詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別荘の回りに木を植えられた場合

レス35
    (トピ主4
    😢
    みどり
    話題
    トピをお開きいただきありがとうございます。

一昨年亡くなった父から別荘を相続しましたが、夫は普通のサラリーマンで私も今休職中のため、特に裕福ではありません。
    亡くなった父の遺言で、別荘を売らないで活用してほしいと言われたため、父の遺志を汲んで固定資産税を払いながら維持しています。

父が長年苦労して貯めたお金で買った時、180度パノラマと言っていいぐらい素晴らしい景観の所でした。
    ですが、10年前にある会社が回りの広大な土地を購入し、一番奥に療養施設を作った後、別荘の回りを取り囲むように背の高い木を植え始めました。
    今年の春、とどめを刺すように南側の庭先に背の高い木を植え始め、前の景色が全く見えなくなってしまいました。
    180度のパノラマを気に入って買った亡き父のことを思うととても悲しく、辛い気持ちで一杯です。

景観を気に入って買った土地に、後から回りを囲むように木を植えられてしまった場合、何か
    景観訴訟のような手段はあるのでしょうか?

それとも相手の土地に建物を建てようが木を植えようが、相手方の勝手なので、ただただ受け入れるしかないでしょうか?
    (何も見えない、四方を森に囲まれた別荘になってしまいました。(泣))

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

木を植えた会社に買い取って貰う

🙂
    牧場の魚
    もう、景観もだめなのでは、お父様の遺言のように活用するのは無理なのでは?

それに、別荘の周りに木を植えたのは、その会社がトピ主さんの土地を購入したいが為の、陰謀かもしれませんよ?

もし陰謀なら、弱味に漬け込んで高額で売れるかもしれません。

追記

😢
    みどり
    父は苦労人で、田舎から出て一生懸命お金を貯めて別荘を買うのが夢だったようです。
    私達夫婦は庶民なので、亡くなった後維持するのが大変と思い売却も考えていましたが、父が悲しそうに「あの別荘を売らないで・・」と言っていたため亡くなった後も年に数回掃除をしながら管理しています。
    回りに木を植えられてなぜこんなにも心がえぐられるように辛いのかと言えば、父を傷つけられている気持ちになるからだと思います。

無理なのでは?

🙂
    かな
    とりあえず、弁護士に相談してみては?

私なら、遺言は無視して、その企業に別荘の買取りをもちかけます。

ご自分たちの生活だって余裕があるわけではないのでしょう?

妻の稼ぎで維持しているならともかく、収入のない妻のために、さほど高給でもない給料から維持費が出ていくことを、旦那さんはどう思っているのでしょうか?
    義父の遺言だからと不満を飲み込んでいるだけかもしれませんよ。
    遺言を残すなら、お父様は別荘の維持費も残すべきでした。

交渉はできます

🙂
    かな
    日照権と違って眺望権という権利は認められてないので裁判は無理です。

土地所有者と交渉して、眺望を維持したいので、◯メートル以上の工作物は建てないという契約を取り付けるくらいならできます。
    まあ、無償で承諾してくれる人はあまりいないので、普通はトピ主から土地所有者へお金を払う形になります。

眺望を売りにしているホテルは、そうやってお金を払って眺望を確保しているところもあるそうです。

法的には何もできません

🙂
    あみば
    法的には何もできません。
    相手が自分の土地に植樹をするのは自由ですし、あなた方の建物の景観への配慮が法律で義務付けられている訳ではありませんから。

従って受け入れるしかないでしょう。

相手の立場になって考えてみては?

🙂
    neco
    みどりさま

お父上さまの思い出を汚されたようで悲しむ気持ち、お察し申し上げます。

さてタイトルですが、相手の企業も
    『素晴らしい景観を持った保養所を建てたのだが、目の前に景色を阻害する別荘がある。目隠しをしなければ』、と考えたのでは?

