詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

常連客が怖い

レス7
    (トピ主0
    雨宿り
    話題
    初めまして、雨宿りと申します。よろしくお願いいたします。

会社の上司の知り合いにバーを経営されている方がおり、私もたまにお誘いをいただいて行くのですが…そこの常連客の方に対してびびっています…。

かなり小さなお店で、お客さんはほぼオーナーの知り合いで常連さんばかりです。私が行くときはいつも上司と一緒なのですが、店に入ると皆さん上司に対しては「顔見知りが来た!」といった感じなのですが、私に対しては「誰なんだろうこの人」みたいな視線を向けてこられる方もいます。実際視線だけでなく上司に対して「この人(私)とのご関係は?」的な質問をしたり、別の席で「一般人が来た」と話しているのも聞こえてきたこともあります(笑)
    特定の趣味の方が集まるお店なのでお互いに顔見知りが当たり前かもしれませんが、知らない客はそこまで気になるものでしょうか…。私は普段そこまで常連ばかりの店に行ったこともないですし、行きつけのお店もあまりないのですが、常連さんばかりの店の新参者?とはそういうものなんでしょうか。それとも私の自意識過剰なだけなのでしょうか。

上司には以前周りの視線が気になること、一般人と言われたことなども含めて話してみましたが「ほっとけ」の一言で済まされてしまいました。コロナ禍の中回数は激減してものの行くことがあれば仕事上での付き合いの一環、社会勉強として諦めてはおりますが、私のような経験をされた方いらっしゃいましたらぜひ聞かせていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

その上司は異性で既婚、結構年上?

🐷
    あんみつ
    もしかしたら常連客の方々にはあなたが愛人(というと古いですが婚外恋愛の彼女)と思われているのでは?
    連れている人が明らかに家族でなく年下で異性だと誤解されるかもしれません。
    そうすると、周囲は困惑したりおかしな興味を持つこともあります。

私もかなり昔ですが、ある業者を異性の上司に紹介してもらった際に似たようなことがありました。

上司と業者の方は親しく、私の契約の時にも上司が一緒にいたからでしょうが、
    相手が間柄を疑問に思っているように感じ、誤解を招くと思って同様のことはやめました。

勿論特別な関係ではなかったのですが、昔ですので異性の組み合わせは訳ありに見えたのだろうと思います。

また、趣味で集まっている人たちは排他的なところもあると思います。
    トピ主さんが対等に語れる位その趣味が好きで精通していれば違うかもしれませんが、部外者って扱いは良い気持ちはしないものの、興味ないのに来る存在を歓迎しない人もいます。

時間外に会社の人に無理してお付き合いする必要はありませんし、社会勉強は他でもできますので、今後は行かない選択も考えてみてはどうでしょうか?

実際バーなんかに行っているのを会社の人が見たら、プライベートで付き合っていると取られるかもしれません。

上司の無神経さにちょっと・・・

🙂
    とんぽぽ
    一見さんが入りにくい「常連中心の店」というのは確かにありますね。

ただ、店の人の知り合いである客(あなたの上司)の連れの人に対して、そこまであからさまに「一般人が」とか聞こえるように言うのには

驚きました。

何回か来てるのに、そういうことする閉鎖性というか許容量の狭さにあきれます。

また、そういう不愉快なことされても「ほっとけ」としか言わない上司に対してもその無神経さはいかがなものかと思います。

トピ主さんも「いや、ほっとくとかではなく、連れていかれてもそういう雰囲気の中でお酒飲んでも楽しくないんですよ。失礼なこと言われて気分悪い思いしにわざわざお店に行くのもおかしいですよね」と言ってみたらいかがですか?

言葉の表現はトピ主さんのお気持ち次第で・・・

でも、トピ主さんご自身も自分の「不快さ」をもっと言葉で伝えていいともおもいますが

行かなくしては?

あやな
    直感ですが、ダメですよ。そういうとこは。

普通からはみ出して考えたって「一般人がきた」??
    じゃあお宅さんたちは、その逆の方なんでしょう。決定です。

要はガラの悪い人が常連なんですよね。

私はあちこちのバーに足を伸ばしてきましたが、裏で言えないような警察案件のお取引をしているバーがありました。

その事実を見てしまう前に店を出ました。

勘弁してくれよって思いました。

氷山の一角ですよ。

無神経な上司ですね。
    私ならもう行かない。

ひと悶着だけでも、もうメンドイ。

皆んな最初は新参者です

🙂
    南華
    ひとことで言えば、主さん自意識過剰です。

新しく仲間になった人に関心を持つのは当り前のこと。

お店だけではない。引っ越し先、趣味のサークル、ママ友グループ、皆んな新参者はそのような扱いを受けます。

主さんだって、前から入っているグループに新参者が来れば同じ反応をするはず。

誰でも最初は新参者です。何回か通えば常連になります。

この程度のことを「特別な扱いをされた」と受け止める主さんは、かなりの自意識過剰な方だと思われます。

つきあってるんですか?

🐤
    ことり
    上司と勤務時間以外にバーに出入りするなんて危なくないですか?

常連客にまじって気まずい思いまでしてついて行くのは、トピ主さんがその上司に好意でもあるのですか?
    もう今の時代、仕事の付き合いだけで行きませんよ。ましてや異性でしょ?

あなたたちの間に好意があってお互い独身なら、職場で出会ったカップルということで別にいいと思います。
    恋愛の約半数は職場や学校など身近な出会いと聞きますし、職場恋愛が絶対悪とは思いません。終業後にデートする職場カップルなんかナンボでもいます。

でも、上司が家庭持ちであなたが独身、どちらかが好意(下心)があって接近しようとしてるなら完全にダメですし、
    たまたま職場の人が知れば不倫認定されかねませんよね。

仮にお互いそういう気持ちがなくても、噂になったら否定するのは大変ですよ。

常連客にどう思われるかよりそちらの心配をした方がいいのでは?

人間も動物ですから

🐶
    かおりん
    知人から似たような話を聞いたことがあります。
    やっぱり人間も動物なんだよね、そうだね、と二人で納得しました。

縄張りを本能的に守っているだけのことですから、トピ主さんは気にせず聞きたくない言葉は聞かなかったことにすればいいですよ。

お店に限らず、こういうことは結構あることだと思います。
    気にしない。気にしない。

それは上司がおかしい

🙂
    かめこ
    バーの広告宣伝関係の仕事をしています。

その陰口(?)は上司に対してつぶやかれているのでトピ主さんは怖がらなくて良いですよ。

常連ばかりのバーに、誰か連れて行ったら顔見知りの方々に連れを紹介するのが暗黙のルールです。特定の趣味の愛好者が集まるお店ならなおさらです。自発的に紹介が無い時は、マスターが紹介を促す方向に持っていくものなのですが、その上司はそれも拒否しているっぽいですね。

特定のコンセプトがあるバーは、あえて閉鎖的にして店内の治安や雰囲気を守るようにするある種のセキュリティーシステムみたいなものです。

上司といっても、30代位かな?酒場の経験が少なくマナーに慣れてない方なんでしょう。常連客たちより罪深いと思います