詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語教材、相談せずに買えばよかった

レス88
    (トピ主6
    トピ主
    子供
    子供のために、英語教材を買いたいのです(赤ちゃんなので子供はやりたいと言ってません)が、夫に反対されています。自分の独身時代の貯金で買いますが、欲しいものは大きいもので、毎日の家庭学習が大事なので夫に内緒にしておくのは難しいです。反対理由は、値段と大きいことです。相談したのは、あわよくば半額だしてほしかったからです。私が思いつく方法は、中古で買ったと嘘をつく、実家に置いて必要な教材のみ家に置くです。夫婦仲をあまり悪くせずに、教材を買う方法をアドバイスしてほしいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

買った側から言わせてもらうと、ご主人が正解

くじら
    私、買いました。で、買って損しました。

子ども、すぐに飽きました。

現在、押入れの奥底で一式眠ってます。

…ってなわけなので、買わないほうが良いと思う。

分かるんだよ… 欲しい気持ち。英語に慣れ親しんで、小さいながらも英語の単語とか口に出したり、英語の歌歌ったり。そういう我が子想像するよね!

でもね、やる子って稀だと思う。ほんと、意味ない。勿体ないし邪魔。
    NHK教育の、子どもの英語の番組でも見せてたほうがいい。

昔の私に言ってやりたい!「止めときな!絶対に使わないから!」って。

うちの子、英語の教材まったく使わず、英語教室も行きませんでしたが、中学2年で英検準2級とり、学校の成績も英語はずっと5です。
    関係ないんで… (近々海外に住みますってのなら別だが)

あまり夢見ないように。助言です。お金が勿体ないだけです。
    そのお金、違うことに使ったほうが、絶対に良いです。

アレですよね

🙂
    さち
    赤ちゃん生まれてから、インターネットでも、ショッピングセンターで勧誘されるやつ。

内緒で買ったら、えらい大問題ですよ。
    言えない理由は何ですか?

金銭的に余裕がないなら、買うもんじゃありませんよ。
    金銭的余裕あっても、意見われそうですね。

英語教育なら、他の方法だって、いくらでもあります。動画サイトで無料の歌や、手遊び歌、体操、たくさんありますよ。
    安価に買える絵本もあります。

あの教材さえ、買えばうまくいく!って
    思ってませんか。

子供のためと、言わず、
    自分がほしいから、自分が子供と楽しみたいから、というのもアリです。

あの金額あれば、塾だって通わせられます。
    必要なときに必要なもの、
    子供が興味持ったときに興味持ったもの買ってあげたらいいと思いますよ。

英語の重要性を説く

🐶
    ビネガー
    こっそりは例えトピ主さんの貯金だとしても後ろめたいですね。旦那さんに英語教育の大切さをプレゼンして納得してもらうしかないです。

多分あの英語教材の事だろうと思うけど、私は大賛成です。幼い頃から興味もったら上達は早いです。

まずは説得

🙂
    やま
    同意を得ないで買ったとして夫婦仲が悪くならないパターンが思いつきませんでした。
    なので消極的でも同意をして貰った方が良いと思います。

我が家にもありますが、私の決断理由は以下です。

まず、自分が大学以降に必要に迫られて英語勉強に掛けたお金の半額以下だったからです。なので、中古車買える値段ですが高いとは思っていません。

そして、周囲を見ても成長してから学んだ英語ではネイティブに全く近づけないことです。
    一方帰国子女だったり幼少期からそういう環境にあった人は、少なくとも私から見たらネイティブに近い英語を話しますし、そういう日本人に実際会ったことがあるという経験は大きいです。

あと、中学英語くらいは勉強しなくても大丈夫だと思うので、5教科の試験勉強の使える時間が2割増えるという打算もあります。

まあ、今の日本で働くのだったら、ジャパニーズイングリッシュの方が多いので、ネイティブすぎると日本人としては聞き取るのが大変です。
    でも、将来の日本人の英語レベルがどうなっているかは誰にもわかりませんし、子供が将来どこの国で働くのかもわかりません。

本当に毎日朝晩再生する生活になるので、嫌いだったら発狂すると思います。
    我が家の目標は、将来家族揃って英検を受けることです。

嘘をついたりご実家に置くくらいなら

元半同居嫁
    ご実家に買ってもらえば言い訳もたつのでは?

一部でも自宅に置けば、夫さんは何かしらの疑問を抱くと思いますよ
    とはいえ、実際にご実家に買ってもらったとしてももう疑われる種は
    ご自身で蒔いちゃいましたけど

我が家の場合は「教材を買わなければ通えない教室」のために
    教材を買いましたけど(当然ですが月謝は別途必要)
    この教材、8割は開封すらしてませんね(笑)
    13年近く通いましたから後悔はしてませんが
    CDなんて顕著ですよ、教室で使うCDは都度配布されてましたから

勝手な予想が正しければDVD主体の教材でしょうけど
    金額に見合っていると本気で思われますか?
    今一度、よくお考えになった方がよいと思います

活用できなかった一人

うー
    それ、うちは夫も同意して、最大セットを買い、会員にもなりました。
    自己学習が楽にできるという追加教材(当時新発売)も買いました。
    年長さんの頃が活用のピークでした。
    次第に内容が難しくなるので、使いこなすには、親の声掛けが不可欠になってきます。
    5分の3くらいで、挫折しました。

子供は今、高校生。
    教材を使ってないクラスのお友達と、英語力に大差ありません。
    教材は捨てるのも大変で、今、ベランダにシートをかけて放置です。
    あぁ、我が家の黒歴史…

ネット検索すると、英語育児に関する動画やゲームなど、いろいろ無料素材があります。
    都会の図書館なら、英語絵本も揃ってます。
    本屋でも、最近は子供向け英語教材が充実しています。
    英語の童謡(Wee Singがおすすめ)を聞かせるだけでも、アニメを英語で見せるだけでも、繰り返していると「多少」効果はあります。

親が英語で話しかけるのが一番の近道です。
    親が英語を話せないなら、子供が積極的な性格でなければ、教材は無駄になる確率が高いですよ。
    お金に余裕がないなら、ご主人の同意が得られないなら、やめておきましょう。

あきらめきれないなら、その教材の何十分の1の費用の別の教材で、まずは試してみましょう。

ご主人に一票

🙂
    ゆかたん
    まだ買わないほうが良いですよ。
    実際、使用できる年齢になるころ、もっと良いものが出ますもの。
    それから、その流れで半額出してもらおうって、考え方がこすいです。
    あなただけのお子さんではありませんから、いまからよく考えてを擦り合わせる習慣をつけたほうが良いですよ。

たぶん無駄になる

こいこい
    英語に馴染みをもたせたいとかだけなら動画サイトでそういった番組もありますし(キャラクターは有名じゃないですが)、海外の幼児向け番組も公開されているのでそういったものを活用した方が良いですよ。
    結局、幼児教育用の教材は興味をもつきっかけになるかどうかだけなので、本人が興味をもたなきゃただのゴミだし、興味をもつようならあの教材じゃなくてももちます。

Dlifeの放送が終わったのが痛いですね。すべて2ヶ国語放送だったので英語で見てましたけど、今はNHKか民放でいくつかあるだけなんですよね。

ありがとうございます。

💰
    トピ主
    買った方がけっこういらっしゃるのですね。英語に苦労したので、買うのが子供のためだと、サンプルをみてまいあがってしまいました。実家に兜のかわりにプレゼンしてみるのもいいですね。

親次第

🙂
    サン
    教育の方向性は定まってますか?
    ネイティブにしたいんですか?
    それとも慣れ親しむ程度で良いのですか?
    ネイティブにしたいのであれば、買い与えるだけでは絶対無理です。
    親が全力で子供よりやるくらいの勢いでないと。
    慣れ親しむ程度でよければ、その教材でなく、もっと安いものもありますし、なんだったら動画サイトでも英語のキャラクターが喋るのを見せてるだけでも子供は覚えます。

教育の方向性と親の協力の2点が揃わなければゴミと化すでしょうね。

小さいうちの英語教育は

🐤
    まめ
    意味がないですよ。
    まずは、母国語をきちんと話せることの方が重要です。

だから、そのお高い教材を買うのはやめた方がいいと思います。

いっぱい、正しい日本語を語ってあげてください。

必要無し

🙂
    abc
    30年、在米で、成人の子供二人います。ずばり、赤ちゃんに、英語の教材は、必要ないです。その分、日本語をたっぷり話しかけて、母国語をしっかりさせて下さい。

購入には成功したものの

🙂
    kakasee
    うちは16年前に
    長子が生まれた2か月後に購入しました
    夫にプレゼンテーションをし
    必要性を訴えました
    英語を話せない夫は理解を示し
    一括払いを勝ち取りました

ご近所のお友だちママは
    ご主人には金額を過小申告して
    幼児教室のお月謝くらいの分割支払いと
    伝えたようです
    「旦那は必要性を理解できないけど、私は
    これで子どもと成長したいから必要なのよ。
    嘘をついてもこれが欲しかった」
    と15年前は言っていました

結果を言いますね
    我が家は小学生になった頃には
    使いませんでした

今高校生になったところですが
    英語がすこぶる苦手で
    成績の足を引っ張る始末

幼稚園までは
    長文英語もキレイに話せるぐらいは
    使い込んでいたんです

原因は私です
    うまく使いはじめた子どもにまかせて
    仕事を優先して親子で使わなくなったこと
    母親である私の覚悟が足りなかったせいです
    そして
    上手く興味を持たせてあげられなかった事が
    今でも悔やまれます

ママ友さんちは専業
    親子でずっと一緒に使い続けた結果
    英語大好き、成績も英語が一番らしいです

ただ、うちにもひとつ効果がありました
    英語耳です
    洋楽聞いて、歌詞のトレース発音は出来ます
    でも意味がよくわかっていません
    学校のテストのヒアリングは、ほぼ満点です

こんな結果もあると知ってほしくて…
    長文失礼しました
    お子さんと仲良く楽しめる道具として
    購入出来ると良いですね!