真実は解りませんね。

一度、企業の担当者様とお話をされてはいかがでしょうか?
    丁寧な文章のお手紙であれば、相手もそれなりに対応されると思いますよ。

回答次第で、今後の行動をお決めになればよろしいと思います。

別荘を気に入ってくれる人を探しては。

🙂
    れもん
    わたしはこどもたちに、なるべく手の掛かるものは残さず亡くなりたいと思う派なので、なんだか大変そうと思ってしまいました。(すみません。)

旦那さんも維持費を払うのも大変そうだし、いっそその別荘を気に入って買ってくれる人を探した方がいいかなと思います。

遺言だからとしぶしぶ維持費を払うより 気に入って買ってくれた方のほうが、喜んで手入れをしてくれるし その方が別荘自体も嬉しいと思います。

なにより喜んで別荘を活用してくれる人がいたらお父さんは喜ばれるんじゃないでしょうか。
    売らないでと言っていたと思いますが、負担をかけて維持費を支払ってるとまで想像できてなかったように思います。

遺言も大事ですが、トピ主さん達の今の生活も大切と思うので あまり縛られすぎず考えてみてほしいと思います。
    お父さんは 結局こどもが幸せに暮らしている事の方が喜ばれると思いますよ。

法律では手段がありません

🙂
    tara
    特殊な条例でもある土地でないと、相手方所有地の植樹を差し止める権利はありません。

お父様へのトピ主さんの思いは素晴らしいと思います。でも現在、活用はされていないのですよね?お父様は無理に維持してくれと言う気持ちではなく「活用」して欲しかったんです。

現在も、また将来も別荘にお住まいになる予定はありませんね?

私でしたら、活用してくれる方に売りたいです。ただ、維持されるだけの別荘が可哀想だから。周囲の土地を購入した会社があるなら、別荘を維持する条件で売却できないか相談したり。

また、不本意でしょうが、県に寄贈できないか相談すると思います。
    よく貴重な蔵書が寄贈されますが、相続人が持っていても価値を見出す事が出来ないので、活用してほしくて譲るのです。

マンションのように貸別荘にするのも難しいようですし、維持しか出来ないならば、手放す事を考えてみたら如何かと思います。

一応、確認を。

🙂
    めめめ
    訴訟云々というのは難しいと思いますが…。

別荘ということは、リゾート会社や開発業者等が販売・管理・運営等を行っている「別荘地」内に存していませんか。

リゾート会社等が大規模に売り出していたような別荘地であるなら、管理規約等を定めていることが多いですし、その中で例えば2階建以上は建築不可とか、土地形状の変更不可など、土地利用や建築等に関する何らかの決まりを設けていることがあります。

別荘地内にある場合は、管理費や道路やライフラインの維持管理費等の徴収もあると思うので、管理会社に管理規約の有無や、存在するならその内容を一度確認してはいかがですか。

もしかしたら、景観等に関する何らかの決まりがあるかも知れません。

ただし、決まりがあっても適用されるのはあくまでも管理している別荘地内についてですから、療養施設や木を植えた土地も別荘地内に存していないと意味はありません。

また、別荘地を多く抱えている自治体は、条例等で何らかの制限を設けている場合もありますから、次に別荘に行かれた時にでも役所に出向いて一応、相談をしてみるというのもひとつかも知れません。

必ずしも制限があるとは限りませんが、別荘地として売り出して管理等を行っている会社等が定めた管理規約、あるいは自治体の定める条例等、交渉や解決の糸口になりそうな所に当たってみてもいいかとは思います。

ただ、これは都会の街の中も同じですが、隣りに空いている土地があれば建物が立つのは何処も同じことです。

田舎だから別荘地だから…と思っていた部分はあるかも知れませんが、療養施設という大きな物を建てるには法令等も遵守していると思いますし、他の方も言われていますが、眺望権は法律上の権利ではありません。

あくまでも、糸口を見つけられる可能性を見出すために、管理規約や条例等を確認してみる…という気持ちで臨まれることです。

手放す選択

🐧
    金魚
     会社の保養所ではなく、何かの療養施設ですよね?
     だから、広大な土地の一番奥の目立たない場所に建物があるんだし。
     植樹だって、きっと目隠しが目的ですよね?嫌がらせでも何でもありませんから、そこは仕方ないと思います。

ただ、この植樹が原因で、景観の問題以外に、部屋に日光が当たらなくなって昼間でも暗いなど、問題はあるのでしょうか?

施設に相談して、ちょっと何とかなるならいいですけど。

それより、その別荘ですが、あなたの名義ですよね?このまま維持した場合、ご主人かお子さん達が困る事になりますが、その事は心配ではないのでしょうか?
     今は車で?通えるとしても、いつまで管理ができますか?

もちろん、あなたの維持したいという気持ちも分かりますが、もう売りたくても買い手が付かない負動産になっているように思います。
     それとも、場所としては魅力的で、今でも人気のある別荘地なのでしょうか?

