詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族との付き合い方について

レス6
    (トピ主1
    🐶
    まっちゃ
    ひと
    初めまして。アドバイスお願い致します。

私は30代、主人と小学生の息子と一軒家に住んでおります。
    母は何度か離婚再婚をし、今は籍は入れてないが男性と同居中。
    妹は一人暮らし。弟は今年結婚予定の彼女と地方で同棲中。

一軒家をたててから母が当時付き合っていた彼と別れ、別の人と付き合うため、我が家に弟と妹が居候。
    母は男性と同居しているため実家のような場所はなく、我が家が実家がわりのようになっていました。
    妹は家を出て一人暮らし、弟も就職しましたが転勤族のため今は地方。
    その弟がお盆休み年末年始などに我が家に泊まりに来ます。
    車を置いて電車で呑みにでかけ夜中に帰宅。
    主人が仕事から帰ってきてもソファでゴロゴロ。
    私も注意しますが、思いやりの心があまりない弟はマイペースに過ごしており、ずっとモヤモヤしてました。
    そもそも20代半ばになり、実家がないからといって家庭のある姉の家にいつまでも泊まりに来るのは違うのでは?
    我が家に用があるのではなく、友だちとの呑み会や集まりでお金もかからず車が停められ、寝る場所もある。
    子どもの扱い方も下手くそで息子に対してクソガキと言ったりします。
    母にこのまま伝え、うちじゃなくてもホテルでもどこでもいいのではないか。
    息子も嫌がってるし、主人にも気を使えないので私が疲れると。
    母は弟が可哀想だ。姉弟なんだからそんな毛嫌いしないで優しくしてやってくれと。

これって一般的にはどうなのでしょうか?
    旦那は私の話しを理解し、母が子離れ出来てないだけだと言っています。
    私もそう思います。母にどう伝えれば気持ちをわかってくれるのか。
    同じような方いますか?疲れました。どうすればいいのでしょう...
    分かりづらい上に乱文で申し訳ありません。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

母親も母親だけど弟が図々しい!

🙂
    オッサン
     いい年(何歳か知らないけど)をして姉の家をホテル代わりに使う弟は非常識で図々しいと思います。それを弁護する母親も問題ですが、やはり一番悪いのは弟だと思います。
     弟に宿泊代を請求するなり門限を設けるなどすれば寄り付かなくなるのではありませんか? 

何故宿泊を許可するのか

あこ
    あなたの家は、夫の家でもあるのです。
    そうそう何度も泊まりに来られたら、自分の家で寛ぐ事ができない夫がかわいそうです。

居候時代と現在の宿泊の許可は、誰が出しているのですか?
    夫から猛抗議が無かったのだろうけど、夫の気持ちを考えていなさすぎです。

あなたが問題にしなくてはならないのは、図々しく弟を泊まらせてくれと言ってくる母親の考え方でも泊まりに来ては好き勝手する弟のことではありません。
    自分の母や弟の言動に疑問を持ちつつも、結局は言われるがままに許してしまっているあなた自身の身勝手さです。

あなたは流されればそれで楽かもしれないけど、その分夫は行動が制限されて我慢を強いられるのです。
    もっと夫の身になって行動してあげて欲しいです。

あなただって、夫の実家メンバーが好きなように泊まりに来たら、嫌では無いのですか?

ご主人が気の毒です

🐱
    ロッ君ママ
    トピ主さんは自分の対面ばかり考えていて 責任放棄のお母さんの「立場」を勝手に引き受けてますよね?
    結婚して独立して一軒屋を持ったのですし 妹 弟さんも 成人してるのだから 帰る場所として提供する必要はありませんよ。

私の両親も他界して実家はありません。私も離婚して 元夫も私も再婚してます~子供たちは成人してます~ 子供の帰る場所はありません。

お母さんの言うことに振り回されるトピ主さんが 優先すべきは 今の御家族ですよ

旦那様がお気の毒です

🙂
    ほぼ専業主婦
    家を建てた時点ですでに、弟さん妹さんが居候とは、そのままの延長で、今も来てしまっているのでしょうね。

姉夫婦の家を、ホテル代わりにするなんて、そして姉の夫にも気を使えないなんて、その上、甥っ子になる息子さんにも暴言、いくら何でも、甘え過ぎ、厚かまし過ぎですよ!

で、こんな状況でトピ主さんの母親の意見なんて聞かなくていいですよ。
    元々こうなったのも、お母さんのせいなのだから。
    お母さんが男性との生活を優先させた為に、弟さん妹さんの住む所がなくなってしまったわけでしょう?

で、今は旦那さんも理解してくれているみたいですが、旦那さんの言う、母が子離れできてない、これの意味がわかりません。
    子離れできてない?お母さんは、あなた方兄弟3人を放っているようにしか、このトピ文からは感じませんが…

とにかく、いつまでもこの状況を許していてはいけません。
    旦那さんが仕事から帰って来てるのに、ソファでゴロゴロ?
    あり得ません。やめてほしいです。
    弟さんも社会人なら、わきまえるべき事です。

夫婦仲がおかしくなる前に、はっきりと断わり、それに対してお母さんが何か言うようなら、そのままお母さんに弟のことは丸投げしましょう。

トピ主さんの優先させるべき相手は、ご自分の家族ですよ。

普通に断れば良いだけです

🙂
    白桃
    もう、大人なんだから勝手にホテルにでも泊まって、泊まらないなら、どうせ、うちに挨拶にも来ないでしょ?
    その程度なのに毎年、毎年、泊めてもらえると思ってるの図々しいよ
    もう布団も捨てたし、来ないでね

で、良いんじゃない?
    なんで、そんな無責任な母親の理解が必要なのか分からないけど

トピ主です

🙂
    まっちゃ
    ご意見ありがとうございました。
    すごくすごく反省しました。
    主人に対してもっと感謝を持ち、自分の家庭を第一に考え行動したいと思います。
    皆様のご意見すごく参考になりました。
    ありがとうございました。