詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • ペーパードライバーの友人の運転が怖いです
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペーパードライバーの友人の運転が怖いです

レス20
    (トピ主3
    🙂
    オヨヨ
    ひと
    共通の友人達には愚痴ることが出来ないのでこの場をお借りします。

ペーパードライバー歴二年の友人が居ます。二年前までは運転していて、しばらくやめていて、けれど最近新車を買って運転再開したそうです。彼女は我が家の近くに住んでいて、週に一度他の友人達との集まりが車で三十分ほどのところであります。

最初の二回は私が車を出して行きました。その時の彼女の私の車の中での反応から、運転していないだけでなく、道を知らず、方向音痴なのだなということが分かりました。その時に彼女が「もう数週間して運転に慣れたら今度は私が車を出すね」と言いました。

最近はスマホやナビで住所さえ入力すれば道順が分かります。それでも彼女はそんな便利なツールを使わないのか、使えないのか、アナログな人です。車で五分の我が家に来る時も初めての時に迷いました。事前に道順調べるでもなく、ナビを使うでもなく、迷ってから私に電話してくるのです。その後は事前に私が教えた道順をメモ用紙に手書きしてそれを見ながら我が家にやって来ました。

そして件の集まりに三度目に一緒に行った時は彼女があまりにも自分が運転するというのでそうしました。我が家に来るのでさえメモを見ながらの彼女ですから、もちろん車三十分の距離の道順、我が家からは私がずっと道案内をしました。しかも、どの車線を走るかなども全て細かく言わないといけないのです。「この先はほら、端車線は路駐がいるでしょ、真ん中車線に今から移ってね」とかです。しかも、少々渋滞していた高速でトラックに寄り過ぎて脇をこすられそうになりました。「危ないっ!」という私の声に初めてそのトラックに気付いたのか「(車線変更させてくれない)意地悪な運転手ね!」との一声……そう言う前にちゃんと自分の車線内に戻れよ……と思ったけれど口には出しませんでした。

以下に続きます。

ランキング

レス

トピ主より 続きです

🙂
    オヨヨ
    その他には高速で時々線を踏むことでしょうか、しかも最低速度ギリギリくらいだからそんなところ走っていると後続車の邪魔と一々言わないといけません。

片道三十分、行きも帰りもドッと疲れました。ペーパードライバー歴があるなしの問題だけではありません。ウィンカーを出しただけで車線変更出来ると思っている人がたまに居ますが、彼女は正にそれです。

「この間救急車が後ろに居てね、気付かなかったからスピーカーで『どけて下さい!』って注意されたの」などと彼女が言った時には同乗したことを改めて後悔しました。

「オヨヨちゃんの上手な道案内のお陰でちゃんと行って帰って来られたわー」なんて彼女に最後に感謝されましたが、私は心の中で『全くだよ、逝ってしまって帰って来られないかと思ったぜ』と毒づいていました。ナビと無料ペーパードライバー講習をあてにしきっているのが分かって、気分が悪くなりました。

彼女は高速道路の運転の練習をもっとしたいようなのです。
    「同じメンバーでもっと遠出したいよねー、その時は私が車出すから案内してね」
    私はそれには返事をしませんでした。週一度の集まりは車で行き慣れているところだから私も案内出来ますが、一時間以上かかる自分もあまり行ったことのない知らない場所まで講習所の講師ボランティアなんて出来る寛大さは持ち合わせておりません。

車を出すと言うことは他人の命、さらにその家族の人生が自分の運転にかかっていることだと私は思っています。性格悪いと言われようが、次回からはもう彼女の車には乗りませんし、あまりに車を出したがるならハッキリと告げます。

最後まで読んで下さってありがとうございました。

現地集合

🐱
    かなみ
    互いに現地集合にすればいい

追加前ですが、現地集合にしようよでよくないですか?

あなたがじゃなくて、今まで自分が運転ばかりだったから、人の運転だと怖くて。
    だから今度からは互いに運転して現地集合にしようよ

でよくないですか?

