詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮卵管造影検査後の妊娠

レス20
    (トピ主0
    😣
    サナ
    子供
    不妊治療の一環として、子宮卵管造影検査を受けたことがある方いらっしゃいますでしょうか?

私31歳夫35歳、結婚1年4ヶ月(妊活期間も同じく)の夫婦です。
    今年の4月に子宮卵管造影検査を受けたのですが、4周期トライしても妊娠に至っておりません。
    妊娠しやすくなると聞いて期待してかなりの痛みに耐えたのですが、結果は出ず、、。

夫婦共々、初期の不妊検査で異常が無く、今のところ原因不明不妊です。
    強いて言えば右の卵管が少し通りが悪かったとの事でしたが、検査でしっかり通ったので問題は無かったです。

私はこのまま授からなければ夫婦2人でも良いか、と思っているのですが、夫は子供を切望しております。

しかし、検査後からずっと生理が乱れ、ストレスもあります。今まできっちり決まった日数で生理が来ていたのに、やはり体に鞭打つ行為は良くないんじゃないかと思い、これ以上の治療はしたくありません。
    せっかく排卵日を狙っても、こうも生理がずれるのでは何のために検査を受けたのか分かりません。
    検査の後、痛みのあまり失神しかけたのもトラウマで、、。
    子供を欲しいという気持ちが無くなった訳では無いのですが、、。

同じように検査を受けた方、その後妊娠されましたか?それまでの期間はどのくらいでしたか?
    自然に授かりましたか?更なる治療をされましたか?
    よろしければ、経験談をお聞かせください。

ランキング

レス

検査受けた事あります。

😀
    ミルミル
    しかし、そこまでの痛みはありませんでした。
    一瞬、下痢の時の腹痛があっただけです。

やはり、ストレスが大敵だと思いますよ。

二人目不妊で人工授精3回目で授かりました。

二人目妊活を始めて、自己流ではなかなか授からずストレスをためていたので、プロに頼るために不妊治療専門の病院を受診し、プロに頼ってやれる事はやっている、という自負からストレスが少し減り、タイミング法、人工受精と進んで妊娠しました。

人工受精位までなら結構みんな言わないだけでやっている。
    というネットの情報を鵜呑みにし、
    「皆やってるならやってみるか~」と軽い気持ちでチャレンジしました。

1回目2回目は撃沈でしたが、3回目、いつもより治療や妊娠の事を深く考えずにストレスフリーで挑戦したところ、授かりました。

卵管造影検査後、半年弱での妊娠でした。

妊娠しましたよ!

🙂
    みみこ
    子どもを持ちたいと思ったのが30歳ごろだったでしょうか。わたしには開腹手術による体内の癒着があって、妊娠しにくいのはわかっていたので、タイミングを飛ばしてまず卵管造影検査から始めました。

そして、検査のあとすぐ自然妊娠しました。主治医が喜んで、「やっぱり、卵管造影検査は同時に治療でもあるんだよ」と話していたことを良く憶えています。

出産は予定帝王切開になりました。体内の癒着はかなりひどかったらしく、
    「よく自然妊娠できたね。あの状態なら、一生子どもを持てないひとのほうが多いよ」と言われました。その息子がもう19歳です。

ただでさえストレスフルな状況です。少しでもサナさんがリラックスして、体調も良くなりますように。

妊娠しました

🙂
    ARROWS
    私は不妊治療ではなく、念の為に検査を受けました。
    看護師さんがびっくりする位、無痛でした。詰まりもなく。検査後の体調も変化なしでした。検査後自然妊娠しました。

看護師さんが言ってましたが、卵管造影で痛がる方が普通らしいですよ。だいたい皆詰まってたり流れが悪かったりするみたいです。痛みや不快感で倒れる人もいるって言ってました。

35年も前ですけど

🙂
    匿名
    痛かったですね。
    ホントに辛い時間でした。
    胃カメラみたいに、ウトウトしているうちに検査が出来るようになればいいのにね。

