詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏がバツイチ子持ち

レス48
    (トピ主0
    ガスパッチョ
    恋愛
    私はまだ社会人ではないので今すぐというわけではありませんが、今の彼との結婚を真剣に考えています。しかし彼は離婚経験があり、小さい子供もいます。離婚の原因は性格の不一致ということですが、同じように悩んでいる方、もしくは離婚経験のある人と結婚したという方、意見を聞かせてください。やっぱり経済面などで苦労するでしょうか…彼はきちんとした企業で働いていますし、私もちゃんと就職するつもりなのであまり心配していないのですが…甘いでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やめたほうが・・・

ao
    バツイチ・子持ちの主人と結婚しました。

私も主人がきちんとした企業(きちんとしたのがどの範囲かはわかりませんが普通に暮らせる程度です)なので安心して結婚しましたが、現実は甘かったです。

毎月の養育費もあります。

そのせいで私は生まれた子供を預けて働かないとやっていけません。主人と同じくらいの収入のご主人を持つ友達は専業主婦でもやっていけてます。

私と二人で購入したマンションや車(名義は主人)も何かあれば前妻の子供に相続権がありますよ。

たとえ遺言書を書いても遺留分というので請求されます。
    あんなに好きで結婚しても最近はお金のことで揉めてます。大変ですよ。ほんとに。
    自分で選んだとは言え、現実は厳しいですよ。

悩みます

私は五歳
    >小さい子供もいます

前妻さんが引き取ってらっしゃるのなら、前妻さんに何かあれば引き取ることになるかも知れませんし、前妻さんの性格によるのですが、結婚生活の中に子供をだしにされることもしばしば。
    養育費、遺産・・・と思うと、これから実子もできると、よけい割り切れない思いが生まれますよ。そしてきれいじゃない自分の心に自己嫌悪・・・ということもあります。
    でも、逆に自分の子でも会わないような人じゃ、父親として失格だよね。

・・・悩みは多いかも

楽じゃないですよ~

ラビット
    旦那がバツ一子供が二人います。結婚前、何も考えていませんでした。旦那は子供好きだし、私も旦那の子供達の話を聞いて可愛いな~と思っていました。ですが、自分に子供が出来ると気持ちは微妙に変わります。可愛いと思っていた子供達がうっとおしく思ってしまったり・・・そんな自分が嫌いになったり・・・。一番思うのはやはり金銭面。同居の実子ならば税金控除など色々受けられますが、養育費を払っていることに対しての国からの控除などはな~んにもありません。所得に対してそのまま税金がかかるし、子供を保育園に入れるにしろ、児童手当をもらうにしろ、所得そのままで計算されます。本当は養育費で年間100万以上収入が少なかろうが・・・。国に対する不満が今は一番大きいかな~。こんなこと、想像できなかったです。でも、こういう苦労が事前にわかっていても旦那と結婚したでしょうね。いまでも大好きですから(笑)喧嘩はよくしますけどね~。心の葛藤は必ず出てくるでしょう。予想外のことも山ほどあります。それでも、一緒に乗り越えられるお互いの愛情があればなんとかなりますよ。

後妻の心得 その一

長男の嫁
    はいっ、私はバツイチ子持ち(娘二人)男性と結婚しました。
    バツイチ子持ち男と結婚するに当たって覚悟すべきことを私の経験からお話させて頂きますね。

まずは、実親の反対です。よりにもよってそんな男性を選んで苦労しなくても・・・・・・と思うのは当然の親心だと思います。もし私の娘が「バツイチと結婚する!」と言ったら、私だって「おいおいちょっと待て」と止めるでしょう(笑)。私の場合、親の説得に2年を要しました。

次に養育費の問題。たとえ自分の生活が苦しくても20歳までは毎月定額払っていく覚悟をして結婚しました。今、彼がいくら養育費を払っているかご存じですか?彼の所得が高くて安定しているならば、心を広く持っていられるかもしれません。
    毎月の養育費だけでなく、大学入学の際はプラスアルファ払うことも覚悟しています。
    主人の子どもは女の子ですので、成人式や結婚式まで面倒を見る覚悟で結婚しました。
    こういう金銭的な面について、何年経っても心を広く持っていられるか?じっくり考えた方がいいと思います。

後妻の心得 その二

長男の嫁
    次に、前妻の子どもと彼が会うことを許せるか。
    うちは、近くに住んでいた時は月二回くらい会っていました。自分の子どもが出来ても、彼を快く送り出す覚悟がありますか?また、子どもがいると、どうしても主人と元妻が連絡を取ることがあります。それに耐えられますか?