やめておくに一票

🙂
    IS250C
    うちは子供が二人いて、海外駐在生活が長かった者ですが、その英語教材とやらはかなりの確率で無駄になると思います。
    私自身が日本語以外に2つの外国語が話せますが、話せる様になる=使える様になるには環境が全てと言っても過言ではないと思っています。
    考えてみればわかる事ですが、日本人でも日本語を話せる様になるのにどれだけ時間がかかったか。産まれて0歳児の時から親や周りの人が四六時中話しているのを聞いて、マネしてしゃべるようになり、単語から2語になり、意思疎通ができる会話レベルになるのに何年かかりますか?
    1日に1時間日本語を聞いているわけじゃなく、起きている間ずっと聞いていてようやくですよ。
    冒頭にも書いた様に、うちは海外生活が長くその国の言語にどっぷり浸って子供達もその時はそれなりにペラペラでその国の言語で兄弟喧嘩するレベルでしたが、日本に帰ってきて一年もするとかなり忘れていて話せなくなってきています。なぜか?使わないからです。その環境にないからです。
    悪い事は言いません。日本の環境で外国語を勉強するというのはどのレベルを目指すかもありますが、ほとんどの場合身に付きません。
    多くの日本人が小学校高学年から大学くらいまで受験勉強含めてそれなりに勉強しても身についていない現実を見ればお分かりではないでしょうか?

昔と違って今は

🙂
    みほみほ
    色々な動画サイトや無料教材がインターネット上にたくさんあります。
    わざわざ高額な教材を買っても持て余している人も多いです。
    CMではみんな英語に脅威を持ちぺらぺらと話している印象ですが、実際はそこまで使いこなすのはごく限られた一部です。

はっきり言って、そこまで使いこなせるのであれば、高額教材を買わなくてもネットにある無料教材でもそれなりに効果はありますし、それすら使えないのであれば、殆どゴミになる可能性の方が高いです。

特にお子さんが小さいうちは親の働きかけ次第なので、トピ主さんがちゃんと子供に向き合って毎日子供に指導できるのであれば、ご主人にウソをついてまで買う意義はないでしょう。

単に高額な英語教材を買って小さい時から教育しているのよ~って見栄を張るだけで終わりますよ。

まず

匿名
    トピ主さん自身はどれくらい英語を読み書き喋れますか?
    もしお子さんに英語教材を買いたい理由が自身に英語コンプレックスあり、子供には苦労させたくないからという事であるなら、その教材を満足するまで活用する事はかなり難しいと思った方が良いでしょう。

幼児の教材は親主導です。
    だからこそ、親がきちんと子供に楽しく正しく身につけさせる指導スキルがなければ。
    これが習い事ならプロの指導ですから、通うモチベーションを保ったり英語の勉強が楽しいと思わせる事だけで済みますが、家でやる教材なら親が先生になるのです。
    その親が素人なら、いくら教材が優秀でも宝の持ち腐れです。
    その高価な値段に見合う指導力、教育プランをご主人にプレゼン出来ますか?

これがあれば英語があっという間に楽しく身につけられるなんて魔法のアイテムはありません。
    日々の積み重ね、日常的に使うなどの必要性、本人のやる気。
    そして幼児期は1番大切な母国語をマスターするという大原則があります。
    それをお忘れなく。

トピ主さんの希望する険悪にならずにご主人を説得する方法のレスでなくてすみません。

いるの?

🐧
    ばんきん
    まだ物心も分からない赤ちゃんに今必要ですか?
    貴女が子供に英才教育したいだけの一人暴走してますが…
    その前に小さな赤ちゃんに教える事は沢山ありますよ。

旦那さんも大変ですね…

ああ、うちにもある

🙂
    匿名
    うちは夫が反対したわけでもないですし、夫婦でいいかも!!とノリノリで買ったんですけど、、、、今となってはどうして買っちゃんたんだろうって思いますね。
    値段が値段だけに今でも捨てられずに倉庫に放置してますけど、、、

息子はもう高校生ですけど、英語の成績は結構いいです。
    でも断言できる、あれのおかげではない。

あとうちの子は夫の母国の外国語を話せるのですが、やはり毎日会話することが大事で一方通行の教材は意味ないなあ(すごく耳のいい、好奇心に溢れた特別なお子さんは別)と思いましたね。トピ主さんがネイティブにお話できて、家庭での教材としてそれを活用なさるならアリかもしれませんね。

やめた方がいいです。

🙂
    コダテ
    うちには2人子供が居ます。2人とも幼児から英語に触れさせ、小学生から英検を受け、高校や大学は、英語のおかげで進学したり無料で留学に行けたりしています。
    断言しますが、どうせ使わなくなると思います。
    某教材は昔からありますが、私も色々調べたり検討しましたが、めちゃくちゃコスパが悪いです。そして、せいぜい3歳くらいまでしか使えないと思います。
    英語はその先が大事です。「見て聞いて話して」、「読めて書ける」まで行かないと身につかないんです。
    ちょっとしたフレーズや単語なんかは、別にCDやアプリなんかでも覚えます。
    しかし「文章を書ける」まで行くのに、やはり小学生までかかります。
    成長に応じて教材を変えないと、一括で大金をはたいて買ったとしても、興味を示さない使わない教材は必ず出ます。
    そもそも、お母様自体がそのキャラクターが好きだったり、有名だからと安心してませんか?
    この情報化社会で、本当に成果が100%なら、わざわざショッピングモールなんかで勧誘するまでもなく、ネットだけでバンバン売れてるはずです。そして、発売から少なくとも20年以上経った今、それで英語をマスターし活躍する20歳以上の大人が一杯いるはずです。
    長いスパンで教育費を考えないと、後で後悔しますよ。
    本当にお金がかかるのは、中学3年以降です。
    例えば、うちは娘が薬学部に通うので授業料は1200万です。
    それを考えた時、そのお金は大学入学金に置いておく方が賢明です。

いらないと思うよ

🙂
    うに
    いくらくらい?

私の子供時代(昭和)でも30万以上した記憶がある。
    買ってもらって全く使わなかった。
    知らないうちになくなった。どこへ行ったんだろう?

英語は大好きだったからそんなのなくてもすごく勉強してのちに海外に留学してずっと英語で食べています。

今はあのころよりもっともっと、無料で使える教材や動画が山のようにあって、高額の英語教材なんて全く要らないと思う。

もう少し大きくなって、いろんなものに自分で興味をもつから、キャラクターとかディズニーとか漫画とか?そういういのと絡めて英語が身につけばそのいくらか知らないけど英語教材の何百倍も有益だと思います。
    これじゃなきゃ、って型にはまらないほうがいいと思う。

そのお金でトピ主さんが英会話を習う方がいい

葉子
    英語はコミュニケーションツールですから、双方向での会話をしなきゃ身に付きません。
    そして繰り返し何度も声に出す、読む、聞くんです。
    CDやDVDの一方通行の学習ですと限界があります。

一番いいのは親が話せる事。
    子供向きの英会話スクールに通っても、せいぜい週60分しか体験できませんから、家で親が話せるのが一番いい。

トピ主さんはご自分が英語が出来ない事でお子さんに与えようとなさった・・・ありがちですね。
    だったらまずトピ主さんが英語を習いましょう。
    今は通わなくてもオンラインでネイティブと会話を練習出来る時代ですから。
    トピ主さんが習得して、お子さんとの会話をしなきゃ。

あと子供向きのもう少しお手軽な教材もありますよ。

無料の教材がいくらでもある

🙂
    中年起業家
    今の時代、動画サイトなどでいくらでも英語教材なんて無料で見れますよ。

20-30年前には〇万円だしていたような教材がネットで検索すれば無限に出てきます。
    まずはそういった無料教材で初めてそれでも物足りないなら有料のものに行きましょう。

皆さんも言ってますが旦那さんが正しいと思います。

うちの子28歳に使ってました。

🙂
    さくら
    トップ高で、同級生には医者やら東大だらけですが、誰もやってませんでした。自分の子(私の孫)には買わないそうです(笑)

でもね、私がまた欲しくてネットとか見て中古に手を出しそうです。自分も中古で売り飛ばしたのに(笑)

貴重なご意見ありがとうございます

💰
    トピ主
    私は、英会話はまったくできません。教材を毎日使えば、バイリンガルになれると思ってました。通販で買えるのなら、もう買っていたかもしれません。説明を聞かないと買えないみたいなので、よく考えてみます。

DVDは?

