詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入籍日はいつがいい?

レス19
    (トピ主0
    🙂
    チョコ
    恋愛
    こんにちは
    初めてトピを投稿致します。

私は28歳の女性で6月に付き合って2年半の記念日に彼からプロポーズを受け結婚することになりました。
    私の親には挨拶済みで来週には彼の親に挨拶に行く予定です。結婚式はする予定ですが、まだ全然式場なども決まっていないです。

彼と先に籍を入れようと言う話になり年内には入れたいと思っているのですが、入籍日をいつにすればいいかで今すごく悩んでいます。

彼は特にこだわりがないみたいで、私の好きな日に入れていいよと言ってくれました。
    なので大安の日にしようかなとか、祝日の方がいいかなとか、記念日がいいかなとか考えてなかなか決まりません笑

ちなみに12月に付き合った記念日があるのですが、その日は大安ではありませんでした。

皆さんが入籍日に選んだ理由とか、その日にしてよかったこととか、アドバイスとかあれば教えて頂きたいです。
    どうしても大安でなければダメと言う訳ではないです。ご意見よろしくお願いします!

ランキング

レス

記憶している限り

🙂
    ふむ、
    婚約おめでとうございます。

私の記憶している限りですが…

二組…妻の誕生日

一組…できちゃった事が判明した翌日

二組…良い夫婦の日(11/22)

一組…付き合った記念日

一組…二人の記念日(詳細不明)

一組…ハネムーンに合わせて新しい苗字でパスポートを申請したいという願望のためだけに逆算した、何でもない日。(私ら夫婦)

各記念日が六曜的に宜しくないのなら、覚えやすい12/24とか、1/1とか、いかがでしょう?

参考になりましたでしょうか?

入籍日が毎年大安とは限らない

🙂
    オッサン
    私は40代男、2年前に入籍しました。

あくまで独断と偏見になりますが、入籍の際に考慮したのは「男性は記念日を忘れやすい」ということです。

そこで何年経っても毎年忘れにくい日ということで、お互いの誕生日、祝日、語呂合わせ(11月22日)で候補を考え、妻と相談して決めました。

もし毎年結婚記念日を祝いたいのなら、彼が意識できる日にした方がいいと思います。

たしか大安かなんかだったかな?

🙂
    オッサン
     私と妻は結婚前は飛行機の距離で数か月以内に地方に転勤が決まっており、転勤先で新婚生活を始める予定でした。また、転勤先で落ち着いてから結婚式をする予定にしていました。
     そこで籍を入れないまま赴任先に行くのもどうかと思い、転勤・同棲前に入籍を済ませることにしました。
     入籍の具体的な日は別に決め手もなかったので妻の母親が選んだ「佳い日」にしましたが、たしか大安だったと思います。当時は妻とは離れて暮らしていたので、当日は私が一人で区役所に出向いて届けを済ませました。ちなみにその前に両家顔合わせや結納は済ませていました。
     蛇足ですが、そういう事情のため、我が家は入籍記念日、同棲記念日と結婚式記念日がありました。

3月3日です。

🙂
    めんどくさがり
    「結婚後は夫が記念日を忘れて、妻が怒ることが多い」
    と夫がどこかで聞いてきて、そんなことで毎年喧嘩をするのは嫌だからと、夫が3月3日と決めました。
    ちょうど、その年は大安吉日だったのもあります。

5月5日、10月31日、12月25日などもそうですけど、2カ月前からあちこちでセールやCMが繰り広げられるので、必ず思い出せるし、プレゼントなどを考えて手配する時間も十分に与えられます。
    だから夫は、妻の誕生日は忘れても、結婚記念日は忘れたことがありません。

色々悩むのも迷うのも楽しい時期ですね、お幸せに。

おめでとうございます

🙂
    りん
    私25、彼29で今年婚約しました。
    籍はいついれようか?と話になった時、彼が大安の日にしようと言ってくれたので、籍をいつ入れるかと言い出した日に近い、きりの良い日(8月1日)に入れました

