詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達の少ない我が子たち

レス19
    (トピ主1
    😀
    ゆうこ
    子供
    男の子と女の子二人の子供がいますが、2人とも家が大好きで、自分から友達を誘うことはもちろん、誘われても気が乗らないと断るという性格のため、休みの日に遊びにいくこともほとんどありません。懇談などで、友人関係についていつも聞きますが問題ないと言われます。

今は中学生の息子が小学生の頃は、みんな放課後公園で遊んでいるのにうちの子は‥と悩むことも多かったです。お祭りなど、うちだけ誘われてないの!?と思うこともありました。でも、どうやら子供たちはそんな生活に不満がないようなのです。

私自身は、いつも群れていたいタイプでトイレに連れ立つのは当たり前、みんなのお出かけに誘ってもらえなかったらどうしようとやきもきするタイプだったので、二人のことがそれで大丈夫なの?学校生活やっていけるの?と不安でした。

ですが、人間関係ストレスフリーな二人を見ているとそんな生活もいいのかなと思うようになりました。実際にママ友に聞くと、ものすごく親しい人もいない代わりに誰にでも優しいと言われており、かと言っていじりの対象にもならない絶妙な位置にいると教えてもらいました。

いつも仲間でつるんで趣味に遊びに全力でというわかりやすい青春像を子供に期待することをやめてみました。子供自身も人間関係で悩むことはないようですし、私も子どもの人間関係のトラブルを経験したことがありません。そういえば、息子は昔いじめられていた子のお母さんから「あなただけ、みんなに無視されても変わらない態度を貫いてくれた」と感謝の電話をもらいました。

それでもやはり、こんなに人間関係に淡白でいいのかと不安になります。同じようなお子さんをお持ちの方やすでに大人になられた方、実際のところどうでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ものすごく立派なお子さん

🙂
    もも
    誰にも変わらない態度を貫き、群れなくても楽しく生きていける。
    今、教育界でキーワードになっている「生きる力」がもう養われています。

誰にも変わらない態度は、自分をしっかり持っているという事です。
    人を色眼鏡なく、偏見なく、「その人」として中身を見れる人なんて大人でもなかなかいません。

外で遊ぶのが大好きな子がいるように、中にいる方が好きな子もいる。みんなでいたい子がいるように、1人が好きな子もいる。
    私はこうだけど、あなたはそうなのねと受け入れる心はとっても大切だと思います。

良いんじゃないかな?

💤
    心配ご無用。
    本人が友達が居なくて寂しいと言うなら兎も角、一人でも平気、全く気にならないなら親が気にすること無いのでは?

トピ主さんが群れていたいタイプらしいですが、其れを批判するわけでは無いですが私なら我が子がいつも誰かと一緒でなければ行動出来ないならその方が心配になりますね。
    一人で何でも出来る子供の方が頼もしいと言うか。

まあ人それぞれ性格ありますからね。
    人間誰でも友達居なければならない、友達は多い方が良い、なんて言うのもおかしなものですよね。
    本人が一人でも居心地良いなら、其処に無理やり友達探させて苦痛さを覚えさせたら其れも可哀想です。

ただ友達居なくても相手を尊重する気持ちや思いやりは持たせた方が良いですね。
    友達居なくても生きてはいけますが、人間一人で生きてはいけないので、必然的に他人と関わりますから。其の人間関係の基礎だけは持たないとね。

相手を尊重したり思いやり持つのは友達居ないと経験出来ないという人も居るかもしれませんが、家族内だけでも十分学べると思います。
    実際誰にでも優しいと言われているので、其処は大丈夫の様子ですね。

うちの息子も

🙂
    ほのぼの
    息子と娘といます。
    娘は友達がそれなりにいます。
    息子は少ないです。
    今は高校生ですが、休みに約束することはないです。学校では話をする子がいるみたいです。
    中学の時、学校で仲が良いグループの子に休日、誘われても行きませんでした。
    理由は「ゲームセンターへ行こうと言われた」からです。
    同じグループの子で、お金がかかるから行きたくないけど仲間はずれになりたくないから行く子もいました。
    うちの息子も1人になることを怖がっていません。強さだと思います。
    中学以上になると、友達付き合いに悩むより受験に悩むほうが多いと思います。
    大人になっても付き合いのある友達は最終学歴の人が多いと思います。
    私も夫も大学の友達や職場の同僚と付き合っています。
    中学の友達は、どうしているのか知りません。

分かりやすい青春像?

🙂
    さくら
    そんなもの期待していたんですね~。
    私も親しい友人なんて居ませんけど、親に不憫に思われる程惨めな事はないです。
    むしろ逆に、いつも誰かとつるんでいないとダメな子どもの方が心配です。
    中学生なら、小学生の頃のような付き合いでなくなり、同級生より考えがグーンと大人になる子は多いですよ。
    いつまでも誰かと一緒でないといけないのですか?
    ったく、どちらが子どもか分かりませんねぇ笑
    中学生の子を持つ親なら、30代とかその辺でしょう?
    もっと広い視野を持ち物事を見ましょう。
    子どもは親の分身ではありません。
    別々の人だと思ってください。

感想

🙂
    らぐ
    貴方の価値観を子供に押し付けるのは止めましょう。
    親と子供は別人格です。親にとって良いと考えることが子供にとって良いとは必ずしもなりません。

大勢の友達を持つことは悪いことではありませんが、友達が少ないことが悪いことでもありません。

友達が少ないということは、裏を返せば表面上の友達付き合いはしていないということです。
    また、無理なく自分が信頼できる相手だけと付き合うということです。
    意外と友達が少ない子の方が、信頼関係がしっかりしている場合の方が多いんですよ。

友達が多い場合、交流はあっても1人1人との付き合いは希薄になりがちです。人が多いと価値観も人によって様々ですから、友達が多いわりにいざという時に助けてくれる人は案外少なかったりするものです。

友達が多ければ良いというものでもないのです。お子さんが困っていないのであれば、何の問題もありませんよ。

素晴らしい!!

