詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

床拭き掃除やめられなくなりました

レス37
    (トピ主6
    🙂
    やきゅ
    話題
    気軽な気持ちで読んで頂けたら、ありがたいです。

基本的に断捨離や整理整頓が趣味で部屋も割と無駄なものがなくきれいにしていました。

掃除機と、トイレの掃除のみ床拭きしていました。

健康状態は常によく、金運は特になく夫のお給料だけで平和に平凡に日々暮らしています。

ただ、自分の就活がコロナもあり全く兆しが見えず混沌としていました。
    落ち込んだり、クヨクヨしたりの毎日でした。

ある時、ずっと後回しにしていた床の汚れが気になり始め、腰を据えて家中の床を拭き上げました。
    こんなにも汚れが固まり、取れにくく、沢山あったんだと。

玄関の扉、取っ手、郵便ポスト、はたきも拭き上げました。玄関に何も置かない。

それから毎日、早朝に家族が起きる前にお弁当作り後、部屋中、脱衣所、トイレの床、玄関を床拭き掃除するようになりました。

床拭き掃除を始めて、10日後、パートの採用が決まりました。
    占い等全く信用しませんが、今回は床拭き掃除で開運、運気が上がったのかもと、自己満足しています。

おかげで、床拭き掃除がやめられなくなりました。

気のせい、自己満足の話ですが、掃除等で気分が変わったとか、細やかな幸せ、チャンスが舞い込んだとかありましたら、聞かせて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫が感謝の言葉を口にするようになりました。

🐱
    ぎんねこ
    姑が老健から帰宅して、家の中を無駄なものを置かないように、ピックアップ歩行器がスムーズに動かせるように、しました。
    そうして、一階のフローリンの床部分を毎朝、ささっと雑巾がけするようにしました。掃除機よりも雑巾がけです。
    姑の介護で、難儀することもありますが、そういうときに、主人が、悪いけれど、すまないけれど、ありがとうと感謝の言葉を口にするようになりました。
    そうして、家計に、おばあちゃんのお金だと思うけれど、姑の介護用品を買ったりすると余分にお金を渡してくれるようになりました。

雑巾がけの拭き掃除によって、気づきが出てきたと思います。

一層ピカピカに、床磨きをしようと思います。
    あと仏壇の花を切らさず、供えると、家が栄えると思います。お花も切らさないようにしようと思います。

わぁ、すごい!

🙂
    ぽむぽむ
    トピ主さん、素敵ですね!

床は何で拭いているのですか?
    水ぶきかな?

もっと聞きたいです!

素晴らしい

🐱
    にゃん子かーちゃん
    わが家は全部フローリングのマンションなので、もっぱらワイパーに頼っていますが
    ウエットシートを使っても固く絞った雑巾で水拭きには敵いませんね。
    四つん這いになって拭くと、目線も全然違うのでこんなに汚れてたのか…と愕然とします(苦笑)
    どうしても膝が痛くなるので膝あてを作ったのですが、不器用なので見た目がひどすぎて。
    スポーツ選手が使うようなのがあれば楽になって、床拭きのハードルが下がるかな…

トピ主さんのおかげでちょっと気合いが入りました。
    片付けは大好きでモノも少なくするようにしていますが
    大雑把なので細かい掃除が行き届きません。
    パッと見は綺麗なんですが。
    たまにちゃんと拭き掃除すると、とても達成感と自己肯定感が上がります(笑)

開運してるのか関連性はわかりませんが、夫とは仲良くこんなご時世の中、仕事も今のところはですが、順調ではあります。

なるほど~

🐴
    ポッチ
    トピ主さんはすでに床拭きが習慣化してますね。
    羨ましいです。
    私が毎日やるのは掃除機とトイレ、風呂掃除。
    床はクイックルワイパーで済ませてますが、それでも我が家のフローリング床が汚れてるのは前から気づいてました。
    ええ、知ってますとも…
    雑巾掛けしないとって毎日思いますが、腰を下ろすのがね…なんかこう…重たい?笑

それから、じつは私もパートを始めたいと思ってました。
    が、コロナだしな…なんて言い訳してダラダラ過ごしてましたが、トピ主さんの床拭き開運アップを知ったので、私も試してみようと思った所です。

開運、金運アップしたら報告したいと思います!

