時間と同じだけ働くのですから「超過勤務」は発生します。

あなたが間違えている気がしますので、一度制度を良く読んだ方が良いと思いますが。

うん?

🙂
    メロンパン
    だめだっていえばいいじゃないですか。困ってるんですよね。「だめとは言ってない」なんて伝えたら、やめるわけないじゃないですか。
    意味がわからないです。
    社内にフレックス制度の意図が周知されていないんですね。上司経由で人事に掛け合って、あらためてちゃんと周知してもらってはいかがですか?重要なことなのに、使い方を知らない人が多いなんておかしいと思います。
    病院のくだりは完全に嫌味なおばちゃんですね。通院が趣味なわけないじゃないですか。外からはわからない問題を抱えている人もいるんですよ。あなたの発言は無神経に感じます。良かったですね、健康体で。

嫌がらせにしかみえない

🐤
    何が問題ですか?
    おつかれさまです。

分からない事を調べもせず「面倒臭いからやめろ」とは、随分乱暴なリーダーですね。
    それでは部下がついてきませんよ。

フレックス制は出勤と退出時間をずらす(勤務時間はそのまま)だけなのに、何がそんなに難しいのか分かりません。
    5時出勤、14時退社の社員が17時まで残業したら、3時間の残業手当がつくのは当たり前です。

全員が恩恵を受けられるように、って別に制限は無いのだから、全員フレックス制を申請すればいいのではないでしょうか。
    「早く来てやるのにふさわしい業務」なんて、人と会う以外の業務全てがそうだと言い切れば良いのでは。

止めさせる手立ては無いと思います。
    上役がそう言ってますし、業務にも支障は無さそうです。

ただ部下に嫌がらせをしたいだけのように見えます。気をつけないと、パワハラで訴えられてしまいますよ。

トピ主さんが彼女の事大嫌いだと言う事だけはよくわかりました

🙂
    みほみほ
    ふれっくすがどーのこーの言っていますが、単にその女性が嫌いだから何をしても文句を言いたい、難癖をつけたいだけなんですね。

社会人がシカや眼科検診で休暇を取得する場合、会社に迷惑をかけないように1日で全てを済ますようにスケジューリングする事なんて普通の事です。
    なのに、「若いのに…」と嫌味な事を言う。
    完全にパワハラですね。
    うちの会社なら、彼女がハラスメント委員会に訴えれば、トピ主は処分対象です。

彼女はあなたには目障りかもしれませんが、従業員の権利を履行しているだけです。
    あなたの上司も「権利だから」と一蹴しているのは彼女に非がないからです。
    そもそも事前に相談されなかったのも、日ごろからパワハラ発言がある上司の事を信用していないだけでなのでは?
    信頼のおける頼れる上司なら、最初から相談していると思います。

それただのパワハラですよ

🙂
    だいふく
    会社にそう言う制度がある以上、その制度を利用させないように仕向けるのはタダのパワハラです。
    あと、トピ主さんが悪い‥と言う点がいくつか。
    彼女が一日休みを取って医院をはしごする時に貴方が言った言葉。
    「通院が趣味なの?」
    それ、体調悪い人にしたら嫌み以外の何物でもありません。
    上司にそんな人がいたら後で「ちょっと聞いてよ。こんなこと言われた最悪」と悪口の嵐ですよ。

話はそれますが、制度は制度であって貴方が勝手にそれをコントロールするのは越権行為です。
    どういう理由があっても貴方に関係ありません。

私が務めていた時の会社のフレックスは皆さん様々な理由で利用されていました。
    ご主人が朝早い人なのでそれに合わせるためだとか、習いごとをするためだとか‥子育てで利用している人は私がいた部署ではいませんでしたね。

そして、貴方は自分が気に入らないと思っている人が新しい制度を利用しているのが癪に障るんでしょう?
    本来なら皆が利用出来るのに‥と言っていますが、貴方自身がこれだけチクチクネチネチ妨害しているから利用者がいないんですよ。
    彼女がフレックスタイムを利用しているのは皆が知っていることです。
    「私も利用したいけど‥どんな感じ?」と聞く人もいるでしょう。

「それがさぁ、トピ主さんにネチネチネチネチ訳の分からない嫌み言われたりして最悪だよ。取らなくて良いなら取らない方が良い。私はどうしても必要だから取るけどね」
    ってなっていると思いますよ。

トピ主さんがしっかり制度を熟知していたら避けられたことばかりです。
    自分の怠慢を棚に上げて相手を非難するのは、貴方の立場でするとパワハラです。

そして彼女は頭も良いし行動力もありそうなので貴方がこれ以上邪魔をすると上に報告しますよ。
    そろそろ事態を把握して反省し矛先をおさめないと取り返しが付かなくなるかも・・ 。

嫌味な管理者だね

はな
    わたしの会社もフレックスで、先輩より1時間早く出社し、1時間早く退勤してます。
    なんで制度として認められてるのに嫌味を言われないといけないのか理解できません。

わたしも持病があり、毎月病院へ行かないといけません。日本でも有数の専門医で、なかなか予約が取れないので、毎月1回は有給を取得してます。
    有給は労働者に認められた権利ですし、取得理由なしで取れるものです。
    なので本来、取得理由に物申すトピ主さんがおかしいのです。

病院へいくのは精神的に本当に辛いです。
    なんでわたしばっかりって思います。
    でもわたしの上司は、『通院大変だろうけど、体調管理も仕事のうちだから、ゆっくり休んでね』と笑顔で言ってくれます。

トピ主さんももう少し、同僚の方の気持ちに寄り添ってあげてください。

困る事を伝える

🐧
    24ki
    うちの会社にも昔ありました。
    名ばかりの「フレックス制度」で、実際はただのシフト勤務です。
    切り替えは月単位で、2つある勤務時間体系のどちらか(1時間遅いか早いか)を選ぶ事ができました。
    結局、早く来て早く帰れる方が良いからとほとんどの人が早い方でずっとやってました。

読む限りでは部下の人の行動に問題ないようにも思えます。
    チーム長に相談もせずにというところは「ん?」てなりますが。

どうしてもその制度使わせるのをやめさせたいなら、
    やめて欲しい理由を部下とちゃんと話し合ったらいかがでしょう?
    個人的な感情から来る理由ではなく、
    周りが迷惑しているんですよね?
    業務がそれでなにか困ってるんですよね?
    「そんなのやってる人殆どいないからやめて」は理由にならないと思います。
    まあ、そういう雰囲気がより制度を使いづらくしてる気はしますが。

はぁ

🙂
    みかん
    人の気持ちがわかっていないんですね

権限使って強制的ですね。部下の人も色々あってフレックスなんでしょうね。

今の時代からズレている気がします。

上司なら寛大な気持ちと謙虚も必要です。

昭和の時代な考えでは部下はついてけませんし他の人も気がついてますよ。

フレックスの理解

🙂
    もと社員
    夫はむかし、東京証券取引所一部上場企業におり、フレックスを使って朝9時30分出勤をしていた時期がありました。事前の許可や申請なんてなかったとおもいますけど。だってそういう制度ですもん。

私はむかし、東京証券取引所マザーズ上場企業におりました。私はフレックスを使ったことありませんでしたが、同僚でフレックスを使って10時出勤だったりしている人いましたけど?

何の業務をやっているかって、通常業務でしょ?だって別に、特別な業務をするためだけの制度じゃないんだから。

夫のかつての企業も、わたしのかつての企業も、フレックスというのは、1時間早く出勤しても1時間遅く出勤しても、コアな時間帯にオフィスにいればいい、そして全体的な勤務時間が契約通りであればいいっていう制度でした。

事前に申請?
    具体的な話?
    なんですかそれ?
    そんなもの必要ならフレキシブルじゃないじゃん(フレックスって出勤や代謝の時間は柔軟にっていう意味じゃないんですか?)

コロナだからでは?

🙂
    ハム
    管理職が承認しているのならなんの問題もないと思いますが、、

我が社はこの時期なので時差出勤推奨されています。
    前日にネット申請で部長が承認して完了。
    次長や他の部員に報告なんてしてませんし、何も言われません。
    早起きすご~いと尊敬はされますが。

なにがそんなに気に食わないのかがわかりません。
    単にその女性の事が嫌いでやることなす事気に触るだけかと。

制度上OKなら別にいい

😭
    こま
    と思います。ダメならその方ではなく、制度に文句を言うべき。

フレックスをやめさせるのは

🙂
    まき
    パワハラだとか、有休の使用理由はトピ主には関係ないとかの方向にお話が行っておりますが、当初目的の「部下のフレックスをやめて欲しい」のであれば
    「1時間早く来て何の業務をやってるか、人事に対して説明がつきません。なのでやめなさい」というしかないでしょう。
     それでも、部下がちゃんと説明できたら、もうやめさせることはできないと思います。チーム内で人事にはこう説明しようとちゃんと話あっているじゃないですか。上司として部下がフレックスをとれるようにちゃんとやっているじゃないですか。矛盾してませんか?
    今さら、「あの説明は知恵を出したものであって、やはり説明としては不十分なので部下のフレックスをやめさせたい」と上に相談するとか、部下を監督するために、自分(トピ主)が毎日フレックスして、毎日自分(トピ主)の残業を認めさせるかもう少し真剣に上と話あわないと、本気が伝わらないです。

制度としてあるのなら

🙂
    おじょじょ
    残念ですが制度としてあるのであれば、具体的な被害がなければね。
    何も言えないでしょう。

人事担当の前に引き出されて「制度を使わせてくれない」なんて言われて
    トピ主が泣きを見るのは目に見えてますよ。

人事に対して説明するのは上司であるあなたの責任です。その覚悟がないなら
    降格なさってください。

レスします

🐱
    チョッパー
    主様の希望はパワハラに近いですね。上司が許可しているなら定時より早く来て、規定時間働いたら退社するのがフレックス勤務です。
    日々の就業時間が規定を越えても、月末に規定時間内に納めれば残業は付きません。しかしご相談の件のように最終日に規定を越えて働かせたら、翌日に就業時間を短くして調整できないから、残業になってしまいます。

早く来なければいけない仕事があるから以外に、私的理由で早く出社したい、又は早く帰りたい理由があり、業務に支障なければフレックスを使えます。
    それを阻害したがる理由がわかりません。
    もしや地方で新型コロナの感染危機が薄い地域で、時差出勤の必要性を感じていないのでしょうか。
    彼女はリーダーの貴方には反対されるとわかっていたから、直接上司に依頼したのではないでしょうか。
    もしや、主様や他の方は育児時短している方にもそのような気持ちで接しているんですか?
    だとしたら時代遅れもいい所です。

あなたは上司なんですよね?