今はそういうのもあるのかな。

私は通気のあとも首筋や肩の激痛でしんどかった。
    ガスが、下から上に上がって抜けるためと聞いたけれど、あんなに肩が痛いとは。

それで、検査後の妊娠ですが。

私はすごくラッキーで、卵管造造影からほどなく妊娠しました。
    3カ月くらいかな?
    特に治療なしで。

人工授精は5回やって、不発でしたが。

主さん。
    どうかお子さんに恵まれますように。

大変でしたね

サン
    造影検査後に妊娠した人を知っていますが、
    当然みんなに当てはまるものではないですよね。

トピさんの文章から不妊治療に前向きでない印象を受けました。造影検査が苦痛で、体に鞭を打つ…辛かったんですよね。大変でしたね。

結局、不妊治療も妊娠・出産も苦痛を伴うのはトピさんなので、ご主人が切望しているなら、ご主人に少しでも苦痛が少ない治療法を探してもらう、ストレスが減らせるように工夫してもらえるようにしてもらうしかないと思います。

きちんとご主人に辛かったと伝えてよく相談した方がいいです。

レスします

🙂
    りん
    私も痛かったです!
    それでもって、妊娠することもありませんでした。
    私は程なくして、気持ち?が切れてしまい、治療もやめ、妊娠も諦めました。

検査しました

ふくつう
    卵巣膿腫の手術の後に間を置いて卵管造影を受けました。
    問題(詰まっている等)があればすごく痛いと聞いていましたが
    幸いにも鈍痛程度で済みました。ゴールデン期間の後ですが妊娠してしました。

トピ主さんはかなり痛かったのですね。
    しっかり通ったというより通したって感じだったのかもしれませんね。
    防護エプロンを着用した先生が「大丈夫?大丈夫?」とものすごく心配していたので、痛みのある人も多いのだと思いました。

同じような状況です

🙂
    ももんが
    私35歳夫40歳結婚一年経過、妊活期間も同じくです。
    今年の3月に不妊検査の流れで卵管造影しました!
    それはもうひどい痛みでショックでしばらくボーッとしていましたが、問題なく通っていますよ、とのことでした。
    そしてその周期のタイミングでやっと妊娠できたのですが、7週で流れてしまい、今まだできていません。できたときは、コロナのせいで仕事がなく、1ヶ月家でゆっくりしていたり、いろいろな望みが叶ってウキウキしていたときだったと記憶しています。妊娠もその月だけはどうでもいいと思っていました。そういうことなのかな、と思いますが、考えてしまいますよねー
    おたがいがんばりましょう!
    きっとできます!

期待しすぎず気長に

🙂
    はな
    期待しすぎると駄目だったときにがっかり感が強くて、心が疲れてしまいますよ。淡々と進めてください。私は35のとき不妊治療を始め、すぐに卵管造影検査もしました。その二周期目で妊娠、流産。初期段階だったのに喜びすぎて落胆が激しかったです。その後頑張っても1年妊娠せず(ずっとタイミング法)心が疲れ切っていたときに、36後半で妊娠、37で出産でした。2年後、子連れ不可のクリニックだったため、二人目に向けて通うか迷ううち、通わず自己タイミングで妊娠、第二子を39で出産でした。なので卵管造影検査後はゴールデンタイムというのもうなづけますし、それとは関係なく、妊娠するときはする、とも思います。
    不妊治療は長期戦になることもありますし、そのときに妊娠しなくても原因は分からないことが多いです。あまり期待と落胆を繰り返すと疲れ切ってしまいますよ。淡々と頑張ってください。お若いのでチャンスはたくさんありますよ。焦らずにね。

卵管造影1回、顕微授精1回

🐷
    もも
    こんにちは。
    先日33週の早産で双子を産みました。
    その子たちは顕微受精で着床し、出産に至った子です。

卵管造影で私は卵管が人より細いのがネックで、不妊の原因ではと医師が判断して次のステップとしてすぐに顕微が決まったんです。
    決まってもすぐできるわけじゃないのでそれから数ヶ月、注射薬やら何やらで採卵とか色々準備を重ねました。
    もし次に進むなら早いほうがいいと思います。

卵管造影は今思えば出産より数段痛かったです。
    ここで回答されてる人の内容見てると私の卵管は相当細かったのかなって想像しました。
    個人的には、卵管造影こそもうしたくない!!、です。
    でも自然妊娠を期待できるとは私もチラリと聞きました。
    私の体質には効果なかったですけどね…。

顕微授精は費用も時間も関わることだし、とにかく安静の時期を大事にしないといけなかったので仕事との両立も途中で断念しました。
    大変でしたが、幸い子供は元気に生まれてくれたのでこれからゆっくり体を元に戻していけたらなと思ってます。

現在マイナートラブルで産後再入院してます。
    お体大事にしてください。

あれ痛いですよね。涙でましたよ。

🙂
    サト子
    原因不明の不妊なんですね。卵管造影剤後の4周期はどんな治療したんでしょうか?

