詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 我が子の友達が我が家のマンションでトラブル
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我が子の友達が我が家のマンションでトラブル

レス17
    (トピ主0
    😣
    9maman
    話題
    我が家には小2(女)小5(男)中1(男)が居て
    よくその友達が遊びの誘いなどに来てくれます。
    私は特に意識せずにいたのですが
    本日、同じマンションの別の階の住人の方が
    「集合ポストの前に自転車が止めてあって迷惑している、以前もその自転車につまずいて自転車もろとも転んだことがある、どうにかして」と言われました。
    確かに子供達が誘いに来てくれるけど
    自転車の置き場所に意識したことが無く
    まさか、そう言う事になっているとは気付かず。。
    我が子に確認した所、
    我が子達は駐輪場があるのでそこに必ず止めていると
    言っていたのですがその住人の方からは
    「次、こういう事があれば
    管理会社に連絡はもちろん
    警察にも連絡して
    治療費やらの損害を弁償してもらうで!」

と、言われました。
    もちろんその自転車を本来置くべきでは無い場所に自転車を置いてしまっている非は
    こちらにあると思いますが
    その場合、我が子に用があって駐輪しているので
    その賠償は我が家に来るものなのでしょうか?
    もちろん、連絡先が分かる子の親御さんには
    今後の駐輪についての連絡は
    入れるつもりです!
    その住人の方には謝罪し
    我が子を含め、来る友達にも
    キツく注意をしますと説明しました。
    「絶対やな?ほんまできるな?もう次は知らんで。」
    と言われ帰られて行きました。
    相手方の怒りももちろん受け止めますが
    こういうトラブルはやはり
    そこのマンションに住んでいる
    我が家に責任がくるものなのでしょうか?

無知な私にどうぞご意見を下さい。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

当然でしょう

🙂
    あみば
    子供の友人を自宅に受け入れてる訳ですから貴方に責任が生じますね。

「その賠償は我が家に来るものなのでしょうか?」
    当然きますよ。

もちろんその子の親にも賠償責任は行きますが、貴方が逃れられる訳ではありません。

以前同じような事がありました。

🙂
    ほのぼの
    今は一戸建てですが、以前は分譲マンションにいて、うるさいオバサンが1人いました。
    私の子供の友達が数人自転車で来て駐輪場に止めて遊びに来ます。みんな小学校低学年だから上手に止めれません。
    オバサンは子供たちの自転車を自転車置き場から出して路上に放置しました。
    私に「友達を来させるな」と怒りに来ます。もうバトルでした。
    自転車につまづいて転ぶなんてあり得ません。
    わざわざ自転車の上を歩くのですかね。
    警察に言っても裁判をしても損害賠償しなくていいと思います。
    その住人も子供の自転車を勝手に移動させてるかもしれません。
    友達が来たら自転車置き場に止めた写真を携帯で撮って置くといいです。
    住人が文句いいに来たら携帯で録音します。
    住人が脅迫の加害者になるかもしれません。
    あまりひどいなら主さんが警察に言いましょう。

子供に言わせれば?

🙂
    やす
    トピ主さんのマンションまで誘いに来てくれるという事は、お子さんの友達が誘いに来てそのままみんなでどこかに出かけるという事ですか?
    それとも、遊びに来たままトピ主さんの家にあがりこんで遊んでるんでしょうか?

誰の責任とか気にするのもいいですが、まずお子さんに言わせればいいじゃないですか。
    遊びに来るお子さんって、だいたい決まってますよね?
    「いつものとこじゃなく駐輪場に止めて」と言わせればいいじゃないですか。
    トピ主さんの家に、お子さんの友人が来た時に「自転車どこに止めてきた?」と即聞けばいいじゃないですか。
    責任逃れを気にする前に、もっとできることありますよね。

当たり前ですよ

🐴
    ぽじ
    なんで自分に責任がないという発想になるのか、
    そもそも理解できません。

子供の友人を家に入れないか、駐輪場まで行って毎回確認する

🐤
    地方住まい
    お子さんたちは駐輪場に停めていると言っているのに

>自転車を本来置くべきでは無い場所に自転車を置いてしまっている非は
    こちらにあると思います

なぜよその人が置いたかもしれない自転車の非まで認めてしまうのですか。

その棟には他に家族持ちはおらず、無断駐輪する自転車に乗っている人もいなくてトピ主さんのお子さん関係の駐輪と断定できる状況なのでしょうか。
    子の友人のケースもあるでしょうが、それがすべてでないかもしれませんよ。

現場で確認しましょうよ。
    トピ主さんが不在なら家に入れないのはもちろん、呼びにくるお子さんには前もって電話で約束してもらうようにすれば?

