詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人の家に電話をかけても良い時間

レス31
    (トピ主0
    オールドローズ
    話題
    小3の子供が地域の合唱のサークルに今年の4月から入っています。
    お世話役は6年生の保護者がする事になっていて、練習日時の変更や持ち物等の連絡をして下さいます。

結構頻繁に電話連絡があるのですが、電話が掛かって来る時間がいつも午前7時30分から午前8時の間なんです。
    その時間は夫も子供達も出掛ける準備でバタバタしている時間で、電話に出ている余裕がないので留守電にしています。

家族の外出後、必ずすぐに掛け直して「バタバタしていて出られずにすみません」と謝るんですが、いつも「短い時間だから出てくれてもいいんじゃない?」と嫌みを言われるので最近は出るようにしています。
    お世話役さんは携帯を持っていないのでメールはできません。先方も小学生の子供もサラリーマンのご主人もいるのに、余程早くに支度を済ませて余裕があるのでしょうか・・。

皆さんは他人の家に電話をかける時間は何時から何時が妥当だと思われますか?
    私は午前9時から午後9時ぐらいまでかなぁと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうね・・・

働く主婦
    9時から21時・・・妥当かなぁ。
    結局は、相手の家庭(お子さんの年齢や年配者の有無・仕事の有無)によりますよね。

そのお子さんと、トピ主さんのお子さんは同じ小学校・同じ通学班なのでしょうか?
    というのは、学校や通学班によって家を出る時間って多少違うと思うんです。もしかしたら、その世話役さん宅はお子さんが出かけた後なのかも・・・私の子供の小学校は、通学班によって出る時間が20分以上違うようです。

電話に出るのが忙しくて嫌なら、「私も悪いんだけど、毎朝子供が出かけるまで戦争状態なの~。短いお話なのは承知してますが、申し訳ないんだけど電話は子供が出かけた後じゃダメですか?」ってお話してみては?

午後の方がいいですね

菱沼
    忙しい午前中や朝よりも、
    午後、それも夕方ぐらい
    からの方がいいのではないでしょうか。

私も慌てて変な時間に人の家に電話をしてしまったり、こういう風な最悪な失敗をよくします。

私もそれぐらいの時間を目安にしています。

かっち
    相手によっては多少変わりますけどね。

また、ウチも小学生の子供がいますが、同じような環境の人なら子供を送り出した後ぐらい(8時過ぎぐらい)にかけることもあります。9時まで待つと出勤しちゃう人や幼稚園の子を送ってそのまま外出って人もいるので。ただ、あくまでも短時間の連絡の場合のみ、そして「今、大丈夫?」と必ず確認しますが…。それも最近はメールが多いですけどね。

その方に「8時までは子供と夫の準備でバタバタしているので…」とトピ主さんの都合のいい時間にかけてもらえないかやんわりとお願いしてみてはいかがでしょう?「ごめんなさい、私、要領悪くって~。」って感じで…。でも、それでご機嫌損ねちゃうような感じのお相手なら今年度いっぱいの事と割り切って(来年は別な方がお世話役なんですよね?)あきらめるかな…私なら。

普通は、何度か留守電になっていたら「この時間は忙しい時間なんだな」と察すると思うんですけどね。「短い時間だから出てくれてもいいんじゃない」と言えちゃうあたり、多少自己中心的な方なんでしょう。そして、その時間帯がその方にとって「丁度いい時間」なんでしょうね。

一言言ってみる

ミッキー
    前、子供のサッカーの係りをしていた時、結構長い電話連絡があるんですけど、いつも夕方6時過ぎの天ぷらを揚げている時間にかけてくる人がいました。
    その人にとったらかけやすい時間で、こちらのことには気づいていないのでしょうから、少し時間をずらしてくれるように言ってみれば大丈夫ですよ。

そうですねぇ

ぽめ
    私も以前は8時~夜9時くらい、と思っていました。でも、世間の方は皆忙しいんですよね。私の周りはほとんど共働きなので、8時頃には家を出てしまう人が多いです。子供が中学生で部活をしていたりすると、子供が家を出るのが6時半くらいという家庭も多く(ウチも早い時は6時15分、遅くて6時半)、平日なら7時を過ぎれば電話しても構わない感じですね。
    また夜も会合やら、ママさんバレーなどの集まりに出ていたり、子供の塾や少年スポーツのお迎えなどで9時前には家に居ない家庭もたくさんあります。そんなわけで、9時前だとなかなか話ができないことも多いです。

また、周りは農家も多く、朝早くから田畑に出る人もたくさんいるせいか、地区の役員さんからの電話なども朝7時ころというのも珍しくないです。

私からすれば、7時半~8時というのは、許容範囲だと思いますが。

「常識」ってないと思う

banta
    もちろん、特にご家族のいるうちなら
    一定程度の常識的な時間ってあると思います
    トピ主さんの提示された9~21時あたりは
    まあ一般的に「常識的」な時間帯ですよね

だけどそれぞれの家の事情があるんだから
    いわゆる常識的な時間の範囲なんだから
    電話かけてもいい、文句言われる筋あいはない、というのは違う気がする。
    相手の家の事情に対する想像力と気遣いの問題かなと思います
    私は一人暮らしなので、深夜にかかってくる電話には比較的寛容ですが、(というかそもそも上記の時間帯に家にいませんし)土日に朝8時とか9時に電話かかってきたら勘弁してくれーと思います
    電話が長いか短いかなんてとってみなくちゃわからないですし。。
    基本的に相手が忙しそうな時間を避ける、というのが電話のマナーだと思いますけどね。

そんなに忙しい?

