詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実習生への指導。パワハラ?

レス23
    (トピ主0
    🐤
    こさめ
    話題
    私は実習生です。こんなご時世ですが実習をさせていただいております。

そんな中で指導してくださっている先生からのフィードバックをクラスメイトに日常会話の様に話したら「それはパワハラじゃないの?」と言われて疑問に思ったため意見を募りたいです。

私は要領の悪い人間のため指導が入ることも多いため、私が理不尽じゃないか、と思った先生からの指導だけを抜粋させていただきます。抽象的な表現も多いためご了承下さい。

1.私はこういうことを思ってこういう行動を取ったという説明を求め、私が説明しても、そうじゃない、と否定されて貴方はこういう風に思ってこうしたんじゃないの?と私が思っても無い事を言い、最終的には周りにはそういう風に見られるという結果で締めくくる。

2.事前に何をするか伝え、先生から了承も得ていたのにその当日になって聞いていないと怒られる。そして私が話を聞いて欲しいとお願いしても聞きたく無いと話を切られてしまう。その後、意思疎通が出来ないと怒られる。

3.上の件などで私が目指す職種に対して、私の素質を疑うなど言われる。

4.何かするにあたり人を呼びにいったとき、人の集まりが悪い(その時間帯は他のすべきことも重なっていた)様子を見てその程度だったんだね、と言った事を言われる。

私が足らないことも分かります。うまく出来ていなかった事も反省し、修正しなければならないのも分かります。

しかし上の件に関しては、そんな風に言わなくても良いんじゃないかと思ってしまいましたし、理不尽に感じました。

私が甘ったれているだけでしょうか。しかし他の先生と同職の方から「最近みんな同じような目にあってるから、あと少し頑張って」と励まされます。

少なくとも私は、上記のことを言われてショックでした。それも勉強と言われればそれまでですが。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

業界も解らないし、ふんわりしすぎでレスが難しい。

エールだけど…
    例えば、ひと口に“医療系”と言われても、それが医なのか薬なのかでも全然違う。
    箇条書きにされている事も具体的な事が書かれていないので全く解らない。

>こういう事を思ってこういう行動を取った

何に対して“こういう事を思った”のかが解らないから、何とも…。

>何かするにあたり人を呼びにいったとき、人の集まりが悪い

その何かとは何でしょう?
    必須で必要なものなのか、そうでないのか。

>「それはパワハラじゃないの?」と言われて疑問に思ったため意見を募りたいです。

ん?この書き方だと、トピさん自身はひどい事を言われたという自覚がない事になりますよ。
    なのに、ショックとか書かれていますよね…。

とにかくこのふんわりとした内容だけで意見を…と言われれば全く内容が解らないから、「先生の言う事は至極全うな事なのでトピさんが甘えているんじゃない?もっとしっかり実習に向き合った方が良いですよ。」とも「いやいや、それはひどいね、その先生。でも頑張って!皆乗り越えているみたいだからトピさんもきっ大丈夫だよ!」とも言えないです。

あと、
    >様子を見てその程度だったんだね、と言った事を言われる。
    ん??誰が誰に言ったの?
    ごめんなさい、本当に解らないです。

>抽象的な表現も多いためご了承下さい。

身バレしないように細心の注意を払われているからこんなふんわりとした事しか書けないという事も理解出来ますが、それにしてももう少し書きようがあったのではないかと思います。

ただまぁ、先生の言い方を変えてもらうのは無理ですし世の中理不尽なんてゴロゴロ転がっていますからね、ここは頑張って!と応援したいと思います。

でも正直、トピを拝見した限りでは、トピさんのような生徒さんにものを教える先生はそれなりに大変だろうなぁとは感じました。
    ごめんなさいね。
    意思疎通が出来ない…なんとなく想像がつきます。

指導の本意は指導される側の成長にある

🙂
    無常の風
    指導を受けたことを、自分の都合の有無で受け止めることが出来たり、受け止めることが出来なかったりすることがあるかと思います。後者の方の感じ方を、自分にとって理不尽とか自分に対するパワハラと言うのです。

特に、自分の都合の悪いことを受け止めることが出来なければ、パワハラと感じて、それを切り捨ててしまうことになりかねません。切り捨ててしまえば、自分の都合の悪いことは自分の栄養にはならないのです。