🐧
    ペンギン男
    幼少時、幼稚園から帰って親が帰宅するまでは家にずっと一人でした。

特に「ビデオがあるよ」や「見ていいよ」などと言われた記憶は
    ありませんが、TVラックの中に、ディズニーのビデオ(英語・字幕なし)が
    数本入れてありました。

テープをデッキに入れてこのボタンを押す、というのは理解していたので、
    勝手に発掘して見てました。
    5本くらいだったと思いますが、何回も何回も見ました。
    何言ってるかわからないので、飽きることもなかったように思います。

TVラックには大人用の普通の映画のビデオ(英語・字幕なし)もたくさん
    入っていたので、ちょっと大きくなったらそっちにも手を伸ばしました。
    なんせ暇だったので。

小学生なので、何言っているかは全くわかりませんでしたが。

現在、海外在住です。
    小さいときに見たビデオの影響、というわけではありませんが、
    もしかしたら、全く影響がなかったというわけでもないかもしれません。

DVDなら、音声を英語に変えられるだろうし、字幕も消せると思います。
    まずは簡単に手を出せる、DVDから初めてみるのもいいかもしれません。

そういう風に売り込むもんね

くじら
    >教材を毎日使えば、バイリンガルになれると思ってました

だよね…。そう思っちゃうよね。あの売り方じゃ。
    私も子どもが半年くらいのときにそれをみて、同じように思ってました。

出来る子もね、居るとは思います。でも、できない子の方が絶対的に多そう。
    一緒にやったり、興味持たせるようにしたり、どうにかこうにかやらせるように仕向けるんだけど、やっぱり小さい子にも興味が無しってあるみたいで、うちの子は無かったんですよね。
    英語の歌は多少気に入ったのがあったんだけど、結局、半年使ったかな? くらいになってしまいました。

そこまで高額じゃなくても、たとえば数千円くらいでも書店でなにか売ってたり色々安価なものがたくさん出回っていると思うんですよね。
    まずはそういうのを使って試してみて、それから検討しても遅くないと思います。

無意味

🙂
    メンドーザ
    お母さんが英語が全くダメなら、2歳くらいになって
    「これどういう意味?」
    ってなぜなぜ期が来た時どう対応するつもりでしょうか?
    日本語だけで育てても「これどういう意味?」って聞かれるのに。
    それなら英会話教室に任せた方が良いよ。
    一方的に聞いて言語を習得できるなら、今頃みんな英語を難なく話していると思いますよ。

対象が赤ちゃんという事なので例のディズニーのやつ(高額)でしょうか?
    それならディズニーDVDで言語を英語にして流し聞きさせてもその教材と同じ「程度」の効果は望めますよ。インプットだけですから。
    電話での会話は確か別料金だったはずですよ。

うちの子供は子供時代ディズニーのDVD、ハリーポッターのDVD(少し訛りのある英語にも触れさせるため)を一日一回見せていました。
    英語の絵本の読み聞かせも一日一回私がしていました。
    小学生になったらNHKの「えいごであそぼ」を見せて聞き取れた単語をカタカナで書かせました。
    たくさん聞き取れるようになると、それを文章として理解できるようになってきました。

ただ、小学生、中学生になると部活、習い事でこれに時間を割くことが難しくなります。
    中学生になってからは教科書を音読させ、英検前に教える、解説する、という事くらいしかできませんでしたが、この程度でも中三の6月には英検準2級に合格しています。
    そして高校は進学校なので、もう大丈夫と一切手を付けず放置していたら、今では英語が一番の不得意教科に。

いまどき英語はお金をかけずに習得できますよ。良い時代になったものです。
    それでもどうしてもというのなら、幼児教育をしている英会話教室に「週5日」通わせることをお勧めします。

ちなみに、週に5日通っていても小学校就学後辞めると結局どんどん忘れていくので、中学、高校では英語ができない人になる、という事が結構あります。とにかく毎日やる事です。

もう自分勝手は駄目ですよ。

🐴
    クチパク
    相談せずに買えばよかった、とか、毎日やればバイリンガルになると思った、とか。

あなたって短慮で自分で勝手に突っ走るタイプの様子。ちょっと危険ですよ、その思考。
    まあ、あなたみたいな人がいるからこんな高額商品でも商売になるんでしょうね、「これからは英語が喋れて当たり前、子供さんの為ですよ~」、なんて言われたんでしょう?

ご主人ともっと話し合った方がいいですよ、あなたも自分の気持ちをちゃんと伝える事です。
    自分のお金だからいいでしょう、はもうやめましょう。家族の事なのですから夫婦として、親として、意見をすり合わせ互いに納得する、これに尽きますよ。

夢のような話ですよね

🐶
    あおい
    我が家はお下がりで別の英語教材のセットを貰ったので、持っていませんが、
    子どものお友達で持っている方、結構いましたね。
    そして大半が、半分未開封‥‥‥‥
    その後は存じ上げません。

うちが貰った英語教材は、従兄弟が三つ子で、全員教室に通うよりもお手軽だということで、購入し、我が家の姉妹もそこそこ使ったので、元は取れたかな?
    英語が身に付いたかどうかは知りませんが。
    長女は耳も良く、英語の成績はいいです。

私が知る限り、使いこなしたのはただ一人です。
    友人(社長令嬢で裕福)の一人っ子のお子さんで、
    赤ちゃんの時にから、英語教材で遊び、
    幼稚園に入るまでは、日本語と英語のちゃんぽん
    幼児から週3回 2時間の英会話スクールへ
    中学は受験されて、帰国子女の集まるような英語特化クラスに入りました。

かなりの親の努力とお金がかかっています。
    ちなみにこの友人は現在、この英語教材の販売員をやっています。

昔は百科事典でした

🙂
    おかか
    50年くらい昔の日本では「子供の頭がよくなる」という宣伝文句で、セールスマンが家を訪問して百科事典を売っていたらしいです。セールス相手は主婦でした。
    子供がいたらそれぞれに一式、二人いたら2揃です。
    今聞くとそんなバカな話に乗る人がいるんだと思いますけど、その頃は結構あったらしいです。
    ローンを組むというところまで似たような話です。

兜の方が良い

ヨセミテ
    外国人と接する上で必要なのは、アイデンティティです。
    「僕のために、祖父母が日本の伝統である兜を買ってくれた」と外国人に伝えることが出来る誇りを、まずは育ててください。

在米永住の身ですが、日本文化の奥深さ・美しさに日本人として胸を張ることができることが本当に嬉しいですよ。

現在世界で活躍している最前線のビジネスパーソン達の年代は、別に特別な英会話教材なども幼児期にはありませんでした。
    他の方達がレスなさっているように、簡単に動画サイトでいくらでも学習できるのですから、まずはそこから始めてみては? トピ主さんが三日坊主にならないかどうかも判明します。

100万ほどの

🙂
    まい
    とあるキャラクター英語教材を一式持ってます。子供は結構英語をペラペラしゃべりますよ。

私は赤ちゃんからやってて良かったと思います。もちろん親の努力が大切です。

子供が何に興味を持つかは、ある程度親と環境が関係してると思います。
    我が家は「オモチャはその教材のみ」「TVもその教材のみ」と夫婦で徹底しました。
    そして親子で楽しむのが最大のコツ!

他のキャラクターを見ると確実に負けます。

今は大きくなりインプットもアウトプットも完了。英語が盛んな私立幼稚園→私立小学校に通ってます

子供は一人一人違うので

🙂
    匿名
    子育てをするとみんなわかることですが、教育でも躾でもその子に合うやり方はそれぞれ違ってこれだったらみんな大成功って方法はありません。子供の個性に合わせて取捨選択する必要があります。

販売員の方は成功例の説明をたくさんしてくれると思いますが実際には合わなくて途中で使わなくなったお子さんもたくさんいる。

いろんなシステムの教材がありますが、まずは無料体験があり、1セットずつ必要に応じて購入するところが多いのはニーズに答えたらそうなるからだと思います。まだ合うかどうかもわからない段階でまとめて一気に売る方式は顧客のニーズよりも何を優先してる会社かよくお考えになればいいと思います。多くの子供が続けたくなるような教材ならそんな売り方しなくてもみんな最後まで買うと思いますが。

無意味ではないと思う

🙂
    まり
    無意味と頭ごなしに否定されている方がいらっしゃいますが、無意味ではないと思います。幼少期に英語に触れる習慣があるだけで英語への抵抗感が違うと思います。でもまぁべつに高い教材である必要はないです。バイリンガルになるかはお子さんの継続した努力と興味次第ですね。私は幼少期英語圏で生活しておりまさにバイリンガル!でした。しかし。帰国後は英語を使う機会もなく興味もさほどなく大人になった今はすっかり忘れました。語学ってそんなもんです。逆に私の夫は幼少期英語学習なんて全く機会がなかったようですが転職を機に30代後半でビジネス英語を身につけました。語学は目的と継続がなければ絶対に必要ないですし逆に言えば目的のない語学はあまり意味がないと思いませんか?あなたも別に英語話せなくて困ってないでしょう。そういう事です。

結果は…

🙂
    ようこ母さん
    某こども園に勤務しております(保育士、幼稚園教諭ではありません)
    仕事柄、保護者の方とお話しする機会はとても多いです。英語関係のDVD、CDの話も聞きましたよ。とある有名ランドの教材、こども用品店での教材勧誘など様々なケースがありました。
    十数件いらっしゃったかなと存じます。購入した保護者の方。結果、お一人だけですね。「買って良かった」と仰っていたのは。そのお一人もお母様が英語に堪能な方でした。
    ですから、教材のおかげなんだか日常生活で英語が身に付く環境だったのか…
    ほとんどの方が、タンスの肥やしやメルカリ等で処分していらっしゃいました。
    程度の良い中古の軽自動車が買えるくらいの値段だったと聞いたときには驚きました。
    主さんが、「買って良かった」そのお一人になるかも知れませんがリスクも考えた方がよろしいかと。
    ほとんどの方々「英語の塾に通わせて、合わなければ辞めるという方向で行けば良かった」と仰っていました。
    先月にもその話をされていたお母様いらっしゃいましたよ。「今後の教育費に貯めておけば良かった」って。

NHKの英語番組で充分ですよ

🙂
    母国語は大阪弁
    中1娘の母です。

うちの娘、幼稚園の頃からNHKの英語番組のお世話になっていますよ。
    あれだけでも聞く力はついたと思います。

小学校に入ってからはラジオの基礎英語を聞きつつ、
    近所の英会話教室(アメリカ人の奥さんが教えてくれる)で、
    いろいろと教わりました。

平行して英検の勉強もしていたので卒業時に英検3級は合格していますし、
    小5の夏休みにはカナダへ3週間の語学研究にも行きました。

英語なんて小学校に入ってからでも大丈夫ですよ。
    教材代で外の習い事できますよ。

クチパクさん、よくわかっていらっしゃる

💰
    トピ主
    wee singのCDをポイントで買ってみました。私のコレクションのDVDもこれからは英語でみようと思います。子供の言葉がでてくるまで、しばらく落ち着いて様子をみてみます。

