詳細検索

• ホーム
    • 美容院で要望通りの髪型になりますか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容院で要望通りの髪型になりますか?

レス73
    (トピ主3
    😭
    迷える羊
     月イチで美容院に行きます。
    継続して通うときもあれば、気に入るお店がみつかるまで転々と変えることもあります。
    初めて行くお店には伝わりやすいよう写真を持って行きます。
    が、写真通りになったことはないです。
    今回もまた失敗しました。

今までも思い通りになったことがほとんどないです。
    「また美容院行ったの~?」と周りに言われるくらい結構な頻度で美容院には行き、お金を払っているのに思うように行かないです。

私の説明が悪いのか美容師の理解力がないのかわかりませんが、要望が伝わりません。
    「特定の美容院決めないのですか?」と美容師に聞かれますが「上手かったら決めます」というと皆黙ります。
    ヘアカタログはアイロンで仕上げてますからとか言いますが、自宅で再現できなくても美容院ではできますよね?
    物理的に無理な要望はしてないはずですが毎回お金を払っているのにこのありさまです。

また探して違う美容院に行きますが「そのうち市内全店制覇するんじゃない?」なんて同僚に笑われるほどほとんどの美容院へ行ってます。

どこも値段と格好だけは一流で技術は3流です。
    時々新幹線で、表参道や銀座の美容院も行きますがイマイチです。

女性の皆さまどんな感じでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アドバイスはされませんか?

🙂
    たかこ
    自分の頭の形や髪質、毛量によって
    ヘアカタログ通りの髪型にはならないこともあるのは
    すでにご承知かとは思いますが
    写真を持っていってこのような髪型でお願いしますと言った時に
    何か言われませんか?

私も何度か写真持ち込みでお願いしたことはありますが
    最初に自分の方から
    「こんな感じにしてみたいんだけど私の髪でもできますか?」って
    相談から入ります

前髪を作る時もおでこの広さ1つでもかなり印象変わりますし
    段を入れて動きのある髪型にしたいときはくせ毛だと広がるだけだったり
    量が少ないとスカスカしすぎて違う印象になってしまったりするので
    そういった確認がお店側からも最初にありますよ
    そのうえで
    「お客様の場合でしたらこのあたりから段を入れた方が収まりやすいと思います」とか
    「この髪型だと自宅でのセットはそうとう大変になりますけどよろしいですか?」とか
    きちんとアドバイスをしてくれるお店が多いです

私は最初からヘアカタログのモデルさんは
    その髪型がとても似合う人を選んでいるのだし
    同じ髪型にしてくださいと頼んだところで
    全く同じになるなんて思ってないですね

上手な美容師さんというのは
    お客一人一人の持つ個性をうまく活かせる髪型をアドバイス出来る人のことだと思っているし
    自分自身も自分に合う髪型を知っておくのも重要だなと思っています

なかなか希望通りにしてもらえない!

🙂
    オッサン
     私も口頭や絵を見せたりして説明するのですが、めったに希望通りの仕上がりになりません。
     愛犬のトイ・プードルのしっぽのカットを根元は細く先に行くと広がる「ティアドロップ型」にしたいのですが、事前にいくら説明しても「狸のしっぽ」のようだったり「ネギ坊主」のようにされたりしてしまいます。

難しいと思う

🐶
    とめきち
    カタログ通りに希望しても
    髪質や毛の流れとかみんな違うし
    難しいと思います

前に行った美容院では
    ヘアカタに載せるモデルは
    毛の細い人を選んでると言ってました
    その方が写真写りもいいし、
    ヘアスタイルがキレイに作りやすいそうです

あと、別のところでは
    「前回と同じ髪型」というリクエストが
    一番難しいとも言ってました
    天候や湿気で髪質が変わりますから
    同じようにカットしても微妙に変わるから
    全く同じものを求められてもムリとのことです

