詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学歴ばかり無駄にある

レス123
    (トピ主2
    🙂
    アルパカ
    仕事
    現在44歳の専業主婦です。
    中学生の娘が二人います。
    教育費にだんだんお金がかかってきます。

私は国立大の大学院まで学歴はありますが、仕事もそこそこに今の夫と結婚して子どもができてからはパートをちらほらとやる程度です。

夫は普通のサラリーマンなので、私が働かなくてもある程度生活には困りませんが、贅沢はできません。私が働くことが自然な環境です。

私の学歴を活かして働くには、田舎過ぎて職がないことが一番で、うかうかしてるうちにブランクも生まれ、高収入の職業は望めません。

パートで働くと、学歴の高さで必ず周りが引いて、人間関係がぎくしゃくします。
    慣れっこなので私は気にしないようにしますが、周りが偏見を持つので、最悪いじめられます。

無駄に高い学歴には、幼少期の代償をきっちり払っているので、今までの人生何だったんだろうという思いがあります。でもそれとは別に、割りきってパートをしてきました。

つい先日、先輩のいじめでパートを辞めましたが、それでも今の専業主婦よりは働いていた方がいいと思いました。
    でも、また学歴の嫌みから始まり、その程度の仕事しかできない(始めたばかりの時は当たり前と思うのですが)という変なプレッシャーを与えられるのかと思うと嫌になります。

もう慣れっこではあるのですが、前職のいじめがひどくて心折れてます。

アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  123
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レス

🙂
    ゆかたん
    そんなに周囲の人に学歴を話す機会がありますか。
    在宅ワークもなさそうでしょうか。

>無駄に高い学歴には、幼少期の代償をきっちり払っているので、今までの人生何だったんだろうという思いがあります。
    こちらはどういう意味でしょうか。幼少期を犠牲にして勉強や習い事に打ち込んだということでしょうか。
    トピ主さん、学歴が生きるのはせいぜい新卒か卒業後の数年ですよ。それ以降はあくまで本人の努力。何となくですが、場に馴染めていないというか、どこかプライドの高さが邪魔しているのかなと思いました。

それにトピ主さんの世代だと、とっくに男女雇用機会均等法施行後の世代。同級生にバリキャリも多いでしょう。大学卒業後も努力を続けてきた人たちです。ずっと走り続けることをしなかったのは、あなたの人生の選択です。

性格の問題では?

いちょうのは
    知人で日本の最高学府を出た方がいますが、ずっとパートの方がいました。正直学歴が勿体ない職場です。
    でも当のご本人は楽しい方で優しく気さくな人でした。
    他の方から学歴を伺ったとき、ああやはり…と思いました。
    知識や教養を披露しなくても、頭の回転の良さの違いがでていましたから。
    ですから周りに好かれていましたよ。面白い人でしたもの。もちろんパート先でも頼りにされてました。

残念ながらトピ主様は真逆の方なのでしょうね。ご自分でも書かれていますかが、『不釣り合い』と思われて仕事をされていたのではないですか?

レスします

🙂
    tara
    大学院についてやっぱり色々言われるのが嫌で、カウンセラーからも(本当はいけない事ですが)パートくらいなら、大学院書かなくていいですよ」と言われて外しました。
    私の場合は、働いてからというより、面接時で「大学院行った人ができるような仕事じゃ…」と勝手に判断され、全然採用がなかったのです。

大学までは書きますが、今時大卒はいますから(地方なので高卒の方も多いですけれど…)普通に採用されれば、あとは職場で自分の学歴の話はせず、普通に交流しながら働けました。

結婚してれば話題は子供や旦那で、本人の学歴なんて滅多にないと思います。
    多分、大学院が悪目立ちしていますから書かない方がいいと思います。
    大学院珍しいのか、小さな職場だと知れ渡ってたりもしましたから。

