詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メイクはじめる勇気が欲しいです

レス22
    (トピ主1
    🙂
    ひいろ
    初投稿です、読みづらい文章でしたらすみません
    私は20代新社会人です。
    学生時代は今までメイクしたことがなく、気づけばもう成人済みの社会人になってしまいました…。

学生時代は人によく見られたい!という気持ちはあまりなく、メイクは学校の規則破ってまではじめたいと思えませんでした。しかしやっている友人みんなはすごく可愛いと思っていて、自分もいつかメイクに興味を持ってはじめる時が来ると、薄ら信じていました。

自分は働くのが好きで、仕事さえできればあとはなんでもいいと思っていましたが、今年初めて彼氏ができ考え方が色々と変わりました。

相手はものすごく優しくてあまり外見に関してとやかく言う子ではないのですが、自分は彼氏によく思われたい、可愛く見られたい、彼氏の知り合いに会っても恥ずかしくないような人になりたい!という気持ちが大きく、服もいままで親が買ってたものしか来てなかったのですが、勇気出して一人である程度買って着るようになりました。

しかしメイクは一体どこから始めればいいのかわかりません…突然メイクはじめることで親や友人が何て言われるのかもちょっと怖くて、学生時代に始めていたら多少下手でも許されたかもしれませんが、社会人になった今、冒険できる勇気もそれを会社でつけたら誰になんて言われるかの人の目が怖くて仕方ないです…。

みなさんはどういうきっかけでメイクを始めたのでしょうか?またどういうきっかけでメイクに興味を持ったのでしょうか?

やりたい気持ちはあるのに一人で踏み出す勇気も踏み出す方法もわからず何かアドバイスあれば嬉しいです

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

理不尽だよね

可愛いなあ
    学生時代は化粧なんて許しません!だったのに卒業したとたん「化粧は身だしなみ」とか言われても。結局、怒られながらも綺麗になりたいって頑張っている子が勝ちだったわあ、と思いますよ。

で、お化粧の仕方でしたね。まずデパートの1階、化粧品売場に行きましょう。肌が丈夫なら知っているメーカーで良いですよ。弱ければそういう人向けのメーカーに(事前に調べる)GO!

そしてお姉さんに「お化粧の仕方を教えてください」と正直に言う。恥かしくなんてありませんよ。きっと綺麗になりたい気持ちを応援してくれるはずです。そこで普段のお手入れから基本のお化粧を教えてもらいましょう。

基本が解ったら、動画サイトを見て研究する。初めから動画サイトだと数が多すぎて混乱するので、まずはプロにお願いすると良いと思いますよ。

それと最初に予算を決めて行く。それ以上勧められたら断っても良いんです。私のようなおばちゃんがガンガン買ってますから。それも見越してのデパコスなんです。可愛く綺麗になってくださいね。

私は高校生の時だったなぁ

🙂
    しぃたん
    高校が校則もなく、ゆるーい高校だったから(笑)
    初めて化粧して学校行ったら、自分が思ってるよりチークが濃かったみたいでみんなに笑われました(笑)
    今となっては良い思い出ですけどね
    キッカケは主さんと同じで恋愛したためです
    少しでも可愛くなりたかったし!

社会人ってことですが、初めてのメイクデビューが会社とかじゃなければ、失敗しても笑い話になりますよ
    むしろ友達とかに指摘されないと、最初は良いのかダメなのか分からないと思います
    仲の良い友達でメイクが上手い人はいないですか?
    その子に教えて貰うのが1番良いと思いますよ

それか、今は動画サイトがあります
    初心者メイクで探したらいくらでも動画が出てきますよ
    「社会人用ナチュラルメイク!」とかね

主さんがメイクでもっともっと可愛くなりますように祈ってます

美容院やデパートは?