>値段と格好だけは一流で技術は3流
    トピ主さんの頭髪では「三流」が精いっぱいなんだと思います

なりませんね~

🙂
    そろそろ行かなきゃ
    私も通うのは月イチペース。
    画像でイメージを伝えていますが、ひどい時だと左右の長さが違うこともあります。
    お店ではよくわからなくて、自宅でセットする時に気がつくんですよね。
    ネットの口コミを参考にして、半年から一年ほどで店を変えることが多いです。
    最初は、気に入ったと思っても、何度か通ううちに、馴れ合いになり、手を抜かれてしまいます。
    そういうのが嫌で、最初のカウンセリングで雑談NGと伝えてるんですけどね~次第に親しげなってきて…店を変えるというパターンですね。
    地味にストレスです、ほんとに。

レスします

私の同僚にも同じ事を言う人がいました。

同僚(40代)もいつも、気に入るようにしてもらえないと美容院を転々としていました。
    どんなヘアスタイルにしたいのか聞くと、かなり明るい髪色の20代の子の画像を見せてくれました。

どこのお店に行ってもこの色にならないと。
    美容師さんに聞いても、白髪もあるので白髪染めでは難しいと言われた。
    でも職場の〇〇さんは白髪だけど、明るいカラーにしている。あの位の明るい色にしたいのにできないなんて、美容院に技術が無かったと。

ただ見せてくれた画像はとてもじゃありませんが、同僚に似合うとは思えないカラーでした。

美容師さんはお客様に「似合わない」とは言えず、似合うようにカラーしてくれた結果が同僚には気に入らなかったのでしょう。

ちなみに同僚のヘアスタイルは、周りからすると似合ってるのですよ。
    本人からしたら、「ババ臭くなった」と感じたようですが。
    ちなみに同僚のその後ですが、私は娘さん(20代)に画像を見せて相談するように言いました。
    どんな話をしたのかは分かりませんが
    その後は美容院の事で文句を言う事はなくなりました。

トピ主さんの持参するヘアスタイルは似合いそうなものですか?髪質には合っていますか?

美容師さんの技術だけでは希望に添えない事もあるかと思います。
    トピ主さんのお眼鏡に叶う美容院が見つかるといいですね。

ならないので、やめました。

🙂
    こと
    私も必ず毎回写真を持っていってましたが、ほとんどNGで頻繁に美容師を変えていました。一度友人と2人で行った時、持参した写真と仕上がりが「あまりにも違ってて」2人で呆れたこともありました。髪の内側をすいてくれ、外側をすくとハネるのがいやだから、としっかり伝えても、外側をガンガンすく美容師もいたり。

私の感想としては、スキルが高い人、つまり、色んな髪質、頭の形などに合わせてテクニックを駆使してお客さんの要望に近づけられる人って少ないんだと思います。で、スキルの有無は試してみないとわからなくて、有名どこだからとか、ハイクラスのスタッフだからといって○とは限らないということ。

そんな中でも、この人はいいと思える美容師たちもいて、その中の一人はヘアアカタログのモデルのスタイリングをしていた人です。カタログモデルって、写真に写ったときの形がすべてなので、スタイリングしやすいかとかそういう日常的な部分は考慮せずに、見た目の形を作り込んでいきます。なので、その美容師は写真を見せると、上手にそこに似せたスタイルを作ってくれたし、カウンセリングも上手で、知識もすごく豊富な人でした。

だがしかし、色んな都合で通えなくなると、またジプシーの日々。ご存知のとおり、このストレスは半端ないです。それで、私が行き着いた結論は、セルフカットです。

自分でカットするなんて、あり得ないとずっと思っていました。でも、ジプシーだったころ、ネットで色々美容室の情報をさがしていて、ふと、セルフカットの動画が目に入り、さらにいろいろ調べ恐る恐るやってみたところ、なんと超上出来に!!なんだこれ、その変の美容師よりずっと上手いじゃん。。。となかば愕然としたほどです。