もう一つ、田舎すぎて周囲にパートしかない状況はわかりますが、少し離れれば派遣社員はないでしょうか?派遣社員だと、結婚されている方にはもっとすごい学歴の方もいたりして、目立たないで済みました。ブランクある既婚高学歴派遣社員女性(大概は旦那様の都合で田舎に来た都会出身者)の扱いにも慣れているようで、過剰な指導もありませんでした。普通に出来ない新入扱いです。
    でも面接時に色々言われるのが面倒で、履歴から大学院は削除しました。

学歴を正直にいう必要はない

🙂
    こねころ
    私も前博、現在パートタイマーです。
    自分から学歴を言うことはありません。聞かれたら大卒だとまでは答えます。大学名を言うだけでも相手から引かれてしまう可能性があるので、大学名を聞かれる前に早々に話題を別の方向に向けます。同僚も私が話題を変えたことは薄々わかっているかもしれません、それ以上追及されることもないですね。

トピ主様も正直に学歴を答える必要はないでしょう?相手の良いところや興味を持っていることを見つけてそこから話題を広げれば、それほど学歴や夫の収入など妙な競争心をあおる話題に触れることなく過ごせると思うのですが。…と言うか、私はそれで今日までとくに嫌な思いをせず過ごせています。

同僚のタイプにもよるかもしれませんが、どこの職場でもやっかまれてしまうのであれば、トピ主様の立ち回りにも工夫が必要なのではないかと思います。

素朴な疑問

葉子
    パートに不要な学歴が、周囲に知られてしまうのはなぜでしょう?
    採用担当者が周囲にベラベラしゃべってしまうのでしょうか?

>学歴の高さで必ず周りが引いて

「必ず」とあるのがとても不思議です。
    たまたま非常識な採用担当者がいる会社だった・・・ならば分かりますが、パート先を変えても毎回バレてしまうのはなぜ?

いじめられたのはお気の毒ですし、そんな会社は辞めて正解です。

ただ必ずそうなるというのは、やっぱり疑問です。

言わなきゃいい

🙂
    きぬ
    培ってきた人生の経験が、無駄になることなんて一つもないと思いますけどね。

トピ主さんの学歴は、遺伝も含め、お子様の教育に還元させれればよいでしょう。

そもそも職場ででいちいち学歴って披露します??
    国立の院卒なんて馬鹿正直に言うからややこしくなるのでは。

パートとしての仕事に不要な学歴なのであれば、履歴書に高校または大学までしか書かなければよいのではないですか。

学歴や資格の話はしないに限る

💡
    いまは専門職正社員
    私もかなりの高学歴。留学してました。2か国語できます。
    おそらく、トピ主さん以上の学歴と資格持ちだと思います。

この学歴・経歴を活かした職につくには、新卒しかなかったでしょうね。

>学歴の高さで必ず周りが引いて、人間関係がぎくしゃくします。

職場で学歴の話をしてしまっているんですか?そこがビックリポイントです。
    学歴を互いに確認し合わずとも、業務はできますよね?

雑談で学歴トピックになったときに、馬鹿正直に自分の個人情報をひけらかしているんですか?

学歴を伝えるから
    >学歴の嫌みから始まり、その程度の仕事しかできない(始めたばかりの時は当たり前と思うのですが)という変なプレッシャーを与えられる
    ことになるのだと思います。
    学歴や資格の話は家の外でしないほうがいいです。

40代の私個人の意見ですが、
    実務経験を伴わない学歴・資格は【20代の頃着ていた服】と同じです。
    思い出として箪笥の奥に眠らせているだけで、実際に役に立つこともない。
    飾りにもならない。人前に出すには恥ずかしいくらいのモノです。

私の経験から申し上げますと、自身の学術的経歴が最大限に活かされる場が『子育て』です。
    大学院まで行ったのですから、情報収集・比較分析・論理的思考は得意ですよね。
    こどもが興味を持つ事柄に、とにかく一緒にハマりましょう。
    機械系だろうが、スポーツだろうが、オタクな趣味だろうが、とことんまで楽しむのです。
    こどもは好きなことを突破口に、上質な経験を積み重ねることができます。
    趣味を通して幅広く学ぶことができるのです。
    母のリベラルアーツによってしっかりと支えられた経験はプライスレスですよ。