もしも自分の都合の良いことも悪いことも受け止めることできれば状況は変わります。自分の都合の悪いことを切り捨てなければ、なぜ都合が悪いのかを自分で考えて、それを改善するために自分の言動を見直していく眼差しが生まれるのです。そして、自分で改善することができれば、成長するというのです。それが指導を受けることであり、指導の成果というべきものです。

自分が成長できなれば、指導を受けることも、その機会もムダになります。あなたが実習生であれば、あなたの都合の悪いことを(相手に指摘するのではなく)自分を見直す力、自分を改善するため力が養われていくことに本意があるのです。その機会を大切にして下さい。

そうすれば、指導中のあなたに指摘する内容が減っていきます。指摘されることが減っていけば、あなたは指導されたことを成就してあるレベルに到達するのでしょう。

クラスメイトは、あなたのような指導を受けているわけではありません。もしも、クラスメイトがあなたと同じような指導を受ければ、今のような受け止め方では、その人自身が指摘されたことを見直して改善し、成長する機会を失います。結果として実習で成長するという経験が出来ません。もったいないことです。

実習において、それが指導だったのか、パワハラだったのかというのは、あなたの成長の有無で解るのです。あなたの成長を願っております。

そう思うのであれば。

🙂
    ハンドル
    トピ主さんがパワハラだと思うなら、それはパワハラなんですよ。

そして、今後どうするかもトピ主さん次第。

実習先や通っている学校の然るべき人に話をして間に入ってもらうなり、ハラスメントとして訴えることも出来るとも思います。

そういうことがあった時に、誰に相談をしてどのように解決を図るかも、この先社会に出て仕事をする上で必要になってくると思いますから、ハラスメントとして相談したり訴え出るのはどこなのかなどを調べ、必要な手順を踏めばいいと思いますよ。

そういう行動を起こすことも、勉強です。

パワハラですか?と聞いているだけでは、何も解決しませんからね。

今の自分の学生という立場で、実習先でハラスメントにあった場合、どこに相談出来るかをまず調べて相談したり、問題として取り上げてもらえるよう、行動しましょう。

頑張ってください。

理不尽でも

🙂
    指導してくれる人のことを良く理解しようとする姿勢が大事。ちょっと意固地になってませんか?もっと素直な気持ちで客観的にその人が何を言わんとしているのか、考えた方が得しますよ。

経験から思うこと

🙂
    けい
    元実習生で、元実習指導者です。
    どちらの立場も経験したことがある者です。

あなたが受けた仕打ちは、世間ではパワハラと呼ぶのかもしれません。
    でも、私は、何でも「パワハラ」という言葉で片付けるのは、
    違うと思っています。

トピ文を読む限り、あなたの指導者について言えば、
    力関係(立場)を利用して、強制している、
    あなたを良いようにふりまわしているというよりも、
    単にその指導者が、指導者に向いてないだけ。
    指導者としての力量がないだけ、に見えます。

1について。
    ある行動に関して、学生に「どう考えてそれをしたのか」
    説明を求めることは「省察」といい、学習するうえで重要なことです。
    意地悪で聞くのではありません。
    そこで、学生に説明を求めると、
    とんちんかんなことを言う学生も実際います。
    「最終的に周りからはそうみられる」という指摘が正しいこともあります。

例えば(わかりやすいよう、わざと極端に書きますが)、
    「就業中、実習生がスタッフルームに入るとき、
    指導者以外の職員(先生)に挨拶をしなかった」
    その行動の理由を問われ、学生が、
    「皆さん、お忙しそうに作業(仕事)をされていたので、
    声をかけては失礼かと思いまして・・・」と説明したとする。
    それに対し、指導者が、
    「いや、別に私の直接の指導者じゃないし、
    自分に評価をつける人じゃないから、媚びる必要もない。
    挨拶なんて面倒だし、しなくていいと思ったんじゃないの?」
    と言われた。

学生としては、本当に心遣いとしてそうしたのであり、
    面倒だからとか、評価者じゃないからとか、思ったこともないとしても。

でも、周りから指導者の指摘内容のように見られてしまうのは事実です。
    したがって、「あなたがそう思わなかったのは分かった。
    でも、周りからはそうみられるから今後注意して」
    そういう結論になること自体はパワハラではない。