お子さんたちを家に入れないか、入れた日時を記録・友人を含むお子さんたちの自転車の写真を撮って自分達が集合ポスト前においたものでないと証拠をとるかでしょうね。

お子さんには、トピ主さんのマンションに来る時に決まりを守れないなら家に入れないようになるという旨を言い聞かせ、子供からお友達にも言ってもらいましょう。
    「うるさいおばさん」になってチェックすれば"お子さん関係"でおのずと無断駐輪も減ると思います。

集合住宅でのご近所トラブルを防ぐのは、

😨
    貴妃
    住んでいる人達が責任を持って、自分の物を管理するしかないですよ。お子さんの友達が遊びに来て自転車を置く場所がわからずに無難な場所だと思ったところが、集合ポストの前だったということなら、ポストは住んでいる人達が自分や家族に来たお便りを受け取る場所で、郵便配達の人も来れば、住んでいる人達がいつそのお便りを受け取るかわからないから、ポストの前には自転車やオモチャ、遊び道具は置いてはいけないことをお子さんにも伝えてあげて、改めて駐輪スペースがないかを探して、お友達が来た時には、一緒に駐輪スペースに自転車を停めるようにしてみては?いずれにしても、住宅地の公共スペースに物や道具は置かないやり方をしたほうがいいですね。すでにケガをした人が出てますし、イヤな思いをなさっているわけですから、出来る限りの誠意を見せるしかないと思います。
    もしも駐輪スペースを見つけて、自転車を停めるように言ってもやめないならば、キチンと再確認した上で次回も同じことがあったら、お子さんにも友達にも、お家では遊ばせないという約束をさせてみては?

責任が来ないなら放置なんですか?

🙂
    ヨウコ
    3人も子供がいるなら少しは気を回しましょうよ。
    トピ主子供にも、友達に自転車で来ないか、駐輪場に止めるように注意させましょう。

子供がやることですから、実際にどうなるかはわかりません。
    それでも、他の方が子供の自転車で怪我をするようなことがあれば保護者には当然の責任が生じます。
    トピ主に直接の責任はなくとも、事態を放置したことを責められたり、相手の保護者や学校からは悪感情を持たれるかもしれません。

責任がどうとか考える前に、出来ることをやりませんか?
    夫にも相談してみたら?

理事会に頼んで

💤
    通りすがり
    貼り紙してもらったらどう?

そこにとめてる子がすべてお宅のお子さんの友人とは 限りませんしね。

また言いがかりつけられることを防止できますよね。

うちのマンションは エントランスのホールサロンには
    マンション外のお子さんは入れなくなりました。
    理事会決定です。
    以前は たまり場でしたから・・。

責任が発生します。

🙂
    エス
     集合ポストの前・・ということはマンションの共用スペースでのことですね。不特定多数の人間に解放されたエリアではないので、不法侵入でなけれは立ち入りを許可した住人がいます。そしてその住人の占有スペースではないのですから、その住人には勝手な使い方を許可する権利はありません。問題が発生すれば来訪者にそのような使い方をさせた責任が発生します。

「こういう事があれば
     管理会社に連絡はもちろん警察にも連絡して
     治療費やらの損害を弁償してもらう・・」

被害にあった人が行う理性的な手続きですし、権利です。

「駐輪場があるのでそこに必ず止めている・・」という子供達の話が本当であればあなた方の責任になることはありませんね。むしろ同じ住人として共用スペースの無責任な使い方で迷惑を受けている人の応援をするべき案件です。

しかしあなた方への来訪者の行動による被害なら、「自分達の来訪者」のその行動を「許可」又は「黙認」したことによる被害です。又は「説明不足」による被害です。その人達にマンションの共用スペースに入る許可をしたのですから、共用スペースの使い方の問題はあなた方にも責任がありますよ。

どの程度の責任を問われるかケースバイケース。
     飛び込みのセールスマンが勝手に共用ポスト前に自転車を置いてあなたの部屋に来たのであれば、殆ど責任は追求されないはずですよね。
     しかし自分が許可した人の行動でかつ一般的な判断で推察できることならば、本当に知らなかったとしても責任をとわれます。常識で考えれば想像できた筈だと判断されます。

どちらにしても問題が発生しているのことはその住人から情報を得ました。これからは「知らなかった」「予想出来なかった」という言い訳はできません。共用スペースの利用はルールやマナーを守って下さいね。その子達に共用スペースへの入場許可を与えているのはあなた達ですよ。

あなたが言わなきゃ誰が言う?

🐱
    黒猫
    損害賠償請求受けてから泣き言要っても始まらないよ。

だって誘ってるんでしょ?