不思議な話……

🐱
    ロッ君ママ
    転職をいくつも経験してきて 今も仕事してるアラ還です。
    何故 学歴を周りの人は知ってるの???
    トピ主さんが喋るからでしょう? 医師免許でも持ってるなら 雇い主も雇用する時に 躊躇するかもしれないけど(笑) たまたま就いた勤務先に 国立大 大学院卒とかの同期でもいた事が 繰り返されましたか? 田舎だから 学歴が知れ渡ってるとしても それは 「やっかみ」などではなく 仕事が出来ない事を単純に 見下されてるだけですよ。
    学歴が高くて 虐められてるのではないのです。

そんなプライドしかない トピ主さんが 役に立たないことが問題でしょう
    今、必要とされてるスキルを持たない自分を 冷静に受け止めないと ただの「ひがみ根性」の愚痴でしかありません。

世渡り

匿名
    パート希望ならば、学歴は大学卒まで書けば良いかと思います。
    ご自身でも、学歴が邪魔していると思っているならば、院卒は記入しない。

どのような職種なのか分からないですが、必ずしも、大卒の資格もいらない職場なのかなと想像します。
    ならば大卒まで書けば充分です。
    そして学歴の話しは自分からはしない。
    聞かれても適当に流す。
    トピは正直過ぎますって。

学歴を言う場があるのですか?

ささ
    私はパートタイムで働いたことがないのでわからないのですが、人事担当の人以外に自分の学歴を知られることがあるんでしょうか。
    〇〇大の大学院を出ています、って主さんからいっているのですか?

もしそうなら言わなければいいのでは…?

大学院で何の勉強をしたか

🙂
    傀儡課長
    大学院で勉強したことを生かす職業に就くしかないですね。

私は法学部卒ですが、法曹界の職業にはついていないので、中小企業で薄給ですが「さすが大卒」と言われるように頑張っています。

あなたも自分の学歴に負けないように頑張って下さい。

言わなくていい

🙂
    アズール
    わざわざ国立大院卒って話しをしますか?
    パート仲間に学歴の話題って必要ですか?

言わないでも済む話をするから
    自慢してるように思えて
    そういうところが引かれてるのでは
    ないでしょうか。

言わなきゃいいだけ

💋
    パパパ
    聞かれても正直に答えなければいいだけです。

私の姉は東大で修士を取得し、その後海外の大学で修士をとっていますが、今は単なるパート主婦です。職場の仲間には地元の短大出身と言っているそうです。

従姉妹は医師免許を持っていますが、現在育児に専念しており(少し離れた夫実家でパート医師を週2、3やっている)保育園のママ友には夫実家の商売でパートと言っているそうです(嘘ではない)。

2人とも賢いと思います。

う~ん

わかめ
    まずは他の皆さんと同意見で、パート先で学歴を披露する必要はないと、トピを拝見して思いました。

私(学部卒ですが)もパート主婦です。
    確かに学歴を聞かれることもありますが、「『一応』四大卒です」と伝えます。

あと、主さんにオススメしたいのは、夕方~夜のバイトは難しいですか?

個別指導塾の講師、お給料は高額ではありませんが、主さんのような方には合っていると思います。

うちは転勤族で、転居でパートも辞めないとならないのですが、前の住まいの時に個別指導塾にパートで働いていました。

学習塾なので同僚は大学生や院生、社会人でも皆ある程度の学歴がありますから、
    トピにあるようなイジメは皆無ですよ。

厳しいこと言います

🐶
    ビネガー
    学歴の高さだけで周りは引きません。そう思うことがトピ主さんにとっては都合がいいことも分かります。ずばり性格が問題なんです。ここを認めないとずっと同じような扱いされます。

学歴だけで働くことなんてできないですよ。少なくとも今の日本では。新卒で企業に入る時に枠が限られていて、同じような面接評価でどちらを採るか決めかねている時に大学名が物をいう時があるくらい。

私はトピ主さん本人が気が付いていない傲りが深層にあるとみました。言わなくても人間て心が伝わるのです。

このトピから読み取れるのは「こんな優秀なワタクシがパートをしている」という歪んだ上から目線です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

学歴で虐められる??