今はお金を貯めておいて

🙂
    黒烏龍茶
    今はお金を貯めといて、習いにいく方が良いと思います。
    うちの娘は、小学校2年生位の時に英語が習いたいと言い始めました。周りで英語がしゃべれる子がいたからみたいです。主人が首を縦に振らず(英語なんて自分で勉強すれば良いと言う考えだったからです)

ですが小学校4年生の時に本人の口から主人に直談判をして習いに行きました。

ネイティブのような喋り方はスクールにもよると思いますが、幼稚園ぐらいからいかれる方が良いと思いますが、小学校4年生から習いに行って、遊びながら英語を学び宿題等はあるものの苦手意識などはなく中学校の成績も良かったです。

はやる気持ちはわかりますが、教材はなかなか難しいと思います。親も一緒になってできたら良いのですが、小さい子供はやはり集中力もあまりなく、きっちりこなすにはとても根気が要ります。子供も親も。

今はお金を貯め、習いに行かせるのが1番いいと思います。

参考になれば良いのですが

やめたほうが良いです

🙂
    やれやれ
    動画を流してるだけでは言語力は付きません。

子供は親の口元を見て真似をします。

まねぶ=学ぶなのです。

真似るために聴くのと流れてる音を聞くのは違います。

じっと見て聴く、テレビを眺めて聞く。
    違いを理解しましょう。

教材よりも親の献身度

🙂
    まりーごーるど
    わかっていらっしゃると思いますが、教材を買っただけでは、もちろん英語は身につきません。目新しい教材に、子供も始めは食い付きますが、いずれは飽きます。
    だから、習慣として親子一緒に英語の時間を設けなくてはなりません。
    自分だけでさえ英語学習の習慣を付けられずに苦労するのに、幼い我が子に習慣付け、その学習に毎回付き合う覚悟はありますか?

バイリンガル程度になるまでに、英語学習時間は2000時間程といわれてますけど、それから考えると、あの流暢に話すお子さん達は例えば1週間に平均10時間の学習を4年程されているのかもしれません。
    子供自ら勝手に学んでくれるなんて妄想です。親の献身や導きが必要です。
    お子さん達とそれをサポートする親御さんが頑張ってきたからの結果なのです。

逆に言えば、この教材で流暢になれる環境のお子さんは、他の教材でも流暢になれるはずなんです。

私、やってました!

🙂
    ちり
    私が4歳の時に、母が買って、私と0歳の妹ではじめました。みなさん、けっこう無駄になったという意見が多いですが、私にはハマって、大学は英語学科に進み、今は英語講師をしています。
    発音はニアネイティブぐらいでしょうか。発音で困ったことはありません。買ってくれた母に感謝しています。

ただ、一つ!
    私にうまく行った理由は、母が英語ができたからです。
    「教材がいっぱいあって、使いこなせない」という話を聞きますが、母は保護者向けの説明の本にたくさん書き込みをしながら、全部使いながら、私に教えてくれました。子供が勝手に気に入って勝手に学ぶわけではないので、「自宅学習を、親子でしっかりやりたい!」という方には良いと思います。

あと、会員のみのイベントとかあるので、ご主人に隠して購入はやめたほうがいいですよ。このイベントがまた楽しいので、赤ちゃんのうちは話せませんが、幼稚園ぐらいになって、「パパに秘密だよ」とか言いながら連れて行くの嫌じゃないですか?

ちなみに、英語講師としては、やっぱり教材はよく考えられていて良いものだと思います。我が子にも使っています。母がきれいにとっておいてくれたので、絵本とCDだけ使っています。

多分....あまり役に立たない

🙂
    引きこもり中
    もちろん、ご自身の判断で購入されればいいのですが....おそらくあまり効果は期待でこないかと。

私は欧州で毎日英語で仕事しています。普段の生活はまた別の言語でジョークも言えますし、歌も聞き取れます。
    中高でも英語は苦手で、ただ受験のために渋々やった程度です。25を超えてから、仕事で必要になったので勉強して、....2-3年でモノになりました。

今中学生の息子2人は、中学から英語を始めました。先日Toeicを一緒に受けたら、私と上の子は900点台ではありましたが、息子の方がスコアが良くて母親の面目を失いました。

あまり小さい時からやっても、多分あまり意味がないかと思います。8歳までに学んだ言語は、そのあと使わないと忘れると言われています。
    小さい子供連れて海外赴任赴任した方のお子さんがみなさんそうです。お子さんが小学校高学年以上で赴任された方は、かなり成長しても英語はできるままのお子さん多いです。

でも、これは私の観察なので、ご自身の納得するようになさるのが一番ですが。

無駄金になる可能性も。

🙂
    an
    自宅でやる英語教材って、親が英語話せるか、かなり教育熱心で子供にベッタリ状態でその教材使って教えられるか…なご家庭でないと、ほとんど意味ないです。
    数千円の出費なら、まぁ英語がモノにならなくても仕方ないか~で済みますが、ああいう教材は数十万円単位ですからね。
    正直、無駄金になってるご家庭の方が圧倒的に多いと思います。
    幼児から英語教育に熱心なご家庭は、英会話に通ってある方はそれなりにいますが、あの高価な英語教材を購入しているご家庭って私の周りではかなり少数派です(しかも「効果無くて失敗した」というご家庭ばかり)

ちなみに、日本語を習得する前に英語を詰め込むのは危険ですよ。
    日本語・国語が下手になります。
    また、幼稚園時代に英語教育に熱心なご家庭のお子さんがいましたが、出てくる言葉が英語が多くて、周りの子達に伝わらず(「動物」を「アニマル(流暢な発音)」で言う感じ)癇癪を起こして大変そうでした。

日本で過ごさせるつもりはないから日本語なんて使えなくて良い、英語の方が大切だからガッツリ英語漬けの人生にしたい!のなら、幼稚園からずっとインターナショナルスクールに入れると良いですよ。
    こちらは田舎ですが、今は田舎でもそういった学校はあります(少ないですが)
    英語教育をウリにしている幼稚園なんかも多数ありますが、週に数回・しかも一日たったの一時間程度なので、そのような幼稚園出身だからといって英語が身についている子はほぼいません。
    英語得意な子は、幼稚園の他に英語習っていたり、また、英語センスがある子はいくつから英語を始めても簡単に英語を吸収してしまいます。

とりあえす、湯水のようにお金を道楽に使えるような高収入なご家庭では無いようなので、高額な無駄金になりかねない物を、夫の意見を無視して強行して購入すると、家計だけでなく夫婦仲も危機的な状況になると思いますよ。

ご主人が正解でファイナルアンサー

🙂
    めぐみ
    他の方も仰ってますが、100%お金の無駄と分かっているので私なら買いません。
    ただ、こういうのを買う方がいるからこそ経済が回るので他の方が買う分にはいいです。親しい友人なら全力で止めますが。
    また、具体的な金額が分かりませんがTOIEC公式問題集で数千円ならご主人も黙認でしょう。

根拠としては、英語に限らず習い事などは自分の金で習ってこそありがたみがあり、身になるからです。
    また、英語の場合ビジネスの用語も多く、これは30代ぐらいになり、会社でもそこそこの責任を負う立場になってからでないと実感できないからです。
    百歩譲って、主様ご本人がTOIEC900点超えの英語力をお持ちであれば、教材で分からないことがあった場合のサポートができるのでまだいいと思いますが、そもそもTOIEC900点超えの英語力をお持ちの方なら年齢一桁の子供に英語を習わせるのが金と時間と労力の無駄と分かるはずですが。

昔買いました。

🙂
    よもぎ
    ミニー様。たぶんあの教材かと。
    もう、20年も前ですが、3歳で買いました。
    音楽は素晴らしくずっと流していました。けれど、book3にも行けず。
    英語教室に通った従兄弟たちはヒアリングも満点、海外も困りません。
    専業主婦で子どもの学習能力も高い方でした。英語サークルも作って頑張ったけど。
    素晴らしい教材ですが、すっごく努力が必要です。
    よい教室探されたらどうですか?

インターネットで無料プログラムがいっぱい

🙂
    朝顔
    英語教育に携わっています。コロナの影響で今はインターネットで無料のプログラムがいっぱいありますよ。動画サイト、海外の教育系サイトを検索すると家に閉じこもって居るしかない子供達のための教材が見つかります。普通は有料のサイトでも無料になっていたりもします。

まだ赤ちゃんなら英語の歌を聴かせたりして居るだけでいいですよ。そして教材を買うつもりだったお金は小学生くらいになったら英会話の家庭教師を雇うのに使えば?