続き(1)

🙂
    けい
    2の「事前に何をするか伝え、了承も得ていたのに」の件。
    これも極端な例を書きますが、
    学生が「5日にカレーを作ります」と伝えていて、指導者が了承した。
    当日学生が「今日、カレーを作ると言ってあったと思いますが、
    調理器具一式と食器をお借りしたいのですが、どこにありますか?
    〇〇の部屋をお借りして、〇時から始めたいと思いますがいいですか?」
    とか言い出したとする。
    それに対して指導者は、
    「道具を自分で用意してないの?職場のを借りるなんて聞いてない!」
    「〇時に〇〇の部屋でって急には無理、そんなの聞いてない!」
    という意味で「聞いてない」と言っているということがあり得ます。

許可を取る際、許可を取るべき事項を
    もれなく適切に挙げなかった学生に非がありますが、
    でも、学生では思いつかないことがたくさんあると思います。
    そこを「ここはどうするの?」と導き、
    気づかせるのが指導者のあるべき姿だと思います。

そのようにある程度導いても、当日、
    聞いてないよ!ということを言ってくる学生もいます。
    でも、その場合でも、
    「これはこうだから無理、でも、こうならできるからこうしてみて」とか、
    「今日は無理、〇日に仕切り直そう」など、
    臨機応変に対応する、できるのが指導者だと思います。
    「聞いてない」だけで終わるのは力不足だと思います。

続き(2)

🙂
    けい
    「話を聞いてほしいと言っても、聞きたくないと言われる」件。
    忙しいとき、的を射ない質問をダラダラとしてくる学生がいるにはいます。
    本来の業務プラス実習指導をしているという時点で、
    既に、指導者に「暇な時間」なんてないとは思いますが、
    それでも、キリの良さそうな時間に話しかけるとか、
    話しかける前に、可能な限り、要点を絞っておくなど、
    学生にもできる配慮はあったりします。

指導者として、本当に聞けないときはあるので、
    「ごめん、今は聞けない、後にして」は仕方ないと思いますが、
    「聞きたくない」はおかしいと思います。
    これは、力量不足と言うより、根本的に指導者に向いてないと思います。

「意志疎通ができない」については、
    実習を進めるうえで必要不可欠な
    「指導者が疎通したい内容について」疎通が取れない学生、
    会話はするけど、話が通じない学生って確かにいます。
    でも、あなたの指導者は「聞きたくない」とか言っているようだし、
    疎通できないのは、あなた側だけの問題じゃないと思います。
    理不尽だとは思いますが、大人でも、指導者でも変な人はいると。
    そういう変な人にならない、と反面教師にしてください。3について。
    確かに資質を疑うレベルの学生もいます。
    でも、その指導者だって、資質を疑うレベルの指導者な気もします。

続き(3)

🙂
    けい
    4は指導者の力量不足です。
    普通の指導者なら、学生が何かをしようと計画した時点で、
    「その時間は人が集まりにくいから、他の時間を検討して」など、
    誘導するのが当たり前のことだと私は思います。
    事後になって「それだけ?」みたいなコメントを残すって、お粗末です。
    パワハラとかたいそうなものではなく、
    ただの指導者の先見の明の無さ、力量不足でしょう。

例がぼんやりしているので、あなたが甘ったれなのか、
    そこは正直わかりません。
    でも、トピ文を読んだ限り、
    あなたなりにとても頑張っている印象を受けます。

辛すぎる時は、友達でも、学校の先生でもいいから、
    話(愚痴)を聞いてもらって。
    実習先の他の先生に「これをこうしたことはまずかったか?」と、
    自分の行動が本当にダメだったのか(指導者がおかしいのか)、
    簡単なフィードバックを貰うといいでしょう。
    「あなたはおかしくないよ」と言ってもらえたら、
    ちょっとは自信になるでしょう?

指導者だからと言って、完璧な人ばかりじゃありません。
    むしろ、完璧な人なんていないと思います。
    そんな人から指導されるなんて、理不尽だとは思いますが、
    反面教師にして、自分の将来に役立てるしかないですよね。

健闘を祈ります!