😨
    匿名さん
    >私は「ダメだって言ってないでしょ。ただ、珍しいって言ってるだけで」と言ったのですが、
    →珍しいだけなら問題ないですよね

>「若いのに随分たくさん病院に行くのね。通院が趣味なの?」と聞いたら「好き好んで病院に行く人はいません。必要だから行ってます」と上の立場である私に向かって強い口調で言うんです。
    →聞いたことに返答しただけですよね。立場がどう関係するのか理解できないですが。間違ったこと言っても同意しろと?

>何と言ってやめてもらうのがいいでしょうか。
    本人は9月以降も続けるつもりらしいのですが、今月いっぱいで打ち切ってほしいのです。
    →そう言えば良いじゃ無いですか。珍しいだけなんて言ってないで。でなきゃ会社に言えば?

>本来、フレックスは皆に恩恵があるべきで、一人だけに恩恵があって、他はないなんて、迷惑な制度だなあと思います。
    →それは会社に言うべきことでしょ。部下に言う事じゃありません。

上司上司っていうわりに制度も理解せず…あなたの立場は何なんですか?

フレックスを正しく理解していないのでは・・・

🐴
    Mints
    >本来、フレックスは皆に恩恵があるべきで、一人だけに恩恵があって、他はないなんて、迷惑な制度だなあと思います。

みんなフレックスで働けばいいじゃないですか。
    権利なんでしょう?
    フレックスって、時間をずらして所定労働時間は働いているんだから
    時短ならトピ主さんの言うこともわかりますが。

ちゃんと理解してますか?
    みんなと同じ時間働いているんですよ?

いちいち申請する会社の制度も変ですが
    制度を理解していないチーム長も痛々しい。

「通院が趣味なの?」なんて言うチーム長じゃ
    彼女以外のメンバーからも「何?あの人???」と思われてませんか?

そのうち録音されて人事に訴えられますよ。

モラハラ全開ですね

🙂
    とわ
    パワハラの法律も厳しくなってますし、会社でルールとして決まっている権利をグチグチと文句ばかり言って妨害して、なんとも嫌らしいモラルハラスメントな態度です。

トピ主さんが上から睨まれているので、トピ主さんに相談なしに話しが進んでいるのではありませんか。個人的に気に入らないというくだらない理由でフレックスをやめさせるように圧力かけたのがバレたら、処分されると思います。

モラハラ全開ですね

🙂
    とわ
    パワハラの法律も厳しくなってますし、会社でルールとして決まっている権利をグチグチと文句ばかり言って妨害して、なんとも嫌らしいモラルハラスメントな態度です。

トピ主さんが上から睨まれているので、トピ主さんに相談なしに話しが進んでいるのではありませんか。個人的に気に入らないというくだらない理由でフレックスをやめさせるように圧力かけたのがバレたら、処分されると思います。

落ち着いてください。

🙂
    MK
    部下はちゃんと制度に則って正しいステップを踏んでいるし、
    間違った主張をしているわけではない。
    あなたがやめさせるのは無理だし、それはパワハラです。
    あなたが求めているような助言がつかないのはそのためですよ。

あなたが彼女の気に食わないところを書き連ねても、
    全然同情できません。

自分が不自由だからって

🙂
    あなごさん
    部下の自由さ(とはいえきちんとしてますけど)に腹たててしまってるんでしょうね。
    部下が可哀想、お門違いの相手させられて、、、

病院も、私用で会社に来れないのは報告すべきですが、
    それに対して業務とは全く関係の無い、半ば嫌味のような、趣味ですか?のコメント、、、職場ですよね、仲良しごっこの町内会ではないんですよ。

随分と特殊な会社ですね。古い内資系の研究所ですか?

そんなにシッカリされてる部下さんなので、シッカリ録音されてるんじゃないんですか?
    そこまで頭回ってますか?

そのうちどっちが誤っているか分かりますから、そのままでいいんじゃないんですか。

こりゃひどい

おじさん
    本人レスを読んで更に呆れました。

フレックスをやめて欲しいというのはただの口実で、要するに、その女性が気に食わないから嫌がらせをしたいだけじゃないですか。

皆さんからのパワハラ云々のご指摘も尤もですが、それ以前に、人として恥ずかしくないんですかね?

小学生のイジメと何も変わりませんよ。

このトピに書き込まれたレスをよく読み、恥を知るべきです。

私ならメモ取るね あるいは日記(書いてます)

💤
    通りすがり
    >「若いのに随分たくさん病院に行くのね。通院が趣味なの?」と聞いたら「好き好んで病院に行く人はいません。必要だから行ってます」と上の立場である私に向かって強い口調で言うんです。

上の立場だからって そんなこと言って許されるとでも?
    病気の人に向かって 通院が趣味なの?とは・・・呆れてものがいえない。

上司なら何をしてもいいってことでしょうか。
    あなたがしてることはパワハラです。

賢い彼女なら メモ取ってると思います。

こんなレベルの低い上司の下で働く社員が気の毒です。

早朝リモートワークにする

🙂
    里芋
    それだけフレックスが施行されているならリモートワークもありなのでは?
    毎朝30分とか1時間とか彼女とのミーティングと称して電話で話し、指示をして、それから出社すればいいのでは?
    または、彼女と同じように主も早く出社し、早く帰る。自分の時間が出来るし、ラッシュも逃れられるしいいですよ。

フレックスにも

こいこい
    フレックスでも超勤はありますよ。超過してもその分は払わないなら不足したときにその分を引けなくなりますよ。
    昔の上司がそんな認識で「残業させなきゃ損」と言う人でした。本人、コアタイムなしのフレックス制なのを良いことにいつもお昼頃出勤だったんですよね。なので、みんなが1日の仕事が終わるかという頃に波に乗ってて「これやってあれやって」が始まって残業決定。でも残業代は払わなくて良いんだよね、だったので誰かがチクったようで労基署から指導が入りましたよ。

有給の理由を聞いてその事をあれこれ言うのもアウトです。

流行にのってフレックス制を取り入れたけど誰も使いこなせていないなんてもったいない。
    まあ上司がフレックス制の事を理解しようとしない、今時有給についてあれこれ言う古い人間ならしょうがないかも。

そんなに嫌なら『会社に』フレックス制の廃止を訴えましょう!

じゃあそう言えばいいじゃん

🙂
    みーやん
    えーと、あなたがその人を気に食わないというのはよく伝わりました。

でご質問は
    >みなさんの会社で、フレックスやってる所はどんな感じですか?

ではなく
    >何と言ってやめてもらうのがいいでしょうか。

こちらですよね?
    それに関しては「別にだめとは言わないけど」なんて言ってないで、迷惑だからやめろとはっきり言えば良かったんじゃないですか?

フレックスって「この時間帯は業務にあたること」という時間帯を挟みつつ決まった時間数働けばOKという認識なんですが(少なくともうちの社はね)
    あなたの会社の制度・規定があるだろうからそれから外れてないか確認したら?
    外れてないならあなたがその人を気に食わなかろうが「取るなよ」なんて言う権利ないと思いますけど。

一応申しますと、うちも、
    事前に相談や申請は不要で、決まった時間に会社にいればよく、出勤時間も人それぞれ、ですよ。
    朝8時に出社の人もいれば、11時に来る人もいる。
    毎月の勤務時間数がトータルで足りていればいいので、1日8時間いなければならないわけでもないし。
    早く来てる人が何をしてるかを人事に言わねばならない、なんて初めて聞いた。そりゃ変だわ。

やめさせたい? 発想の転換を

🙂
    北風と太陽
    なるほど、フレックスの制度に反対の立場なんですね。
    それじゃこうするといいですよ。
    トピ主さんの部署で、その方が突破口を開いてくれたとして、部下にどんどんフレックスタイムを利用してもらうんです。今まで休暇をとっていたことも、諦めていたことも、フレックスを使えばいいよ!と、トピ主さんが応援してどんどん推し進めるんです。

みんながフレックスを使い出したら成功です。

それで業務に影響が出てくれば、フレックス制度を見直す証拠作りができます。
    その社員の方も、機嫌が直って良い働きをしてくれるかも。
    チームの部下も理解のある上司だと、トピ主さんを信頼してくれるかも。

その上で、業務に支障が出ているのは問題だ!
    と上が判断すれば、制度の見直しの動きになるでしょう。
    北風と太陽作戦です。

日本の古い体質にフレックスタイムは合わないかもしれませんが、私はフレックス、良いと思いますよ。今はなんか具合悪いかもしれませんが、推し進めれば良さも見えてくると思います。
    私も中間管理職ですが、部下の挑戦を励まし、会社の制度の中で折り合いをつけ、制度の活用や組織改革に一石を投じるのが役目だと思っています。
    フレックス活用が成功すれば、社内でのトピ主さんへの評価も上がるでしょう。
    失敗したところで、部下のために頑張る人だと認識、部下からのトピ主さんの評価が上がると思います。

頭を切り替えてみると、今回は良いチャンス!
    案外、面白い取り組みになるかもしれませんよ。

上司なの?ただのリーダーなの?

綿の国星
    >やめさせるための助言してくれてるのは、8月9日 9:01の「匿名」さんだけですね。

やめさせる助言を求めているんでしたっけ?
    タイトルに「やめてほしい」とはありますが、質問は
    「みなさんの会社で、フレックスやってる所はどんな感じですか?」
    かと思っていましたよ。
    トピ主さんは普段も大事なことをちゃんと言わないんじゃないですか?
    フレックスをしてもいいと言いながら、やめて欲しいとか、言っていることとやっていることがくいちがっています。
    リーダーがはっきり指示できないと部下は困りますよ。

トピ主さんも上司さんもフレックスがよくわかっていない様子。
    人事が知らない「人事への説明」って言うのは早出の残業と混同しているんじゃないの?

