詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やりたいことを避けてしまう(長いです)

レス7
    (トピ主1
    🙂
    からし
    ヘルス
    24歳女性です。
    風呂に入るとすっきりするのはわかっているけど入れない、というような気分が数年続いています。

風呂だけでなく洗い物も洗濯も料理も、片付けもやりたいのにできず、そのことでイライラしてしまいます。すっきりするし、とっとと済ませてしまえばいいのにと思いつつ、一方で頑なに拒む自分もいて、よくわかりません。

仕事でも憧れていた会社に転職し、希望する部署で働いています。帰宅後の時間はもっといい仕事ができるよう勉強にあてるぞと毎日意気込むのですが全然できず、観たくもないテレビやSNSを深夜まで眺めては自己嫌悪に陥っています。

趣味も同じで、例えば面白そうな本や漫画を沢山買ってきても読みはじめるまでに数ヶ月要します。読めば良い時間を過ごせることは確実なのに、どうしてもできず積読本を見るたびにストレスがたまります。だったら読んじゃえばいいのに、できません。

自分にとって魅力的で、是非やりたいことが目の前にあるのに全部避けてどうでもいいことに時間を割いてばかりで死にたくなります。たまーに元気なときや、深夜テンションのとき、必要があるときに一気に片付けて、それ以外ではできません。
    さすがに風呂はちゃんと入るようにしていたのですが、在宅勤務が始まりそれも疎かになってきてしまいました。腹が立って、いまいましくて、やるせないです。

こういう気持ちの方、ほかにもいらっしゃるでしょうか。どうすればまっすぐやりたいこと/やるべきことに取り組めるのでしょうか。

ランキング

レス

ぼーっとする時間も必要

🙂
    かな
    参考になるか分かりませんが、私の場合は、
    お風呂は帰宅して荷物を置いたら風呂場へ直行、お湯を張るか、シャワーを浴びるようにしてました。
    洗濯は、お風呂に入るときなど、服をぬいだタイミングで洗濯機を回す。
    食器はシンクに運んだら、そのまま洗います。
    何も考えず、流れ作業でやります。

勉強は、通勤時間や通勤前のカフェ、昼休みとか、自宅なら夕食後に1時間とか、やる時間を決めた方がいいです。

そのほかは、重要度と緊急度の高いものから、期限を設定して、やることを1つずつ片付ける感じです。

あと、ぼーっとする時間も必要です。毎日予定をびっしり詰め込んでたら、体調を崩すと思います。
    だらだらネットしたり、テレビを見る時間も平日なら2~3時間はあったほうがいいです。

積読しても、一晩くらいお風呂に入らなくても死なないので気楽にやってください。

何もしていないんじゃない、「何もしない」をやってるの

🙂
    ミーナ
    そんなことを、スヌーピーの仲間が言っていたような・・・。(勘違いだったらごめんなさい)

どうでもいいことに時間を割くことが、本当はあなたのやりたいことなんじゃないですか?

私も、余暇時間に何もしないでいるのは勿体無い、自分の好きなことをして有意義に過ごさなければ、と長年、焦っていましたが、あるとき、何もしないことが私のやりたいことなんだと開き直ってからは、気持ちはハッピーになりました。

めちゃくちゃお疲れなんですよ

🙂
    だいふく
    ご自身で自覚出来ないくらいめちゃくちゃ疲れているんです。
    やりたいと思ってもやれない‥というのではなくする気が起きないと言った方が正しいかもしれません。
    お風呂にすら入る気が起きないほど疲れていらっしゃるんです。
    楽しいことを楽しむために行動するには最低限の気持ちが必要になります。

変に真面目な方のようですし、こういうときは思いっきりぐーたらしましょう。
    お風呂なんて仕事行く前にシャワーすれば良いのです。
    危機感が無いようなのではっきり言いますとぶっちゃけあなたストレスで鬱まっしぐらですよ?

なにもストレスは嫌なことだけで起こるわけではありません。
    憧れの会社、希望する部署でワクワクを使いすぎているんです。
    燃え尽き症候群と言った方がピンときますか?

小さい子が高熱があるのに遊ぼうとしてはぐったりすることがありますがまさにそれ。
    まだお若いので自覚がしにくかったのでしょう。

ボチボチやっていきましょう。

分かるような

匿名
    読みたい本を手に入れると安心して積ん読とか、洋裁したくて道具や糸、生地用意してやらないもしくは手をつけても少し進めては眺めて満足タイムとか、家事計画を頭で立てて理想を描いたその後が進まないとか、あります。

「行動ペースが遅い」、「実行して失敗したくない」が主な原因かなと思います。
    言い換えれば慎重派ともいえる訳で、他人に迷惑が及ばなければ悪いことではないと思います。
    失敗を恐れず、まずやってみよう!と気持ちを乗せていくことが必要かなと思います。

いろんなパターンの人がいて、その人なりに満足できればいいのではないかと思います。

目標の設定が高すぎるのでは?

温泉
    当方、専業主婦です。

片付けなどのサイトを見ると、片付けに着手するまでに時間が一番かかるそうで、着手してからは時間はかからない、もしくは苦に感じないそうです。

着手する際、家を丸ごと綺麗にしようと目標設定すると、着手するまでの時間は長くなるそうです。いきなりはなかなか変わらないということ。

今日、五分、タンスの上だけ綺麗にしよう、みたいに身近な目標にすると、続くようです。

私は外国語を勉強中ですが、細々とでも続いているのは、週に10分でも復習しよう、という身近な目標設定のおかげかなと思ってます。

5分、10分の積み重ねは大きいですよ。
    腹筋も、プランクを毎日1分続けただけでも縦線でます!

頑張りましょうね。

私もです

🙂
    さら
    なんででしょう,やりたいことがあるのに他のことで時間を浪費してしまう。
    このトピ,注目していました。
    その中で,温泉様。
    一番私の信条に近い気がします。

目指すところが高すぎる。
    そして結局手を付けない。
    特に家事では思い当たります。

少しずつ,小さい目標で。
    これがいいのですね。試してみます。

ありがとうございました!

😀
    からし
    レスをくださったみなさま、貴重なアドバイスをありがとうございました。

お盆休みはあふれた仕事をこなす以外は思い切りだらだらしてみたり、やってみたいけど面倒だな…で先送りしていた手芸も買い物ついでに道具を揃え、始めてみました。出来は微妙でしたが楽しかったのでよしとします。
    シャワーも思い切って帰宅後すぐ浴びてしまったら本当に楽でした!今日は思い立ったが吉日、手洗いでの洗濯までできてしまいました。
    急ぎの仕事が詰まっていていまは後回し状態ですが、勉強もこんな感じならまぁいけるかな…と前向きになってきました。とは言え期待しすぎず、気楽に取り組みたいです。

とくに「恵まれた環境もストレスになる」という発想は自分になく、目から鱗でした。また何もできない日があったとしても、そんなに自罰的になる必要はないのだと思える気がします。

さらさん、同じ悩みの方がいらして勝手に励まされる思いがしました。お互い少しずつやっていきたいですね。