私の予定が直前まで未定だから、同乗できない、と断る

運転音痴
    私なら、忖度しないで
    乗せません+乗りません、と今からすぐに宣言します。
    もちろん、必ず
    >共通の友人達には愚痴
    りますよ。
    だって共通の友人にまで悪者にされたくないですから予め事前に根回ししときます。
    もうほんとに怖くて怖くて生きた心地がしないので危なすぎてもう無理、
    >車を出すと言うことは他人の命、さらにその家族の人生が自分の運転にかかっていること
    だから改めて人を乗せちゃいけないんだって自戒した、と。

「最近、私色々とバタバタしてて、予定が直前まで未定だから、一緒に行く約束できない」って言っとけばいいんです。
    ここでどんな理由でバタバタなのか具体的に説明しないこと。
    理由や説明すると、ああ言えばこう言うで「直前でもいい」「待ってる」ってやられるから、
    「色々あって無理」と繰り返すのみでいいんです。

近所とのこと、押しかけ、待ち伏せされるだろうから、早めに出発しちゃう。
    追いかけてきても「予定がある」と断る。

トピ主さんがおっしゃる通り
    >彼女は高速道路の運転の練習をもっとしたい
    のなら、教習所に行けばできますから。
    (私は割り切ってタクシー呼んでます。)

何よりも危険なのは、その人が自覚していないこと。
    人は変えられない、
    自分は変えられる、
    そっと離れること。

ちなみに私は自称「運転できない地図が読めない人」です。
    自分が能力がないことを辛くても自覚して、能力に応じて工夫すべきと自分の行動を工夫しています。
    車社会の地方郡部出身ですが運転できなくて怖くて、車通勤が無理で上京しました。

練習台にしないで!とはっきり伝える

🐤
    う~ん
    トピ主さん、ナビや指導者として利用されてますよ。
    身の危険がありますから、別行動を取るべきかと思います。

はっきり言う

ビリーブーと
    車の運転ではなく、その人個人の性格や資質の問題なのでは?

「自分のこと嫌いになってもかまわないけど、命に関わる話だから耳が痛くても聴いて」と前置きした上で、きちんと指摘してあげた方がいいですよ。

巻き込まれる方がたまったもんじゃないですから。

上辺だけの付き合いならドライブにはかかわらなければいいだけの話ですが、そういう天然系には遠回しに指摘するのはかえって逆効果かと。

というか、この人、明らかに運転不適合者ですよ。このままハンドル握らせてはいけない人です。

高速は嫌ですが…

🙂
    なな
    学友同士で
    お休みが合う日に運転上手な人が迎えに行き、場合によっては不馴れさんの車に乗り換え、郊外のショッピングモールや公営墓地などに行き、駐車場内だけ練習
    慣れたら
    国道などでコンビニに入って乗り換え、どこまでも一本道だけ練習してコンビニに入り乗り換え、Uターンだけしてあげてまたコンビニで乗り換えて帰りも練習
    なんてことをしたことがあります

してもらったことも
    してあげたこともあります

そのレベルで高速は怖すぎます

そこまで面倒みられないなら、
    一緒に行くときは迎えにいくか、来てもらって自分の車で行く
    別々に行く
    どちらかしかないですよね

現地集合に1票

🐧
    ぽんでけーじょ
    その前にちょっと寄らなきゃいけない用があるから、自分の車で行くわ。現地集合にしましょ。

でいいと思います。
    運転下手な人の車は怖いですよね。私はいまだに母親の運転が怖いです。自分が熱があって病院に行くとき以外は、母親に運転頼みません。

友人の家族はいない?

🙂
    プリン
    まだ友人の助手席には家族が乗るべきでしょう。
    正直に友人の運転は危険だと伝えペーパードライバー教習を受けてもらえるといいですね。
    安心できるレベルまで上達するまで現地集合で。

たとえ心の中だけであっても…

😢
    あかり
    『戻れよ』『〇〇だぜ』なんて毒づく相手が本当に友人なんですか?