>従来、数少ない「フレックス利用者」は育児・介護・通院中の人だと認識してましたが、

それは人事にでもトピ主さんが確認してくださいよ。会社によって特別な理由がなくてはフレックス使用はダメな場合もありますよ。でも、「権利だから」って言われているんだからトピ主さんの認識の方が間違っているんじゃないの?なら彼女じゃなくて、トピ主さんの意識の方を変えないと。

で、根本に戻るんだけど、
    彼女がフレックスを取ると何の不都合があるんですか?
    恩恵があると言いますが、どんな恩恵があるのでしょう?彼女は早く帰る分、朝早く来なくちゃいけないんですよ。そんなにお得ですかね?
    一緒の時間仕事しないと「気持ち悪い」くらいの理由でしょうか?それならトピ主さんの気分の問題でしかないですよね。彼女のことが嫌いなんだろうなと言う事は伝わりました。

ここで、彼女がフレックスをとるとこれこれの仕事に支障があるのでフレックスは使うべきじゃないって説明してください。説明ができれば人事や上司に掛け合ってフレックスをやめてもらう交渉はできますよ。

やめさせることはできない

🐱
    乙三
    上司が言うように、権利ですので。
    御社にフレックスという制度がある以上、それを利用させないようにしたいなら、その制度を制定した人に掛け合うしかないんじゃないですか?
    制定した人はトピ主さんなど比べものにならないぐらい上役でしょうから、そんなことを言ったらトピ主さんが減点対象になるでしょうね。
    利用する人に圧力をかけたら、その人が「フレックス制を利用したら文句を言ってくる人がいて困っている」と上役に訴えるかもしれませんよ。
    そうなったら困るのはトピ主さんでは?

あと、トピ主さんはその女性社員がトピ主さんに遠慮なしにものを言うのが気に入らないようですね。
    たかがチーム長が言葉遣いではなく、人の口を塞ごうなんて傲慢以外の何者でもないと思いますし、そのフレックス制度利用者は早めに出勤しているので退勤時間が他の人より早いのは当然ですし、トピ主さんが無駄話をして引き止めたら超過勤務になるのは至極当然なのに、何がそんなに気に入らないのでしょう?
    部下の管理についての仕事が増えるのが嫌だってことですか?
    じゃあトピ主さんがチーム長をやめるか上司の指示を拒否すれば良いと思います。

制度の廃止を上に訴える

渡月橋
    本当に彼女にフレックスタイム制の行使をやめさせたいなら、実はこれ一択なんだよね。
    制度があって、会社が申請を受理している以上、トピ主の個人的な主張でやめさせるなんて出来ないんだから。
    無理にそれをやると、トピ主がパワハラで訴えられかねないもん。

それに制度がある以上は、彼女がやめても他の人が申請する可能性もあるしね。
    トピ主は「フレックスは皆に恩恵があるべき」とか、まるで彼女にしかフレックスの適用が無いかの様に認識してるみたいだけど、制度がある以上社員全員に適用されるからね。
    もちろんトピ主にも。
    だから、彼女がやめても他の人が申請して受理されれば同じ事なんだよ。
    どころか、一斉に何人もの人が申請しちゃったら、トピ主的には事態は悪化しちゃう訳で。
    これまではどうか知らないけど、彼女っていう前例が既に存在するし、世の中はコロナ禍で通勤の密を避ける為に時差出勤が推奨されてるしで、これから先申請が増える可能性は高いんじゃないかなあ。

だから、本当にやめさせたいなら根本である制度からやめさせないとね。
    まあ、制度の廃止なんて、よほど会社にデメリットが無いとなかなか通るものではないけどさ。
    制度としては不完全だけど、看板を掲げておく事にメリットがあると踏んだからこそ導入してるんだろうし。
    本当に廃止させたいなら、制度の行使による業務の停滞とか、利益の低下とか、デメリットに関する具体的な数字は必要だろうね。
    彼女一人がこの制度を行使するくらいでそんな数字が出るなら、会社も考えるでしょ。

トピ主の感情的な主張を並べ立てても、廃止は難しいと思うよ、
    実際、ここのレスはトピ主の主張に否定的だし。
    制度の廃止なんて必要ない、彼女がやめればいいだけ、っていうのは個人的な感情過ぎてホントにパワハラにしかならないだろうしね。

…まあ、頑張ってみたら?

すごい所ですね!

🙂
    小判旅人
    あなたの会社の、その「なんちゃってフレックス」を利用するのが社員の権利なら、あなたが彼女のフレックスの理由を考える必要もないはず。 そして定時で仕事する人の残業に超過勤務が発生するなら、1時間早く始めた人が1時間定時より早く帰れなかった場合も超過勤務になるはず。 会社も上司もあなたも、みんな変です。すごい所で働いてらっしゃるんですね。

いっそのこと、あなたもなんちゃってフレックスを使ってみてはどうですか? 権利なんでしょう? みんながやれば、会社がまわらなくなって廃止されるか、本当の意味のフレックスに変遷していくかのどっちかじゃないですか?

それはそうと、
    「若いのに随分たくさん病院に行くのね。通院が趣味なの?」
    は、最低の言葉です。 強く返されて当然です。 パワハラって言われなくて良かったですね!

でもこんな掲示板に自ら書くってことは、あなたには自分の言ったことの酷さがわからないんですよね。 普通そんな上司にニコニコ接しくなんかないです。 彼女の態度を変えたいなら、まずあなたの態度から改めるべきだと思いますよ。

フレックスとは「自由に時間を前後できる仕組み」ですからね…

くますけ
    私の職場にもあります。
    フレックスタイムと横文字では呼ばず「時差勤務」と言っており、通常の定時より前後最大2時間ずらすことができます。
    今はコロナの影響があるので、ラッシュを避ける意味で積極的に導入していますね。単に開始と終了をずらすだけですから、「早く出勤するにふさわしい仕事を作る」とか考えたこともありません。
    もちろん、「海外とのオンラインミーティングで時差があるため」とか「取引先との打ち合わせが18時からのため」など、具体的な理由がある場合もありますけど。

で、退勤時間が過ぎたら帰る・超過したら残業代を請求することについて「とんでもない」とお考えのようですが、なぜでしょう。
    だって早く来た分早く帰れるのは当然でしょう。所定の時間きちんと働いてるのに、早く来た上に残業した分はサビ残になるとか、マイナスの二乗じゃないですか。何の罰ゲームですか。
    ちなみに私は1時間早く出勤する時差勤務をしていますが(ラッシュ回避のため)、残業したら他の人の定刻内であっても残業申請しますよ。

主さんの会社、フレックスを導入してみたかったものの、本質を理解していない&体制が整っていないんじゃないですか。導入をやめるか、ちゃんと社内の体制を変えるか、どっちかの必要があると思います。

一般的には

🙂
    ねる
    お姉さんやご友人の仰るフレックスが普通ではないでしょうか。コアタイム等は会社によりけりだと思いますが。

私の会社はコアタイム9時~14時で、始業時間は人によりばらばらです(連絡の必要なし)。
    フレックス制を使って定時より早く退社する場合は、上司とチームメンバーに一報入れます。重要な要件等で予定変更を打診されることもたまにありますが、基本的に希望の時間に帰れます。

ただトピ主さんの同僚の方のように、事情があって毎日同じ時間に出社・退社する方については対応が異なり、毎日の連絡は不要です。予めこの人は毎日この時間に勤務するよーと、全体に連絡がいくだけですね。
    毎日のメールとかかえって迷惑なので。

トピ主さんの会社の場合、フレックス制の解釈が一般と異なるように思います。フレックス制は業務都合(この仕事は早く来ないとできないとか)で会社が取らせるものではなく、ワークライフバランスをより良くするために従業員側に与えられた選択肢です。
    よって一般的には、会社側がフレックス使用の理由を気にするようなこともないと思います。

驚きました。

みなみ
    通院に関して、無神経すぎます。
    ご自身が行きたくもない病院に通うとき、趣味なの?と言われたらどう思いますか?
    ただその人が気に入らないから嫌みを言っただけですよね。人としてどうかと思います。

フレックスタイムも会社が決めている事に対して部下に止めてほしいと思うのもおかしいです。
    言うならそれを決めた上に対してフレックスタイムを廃止してほしい、ではないでしょうか。
    結局ご自身が思う通りに動いてくれないことが気に入らないのかなと思いました。
    新しい働き方なんですから、受け入れては?

尻ぬぐいが発生するのはおかしくない?

🙂
    カフェラテ
    その早く出た時間に何をしてるのかと説明する必要があることが意味不明。
    別に残業してるわけでも早出してるわけでも無い。
    普段の仕事を一時間ずらしてやってるだけです。
    人事に聞かれてるのって、新しい仕組みを導入してまだ事例が少ないから、実情をヒアリングしてるだけなんじゃないでしょうか?
    通常業務をやっています。で済む話ですよね。家で介護してるとかあんまり関係なく、コロナの影響で満員電車を避けたいからでも、習い事に行きたいからでもなんでもいいと思います。

他のメンバーが尻ぬぐいしてる事も普通は無いですよね。
    強いて言えば彼女が一時間早く帰った後で彼女宛ての問い合わせを他のメンバーが受けてるならそうかもしれないけど、でも彼女は逆に他のメンバーが出勤してない一時間に業務を一身に背負ってるわけです。
    彼女が一時間早く出てほかの人と同じ時間に帰ってたら、一時間残業してる状態ではないでしょうか。

トピ主さんの会社はまだ導入して日が経ってないから会社としてのルールも定まってないのだろうし、何よりトピ主さん自身が全然対応できてません。

トピ主さんが言ってるのって「派遣さんにちょっと他の業務の事をお願いしたら断られた」くらい頓珍漢なことのように見えますよ。

パワハラですよ

🐱
    もうすぐアラカン
    部下はちゃんと規約にのっとって申請しあなたよりも上の上司の許可ももらっている。部下はひとつひとつちゃんと関係部署に確認をとっている。
    間違ったことはしていませんよね。
    だからあなたにどうすることも出来ない
    で、いちいち嫌味を言う。

だとしたらあなたがすることは上司や会社に向かって制度の不備を訴えることです。

そんな事は出来ない。つまりあなたは自分より上の人間には何も言えない。だから部下に圧力をかけて自ら取り下げるようにしたい

それはパワハラです。

彼女はあなたと違っていろいろと正当な手続きにのっとって行動されるようですから、そのうちパワハラとして訴えられるかもしれません。
    嫌味も継続して言い続けたらパワハラになりますよ。

フレックスは自由に選択できるもの

🙂
    にしの
    私の仕事は特殊な専門職なので、例えば朝早くに案件が入る、勤務終了後に案件が入ることがあり、それらが事前に分かっている場合に申請を経て可能になります。でも申請は簡単。
    主人は、比較的自由に利用できるみたいです。
    私の仕事も、主人の仕事も、やるべきことをしていれば問題ないです。