というわけで、ここ1年ずっと自分でカットしてます。いつでも好きなときにカットしてます。美容師探しのストレスが消滅して、とてもとても幸せです。

わたしの場合

🐤
    まめ
    同じところに、10年以上通っています。
    元々髪の量が多く、かたい髪質だったので美容師さんを困らせていたと思います。
    わたしは、おしゃれというより、手間がかからないことを重視していたので、行くたびに困っていることを伝えました。
    大きくうねるような癖があるようで、長さによってははねやすかったり、うまくまとまらなかったり、お世話になるうちにいろいろわかってくださって、その都度工夫してくださいました。
    今でも、ほぼお任せで大丈夫なくらい、わたしの好みも癖もわかってくださっています。

美容師さんの技術もあるとは思いますが、ご本人の髪質や骨格によって、出来ることと出来ないことがあると思います。一度で決めずに相談なさってはいかがでしょうか。

あと、個人的には、大きなサロンよりも、個人でされているところの方が丁寧で技術もあるような気がします。

逆発想

🙂
    マロン
    私も髪型にこだわりがある方で、
    トピ主さんと同じ感じでいつも困っていました。

でも、たかこさんがレスしてる通りの事になりました。

ある日、とてもカットが上手な美容師さんに出会いました。
    この人上手いなあと思って何回か通ってるうち、
    彼が「お客様にはこんなヘアスタイルどうですか?」と提案が。

「ええーそんなスタイル、私に似合うのかな?」と、
    実はそんなに好きな感じではなかったのですが、
    ものは試し、一度お願いしてみました。

そうしたら凄く良かった。
    それ以来ずっとこの美容師さんと決めています。
    この人は私の髪質や毛流、髪の量などが分かっていて、
    提案してくれたのだと思いました。
    カラーもいい感じに選んでくれました。

時にはこの人は良いかなと思う人に任せて見るのも、
    新しい自分を発見しますよ。

今後年齢が上になって行く過程でも、
    彼に相談してスタイルを変えて行こうと思っています。

思い通りの仕上がりになったことありません

🙂
    蝸牛
    白髪染めをしてもらうので、カット、白髪染め、シャンプー、セットの最後のセットが気に入ったことがありません。
    私の髪は広がりやすく癖があるのでドライヤーを無造作に当てるとパサパサになります。自分でドライするときは工夫して乾かすのでパサパサになりません。いつもボワーと広がった髪で帰ります。
    「こういう風にドライヤーを当ててください」と言おうかと思ったこともあるのですが、プロに対して注文を付けたらいい感じはしないだろうなと思い、数時間我慢すれば家に帰って髪を濡らすところからやり直せばいいと思っています。

若い頃髪型について写真を持参したことがありましたが、「髪質も髪の量も違うから同じような仕上がりにはならない」と言われました。確かにそれはあると思います。それに総合的なことを言ったら顔の大きさや顔立ちから、同じようにカットできても全体的な印象は同じにはできないと思います。
    部分的な技術的な参考にはできると思います。

まずないな

yuki
    写真通りになったことはないです。でも、それは当たり前だと思っています。モデルが違うので。

頭の形、顔の輪郭、額の形、つむじの場所、襟足の生え方などなどで変わってきます。

だから、写真を持って行って、自分が特に希望するところを説明して切ってもらいます。例えばサイドを前下がりにとか後ろのグラデーションとか、ウェーブはこのくらいでとかです。

美容師さんから生え癖があるので、そうではなくて、こうしたほうがいいよとか、もう少し長めの方が似合うと思いますとか提案されてそうすることもあります。

>「上手かったら決めます」というと皆黙ります。

こういうこと言ってやり込めて得することないと思いますよ。言わないだけで「もう来なくていいよ」と思われていると思います。

>ヘアカタログはアイロンで仕上げて~
    >自宅で再現できなくても美容院ではできますよね?

セットもお金払ってオーダーしてますか?

カットにしろパーマにしろ、ドライヤでのブロー仕上げまでが料金内だと思うよ。大丈夫?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示