詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生のファザコン娘に困ってます…

レス13
    (トピ主3
    じゅん
    ひと
    我が家には3人の娘がいます。長女は高2、次女三女は双子で中2です。
    学年は3つ違いますが、長女が2歳の時に双子が産まれました。当時、私とお風呂に入りたい時や寝たい時に「ママ~」と来られても、産まれたばかりの双子に手掛かり「今、手が離せないの、ごめんね。パパといてね」と言ってしまうことが多く、本当はこういう時に上の子を優先しなきゃいけないのに、双子育児は想像以上にバタバタして、中々思いを受け止めてあげられませんでした…。
    そういうのがきっかけとなったのか、長女はすっかりパパっ子になり、泣いた時も近くにいる私を通り越して「パパー」と旦那の方に行ってしまうようになりました。
    年頃になれば離れるかと思いきや、そんなことは全くなく、今でも旦那にハグや膝の上に乗ったり、腕にキスしたり、ふくらはぎを触っていたり…スキンシップがやたらと多いです。
    私も同性なので親子とはいえそんな姿を見るのが嫌で、正直気持ち悪いって思ってしまいます。旦那はちょっと嫌だと思っているようですが、抵抗するとかわいそうだと思うのかそのまま受け入れています。
    思春期の娘3人ですが、双子も旦那を嫌がることはなく(長女のようなことはしませんが)、夫婦仲も割と良い方だと思います。長女は私や双子にもほっぺにチューしようとすることもありますが、基本「うわー」と逃げたりしています。(本気で気持ち悪がっているのではなく、冗談混じりで)
    勿論、父娘共に変な気はお互いなさそうですが、思春期の娘と旦那のスキンシップが多いのが本当ちょっと嫌だし、この子、大丈夫かなって思ってしまいます。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

精神的に未発達

🐱
    あいちゃん
    トピ主さんがお気づきのとおり、幼少期の父親への愛着が増して、今依存状態になっていると思います。
    第三者(カウンセラー)の手を借りて治していかないとこの先もっとエスカレートしてもおかしくないです。

幼い頃の愛情の・・・

🙂
    華星
    普通に考えれば 父親大好き娘って良いじゃないですか!なんでしょうね?
    幼い時の母向けました愛情要求が父親へそして満たされて今の長女さんかな?
    例えば子どもは 両手に母から父から貰うバケツを持って居て 成長の過程で母親から母から貰うバケツに愛情をもらい 父親からも父から貰う愛情バケツに 主さんは双子の赤ちゃんのお世話で長女さんは父親から貰うバケツにいっぱい愛情を母親に対してもらえない分ももらい 溢れる愛情を母のバケツにも入れていて 今のように父親大好きな思春期の長女算なのかも?

でも母親のあなたにも長女さんは父親には負けますが好きなんですよね? そして母親が双子の妹寄りがちになってた そんな妹たちも好きなんですよね?
    主さん 貴女はそんな長女さんを気持ち悪いとかちょっと行き過ぎ?とか見るのではなく
    そんな娘さんを素直に受け入れたら?

私の実姉の末っ子姪は兄2人 姉1人の4人兄姉の末っ子で 幼い頃から義兄 父親大好き 何でも「お父さん!・・お父さん!・・」夜中のトイレも「お父さん・・」喉が渇いても「お父さん・」
    姉が実家に家族で帰って来てお昼ご飯食べて義兄が寝てたら「お父さん〇〇行こう!お父さん・・」に義兄は起きて「さぁ行くかぁ!」と近くの大型スーパーへ子どもたち連れて行ってましたよ!
    母がそんな娘孫に「〇〇お父さん寝かせてあげ仕事で疲れてるんだから起きたら行けばいい!」とよく言ってましたし 姉は「〇〇さんは子ども特に〇〇の言うままなんやから 私より〇〇さんが1番」と時にはやきもちも

主さん 長女さんと二人だけでお出かけなんてありましたか? 2人だけの秘密でランチやカフェなどで2人で時間すごして 案外母親独り占めは嬉しいようです 娘も4才と妹が生まれてから我慢させてることも?で二人でカフェや近場の温泉で2才の妹に内緒の時間作ってます。
    姉妹仲良し妹大好きな4才の孫です。

満足したら

🙂
    わん
    我が家はマザコン?な息子2人。スキンシップすごいです。でも高校生の方は離れていきました。親の愛情はもうほぼ満タンになって自立してきたのかな。
    下の中学生はチューはしないですが、膝抱っこしたりスキンシップはかなりです。でもきっと上の子と同じく満足したら離れるかなとちょっともう嫌だなという気持ちは見せないように気持ちよくハグとかするようにしてます。
    長女さんはお父さんだけじゃなくてお母さんや妹さんたちにもスキンシップしようとしているので、基本的に家族ともっと触れ合いたいのでは?お父さんが嫌でも拒否しないから目立っているだけで。高校生だから、ではなく、幼い頃に満足できなかった分のを引きずってるんだと思います。