実習生とは?

🐤
    う~ん
    どの業界を意味しているのか不明です。
    意思疎通ができないとトピにありますが、その通りではないでしょうか。

2についてレスします

🙂
    ミーナ
    皆様が丁寧なレスを書いてくださっているので、ひとつだけ。

2 事前に了解をとっていても相手は忘れているものです。複数の研修生を管理している先生なら、なおのこと、一人一人のことは覚えられないと思います。
    事前に了解をとっていても、前日などに必ずひとこと声をかけておく、社会人になったら必要なことです。(私も見習いの頃やらかして、上司から教えてもらったことです。)

参考になれば…

はちまん
    私はトピ主さんの言いたいこと分かるような気がします。

もう25年位前ですが、総合病院で実習していた時に難しい人がいました。

こういう時はこのようにしなさい、これはこうでないとダメ!書類や器具をおく左右もその人のルール(客観的根拠はなし)でないと怒られるので従うとことごとく、いつ私がそんなこと言った!?こんなことしたらおかしくなるでしょ!どう責任取るの!もうやらなくていいから邪魔だからどいてて!
    …といった叱責の連続でした。

実習期間が終わったときは本当にほっとして涙が出ましたよ。
    パワハラなんて言葉もまだなく自分も未熟だから周りにも言えませんでしたが。

勿論こちらの至らないことはありましたが、指導者が性格的に歪んでいたことが実習を難しくしていた原因としては大きいと、今では確信しています。

最後の日に先輩や他の部門、事務の方までが〇〇さんに付いて本当によくやったねと労って送り出してくださいました。

みんなわかってたんじゃん、だったら助けてくれたら良かったのに…と思わなかったといえばウソになりますが、職場ってそういうもんだよな、人をあてにしちゃいけないということも知りました。

若い時は傷つきやすいですが持ちこたえる力もあります。嫌な思いはしましたが、仕事でも同じような理不尽な人に会ったら、ああこの人はあのタイプだなと思って冷静になることができます。
    きっとそういう人は生きるのがしんどいだろうなあ。
    人にいつも温かく接することができる人は本当に強いんだなあ、と思います。

トピ主さんは甘えている訳でなく誠実にやっていると思います。そんな経験こそ必ず自分の栄養になりますから、一歩離れてその人を見てみればどうでしょう。

身体に気をつけて学んで行ってください。

パワハラと決めつける前に自分を振り返る

🙂
    大学教員
    正直あなたの書いた内容ではよくわかりませんが。
    あなたが不快に思ったことは確かなのでしょう。

不快に思えば何でもパワハラかと言えば,それは違います。
    パワハラで終わらせていては自分の損です。

あなたは学生で,実習を受けている。
    それに対して指導者に言われたことがショックだからって,落ち込んでいるだけでは自分が勉強になりません。
    ましてや,実習を投げ出していては卒業もできません。

こちらが不快なことを言う方が悪い,と切り捨ててばかりいてはあなたの成長がありません。

指導者はあなたのためを思って指摘してくれていたのかもしれません。
    その辺,真摯に考えてみてください。

私は理学部で学生の研究指導に当たっていますが,学生のことを思って厳しいことを言うこともあります。
    今言っておかないとまたこの学生はまた同じことをする,と思って,自分が嫌われることを承知で指摘します。

それに拗ねてしまうような幼稚な学生は今のところいないのですが,もしいたとしたら,こちらは言葉を尽くして説明し,その後は,もう自分で理解できるまで放っておきます。

指導者の言葉をよく顧みず,自分は悪くない,指導者が悪い,パワハラだ,とただ思って拗ねているのは,自分で自分の成長の機会を放棄する行為です。
    親が学費を払ってくれているのに,それに応えない親不孝でもあります。

こういう言葉もあなたにとってはパワハラですか。

しかし,あなたがどう考えても指導者が悪い,と思うならそういうこともあります。あなたがそうであるように,指導者も指導者としての成長途中なのです。

例えそうであっても,あなたの成長の機会は大事にすることです。
    何でもパワハラと思わずに,客観的に自分と指導者の言い分をよく考えてみてください。
    今回のことを教訓に,いろいろ改善出来ることがあるのではないですか。
    そこを考えましょう。