君子之交淡如水
    私のHNの意味、ご存じですよね。

はるか昔からの賢人の知恵を地で行っているお子さん、素晴らしいじゃないですか。

大変失礼ですが、ご自身の「わかりやすい青春像」より高尚で成熟なさってますね。羨ましい限りです。

大丈夫ですよ

🙂
    だいふく
    きっと貴方の子育てがとても良かったのでしょう。
    子供は家庭が安定しているととても自信を持ちます。
    一人で放り出されても割と平気なのです。
    反対にどうしても群れで動かないと不安だという子は何かしら家庭でも不安定だと思います。
    とてもよく出来るきょうだいがいて比べられているとか。
    親自身が厳しくていつも誰かのの影に隠れていたとか。
    親同士の仲が悪かったとか‥。

トピ主さんも群れで‥ということですが何か心当たりはありませんか?

ちなみに私が割と単独行動で平気でした。
    子供もそうです。
    うちの子もいじめられていた子の母親から感謝されたことあります。

しかし、物事には良い点と悪い点がありますのでそこを気をつけられたら良いと思います。

良い点
    自分の思い通りのことが出来る。
    誰かに合わせる必要が無いので本当はやりたいのに我慢する様なことも無く、色々体験出来る。
    大人になった時その差が確実に出る(人より何かしら抜きん出ていることがあるので社会人になった時絶対有利)。

悪い点
    たまに本当は一人でいたいのに不安感でつるんでいる子の嫉妬に遭い悪意に晒されることもある
    (しかし大体そう言う奴はこちらがいつも徳を積んでいることもあり最終的に悪事がバレれてぼっちにされる)
    一人では体験出来ないことを知らずに大人になる。
    (しかしそれも大人になってから体験するとめちゃくちゃ感動する)

一番良いのはプライベートな時間と友人達の時間をバランス良く持てることでしょうね。
    誰とでも仲が良いのは良いことですけど一人くらいは親しい友人を持っておくと体験の幅も広がりますし、トラブル回避(ぼっちを狙う奴がどうしてもいる)にも役立ちます。

同じ同じ

🙂
    めいろ
    うちは男子一人ですが同じです。
    携帯買ってあげたのに誰とも連絡とりもせず、LINEのやりとりもほぼなし。今時のゲームでの繋がりもなし。
    休みの日にお友達と出かけたこともほぼありません。

私は自分の中学の頃とのあまりの違いに心配ばっかりしてましたが、本人に不安はないみたいで、、、。ちょこちょこ聞くと、学校では普通にみんなと話しているみたいです。
    やっぱり、誰とでも話す子みたい。一年生の担任には「息子くんを嫌いな子なんていないんじゃないかな」と言われました。

でもずっと見ていると、彼なりの処世術なのかなって最近は思ってます。
    とにかくトラブルや争いごとが嫌いな子なので。よく言えば慎重、悪く言えばちょっとヘタレ?
    私の目から見ると、自分の本心を他人に話す勇気はまだなくて、それができない相手は友達と言えないとか思っているみたい、、、。

本人は全然悩んでないみたいですが、一応(私自身にいいきかせるつもりで)伝えました。
    「今はまだいないかもしれないけど、これから高校時代、大学時代、さらに大人になってからでも 気が合って、なんでも話せる親友って絶対できるから大丈夫。友達なんて多くなくてもいいけど、それでも大事な友達ができた時、そのお友達を大切にできる子になってくれると嬉しいな」

「ふーんそうなんだ」と言ってました。

リア充とか青春とかそういうイメージとは全然違いますけど、私も 彼の人生だからなーって思うようにしてます。
    なんだか子供って面白いですよね。

社会との接点がある限り

🙂
    通りすがり
    大丈夫だと思います。
    学校へ行く、大学へ行く、会社に就職する。
    そういう社会との繋がりがある間は、何の問題もないと思います。

ただ一旦社会との繋がりが切れてしまうと、家族だけでこじんまり纏まって閉塞感が漂う事になってしまうので、とにかく社会との繋がりを持つ続けることですね。

わかります!

子育て終了
    うちの子も同じでした。
    もう社会人になりましたが、子供の頃はやはりGoing My Way状態でした。
    友達もいましたし、学校がつまらないとかいうわけでもありませんでしたが、放課後や休日に自分から友達を誘うことはありませんでした。
    やはり誘われても行きたければ行くし、行きたくなければ行かないという感じでした。
    3人に共通していたことは「誰にでも分け隔てなく優しい」という先生からの評価でした。

学生時代は一緒にいる友達がいないと心配になりますが、社会人になれば個人です。
    友達と一緒じゃなきゃダメなんていう子よりも、むしろ淡泊ぐらいでいいと思いますよ。
    あんなに淡泊だった我が子も社会人となった今は、人と関わる仕事に就きたいといってそういう方面に就職しました。
    不思議なものですね。
    「誰にでも分け隔てなく」がとても役に立っているみたいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示