玄関を拭き上げたら

意外と掃除好き
    多忙な期間が長く、一山超えてやっと久々に玄関を隅々まで古タオルで拭きあげることの出来たときのことでした。

そうすると、交友関係が激変しました。新しい出会い、懐かしい人との再会、新しい大口の仕事の取引、極めつけは息子娘のW結婚と孫誕生。

それからも、ちょっと玄関を綺麗にすると誰からかお誘いの連絡が入っていました。

効果があり過ぎて、しばらくそっとしておいて欲しい時はあえて玄関を散らかしていました。

今はコロナ禍で、連絡だけで会うのは控える一方ですが。

拭き掃除ってどうしてあんなに気分がいいのでしょうね。

ステイホームの中、ついに買ってしまいました。昔ながらの挟むタイプのモップ。
    支点が金属で出来ているので力を入れて床もゴシゴシスッキリ拭き上げられます。
    おすすめです!

拭き掃除って、何であんなに爽やかな気分になるんでしょうね。
    全身運動にもなって気持ちがいいですね。

スチームモップ

🐱
    猫缶
    腰を痛めてスチームモップにしてます。
    腰の痛みは辛いのでご自愛ください

除草作業

🙂
    16号線
    私は夫の立場ですが、妻がズボラな分、何故か掃除が気になって仕方がなく、自分で掃除機がけ、床ふき、トイレに風呂掃除まで何でもやります。
    最近は庭の雑草取り、一部分でもやり出すと全部やり終えるまでもう止まりません。
    神経質な性格が人生にどう役だったか分かりませんが、一応今まで大病をすることもなく、無事これ名馬なりということでしょうか。

気持ちがいいですね!

🙂
    牧場の魚
    床拭き掃除は気持ちがいいですね!我が家は殆んどフローリングです。今まではクイックルワイパーで掃除していたのですが、水拭きの後のフローリングは、ホント気持ちがいいです!

トピ主さんの書き込みで、俄然やる気が出まして、今、拭き掃除が一段落したところです。家族はまだ寝ていて共感を得られないので、書き込みました。前向きになれるトピをありがとうございました。

トピ主です。

🙂
    やきゅ
    私、大雑把なので、部屋中雑巾がけで拭き掃除しているわけではなく、申し訳ありません笑

皆さんと同じで膝も腰も硬いんですよね。
    40代中年主婦ですから、部屋中の雑巾がけをずっとするのが何と難しいことか!笑

一念発起して床拭き掃除をした日は、雑巾を沢山用意してましたが、長年放置していた汚れやシミが取れにくい為、あのワイパーの布シート部分だけを手にゴシゴシと拭き回りました。
    膝や腰が痛いから、最終的には床に這いつくばったりと。。

ワイパーのシートの「最強」(コロナもあり、除菌も出来る為)の種類を購入し、毎日毎日ワイパーですが、腰から力を入れてゴシゴシと部屋中拭いてます。
    玄関は濡れ雑巾で全て拭き上げてます。
    朝から汗だくです。笑

ぎんねこ様
    お姑さんの為に毎日床拭きされてるなんて、偉い!素晴らしいお嫁さんですね。
    旦那様に感謝の気持ちを伝えられるなんて、羨ましいです。
    私も見習いたいです。

ぽむぽむ様。
    予想を裏切りごめんなさい。
    ワイパーと雑巾の二刀流です。
    続ける為には自分のやりやすい物が良いかなと思ってます。

にゃんこかーちゃん様。
    膝あて作ったんですね!素晴らしいです。
    本当に膝あて欲しくなりますよね。
    膝あて作って、じっくりまた床拭き掃除をしたいと思いました!
    達成感と自己肯定感、まさにそれですよね。それで毎日奮い立たせている感じです。

ポッチ様。
    ワイパー掃除の私もパート決まったので、是非、開運金運アップ報告お待ちしてますね!