それから、前妻の人柄も大事かも。うちは、前妻が非常にだらしない女性のようで、子どもの大事な書類をなくした~などというトラブルが何回かありました。
    前妻が新しい家庭に迷惑をかけない人かは大事です。ま、これはウチだけかな。

あとは、「後妻」という立場に耐えられるか、です。もしかしたら前妻と比較されてしまうこともあるかもしれません。親族の集まる席の「後妻」という目に耐える自信があるか。
    前述したとおり、前妻がだらしない人だったため、私は比較されて評判が良い方になっており、助かってます(笑)

同じバツイチ子持ち男性と言っても、子どもと全く連絡を取っていない場合や、養育費を払っていない場合もありますから、一概には言えませんが、参考までに。。。

そうねぇ

匿名さん
    トピ主さん、その彼と結婚となると「自分以外の女性が産んだ子供」の母親にいきなりなるわけですが、そのへんは大丈夫なんですか?
    トピ主さんは今後就職をする予定とありますが、彼は結婚したら子供のお母さんとして家にいて欲しい、なんてことは言っていませんか?
    あと、もしトピ主さんと彼の間にも子供が出来たら、前妻とのお子さんにも一生変わらず実子と同じ愛情で同じ態度で接する(育てる)自信はありますか?

勿論、どれも「やってみないとわからない」ものですが、私があなたの親だったら、ただのバツイチ男性ならまだしも、小さなお子さんがいるバツイチ男性のところに嫁がせるのはかなり躊躇すると思います。
    働いている企業がどんなところであってもあまり関係ないかも。(それとこれとは別。もしやそれは一つのメリットとお考えですか?)

じっくり時間をかけて付き合ってみて、その間に働いてみて、社会経験も人生経験も積んで、それから決めても遅くはないと思いますよ。
    あなたが一番納得の行く形で、一番幸せになれる形(相手に幸せに「してもらう」んじゃなくて2人が幸せになれる形ね)を探してみてください。

多分人は変わります。

心機一転
    初めまして。
    離婚経験のある方との結婚とのことですが、実は私も一度離婚し(子供はいませんでしたが)色々あった中、今の嫁さんと知り合い結婚しました。
    これは私(男性)側の意見ですが、私の場合も良く言えば”性格の不一致”と言うものでしたが、実際そんな綺麗事だけではありません。結婚と言うものはお互い別々の環境の中で育ってきた人間同士が一緒に生活する事です。性格の不一致なんて別に珍しい事でもありません。平たく言えば、何か別なことでお互いに原因があるのです。その本当の原因が自分の中で分かるのは、離婚し、孤独になり初めて自分と言う人間を見直した時です。「2回目の結婚はうまく行く」って言うのはその事かも知れませんよ。私は離婚と言う経験から色んな事を学び、今2度目の結婚生活に生かしています。皆さんが皆そう言う考えでは無いかも知れませんが、少なくとも私の場合はそうでしたよ!頑張って下さい!

なにも

かる
    そんなに先を急がなくても良い話なのではないでしょうか?
    社会経験もなく付き合った男性とすぐ結婚を考えるのは
    相手の「バツ1+子持ち」を別にしても
    時間をかけて判断すれば良かった…と思える出来事が後々沢山出てきます。
    相手がそれなりの人生経験を経ているのに対し
    世間のことを何も知らない状態では段々ズレが生じてきます。
    相手があなたのそういうところが好ましくて結婚を考えているのなら
    それはそれである意味ズルい考えの男ですよ。
    それはともかく相手方の子供に対する養育費は成人するまで続きます。
    その金額を抜きにして自分たちの人生設計が立てられるのか
    生活費+育児休業中の収入減+子育て+教育費+住宅ローン+老後の蓄え、、等々です。
    個人的には社会に出て実体験から世間の相場を肌で感じてから
    じっくり結婚について考えるのが良いと思います。

子供がいるかいないかは、大きい。

小心モノ
     経済的にもそうですが、精神的に覚悟がいると思います。
     私の彼もバツ一です。前妻さんへの未練・嫉妬みたいなトラブルはなく、ノロケじゃないけど私と彼は上手く行っていると思います。それでも前妻さんのことはどうしても思い出す機会があります。子供までいたら、もっと大変だろうなと思ったことが、何回もあります。
     簡単に言えば、子供がいなければ「前妻よりキミだよ」と言ってもらえば済むことが、子供がいたらそうは言えないと思うので。

私自身が「できた」人間じゃないので、前妻さんに劣らないように頑張ろうと思ってしまうところがあるので、もっと上手くやっておられる方々もたくさんおられるんだろうとは思いますが・・・

やめとき

老婆心
    バツイチはともかく、小さなお子さんがいるとのこと。
    これからいくら養育費がかかるかわかりません。
    彼が例えば状況が変わって、稼げなくなったとしても、その責任は一生つきまとうのですよ。
    お子さんには会われましたか?
    場合によってはその子を引き取って、母親としてやっていかれるほどの覚悟がおありですか?
    トピ主さんがパートに出て、養育費を捻出することだってあるかもしれません。
    トピ主さん自身のお子さんを持つのも難しいかもしれません。
    相手は出がらしですから。

お子さんがいながら離婚に至った原因は何だったのでしょう。
    先妻さんはどんな女性なのでしょう。
    人生にリセットなんてありえません。
    よく先に調べられた方がいいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示