トピ主さんの会社はフレックス制度の本質を十分理解できておらず、うまく活用できていないんでしょうね。時代に合わせて制度だけ導入してみたものの、古い制度や慣習を捨て切れてないだけ。
    それを、本来間違っている訳ではない女性部下に改善を求める状況は、一般的には間違っています。間違っていると思えないトピ主さんは、会社に悪い意味で染まってしまっていると言えます。そもそもフレックスに本来理由は要りません。私の前職は、年休をとるのにも周りの人が当然必要だと思える理由が必要で、ブラック企業でした。転職して、こんなにも自分の待遇が保証されるなんて…と今の職場の体制には感謝しています。みんなに平等に認められているので、誰も文句を言いませんよ。

故に、トピ主さんが求める、女性部下にフレックスを辞めさせる方法は浮かびません。なぜなら、フレックスを辞めさせようとする行為自体が今後パワハラと捉えかねられない、時代錯誤なものだからです。トピ主さんにも会社内での立ち位置があると思いますので、このまま今の会社に勤め続けるのであれば会社の方針に従い女性部下への指導に当られたらよいでしゎう。ですが、会社も法律的に問題がなく辞めさせることが困難なことを、あなたが個人で考えることは時間と労力の無駄ではないでしょうか。

ちなみに私も20代ですが、2週~1ヶ月に一度程度、皮膚科耳鼻科に日々通院しています。アトピーやアレルギーがある為です。風邪等はまだたいひかないので、周りからは健康優良児に思われてます。トピ主さんは健康でよかったですね。

会社の制度に問題がある

🙂
    ままん
    なので、そこを何とかしないとならないですよね。
    なんともならないのなら、
    その人のフレックスは制度上は問題ないと上がいうのだから仕方ないですよね。

フレックスの問題は置いておいて、
    通院のために休みを取る場合について
    病院通いが趣味なの?
    などというのは、
    まったくのお門違いであり
    意味のない嫌み、嫌がらせたっぷりの発言であり、大問題です。
    自覚しましょう。
    ボイレコにでも取られていて、その発言が上に上げられたらあなたどうなります?
    口からでた言葉は、何をどうしても取り消せないのです。

それは「フレックスタイム制」ではありません

🙂
    ochapi
    労働基準法 第三十二条の三で定義されている、いわゆるフレックスタイム制では、「その労働者に係る始業及び終業の時刻をその労働者の決定に委ねる」が条件です。1ヶ月分まとめて事前申告が必要な上、所属長の許可とか変更権が認められているような制度では「労働者の決定に委ねている」とは言いがたいので、一般的にはダメです。

さらに、1ヶ月の精算期間で超過労働時間管理をしているようですが、これが許されているのはフレックスタイム制が前提です。フレックスタイム制がダメならこれもダメなので、通常の日々での超過時間管理をやる必要があります(ちなみに、フレックスタイム制であっても超勤は当然あります)。

就業規則を作る時に、社労士などの専門家意見は聞かなかったのでしょうか? ガバガバすぎて、部下の方が労基署に訴え出たらいろいろ出てきそうな気がします。

事前申告で所属長の調整が入らないと回らないような職場はフレックスに向かないので、労使協定で定義する「フレックス適用範囲」から外した方がいいでしょう。

意味不明

🙂
    匿名
    フレックスを許可しているのは会社の方針なので、それをあなたがやめてほしいというのは筋違いでしょう。
    ましてや朝一時間早く来ているわけで、ほかの人と同じだけ働いているのでしょう?それは厳密にはフレックスとは言いませんよ。ただの時差出勤じゃないですか。

フレックスというのは最低○時から○時までの間会社に滞在していて、業務が片付けば残りの◇時間は帰ってもいい。(その代わり残業代も出なかったり)という制度でしょう。
    労働時間が変わっていないのであれば残業代が出るのは当たり前じゃないですか?

なんでそんなに時差出勤に目くじらを立てるのですか。
    会社が定めた社員の権利なんだから、そのための必要な業務が発生したとしても甘んじて受けるべきで、文句を言う権利はありませんよ。

同意

雨男
    > うちのフレックスのやり方が変で、いっそやめれば?不向きな会社だと言われました。

全くそう思います。こう言う会社は半端にフレックス導入した方が、非効率的になりますよね。

裁量権がゼロで、何から何まで事細かくホウレンソウしないといけないお役所体質な会社だと主さんの会社に似た運用をしている場合が多いですね。

もはやトピ主にやめさせることはできない

🙂
    魚泉
    >>私は「ダメだって言ってないでしょ。ただ、珍しいって言ってるだけで」と言ったのですが、彼女は「ああそうですか」と機嫌を悪くしました。

トピ主はハッキリと「ダメだって言ってない」と言い切ってしまいました。私なら、同僚にそれを言ってまわって外堀を埋めます。トピ主の部下だってやりそうです。今さら前言撤回で、「ダメ」とは言えませんね。なので、この件、終了です。

もともと会社のルールで認められていることであり、実際に所属長は許可を出している。トピ主は、所属長も内心では認めたくないはず、と解釈し、ダメ出しをしたい。でも、そもそも所属長がそう思っているかどうかは分かりませんし、仮に所属長の本心も、やめさせたいのだとしても、トピ主が強引にやめさせちゃって、部下が人事に苦情を言ったら、たぶん所属長は寝返って(という意識すらないかもしれない)トピ主は梯子を外されます。

所属長「いや、俺はちゃんと許可を出したよ。なんでカマンベール君(トピ主)は俺が出した許可を勝手にひっくり返すわけ? 第一、規則違反だし」

ということになったら、トピ主、立場なくなりませんか? 

驚くほど無神経ですね

🐱
    はじめくん
    >彼女は人の言うことがいちいち気に障る人です。
    >「若いのに随分たくさん病院に行くのね。通院が趣味なの?」と聞いたら
    >「好き好んで病院に行く人はいません。必要だから行ってます」と上の立場である私に向かって強い口調で言うんです。

通院している人に対して「通院が趣味なの?」とは。
    「彼女は人の言うことがいちいち気に障る人」と書いていますが、こう言われて気を悪くしない人なんでいるのでしょうか?

上司がこんな無神経な人でお気の毒です。

フレックスタイムかどうかは

🙂
    うーん
    結局は会社規則としてどう規定されているかなので、トピ主さんの会社の状況をあれこれ言っても仕方ないかと。
    ちなみに自分の会社は、本来は前日までに申請が必要となっていますが、私用を含めて事情があれば当日でもフレックス出社が可能です。
    それに対して上司は特に口出しはしません。
    で、フレックス取得時の超勤(残業のこと?)は、普通に認められます。
    他の日に早く上がれば相殺されますが、他の日が通常通りの勤務時間の場合、超過した分は残業代として計算されます。

という訳で、名実ともにフレキシブルな働き方をするための制度だと思っているのですが、どういう理由で打ち切りを希望してらっしゃるのでしょう。
    単純に「他の人は取っていないから」だとすると、時代にそぐわないなぁと思います。
    皆さん取ればいいのでは?

うわぁ

🙂
    ヒヨ
    トピ主、居場所なくなっちゃいますよ。
    あっ、フレックスをやめさせる方法じゃなかった。

貴方の会社は名ばかりフレックス

🙂
    弊社もフレックス制度があります。

勿論、早く来たらその分早く帰れるし、遅く来た日は遅く帰ることになりますが、トータルで月の労働時間さえ上回ればいいので(基本少し残業するので足りなくて困ったことはありませんが…)、物凄く仕事がしやすくて助かっています。

お子さんが小さい家庭の人も活用していて、寧ろ使っていない社員は弊社にはおりません。

うちは設計の仕事なので、ある程度個人で動くという仕事の特性も相まって、フレックスが機能してるのかもしれませんね。勿論、お客様の都合がある時は別です。

ということで、制度そのものがあるなら利用するなら当然の権利であって、貴方の会社は機能してないだけの、名ばかりフレックス。
    それをその女性社員が断ち切ろうとしてくれているのに、それを阻害してるのが貴方と人事部ですよ。

フレックス??

🐧
    パートのおばちゃん
    それってほぼ月単位のシフト制ですよね。
    総時間で調整する部分をフレックスとしているんでしょうか。
    1時間早めただけの勤務でフレックスの許可が下りた時間帯なら
    業務を早めたからと言って不都合はないんでしょ?
    その所属長も??な人ですよね。
    自分で許可を出しておいてカマンベールさんに
    探りを入れさせるような事を言ったの?
    過去に前例がないけど、部署のみんなは協力的だから
    問題ありませんよアピールじゃないの?

怒るところは部下さんじゃなくて
    その所属長のような気がしますけど。

やってあげすぎでは?

wanta
    1時間ずれているだけですから、「何をしているか人事に対して説明」は本来不要な気がするんですけどね。独特の社内ルールに今回はトピ主さんが説明や報告の手間が増えるという負担を背負うことになったということでしょうか。

ということは、やはり会社の体制に問題ありでしょう。そして体制を変えるのは難しい。
    トピ主さんもそこはよくわかっていると思います。
    後輩女性の方も一言「カマンベールさんにお手間かけて申し訳ないです」と言い頭を下げたらいいのに気づかない人なんですね。

わかってない人に通院が趣味云々の嫌味を言っても通じないどころかトピ主さんが嫌な人間扱いされるだけですから今後はおやめになったほうがいいです。

ただ、トピ主さんが指示されたことは女性後輩さんが1時間早くきて何をやっているかの報告でしょう?「早く来てやるのに相応しいと人事に思ってもらう努力」は必要ないのでは?他の社員と同様の業務を指示して、朝1時間やったことを確認して報告だけに留め、あとは人事の判断にまかせては?
    1時間早く来て他の社員同様の働きがあるかどうか証明して見せるのは、その後輩女性さんが自分でやることでしょう。

前日に明日の社員の業務を振り分けることは可能ですか?
    結果、効率が悪ければ1時間ずらしの許可を取り消されるかもしれません。

嫌なチーム長ですね

フレックス推奨
    嫌味いってるのは貴方の方でしょう。

彼女(フレックス勤務の部下)の言ってることは反論でも何でもなく、ただの正論ですし。
    ダメって言ってないでしょ、とか言ってますけどダメって言ってるようなもんなんでしょうね。ウンザリしそうです。

通院が趣味なの?なんて、人としての品性のかけらもないセリフですね。よくそんなこと言えますね。信じられない。

あなたの方が弱い

エイリアンサンダー
    相手に自主的にやめさせるなんてことは無理ですよ。
    昇進を諦めろとか脅す方法はあるかもしれませんが、制度が相手に味方している状況です。
    無理にやめさせたとして、こういう話が拡散したら不利になるのはあなた(と上司)の方です。
    今の世の中、相手の口を封じることが無理だし、こういった策を講じている時点でトピ主さんの方がダメだと思います。
    ここで皆さんが否定的ですが、例えば既に部署の半分以上がフレックスを取得していて窓口業務に支障があるとか、せめて社会全体の4割くらいは「取得できないのも仕方ない」って言ってくれるようでないと。

無理。

😒
    まよ
    嫌味にフレックスを何とか阻止しようとする行動。
    完全にあなたがアウト。
    あなたが変な動きをして逆に嫌がらせだと
    会社に報告されますよ。

何だか自分のやりたい方にもっていきたくて
    必死なんですね。

まわりの社員さんはそんなに迷惑してるの?
    チーム内がどうしても業務的に問題なら
    わかるけどさ、あなた個人のこだわりで
    押し通したいだけでは?