えりの
    朝は七時過ぎから、相手が出かける前まで。
    なので働いてる方なら、七時半でも許容範囲です。九時過ぎだと、私も出かけますので困ります。

また働いてる方だと出掛けてしまいますので、七時半で妥当だと思いますけれど。
    夜は九時までですね。それ以降は緊急性の無い限り、翌日にします。
    今度、その方に
    「もし、伝言が伝わらなくても責任は自分で取りますから、留守電に入れてください。連絡網は飛ばしてください」
    とお願いしてはどうですか?伝わらなかった場合、お世話係さんの責任になるので、大抵の人が在宅している時間に電話してるのだと思います。不満があるのなら、あと三十分早起きするか、お世話係を引き受けて、自分が皆さんに確実に連絡したらいいと思いますよ。どちらもすぐに実行できる事です。でも、そんなに忙しいんですか?何分かの電話にも出られないほど?でしたら、もう一時間早く起きたほうがいいと思いますよ。お子さんも旦那様も、バタバタと送り出されては、忘れ物をしたり、慌てて事故に遭ったりしそうですし。

常識的な時間はあるけど相手によりけり

ルタ
    一般的にはおおむねトピ主さんの考えてられる通りだろうと思います。
    ただ、相手の生活習慣によって大きく違って来ると思う。

例えば一般的には可と思える午前9時でも、「夜勤などがあって午前中に寝ている家族がいるお宅」では迷惑だろうし、「朝9時半や10時頃に家を出て出勤する人の家」の場合も、「朝、ちょうど出掛ける前のドタバタしている時になって迷惑」だろうと思う。
    また、小さい子のいる家なら、午後の時間帯は「昼寝」を起こすことになって迷惑かも?
    年齢によらず、いまどき何と都会でも「夜8時過ぎには寝てしまう」ご家庭もあり、こういうお宅にまだ早いつもりで夜8時半ごろ掛けたら起こしてしまうことになる。

だから基本は常識的と思われる時間に掛ける、しかし出来れば相手に都合の悪い時間、都合のよい時間を聞いておくのがよいと思う。

トピ主さんのその朝の時間帯はかわいそう。私なら掛けない。でも先方はその時間帯しか電話出来ないのかもしれないし、言ってもわかってもらえないなら諦めるしかないでしょうね。同情します。

そうだなぁ

確かに時間的にも早いし、一番バタバタしてそうな時間帯、、という感じですよね。
    でも、相手の方も事情があるのでは?
    きっと電話で連絡しているのはトピ主さんのお宅だけじゃないだろうし、複数の家に電話連絡をしなきゃいけなくて、もしかしたらその後仕事に行くのかもしれないし、仕事じゃなくても家を出る用事があるから、早めに連絡してるのかもしれないし。
    結構大変だと思いますよ。
    あなたも、お子さんが6年生になってお世話役をするようになれば、相手の気持ちがよ~く分かるかもしれませんね。
    自分の事ばかり考えずに、もっと相手の立場や大変さを分かろうとする事も必要ですよ。
    これは相手の保護者にも言えることですけどね。
    あまりカリカリせず、お世話役をやってくれている事に感謝しましょうね。
    「やってくれて当たり前」と思ってはいけませんよ。
    自分がその立場になれば、痛いほど分かるはずです。

こちらから時間を指定する

まめまめ
    早朝の時間、電話に出られない理由を話して、こちらの都合のよい時間を言ってみたらどうでしょうか。
    もしかすると、トピ主さんのお相手も、その時間が一番かけやすいのかもしれないし、、、。
    お互いに都合のよい時間帯を確かめておくといいと思いますよ。

向こうが変えてくれない、もしくは変えられないならば、こちらからかけるというのを徹底すれば良いと思います。

どちらにしろ連絡事項が伝わらなければ困るのはお互いさまですからね。

都合のよい時間というものは人によって随分違うものですから、、。一般的なかけてもいい時間は、トピ主さんの仰る通りだと思うんですけど、、、、

うちのひいじいさんは、毎度早朝5時半とか、子どものお稽古の送迎で忙しい3時ごろにかけてくる。
    午後3時ごろは、私は結構忙しいんですよね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示