詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産で子宮全摘後の鬱症状

レス12
    (トピ主2
    エリス
    子供
    今年の春に2人目を出産しました。
    1人目の出産の時に癒着胎盤による大量出血、胎盤の用手剥離、輸血などでいろいろ大変でした。
    前回の出産のこともあり、今回は前もってMRIで検査したところ「癒着胎盤疑い」という所見があったので、帝王切開で赤ちゃんを出した後、胎盤は剥がさずにそのまま子宮全摘となりました。
    その後子宮を病理に出すと、今回は癒着胎盤ではなかったそうです。大量出血のリスクを回避する為なので子宮全摘は仕方なかったと理解しています。
    しかし、最近になって急に子宮を無くしてしまったことによる強い喪失感というか、気持ちが常に辛い状態になってしまいました。
    私は1人目を授かるまでに約4年不妊治療をしており、その間、質の良い卵子や子宮環境を良くするためにかなり努力していました。その経験もあり、子宮に対する思い入れみたいなものが強くなっていたのかもしれません。また、癒着胎盤ではなかったという事からも、その喪失感が大きくなっているのだと思います。
    現在授乳は母乳があまり豊富に出ないのでミルクと混合でやっていますが、気持ち的にあまりに辛くなり、先日心療内科を受診したところ、授乳中に飲める薬がないという事でその時は薬は諦めました。薬を飲む為に母乳をやめたらいずれ母乳は出なくなるし、それがまた新たな喪失感、赤ちゃんに対しての罪悪感が生まれそうな気がしたからです。薬を飲んでいる間、母乳を維持する為に搾乳して捨てて、症状が回復したらまた授乳を再開する事も考えましたが、2歳の上の子と赤ちゃんのお世話をしながら、捨てる為だけに搾乳する事を頑張れる自信がなくて…薬を選んだ場合、母乳は終わりにするしかないかなと思っています。
    薬も飲めず、母乳を止める勇気も出ず、なんとか自分で気分転換しながら頑張ろうとしていますが、なかなかうまくいきません。割り切って考える事も出来ずにいます。どうしたら良いでしょうか?

ランキング

レス

私は卵巣

🙂
    通りすがり
    おめでとうございます。

不妊治療をされていたのなら、臓器とはいえ愛着が湧くのはわかる気がします。

私は卵巣を取りましたが子宮を取るのと大いに違うことを想定しつつお話させてください。

妊娠中に卵巣肥大でガンを疑われ、結局ガンではなく妊娠中に収縮するかもしれない、しない場合は切除と言われていました。結果、産後3ヶ月で切除となりました。担当医師は、「これでがん化の心配から開放されてしっかり子育てが出来るわね!この卵巣を維持することは、庭に放し飼いのトラを飼ってるようなもの。目が離せないのよ。」と説明してくれました。これが私にはすっと入ってきて、後悔も落ち込みも全くなく最近一周年を迎えました。快適そのものです。生理もピルで飛ばしているので、妊娠以後生理は起こしていないので、生理による気持ちの落ち込みもありません。

母乳はまだあげています。辛いときもありますが、「ぱいぱーぃ」と言いながら寄ってくる子が愛おしく、断乳を出来ていません。

何か決断するときって、適切な瞬間があると思うのです。あ、こうしよってずっと考えても思えなかったことが、急に新たなひらめきと共に訪れるというか。
    薬を飲むこと、母乳をやめること、今は決める時期じゃないのかも。

役に立つかわかりませんが、私は産後から腕を体に巻きつけるようにブンブン振っています。自律神経を整えるらしいです。一日5分寝る前に。体の調子が良くなりました。寝る前ストレッチ、侮れませんよ!