車の件がなくても彼女のことは前から好きじゃないしバカにしてたのでしょ?

たしかに運転する上で彼女の言動はどうかと思いますが、私が彼女ならここで書かれたようなことを思われたり、他の友人にバカにした調子で愚痴られるなら、そんな頻繁に集まるほどの付き合いから外してくれた方がいいです。

車線変更にしても、口には出しませんでしたが…って、危険なことなのに何で言わないの?

友達と称するのにその人がましな運転できるように言ったりアドバイスするつもりもないのかな?

怖いと言いながらけなしてばっかりのトピ主さんの方がきつくて怖い人です。

トピ主より レスありがとうございます

🙂
    オヨヨ
    皆さま色々ご意見等ありがとうございます。

昨日の集まりの二日前に張り切った様子の彼女から迎えに行くから!と連絡が来たのですが私は用事があるからと断りました。というのは方便で、主人が集まりの近くで用事があったので、主人に送り迎えをしてもらって行きました。主人に彼女まで一緒に連れて行ってくれと頼むのもちょっと悪いから主人と二人だけで行きました。彼女は来ていませんでしたね。急用ができたのか、一人で運転して来られなかったのか、多分後者でしょう。

現地集合にしたら、とおっしゃる方々もいらっしゃいますね。私のその友人グループはどこかに出掛ける時には誰かの車で最低限の車の数で、という暗黙のルールがあるのです。案の定、私が一人で来た昨日は「彼女は今日は用事で来られないの?」と聞かれました。私が前夜まで予定が立たなかったからということにしておきました。

早かれ遅かれ他の友人達にも彼女の運転は怖くて、ということを伝えないといけないと思っています。もちろん彼女自身にもです。毎回私が車を出すのは別に構いません。ガソリン代とか手間の問題ではなく、私の命と精神衛生の問題ですから。

私も彼女ももういい年の社会人で、ななさまのおっしゃるように学生同士で練習とかそんな年頃はとっくに過ぎております。彼女も講習を受けるか、自分の身内を同乗させて練習するしかないでしょうね。

他には主人と友人の一人に打ち明けただけでしたから、ここに投稿して少々気が楽になりました。皆さまのお陰です。

読んでるだけで怖い

🙂
    やす
    読んでるだけで怖くなりましたよ。
    自分で下手とも思ってないようですね。それが一番怖い。
    その友人は、まわりにナビをしてもらって当然と思ってるようですが、そんな人が事故ったら「ナビのせい」と言い出しかねませんよ。
    こわいこわい。
    乗らないのが一番です。
    教官でもないし、責任持てないから。と自分の車で行きましょう。

意地悪ですね

🐤
    ことり
    運転がマズいからってそこまで悪し様に言いますか?
    本当に友達と思っていますか?

酷いと思うなら自動車教習所でやってるペーパードライバー講習とか教えてあげればいいのに。
    「今の状態じゃ危険だからプロに教わった方がいいよ」とか言って。

それに、本当に危ないなら口に出さないとダメじゃないですか?
    その時は見てるだけなのに他ではこんなんでねーって言うのは意地が悪い。

ふだんからその方のこと下に見てたように感じますが。

誰でも最初は、初心者です

誰でも初心者の頃は、助手席に自分より経験がある人に座ってもらいたいものです。
    私が免許取りたての頃は、小うるさい父親よりも友人たちを頼りにしたし、友人も快く一緒に乗ってくれました。

トピ主さんも友人に手を貸すつもりで、もう少し付き合ってあげたらどうでしょう? 運転の上達は、一にも二にも場数を踏むことです。

勝手に理由かえるのはどうかと思うけど

🐱
    かなみ
    彼女からキャンセルの連絡は誰にもきていなかったんですよね?

なら予定がたたなかったじゃなくて、今日は自分が集まり前に予定がはいったから別々になったから
    といったほうがよかったのでは?