意外と掃除好き様。
    ちゃんと丁寧に掃除してこその数々のご縁が舞い込むんですよね。私も掃除の仕方を見習いたいです。
    昔ながらの挟むモップ買いそうです!

猫缶様。
    スチームモップ検索してみますね
    スチームモップだと更にきれいになりそうですよね。
    足腰硬い私には向いてる気がします。

床が駄目になりました

私はそれをやったら、フローリングの床が駄目になりました。
    ご注意を。

分かります!

きのこ
    私は、30才目前でリストラにあいました。
    独身で彼氏なし貯金なし、しかも無職。しばらく自暴自棄になってましたが、ある時、思い立って掃除を始めました。
    その頃は、掃除をすると運気が上がるなんて知りませんでした。ただ、時間があり余っていたので…

でも、不思議なことに掃除を続けていると、それまでうまくいかなかった事がどんどん解決していきました。今は、結婚して子供も2人います。幸せです。

そして現在、四捨五入すると50才の歳になり、また行き詰まってます。玄関も散らかってるし、トイレ掃除もサボりがち…
    そろそろ掃除をして、運気をあげようかなと思っていたところで、やきゅさんのトピに出会いました。この時期にパートが決まって良かったですね。なんだか自分のことのように嬉しいです。
    私も、これからやきゅさんのように掃除に励みます。

やらない手はない

🐤
    カナカナ
    やきゅさんこんにちは。働き者でいらっしゃいますね。
    もともときれい好きなところに床拭き掃除をプラスしたら、幸運が後から追いついてきた感じでしょうか。パートの採用決定、おめでとうございます。

自分も掃除はよくするほうですがいまいちぱっとしません。ちょこちょこ調子が悪く、経済的にも停滞状態が続いています。

いつも掃除機をかけ、水回りはほぼ毎日そうじして、玄関の三和土も拭いています。それ以外の床は毎日は拭き掃除してないです。

これから意識的にほかも拭き掃除しようかしら。何かいい変化があったらうれしいですね。

表札と玄関ドア

ガムシロップ
    息子が就活で大苦戦している時に、毎朝玄関掃除するのが良いと知りました。
    特に、表札と玄関ドアは綺麗に拭き上げていました。
    結果、30社受けて第一希望の1社のみ内定を頂けました。
    現在、入社7年目で頑張って働いています。
    掃除してなかったら全滅だったかもしれません。
    あと、息子の靴も毎朝磨き上げていました。
    ピカピカに光らせるくらい掃除するのが良いみたいです。
    玄関だけでも効果は有ると思います。

羨ましい

ボーリンク
    ダイエットが習慣化してしまった というのと同じくらいすごい!羨ましい!

清涼感

🙂
    みゅう
    掃除は自分のためにやっています
    BGMは好きな音楽や朗読、ドラマです
    大まかなゴールを決めますが
    やれることをやれるだけやる 至福の時間です

ご褒美?は
    探し物をしなくなった
    気の合わない人と別の職場になった
    欲しいと思っていたものをゲットした

室内の観葉植物やサボテンの生育状況もいいんですよ!
    青々としていています

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

玄関。

🎁
      Bitter
      梅雨で気になる時期。
      冷蔵庫内、洗い物籠。
      今年は特にコロナ事情であちこちが気になりますね。
      アルコール、除菌シートの購入が増えました。

普段は人見知りの猫。
      私が外に洗濯物を干して戻り、ガラっと戸を開けると座って待ってる。
      脱走防止の手作りフェンスを前脚で上手に折り、隙間から出、ちょこんと座って待ってる。
      なので玄関に半畳のゴム製シートを敷き、気が付けば拭き掃除。
      新聞紙を濡らし、千切り、撒いて
      砂を掃き寄せ。
      ミューズ石鹸を水に薄くとり、雑巾に。
      固く絞り拭いてます。