素人が料理人の包丁を持つようなもの、かも

🙂
    なっちゃん
    今赤ちゃんだったら、英語以外にも様々な誘惑(?)があるかと思います。
    例えば、トイレトレーニングひとつでも、この教材があれば…なんてね。

でも、英語に関して言えば
    お高い教材は、高い英語能力の親が持ってこそ光り輝く教材になり
    それが使いこなせない親にとっては「宝の持ち腐れ」なんですよ。
    高かった宝だからそこ、オークションサイトでも出品されているじゃないですか。使いこなせたものだったら、もうぼろぼろになってお役御免。廃棄されているはず。

我が家もご多分に漏れず、英語はカタコトの夫婦です。
    でも英語はできるようにしなくては!と気ばかり焦っていました。
    大人になってから「英語、英語!」と言い続ける自分のような人生は嫌だったので
    小学生からエンジンを入れ始めました。
    英語に力に入れている小学校(私立ですが)に入れて
    家では英検の問題集を毎日。
    やっぱり日本人は英検ですよ!上達するのにすごくうまくできているなと感心します。
    親のレベルもそれなりですから、児童英検から始めて、6年生でやっと英検3級合格しました。
    たかが3級と侮るなかれ。
    先日のコロナ休校の際には、洋画を吹き替え無しで楽しんでいました。
    NHKの幼児英語番組も久しぶりに見て「え、こんなに簡単だったんだ!」なんて驚いてました。
    わからないところはたくさんありますが、一人でどんどん観て
    親が出て教える場面は本当に減りました。 
    海外旅行のときには、レストランで注文なんかもしてくれて
    大助かりです。
    英検のテキストだったら数千円です。
    そちらのほうがおすすめです。

いらないと思う

🙂
    フルーツゼリー
    英語圏に住んでいる者です。

赤ちゃんの頃から英語教材ねぇ、要らないと思いますよ。

毎日、赤ちゃん、子どもが興味を持って英語に取り組むのかなぁ。かと言って、小さい時期の英語が大きくなっても役に立つとも思えません。

そんなにやりたければ、インターネットとかで子ども用の無料番組を探してやればいいんですよ。

小学校に就学してからでもいいんじゃない。まぁ、その子のやる気次第ですよ。

なんらか得るものあるかも知れないが

🐷
    匿名係
    何十万もするなら止める。それでも購入する人はいるのでしょうが。
    その教材だけでバイリンガルになれるワケが無い。二兎追うものは一兎も追えず、日本語がしっかりしてからで十分、と云うか、その方がいい。

それと、教材の英語、NHKの英語講座もそうだが、そればっかりで生の英語には対応出来ないです。英語は万国共通語で、色々な国の人が色々な発音や訛りで使っている。ネイティブにも特有な言い回しがある。綺麗な正統英語にしか慣れてないと、イザの場で面食らいます。

たぶん教材は幼児向けだと思いますが、赤ちゃんコトバは覚えられても、その先がどうなるのかが問題で、英語は単なる手段であって、乳幼児段階でそこにばかり着目して金をかけても意味がないです。早期音楽教育とかスポーツに目を向けた方がいいと思います。

娘が4才です

😀
    ゴロ―
    一瞬、私もぐらついたけどやめときました。

何故なら、従姉妹一家が英語圏の国に住んでいて、子供も現地の幼稚園のようなところに通っていましたが、小学生入る頃くらいで帰国し、成人した今は全く話せません。(笑)

何だってそうかもしれませんが、親がかりじゃないと身に付かない事って沢山あります。

トピ主さんが、全力で二人三脚する覚悟があるなら、大丈夫かも。

私にはそんな覚悟持てないので、まずは日本語がきちんと話せるようになったら、英会話教室に行かせようかな~なんて思ってます。

英語等、多くの会話力は赤ちゃんから…

🙂
    躑躅
    共働き、3人の子の母です。
    長女が11ケ月の時、実家母、妹達で温泉旅行。
    娘を内風呂で入浴させ、温泉で1人、ゆっくりと…
    妹が飛んできて「娘ちゃん、耳が痛いって」
    部屋に戻ると「お耳がイタイ」、旅館の女将さんが救急車を呼んでくれて…娘はビックリ眼で泣くのもストップ状態(シクシク泣)。
    救急隊員さんAが「本当にこんな幼いお嬢ちゃんが?(娘、涎だらだらの凄い喋りで6か月で発語)」
    「お嬢ちゃん、どこがイタイの?」と優しく…
    娘、いきなり「イヤー」
    他の救急隊員には普通に日本語。
    救急隊員Aにだけ「ペイン」「イヤー」

家事とかしている間、幼児用教材の英語を見せていました。
    そういや6か月位で乳母車のなかから「び~っ」と腕指す方向にはEVのB(地下)表示。

私自身、9歳から13歳まで米国の地元公立に通った海外帰国組なんですが、訛りも方言もあるし自分が教えてもなあ。
    母から、あなたが教えたの?で、いや勝手にDVDやビデオで覚えた様だ。軽い中耳炎だったので、あの時はなんか、笑ってしまったね、話になったのですが。

娘はスイミングに通わせたところ、風邪もひかない元気な医大生です。

実家の母は中学の頃から英語好きで、NHKラジオと映画で、朝から晩まで英語が流れる環境(録音して何度も聞いたそう)で、弟(叔父)をフルブライト留学生にしたので、英語教材(どんなのか不明)が無駄とは思えない。

まあ どんなに無駄と思えることでも 経験は豊かな人生の源泉だ、
    という開高健氏の言葉で煙に巻いてみても いいかな?とも
    思えるのですが?

娘、国立大の、読書大好き(日本語・英語・漢文)医学生なんですが、受験勉強時間に英語が省けて楽だった、らしいですよ。 

兜の代わりって…

🙂
    ひつじ
    兜の代わりに英語教材一式買ってもらおうとか、本気ですか?
    息子さんが少し大きくなって、
    「ぼくも兜がほしい!何でうちにはないの?」
    と聞かれた時に、あなたには兜の代わりにこの英語教材だよと言うのでしょうか…
    幼い子供が喜ぶもしくは納得しますかね?

英会話は言葉、つまり方言と一緒だそうです。
    関西圏の人は、毎日テレビでどれだけ標準語を聞いていても、教科書や本で標準語を読んでも、会話では関西弁を喋りますよね?
    身近に耳にする言葉だからです。
    いつも聞いているから、自然とその方言を喋るようになるんだとか。
    東京在住でも両親が家の中で関西弁だと、子供も関西弁を喋ります。
    まぁ成長と共に標準語を知り、周りの友達に合わせていくでしょうが。

つまりDVDやテキストなどの教材だけでは、子供に英会話なんて身につきません。
    英語を喋る親がいて、それを子供が真似くれるから、喋れるようになります。
    英会話の出来ない親がお高い教材だけ揃えたって、無駄です。
    兜の代わりなんて、発想にびっくりポチです。

んー…

🙂
    ときこ
    トピ文と返信を読んで、あんまり意味ないんじゃないかな…と思いました。
    実践する場がないので。
    歌やアニメを観て真似して…とそこまではいいけど、一方通行ですよね。
    自分の気持ちなんかを英語で話してこそ英語教材が続けられて生きてくると思いますが、英語を受け止めて会話できる人が家庭内にいないとちょっと難しいかなと、、例えばまだ日本語も思考も育っていないお子さんが、紫色のものを見て「purple!」と言ったとして、「そうね、パープルだね」と返す環境だと子供が混乱しないかな?と思います。

英語に親しむだけでいい、と思ってのことかとは思いますが、お子さんが覚えた単語やフレーズをどんどん使わせてあげる環境でないと、思ったような効果は出ないかなあと思います。多分、効果があった人、続けられた人はそこが違うんじゃないかなと。
    普段使ってないと、子供なら覚えるのも一瞬だけど忘れるのも川の如くサラサラと忘れます。

動画サイトに英語の歌が30分とか90分とか可愛いアニメ付きで流れる動画が結構あるので、そういうのから入ってみてはどうでしょう?真似して歌ったりするので、歌やアニメを色々見せてみてお子さんが物足りなさそうになってきたと思ったら教材を試してみる、でも良いと思います。
    親側が「動画サイト探して見せるの面倒だなあ、教材だったら任せられるのに」と思う場合は、教材を買っても駄目なパターンかも。。

ママがんばってますね!

🙂
    れい
    旦那さんがどうしても反対だったら、抽選で当たったとか、友達がくれたとか言ってもいいと思います!自分で買って、ご実家が買ってくれたって言う案もいいと思います!

とは言え、できれば納得して欲しいですよね…1人で教えるより夫婦で教えられる方が楽しいですし。。

確かに赤ちゃんのうちはすごく熱心に取り組んでくれるわけじゃないけど、小さい頃から英語が身近にあるって、価値があると思います。

子どもは飽きたりその時々で見たり見なかったりもするけど、嫌いではなくおもちゃ代わりにしたりテレビに見入る時も有ります。焦らず一年後、2年後、でも遅くはないかも。旦那さんが根負けしてくれますように!

30年以上前にもありました

🐤
    蝉時雨
    高価な英語教材。当時30万以上でしたので、今なら60万くらいの価格。知人にも買った人が多くいました。パンフレットと勧誘が素晴らしくて、英語コンプレックスのある親には魅力的だったものです。結果、大きなラックに半分以上開封すらされないVideoが残りました。
    知人は、こんなもの買うなら貯金して短期留学とかさせた方が良かった・・と嘆いてました。
    この教材で英語力がついたと言う人は、誰もいませんでした。英語と触れ合う環境は、物心がつく前が良いということで、皆さん慌てて購入したものです。結果、無駄な散財となったようです。

今なら、ネットで良いのでは?
    どうしても欲しいなら、英語のアニメ映画を
    一本買ってお子さんに見せる。
    セールストークや広告に釣られないことを願います。

中古で買いました

🙂
    英語はそこそこ
    何があうかわからないので色々試しました。
    私は中古で買いました。全てではなくテキスト、CD、DVD少し、後は教材の玩具です。
    他にも別の会社のあてると話す教材とか色々買い、英語絵本の読み聞かせ、そしてオンライン英会話も取り入れました。
    色々やった結果続いているのはオンライン英会話だけです、発音はいいですね。
    ただ、親の努力が一番必要かなーと思いますよ。
    あなたができないのに子供が出来るかっていうと難しい。
    一緒に勉強していきましょう。あなたも話せるようになりましょう。
    気になるなら中古でもお買いになって試せばいいと思います。お子さんによっては興味なくすぐ飽きる子もいますので。
    私立園に行ったので何人かの親御さんは買っておられました。なかなか興味を示さないと悩んでおられた方の方が多かったです。