かなめ
    メイクは。可愛く見られたい、という意味があると思っていますか?
    そう思っての意味でなら、別に社会人になったからといってメイクする必要は全くありませんよ。
    無理する必要は無いです。
    メイクしたら「可愛いく見られたいと思われてるんだろうな」と思われるのが恥ずかしいから、躊躇してるだけでしょ?
    世の中、美容院でもプロにメイク頼めるし使い方も順序も教えてくれるし、デパートのコスメショップでも、文化教室のメイク教室でもいくらでもあります。
    可愛く見せるという事より、顔色を良く見せて社会人としてお客様に溌剌とした印象を与えるのが、社会人のメイクの目的です。
    リップ一つでも、唇がカサカサしてるようだらしない人から物を買いたくないという、少なくともそういう事です。可愛くみせる事だけじゃないでしょ。
    基本的なスキンケアもやってないようでは、だらしない人と思われるだけです。
    考え方が、一般の人と、ちょっと違う気がしますね。

高校卒業と同時に急いで勉強しました

かな
    高校卒業と同時に勉強しました

そのまま社会人になるので必要だったことと興味はあったので校則に縛られなくなった事が理由です

1歳年上の仲良くしてくれてた先輩に頼みました

ドラッグストアに二人で行き最低限の下地、ファンデ、多色入りのアイシャドウ、リップあたりを買い揃えやり方を教わりました

化粧品の裏に使い方は書いてありますし、今だと動画サイトとかで芸能人がたくさん動画を上げてますよ

デパートの化粧品売り場はコロナの影響でタッチアップが実施されていない所が多数あります

行けばある程度口頭で教えてくれたり冊子をもらえるかもしれません
    目元などマスクの範囲外ならタッチアップも可能なところもあるかも?しれません

最近私が行った化粧品会社だと手の甲に塗るのはOKといったところでした
    見たのはファンデーションです

ただデパートの化粧品はなかなか良いお値段なので予算に余裕があれば…というところですが

下地、ファンデーション、お粉、シェービング、コンシーラ(ここまでが肌色)、アイシャドウ下地、アイシャドウ、アイライン、ビューラー、マスカラ下地、マスカラ、チーク、リップ下地、リップ、リップグロス
    でフルセットです
    各下地類はブランドによっては不要なところもあります
    ざっとデパートで買い揃えて7万前後(ブランドによる)といった感じです

プチプラで安いのから!なら2万もあれば十分です

塗りやすさ、持ちの良さ、量等はデパートの方が桁違いなのである程度なれたり予算ができたら移行していっても良いと思います

余りにも派手な化粧品だと会社で言われると思うので、ある程度落ち着いたメイクで良いと思います

真っ赤なリップ、つけまつげ、しっかりと描いたアイライン等は休日にしてみてください

会社によっては派手メイクOKな事もありますが最初は無難にしておいた方が波風立たずに済みますよ

もしかしてトピ主さん…

ハイライトは絶対
    ナチュラルメイクした【後】のようなお顔なのでは?

隠したい部分のない人ってそんなもんじゃないですかね。

私が本格的にメイクを始めたのは、20代中盤。
    仕事でお偉いさんの前でプレゼンテーション等で話さないといけなくなった頃です。

それなりのスーツを着ると、ノーメイクはやっぱり浮くので。

それでも薄付きのファンデとリップとビューラーで睫毛を上げるくらい。
    眉と睫毛には困らない顔面だったので…

トピ主さんのお年ではお肌もツヤツヤでしょうしクマもない日が多いでしょう。血色だっていいのでは?

つまり隠したり塗りつぶしたりするところがない、メイクの必要性があまりないのでは?

今売れっ子のメイクさんも、メイクを施さない方が綺麗な人にはしないとおっしゃってましたよ。全くしないのではなく、綺麗にならない部分はあえてしない、そのままでいくと。

これから年を重ね、大人の服やバッグが似合うようになってくれば、アイメイクやシェーディングをしたい欲が出てくるんじゃなかな。

若い綺麗なお肌をわざわざ隠さなくても今はいいんじゃない?

お粉とハイライトだけサッサと刷毛で乗せて、眉整えて睫毛は透明マスカラでキープしてリップで艶を出すだけで、顔って全然変わりますよ。

綺麗な自慢の部分は隠さず、強調したいところを手を入れるだけで今はいいのでは。

そのうち更に年を重ねると嫌でも手を加えたくなります…

練習あるのみ

メイクは身だしなみですから、勇気いりませんよ。

綺麗にすれば、周りの反応も変わるかも知れませんが 「あっ!可愛い!ステキ!」と優しく見守ってくれると思いますよ。

今はメイク動画もたくさんありますし、トピ主さんの好みに合う人を探して観ながら練習するといいと思います。

練習は、お風呂の前にするといいですよ。失敗してもお風呂に入ればOKです。

私も昔は夜な夜なメイクの練習をしました。
    今のようにメイク動画なんてありませんから、雑誌を観ながらやってましたよ。

眉毛カットで失敗したり、アイラインが上手くひけなかったり アイシャドウやチークすら上手く入れられませんでしたが、練習するうちに上手にできるようになります!