一方聞いて沙汰できる・して良い事か?、私は疑問です。

😨
    う~ん
    私は幾つか国家資格を取得した為、人より実習経験は多く、(実習)指導者だった時もあります。

主様が
    >目指す職種
    が医療職なら…
    率直に申し上げて、トピ本文の様な主観と客観の区別が不明瞭で【抒情的な】説明を、多くの医療従事者が好まないだろうと思います。
    >抽象的な表現も多い
    事が原因ではなく、所々主様の主観が入っている為に主旨がぼやけ、客観的な判断が難しくなるからです。

実習中も、この様な話し方をしていたなら
    >話を聞いて欲しいとお願いしても聞きたく無いと話を切られ
    >その後、意思疎通が出来ないと怒られ
    たのも、何となく分かる気がします。

同級生に
    >パワハラじゃないの?
    と言われ疑問に思い、ここでパワハラだと言う意見が多かったら、主様はどうするご予定ですか?
    その指導者や実習先を訴え、改善要求します?
    >あと少し頑張って
    と言った主様の学校・先生は、それに賛同してくれますか?

何かが期待通りでない時
    指導者をジャッジ・批判
    義務を果たす前に権利を主張
    等をする学生は昔からいますが…何・誰の為の実習?と私は思います。
    実習は指導者の人間性や言動について評価・考察する機会ではなく、資格取得に必要な技術しかも座学では学べない事を習得する場だと私は考えています。

その指導(者)に問題がなかったとは思いません。
    でも、その方から【技術的に】学べる所は皆無でしたか?
    主様ご自身のコミュニケーション、問題解決能力で改善すべき点は全くありませんか?
    将来、主様が指導者になった時に反面教師にすれば良いのでは?

指導者にとって、実習生を担当するのはデメリットが非常に多いです。
    忙しいのに指導の為、仕事量が減る訳ではなく、お給料に反映する訳でもなく、実習生が何かしている時も遠くから見守り、全力を尽くしても下手したらSNSで欠席裁判…自分や職場に何の利点が?と感じる部分も多いですよ。

書いている文面だけではなんとも

🙂
    あみば
    書いてる文面だけではなんとも判断できませんね。でもハラスメントというほどのものではないと思いますよ。

「少なくとも私は、上記のことを言われてショックでした。」と書いてありますがこれを基にハラスメントだと考えているのならまずハラスメントについてきちんと理解してから言葉を使ってくださいね。

貴方のショックだったかどうかは、ハラスメントの定義とは関係ありません。

これは

ワッカ
    分かんない。具体的な例が無いから。
    一般的に多くの大人は多少の理不尽には目をつぶって頑張れって言いがちだけど、今回の事例が度を越えた理不尽かは分からない。実習生ってなんのジャンルかも分かんないし。
    小町の人に分かるのは、トピ主さんの伝える努力が足りないこと。
    これではアドバイスできない。

でも他人のせいより自分のせいにした方が成長できるとは思う。情報が少ないからこんなくらいしか言えない。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

不適切な指導

地上波
      不適切な指導だと思います。
      しかし、とにかく今は実習を合格しなくてはいけないでしょうから、単位をとり卒業するまでは我慢せざるをえません。

実習とは生徒の技能を向上させるために指導する場です。そこで大切なのは「生徒がいかにダメなのか揚げ足を取って生徒に刻み付けること」ではなく「生徒がより質の高い学びをするために、生徒に必要な気づきを促したり、適切な課題を与えること」です。

その指導者のやっていることは、ただの人格否定とダブルバインドです。これは生徒の人格と精神を破壊しかねない間違った指導です。部下の自殺を引き起こす危険のある行為です。

しかし最大の問題は、問題の指導者の『何が問題なのか?』がわからない人が世の中に一定数いるということです。
      精神疾患や自殺を発生させるような間違った指導をする指導者を野放しにしてしまうことが今の日本の社会全体が抱えている問題だと思います。

指導者の性質が悪いです。
      こういう指導者にあたってしまった場合は、「世の中には性質の悪い人がいる」ということを知り、そういう人からの嘘や否定に対応する技術を学ぶ場だと割り切ることが大切です。

ある時もある

四十路ママ
      主さんの場合に当てはまるかどうか、
      私も判断できない部分がありますが……。

私の出身大学の学生が行った実習先で、実際にパワハラ、セクハラがありました。
      結構な問題となり、大学から施設へ苦情が行きました。

学生さんですか?
      相談出来そうな大学のスタッフの方か先生に相談してみてください。
      具体例があった方がいいです。

申し訳ないが

🐤
      ICHICO
      何を伝えたのかサッパリわかりません。
      あなたがパワハラだと思えばパワハラだし、指導者としての叱咤だと思えばパワハラじゃないし。

で、なにが疑問なんですか?