勉強しようか

🙂
    薄いカレー
    社員は会社の権利は使ってなんぼです

そして、フレックスは使うべきですよ

トピ主様の会社のフレックスはちょっと意味合いが違うと言うより、トピ主様の勉強不足です。

そんなだから更に上に話が行くのです

勤務時間が変わらないのならば、早く来ても遅く来ても問題ないはず。

例えば一時間早い方が通勤の混雑時を避けてストレスのない状態で仕事できた場合、公私とも生産性上がるなら良いことです。

使える権利をそうやって圧力かけたら可哀想ですよ

ちょっと意味がわからない

🙂
    ペン子
    フレックスが気に入らないのはわかりますが、彼女が1時間早く来て早く帰ることで、あなたが困ることありますか?
    業務が成り立っているなら放っておけば?
    早く帰るときに申し訳なさそうなそぶりがないのは、彼女が他の人より1時間早く来ているから。ので彼女の定時を超えたら残業代は請求できるでしょう。
    そんなに気になるならあなたもフレックスに1時間早く来ては?皆に平等ならあなたにだって権利があります。

フレックスタイムをやめさせる方法、一つだけあります。

🙂
    teto
    トピ主さんの会社がフレックスタイム勤務制を止めることです。
    事業所単位で適用を決められる制度ですから、トピ主さんの部署のみ適用を除外することも可能です。何れにしても、会社が決めることです。

チーム長なる役職が、どの程度の権限を持つお立場なのかは判りませんが、あなたが所属している会社が決めた勤務体制ですよ。あなたもその制度に従うべきなのです。

そこを勘違いして、その女性社員が会社の制度に法った勤務をしているにもかかわらず、迷惑だとか何とか、自ら遠慮させるように仕向けるなんて、下手をすると、チーム長のパワハラになりかねません。

お姉さんとお友達がマトモなご意見をおっしゃってますよ。それでも判らないのなら、労働基準法を勉強されては如何でしょうか?

自分で自分の首を絞めていますよ。

🙂
    よんぴー
    御社のフレックスと称する就業制度が、本当の意味でのフレックスかどうかはこの際置いておき、チーム長としてマネジメントを行う立場の人が、会社で認めている制度を部下に使わせないようにしたいなんて言語道断です。

本当にそれほど問題のある制度ならば、会社に対して具体的にどのような弊害があるかを立証して制度の改廃を訴えるべきであり、間違っても部下に対して権利行使を制限するような言動を行ってはいけません。

会社のルールに則った労務管理を行うのが、あなたの仕事なはずです。
    マネジメント職としての適性を疑います。

それ以上に問題なのは「通院が趣味なの?」って発言。これは完全にアウト!

売り言葉に買い言葉のようなやり取りの中でうっかり出た失言だと思いますが、もし部下の方からパワハラで訴えられたら100%負けますよ。

弁解の余地などありません。あなたが懲戒処分を受けます。上記の経緯も加味されれば、チーム長から降格となる可能性もあり得るかと。

長たるポジションに就くからには、最低限、自社の就業規則や労働関連法規に関する勉強くらいはしておかないとマズイと思います。

あと、いわゆるアンガーマネージメントを学習して、もう少し冷静に発言をされた方がよろしいかと思います。
    (※文面からも、部下は間違っているという前提で感情がコントロールできなくなっている印象を受けますので。)

会社にさ

🙂
    枝豆おいしい
    50代中間管理職です。うちもフレックス導入してますし、利用する部下も多いです。中には昼間1-2時間ほど仕事をしなくて、夜その分をするという部下もいます。私は仕事さえキチンとこなし、報連相が出来ていればいつ出勤しようが自宅勤務であろうが気になりません。

仕事に影響が出始め、2回くらい仕事の注意をしても仕事に支障を来たすのであれば、その1時間違いの出勤・退社の保留も考慮に入れて、フレックス勤務と仕事内容、こちらの期待する仕事など話せばいい事です。だめな様なら、こういった理由で仕事に支障が出るので、フレックスは当分の間保留とすればよい。話し合いの結果は双方合意という署名・捺印なども忘れずに記録に残す。いざという時は役に立ちます。

たった1時間の違いでしょう。どの様な大きな支障がでるのですか。なぜ部下を支えてやれないのですか。また、仕事に関係ない彼らの時間(あなたの部下の場合は、通院)は、どうしようが彼らの自由です。仕事・会社に影響のある場合は例外ですが。

また、総務のどなたに伺ったのかは分かりませんが、総務の言葉は鵜呑みにしないように。よく間違っています。新しい情報が伝達されていなかったり、内容を理解していなかったりします。ご自分で雇用者ガイドなどを読んで下さい。

管理職として

🙂
    こっこっこ
    トピ主さんの管理職としての勉強が足りないと思います。

病院に通うのが趣味なの?と言う発言も管理職の前に人としてどうなのでしょうか。

人には様々な事情があり、全てを話せるわけでも無いと思います。
    育児は目に見えやすい事情ではありますけど
    子供がいるからとかいないとか関係ないですよ。

もう少し、時代の働き方、いまの制度がどんなものがあり、なぜその制度を取り入れる必要があるのかなども含めて勉強してご自身の視野を広げたらいかがでしょうか。

不満の理由が分かりません。

🙂
    Aifig
    なぜ彼女は申し訳なさそうに帰らなくてはいけないのですか?
    また、勤務時間が超過してる時に「超過している」と口にして何が悪いのでしょう?
    上司が言っているように権利です。

彼女と上司が100%正しく、あなたと人事が間違っています。

フレックスどうこうより

😑
    みみ
    何かとイチャモンつけてくる嫌味ったらしいおばさん上司感が否めないです。特に追記の通院の件とか。何が言いたいんですか?

会社の規則、社員の権利に口を出す事は出来ません

🙂
    転職するのもいいかも
    何か勘違いをしていませんか?
    管理職が許可を出したのであれば、あなたが口を出す権利何てありません。
    役員でもない、ただのチーム長が会社の規則に口を出すなんて以ての外ですよ。
    そんなに部下としての女性が気に入らないのであれば、彼女と同立場になればよいのでは?
    部下として管理をしなければいけないと思うから、目につくしイライラするのですよ。

うちにもフレックス制度はありますが、あなたの会社と似たようなものですよ。使っている人も居ますが、会社の制度に口を出す人は誰も居ません。
    それは社員の権利だからです。
    その会社の規則、社員の権利に文句があるのなら、会社が合わないのだと思います。
    トピ主の希望するような、フレックスの無い会社を見つけて転職をするもの良いかもしれませんね。

すごい!ドラマみたい!

ルルル
    通院が趣味なの?

…こんなこと言える人いるんだ。
    ってか、頭の中で思うだけならともかく、よくもまあ、直接、しかも部下に向かって言えましたね。ドラマや映画に出てくる上司みたい。

私なら絶対口に出して言えません。そんなハッキリ人に嫌味を言えちゃう人って、度胸あるといいますか、神経が太いのか…

パワハラですね

😡
    パワハラ撲滅委員会
    会社の制度をやめさせようとする、通院に対し嫌みを言う。

これは全て、パワハラです。
    彼女が気に入らないのでしょうが、これは訴えられたらまず負けてトピ主の査定は最低になるでしょうね。
    会社の制度を使うのは、まったく問題ありません。
    単にトピ主が、『彼女を嫌いだから使わせたくない』とこれだけのレスでも伝わってきますから、パワハラであると認定されるのには十分だと思います。

気を付けた方がいいですよ。
    少なくとも彼女よりも立場が上であると自覚をしているのなら、自分の浅はかな発言と浅慮さが、自分の身を滅ぼすということもあるというのだとね。

あなたの上司が変

😢
    たのっじい
    フレックスを使う業務の説明なんて、本来人事を担当している部署は求めていなかったのでしょう?
    トピ主さん、あなたの所属長とやらが、フレックスを気に入らないのか理解できなくて、嫌がらせのような対応をあなたにやらせているんですよ。
    トピ主さんは、元々ちょっといらんこと言いなところがあるお局様な面があったのでしょう。そこにつけこんで憎まれ役にして、自分は「社員の権利だから」って、ひどい上司だと思います。
    あなたは部下女性に嫌味を言っている場合じゃないです、自分の身を守るために、ちゃんと制度を勉強した方が良いです。

トピ主さん

🙂
    くまお
    おばあちゃんみたい。
    世事に疎くて、余計なこと言う感じ。
    トピ主さんが上司じゃ大変ですね。

部下さんはなんらおかしいと思いません。

ただ私のイメージだと、もう一日中仕事があって残業普通な職場で、とりあえずこの時間だけはいるようにして後はご自由にみたいな感じなんですよね、フレックスって。
    うちもそんな感じで、私も早く来て早く帰ってますが、みんなそんな感じで早かったり遅かったりなので、それぞれ何をしてるかってよりは業務が進んでるかの方が問題な感じです。仕事はいくらでもあるので。

だから一人早く来てるくらいでそんなに戸惑うってなんだかよく分からないです。わざわざチームで話し合わなくたってどうとでもなりそう。頭が固いのかな?
    正直トピ主さんの力不足じゃないかと。
    それでフレックス止めてほしいって、それは部下もビックリですよ。