頑張って下さい、必ず綺麗は叶いますよ!

かわいい~

🐤
    まゆ
    高一から始めたバイトが接客でマナーとしてメイクするべきだと言われて化粧をし始めました(実際は若いからしてもしなくてもいいよって言われてたんですがメイクしてみたかったので親に言い訳?する大義名分ができた!と嬉しかったです笑)
    初めての時は薬局に行って安いのを適当に買ってましたね。いつもすっぴんで事足りているなら選ぶのが難しいファンデとかはおいといてポイントメイク(眉、目、まつ毛、チーク、リップ)に使うものを買ってはいかがでしょうか。
    特に眉は雰囲気が変わりますよ!私は自分で眉用のスキバサミとT字カミソリで整えていますが、最初は理容室やサロンで整えてもらうのもいいかもしれないですね。
    あとはチークにも使えるリップ(KATEのがおすすめです)、マジョリカマジョルカの単色アイシャドウやキャンメイクのアイシャドウパレットの髪色に近い色味のものを選んで付けたらそんな変に浮いたりはしないと思います。最初はお金無かったのと似合う色味がわからなくて眉毛もアイシャドウで書いてました。意外といけます!
    ハイライト入れるのとか流行ってますけどそれっぽくしたかったらワセリンとかでも代用できるので、なんとなく手順がわかるようになってからいろいろ揃えてみると無駄もないし楽しいと思いますよ~
    彼氏さんとお幸せに!

職場ではどうしていたのかな?

🙂
    たかこ
    今はメイクもうっすら色を入れるのだけが目的じゃなくて
    目の形まで違って見えたりして
    すごい技術が色々とあり、アートな時代だなと感じます

社会人になれば最低限のメイクはするものだと思っていましたが
    今は男女平等の色が濃いので
    スッピンも許容される時代なのかしら

もし職場でも完全にスッピンでいたのなら
    まずはファンデーションと口紅から始めたらいいと思いますよ

お手入れとして
    顔の産毛の処理
    眉毛は整える
    これだけで随分垢抜けます

そのうえで日焼け対策も兼ねて
    BBクリームを塗るか日焼け止め+ファンデーション
    口紅は自然な色をほんのり入れる程度でまずは慣れて行けばいいかなと思います

20代だからまだまだお肌もキレイでしょうし
    最小限のお化粧でとってもキレイに見えると思いますよ

アイシャドウなどは慣れていない人がやると
    しない方がいいぐらい違和感が出たりすることがあるので
    一番最初に購入するときはその場で教えてくれるようなデパートなどで
    店員さんに
    初めて使うので自然な感じに見えるやり方と似合う色を教えてほしいとアドバイスをもらう方がいいかもですね
    ただしそういったお店は高級な商品を扱っていることも多いです
    買いに行く前に
    どこのメーカーならどのぐらいの値段のものがあるのかぐらいは調べておいた方がいいです
    そして予算はこれぐらいまでで探していますとハッキリ伝えて
    必要のないものはすすめられても断りましょう

信頼できるお友達に相談すれば良いと思う

🙂
    パ好き
    でも、親が買った服を着てらしたとのこと、ご友人も地味目なのかなあ。

まあ、日焼け止めをかねてCCクリームと、リップあたりから始められては。
    ベースを整えるだけで、全然印象変わりますよ。

セザンヌやキャンメイクのドラッグストア系やバラエティショップ系で探されてはいかがですか。(私のおすすめは、エテュセです。)
    なんなら、コンビニコスメも良いですよ。品数少ないので選びやすいです。
    ご自分の顔が、紫系(青みピンク)が似合うか、オレンジが似合うか、それだけは意識して。

親から何か言われたら・・・?それは干渉する親の問題ですね。

あ、しっかりメイクが好きな男性でなければ、多くの男性はスッピンが好きだと思うよ。

頑張れ~!

🙂
    パンダスクール
    私も20代前半までメイクに感心がありませんでしたが、あるきっかけで「綺麗になりたい!」と思い立ちました。
    でもどうしたら良いのか皆目分からなかったので、スクールの、自分をメイクするコースに通いました。10回で一通りマスターします。自分の肌に合う色や道具の選び方も教えてもらいました。
    たった10回でしたが、周りからものすごく変わったとびっくりされました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示