治療を始めてから、体に不調が起きると不安になりますよね。わたしもかなり生理が規則的だったのに不順な月があったり、排卵痛をすごく感じる月があって、恐かったです。

特にうちは男性不妊ですので、わたしが何度も通院したり、薬飲んだり、痛い目に合うのが不本意すぎましたが、赤ちゃんのため頑張ってます。

トピ主さんはまだ若いし頑張って欲しいです。旦那さんも協力的でしょう?
    休憩するときもあって大丈夫です。
    がんばれる範囲でがんばって、それでもうムリ!って思ったらいつでも辞められます。
    そこまで頑張れたら、どんな結果でも、夫婦ともに後悔しないと思いますから。
    転院も視野にいれてみませんか?

応援してます!!

我が家の治療経過を書いておきますね。
    【夫婦33歳】
    1周期目に卵管造影剤検査、その他検査諸々
    →数日後人工受精→陽性
    →ひとりめ出産
    【夫婦36歳】
    2周期人工受精→陰性
    →2周期休み(卵巣の腫れと多忙のため)
    →3周期人工受精→陰性
    →3周期中断中(コロナで子連れ通院不可)→ネットでシリンジ法キットを注文済、自宅で治療開始する予定です!!

検査後妊娠しました。

🙂
    まみこ
    夫婦共に30歳です。1度目の造影検査で過去にやった開腹手術が原因と思われる癒着と卵管水腫が発見されその後腹腔鏡手術で卵管の片方を摘出、残った癒着のあった卵管の癒着剥離術を受けました。
    術後妊娠しやすくなると言われていましたが人工受精などしても半年経っても妊娠しなかったので2回目の造影検査と生理周期が普段から早かったのもあり(だいたい27日前後)排卵はしていましたが質の良い卵子を作る為にクロミッドを処方してもらい、次の周期にタイミングで妊娠しました。

造影検査、本当に痛いですよね。
    腹腔鏡手術よりよっぽど痛かったです。
    必要ならタイミング以外の方法も検討してみても良いかもしれません、主さんが納得いく結果になりますように。

卵管造影後に人工授精

🙂
    匿名
    34歳からタイミング頑張ってもダメ、卵管造影検査もやって、そのあと何度かタイミング法しましたが全くダメでした。
    が、ダメ元で人工授精したら1回目で妊娠しました。検査から7ヶ月後。36歳で今臨月です。

「ステップアップしたらもう後戻りできない、これで妊娠できなかったらどうしよう」と重く考えてしまい躊躇してたんですが、「人工授精何度かやってもダメならまたタイミングに戻ってもいいか」と軽く考え直して、お試しぐらいの気持ちで人工授精トライしました。そんな簡単には妊娠できないだろう、と全く期待してなかったのが逆に良かったのかもしれません。

人工授精はそこまで高額じゃないし、市町村によってはお金が戻ってきます。旦那さんの協力は不可欠ですが、ぜひトライしてみて下さい。

妊娠しました

🙂
    とまと
    不妊治療して子供を2人妊娠しました。

2人目は卵管造影の後に妊娠しました。

やはり詰まりがあったので、排卵痛があったのだと分かりました。

ストレスに感じているなら、1ヶ月ほど休むといいですよ。

基礎体温はどうですか?ガタガタですか?

ハーブやサプリなども併用して、まずは生理周期を安定されてはいかがですか?

子供が欲しい気持ちは人それぞれです。

出産が痛いからと出産をやめますか?

不妊治療も一緒ですよ。

トピ主が本当に子供が欲しいのか、ご主人としっかり話し合った方が良さそうです。

自分の気持ちを大切にしてほしい

🙂
    あい
    私は31歳から妊活を始めて、33歳で一般産婦人科に通院開始。
    通院を始めてすぐに、卵管造影検査しました。
    片方が詰まっていて、検査中、造影剤を注入された瞬間に
    失神してしまいました。すぐに目を覚ましましたが、検査後の
    診療中にまた血圧低下などの症状が起きて、半日入院しました。