命に関わるから

🙂
    ヌコサン
    練習に付き合ってもらいたいならお身内に頼めばいいんですよ
    そんなレベルで高速道路とか、絶叫マシンに連続でのせられるほうがまだマシだわ~

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

教習所が一番

🐧
      るるか
      そんな危険なドライバーを放置していてはダメだと思います。
      教習所に行って、練習することを勧めてください。
      お金はかかるけれど、命に関わることですから。ご本人も、同乗者も、道路で出会う不特定多数の人々にも。

私の母も運転免許を取ったあと運転歴なく20年のペーパードライバーでしたが、あるとき一念発起して運転することに。
      教習所に通いましたよ。
      母の生活圏に合わせての路上実習をしてもらっていました。
      よく行くデパートやスーパーマーケットの駐車場とかね。
      おかげで、その後30年無事故で運転していましたよ。

母の場合は、自分が不安で、自分の意志でそうしていました。

そのご友人は、自覚がない分危険度が高いのが心配です。適切に伝えてあげてください。
      周りを巻き込む事故を起こす前に。
      どうぞよろしくお願いします。

絶対に乗らないけど

🙂
      チェキ
      私だったら絶対に同乗しません。
      私がトピ主さんと本当の(普通の)友人でこの話を聞いたら、同乗することをやっぱりとめます。

そのペーパードライバーの友人への断り方に迷っているのは、その方と心からの友人ではないからでしょうか。
      断るなら、本当の理由を言うべきだと思います。言いにくかったらはっきり表現する順で言い訳をあげると

・あなたの運転の助手席だと気持ち悪くなるから
      ・自分の運転で行きたいから
      ・自分が運転するほうが気楽だから

のいずれかを伝えます。

ただ、免許を取得して20年以上のペーパードライバーで、アラフォー時代に運転できるようになった私からしたら、
      その後友人は、ペーパードライバーだったのではなく、「2年間、自動車の運転を休んでいた運転経験者」ですよ。
      2年前に運転していた時だって、へたくそで危険なドライバーだったのではないですか?その危険な運転のクセは、自己流の練習でいまさら治る気がしません。

私も免許取りたての後輩の車に進められて助手席に乗ったことがあります。すごく怖かったです。もっと怖かったのは、本人自身が自分の運転の怖さに気づいていないことでした。
      普段から、超変な度胸とポジティブ思考のある面白い子なんですよ。あれから5年たって、すごい山道を自動車通勤してくるのですが、相変わらず荒い運転をしているのを見かけます。治らないんだ・・・とおもいます。
      あなたのご友人と似ているかも知れません。

運転が下手なのに

🐷
      おばさん
      他人を乗せたがるなんて驚きです。
      私は車通勤してまして運転歴は30年以上ですが、あまり上手くないのでめったに他人を乗せません。
      へたくそならば、上達してから、慣れてから、自力でたどり着けるようになってから乗せますよ。その状態で友人を乗せたがるなど無責任です。
      命がかかってますからね、いじわるなんかじゃありませんよ。

トピ主より レスありがとうございます

🙂
      オヨヨ
      再び色々ご意見ありがとうございます。

今週末も集まりがあるかもしれません。その時には回りくどいことをせず、彼女にはっきりと助手席に座ることはできないと告げるつもりです。講習に通うか、家族と練習してくれと言う他ないですね。共通の友人達にも、彼女はまだ運転の練習が必要だと言います。

いや、練習で済む話じゃないよ。それ...

raum
      「(車線変更させてくれない)意地悪な運転手ね!」との一声
      「この間救急車が後ろに居てね、気付かなかったからスピーカーで『どけて下さい!』って注意されたの」

車の運転って、事故の可能性に対して『自主的に』避けなければなりません。
      その当然のことの認識がなく、「慣れてない(下手?)だから周りが気を遣うべき」とでもいうような認識を持っている人には、本当に運転してほしくないです...

怪我をしたり命を失ったりするのは、運転している人だけじゃないのですから。
      巻き込んでしまう可能性を考えてほしい...