所属長の責任

🙂
    めぐみ
    フレックスタイムを取ること自体は就業規則で認められていれば当然の権利と思います。
    しかし、チーム長(主様)を無視し、いきなり所属長だけに報告するのはルール違反です。
    フレックスタイムを取るなら当然まずチーム長(主様)に相談すべきでしょう。
    この理由で主様がご立腹するのなら理解できます。
    さらに、主様を無視したにも拘わらず、人事に対しての説明責任を主様が負うというのもおかしな話。
    それであれば所属長が責任をもって人事に説明すべきです。
    従いましてフレックスタイムをやめさせるのは難しいと思いますが、報告の順序というルールを順守し、また所属長も責任を持って仕事をするべきであると思います。

権利だから

🙂
    ナミ
    会社自体がフレックス制度に向いてないですね。
    そもそもちゃんとしたフレックスなら人事への説明などもいらないですよね。
    ただ、貴方が文句を言っても仕方ないと思います。
    会社側は「フレックス制度があるよ」と謳って求人してる訳ですよね?彼女は当然そうだと思って入社した訳ですから、「周りの迷惑にならない範囲で~」とか知ったこっちゃないです。
    彼女は悪くないです。超過も超過してるんだから請求して当たり前です。フレックスってそういうものだから。
    あなたのお気持ちもわかりますが、会社側がそう設定してしまったのだから、適応していくしかないのでは?彼女にフレックス制度をやめさせようとするのはパワハラとも受け取られかねません。今後彼女以外にフレックス申請してくる方もいるかもしれませんし。

でも「通院が趣味なの?」という発言はなんなのでしょう?目上の上司に言われてもイラッときますね、嫌味にしか聞こえません。「必要だから行っています」と冷静に答えられた部下は大人だと思います。あなたは冗談ぽく受け取って欲しかったのでしょうけど、笑って流せる発言ではないように感じますし、これこそ下手するとパワハラとも受け取られると思います。

制度だから

🙂
    panda
    皆に恩恵があるべき、彼女だけおかしい、というのであれば、全員がフレックスを使う方法があると思います。トピ主さんもね。

なぜなら、フレックスは会社の制度であって、それをトピ主が変更することはできません。その女性も、制度通りに勤務しているだけ。そこを変えたいならば‘フレックスはこの業務に合わない・こういうデメリットがある‘ということを身をもって会社に示す必要があるでしょう。

このトピックは、業務内容がなぜフレックスと合わないのか、説明が一切ありませんが、トピ主さんが、会社の制度を正当に使っている部下に圧力をかけるなんて、管理職のクビをかけた行為ですよ。控えた方がいい。

‘彼女に‘フレックスをやめさせるのではなく、`会社に‘フレックスをやめさせられないかをきちんと考える方がいいですよ。
    うちも数年前から生理休暇が認められるようになって、‘一部の社員だけが‘、毎月、生理なんで~と当日に有給申請をしてきます。結構しわ寄せがくるので正直抵抗はありますが、こうなったら女性全員で生理休暇を遠慮なく取るしか道はないな!と思っています。

・・・フレックス制度もあれですが、ただのチーム長とはいえ管理者研修もない会社なんでしょうかね・・・。

なにか迷惑ですか?

房総族
    「なんか他の会社でフレックス制度ってやっているらしい。うちも採用しよう。」ってなって内容をよくわからないまま、とりあえず「フレックス制度あります」って事にしただけなのでは?
    トピ主さんの「うちの人事の書類には、ちゃんと「フレックス」と書いてあります。」と言う発言からも、内容がフレックスなのが問題ではなく会社が「フレックス」と言っているからフレックスだと言う頓珍漢な解釈をしてます。
    制度があるのに管理職、チーム長が制度を理解していない。会社が運用説明をしていないと言う事です。または会社の体質として制度は作ったからあとは現場でヨロシクって丸投げしているのかも。
    トピ主さんはフレックスで早く出勤して早く帰ることを「ズルい」と解釈していますよね。フレックスの運用方法でも「事前に相談して、周りに迷惑をかけないことが前提です。」との事なのでトピ主さんは迷惑だと感じているのでしょうけど、実際には何に困っていますか?今までレスからはトピ主さんは「早く帰ってずるい。みんなの輪を乱す」とか思っているのかなと思いますけどズルいですかね?

それはただの時差出勤(個別対応)

🙂
    みかん
    この制度は、ただの時差出勤です。
    一般には時差出勤とは、ラッシュの時間をずらすために、「この部署(会社)は10時出勤」とか決めることをいうのですが。
    「個別対応の時差出勤」と思えばいいんじゃないでしょうか。

そう考えれば、申請が必要とか、早める&遅める場合には、どういう仕事をしているかの報告が必要とか、納得します。

フレックスという言葉を使うから、変になるんですよ。英語由来のカタカナだから、制度に名前をつけた人が、よく意味をわかっていなかったんじゃないですか。フレックスという言葉にこだわるのを止めればいいんです。

トピ主さんの「育児・介護・通院中の人がとるものだと思っていた」という気持ちはわかりますよ。他の人はやっていないようですから。

でも、「若いのに随分たくさん病院に行くのね。通院が趣味なの?」の発言は、びっくりです。うちの会社でそんなこと言ったら、「非常識」と、会社にいられなくなるほど軽蔑されますよ。部下がトピ主さんを嫌うのは、当たり前だと思いました。

それと、追加レスでわかりましたが、部下はちゃんとトピ主さんに打診していたんですね。いきなり上長に言ったわけじゃなかった。

まあ我慢するしかないですね。

感覚の違い。

🙂
    ブカブカ
    新入社員で入社した会社はフレックスで、コアタイムがあり、その時間にさえいれば問題無し、その後、派遣社員として働いた職場も全く同じでした。
    コアタイムはおそらく会社によって違うとは思いますが、大体10~14時じゃないですかね。なので、10時までに出勤すれば問題ないです。きっとその部下もそういう感覚でしょう。制度があるなら、上長は部下が働きやすい環境を整えるべき。

悲しい気持ちになる。。

🛳
    ガチャモ
    トピ主さんは、今のご自身の生活に満足されていないのでしょうか。
    なぜ、自分に明らかに迷惑がかから状態ではないのに、他人の働き方に不満を持つのでしょう。

フレックスを利用して働く部下の女性も気の毒ですが、何より、そのような考え方になってしまうトピ主さんを不憫に思います。

ご自身が健康で働けていることに、もう少し感謝すべきです。他人のすることに腹を立てて過ごす毎日は勿体ないです。どうか、前を向いてくださいね!

話が通じないから

🙂
    ブカブカ
    トピ主様のレスを読んでから2度目の投稿です。

貴方に話が通じないから、あなたを飛ばして所属長に許可を得たんだね。
    わたしが部下の立場でもチーム長には許可伺いしません。
    フレックスはみんなの制度です。あなたも活用してみてはいかがですか?

フレックスの人に超勤がないとか聞いた事ないです。あなたの解釈だと36協定に引っかかりませんか。

冷静さを失うとあなたご自身の立場が・・・

🙂
    スライム
    追記2まで拝見しました。

トピ主さんの主張は残念ながら一蹴どころか、
    ハラスメント発言でご自身の立場が一蹴される可能性がありますよ。

今あなたに必要なのは、
    勤務先のフレックス制度をまずご自身で理解することと、
    チーム長としてコンプライアンスも再学習です。

大変失礼ながら、今のトピ主さんは
    ルールも知らずに試合に出場している人に過ぎません。

定時勤務でもフレックス勤務でも基本の労働時間(例:8H/日)
    を超えた場合は超過労働に対する手当てを支払う義務が
    会社にはあります。

勿論、企業ごとで規制が違いますから、
    いちいち驚いていないで、そこをまず理解しましょう。

会社は組織です。
    上長を指示を無視して、
    部下のあなたの一存で社員の権利を変えさせることは問題行動です。
    認識の甘さは身を滅ぼしますから慎重に。

主です。またレスしました。

🙂
    カマンベール
    実は部下女性は、私より先に、同じチーム内のメンバーに、かなり早い時期から打診をしてたようです。

何でも、いろいろ聞いた話では、部下は「取りたいけど、カマンベールさんがうるさいから」という話もしてたようですが、他のメンバーが「気にしなくていいんじゃない」と言ったという話もチラッと聞きました。

実は今日、部下がこのことで、別部署の人に愚痴を言ってるのを聞いてしまいました。

部下女性がフレックスを取ってから、実際に人事から実態とか業務内容は、一度も聞かれたことないですが、何と部下はこのことをおかしいと言ってたのです。

それを聞いてた別部署の人も「私もフレックス取ってるけど、人事から実態を聞かれたことはないけど、4月に異動したチームリーダーがうるさくて、時間外に会社にいて、何やるって言うんだってしつこく言われて困った」と言ってたのです。

二人は「取っていいことになってるのに、うるさく言うのがいてたまんないわね」とか「〇〇さんも取ってたけど、朝寝坊したいんだろうとか、夜遅くまで酒飲んでるから朝早く起きられないだろうとか、散々言われたって言ってたよ」などと文句三昧でした。

どこの部署でも、勝手にフレックスを取りたがる人に手を焼いてるんだなあと思いました。

あと、病院の件は、ちょっとした冗談です。彼女は冗談が通じない所があります。

お嬢様で気位は高いのか、昼休みは英語の新聞読んだり、携帯で相手は外国人なのか、英語か何かでペラペラしゃべり、ワインを習って資格持ち、恩師はフランスで修行、親類の外国人が~という話を平気でしてます。

それ部下なの?

海千山千
    トピ主さんは人事権も査定権もなさそうだけど。
    普通の企業なら部下じゃなくて同僚って扱いですよ。

あと、会社のシステムが不満なら、パワハラなんてしてないで、自分が上層部に訴えるか、辞めるかすべきです。

変な会社ですね

マロン
    トピ主さんの会社のフレックスは、必要があるからこそ認められるものなのではないのですか?

単に時差出勤したい人のために、業務上特に必要もなく、育児等の理由もないのに、無理に必要性を用意させるなど、本末転倒なことをさせる組織だから、怒りも溜まるんですよ。
    なんであんたのために、労力さいて屁理屈の理由を考えねばならぬのだと思うでしょうが、だからといって病院通いが趣味なのかは有り得ない。

トピ主さんは会社と仰いますが、どんな組織なのかなんか想像つきます。多くの人は早く帰らないといけないからこそ時差出勤しているのであって、残業も想定外なのでしょう。

先ずはその所属長が事なかれ主義で駄目だと言わない所が難なのでしょうね。人事に言って面倒になるのも嫌なら、他の部署の人にこっそり聞いて意見集めてみたらどうてしょうか?