その施設の経営者にお願いして、ついでに購入してもらわないと、どうにもならないのではありませんか?
     かなり安くなるでしょうが、お子さん達にまで問題を残すよりいいかと思います。

気持ちは分かります

🙂
    いろはす
    気持ちはめちゃくちゃ分かりますが、、、
    逆に、森の中の土地を貴方が買って敷地内の木を全部切ってしまったとします。
    でもお隣さんは最上階のバルコニーから見渡す限りの森林が好きでその別荘を買ったのに…そこだけ切り取られちゃった!困る!
    そう訴えられたら、貴方はまた木を植えるんですか?

余計なお世話ですが、文章からは「活用」してないように見えますが、誰かその別荘利用してるんですか?掃除して管理して…だけ?
    ストレートに言うと遺言を守るのは守る側の自己満足だと思うので、負担なら気持ちの整理がついたら別の「活用」を考えるのもありかと。維持費も相続したなら別ですが。
    (ダメってことではないですよ!私も守っている遺言があります。)

しかしその会社、貴方のところも欲しいのでは、と思っちゃいますね…そんな話なかったですか?

お金は生きているものが使う

ところ天
    トピ主さん、お父様の思い出が蔑ろにされたような気持ちがするのですね。
    お父様思いの優しい娘さんでお父様は幸せですね。

今回の事を客観的に見てみましょう。
    お気に入りの眺望が台無しになった、ということ。
    これはどこでも起こり得ます。
    私は都内在住ですが、今まで見えていたランドマーク的建物(スカイツリー、東京タワーなど)が新しい建物がたって見えなくなることはよくあります。
    日照権は健康に関係あるので保証されますが、眺望の権利は保証されません。

大切なお父様の重い思いが詰まった物件ではありますが、トピ主さん自身が経済的に余裕がある状態ではない今、思い出のためだけにお金を使うのはお父様の本意ではないでしょう。

そろそろ手放す潮時が来ているのではないですか?

どうしようもない

道産子jr
    先月だったか、地元の報道番組で、同じような問題を扱っていました。
    景色の良さに惚れ込んで、移住してカフェを開いたが、周辺の土地がリゾート業者に買われて、ホテルだらけになってしまった。
    以前は雄大な景色が広がっていた、大きな窓の外に、巨大なホテルの建物がでんと立ち塞がってしまった…と言うような内容でした。

結論から言うと、どうしようもありません。

180度のパノラマを守りたいなら、周辺の土地も含めて、購入するべきでした。
    何も無い原野に見えても、日本の土地には、ほとんどの場合、地権者が存在します。
    自治体や国で所有している土地も、条件によっては売却される可能性もある。
    そこまで見通せなかった。分かっていても、購入する資金が無かったのであれば、仕方ないです。

また、現在その別荘地の景観を損ねているのは、もしかすると、お父様の別荘の方かもしれません。

>10年前にある会社が回りの広大な土地を購入し、一番奥に療養施設を作った後、別荘の回りを取り囲むように背の高い木を植え始めました。

それだけの時間があったのであれば、トピ主さん側で出来る事もあったと思うのですが。
    木が植えられる前。もしくは、最初の木が植えられた時点で、先方と話し合い、互いのプライバシーを守りつつ、圧迫感の無い植栽に計画を変更してもらう。そのために、別荘の手入れを小まめに行い、相手側に不快感を与えないよう配慮する等、しようとは思わなかったのでしょうか?

別荘というのは、癒しやリラックスを求めるために行く、非日常の場ですよね。
    トピ主さんは、税金や諸経費は払っているけれど、別荘の古さを考えると、年に数回掃除に行くだけでは、維持管理をきちんと行えているとは思えません。
    素晴らしい景観には、荒れた別荘はふさわしくない。
    ただ持ってるだけでは、「別荘を所有している」とは言えないと思います。

「別荘を買うのが夢だった」

🐱
    黒猫
    そこがたまたま素晴らしいパノラマ景観だっただけで。

「森に囲まれた環境」なんて最初から森の中に建てない限り得られないんだから、「ラッキー」と考えるしかないでしょ。

購入時の契約は?