前を向こうよ

🐤
    ひなた
    お二人目のご出産おめでとうございます。

出産直後で、ホルモンの急激な変化もあり、余計に精神的に辛く感じるのかもしれませんが、

もうお子さんが2人もいるのだし、子宮にサヨナラしても、良いのでは。

卵巣があれば、更年期症状もでませんし、子宮が無くても困りません。

私は、子供が10歳の時に子宮癌になり、子宮を摘出しました。うちは、一人っ子で良いと思っていたし、何より癌の転移が怖くて、少しでもリスクが下がるならと、手術に躊躇も後悔もありませんでした。

私の望みは、娘を大人になるまで見守り育てることだけだったので。

トピ主さんが、子宮がないことを、前向きに考えられさえすれば、素晴らしい毎日がすぐに過ごせます。

可愛いお子さんが2人もいて、若さもあり、健康も手に入ります。

私は、あれから10年が経ち、そろそろ転移もほぼ無いと言ってもよいと医師にいわれ、やっと一息ついた心地です。それでもら毎年検査せねばならず、心配が0になることはないのです。

トピ主さんも、わたしと同じに子宮はありませんが、こんな心配にずっと付き纏われることはないし、生理に悩まされることも無くなりました。

どうか、目の前にある明るく幸せな日々を掴んで下さい。もう、子宮とさよならしても、よかったのですよ。

妊娠中、癌が見つかり全摘しました。

🙂
    いちご
    予定日直前、最後の妊婦検診だろうなーと思いながら行った日に癌の疑いを指摘され、4日後自然分娩で出産しました。
    産んだ子がすくすく育つ中、いろんな検査を繰り返しました。薬剤を使うこともあったので産後1ヶ月ほどで私の思いなど関係なく断乳せざるを得ませんでした。
    そして、癌確定。手術だけで治療が終わるかどうか微妙なステージでしたが、子宮全摘は免れないと…治療しなかった場合を聞きましたが、確実に数年後死ぬことを宣告されました。自分でお乳を絞り捨てました。入院中は看護師さんに絞ってもらい捨てました。

もうすぐ10年経ちます。
    私の場合は生きて、子どもを育てるための断乳でした。決断というより、強制です。子どもはなんの問題もなく、病気も少なくすくすく育っています。
    卵巣が残っているならホルモンの変化はなく、更年期様症状も出ないそうです。なのできっと主様は、体からくる不調ではなく心の問題ですよね。大切なのはお乳を飲ませるかどうかではなく、元気なお母さんでいることではないですか?と思います。せっかく念願のお子様を迎えられたわけですから、元気なお母さんでいるために主様にとって良い決断をされることを祈ってます。

子宮全摘して2人目を諦めました

🙂
    塩ラーメン
    私は、病気により子宮全摘したため2人目を諦めました。でも、1人は子供を産めたこと、私も子どもも元気に生きていることが、幸せなのだと思います。ちなみに、子どもはほぼミルクで育てましたが元気に育ち、今はもう高校生です。
    子宮については、「子どもを産ませてくれてありがとう、お疲れさま」という気持ちでお別れました。子どもを産めないまま子宮を失ったわけではないのだから、トピ主さんも「2人も子どもを産ませてくれた子宮さん、お疲れ様、ありがとう」という気持ちでお別れを受け入れてみませんか。
    また、母親であるトピ主さんは、まだ小さい子どもをこれから育てなければいけないなら、健康が第一ですよね。赤ちゃんをミルクで育てても、赤ちゃん自身は何も困りませんし、将来に影響もしません。申し訳ないですが、ただ単に、トピ主さんの母乳への拘りだけでしょう。ならば、子どものために必要な薬は飲んで、健康になった方が良いのでは?
    ちなみに、子宮全摘したあとは生理がなくて楽でした。子どもとプールに行く時も、家族旅行でも、それまでは生理があることで困ることもありましたから。子育てしながら生理痛で辛いこともありません。私にとっては、2人目が産めなかったことだけを受け入れれば、子宮がないことで何もデメリットはありませんでした。むしろ、メリットが多いです。
    今のトピ主さんはマイナス感情が大きくて、なかなかこういう割り切りは出来ないでしょう。だからやはり、必要な薬は飲んで健康になって欲しいなと思います。母乳の時期などあっという間に終わります。その後は、お母さんが元気にご飯を作ってあげる事が大切です。ご飯作りは長いですよ。産後16年経ちましが、まだまだ食べ盛りの子に食べさせなければなりません。真夏でも、カツ揚げてます。