やっぱりトビ主はおかしい

🐱
    もうすぐアラカン
    すっかりブラックな会社の上司ですよ。
    感覚がマヒしているというか毒されているというか

書かれておられる部下の会話を聞いて

>どこの部署でも、勝手にフレックスを取りたがる人に手を焼いてるんだなあと思いました。

いやぁびっくりです。そう思ったんですね。
    第三者としては部下の方の愚痴がもっともだと余計に思ったのですが。
    上司が手を焼いているのではなく、無理解な上司がどこにでもいるんだと読んでいたのに、あなたのその言葉に心底驚きました

そもそもちゃんと手続きを踏んだのに、時間外に何をしているのかしつこく聞く、それは絶対にやってはいけない行為です

>あと、病院の件は、ちょっとした冗談です。彼女は冗談が通じない所があります。

そういう事を冗談だと片付けるのもパワハラをする人が良く言う事です
    もしたとえあなたが冗談だと思ったとしても、それはパワハラ行為の典型的な行いです。

一度きちんとパワハラとはどういう事か勉強されるべきです。

>親類の外国人が~という話を平気でしてます。

つまりあなたたの発言の根底には彼女に対する劣等感があるという事ですね。

このトビをきちんと読んでみればいろいろ気が付くことがありませんか?

いつか部下に訴えられたら確実に負けますよ。

それは

🙂
    やま
    フレックスを導入した役員会に事情を説明してフレックス廃止してもらうなりするのが筋では?
    部下からしたら会社の決めた事にしたがってるだけですからね、

危ないな

🙂
    おじょじょ
    >あと、病院の件は、ちょっとした冗談です。彼女は冗談が通じない所があります。

病院、病気のことを冗談に使うのはどうかと思います。トピ主は冗談だと
    言いますが小町の皆さんも冗談とは全く分かりませんでしたよ。

頼りない上司

🙂
    ゆきだるま
    思い込みが激しいから、部下に、上司としても人としても
    信用されていないのでしょうね。

>どこの部署でも、勝手にフレックスを取りたがる人に手を焼いてる

管理職に報告して取得しているので、「勝手に」ではありませんね。
     会社が認めている時差勤務を、正規の方法で取得・行使しているだけ
     ですから、本来トピ主さんの立場で責められるべきは、部下ではなく、
     一方で時差勤務を認め、他方では実態を求める会社側であるべきです。

>あと、病院の件は、ちょっとした冗談です。

機微な問題を冗談で言ってしまうことのほうがよほど大問題。
     部下を持つ立場なら、一般常識くらいは身に付けましょう。

>お嬢様で気位は高いのか、

その部下が嫌いなだけでしょ。
     公平に評価しなければいけない立場ながら、嫌いだからと、
     部下の権利も認めないトピ主さんの資質に問題がありますね。

トピ主さんが惨めすぎる

🙂
    MK
    >どこの部署でも、勝手にフレックスを取りたがる人に手を焼いてるんだなあと思いました。

フレックス制度があって人事も認めているのに、「勝手に」じゃないでしょ。ちゃんと他のメンバーに打診したり、所属長にも相談したりしたうえで取ってるし。トピ主さんに相談しなかったのはあなたが明らかに彼女を敵視していて、阻止するのがわかりきっていたから。

文句があるなら制度自体を廃止にさせる必要があるのに、それはできない(やる気がない&自分に理がないことを知っている)から、昔から気に食わなかったフレックス取得者を貶めて足を引っ張ろうとしているだけ。

器が小さすぎるにも程がありますね。

>病院の件は、ちょっとした冗談です。彼女は冗談が通じない所があります。

いや、ここでこれだけの人が「冗談で済まない」って言ってますよね。あなたが冗談のつもりで言ったのかどうかはこの際関係ないんですよ。

>お嬢様で気位は高いのか、昼休みは英語の新聞読んだり、携帯で相手は外国人なのか、英語か何かでペラペラしゃべり、ワインを習って資格持ち、恩師はフランスで修行、親類の外国人が~という話を平気でしてます。

へー、すごい人じゃないですか。
    英語の新聞を読むのがなぜ「お嬢様で気位が高い」になるのか、悪いけどサッパリわかりませんが、あなたが劣等感を刺激されていることはよくわかりました。
    彼女に非はなく、あなたが勝手に悪意として受け止めているだけ。
    嫉妬は本当に醜いし、惨めですよ・・・。

こういうことをやり続けたら社内でまずいことになるんじゃないですか?気をつけた方がいいですよ。

全然話聞いてない

🙂
    あなごさん
    病院を定期的に行かれる部下の方が遥かに自己管理能力高いですね。
    主さんも皆に倣って病院は定期的に行って心身管理すべきですよ。

あと信頼関係のない相手に冗談は通じませんよ。失礼すぎる。部下が冗談が通じないのではなく、貴方の冗談は通じない間柄ということです。というか仕事において冗談って必要なんですか?

以後レス減りますね、だって話が通じない、もう私たちでは対応出来ない。

部下さんのこと嫌いなのね

😑
    はたりん
    「名ばかりフレックス」で、実態はただの
    時差通勤・勤務じゃないですか?
    「早く来てやるのに相応しい業務を探す」
    なんて、本来のフレックス制度では必要ない
    ことですよ。
    本来の1日の所定労働時間はそのままで
    時間がズレてるだけなんだから。
    会社がそういう認識でいるってことが
    フレックス制度の意味を理解してないように
    感じます。
    それに、1日の所定労働時間を過ぎれば
    超過勤務手当が発生するのは普通のことだと
    思いますが、主さんは「フレックス制度なら
    あり得ない!」と思われるんですよね?
    なら、部下さん個人に対するフレックスだけ
    でなく「会社としてのフレックス制度全体に
    対する運用」を実際にどう行っているか…を
    就業規則を読むだけでなくて「権限者」に
    訊いて疑問点を解決していけば良いと思い
    ますけど。
    自分で「あーでもないこーでもない」と
    モヤモヤするより早いでしょう。
    部下さんの言い分が正しいかどうか、判断も
    付きますよ。
    なんで無駄な時間を過ごしてるんだろう?
    チーム長として能力がないと思われたくないから
    ですか?
    辞めさせたいなら、誰もが認める客観的な
    判断材料が必要だと思いますよ。

まぁ、トピ内容からは、主さんが部下さんを
    嫌ってるのがアリアリとわかりますけどね。
    「通院が趣味なの?」が冗談だなんて…
    他人が聞いて笑える内容だと思いますか?
    「あ~ら、そんなにあちこち体が悪いなんて
    お気の毒ねぇ(笑)」の意味にしか聞こえま
    せん。
    意地悪ですよ。

英語絡みの件も、主さんに実害がないのなら
    どうでも良くないですか?
    英語新聞読んでるのなんて、地方紙読んでる
    ようなものと思えば、腹も立ちませんけど。
    そんな風にスルーできませんか?
    主さんが部下さんを嫌ってるのは、もう
    周囲の人も気付いてるでしょうね。
    チームの雰囲気、「長」としてどうお感じに
    なるのか気になります。

感情論にしないこと

🙂
    lemon
    トピ主様は、規則に感情で対抗しようとしています。
    特に上司の立場であるなら、自分の感情にとらわれずに、規則に則って
    物事を判断しなければいけません。

部下女性は規則に則って、フレックスタイムを使うことにした。
    理由が何であれ、これは何の問題もないことです。
    ただ、それにより業務上に問題があるなら(あくまで業務上であって
    気持ちの問題ではありません)その問題を解決できるように
    規則に則って対策を練るのは、上司の仕事です。
    言い方を変えれば、権利を行使できるように考える立場であるのが
    上司なのです。

社則で認められているたった一時間のフレックスが受け入れられないって
    上司としてかなり狭量だと思うのですが、もしかしてサービス残業
    当たり前、産休や育休もかなり取りにくいような職場なのでしょうか。

意識改革をしたほうが、よいかもしれませんね。

話が通じない

🙂
    中年起業家
    >>病院の件は、ちょっとした冗談です。彼女は冗談が通じない所があります

冗談にしては全然面白くないですね。そしてあなたには常識が通じませんけどね。

>>どこの部署でも、勝手にフレックスを取りたがる人に手を焼いてるんだなあと思いました

会社が決めた制度より自分の固定観念の方が上と思ってる管理職がいまだにいるんだなあと思いました。

いまだに自分の非を認めないトピ主ってすごいですよね、その女性社員を応援してます

もうこの際

🐶
    ビネガー
    「リーダーのわたくしが不快なんだからいい加減フレックス取るのやめてよね!!」と本人にど直球に言ってみたらどうでしょう。

ちくちく嫌味言ったりあれこれ考えなくても良くなるかもしれませんよ。

あとトピ主さん、言いたいことだけ言って人の言うことに耳を貸さないタイプですね?いつか痛い目に遭いますのでお気を付けて。

レスします

🐱
    チョッパー
    >「早く来てやるのに相応しい」と、人事に思ってもらえるような業務を見つけ出し、チーム内で「人事に聞かれたらこう、説明しよう」と知恵を出し合って相談しました。

これ、全く必要ありません。
    大抵の会社の人事は、育児時短や介護時短でもない単なるフレックスにいちいち理由を求めません。それがフレックスの裁量だからです。
    それを邪魔する主様こそ会社の方針に反する存在です。
    またフレックスや有休の理由を会社に報告する義務もありません。有休は休みたいから休むでいいのです。その理由について詮索したり、揶揄するのはパワハラです。
    そんなつもりはなかった?でも、そういう言動こそがパワハラなんですよ?

『自分』の目の届く範囲で仕事をしてくれないと『貴方』が嫌だからフレックスして欲しくないんでしょ?
    でもチームの他の人も上司も人事も、彼女がフレックスしてもしなくても、どっちでもいいんです。
    貴方だけが嫌なんですよ。でもフレックスを止めさせるだけの正当な理由が見つからないから、ここでそれを教えてほしかったんでしょ?
    でも、もう諦めた方がいいと思います。
    誰が聞いても貴方がしているのは後輩いじめで、それが上司や人事に知れたら叱責か減俸に値する厳重注意の対象になりますから。
    貴方がチームリーダーでいたければ、もっとフレックスやパワハラについて勉強した方がいいと思います。

結局さ

🐱
    黒猫
    その社員さんが嫌いで何をしても気にさわるし、何一つでもいけず言いたいだけだよね。

気を付けてくださいね、会社の正当なせいどをあなたの意地悪で取れなくしたら訴えられますよ(笑)

優秀な部下への嫉妬?