😀
    親が別荘持ち
    別荘地は管理側が建物の高さや樹木の種類を規制している場合があります。
    その内容次第ではお父様は景観が望めなくなるのもご存知だったかもしれない。

広い土地を企業向けに売る場合は同じ別荘地でも特例でその規制が外される場合があります。
    企業向けの区画は前もって計画され、別荘購入者にも知らされています。
    個人向けに販売する予定だった土地も買い手がつかなくて、途中で企業向けに変更になる場合もあります。

ご自分の土地じゃないので、そこに文句は言えないと思いますよ。

数年は持っておいて、それから売ってはどうでしょうか。
    森でも都会の森と別荘地の森は違うし、森に囲まれた別荘地なんてたくさんあります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

😢
      みどり
      牧場の魚さん、かなさん、あみぱさん、necoさん、れもんさん、taraさん、めめめさん、金魚さん、いろはすさん、ところ天さん、道産子Jr.さん、黒猫さん、レスをありがとうございました。
      思いがけなくたくさん書き込みをいただけて感謝しています。お一人お一人に返信ができずにまとめレスで申し訳ありません。

夫についてですが、むしろ私よりも別荘を気に入って頻繁に片道3時間を運転し、日帰りや泊まって帰ってきます。
      私は一昨年まで両親の介護をしていたためなかなか来ることができませんでした。
      活用という意味では、掃除だけでなく標高も高く涼しい所なので、夫は退職したら夏の間だけ長期滞在したいと言っています。

道産子Jr.さんのおっしゃる通り、木を植えられる前に話し合えれば一番良かったのですが、その時期は介護で手一杯で、しかも今回の南側は保養所の景観を邪魔している場所ではなく、木を植える意味がわからないほど保養所から離れていました。
      父が購入した土地を売った会社は大手ではなく、今は管理もなされていません。

皆さんの意見を総合すると、日照権は保証されているけれど眺望権はないので諦めるしかないということですね。
      necoさんのおっしゃる通り、ダメ元でお手紙を書くぐらいが精一杯ですね(涙)

1つだけ前向きに捉えるとすれば、景色が見えなくなってしまった今の状態を父が見なくて済んだことぐらいです。
      植えられた木はどんどん大きくなりますし、もうあの180度のパノラマは、心の目で見るしかないですね(悲)

今はまだ生活を逼迫されるような状態ではありませんが、確かに車で通えなくなる年齢も見据えて、今後どうするのか考えないといけないと思っています。

皆さま、ありがとうございました。

土地所有者に相談

yuko
      別荘を利用する日は年に数回として
      木を植えた側はあまりトピ主さん側に対して考えていなかったのでは。
      南側に高い木がそびえ、今後も成長することを考えると
      その所有者にご相談という形で
      もう少し低い状態にしてもらう交渉を持ちかけてはどうでしょうか。

聞いてくれないかもしれませんが、
      木が成長することを考えると
      早めが良いと思います。

お父様の遺言ですから
      自然を愛し、その土地を守ることで
      ひょっとしたら開発から守れるようになるかもしれないです。
      土地買い占めて宅地以外の開発する企業もいます。
      地球温暖化と真逆のことが進められている場所は沢山あります。

横道それましたが
      トピ主さんの姿勢に賛同します。

まずは弁護士に相談かな

電気技術者
       眺望権の裁判で勝利した例も、私の記憶ではあるはずなので、お金を使ってよければ弁護士に相談しましょう。

まあ常時住んでいるんじゃないと、権利の主張はなかなか難しいかなという気はしますが。

法律はわからないですが

🙂
      みー
      主さんたちは売ろうと思ったけどお父様の気持ちを大切にしたくて売らなかった

でもまわりの人、土地を買った業者にお父様の気持ちに配慮しろとは流石に無理では?蔑ろにしたなんて微塵も思ってないでしょう。知らないのですから

「別荘」は庶民の憧れですよね。森に囲まれた別荘も素敵だと思いますが?隣にゴミ捨て場を作られたわけでもない

活用してくれと言われたわけでこの状況を維持してくれと言われたわけでもないですし
      時々泊まって自然を満喫するとかしないなら活用できていないし残念ながらお父様のご遺志はもう心の中で叶えるしかないのでは

何にもなくてポツンと一軒別荘というのも非常に不思議な感じはしますがほかに近くに別荘はなかったのでしょうか
      他にもあればその持ち主の方々とお話すれば気持ちの上でも何か解決の糸口が見つかるかも