夫の誕生日

ロザリウム
    うちの両親がそうです。
    父は忘れずに済むと言ってますよ(笑)

交際記念日にした

😉
    くろ
    3年前に結婚しました。年齢はトピ主さんの2つ上です。
    私は交際記念日に入籍しました。
    もともと記念日だったし忘れないかなぁと。
    その日は大安ではありませんでしたが、どうせ毎年六曜は変わるのでどうでも良いかなと思いました。
    結婚式は大安に開催しました。

周囲を見ると2人の記念日、11月22日、祝日などがいました。
    やはり忘れない日が良いのかもしれません。

ちなみに友人は結婚記念日を祝日で毎年休みにしたい!と改元前に天皇誕生日に入籍しました。頭良いなーと思っていたら、まさかのその日が改元後祝日でなくなり、ただの平日になって嘆いていました。

まず、大安にこだわるかどうかじゃない?

田中
    バレンタインデーやいい夫婦の日(11月22日)に入籍する人が多いですよね。
    一般人もだし、芸能人も。
    でも両日とも必ず毎年大安ではないですよ。
    一方で大安などのお日柄のいい日に入籍したがる人も多い。
    あなたがどちらがいいのか決める必要があると思うのですが。

あと、あなたの彼は記念日を大切にする人ですか?
    仮に今大切にしている男性でも、結婚生活が続くと忘れることが多いです。
    そんな時に記念日を入籍日にしていると女性がイライラすることがあります。
    そういう時は記念日やバレンタイン、いい夫婦の日などを入籍日に
    しなければよかったと思うかもしれません。

ちなみにうちの夫は、記念日とか誕生日とか全く無頓着。
    私の誕生日を覚えてくれていたことなんてないです。
    だから結婚記念日も忘れられるだろうと思って何でもない日にしたかった。
    でもバツイチの夫は前の結婚で結婚記念日を忘れたことで
    前妻を怒らせたことがあったのか「絶対に結婚記念日は忘れない。
    だから自分が忘れない日に入籍したい!」と言い、バレンタインに入籍。
    でも結局翌年から忘れています。
    忘れると分かっていたから何でもない日にしたかったのに…。
    テレビでもデパートでもコンビニでもバレンタインだと言っているのに
    何故忘れられるのか、とバレンタインは毎年イライラしています。

こういうことがあるので、入籍日は双方の性格を考慮した方がいいと思います。

レスします

🙂
    りん
    私は特にこだわりがなかったのですが、母が日柄等を気にする人だったので、
    両家の顔合わせ後の良い日柄の日にしました。
    なので、今では単に結婚記念日となってますが、その日らへんに特に記念日等がないので、個人的には気に入っています(笑)

おめでとうございます♪

🐤
    へっぽ子
    私の場合は、付き合った日です。
    というのも夫が覚えていれるのは付き合った日と私の誕生日くらいなので付き合った日と同じにしました。

私はいろいろと覚えているタイプなので、違う日にして覚えていなかったらムカつくしという理由もあります(笑)

私の場合は付き合った日と決めていたので大安とかは気にしてませんでした。(でも仏滅は避けてたかなぁ・・)私の時は友引で結婚などの良いことであれば友引もいいそうで、そのまま入籍しました。
    最近は大安とか気にしない方が多いですよね。一昨年でしたかね・・七夕の日が仏滅でしたが七夕婚の方多かったですよ。
    なのでお二人がこの日!と決めた日があるならその日がベストなのではないですかね。

付き合った日がちょうど大安吉日でした。

🙂
    サト子
    結婚することになった年の、付き合い開始日が、大安の金曜日でした。

午後半休をとって、区役所に婚姻届を提出し、通帳と免許証を改姓して、そのまま一泊旅行にいきました。ずっと行ってみたかった
    ホテルでとても嬉しかったです。
    懐かしいです。

平日は仕事で、役所や銀行での手続きはしにくいので、その日のうちに全部済ませました。

いい日になるといいですね。
    お幸せに!!