🙂
    中間管理職
    トピ主さん、要するに、気に食わない部下に嫌がらせをしたいだけでしょう?

チーム長なる役職にどういった役割・権限が与えられているのかはわかりませんが、どう見ても、あなたよりも部下の女性の方が言動に筋が通っているので、あなたに勝ち目はありません。

チームに所属する他メンバーの前で、これ以上の醜態をさらさずに済む様、大人しくされていることをお勧めします。

前向きに考えるしかないのでは?

🙂
    朝顔
    フレックスには色々な形態があります。私の働いて居る会社のフレックスは本当にフレキシブルです。

職種にもよりますが、私は還暦も過ぎたし健康上の問題もあり、対面ミーティングやオフィスでしかできないことがない限りは家で仕事してもいいことになっています。また、仕事量は決まっていても勤務時間も決まっていません。だから、月曜日と火曜日にそれぞれ12時間働いて水曜日はお休みでも言い訳です。きちんと仕事をこなして、必要な時には夜中であろうが週末であろうが上司の連絡は受けて仕事の処理に当たる、ほかの人に迷惑をかけない、というか他の人のサポートは自分の仕事でなくても進んでしますし、部下の誰よりも仕事をして居ると自信を持って言えます。部下たちは現場にいなければならない職種なので、私は家から電話やメールで部下の仕事管理しています。

本当のフレックスは上司と部下の信頼関係がないと難しいのでしょうね。

フレックスが会社の規定で働く者の権利なら、カマンベールさんもたかだか1時間の時差出勤を気にして時間と労力を無駄にするよりも、チームが気持ちよく働けるよう、フレックスの彼女も含めて部下全員から信頼されるように頑張れませんか?それに勤労者の権利を勤労者自身がやめさせようとするなんて信じられません。

また、人の健康の事に関しては、冗談でもそのようなことを言うのはやめましょう。人として恥ずかしい冗談だと思います。

勝手にザワついている

🎶
    リカちゃん
    それフレックスじゃない、ヘンな会社、との声も出ているが、たぶん会社としては普通のフレックス制度をやっていると思います。トピの前提となっている「人事に対して説明」なんて、実際には求められてないでしょう。

とかく責任回避に走る上司の、軽い思い過ごし心配発言が発端になり、それを真に受けチーム内に持ち込み更に増幅させ、結果、当該部下のせいでみんな多大な迷惑を被っている、と云いたくてトピ立てしたのでしょう。

そして、
    英字新聞,英語電話,ワイン資格等々、日頃鼻に付くところの披露ですか。

>カマンベールさんがうるさいから」という話
    →うるさそうです。

→手を焼く人に手を焼きそうです。

コロナで推奨されているんじゃないの?

もうすぐババ?
    ここの所、コロナの感染防止の為に 出来る職場は時間ずらして出勤することって、推奨されているものとばかり思ってました。
    社員の感染防止為 出来る事なら 少しずつ 時間ずらして欲しい。頭固すぎ。

レスします

🙂
    定年退職組
    ご自身の追加レス
    >庶務担当に確認したら「へえ、そんなこと初めて知った」とあきれたように言われ
    >実際に人事から実態とか業務内容は、一度も聞かれたことない

その制度は何も問題はなく普通の会社ですね。

フレックスを題材にしてますが、要はその30代女性部下のことが嫌でイラついているとしか思えない。
    会社では仕事ちゃんとやって下さいな。

レスします

🐧
    抹茶アイス
    30代の部下、と書かれていますが、トピ主さんは
    おいくつぐらいなんですか?だいぶ年下のくせに、という意味ですよね。

トピを読ませていただいた印象、つまりは30代の部下の
    態度が気に入らない、ということだと思いました。
    30代部下の方も、トピ主さんの職場が気に入らないんですよ。

だから、トピ主さんが30代部下に意識を取られずに
    ご自分の仕事に集中していれば、
    そのうち、30代部下さんは辞めていくと思います。

自分がいるべき場所ではない、と思うから、
    周りに気を使わないのだと思います。
    態度が大きいのもそのせいですね。

簡単な話

🙂
    こういうのは権利を主張する側のが強いんですよ。あなたはその女性の権利を認めない側に着こうとするから苦しくなる。
    いっそ立ち回りを変えてみては?
    要はフレックス上等で、人事がイチャモンつけてくるなら堂々と権利を主張するのです。筋は通っているので強いですよ。

主張はするが人の話しを聞かない人

🙂
    バタしょっと
    人の話しを聞かない人は、自分の主張も聞いて
    もらえませんよ。トピ主さんの主張では
    周りを納得させる事は難しいでしょう。
    びっくりポチの数がそれを物語っています。

自分の感情優先のトピ主さん、通常の部下は
    トピ主さんの気にいるように動く訳ではないので、
    わざわざ人をあれこれ批判する必要はないのですよ。

冗談は言った方も言われた方も、笑える言葉です。
    これ以上、トピ主さんの品性を落とさないで済む
    よう、底意地の悪い発言は控える事をオススメ
    します。

部下がフレックスをやめれば収まるのですか?

🐧
    35番地
    主さんの会社のフレックス制度がだいたい正常なものであることが判りました。
    そのフレックスは取っ掛かりであって、その部下を嫌っている、やることなすこと気に入らなくてトピ立てしたのでしょう。

>彼女は人の言うことがいちいち気に障る人です。
    主さんも同じです。その部下の言うことがいちいち気に障る人です。

>カマンベールさんがうるさい
    と陰口叩かれているのだし、フレックスをやめさせるのは難しいだろうから、ここは一つ、昼休みに職場で英字新聞を読まないで、外国人と英語で電話をしないで、ワイン,恩師,親類の話をしないで等々、自分の気持ちを素直に部下に伝えてみたらどうですか?
    それが出来ないなら、愚痴ってもしょうがない。

やめさせられないと思います

しんや
    会社が導入してる制度を活用してるだけですしね。
    部下の方はきちんと規定に則って認可を得ていますし、 実務で影響があるであろうチームメンバーからも了承をもらっています。
    所属長が心配された「早く来てやるのに相応しい業務」なんてものも、会社側は必要としていないみたいですし。
    やめさせる理由がありませんよね。

業務に支障が出ているなら理由にもなりますが、トピ主さんからその辺りの言及が無い事を考えると出ていないのでしょうし。
    私もここ3ヶ月程一時間の時差出勤を行っていますが、支障はありませんしね。

それに対して、フレックスタイム制を良く思っていない方達が、一律フレックスタイム制をよく理解していないのがネックですよね。
    トピ主さんも、自身が利用しないからと部下の方が申請するまで知識を持たなかったそうですし。(知識があれば、所属長の勘違いに振り回されずに済んだと思いますよ)
    他部署のチームリーダーの方達も、その言動から知識が無い事が窺えますし。
    皆さん、これから先申請者が増えていったらどう対応されるつもりなんでしょうか。
    感情論でどうにか出来るものでは無いと思いますが。

トピ主さんは、とりあえず部下の方への個人的な感情は閉まっておきませんか?
    その上で、会社の制度(フレックスタイム制に限らず)についてちゃんと知識を得た方が良いと思います。
    部下を持つ立場である以上、制度に関する知識は必要ですよ。
    件の他部署のチームリーダー達には、あまりお仲間意識は持たない方が良いでしょう。
    知識も持たずに感情だけで部下に嫌みを言っている姿は、お世辞にも良い印象はありません。
    部下を持つ立場の姿としては、あまりにお粗末ですから。
    お仲間と見られる(現状、見られてしまってますが)のは、トピ主さんにとってはマイナスにしかなりませんよ。

レスします

🙂
    アルファ
    >「早く来てやるのに相応しい」と、人事に思ってもらえるような業務を見つけ出し、チーム内で「人事に聞かれたらこう、説明しよう」と知恵を出し合って相談しました。

最初は名ばかりフレックスかと思いましたが、
    あなたのチームだけがおかしなことをしているだけのようですね。

それ、別に総務人事から出されているフレックスに関する規定の中で「早く来て業務にあたるにふさわしいのであればフレックスはとってよいが、それ以外では認めない」とされていませんよね?
    なのに…まっっったく必要ない相談をしていたんですね。

また、これは大方の人が予想されていたでしょうが、
    やはりその部下が気に入らない、目障りだというだけでしたね。

親戚はどうにもならないのでは

🙂
    mina
    親戚に外国人がいることが、就業上、職場の和を乱すというなら、どうにかして絶縁してもらわないといけないですね。ワインも飲まないよう、厳しく伝えないといけませんよ。だからフレックスなどどいうわがままにつながるのだと、きちんと話さないと。

これが誰かに伝わると思いますか?

結局なにが問題なの?

房総族
    結局トピ主さんの会社のフレックスは人事の申請フォーマットに書かれた申請の他に何か必要なの?必要でないの?
    チーム長なんだからちゃんと確認しましょうよ。
    人事に確認する、上司に確認する、人によって言うことが違うなら何が正しいのか調整する。
    何が正しい方法なのかわからないのに愚痴を言っているとか態度が生意気だとか言われても、なんで制度を確かめもしないでぐちゃぐちゃ難癖付けているの?としか思いませんよ。

そしてフレックスを取ると何か迷惑なのでしょうか?周りの人に根回し済み、申請済み、誰に迷惑をかけているのかよくわかりません。
    ここの皆さんのレスにあるように「トピ主さんが気に入らないから」なのでしょうか?
    勝手にフレックスを取って困ると言われても、周りの人に断って、申請しているのになんで「勝手にフレックス」になってしまうのでしょう?
    有給休暇を取っても、産休を取っても「勝手に」なんですか?

カマンベールチーズは美味しいですけどねえ…。

🙂
    みもれっと
    ・フレックスの制度がある
    ・部下が申請する
    ・認められる
    ・部下はちゃんと業務時間に仕事してる

…で、何が問題なんでしょう?
    単に制度に無理解なだけなのでは。

あるいは、うらやましいのなら自分もそうすればいいのに。

10件ずつ表示