その2

地上波
      指導力不足の具体例について。

1について。
      生徒の行動の理由について説明を求めるのはOK。
      「あなたの理由はわかりました。しかし周りには××している風に見られる行為です。行動に注意してください」と注意するのもOK。

しかし、「そうじゃない」と否定するのはNG。
      指導者は「あなたはミスをきちんと理解していないよ」と言いたいつもりでも、生徒のほうは「あなたはそんなまともな人間じゃないから、仕事をナメてデタラメなことをしたに違いない」と言われたように感じます。これは生徒からしたら人格否定でしかないです。

人格否定した後で最終的に「周りにはそういう風に見られる」とレッテルを貼るのもNG。
      これは適切な指導ではなく人格否定の上塗り行為でしかないです。

2のケース。
      その指導ではNG。
      生徒はその場所の習慣や常識を知りません。
      だから事前準備や許可取りが必要なら、事前に指導者がいちいち指導する必要があります。指導不足です。
      生徒はきちんと許可を取っている(と思っている)のに行動したら怒られるが、行動しなくても当然怒られる。
      これをダブルバインドと言い、生徒の精神を破壊する行為です。

その3

地上波
      4の続き。
      この指導者の場合、おそらく随所でダブルバインドを行っていると予想されるので、生徒や部下の精神状態の悪化が懸念されます。

3のケース。
      これは指導ではなく、単なる人格否定です。
      生徒にミスがあったときに、生徒自身を否定することを指導だと勘違いしている人がいます。これは大きな間違いです。相手を否定することはすべて、注意ではなくただの人格否定だと認識して指導するぐらいではないと適切な指導はできません。

こう言うと「なんでも褒めておだてて育てろというのか!」と反論がありますが、そうではありません。
      ミスはミスとして事実指摘するのはOKです。しかしそうではなく、「あなたは愚かだ」とか「あなたは資質がない」とミスではなく人格を否定することは基本的に指導ではやってはいけないことです。

4のケース。
      2の指導不足と3の人格否定の混合。
      これを「私はちゃんと指導しました!」と勘違いしている人が世間の上司や指導者になんと多いことか・・・。

まとめ。
      トピ主さんへの指導担当の指導例は、間違った指導例として、リーダー研修や指導者研修で学ぶべき事例に該当すると思います。

福祉職です。

🙂
      ひつじ
      医療、福祉職を目指しているかたでしょうか?

確かに具体的なことが欠けているので、なんとも言えませんが、
      こさめさんとのコミュニケーションがぎくしゃくしていることは
      見受けられますね。

大変なことはわかります。自分の経験から。(勝手に決めつけ
      ますが)医療福祉職は理想だけではやっていけない厳しい職場でもあるのです。これから資格をとって働くという意味ではよい学びになると
      思います。

大切なことは、まず実習をつとめること。資格取得のためだと
      割り切ってはどうでしょうか。

それから1、2についてですが、できるだけ文章として残る
      ようにしてみてはどうですか。実習ノートのようなものが
      あるはずです。ノートによっては、翌日の予定を書きこむものも
      あるはず。あるいは、自分で紙に予定と準備するもの、時間など
      書きこんでいけばよいことではないでしょうか。

また、1についてですが、あとから説明するようになるよりも
      事前に自分のしたいこと、意図を伝え、実習担当のかたに
      理解していただくということもよいかと思います。
      口頭だけでは言った言わないになることがありますから。

今後はたらくうえでもこうした準備は知っておくとよいと思います。
      いわゆる「段取り」ですね。

ほかのかたも書いていますが、施設によっては大変忙しく
      外からくる学生には構っていられないという現状も多いのです。
      私など普通に夕方まで放って置かれたものです。
      トピ主さんのようなかたは、「~~してくれない」という不満を
      持つでしょうが、職場のもつ現状を学ぶという観点では
      とてもよい機会になると思います。

皆様のレスを読み、主様は今どうお考えになりますか?