トイレ・浴室の窓サッシ、天井だったり。
      階段・廊下も雑巾で拭く回数が多くなりました。。(寝る前に)

やりすぎ注意

🙂
      ズボラーマン
      木は水を嫌います
      あまりやり過ぎると反りや割れを招く危険がありますのでほどほどが良いと思います
      またあまり強くこすってしまって表面の加工を取ってしまうと
      汚れやすくなったり傷んだりします
      週1くらいで徐々にきれいになればいいくらいの気持ちでやることをお勧めします
      ワックスも家庭用なら水性ですので、これまた塗りすぎ=水分過多となり
      木の変形や床鳴りの原因になりますのでほどほどに。

今朝も汗だくです

🙂
      やきゅ
      コメントありがとうございます。
      ウェットのワイパー掃除と、雑巾の二刀流で自己満足してましたが、皆さんの拭き掃除の仕方は格段上できちんとしていらっしゃる方ばかりで恥ずかしいばかりです。。

今朝も、二刀流で部屋中(全部屋フローリング)拭いて回りました。
      掃除しながら、きのこさんは今は2人のお子さんに恵まれて幸せで、うまくいかなかった事がどんどん解決したってなると掃除頑張らなねば!

16号線さんが、夫だったら良かったのになぁ、掃除も庭の草取りまでしてくれる旦那様羨ましい!奥様幸せだなぁ。

牧場の魚さんも、家族が起きる前に頑張って拭き掃除してるって書いてたなぁ、仲間がいるって嬉しいな。頑張ろう!

みゅうさんは、掃除で気の合わない人が別の職場に行ったり、捜し物が見つかったってあったなぁ、ラッキーガールになれたんだ!
      観葉植物考えようかな。

カナカナさんは、毎日水廻り、玄関の三和土も拭き上げてるって素晴らし過ぎる。真似出来ないけど見習いたいな。

ガムシロップさんは、息子さんの為に朝から玄関を入念に掃除して難関の内定を勝ち取って、素晴らしいミラクルだな。私もガムシロップさんみたいに朝から毎日玄関を拭き掃除するのを頑張ろう!

Bitterさんの、新聞紙を濡らして千切り、撒いての方法は日本人らしい、きめ細かいお掃除だなぁ。実践されてて素晴らしい!
      浴室の窓や天井、廊下に階段まで寝る前に掃除してるのが更に素晴らしいな。
      少しでも取り入れてみよう!

と、ずっと皆さんに頂いた感動するコメント考えなが掃除したので、一段と頑張れた気がしました。

玉のような汗をかいてリビングに行くと夫が起きていて「何その汗、ウォーキングでもしてきたの?」と。。なんてトホホな夫なんだ笑

皆さんのレスを読んで

😉
      romihi  
      明日から日曜日まで、人生をかけた息子の国家試験があるので、朝から玄関を掃除しました!!

わりと綺麗にした居たつもりでしたが、すべての靴や物をどけて、徹底的に掃いて、水もまきました。

汗だくになりましたが、気分もすっきり!!玄関もピカピカです!

初日ですが、これはやめられないかも

🙂
      すー
      このトピを読み、面白半分で床を水拭きしてみました。
      賃貸マンションで転居して5年、クイックルワイパーのウエット不織布で
      掃除はしても、しっかりと雑巾がけはしたことありませんでした。

とりあえず自分の仕事部屋(フリーランスです)と、玄関前廊下、
      リビングの一部だけを水拭き。さっぱりして気持ちいいですね。

その3時間後、クライアントから急遽の仕事依頼が舞い込みました!
      偶然と言えばそうかもしれませんが、モチベーションアップです。

これから毎日少しずつお掃除していきます。
      トピ主さん、よき情報をありがとうございます!

私もハマってます!