その後は通院に恐怖を感じて、結局半年ほど通院を休んで
    しまいました。自己流妊活はしていましたが妊娠せず。
    夫から「もう産婦人科行かないの?」などなんども催促を
    されましたが、なかなか通院できませんでした。
    治療が恐怖だし、あんな検査程度で失神していたら
    もっと辛いだろう高度不妊治療や陣痛には耐えられないの
    ではと思い、気持ちがついていかなかったです。

で、半年ほどたち、ようやく少し気持ちの整理がつき
    前向きになれた段階で、やっと通院再開しました。
    人工授精を何度かして、34歳になる頃に、専門クリニックに
    転院して、体外受精をすると、授かることができ、出産したのは
    35歳になった直後でした。

私から伝えたいことは、とにかくトピ主さんの気持ちが
    1番大切ということです。治療もですが、妊娠中も出産も
    痛い思い、苦しい思いをするのは、トピ主さんだから。
    現代でも出産は命がけですし。
    だから、無理に治療をすすめるとか、気持ちがついていかない
    のに無理やり頑張るとか、しなくていいです。
    トピ主さんが本当に「やっぱり治療を前向きにやって
    みようかな」と思える時が来たら、その時にそうしたらいいんです。
    私はそうしましたし、気持ちがついていかない状態では
    治療に取り組むことは実際、無理でした。

卵管造影がトラウマというのも、本当にわかります。
    でも結局、卵管造影検査より痛いことはなかったですよ。
    瞬間的な痛みの強さは、陣痛より卵管造影が断然上です。
    その辺のことは安心していいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

検査後2ヶ月でした

🙂
      もちこ
      私は検査後、排卵検査薬使って自分で見つつ、不妊治療クリニックでも排卵チェックしてもらって、タイミング法で妊娠しました。
      せっかくの期間を自己流だけで過ごすのはもったいないのと思いました。

生理周期乱れてる事は病院で相談してますか?
      私はピルを飲んだら戻りましたよ。

ちなみに私達夫婦は34歳で妊娠しましたが、どちらにも不妊原因は無しでした。

私も検査しました

🙂
      まあ
      トピ主さんと同じ私31歳、夫35歳の時に卵管造影検査を受けました。結果は詰まりは無く、私たちも原因不明でした。

その1年かかりましたが、自己流のタイミングで無事妊娠しましたよ。

その後再び妊娠し、近々二人目出産予定です。

なんであんなに痛いのか

🙂
      卵管造影ってなんであんなに痛いのでしょうかね。
      私は29歳の時にやりましたが、何も異常がなかったのに痛かったです。
      そして造影後すぐに妊娠しました。

………という話を友人にも話しましたが、友人は卵管造影後も妊娠せず、だいぶ責められました。
      人それぞれです。

次の周期で妊娠しました

🙂
      ワーママ
      私もすごく痛かったです…
      その後、妊娠したので痛みに耐えた甲斐があったというものですが。

さて、「せっかく排卵日を狙っても、こうも生理がずれるのでは何のために検査を受けたのか分かりません」とありますが、生理がずれてもクリニックでタイミングを見てもらえば排卵日は分かりますよね?
      卵胞の育ち具合で判断するので。

私は元々めちゃくちゃな周期でしたが、タイミング見てもらって妊娠できました。
      諦めずに頑張ってください。

現在不妊治療中です

😢
      おむすび
      不妊治療を初めて一年近くになります。同じく夫婦の初期の検査では大きな異常無しです。

造影検査は先日行う予定でしたが、私の場合はそれ以前に検査した甲状腺で精密検査が必要となり(結局大丈夫でした)、造影剤を入れることが出来ませんでした。
      代わりに、水を入れられました。検査中は生理痛のような痛みがじんわりあるくらいで、思ったより平気じゃん!とルンルンしていましたが、検査後の診察、また診察後になると吐き気が収まらず立っていられなくて、ベッドでしばらく横にならせてもらっていました。迷走神経反射というものが起こったらしいです。
      水を入れるだけであんなにしんどい思いをしたのに、実際に造影剤を入れるのはさぞ辛いんだろうなとゾッとします。トピ主様、頑張られましたね。
      他にも注射は痛いし、採血も痛いし、お金も高いし、ストレス溜まるばかりですよね。
      私はまだ授かっておらず現在も通院中なのでその後の経験談を語ることは出来ませんが、トピ主様にとても共感してしまって思わずレスしてしまいました。
      こんな思いをせずスっと妊娠していく自分の周りが心底羨ましいです。