ありがとうございます

エリス
    皆さま、ご自身の経験を踏まえた心のこもった回答をありがとうございました。
    産後約3ヶ月、喪失感に悩み始めてから1ヶ月。今も辛い気持ちはありますが、皆さまの温かい言葉に励まされました。
    喪失感を一番大きくてしているのは、癒着胎盤疑いで摘出した子宮が結局癒着胎盤ではなかった事で、問題のない子宮を取られてしまった悔しさのような感情が湧いてしまう事なんだと思います。
    子宮全摘するなら癒着胎盤であって欲しかった…と。でもそれは結果論なのでどうしようもない事だというのも理解しています。
    頭では理解していても、なかなか気持ちが追いつかないというのが現状です。
    でも無くなってしまったものをいつまでもあれこれ考えるのも馬鹿らしいと、皆さまの回答を読んで少しだけ思えるようになりました。
    上の子の時の授乳は、出産時に大量出血した為ほとんど母乳が出なかったという事もあり、せめて今回の授乳はもう少し頑張ってみようと思います。
    まだまだ辛い気持ちはありますが、皆さまの言葉で気持ちは少し軽くなったように思います。
    今後どうしても辛くなった時はちゃんと薬などで対処して元気に育児を頑張ります。本当にありがとうございました。

授乳が一番のお薬かも

🙂
    あい
    私も二人目出産のときに、癒着胎盤を疑われて

大量出血だ!用手剥離だ!剥がれないどうしよう!
    緊急手術だ!輸血だ!

って先生たちが大騒ぎしていたのを見ています。
    なので少しお気持ちわかるような気がします。
    (私の場合、結局、そうやって手術だなんだって
    言ってる間に剥がれたようで、産後の処置は
    終了となりました。)

子宮全摘出の可能性は、事前に言われていなかったのですか?
    事前の予告もなく、ということがあり得るというのが、びっくりです。
    トピ主さんの喪失感や、辛い気持ちは、当然のことだと
    思います。私も不妊治療はしていましたから、不妊治療で
    色々と思いが募る、という点も、非常に共感します。

お薬も、抗うつ剤とかであれば、確かに気持ちは楽には
    なるでしょうけど、結局は辛い一時期を乗り切るための
    一時しのぎの手段でしかないという感じで、抗うつ剤を飲めば
    トピ主さんの苦悩が真の意味でなくなる、克服できる
    ということはない、と私は思います。
    (私は抗うつ剤も色々と飲んだことがあります。)

また、一時しのぎの手段としては、抗うつ剤以外にも
    誰かに優しくしてもらうとか、育児を手伝ってもらうとか
    色々あると思うので、薬を飲めないことを責めないで
    よいと思います。授乳している間、きっとオキシトシンが出てます。
    オキシトシンは幸せホルモンなんて呼ばれたりするもので
    きっとトピ主さんの心を少しでも癒してくれると思います。
    授乳をすることが、天然のお薬になる、と思います。
    (逆に授乳中に色々なことを考えて複雑な心境になる
    こともあるとは思いますが)

誰か、育児を助けてくれたりして、トピ主さんの
    傷ついた心をいやすための余裕ができないでしょうか。
    自分を労わる時間ができればそれだけでも違うのではないかとも思います

うちも2歳差で出産したので、その大変さも、お察しします。

悔しいね。難しいね。受け入れ難いよね。

あい
    トピ主のレスを読んで、やはりと思いました。
    似たような経験があります。
    危ないかもしれないから、胎盤剥がさずに子宮全摘したのにね。
    胎盤癒着してなかったら、胎盤を剥がして子宮は残せたのに、と思いますよね。

でもね、トピ主が分かってらっしゃるように、それはすべて結果論なんです。
    産科に失敗は許されません。母体死亡はあってはなりません。母体死亡の原因の多くは大量出血です。悲しいこどもや家族をうまないために、どんな小さな目でも事前に摘み取る必要があるのです。