🙂
      床拭き大好き
      自宅でマッサージの個人サロンをやっています。
      2ヶ月前からアロマをたらした布で徹底的に廊下、トイレ、玄関の扉、インターホン、玄関のタタキ、サロンの拭き掃除を始めたところ、売り上げが伸びました。
      嬉しくなってトイレの金属パイプもピカールという金属専用の磨き剤で磨くようになると新規のお客さまも増えました!
      お客さまとの関係も良くなったと思います。
      これは、、、?と思いお夫にもリビングのフローリングの床拭きをやってもらってます。
      嫌々ながらですがやってくれますので、大げさに感謝して継続してもらうようにひっそりと誘導してます。
      夫自身の仕事運も上がってほしいからです。
      ついでにバルコニーも拭き掃除してます。
      古いTシャツを切って拭いてどんどん捨てます。

断捨離にもなるし、雑巾を洗う水も節約出来て最高です。

朝起きたら直ぐに掃除を始める習慣がつきました!!

毎日、ぞうきんで拭いてます。

🙂
      ミント
      我が家は犬がいるので、夕方掃除しています。
      そうじきをかけてから、水拭きです。

ホームセンターで購入した、ぞうきんを挟むことができるワイパーを
      使っています。ちょっと疲れているときは、ウェットシートを利用してます。

水拭きをすると、床がひんやりして気持ちもいいです。

拭き掃除 サッパリします!

🙂
      刹那の雲
      私は掃除機をかけてから床を拭き掃除をします。
      この時季は汗も流れますがそれも気分がサッパリします。
      冬は体が暖まります。

私もやってみました!

🙂
      あんこ
      転勤族、帰省できず、子供も大きくなり、やることもなく、暇すぎて一人タリーズでお茶してるときに、何気にここを見ていたらこの記事が目にとまりました。

すぐに帰宅し、夫と子供を二階に追いやり、
      今までしたことない床の拭き掃除を先ほど終えました。
      毎日ダイソンで掃除してるのに、なんでこんなに汚れていたのか!!というくらい雑巾が真っ黒(笑)
      汗だくで四つん這いでがんばった甲斐ありでしょうか、めちゃくちゃ気持ちも部屋もスッキリしました!!

いいトピをありがとうございました!

素晴らしいです

🙂
      ばあばの知恵
      読んでてスッキリ爽やかな気分になりました。
      お掃除で「良い気」が舞い込んだ典型でしょうね~!!
      絶対、清潔な家には福が来ますよ。
      それに、ダイエット効果もあって、健康にもいいですよね。
      私も76歳の老婆ですが、家の中はキチンとちょこちょこ掃除で
      やってます。家が広いのでいっぺんにするのは大変なんですが、やり始めると、ぜ~んぶやらないと気が済まない性質です。
      拭き掃除はワイパーに雑巾を濡らしたのを付けて拭いてます。
      時々、雑巾で床を這いずり回って拭きますよ。運動と思ってやってます。
      こびりついた汚れはそうしないと取れませんよね~。
      お掃除して良かったことは、家族円満と健康ですね~。あとサマージャンボ宝くじ当たるといいですけどね!!笑

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

おめでとうございます!

🙂
        ひつじ
        お掃除大切ですよね。
        お仕事が決まってよかったですね。おめでとうございます。

この休みを利用して冷蔵庫の整理をしました。気持ちがすっきりです。
        そんなときに読ませていただいたので、思いがけずうれしく思いました。

洋服の整理、断捨離もしようと思っていますが、なにかコツが
        あったら教えていただきたいですー。

皆さんに脱帽です!

🙂
        やきゅ
        最近目覚めると、パートも決まったンだから一日位床掃除やめようかな。。悪魔の囁きが過ります。
        でも!だって!トピまで書いちゃって、床掃除仲間の存在を知ってしまい、いやいややめたら皆さんに失礼だわ。と、カーテン明けて窓全開にしたらワイパーをセッティングしに向かってます。笑
        終われば汗だく、着替えなくちゃなりませんが、何より頭も気持ちも体もスッキリしてるんですよね。ふ~まだまだやめられそうにありません。

romihi様。
        人生をかけた国家試験の為に玄関掃除頑張ってるんですね。お子さんにきっと吉報が届きますよ。母の愛、素晴らしいです。

すー様
        おそうじしてからすぐにお仕事が舞い込んだなんて!凄いパワーですね。私もそんなパワーが身につくように拭き掃除頑張ります!