うずらまま
      パート程度の仕事の中で自分の学歴を周囲に知られる場面って
      そんなにないはずかと思いますが・・・

私はアラカンで私の年代の者としては学歴もある方だと思うのですが
      以前、専業主婦を経て就いた仕事はファミレスの接客の仕事でした。
      採用の際に履歴書を提出していますから、店長といった上司は私の
      学歴も知っていたはずですが、それで周囲とのパートさんの関係に
      軋轢が生じるようなことはありませんでしたし、何故、トピ主さんの
      ように高学歴が原因で虐められることになるのか理解出来ません。

ちなみに、そのファミレスのパートでは最終的にパートの立場で
      ありながらも副店長というポジションになりました。
      仕事ぶりも評価されていたのは勿論、多少、学歴の部分も考慮されたと
      聞きました。

高学歴は決して、働く上で足かせなどにはならないはずだと思いますよ。
      要するに貴方は高学歴の割に仕事の要領が悪く、辛抱が足りないのだと
      思います。

私も最初、仕事を始めた頃は、中卒の人に厳しく叱責された場面なども
      ありましたし、仕事の要領が分からず、ボッとしていたら、後ろから
      蹴とばされたなんて経験もありますよ。
      それでも私は決して「仕事は始めたばかりなのだから分からなくても
      当然」などと言い訳はしませんでしたし、兎に角、少しでも周りの
      ペースに付いていく為に、自分の足りない部分は繰り返しトレーニングも
      した覚えがありますね。

努力して覚えた仕事は、如何にパート程度の仕事であっても手放せなく
      なるものだと思いますし、頑張る気持ちと「学歴を自分から
      口にしない」ことを徹底すれば、心地良く仕事が出来るように
      なるのではありませんか?

雇用主とかがいっちゃうんですかね??

😀
      ゆうこ
      うちの職場の面接担当者も、新採用の方の学歴や資格など軽々しくみんなに言うことがあります。個人情報もらすなよと思いますが、うちの職場ではそれでいじめってことはないですねー。

学歴が違いすぎると常識もだいぶ違いますよね。どちらがいい悪いの問題ではなくてね。私は学歴こそ高いですが、家庭環境が悪すぎでアンダーグラウンドで育ち大学などでは浮いていた方なので、今の学歴があまり必要ない職場では浮かないし、旧帝大卒というと、嘘だーと笑われます。

いつ学歴がバレるの?

🐱
      もね
      >パートで働くと、学歴の高さで必ず周りが引いて、人間関係がぎくしゃくします。
      自己紹介の時に、自分で院卒です!なんた言わない限りはパート仲間に学歴なんてバレないでしょ。

年齢を言うと必ず驚かれますと言う人もいるけど、
      学歴、年齢、資産、旦那の職業なんて自分から言わない限りバレないんだよね。

>先輩のいじめでパートを辞めましたが、
      学歴関係ないんじゃないの?

不思議

🙂
      パートママ
      確かにパートの面接に行って
      履歴書をじかに見る面接担当者と
      向き合うと「すごいね、賢いね」と
      言われイヤだとは言ってましたが
      実際働き出したら、周りの人が
      学歴知ることってありますか?
      面接担当者が個人情報を職場に
      漏らすと言うこと?