うちも私は上の子の方優先してたから、下の子の方が甘えやスキンシップ求める期間が上の子より長いし強い気がします。

高校生の娘さんに甘えられるときついところもあると思いますが、甘えてきたときにふざけて「うわー」って拒否してるの、内心傷ついてるかもしれませんよ。ハグとかなら大丈夫だからハグしよとか、こちらから拒否感低めのスキンシップで満足させてあげたら少しずつ、お父さん含めスキンシップ減っていくかも。

お父さんといつまでもイチャイチャも嫌ですが、親にできないと、スキンシップ好きの寂しん坊は変に彼氏に依存しちゃったりする心配が今後出てくるかもしれないし、2歳の頃出来なかったお母さんとベタベタする時間作ったらどうでしょう?コロナで出掛けづらいし、2人で何か映画みたり、お菓子作りしてみたり2人の時間つくってみては?

私なんて大学生まで・・・

🙂
    父親大好き
    長女さん、私とそっくり(笑)
    私も長女で妹がいるけど、母親は妹ばかりをかわいがり私は冷遇されて育った。
    でも父は分け隔てなく優しく接してくれたので、私はいわゆるファザコンになったんだと思う。
    「将来は絶対父みたいな人と結婚する!」って心に決めてた。

スキンシップも多かった。
    父が仕事から帰ってくると玄関まで行って、ほっぺにキス。

両親の寝室の壁にテレビが取り付けてあり、寝ながら楽に見れるので、時々父のベッドで見てた。
    夜はよく父の腕枕で一緒にテレビ見てたな~。
    あ、ちなみにそれって私が大学生の頃まで続いたかも。
    時には妹と父の取り合いになって、父は両腕を娘の腕枕にさせられながら3人でテレビ見たっけ(笑)

私は20代で父みたいに素敵な男性と恋愛結婚。
    今私は40代、父は70代になったけど、たまに会う時はやっぱりほっぺにキスするよ。
    ハグすると「あ~、痩せたなあ」ってなんか寂しくなる。
    ずっと大切にしたいなって心から思うよ。

私に言わせると、長女さんと旦那さんとのスキンシップを女性的な目で見るトピ主さんの方が、考えすぎでちょっと気持ち悪いな。

旦那さんが外国人と言うならまた話が違うかもしれませんが

うわこ
    日本人の親子ですよね?
    私自身留学をしてた時、南米からの移民の家族で、中学年齢の娘さんがお父さんに行ってきますのチューをしたりする光景を見た事がありますが、高校生ながら「本当にあったかくてうらやましい家族」という感想しかなかったです。きっと国の文化なのでしょうし移民してきたばかりでより家族の絆も強まっていたのでしょう。
    でもここは日本。文化も違いますし、幼児でもない。父親がそういう事はやめなさいと言う場面だと思います。
    うちの娘(幼児)も旦那より私が仕事に行く時間が長いのもあってパパっ子の甘えっ子ですがお膝に乗ったりだっこせがむぐらいでそんな事はしないです。
    家庭内でおさまっているのかお友達にもやっているのかも結構大事なポイントだと思います。

トピが冷たい

匿名
    長女さんが可愛そうです。
    パパっ子ではあるけど、実の母親に気持ち悪いって思われているんだ。

双子育児は大変だったでしょうね。
    でも、一度でも良いから、今からでも良いから長女さんをきちんと受け入れてあげてください。
    双子ちゃんやトピに、チュウしにきても逃げているんでしょ?
    小さい時にも、ハグもチュウもして無い、もしくは足りて無いまま今の状況ですよ。

完全にスキンシップ不足ですよ。

受け入れてくれるのがお父さんだから

🐱
    キリエ
    お父さん限定じゃなくて、家族全員に対してスキンシップ好きというのがポイントです。下の妹は双子で結束が固いし、お母さんはそっけない。消去法でお父さんなんです。長女さんともっと仲良くすれば、分散されます。

>基本「うわー」と逃げたりしています。(本気で気持ち悪がっているのではなく、冗談混じりで)

冗談でも傷付くと思います。ほっぺにキスがダメなら、ハグしてあげられませんか?他のレスにもありましたが、二人でカフェ、ショッピングとかいいと思います。甘えたい欲求が収まれば過度なスキンシップは減るはず。

>正直気持ち悪いって思ってしまいます

なんとなく伝わっていると思います。それでもお母さんの事が好きで寄ってくる、健気なお嬢さんだと感じました。

トピ主です。

じゅん
    いろいろなご意見ありがとうございます。

母子関係が希薄だったのは、長女が小さいうちから気付いていて何かきっかけを作ってでも2人でいる時間を設けようと思い、年中~小5まで自宅のある神奈川から東京の方まで1時間半くらいかけて日曜に(フルタイムの正職員なので、平日や土曜も難しいので)習い事に行っていました。
    2人でランチやお出かけも勿論何度もしたことあります。
    昔から自己主張が強く、頭の中では『気を引かせたいのだろう』と分かっていても心に余裕がなく、叱ってしまうことも多かったです。

習い事をして電車やランチなどで時間を作っていたけど、小さい頃は中々母子関係を上手く築きあげることが出来ずにいましたが、小学校高学年位からは母子関係が少し良くなったように思えます。(それを感じているのは私の方だけかもしれませんが…)
    今でも普通に手を繋いで歩いたり、お互いハグもしたり、頭撫でたりもしています。

今までの分だと思い受け入れていますが、やはり小さい頃からのこともあり、今でも旦那の方に行くことが多いです。ひとまず、このまま本人が自然に満足して親離れできるまで受け入れていこうと思います。

因みに旦那も純日本人です。

トピ主です。

じゅん
    いろいろなご意見ありがとうございます!