もし、その時に胎盤を剥がそうとして、子宮穿孔が起きたら?
    穿孔しなくとも収縮不良で大量出血が起きて輸血して、その結果同じ子宮全摘になったら?しかもその場合産後の育児も今よりもっとつらいものだったかも。母乳分泌も悪かったかも。
    そしたら、事前に指摘されていたんだから最初から全摘してくれていればとか考えるかもしれない。

こういう場合、あとからifを考えるとき、良いことを想像しがちです。あなたもね。
    でもね、悪い方を考えてみるとどうですか?ご自分の性格だとまた違うことで悩んでいるかもしれないと思いませんか?
    思考のクセは厄介ですね。それは私も同じなのでわかります。
    たくさんクヨクヨしているうちに、いつか1番良い選択をしたのだと受け入れられます。
    勝手に決めつけてごめんなさい。
    でも、産科的には最善の処置だと思いますよ。

しがない助産師より

子宮全摘したからというより

ne2kai
    半年足らず前に、開腹手術をして、内臓を丸ごと一つ摘出して、その後すぐ、母乳育児をしながら、2児の子育てをされているのですよね。

女性特有の器官でなくても、体力的にも精神的にも、疲弊して、メンタルの調子を崩しても仕方ない状況だと思います。

母乳与えるだけでも、結構な体力を消耗します。
    今後の事(目先の事ではなく、10年20年後の事です)を考えたら、もう少し、体を労わる事を考えた方がいいと思います。
    今は無我夢中で、それほど感じないのかもしれませんが、むしろ体調的には、そういう時が一番危険です。

頑張るの、少しやめてみませんか?
    母乳が止まったって、いいじゃ無いですか。
    子育てはこの先も続きます。
    2人のお子さんと、この先もずっと楽しく暮らしていくために、ちょっとだけ一休みしてみてはどうですか。

つらいですよね。

🙂
    アラフィフ
    アラフィフです。約2年前変性子宮筋腫で子宮全摘しました。子宮を残すメリットよりデメリットの方がはるかに大きかった。なおかつセカンドオピニオンにかかったうえでの摘出です。が、摘出後の体調不良もあって子宮摘出を後悔しうつ状態になりました。アラフィフなのにです。女性にとって特別な思い入れのある子宮をまだお若く摘出されたら後悔したり喪失感がわくのは当然なのではないかと思います。ましてや産後ホルモンバランスもむちゃくちゃ崩れます。どうかご無理なさらずお体大切になさってください。それから私産後うつになり薬服用のため母乳は1か月しかあげていません。子供はずっと健康優良児で数年前成人しました。

だいぶ時間が経ってしまいましたが…

エリス
    皆さま、改めて温かい回答をありがとうございました。
    癒着胎盤の恐怖は1人目の出産の時に良く分かっています。今回は事前の検査で「癒着胎盤疑い」という結果が出た時、医師は「ごく浅い癒着の疑いではありますが、またあの時と同じ位、もしかしたらあの時以上の出血があるかもしれない。大量出血のリスクを回避する為胎盤は剥がさずに子宮全摘します」と説明されました。それ以外に選択肢はないと。
    私は最初の出産が運良く命が助かり、子宮も残せた事で今回もきっと大丈夫と思ってしまっていました。なので今回は胎盤を1ミリも剥がす事なく子宮を全摘されてしまう事に納得が出来ないまま、その気持ちに蓋をして同意書にサインしました。
    そして出産直後、担当の医師が「手術は大成功で安心安全でベストな出産が出来ました!」と言っていました。
    無事に出産を終えられた事で安堵し、それまで心配していた程の辛さは無く、むしろベストな出産と言ってくれた医師に感謝もしていました。…が。
    1ヶ月検診で、病理に出した結果今回は癒着胎盤ではなかったという説明を聞いたあたりから蓋をしていた気持ちがだんだん蘇って来て、一気に喪失感に襲われてしまいました。
    安全策をとったのだから仕方ない事だということは嫌という程理解していますが、それでもやり場のない悲しみと悔しさが込み上げてきます。あんなに感謝していた医師の顔を思い出すだけで辛くなり…。

