詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    お礼なら現金か商品券が欲しい

    お気に入り追加
    レス112
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    ひろひろ
    ひと
    タイトルは、私が聞いた友人からの話です。

    私は故郷を離れて、人生の半分以上都市で暮らしている50代のおばちゃんです。

    実家で一人住まいしている母が、短期間入院となり、私が母の介護のため帰省していた時、地元の学校時代の友人が、母のことを聞いて私に会いに来てくれました。

    彼女は、子育ても終わって自分の自由になる時間があるので、私の代わりに母が自宅で療養しているときに、時々安否確認をしてくれる、と言ってくれました。

    母が退院して家に帰るときには、それなりにまた一人住まいができるくらいに回復して帰りましたので(買い物、料理、掃除などできる状態)、私は友人が時々話し相手になってくれるぐらいの感覚で、’それでは、よろしくお願いね。嬉しい。’と彼女の好意をありがたく受けました。

    ご相談はここからです。

    母が退院後、3週間の間、母からの報告だと母に電話を週一回で合計3回,2回自転車に乗って会いに来てくれました。その後、また私が帰省することがあった時に、彼女をレストランの食事に招待して感謝の気持ちを伝えました。

    その時です。友人の口から、’忙しい中、時間を作って’ひろひろ’のお母さんの面倒見た。今の時代、人を雇うとxx円ぐらいかかるみたい。’と、お金が欲しそうな言葉が出てきました。’親しい間だと商品券とか渡す、というのを聞いた。’ともいわれ、さてどうすればよいか、悩んでます。

    皆さんは食事以外に、金銭のお礼をした方が良いと思いますか?

    もしそうなら、その際はいくらぐらいを包めばよいのでしょうか?

    また、現金と商品券では、どちらが良いでしょうか?

    お知恵をお貸しください。

    トピ内ID:6207048159

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 43 面白い
    • 1680 びっくり
    • 18 涙ぽろり
    • 206 エール
    • 50 なるほど

    レス

    レス数112

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  112
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    住む世界、関わる世界によります

    しおりをつける
    🙂
    neco
    ひろひろさま

    知人友人の手を借りたとき、食事などのお礼以外に現金を渡す、驚かれたようですね。

    私事ですが、半世紀ほど茶道を嗜んでおりますが普通にある話です。
    これができなければ常識が無いと言われ関わる友人が減ります。

    他人の時間を拝借し、それなりの労力をおかけした。お車代などとして大体1万円程度お包み致します。

    また取引先など仕事関係で私的な手伝いを頼まれた場合に同額程度お礼を頂くこともあります。こういう場合は勤め先に報告いたします。

    もちろんそのような習慣がない方々が多くいらっしゃることも存じております。

    ただ、当人が要求するということはあまり聞きませんね。
    渡さなかったことで、裏で非常識と愚痴られることはありますが。

    トピ内ID:8901264095

    ...本文を表示

    「そういうことは事前に相談しておくものよ」あえて菓子折り一つ

    しおりをつける
    blank
    両親義両親介護経験者
    共通の友人に
    トピ本文の内容を相談。
    周囲への根回しです。
    「向こうから親切に安否確認してあげると言ってきてくれて、
    ご厚意に甘えたので後日
    レストランで食事に招待してお礼をしたのだけれど
    友人の口から電話発信と玄関先の訪問で報酬として現金か商品券の請求があったの。
    こちらからの依頼ではなくて、向こうからの好意に私が甘えた場合は、
    私は安否確認1回あたりいくら報酬を払うべきでしょうか?
    今後長く続くと心配」
    と相談。
    周囲を味方につけておく。

    そして地域包括支援センターに独居老人の安否確認の窓口を相談、
    制度があれば申請しましょう。
    (私の実家の市は無料から有料色々あり
    有償で弁当配布やオムツ配達を兼ねた安否確認制度も利用可能、
    リハビリや入浴目的でデイサービス利用も良いでしょう。
    独居老人のみ無料の登録制の安否確認訪問ボランティア制度も有り、
    ボランティア団体へは市からの助成金有。)

    お母さまの生活基盤を整えて、
    ご友人に「おかげさまで見守り隊に来てもらうことにしたわ(例)」
    で、「いままでどうもありがとう」と菓子折り一つ手渡しておきましょう。
    それでも報酬を請求してきたら「そういうことは事後承諾ではなくてビジネスとして事前に利用者と家族に相談して契約書を交わしておくことよ」と言っておけば良いかと思います。

    くれぐれも、現金や商品券でお礼を渡してしまうと、
    今後ずーっと押しかけ女房して電話発信や玄関ピンポンでお金を巻き上げられたりしますよ。

    トピ内ID:4220100142

    ...本文を表示

    いや、頼んでないし…。

    しおりをつける
    💤
    やれやれ。
    この手の話聞いたことあります。

    「忙しい中面倒見た」なんて恩着せがましい事言われてますが…。

    先ずトピ主さんがご友人に頼んだ訳では無いですよね?
    ご友人が自ら安否確認すると仰ったのですよね?
    此処重要ですが?