床拭き大好き様
        マッサージサロンのお客様が増えて、お仕事も益々お忙しくなったんですね。入念に細部までお掃除してるからですね。素敵です。

ミント様

雑巾を挟むワイパーなんてあるんですか!びっくり!足腰硬い私には凄い有難い道具です。調べて見ます。情報ありがとうございます。

刹那の雲様。
        掃除機からの床拭きって、理想的ですよね。実践されてて感動します。
        大雑把な私は見習わないといけません笑

あんこ様。
        汗だく四つん這いで始めたんですね!
        家族に見られたら笑われそうな体勢ですが、四つん這いでゴシゴシ吹き上げるのってスッキリしますよね!

ばあばの知恵様。
        広いお家の床を、這いずり回って雑巾で拭きき上げられてること、頭が下がります。
        私もばあばの知恵様に見習って、床に這いずり回って拭き掃除これからも頑張ります!
        母と同年代ですが、思えば母も若い頃から床を拭き上げてたなぁ。
        母世代の女性はお掃除もきめ細やかにされてますよね。もっと丁寧に生活しないといけないなって最近感じます。

皆さんありがとうございます

🙂
        やきゅ
        私なんかに、パート決まったお祝いのことば。
        自己満足のトピに喜んで下さったり。
        皆さん本当にありがとうございます。

床拭き掃除始めて、こんな暖かい気持ちや言葉を得られたのは、やっぱり掃除のご利益なのかもしれません。

ひつじ様
        冷蔵庫のお掃除されたんですね!
        スッキリサッパリされたんですね。素晴らしいです。
        やばいです。冷蔵庫のお掃除未だに後回しにしています。苦笑
        見習わないと。。

洋服の整理と、断捨離ですが。
        洋服は来年着ない物はとにかく捨てるです!
        Tシャツとかアンダーウェアとか白いものだと(特に夫や息子の分は男性の汗で)黄ばみやすいので、あら!これは床拭きや階段ふきのウエスになるわ!とガンガン雑巾にしてます。
        個人的には、古着屋とかネット販売に出すより、すぐに捨てる!が一番片付きます。

断捨離ですが、私は冷蔵庫、キッチン、食器棚、リビング、クローゼット、箪笥や衣装ケースの中にある、ありとあらゆるプラスチックを一気に捨てました。間仕切りとか、小分けボックス等、どんだけ百均で散財してたんだと。捨てるのが大量で大変だったし、全くエコじゃなかったなって実感しました。
        プラスチックの間仕切りや小分けボックスって、無くても生きていけるし、整理整頓も出来ます。

履歴書には毎回、趣味は整理整頓と断捨離と書いております笑

私も仕事決まりました

🐧
        はな
         新型コロナで緊急事態の中、リストラで退職、仕事が無いまま数ヶ月、貯金を切り崩す生活が続きました。
         新型コロナの影響で、求職活動は難航しましたが、梅雨明けの頃から拭き掃除を始めました。朝、起きると直ぐに窓を開け、空気の入れ換えをしています。掃除機をかけ、床板を痛めるのでから拭きですが、週に1,2回水拭きをしています。鏡や窓、玄関ドア、三和土も拭き上げました。玄関に花を飾り毎日水を替えておりました。

以前より興味のあった仕事の求人が出て、面接、採用となりました。

ありがとうございます!

🙂
        ひつじ
        やきゅさん、ありがとうございます。
        断捨離が趣味。私もミニマムで暮らしたいのでそうなりたいです。
        来年着ないものですね。選別してみます。

プラスティック処分のお話し、わかりますー。
        ものを溜めているときって、同じようなものばかり買ってしまいますよね。
        整理しだすと本当によくわかります。冷蔵庫のなかになぜか
        豆板醤と甜麺醤がいくつも。自分でも首をかしげます(笑。

残りのお休みでがんばります。本当にありがとうございます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示