ちょっぴり後悔

🙂
    たんぽこ
    ウチは、私の誕生日が籍を入れた日であり、挙式をした日なんだけど

私にとっては、自分の誕生日というよりは、結婚記念日の意識が強く

逆に旦那は、結婚記念日よりも私の誕生日におもきをおいていて

で、この日に決めた際に、いくら同じ日だからって、プレゼントが1個じゃ嫌だからね!プレゼントは2個だからね!って旦那に念をおしておき

ただ、やっぱり同じ日だと、気持ち的に両方のお祝いって気分にはならずで

別々の日にしとけば良かったかなぁと、ちょっとだけ後悔してるかな~

ちなみに、先負の日で平日だったけど

そんなの全く気にしてないから大丈夫だったよ

まぁ、再婚同士で挙式は私達と私の子供だけだったから問題無かったんだけどね

とりあえず、記念日は多い方が良いと思ってる人なら、何かの記念日に重ねてよりは、独立した日にした方がいいよ(お付き合い記念日なら重ねても大丈夫だけどね)

お幸せに~

単純に覚えやすい月日

🐷
    あら~フィフ
    入籍日に特に思い入れは無かったので、後々忘れづらいように覚えやすい日にしました。

新居入居日

🙂
    ただ
    結婚式半年前に、婚姻届提出し同居を開始しました。
    特に思い入れのある日でもなく、新居を決めて引越しが終わった翌日が入籍日です。
    六曜は全く気にしませんでした。
    半年後に結婚式でしたが、同居していると打ち合わせが楽でした。

トピ主さんは大安を気にしている様なので、大安にした方が絶対に良いです。

11月22日

コニャン
    うちはいつでもよかったので11月22日にしました。
    たぶん忘れちゃうと思ったので、この日にするとニュースなどで思い出させてくれるし、翌日が祝日なのでお祝いもしやすいですよ!

周りにも11月22日の人多いですが、それはそれで話が盛り上がります。
    どうやってお祝いする予定とか、花束をあげる予定とか皆さん色々なお祝い方法があってたのしいです。

自分が覚えてても相手が忘れてしまうと悲しいし、喧嘩になってしまいそうなので、大事な事を決めるときはどちらかだけの希望を叶えることより、二人とも嫌ではない選択肢から決めるようにしています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ゾロ目の日

🎶
      記念日かー
      複数回結婚したものです。今回はゾロ目の日にしました。覚えやすくて最高です。
      過去に結婚した相手は、占い師が指定した日に勝手に決めて届けてました。縁もゆかりもない日。恨みましたし最後まで覚えられませんでした。
      要は二人で決めるならいつでもいいんじゃないですかね。

語呂合わせ

🙂
      匿名
      記念日も覚えてないし、拘りもなかったので、
      旦那の名前で語呂合わせにしてみました。
      私から提案した時、旦那も、え?本当に?と笑いながらもちょっと嬉しそうだったので、これでいいや、とそのまま採用しました。
      深い意味もなく、しょうもない理由で決めたのですが、
      そのしょうもない感じが気に入ってます。

覚えやすい日にしました

🐶
      なぎ
      去年結婚したのですが、たまたま11月22日(いい夫婦の日)が大安だったので、「じゃ、それで」と決めました。

実際、入籍日に選んだ人は多かったみたいです。
      知人は「人と被りまくるのが嫌」とのことで敢えて外してましたが。

周りは「結婚式の翌日」が多いかな。
      縁起にこだわるなら「天赦日」もお勧めですよ。

2人が一緒にいられる日

🙂
      まりも

日がいい時に入れました。
      ただ、日付、日にちがいい時だけではなく、
      私はその記念日に夫婦で一緒にいられるようにということで、
      GWの休暇に被る日に入籍しましたよ!

私は最初大安であればどこでもよかったのですが、
      夫がせっかくなら記念日で一緒に過ごせる日に
      しようよ、という案で、
      例年夫の仕事が休みになるであろう日、かつ大安の日に入籍しました!満足です。笑