バイリンガルというのは

🙂
    ペン子
    勝手にはなりません。帰国子女で英語も日本語もペラペラな子がいますが、本当に親の努力です。
    あとはほんの少しの子供本人のやる気。
    我が家は主人が英語を話し、私が日本語を話します。学校環境は英語です。
    上の子は学校に行き始めてから英語しか話さなくなりました。私が日本語なので、理解はしていますが返しは英語です。これはバイリンガルには程遠い。
    下の子は日本のアニメが大好きなので、率先して日本語を覚えてくれました。バイリンガルではありますが、同じ学年の子達と比べると明らかに両言語の成長が遅く、学校の成績にも表れています。
    一方の私は20歳過ぎて主人と出会うまで英語はハローのみ。プラス中高で習う英語文法がわかる程度。今はアメリカで仕事をするまでになりました。
    やる気があれば大人になっても英語は話せるようになります。それよりも大事なのは、一つの言語を極めてあげる事。
    知識のないままバイリンガルにすると同時進行で覚える量(文法や単語)が二倍なので、我が家の下の子のように言語の成長がなかなか進みません。先に主軸となる国語力を身に付けてから、2つ目、3つ目の言語を習得するのがおすすめです。同時進行でできる子も稀にいます。もうそれは天才の域です。
    英語を軽く学ばせたいだけなら、NHKや動画サイトで十分。本人に興味があれば中学くらいから勝手に勉強するようになるでしょう。

興味を持つ子なら高い教材じゃなくても興味持ちます

海外小町
    米国在住で、よく英語の絵本や教材・ドリルなどをお土産に頼まれます。

私の経験では、英語に興味を持つ子はそんな高額な教材を使わなくても自然に興味持ちます。それこそ10ドル程度のCDセットとかオーディオブックや教科書などで発音を繰り返して一緒に言えるようになるとか。

一方で興味を持たない子はいくら小さい頃から高額な教材使ってやらせても結局は活用しきれません。言葉を話し始め位の小さい頃ならともかく、大きくなって英語が困らないくらいになるほどには続きませんから。

今は子ども用教材なんて安く買えるものが沢山あるのでは。

まだお子さんは言葉も話さない赤ちゃんのようなので、最初は英語の歌でも聴かせるくらいで十分だと思います。

もしもっと大きくなってもちゃんと興味が続くようだったらそこで改めて英語教育にもっと高額な投資をしたら良いと思いますし、ご主人も納得すると思います。

英語の幼児きょうざい

🙂
    ままん

我が子も英会話のプライベートレッスンや
    英語学習を一応してはいますが、
    これは、なんにも期待しない、ただのお遊びです。
    日本語以外の言葉もあるんだね、
    人種もいろいろいるんだね、
    と分かればとりあえず良いし、
    レッスン楽しければそれだけで、
    喋れなくても読めなくてもとりあえずかまいません。
    そういう気持ちでやるものです。

普通に考えれば、毎日教材みるだけでバイリンガルになるはずがありません。
    たのしくビデオみておわりです、
    そしてそうそうに飽きます。
    おうちのなかでは日本語のやりとりですよね。
    私の周囲のバイリンガルのこどもは、
    家庭内での会話が日本語ではありません。
    そして両親ともにネイティブや帰国子女で発音が綺麗です。

両親ともに日本語のネイティブなのでしたら、まずはきちんとした美しい日本語の習得が先決です。
    案外難しいですよ?
    きちんとした、美しい日本語って。
    こどもに教えるためには、親自身があらたに学習をしないとなりません。

ぜひ留学費用に貯金!

🎶
    海外小町
    私は高校生の夏にホームステイ、大学1年留学、海外駐在を経て、結婚して英語圏に住んでいます。ホームステイはその後の英語を勉強する姿勢を大きく変えました。留学では何とか電話で仕事の話をできる程度になり、外資系へ。本社に転勤駐在し、英語力はググッと伸びたと思いますが、私的には日本人の発音だし、まだまだ日々鍛錬です。

子供は日本人ですが生まれも育ちも英語圏。年1回程度帰国し、体験入学させてもらうので、こちらでも毎日国語と算数の教科書を勉強しています。1年に一回、お友達に再会して、登校させてもらうことを励みに頑張ってます。こちらの勉強もあるので、毎日忙しいです。日本に帰国するとあっという間に上手な日本語になりますが、こちらに戻ると数か月で外国人の話す日本語のように下手になります。日本人の親で、家庭の言語が日本語でもです。

DVD垂れ流しではなく、是非お母さんと一緒に歌ったり、お話を聞いてください。動画サイトには、こちらでみんな習う童謡や童話のサイトが無料で見れます。テレビでも幼稚園や小学生向けの英語学習番組があるので、是非見てみましょう。うちの子は英語と日本語が混じった番組を見て、両方の言語を学んでいます。

そして、小学生になって、まだ興味があれば、こちらの小学生が音読教材に使うものが日本でも販売されています。Biff Chip & Kipper(有名大学の出版社が出している、○ックスフォード・リーディングツリー)はCDやペンでなぞって読んだりできる教材が、今購入検討のものより安くで販売されています。在住国で長年教材として使用され、レベル別に簡単な内容から、連載物のストーリまで力を付けられるようになっています。話自体も面白く、子供も次のレベルが楽しみです。日本の私学などでは、中・高生の副読本としても使われているようです。

是非そのお金は大切に残してあげてください。

サブスクサービスで先にお試しされるのはいかがですか

🙂
    maya
    初めまして、トピ・レスを拝見しました。
    大事なお子様の教育、さぞ考慮に考慮を重ねていると思います。

さて、お子様はまだ小さくいらっしゃるとの事。
    まずは高額な教材を購入される前に、比較的少額のサブスクリプションサービスで、英語の番組にお子様が興味を持つかどうか試されてはいかがでしょうか。
    安い割に案外充実していますし、英語教育用の教材として作成されたものもありますので、結構な期間楽しめると思います。

また、他レスで既出の内容で申し訳ございませんが、バイリンガル教育について、最近の言語学研究では聞くより話す場を提供することが大事であるという研究結果が報告されているそうです。
    私の友人の話で恐縮ですが、受験英語程度の英語理解だった友人が3ヶ月ほどの留学後、日常会話ならほとんど普通に出来るようになっていたということがありました。
    やはり、現地で日本語を禁止され、3ヶ月間英語のみでコミュニケーションを取っていたことが良かったそうです。(但し、勿論個人差はあります)

こちらは、確か大学のプログラムとしての留学だったので、事前選考に合格する必要はありますが、かかった総額としては30万円程であったと記憶しています。

親が買ってくれた

🙂
    匿名
    親にもぐるになってもらって
    親がリサイクルショップで買った
    ではどうでしょうか?

っていうか、
    独身時代の金にまで文句を言うっていやな感じですね

案外大事かも

🙂
    グラスホッパー
    今しかできない、学校上がるまでがいい時期かも。
    小学生になると学校と塾の宿題で手いっぱいです。

自分も英語教育の講座を受けたので
    小さい頃から英語に触れさせました。
    ただ、自分も含め飽き性なので
    簡単な教材を買いこの教材をマスターできたら本格的にやろう、と決めて取り組みましたがおやこで即挫折。
    それ以前に学校の読解が致命的にダメでそのフォローでいっぱいいっぱい。
    ピアノも始めたので忙しくなりなおざりになりはや数年…
    その間NHKのラジオ講座も挫折、イェイイェイエーイ!を連呼するのみ。
    学業優先で英語は諦めました。

最近ですが子どもが妙にいい発音で英語で数を数え出したので、どした?と聞けば、なんか覚えてた、と。数字だけなんですけどね。
    やっぱり早いと違うんだなと。

でもそこまで費用をかけるものでもないのかな。

使いこなすのは至難の技

🐱
    元英会話講師
    元英会話講師、幼稚園から社会人まで教えてました。夫が英語圏の人で、0歳児がいます。
    我が家では買う予定はないですが、親友が買ってました。ちゃんとやってるのかは怖くて聞いてません(笑)

教材を見せてもらいましたが、本当に楽しそうですよね、親がしっかりできるのならば。私は仕事としてお金をもらっていたので英会話講師をしてましたが、家でその教材を使いこなして毎日レッスンのようなことをするなんて!
    まずはお母さんが英語勉強されたほうが良いかと。。。

それでも欲しければフリマアプリにいっぱい出てるのでそこから買ってみても良いかもですよ?それほど皆さんすぐやめちゃうんでしょうね。

取り敢えず中古はどうですか?

🙂
    いちご
    私は子供が3ヶ月の時にほぼ未使用の物をフルセットで買いました。
    興味はあったものの効果が出るか分からないのに高すぎると感じたからです。
    未使用の物を購入したので、値段は3分の1くらいでした。
    これくらいなら私の貯金から余裕でしたので、一応旦那に声をかけて、私が購入しました。

ずっとCDの掛け流しのみで、本格的に使い始めたのは1歳10ヶ月になってからです。
    DVDを1枚かけたら、すごくハマり、毎日何回も喜んで見ていました。
    今は2を見始めて、毎日何回も見ています。

結局、1歳だと乱暴に扱うし、思いっきり使わせたいと思ったので、正規購入しました。
    0~3歳までの教材しか使わなかったので、中古でその教材のみでも良かったなぁと思いました。

私が購入したアドバイザーさんも中古から始めたと言っていました。
    合う合わないもあると思いますし、まずは中古で試すのも有りだと思います。
    因みに私の知り合いで親が一生懸命なこは効果が出ていて、親が教材買ったのみで子供に任せている所は話せるどころか発音も全然です。
    うちは、DVDは常に一緒に見ています。

正規購入しか考えていないのであれば、割高にはなりますが、一部のセット購入と言う考え方もありす。
    うちはDVDにすごく食い付いたので、旦那もフルセット購入には賛成してくれまた。

レスします

🙂
    さすらいのメカニック
    私が小学生の頃(今から40年前)でも英語教育に熱心な人が
    それなりにいて、同級生の中には英語の塾に通ったり、教材で勉強してた人が相当数いました。