私はいまは同世代の女性ばかりと
      働いてますが、学歴を知る人は
      親しい人だけです。
      子どもの同級生のお母さんとか
      ご近所さんでも学歴を知ること
      なんてまず無いですね…

でも学歴を知らなくても何気ない
      会話とか仕事の仕方で、この方
      頭いいなあとわかりますね。
      学歴高いんだなあ、賢いなあ、
      さすがだなと思うことがあっても
      その人にイヤミ言ったりいじめたり
      ギクシャクなんて…無いですよ。
      むしろ私はそういう聡明な方なら
      お友達になりたいです。
      仲良くなれると良いですね。

必要以上に学歴を、吹聴しない

🙂
      大学生の母
       私は、地元では、そこそこ評価が高い大学を出ています。

でも、どうしても言わなければならない状況以外は、自分からは言いませんよ。

そんなに学歴を、周囲に言う機会ってあります? パートで働く間柄で、仕事仲間の学歴を知る必要なんて無いと思いますが。

履歴書にかかなければならない際は、大学卒業 までで、やめておくとか? いろいろ工夫は、できると思います。

「私は国立大学の大学院まで、卒業しているのに、こんな(レベルの低い)職場で働くなんて」という態度が、にじみでているのではないですか?

学歴に拘りすぎ

おかーさん
      みなさんの仰る通り、パートで学歴の話しなんてしませんし、もし聞かれたとしても学のある方ならバカ正直に答えませんよね?
      学歴で「必ず」まわりが引くって、パートで働く度に履歴書回し読みでもされてるんですか?まさかそんなことはないですよね。
      結局、自分は子どもの頃から努力してまわりのパートより高学歴だけど、仕事はさほどできないと卑屈になっているだけですよね。学歴ばかりに拘ってないで、仕事の能力を上げましょう。そうすれば誰も虐めたりしません。

性格の問題だと思うんだけど

🙂
      匿名
      多分、とぴ主が無意識のうちに
      学歴を自慢してると思います

本人は自覚はないでしょうけど。。

今時、国立の大学院まで行ったからって
      だから何?
      って感じですけど。

逆に言えば、
      その程度の仕事しかできないのに学歴自慢?
      と思われてると思います

学歴でいじめられてるのではなく
      性格の問題でしょうね

無駄にあるって…

🐱
      シェリル
      トピ主さん、「学歴ばかり無駄にある」って、本気でおっしゃってます?
      その学生時代、院生時代が充実してたなら、
      無駄なんて思えないはずではないでしょうか。
      だって、記録としての「学歴」は結果的についてくるもので、
      大事なのは学生時代・院生時代をどう過ごしたか、だと思うのですが、
      如何でしょう。
      まぁ、私はしょせん私大の院卒なんで、
      トピ主さんの悩みはわからないのかも知れませんが。

パートのことで言うなら、
      高学歴を活かしたお仕事をなされば良いかと。
      塾講師とか、家庭教師とか、予備校の模試の採点とか。
      院在籍か院卒が条件のところもあります。
      私も院生時代は、塾講師と模試の採点のバイトをしていました。
      もしも教員免許がおありなら
      (あまりに高学歴だと、かえって持ってない人も多いですが)、
      高校の非常勤講師という手もあります。

どんなパートをすれば学歴が周囲にばれて引かれるのか
      まったく理解できませんが、
      とにかく高学歴の人が多い仕事をさがして頑張ってください。

パートで働いてますが

🙂
      えだまめ
      職場で学歴の話をすることなんてありませんよ。学校名はもちろん、高卒なのか大卒なのかの話題にさえなりません。
      学歴は採用担当しか知らない個人情報ですしね。同僚が院卒だと知ったら、そりゃあ驚くとは思うけど。自分から言わない、これに尽きると思います。

皆さん、履歴書を覗くのですか?

さんま
      トピ主さんと同い年のパート主婦です。

> また学歴の嫌みから始まり、その程度の仕事しかできない

こういうのって、

・まず服装や髪型や化粧が浮いている
      ・パートさん同士の会話に適当な応答ができない
      ・仕事を教えてもらう割に腰は低くない
      ・とくに仕事ができるわけでもない

など、諸々の「なんだかな~」って思いから来る気がします。
      それと、学歴は普通は自分が口にしない限り誰も知らないと思いますが、皆さんが勝手に履歴書を覗く職場なのですか?