そんな状態のままだったので、昨日別の心療内科へ行ってみました。そこは沢山の漢方を取り扱っていて、医師に話を聞いてもらい、授乳中でも飲める漢方を処方してもらいました。漢方なので抗不安薬などと比べれば、すぐに効果は出ないとは思いますが、しばらくはそれで様子をみようと思います。
    出産直後のような、ベストな出産をしたんだ!と再び思える日がまた来るよう、少し前を向こうと思います。
    皆さま、本当にありがとうございました。

お薬が効きますように

🐤
    ひなた
    2度目です。

漢方効くといいですね。私の娘は、酷い体調不良になり、吐き気や頭痛で半年近く普通の生活が出来ないほどでしたが、安静と漢方で少しづつ回復し、効かなかった頭痛薬が効くようになり、現在は普通に暮らしています。

身体の調子が全体的に少しよくなるだけで、他の薬が効いたり、1つの症状が改善したら、他の症状もなくなったりするのだなと思いました。娘も、目眩や動悸もありましたが、頭痛薬が効き出した頃からなくなり、吐き気も収まりました。

トピ主さんも、漢方薬が少し効いてきたら、少しづつ体調全体もよくなり、気持ち上を向き、どんどん良くなるかもしれません。

トピ主さんは、今こんなに辛い状態なのに、二人の幼い子供のお世話をしています。健康な母親でも、大変なのですから、トピ主さんには荷が重すぎるのかもしれません。頼れるものは頼って、諦める所は諦めて、自分をいかに休ませるかを考えられないでしょうか。

私は健康な産婦でしたが、1か月で母乳を辞めました。溜まらないのにすぐ漏れてしまい、不快だし、結局ミルクが殆どだしで。でも、初乳はあげられたし、私もミルクで大きくなったから、ミルクでいいわ!でした。

漢方も、何種類か試せると思いますが、それでもダメなら、母乳を辞めてもよくないですか?その頃には、もっと大きくなっているし、充分だと思うのですが。

命をかけて2人産んだのですから、元気なママになって、子育て楽しんで欲しいです。なくした子宮は返って来ませんが、お子さん2人との生活との引き換えなら、もういいではないですか。大出血の可能性を0にする為だったのです。

私は、子宮頸がんの初期で、子宮を残すこともできる状態でしたが、一人娘の成長を見守る為には、どんなリスクも低くしたくて、子宮摘出には躊躇しませんでした。転移の可能性は無くなりませんが、再発は防げますし、子宮体がんにもなりません。

事情がわかりました

🙂
    あい
    事前に摘出に同意していたつもりが、心の底から納得したわけ
    ではなかった、ということがあるようですね。
    しかも結局癒着胎盤ではなかったんですから。
    それは確かに、辛い気持ちが出てくると思います。

大人になると、自分の正直な気持ちを貫き通すことが
    わがままのように感じられ、自分を抑えてしまうということは
    よくあると思います。周囲もそれを望み、それをすれば
    「それでよかったんだよ、いい選択をしたんだよ」
    と言ってくれますからね。

頭では理解しても、心では納得できない、受け入れられない
    というのは、あると思います。私にも似た経験はあります。

まわりに迷惑をかけようが、わがままだと言われようが
    自分の気持ちが真に納得できるまであがく、というのを
    やってもいい場面が人生で何度かはあると思いますが
    エリスさんの場合、この件がそれだったんでしょうね。
    もし普通に胎盤を剥がそうとすれば
    命がけの賭けだったわけですが。

いっそのこと、検査の結果もやはり癒着胎盤でしたよ、と
    嘘をついていてくれたら、こんな気持ちにもならず済んだ
    のかなとも思いますね。

漢方薬を飲むこと、よいと思います。
    即効性はないけど、お医者さんが薬を出してくれる、とか
    自分で自分を労わる(薬を飲む)ことをする、という
    だけでも、少しは気持ちが楽になるかも、と思います。
    また、食事もしっかりとって、子育ての合間に
    お昼寝などもされてくださいね。
    急に割り切って整理がつくことはないと思いますが
    日々、たんたんと過ごされているうちに、少しずつ
    変わってくる部分があると思います。