🙂
    白桃
    家に招待した人が、路駐で迷惑かけたら
    貴方に、苦情が来ると思いますよ
    当たり前です

毎回、自転車を確認した方がいいですよ
    出来てなかったら、本人達を呼んで移動
    できないなら、呼べなくなるからね
    と、言いましょう
    面倒なら誰も呼ばないでください
    それが選べるのは、貴方だけなのです
    当然、苦情は貴方に来ます

道義的責任

🙂
    ハサーム
    すごく人気のお店があって、そこは駐車場がない。
    でもそのお店に来る人はちょっとだからいいや~って感じでバンバン路駐する。
    なんならそれが原因で事故が起こるかも。

困ってるご近所の方は、普通お店に苦情を言いますよね。
    そして、駐車場を確保するなり、駐車場がないからコインパーキングに止めるなり周知する責任はお店にある。
    …と、誰もが思いますよね。
    そういうのを道義的責任って言うんじゃないでしょうか。

「うちのスタッフが停めたわけじゃないから路駐の責任はありませんよ」
    が通じるかどうかは、裁判までやらないと難しいかも知れませんね。
    すごく厳密に言えば(裁判すれば)法的責任は逃れられるかも知れません。

でも普通、裁判までするわけにいかないし、そんなことしてたらトピ主さんはそこにはもう住めません。

法的責任は免れるかも知れませんが、だからといってそれを主張できるほど無関係でもない…といったところでしょうか。

レスします

らんらん
    えっとですね…
    普通そうなる前に、子ども達がどのように駐輪してるか確認しませんか?
    結構乱雑に置かれているもんですよ

子どもたちに注意すべきはトピ主さんです
    今まで気にしていなかった事に
    ちょっとびっくりしました

「自転車で遊びに来てはダメ」と言うしかない

匿名
    子供の友達の自転車の置き場を意識したことない、にビックリです。

マンションなら「来客用駐車スペース」があるのけど。

やって来たお友達に「自転車どこに置いたの」って聞いたりどこに停めたのか気にならないものなの?
    私はマンションに住んだ事がないけど共用スペースは気を遣って当たり前で
    「集合ポスト前」に自転車置いてあったら邪魔じゃないですか。

自転車を移動させ、もし自転車を壊したらと思うと動かせない。
    お子さんや高齢者は体力的に無理です。

お友達の自転車で住人のかたが怪我をしたなら「自転車の持ち主」が加入しているであろう保険で支払いになるけど、
    これ、簡単に思われるでしょうが自分の子供とそのお友達との間に「影響」あるよ。
    親御さん同士もね。

連絡入れてどうするの?
    「きちんと自転車を決められたスペースに置かないと『弁償』させられるで?」っていうの。

まともな親御さんなら「じゃあ、徒歩でもお宅には行せへんわ。何か壊したら弁償させられるんやからな。怖くてよう行かせられへんよ」って言って来るよ。

状況と年齢に応じて対処するしかない。

コールドブラッド
    友達とは、それぞれの同級生ですよね?

「遊びに誘う」とは、自転車の友人がポスト前に一時停車して、トピ主子を誘いだし改めて公園に自転車で向かうのか?
    それともそこに止めっぱなし、トピ主宅内で長時間ゲームをするのか?
    によって、対処方針は変わってくるのでは?
    後者の場合、保護者としてトピ主の責任は重いでしょう。

自転車の話ですから小2の友達より、小5、中1の友達に関わる問題と推察しました。
    中1ならきちんと事情を説明すれば、「再犯」(強い言葉でごめんなさい)の可能性は低いでしょう。

問題は小5の友達です。
    まずその子が自転車で来るのか確認して、その場合は面倒でもトピ主本人が自転車の管理について、丁寧に指導監督するしかないと考えます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

慌てん坊さんなのかな

🙂
      まるまる
      まず、ポストの前に自転車があったら単純に邪魔ですよね?
      世の中には色々な人がいますから、例えば小さな子供や足の不自由なお年寄りが躓く可能性は十分にありますよね?
      停めたのが数分であっても、事故がそのわずかな時間の内に起きないとは誰も言い切れませんよね?
      だから自転車は駐輪場に置いて来てね、となりませんか?

招いた側の責任で

🐱
      とおりすがり
      トピ主さんの家に来るから、自転車を止めたのでしょう?

それなら、トピ主さんの責任です。
      友人が来ているなら、歩いてきたのか自転車出来たのか確認して、自転車なら何処にどのように止めたか注意する責任があると思います。
      私の家にも子供の友達が集まる事があります。
      その時は子供が来る度に外に出て止め方を確認してしました。
      きちんとしていない子には、止め直させていました。
      それが招く側の責任でもあります。

トピ主さんの家に来るのが目的で来ているのですから、きちんとさせる事はトピ主さんの責任ですよ。
      きちんと指導出来ないなら、ご自宅に招くのは止めた方が良いですよ。