私は夫の転勤でかれこれ4年田舎に住んでいますが、学歴を聞かれたこともないし、言ったこともありません。
      会話の流れで学歴の話など出ませんし、出しません。飼い犬、飼い猫、庭で育てるお花や季節の野菜の話、無難な世間話してれば済みませんか。

たまに夫と同じ高学歴職なことがバレますが、先に仲良くなっていれば別に何も起きませんよ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

高学歴あるある

さんま
        > 私の学歴を活かして働くには、田舎過ぎて職がない

と書かれていますが、仕事もそこそこに結婚・出産してパートになった時点で、都市部でも「学歴を活かせる職」には就けないと思います。

>無駄に高い学歴には、幼少期の代償をきっちり払っているので、今までの人生何だったんだろうという思い

代償をきっちり払った割には、ずいぶん安易に無駄にしてしまいましたね。

40過ぎても学歴ですか・・・

🙂
        ミーナ
        学歴といってももう20年も前だし、
        40過ぎても学歴しか自慢がないのは恥ずかしいと思ったほうがいいくらいよ。
        謙虚に、まわりの人をリスペクトする気持ちが必要なんじゃないかなー?

むしろ、中学生の娘が二人いる、主婦キャラのほうを前面にしていったらどうかな?

学歴の話はしないに限る

🙂
        私は大卒だけどさ
        何故、主さんの学歴を知ってるの?は皆さん書いているので・・。

私はパートはした事ありませんが、転職はしています
        が、学歴なんか聞かれません。勿論、こちらからも言いません。
        だって皆が大卒とは限らないでしょ。

高卒もいるし大卒も院卒もいるだろう会社では学歴の話って基本的にしませんよ。

主さんは割と国立の院卒って事を、言い方が悪いけど、鼻にかけているんです。
        そこがイジメられる原因だと思います。

あともう40代半ばですよね?
        私も同年代なので分かりますけど、
        この年齢になると学歴じゃない。
        職歴なんですよ。何の仕事がすぐ出来るか?なんです。

箔のついてない職歴の40代なんか学歴関係ないんです。
        仕事が出来て職歴がキチンとした人方がよっぽど大事だと思います。

そこは主さんも自分を省みて仕事が出来るようになりましょう。

仕事がすっごい出来る人なら中卒だろうが高卒だろうが
        イジメられる事ってまずありません。
        多分、主さんがみなさんを見下してる感も出てるんだと思うな。
        がんば。

学歴云々じゃない。そして当たり前ではない。

謙虚にならないとね
        このトピの文章を拝見していても思うのですが、あまり感じの良いお人柄には思えません。

おそらく学歴云々の前にトピさんの言動(性格)にいろいろ問題点があるのだと思います。

私の周りにも高学歴は多くおりますが(日本最高学府現役合格、そのまま院卒等々)、別に嫌われていませんよ?
        そこそこ田舎ですけれどね。
        京大卒で同じ主婦の彼女も「勉強してきた事が活かせる仕事がないわぁ。」と言いながら、主婦パートで皆と楽しくやっていますよ。

>(始めたばかりの時は当たり前と思うのですが)

当たり前じゃないんじゃない?
        他の方は始めたばかりの時からもっと仕事が出来ていたんですよ。
        どうして始めたばかりの時は当たり前と思うのでしょうか?

こういう所が駄目なんですよ。
        もっと謙虚になった方が良いです。

言わなければいいのに。

🐤
        そうかな?
        そこまで学歴が原因だと言い切るのなら、
        次回から学歴は適当に流して話さなければいいだけじゃない?

ただ毎回、学歴が理由でいじめられるのって、本当にそれだけかな?
        それ以外の何かがある気がします…

私は決して低くはない学歴でも、いじめられたことはないけど。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  123
        次へ 最後尾へ
        全て表示