しかし、例外なく中学生になってから英語の勉強を始めた人の中に埋もれてしまい高いお金を払って習わせた甲斐があったと思える人は皆無でした。

英語嫌いにならないため・・・程度なら後悔はしないと思いますが、普段使う必要が全くない英語の教材を子供が興味を持って使い続けるには母親の努力も必要です。

相談しないで買って、結果が出れば〇ですが、買ったこと自体はバレますから、結果が出なかったらここぞとばかりに言われますから夫婦の関係が悪くなりますよ。

こちらの意見は素直にきける

💰
    トピ主
    お金は大事だよーっていう歌を思いだしました。まわりの意見はお受験ママの抜け駆け、油断、だまし討ちだとかいろいろ考えてしまって素直にきけないんです。

旦那と大喧嘩の末、購入しました。

かりめろ
    旦那を長いことかけて説得し、生後5ヶ月で始めました。買わないと後悔すると思い購入、完全に親のエゴだと思ってます。
    半信半疑で毎日使っていますが、1歳過ぎて英単語を話すようになりました。毎日使うのも親の頑張りが本当に必要だと強く実感しています。毎日聞いていると、親も子も歌を聞くのも嫌になりますからね笑

バイリンガルになるには正直、教材だけでは程遠いです。例えば、幼少期に海外に住んでいて英語を話していたのに、帰国してから英語を使わなくなり話せなくなってしまったという日本人もいる例から、英語はアウトプットし続けないと話せなくなります。つまり、教材を使い終わった後が一番重要です。例え教材を使い続けることができたとしても、その後も英語をアウトプットできる費用と時間が用意できるか考えてみてくださいね。

息子も今のところは楽しく使っており、親子のコミュニケーションツールとしては購入して本当に良かったと思う反面、購入費用で旅行等の思い出作りでもした方が子供は喜んでくれたのではないかと今でも時々考えてしまいます。

教材が続けられなかったご家庭は、必ずと言っていいほど購入すべきではないとおっしゃいますし、教材が続いているご家庭は本当に購入して良かったと言います。結局は親が楽しく取り組み、根気よく使い続ける覚悟があるかどうかだと思います。

お受験

🙂
    ままん
    お受験ママの…ということは、
    幼稚園か小学校の受験を考えていらっしゃいますか?

だとすれば、
    英会話云々のまえにやるべきことが山積みです。
    むしろ、現段階での英語のプライオリティは最下位って言っても良いほどです。

日本語の言葉の理解、
    日本語の昔話や童話の類いはたいていのものがあらすじとメインキャストがわかっていなければならないし
    数や図形の概念と理解、
    挨拶とマナー、行儀、自己紹介、指示理解、
    同年代との関わりかたとリーダーシップ。
    充分な運動能力もつけなくてはなりません。
    理解できているべきものと
    身に付いていて当たり前のものがお受験には多いのです。
    自宅での勉強量もかなりのものになります。

幼稚園受験であれば一歳半ほどからは
    受験専門の塾で目指す幼稚園対応のコースに通うことになるでしょう。
    2歳半までには、ほぼ上記が完成してるのが
    幼稚園受験をするお子たちです。
    早生まれの場合には、3歳になるまえに
    受験の日がやってきますから。
    厳しい園だと、早生まれのための能力の低さは考慮されません。

英語やってる暇はありません。

小学校の受験だとしても
    やるべきことの難易度が上がるぶん、
    なおさら英語やってる暇はありません。

申し訳ないですけど

水蜜桃

自分が英会話は全くできない。
    教材を毎日使えば、バイリンガルになれると思っている。
    周りの意見がお受験ママの抜け駆け、油断、だまし討ちだと思っている。

何と言うか…トピ主さんは上昇志向だけ強くて
    中身がついて行けていない感じがします。

お子さんに英会話を詰め込むよりも
    まずはご自身の教養や品性を高めた方がいいのでは。
    鳶は鷹を生みません。
    子供にとって家庭環境、親の教養や品性はとても大事ですよ。

中身の無いバイリンガル

四十肩
    言葉は物事を考え、理解する基本のツールです。

「三つ子の魂百まで」というとおり、幼少期に経験し、学んだ事はその後の人生にずっと影響します。

と言えば「それじゃ英語を、、」となるかもしれないけど、言葉は表現するツールでもあります。

要するに、幼児期に道具ばっかり、しかも日本語と英語とどちらも中途半端に身に着けたところで、その他の体験や思考の基本となる経験がおろそかじゃ道具を使って作るものが無い、、、と私は考えてます。

英語なんか、その気になりゃ小中学生からで十分身に付きます。

なお、余談にはなりますが、欧州で仕事をした経験からひとこと。

語学学校に通う非日本人とも親しくしていましたが、彼らは口をそろえて言います。「日本人は海外まで来て日本人とつるんで日本語で会話する。たまに話しかけても話題も一様に幼稚で拙く、こちらが話したいことに何一つついてこれない。ましてや意見交換や議論なんかもっての他。いったい彼らは何を経験してきて、何なら意見を言える、会話ができるんだ?」

それは大いなる勘違い

🙂
    おはぎ
    息子が幼稚園の時に親子でめっちゃ電車の名前を憶えてました。

アーバンライナー
    ゆふいんの森
    特急スペーシア

などなど

大学生の今、全く電車に興味ないです。

ビジネスで活かす英語を身に着けるには、学歴プラス専門性です。英語が話せるだけでは何にもなりません。

独学で頑張る気がない子どもに、高い英会話能力を求めるなら留学一択。それもできれば5年は必要。

そう考えると、海外と縁がない一般家庭にはかなり難しいと分かります。

台湾の大学に留学して四年で英語と中国語を取得、費用は日本の大学と変わらないという方法もあります。

お受験ならこれじゃない

おもち
    >まわりの意見はお受験ママの抜け駆け、油断、だまし討ちだとかいろいろ考えてしまって素直にきけないんです。

お受験を考えているんですか?
    ますますこれじゃない感じ。

しかも抜け駆け、油断、だまし討ちって、そもそも横並びで仲良くするわけないでしょ。

色々ずれてますよ。

友人買いましたが

😑
    子供のためにと友人は購入しました。しかし、子供は見もしない、夫は激怒、友人は改めてビックリしたようで、何とかクリーンOFFしてと知人に半泣きしたので、見かねた知人が専門家へとアドレス。手続きは終了したのですが、友人はその知人に、お宅の子は優秀だからいらないけど、うちの子もやらせれば出来たかもね、と言い出したそうです。知人は絶句、以来連絡がきてもそのままにしているそうです。こちらも友人とは距離をおきました。御主人と相談してみるべきですね。

幼い子供が英単語を言えるのは単なる反射・反復

翻訳者
    親は嬉しいでしょうけど、その後の長い人生で高い英語力を保証するものではありません。「やってない子よりもマシ」なる理屈を言う人がいますが、中学以降、頭のいい子が楽に追い越して行きます。文法ルールに気付けるお子さんが強いです。
    受け身のお子さんは必死で暗記するだけになりがちと思いますよ。
    だらだらビデオを見せても、長い人生の基礎にはなりません。外で遊ぶ方がいいような・・。生まれつき耳がいい人は発音もいいので、歌手やDJにいるように全く喋れないけど、それらしい発音ができる場合はあります。そのためにその金額はもったいないかな~です。昔ならまだしも、今はネットでタダで観れるしねえ・・・。
    学会や会議で、全くの日本人発音でも、内容が素晴らしくて全員が聞き惚れるような英語もあるのです。「何を話すか」です。

継続して効果がない人がいないのは

🐱
    中古DVD見てます
    効果のない家庭では 教材を続けられないからと思います。

書道を続けても字が綺麗にならなかった、って人はいるかもしれませんが、
    流れてくる言語を理解できなくなると、続けること自体が難しいでしょう。

幼児の英語教育は 子ども自身が英語の環境を楽しめ、効果を実感できる家庭だけが続けられるのだと思います。

教材事態は優れていると思いますが、
    楽しく続けるためには家庭での環境作りやアウトプットの機会(イベント含む)、家族のサポートが必須になると思います。

そして、小学校高学年くらいまで教材を続け、それ以降は本人が維持する努力をして、やっと定着するものだと思います。

無駄なお金とまでは言いませんが、
    パッケージ購入だけでなく、会員になって、イベントに参加し続け、、、
    あの教材で、大人になっても身に付くレベルとなると、かなり高額になると思います。
    そして、親も一緒になって楽しめないと、厳しいです。

ご主人の納得も、トピ主自身がバックアップする姿勢も、全てそろって、
    お子様が純粋に楽しめる環境(「楽しい」と思える環境作りも親がして)がないと、難しいでしょうね。

話すというより、『英語耳』『自然な発音』だけであれば、他のものでも十分に代用できると思います。

うちも赤ちゃんのための英語教材買いました

🙂
    まるこ
    うちも、赤ちゃんなので子供はやりたいと言ってませんが独身時代の貯金で英語教材を買いました。
    他のコメントで、やる必要ない系のコメントが多くてびっくりしてます。自分のお金、どのように有効利用しようが自分の気持ちが大切なので、買うかつ、毎日学習するのは諦めないでほしいです。

うちの場合、夫は反対していませんが、値段を言うと高っ!と反応してきます。

毎日の家庭学習が大事とのことですが、旦那様はずっと家にいるのでしょうか?

・中古で買ったと嘘をつく→高いという点をクリアー
    ・実家に置いて必要な教材のみ家に置く
    両方いいと思います。
    そして、買った後にご自身も頑張って継続すること、かつ、買う前に継続するための計画表を作って旦那様にプレゼンして本気度を見せる、これが夫婦仲を悪くしない方法ではないでしょうか?