その眺望は 借景だったわけで

💤
      通りすがり
      あなたのお父様が気に入ったのはわかりますが その眺望はよその土地を通しての風景でしかありません。

その眺望を見続けたかったら前の土地も買わなくてはいけませんよ。

今までがラッキーだっただけの話です。

友人たちが別荘をただ同然で 手放しはじめてます。
      終活です。
      結構立地が良くても買い手が希望額では現れません。

売るなら早く動いたほうがいいと思いますが。
      売らないでと言われても 一生管理費払い続けるか ぼろ屋になるのを待つかですよ。

トピ主です2

😢
      みどり
      親が別荘持ちさん、yukoさん、電気技術者さん、みーさん、通りすがりさん、レスをありがとうございました。
      どうしても主観的になり、現状を悲しんでいましたが、第三者から見た冷静なご意見をたくさん聞けて参考になりました。
      夫実家、私の実家、自分の家、別荘の4ヶ所はそれぞれ離れた別の県にあり、近い将来順番に整理していかなくてはいけないと思っています。(最終的にどこに住むのかを含め)

それぞれ貴重なアドバイスをありがとうございました。

千円で数万円のワインを味わえた

🐧
      モルドレッド
      もしくはそれ以上の幸運にお父様は恵まれたと言える状況です。

本来お父様の出した金額程度では手に入らない環境の別荘ライフを
      送れたのですから。

>180度パノラマと言っていいぐらい素晴らしい景観
      素晴らしい景観ですがこれは“借景”です。
      お父様には1ミリも権利のないものです。
      存命中周辺の土地の所有者が木々を植えなかったのはただの幸運です。

仮にその景観を維持したいと願うのなら、
      100倍、1000倍の資金で周辺の土地を買うしかありません。

>四方を森に囲まれた別荘になってしまいました。
      四方を森に、これはこれで素敵と思いますが。

その木々が圧迫感を感じるというなら、
      それはお父様の購入した土地が狭いからです。
      そんな狭い土地の値段で長年「180度パノラマと言っていいぐらい
      素晴らしい景観」を味わえたのなら十分元は取れていますよ。

話し合う

地上波
      療養施設ということは、老人ホームのような施設でしょうか。
      単に敷地の境界に植樹しただけな気がします。

こういうケースではいきなり訴訟するのではなく、施設の関係者にトピ主別荘の周囲の植栽を伐採していただけないか相談に行くのが第一です。

その施設からみた眺望が緑に囲まれている。
      その施設のパンフレット写真ではその施設が緑に囲まれているように見える。
      施設とトピ主別荘の間に目隠し的な植栽があり、どちらかも覗き込む形にはならない。
      これらの条件がクリアされていれば、施設側からしたらトピ主別荘周辺への植栽など、どうでもいいことである可能性が高いので、依頼を聞き入れてくれる可能性も充分にあると思います。

まずは話し合うことです。
      被害者ぶった態度で相手にグチグチ苦情を言うのではなく、自分たちの要望と着地点(木の伐採。特に南側)をハッキリさせて、丁寧にお願いしてみることが大事です。
      着地点のわからない苦情を延々と言うのではなく、どこをどうして欲しいのかしっかり決めて相手にお願いすることです。

交渉後、追加でグチグチいうと文句を言いたいだけの隣人と誤解されます。追加の愚痴はナシです。

その会社の社長にお父様の志をお手紙に書いて送ってみては?

🛳
      gura
      そして、あなた方もできるだけそれに沿いたいと思っていることを、
      丁寧にお手紙に書いて送ってはいかがでしょうか?

法律的なことはわかっているけれど、そこに別荘を持つ価値が、
      その景観も含めてだったことをお伝えするのです。

ダメもとですが、全く何もしないよりはいいです。

なんて

🙂
      まる
      思いやりのない。
      ここにうえたらどうなるか考えないで埋めたんですね。
      季節になったら、虫が出る、落ち葉がすごいから手入れをしてくれと申し入れたらいいのではないでしょうか。面倒になって強剪定してくれたらいいな。

うちの斜め奥の旗竿地に平家の古いお家に住むおじいちゃんがいて、
      裏は背の高い林で、旗竿の南前には一段高い空き地があり、おじいちゃんちは縁側にたっぷり陽光がありましたが、今年空き地が売れ北側境界線ギリギリに二階建てのおうちが立ちました。
      全く日が入らないと思います。
      前は庭先でよく花を育てていましたが最近家からあまりでなくなってしまい、心配です。
      それだけ日当たりや景観って大事だと思います。
      それをかえる工事をするときは周りに一言ないと、のちのちトラブルになると思わないのかな。
      ルールに沿ってれば皆正解じゃないよね。そこに少し思いやりがあればみんなが笑顔でいられるのにね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