    相手からの提案で軽い気持ちで宜しくねとは言ったけれど、相手にしてみたらある意味其処でビジネス感覚になっていたとはね。

    しかし買い物や掃除してくれるなら、金銭発生するかもしれませんが、電話や単に会いに来るだけですからねえ。
    こう言っては何ですが、その位の安否確認ならトピ主さんも電話で出来ますし、民生委員の方も高齢者の家を定期的に訪ねていると思うのですが?

    どう読んでも金銭要求されてますよね。
    「本当に忙しい中、貴女の貴重な時間使うのも申し訳ないから、安否確認はもうしなくて大丈夫。私も頻繁に電話しているしね。」と言って見たら如何ですか?

    私の母も高齢で一人暮らしですが、電話は頻繁にしていますし、上記で書いたように民生委員の方も訪ねてきます。
    またホームセキュリティーの会社に頼んでトイレが使用してない様子(倒れている可能性あるので)ならすぐ駆けつけてくれる様に契約しています。
    ホームセキュリティーの会社の場合は確かにお金が掛かりはしますが、素人の方に恩着せがましく言われるよりはずっと良いですよ。

    すぐにでもご友人に電話掛けて止める様に言って見たら如何です?

    ただご友人が自転車でどの位掛けて来たのです?
    これが町内ならまだしも1時間位掛けて来る距離だとするなら、幾ら相手からの提案でも「其処迄してくれた」と言う気持ちでお礼した方が良いのかもしれませんが、幾らの価値なのか?と言われると困りましたね。
    正直分かりません。
    もし今回だけはお礼として渡しても、本当に次回は無い様にしましょう。
    個人的には食事招待で十分とは思いますけれど。

    トピ内ID:3140998978

    ...本文を表示

    疎遠でいい

    しおりをつける
    🙂
    けはけは
    お友達、なんてガメつい人なの。。
    読んでて恥ずかしくなりました。
    お母さまの心配は今後無用とお伝えして今後のお付き合い控えましょう。
    怖いです、その人。
    食事だけで終わり。何も渡さない。

    トピ内ID:5226137861

    ...本文を表示

    金銭授受は避けた方がいいのでは?

    しおりをつける
    民子
    現金でも金券でも金銭授受が絡むのであれば、それは好意でなくビジネスになります。貴女はご友人に金額に見合う活動を依頼する事になります。ご友人はそれだけの働きをし、しかもそれに責任を持ってくれるのでしょうか。
    やめた方がいいでしょう。もし母上がより多くの支援を必要になった時、これもやった・あれもやったとどんどん要求が増えるのではないかと案じます。

    母上がご心配なら、地区の民生委員か地域包括センター、又は社会福祉協議会に相談されては如何ですか。人柄にも寄りますが、頼めば民生委員は無料で独居高齢者宅を定期的に訪問します。
    それでもそのご友人を頼りたいなら、訪問一回当たり県の最低賃金時給くらいを払ったらどうですか。

    トピ内ID:8222660345

    ...本文を表示

    相手との距離により2パターンあります

    しおりをつける
    🙂
    小野小町
    明らかに「お金や商品券が欲しいから世話したのよ」って受け取れると思います。

    お友達の意見に沿って現金か商品券をあげても良いですが、1度そうすれば今後も同じ様にしなくてはなりません。
    しかも、どうするかはお友達が権限を持っているので、トピ主さんが「必要ない」と思うことでも、今後も現金や商品券を渡す必要が出てきます。

    今後お味用亜ことを避けたいのなら、お友達に「この作戦はダメだった」と思ってもらう様に、「現金や商品券なんて、知らない人や親しくない人にするものでと聞いた。貴方はお友達だから一緒に食事をしたりして感謝の気持ちを表すわ。」と暗に今後も現金や商品券を渡さないと断言すべきです。

    おそらく、お金をもらえないと分かったら友人はお母様の安否確認をしなくなると思います。
    今は、スマホから室内を見ることが出来るカメラもあります。
    自宅から実家の様子を見ることも可能です。行政に頼んで有料で安否確認をしてもらうことも可能だと思います。

    とても悪い想像をすると、お母様の認知能力が落ちた時に、ATMお金をおろしてきたあげると言って暗証番号を聞き出したり、買い物に行ってあげると言って自分のものも買って請求したりする可能性もあります。
    今だけではなく、数年後も考えてお友達との距離を保つと良いです。

    トピ内ID:5753292667

    ...本文を表示

    その人

    しおりをつける
    blank
    リリ
    自分から「安否確認してあげる」と言ったのですよね?
    トピ主さんからお願いしたことではないですよね?