母子関係が希薄なことは長女が小さい頃から感じていて、少しで2人で時間を過ごそうと、年中~小5まで自宅のある神奈川から東京の方まで1時間半かけて習い事に通っていました。2人でランチやお出かけも何度もしています。
    自己主張が強く、それが気を引かせたいのだろうと頭では分かっていても、叱ってしまうことが多かったように思います。
    小学校高学年位からは友だちのような関係になり、今でも普通に手を繋いだり、ハグしたりしています。母子関係は以前より良くなった気がするのですが、やはり小さい頃からのこともあり、今でも旦那の方に行くことが多いです。
    本人が満足して、自然に親離れできるまでしばらく見守っていこうと思います。

まだ見守るのですか?

🙂
    むぎ茶
    高校2年生なら16、17歳ですよね。その年齢で見守っていたら成人してしまいますよ。
    満足していないからスキンシップを図っているのではなく、気持ちがいいからスキンシップを図っている場合はこの先も続く可能性が高いです。それでもいいのですか?

親子のコミュニケーションは乳幼児の頃はスキンシップで行い、成長するにつれ会話によるコミュニケーションに移行していくと思います。
    海外ではスキンシップが多いと思われがちですが、思春期の子は嫌がる子多いですよ。
    そういう意味ではお嬢さんの行動は見守りレベルではありません。
    正直言って今の今まで放置しすぎです。
    他所のお子さんが同じ事をしていたらトピ主さんはどう思うんですか?

身内だから性を感じないという考えは逆に危険だと思います。
    男の子女の子の兄弟なら部屋は分けるのはごく当たり前な話ですよね。それは兄弟でも異性として扱うからですよ。

ご主人としっかり話し合って下さい。
    仲が良いとありますが、肝心な事を避けているように見えます。

2回目ですが私も見守ってる場合ではないと思う。

うわこ
    周りがどう思うかなんですよね。
    「○○ちゃんちはお父さんが外国人だし、○○ちゃんも外国育ちだし、○○ちゃんはそういうキャラよね」と周りに愛され受け入れられているなら、無理にかえる事はないのかもしれません。でも周りの友達がその行動に引いて、周囲としっくりいっていなくて余計に家族に固執しているのなら親として導く必要があります。それは下に年の近い双子がいて不憫な思いをさせたとか関係なく、教えてあげるべき事です。
    家庭内で完結しているなら好きにすればいいのかもしれないけど、父親も妹達も母親も困惑しているんですよね?小さい時に下の子ができて不憫な思いさせたからと、なんでも受け止めなければならないという事はないんですよ。もう双子が手がかからなくなって長女さんへのフォローもできるようになりだしてからなんだかんだ結構長いですよね?このままだといつまでも長女中心に周りが気を遣う家庭になりますよ。実は私もそんな家庭(スキンシップ系ではなかったけど)出身の次女ですが、お父さんでもお母さんでも妹達でも誰でも嫌なら無理に応じなくていいと思います。「ごめんだけどこれは嫌だから他の事にしてほしい」ぐらい言う権利あります。そして、外でも(特に異性の友達に)しているようなら一刻も早くやめさせた方がいいと思います...。

トピ主です。

じゅん
    ファザコンだということは、友だちにもオープンしていて、ひかれたりしているかもしれないけど、それで友だちやめられたりはしていないと思います。交友関係は広そうです。
    他のことで長女が満足してくれるのが、勿論ベストだしそうなって欲しいとは思っています。

心配ですね

😀
    ぽんこちゃん
    その状態は、決して良い状態ではありません。私が心配なのは、あなたの心配とは違います。私の娘も高1の時、正月に親戚一同の前で連れ合いの膝に乗る子でした。連れ合いもそれに対して怒りもせず、放置していました。お父さんが、娘に甘いとどうなるか?それは「自分のわがままは、なんでも通してもらえる」となる事です。実際今高3の娘は、これまで度々問題行動を起こし、親のいう事なんんか聞き入れません。父親は、娘の甘いので娘に懐柔されている状態です。私達の育て方もまずかったのでしょうが。つまり、父親の威厳がなくなります。あなたの連れ合いの娘さんへの態度も、明らかにおかしいです。冗談交じりで逃げるのでなく「ダメだ!!」としっかり叱るべきです。一家の大黒柱父親の威厳とは、大変大事なものです。あなたから、旦那さんに対して娘への接し方を変えるよう、強く言ったほうが良いです。