😨
      う~ん2改め元実習生
      主様は、実習指導者の言動を
      >疑問に思ったため
      トピを立て、不特定多数の方から
      >意見を募り
      ました。
      皆様のレスを読んだ今、どうお考えになりますか?

元実習生また指導者でもあった為、実習生・学生のトピに時々レスしますが、非常に残念に感じるのは(自分の期待通りの意見ではなかったのか?)トピを立てた後、音信不通の方が多い事です。

主様が
      >足らないことも分かります。うまく出来ていなかった事も反省し、修正しなければならないのも分かります
      と仰るなら、例え自分の意に反する意見でも、「レスしてくれた事に対する」お礼等、何か反応があった方がコミュニケーションや人間関係は円滑になります。
      言葉でやり取り出来ず、一方通行なら
      >意思疎通が出来ないと怒られ
      ても仕方がないと私は思います。

主様は医療・福祉職を目指しているのでは?と私も予想します。現場のヒヤリハットやミス等、コミュニケーション不足に原因がある場合が多いのは周知の事実です。
      その為、簡潔・的確に状況・報や自分の考えを言語化し、周囲の方と情報共有→相互理解できるか否かは非常に重要です。他の誰の為でもなく、出来た方が主様ご自身が楽ですよ。

医療・福祉系の仕事なら人命救助・人道的支援最優先で、人の言動をジャッジする仕事ではありません。
      世の中には、「これ以上~したら死んでしまうかも知れないから」と助言しても、その行為が【どうしても】止められない方もいます。
      医師には応召義務もあります。
      その方が再度同じ行為をし受診・入院した時も、最善を尽くすのが医療従事者の仕事で、指示を無視したからと言って辛く当たったり、差・区別してはいけません。例え違法行為や加害者でも人命救助優先で、通報はその後。また通報はしても、判断は他の方の仕事です。

広い意味で多様性を認めないと長く仕事を続けるのは困難、精神的苦痛を感じ易いだろうと思います。

私の場合は保育実習でしたが

だめ先生
      実習中も就職後も色々理不尽な先生いましたね。実際先生になった後の方が多かったかも。
      子供達に描いてもらった絵を、一回り大きい紙に貼り付けて、私からの手紙もつけて渡すという事を考えました(実習経験者にはなんとなく分かるかもしれませんが、時間がなさ過ぎて、急遽責任実習で描いてもらっていた子供達の作品と自分から子供達へのプレゼントを合体させる荒技になりました...)が、実習生には園で作業する時間もなければ、保管場所もない。
      私は満員バスで通っていたのでせめて大きい鞄を持ってくる明日まで園に置かせて欲しかったのですが「本当に子供の作品を大事だと思うならくしゃくしゃにならないようにするんじゃない?」と言われて、それ以上は言えませんでした。私のコミュニケーション力もなかったと思います。
      それでも私は「真面目に頑張る」はどこに行っても評価される事が多かったので就職後の園で「やる気あるの?やる気あるの?」ばかり言われて、病みそうになりました。確かにできない先生ですし先輩達にも迷惑かけていたけれど、まさか自分がそんな事で突っかかられるとは思ってなかったので...。
      でも主任がかばってくれたり、同期が愚痴を聞いてくれたり他の先輩が影で褒めてくれたりもありました。トピ主さんもクラスの子がそうしてくれたようにきっと味方ができると思います。
      保育の現場は女性が多いのでなかなか難しいとも言われます。独特~なしきたりがまかり通ってたりもします。
      でも出産後男性の多い職場に正社員で入った時は、男性(独り身が多かった)同様に日付かわる前後までの残業や肉体労働を求められ、あれもなかなかきつかったです。そういうのだけは保育にはなかったかなと思います。
      トピ主さん、もう何個か現場見てから決めませんか。私は最後退職する時「○○先生じゃないと駄目な子もいたって事忘れないで」と先輩に言ってもらった事が励みになってます。