    たしかにトピ主さんが行けない間すごく助かったと思いますが、自分から「提案」したことに金銭のお礼を要求することにびっくりです。
    お願いしてやってもらったらお礼は当然とは思いますが、善意ではなくお金目当ての人ということですね。

    私ならば逆に、「ではお礼としていくらお渡しすればいいでしょうか?」と
    聞きますよ。
    こういう人にははっきり聞いた方がいいと思いますから。
    そして希望の金額をお礼と共に渡します。(絶対に現金希望でしょう)

    以後の付き合いは当然疎遠にさせてもらいますね。

    トピ内ID:6107478066

    ...本文を表示

    いくら友達でも…。

    しおりをつける
    🙂
    エクレア
    トピ主さんが友達に甘えているとは思いませんよ。

    でも、いくら友達だとしても、高齢者がひとりで住んでいる家に他人を出入りさせるのって怖くありませんか。

    友達を疑うようで申し訳ありませんが、厚意だと思わせておいてお金や金券を求めてくるような人です。

    お金を取られたり、物を取られたり…という可能性が全くないとは言い切れないと思いますし、お母様にお礼的なものを求めたり、何かを売りつけられたり…という可能性だってないとは言えないと思いますよ。

    早めに実家に一度帰って、1万円程度の商品券でも渡して、人を頼むことにしたからとでも言って今後は心配無用、訪問も不要だと言いましょう。

    地域には民生委員さんがいるはずですから、役所に実家のある地域の担当の方を聞いて、その方に訪問してもらえるようお願いすると共に、トピ主さんの連絡先を知らせておいたり、費用は掛かると思いますが、社会福祉協議会等で高齢者の生活支援的なことを行っていますから、生活面等で困っていなかったとしても、そういう方に来てもらった方が安心だと思いますよ。

    また、トピ主さんもなるべく連絡を入れるようにして、変わったことはないかなど、自ら確認するようにしましょう。

    とにかく、友達といえども他人をうかつに家に入れない。
    家に入れるのであっても、公的な制度やサービスに基づいた人にする。

    高齢者のひとり暮らしですから、そういった配慮は必要だと思います。

    トピ内ID:6410107908

    ...本文を表示

    ちょっと待って、何それ!

    しおりをつける
    🙂
    ほぼ専業主婦
    電話と会いに来てくれただけでですよね。
    家に上がって、何かしたとは、書いてないですものね。

    会いに来た時に、家の中へお邪魔したのでしょうか。
    お母さんが、それなりのことをできるようになっているのなら、反対に、お母さんの方がお茶でも出したかもですよね。

    まず、金銭的なお礼をするほどの事をしたのか、お母さんに聞いてみた方がよさそうです。

    そうではなく、ほんとに様子見だけなら、私なら、手土産程度の物を渡すぐらいで十分だと考えます。

    私は、主婦同士でお食事を奢ったり、奢られたり、という事をしないので、もし、私がトピ主さんの立場なら、手土産以上に十分なお礼をしたつもりになりますし、反対に、その友人の立場なら、そこまでしてもらって申し訳ない、と思います。

    そのお食事の場で、友人に言われた事、ちょっと信じられませんね。
    さも、何かお礼をしてほしい、と言わんばかりの言葉です。

    お付き合い、考えた方がよさそう。
    私なら、縁を切る方向に動きます。

    なんだか、ちっともありがたくも何ともない、嫌な気分になってしまいましたね。

    トピ内ID:3622794009

    ...本文を表示

    私なら

    しおりをつける
    blank
    ニャー子
    コンビニで使えるQUOカード3000円分渡して

    お忙しい中ありがとうございました、ご近所の方にも気にかけていただいているようなので、今後はもう大丈夫です。

    とお伝えしてこのやり取りは終了させます。
    毎回金銭的なもん要求されるのもねぇ。

    トピ内ID:1242182127

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  112
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0