詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親の再婚相手(義理の父親)の親の墓参り

レス6
    (トピ主0
    🙂
    まちこ
    ひと
    母親の再婚相手の親の墓参りには行くべきでしょうか?

小学生の頃に母親が再婚し、その時には再婚相手の親は既に亡くなっていました。
    義理父親は家系に誇りを持っていられるみたいで、義理の父親の親の墓参りの際、当時小学生の私が
    「会ったこともないし、血も繋がってないし、どういう気持ちで手を合わせたらいいかわからない」
    と言うと
    「お前は二度と墓参りにこなくていい!お前はこの墓には入れさせない!」
    と怒られてしまったことをよく覚えています。
    まぁ、それからも毎年お墓参りには連れて行かれてます。

私は母親が家に帰ってこず、男と遊んでいた時期が長いため祖母に育てられた感覚が強く、母親との折り合いもうまくいっていませんでした。そこに新しく義理の父親が加わり、あまり関わってこなかった母親と全く知らない男性が父親となって生活するという環境に不安を感じ、お墓参りの際にどういう気持ちで手を合わせたらいいのかわからなくなってしまったんだと思います。

私は現在、社会人ですが母親から「〇〇日に墓参りにいくから~」と連絡が来ますが、正直もう行きたくないです。
    私から見て、義妹と義弟にあたる、母親と再婚相手には子どもが2人でき、その2人の世話係なのだと思います。
    母親にも義理の父親にも人格否定されたり、やっとの思いで家を出たのでもう関わりたくありません。
    しかし、学費を出してもらった事実もあるので、ここはぐっと堪えて1年に1回ぐらいは行くべきなのか悩んでいます。

ランキング

レス

行かなくていいと思う

🙂
    なるみ
    そんな人格否定をする人と行動をともにする必要は無いと思う。
    子供は扶養する義務があるので、それを果たしただけなので、感謝はしなくていいと思います。
    どうしても行かないと、責められたり気持ちがモヤモヤするなら、行ってもいいと思いますが、心の中では世界平和を願ってはいかがでしょうか?

無理しない

🙂
    プリモ
    何か理由をつけて行かなければ向こうもあきらめるんじゃないですか。
    それで何か悪口を言われても気にしなくていいですよ。
    出してもらった学費は何か理由をつけてプレゼントなどとして返したらスッキリするかもしれません。

私なら

タラコ
    行かないかな。
    社会人ならば、仕事とか何か理由をつけて行かないようにします。

お母さんの再婚相手の親って自分の祖父母ではないし、親戚の人という感覚とも違いますよね。
    限りなく他人ですから。

お墓参りならば、父方でも母方でも実の祖父母ならしたいですね。

結局母親の再婚でいろいろ変わってしまったのですね。
    義父にしてみたら実子が生まれたことで、悪い言い方ですがトピ主さんのことを阻害するようになったのでしょう。
    世間には連れ子も実子も分け隔てなく接する親もいるけど、義父さんはそういう人ではなかったのですね。
    学費を出してくれたことはありがたいですが、連れ子が条件の女性と結婚したのですから想定内でしょう。

トピ主さんもいずれは家庭を持つと思いますが、間違っても義父の家のお墓に
    入ることはないので大丈夫です。
    今後は自分のことだけを考えていけばいいのではないでしょうか?
    母親と義父には子どもがいるのだから、面倒を看ることもないのだから。

コロナのせいにして拒否

🙂
    パンダママ
    嘘も方便
    コロナ感染者が居た濃厚接触者で無いから検査は出来ないから
    行かない~コロナ感染しても良いなら行くけどどうする?
    と答える。

単に形だからね。

💤
    まあね。
    >「お前は二度と墓参りにこなくていい!お前はこの墓には入れさせない!」

きっと継父さんは子供だったトピ主さんの言葉に怒ってこう言ったのでしょうが、揚げ足取ると大概女性は結婚相手のお墓に入りますし、独身だったとしても自分のお墓は作れるのですけれどね…。

今別居されているならお盆の時期に帰らなければ良いとは思いますが近隣に別居されているのでしょか?

多分トピ主さんを連れての墓参りもお母様の自己満足なのでしょうね。

行きたくないなら行かなくても良いと思いますが、見たことも無い人のお墓参りなのにお墓参りする、なんてよくある話しなのですよ。

第一お母様にしても会った事もない夫の両親のお墓なのでは?
    この様に結婚して旦那さん家のお墓参りする妻の様に会ったことも無い夫の先祖のお墓、其れこそどういう気持ちで手を合わせよう?なんて人沢山いますからね。

失礼な事言うと会ったこともない赤の他人のお墓に対し気持ちなんてなく、単に手を合わせると言う、所謂習慣をやるようなものなのですよ。
    ですから例えトピ主さんが継父さんの実家のお墓参りに強制的に連れていかれても手を合わせると言う単に「形」だけの行為な訳で気持ち無くて当然なのです。

此処で妻の立場とは違うと言われれば其れ迄ですが。

お墓参りに行こうが否かはトピ主さんの自由だとは思いますが、例え行っても其処迄「真剣に考えて」お墓参りしなくても良いのでは?と思います。

しかし人格否定した継父さんなのに学費払ってくれるというのも凄いですね。
    普通、妻の連れ子が気に入らなかったら学費すら出してくれなそうです。
    学費って結構かかりますからね。
    其処が矛盾している感じもしますが。

また義妹、義弟と書かれてますが、一応半分血の繋がりあるので義ではないですよ。

揚げ足取りになりますが

いなちゃん
    揚げ足取りになりますが、義理の妹弟ではないので、義妹・義弟ではなく、異父妹・異父弟でしょう?

まあ、お墓参りになんか行かなくても良いですよね、血のつながりがあれば会ったことが無い相手でも行く意味ありますが、継父の親の墓参りなんて。
    もしトピ主さんが継父さんと養子縁組しているのなら、まあ一応、形式上縁続きにはなりますけど。

小学生のトピ主さんが言った正直な言葉に腹を立てた継父さんは、大人げないと思います。大人であれば、そんな気持ちを言葉に出すのは不作法ですけどね。

学費を出してもらったとしても、実母にはその義務がありますし、継父さんはその肩代わりをしただけでしょ?別に、ぐっと堪える必要はないと思います。