レスします

🙂
        おせっかい
        樹がないと、そこを利用する人がそこまで散歩に来る人もいます。そこからはあなた方の別荘が丸見えになるわけです。その人は実際に見ていなくとも、あなた方からは覗かれているように思えます。
        植樹を感謝したほうが良いと思います。
        因みに鳥瞰が財産だったら、周りも購入すべきでした。

隣家の桜の木

🐷
        はるひ
        貴女の言い分は隣家の桜が気に入り家を建てた。
        ところが隣家が切ってしまい景観を台無しにされた。
        で「景観訴訟のような手段はあるのでしょうか?」
        と聞くのと同じです。

>180度パノラマと言っていいぐらい素晴らしい景観
        そもそもこれは別荘に付随したものではありません。
        周りの景色は全て借り物、借景です。
        運が悪ければ買ってすぐに周りに木々、
        他の建物や壁に囲まれていたかもしれません。

>父を傷つけられている気持ちになるからだと思います。
        被害妄想です。
        景観は上にも書いたように借景、
        貴女のお父様のものではありません。

>ダメ元でお手紙を書くぐらいが精一杯ですね
        これは貴女の被害妄想と違い、
        明確に相手の権利の侵害に当たりますが、
        それを理解したうえで、
        厚かましいと思わなければ出してもいいと思います。

>前の景色が全く見えなくなってしまいました。
        何が見えていたのか存じませんが、
        無機質な壁ではなく木々なら別荘地らしくていいのでは?

また別荘というのは嗜好品で、
        景観含めて維持をしたいと望むのでしたら、
        それなりの資力が必要です。

私も曽祖父の代からの別荘を所有していますが、
        建設当時の風情は当然失われていますし、
        私が子供の頃と比べても周辺はよくいえば便利に変わっています。

意見だけは伝えてみても良いのでは?

😨
        私共の家の周りに木を植えられましたが、それはどうしてなんでしょうかと

もしかしたら、そちらのお宅に迷惑かけてはと思って植えた
        と言うようなこともあるかもしれないし、

少しでも防音や目隠しになるかとも思ったので
        と言われるかもしれないし。

だめもとで、怒りでなく、ただ不思議だと思いまして

と聞いてみてはいかがでしょうか。

仮に伐採してくれたとしても 費用はあなた持ちですよ

💤
        通りすがり
        先方は自分の土地に木を植えただけですから。
        非は一切ない。

ある軽井沢別荘地の半世紀

🙂
        アラカン東京人
        今から半世紀前、地方から上京した母はなけなしの頭金とローンで
        軽井沢に小さな別荘地を買いました。

公務員で必死に働く貧しい漁村に生まれた母にとっては
        夢にまで見た憧れの地だったのです。
        数年後、小さな山荘を建てました。
        庭に大きな藤棚があり、招待された祖母が「あれは風情があるから大切に」
        と言っておりました。

でも、藤棚は維持がたいへんで
        祖母が亡き後に母は切り倒してしまいました。
        仕方がないのです。維持するのは残された人たちですから。

購入から半世紀がたち、母はもうこの世におりません。

リフォームはしたものの、どれほど持ちこたえるかわかりません。
        景観も変わりました。
        さらさら流れていた自然な小川はコンクリートで塗り固められたけど
        仕方がないのです。洪水の危険があって町が工事しましたから。
        懐かしい木々もかなり切り倒されました。
        もっと山の上の高級別荘地の大豪邸は、
        それこそ180度パノラマの素晴らしい景観でしたが、
        今では生い茂る森の中になってしまいました。
        それが時の流れです。

療養施設が南側の庭に背の高い木を植えたのも
        おそらく言い分があると思います。
        外部からの侵入を防ぐとか内部を見られにくくするとか。

もしも木を切ってもらうに納得してもらったとしても
        その木に思い入れのある方々もいらっしゃるでしょう。
        計画を立てた方もそれなりの理由があったことでしょう。
        こちらの要望が通っても
        よその敷地内に頼むのですから
        木の苗や植林の費用・伐採費・その代わりになる塀などの総額も
        莫大なものになりますよ。払えますか?
        きちんと管理された敷地なので良いと思いますよ。
        うちの近隣には荒れ果てて樹々が生い茂った別荘地もあります。

時の流れも一緒に楽しめばよいのです。思い出を大切に。
        それができないなら手離すのも一案です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示