何もしないより英語を赤ちゃんと二人三脚しながら学習することで、コミュニケーションを取れるので、ご自身がやりたいと思うならやった方がいいと思います。

今のところ我が家は
    ・某幼児英語教室のCD付き絵本の読み聞かせ(CDを聞かせるときも、自分で読むときもあります)
    ・某幼児教室の2倍速CDの聞き流し
    ・某幼児教室の英語のフラッシュカード
    やってます。
    夫にやることは内緒にはしてませんが値段は内緒にしてます。
    独身時代のお金についてはもう少し自由に使わせてくれるように真剣に話し合ってもいいのではと思います。

子どもが興味を持たない可能性もあります。

😨
    たんたかたん
    どれだけ優れた教材でも、親が熱心に働きかけても、子ども自身が教材に全く興味を持たない可能性があることも、忘れないでください。
    赤ちゃんが皆楽しめる、どんな子どもでも興味を持つ…などと言われていても、そんなはずありません。子どもは千差万別。何に興味を持つか、またいつ興味を持つかは個人差があります。親がきちんと教材を理解して働きかけたとしても。
    赤ちゃんが皆喜ぶ絵本、赤ちゃんが夢中になる玩具。そういう評判で買い与えたもので、我が子にはハズレだったものが、どれだけあったでしょう。評判通りに大当たりもあれば、大外れだったり、期待したほどでもなかったりと、様々でし
    た。だから、少額のものなら買ってみても良いですが、額が大きいものはお試しや似たようなもので試したり、本人の意思が確認できるようになってからが良いと思います。
    うちの子は、2歳くらいまではDVDや音が出る教材などにあまり興味を示しませんでした。絵本は大好きでしたが。絵本以外は、自分が何かを自由にいじったり動いたりする事が好きでした。興味がない子に、無理やり親がやらせても意味がないし、むしろ英語が嫌いになってしまいます。
    うちの子は小学校に入学した頃に英語の勉強をしたいと言い出したので英語学習をスタートしました。自分でやりたいと言ったからか真面目に取り組み、まだ小学校低学年で耳が良かったので、英語をそこそこ聞ける耳になれたようです。大学受験のリスニングくらいは問題ないみたいです。
    独身時代の貯金を使ったり、夫を説得して買っても、子どもが見向きもしなかったり嫌がったりしたらトピ主さんどうですか。その教材の金額ならポンと買える経済力があり、夫も「買えば?」と気軽に言ってくれる環境なら、子どもが興味を示さなくても、「あらら、うちの子には合わなかったね」と軽く思えるでしょうが、無理して買うならリスクが高いと思います。

子育ては主に女性が担ってることを考えると…

48歳オバちゃん
    《 毎日やったけど効果がなかったって人はあんまり聞いたことない
    女性あるあるですが、努力したのに結果が伴わなかった場合、それを他人に言いますか?

中高時代に『テスト前に徹夜してすっごく頑張ったけど、結果がイマイチだったよー。』なんて言う人、見たことないですよね。
    女性ってそういうところ、プライド高いんですよ。

トピ主さんが購入して、一生懸命頑張ったのに、お子さんの英語力がイマイチ…だったときに、「毎日頑張ったのに、全然だめよ」とはママ友たちに言わないでしょう。どちらかというと『英語は子供の頃から勉強させてました』という過去は隠すでしょう。

だから、やったのに身につかなかった!という話は聞かないんですよ。

娘2人を医者にした奥様から聞いた話ですが、そのご主人(東大卒)から言われたのは
    「子供が優秀になって欲しいなら、自分(奥様)も勉強してる姿を見せないとダメだ」と言われて、英検と仏検1級取ったらしいです。

他の方も言ってますが、英語教材、購入してただ流してるだけでは身にはつかないですよ。
    あなたが勉強して、話せるようにならなければ全く無駄な投資になると思います。
    トピ主さんにこれから勉強するつもりありますか?

私です

🙂
    葉っぱ
    0歳から中3夏までやっていました。
    そこそこ出来ていたとおもいますが、受験で一旦中断したらあっという間にわすれました。
    受験後、取り戻す気力もなくそのまま終了。
    いまでも多少はわかりますが、バイリンガルとは程遠い。
    社会人になってから英会話に通った友人の方がしゃべれます。
    費用を考えたら友人の方がコスパいいなとおもいます。

お子さんをバイリンガルにしたい理由はなんですか?
    しゃべれた方が良さそう?ざっくりしすぎて続きません。
    仕事で使う?英語が必須の職業はまだまだ少ない。しかも20年以上先すぎてモチベーション維持が難しい。
    受験は英語だけで受験するわけではないので受験目的もちょっと違うかな。
    目的が明確でないから続かない。

インターの幼稚園に通ってペラペラの子も、普通の小学校に行った後は忘れないように週三日英会話に通って維持しています。
    それくらい、ほんとすぐに忘れていくんですよ。

書き忘れました

🙂
    葉っぱ
    ちゃんとやってたけど、忘れちゃったなんて
    恥ずかしくて言えません(笑)
    金額が金額だけに(笑)

周囲は英語だけでなく、もっと色々やっていましたが…

😨
    英語圏在住です。
    私の子は英語圏生まれ、数年間日本在住、その後、英語圏に戻る予定があった為、日本では英語のプレ等に通っていました。
    プレで知り合った方の中には、既に
    >英語教材を
    購入済、英語だけではなく勉強・運動・音楽教室等にも通っている方が複数名いました。

>毎日やったけど効果がなかったって人はあんまり聞いたことない
    我が子は英語圏に戻った時、(分かっていましたが)転入時に英語の遅れを指摘され、英語の補修を受け、親子共に必死に頑張り、他の子に追いつく努力をしました。英語圏で大学進学する子は、小・高学年で英検1級位のレベルです。
    それから10年以上経った今、年齢相応に英語を話すのは英語圏在住の子とインター校に通っているお友達だけです。インターに通っている子も、ずっと英語圏で育つ同年代と比較すると【話す・自己アピール能力】=プレゼン、議論、ディベート等に文化的な違いを感じます。

他の子は幼児英語は流暢でしたが今の年齢相応の会話は難しく、我が子達と会う時もSNS等も全て日本語です。
    子が大きくなれば親の希望通りにはいきませんし、興味の対象も変わります。誰でも言語能力が高くバイリンガルに向いている訳ではなく、受験英語には別の対策も必要です。セミリンガルになる位なら、母語確立の大事だと私は思います。

>教材を毎日使えば、バイリンガルになれると思ってました
    主様は長年英語圏に住んでいても英語を話せない、バイリンガルになれない方もいる事をご存じですか?
    聞くのは受動的、話すのは能動的で、其々異なる脳・体の働きが必要で、それに応じた習得方法が必要です。
    野球の練習動画を毎日見て1人で練習したら上達する訳ではなく、他の方との練習や試合経験等が必要なのと同じです。

横ですが…日本人の親+日本の教科書で勉強しても、我が子は漢字で苦労しています。私は公立中学で英語を始め、英語で院卒+就労出来ています。

また失礼します

😑
    友人のように、購入して後悔して知人にお願いしたのに、うちの子には勉強させたくないからだと言う人もいます。
    子供のためにどうしても購入したい教材なら、トピ様の判断で実行なされば宜しいのではないかと思います。

昔はリスニングなんてなかった

💰
    トピ主
    毎日やっても効果がでない人もいるということですね。英語をやらせたい理由は理系でも文系でもスポーツでも英語は必要だと思うからです。

必要な理由

🙂
    ももた
    私もきちんとやっていましたがペラペラではありません。
    他の方のレスと一緒でそこそこできてましたが…
    やってたなんて恥ずかしくて言えない。
    能力ないってことをわざわざ人に言うなんて恥ずかしいです。

個人的には、予備校のCMと一緒で、同じことやっても東大行く人もいるけど実際は?という感じです。

センター試験(名前変わるのかな?)にいるから?
    だとすれば、対策とれば大丈夫。
    共通テスト系は突飛な問題はだせません。

就職にいるから?
    これまた対策があります。
    TOEIC、TOEFLなどで本気で点を取りに行くなら、まだ英会話の方がいいですね。
    対策塾のほうが有利。

あと、実際に英語がしゃべれて助かる!というひとが周りにどのくらいいますか?
    仕事で日常的に使ったりしている人はいますか?
    そういう人に聞いてみては?

受験英語のことを言ってる?

🙂
    もり
    受験のことでしょうか?
    だったらなおさらその教材は不要では?

英才教育は必要ない?

💰
    トピ主
    子供のころからピアノを本格的にやっていましたが、高校の時にやめ、月謝や発表会や楽器代がもったいなかったなと思い、子供には英語をやらせたいって思ったんですが、無駄になることもあるんですね。

業者の思うつぼ

四十肩
    親がそれなりに学があって、勉強の仕方を知っている家庭では「高価な教材」を無理して用意しなくても勉強できる事を知ってるんですよ。

結局、親の英語コンプレックスと「せめて英語だけでもできれば」という勘違いに付け込んだ商売なんですよ。

英語でない国に赴任した経験から言っても、確かに最初の数カ月は周囲の会話が「言語としてすら聞こえない」状態でした。それが数カ月あたりで意味が解らないなりにも「言語」だと聞こえるようになりました。

そのあたりから学生時代の第二外国語の文法の記憶と相まって少しずつ話せるようになりました。勤めてからだって話せるようになります。

確かに「耳から覚える」は間違えてはいないんだと思う。全ての人に同じとは思いませんが。

ただ「子供に英語を聞かせる」だけの事なら大金はたく必要はないってこと。払った大金に見合う成果、金額が高ければ高いほど高い成果、、、じゃない。どう考えたってほぼ負けのギャンブル。

それと、成長期の限られた時間を大した理由も必要性もなく英語に割り当てて、日本人としての日本語・日本語で考える事を削ることの是非は?

日本人だから放っておいても日本語を話せる訳じゃない事も気づいてないのでは?

今じゃ日本語を勉強している海外の人の方がキレイで高いレベルの日本語を話しますよ。日本人として「英語が下手」な事と「ろくな日本語も話せない」事。私なら後者の方が恥ずかしいですけどね。

10件ずつ表示