詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バレエ教室について

レス6
    (トピ主0
    🙂
    なーちゃん
    話題
    私は、父の転勤で引っ越しをしました。
    なのでバレエ教室も移籍しました。そして入会したバレエ教室へ(入会してから初めて)行ったのですが、バレエ教室の規約が書かれた紙をもらい、その紙に定期的にバレエ教室で体重測定を行い体重をみんなに公表するなどのことが書かれていました。←そんなに規模の大きなバレエ教室ではありません。体型維持のために体重測定をするぐらいならまだしも、皆んなに公表するなんて... とてもびっくりしました。
    また、レッスンも体験の時とは雰囲気が全く違いなんというか...
    私にはこの教室は合わないかもしれないなと思いました。
    でも、他の教室に行きたいと両親に伝えても、自分でこの教室にすると決めたんだから、他の教室に行くのは許さない。入会金も払ったんだからと言われました(泣)
    やっぱり我慢するべきですか?
    わがままですみません。
    引越しする前の教室に戻りたいです。

ランキング

レス

わがままじゃないですよ。

🙂
    れもん
    年齢が分かりませんが、お年頃の女の子なのかな。
    体重発表なんてイヤですね。
    体験と雰囲気が違って 辞めたくなるのも普通の感情だと思いますよ。
    ただ、親も入会金を支払ったなどの事情で簡単に辞めたり 教室を変えるのが難しいんですよね。
    引越し前に戻れたらいいけど、現実的には無理だし 悲しいですよね。
    たいしたアドバイスができなくて申し訳ないですが、あなたの感情を自分で否定しなくてもいいと思いました。

あー自分はほんとは前の教室がいいのに 親の都合で引っ越して 違う環境でよくがんばってるなぁ。と心の中だけでも自分自身で労わってあげてくださいね。

その教室おかしいです

🙂
    めぐ
    大事なことを勉強しましたね。規約は入会する前に貰って読みましょう!

今後も、スマホを契約する、バイトをする、とか色々ありますよね。

でも、その教室、変ですよ。体験はいい感じ、規約は入会してから渡す、入ってみたら全然違う、というのは。詐欺までは行かないと思うけど、法律的にもおかしいです。

消費者センターか法テラスとかに相談したらどうにかなるのではないか、と思いますけど。

もうちょっと親が協力的だといいですね。

トピ主さんは小学校高学年? 中学生?

🙂
    バレエ好きなおばさん
    バリバリのクラスに入ったの? 将来、本格的にと考えているような。 それでなくてあくまで習い事の一つのような教室ならやりすぎのような気がします。

ご両親に体重を皆に公表されるのは嫌だ、やめてもらえるように頼んでもらえないか?と言ったらどうでしょうか。ご両親は体重公表についてはどう言っているの?

体験とレッスンが雰囲気が違うのはよくあることですよ。同じ講師なのに時間を変えただけで、何この疎外感は?と思いましたが、回数を経て慣れました。友達が出来るとまた変わってくると思います。

バリバリにやっていきたいのか、習い事の一つと思っているのか、そこははっきりとさせたら?

バレエ衣装屋に勤めています

🙂
    しらす
    縫製担当です

オーダー表には体重の記載は無いです
    また申告してもらったとしてもそれでサイズはわかりません
    スリーサイズと身長のみ聞きます

レンタルしたサイズより成長してサイズ変更もよくあります
    お店によりますがその時に変更料金がかかる所もあるようです

そういった手間を嫌がる先生も居ますね
    美意識からそういう事をするのでしょうか

今時あまり聞かないので
    耐えられない事などきちんと伝えて
    おやすみするなど考えたら良いと思います

自宅でも練習は出来ます
    頑張ってください

芸術ですからね

アラベスク
    中学生の娘は、バレエ団に入ってます。娘のバレエ団は、レッスン時に皆の前で直に指摘されますから、常に厳しいですよ。トウシューズを履く為のオーディションもあり、審査項目の中には、体重や体型(骨格や筋肉)基準を満たさなければトウシューズは履けません。美しさは勿論、あんな小さな面積に全体重がかかるわけですから、一歩間違えれば大怪我に繋がりますし、常に美しさが問われる世界です。体重の公表に抵抗がある数字なら、舞台で恥ずかしい思いをするのは自分ですし、体重の公表程度(公表せずとも、レオタードになれば一目瞭然ですよね)で抵抗があるなら、カルチャースクール系で、ゆったり習うのが良いと思います。バレエをがっつり習うには親も本人も覚悟が必須です。

元の先生か専門の場所へ相談

うら
    トピ主さんの年齢・バレエ歴・バレエへのスタンス等によるけれど合わないと感じるなら別な教室(=先生)を探した方が良いです。

バレエ歴は長短だけでなく、ポワントのお許しが出た後に週何回のレッスンを続けて来たか。週4回以上と週2回では到達度も指導者の要求レベルも全く違うはずです。

スタンスとはコンクールや留学を経て将来プロになることも視野に入れた姿勢なのか、生活の潤いとしてのお稽古バレエで充分と考えているのか。
    そしてご両親がどこまでを目処と考えているかが、掛かる費用も少なくないので重要。

本格的に習っているなら転居しても遠距離で通うか元の先生のご紹介を受けて教室を移るのが良いのは、バレエの世界ではどの先生に師事したのかどこの教室出身かがずっと付いて回るからです。
    発表会レベルでも客演者の経歴がパンフレットに載っていますね。

無駄に経歴を汚さず先生にも迷惑を掛けずに済むように、教えを受けたいと思える先生の教室を探した方が良いです。
    これは本格的なスタンスの場合。

お稽古程度に考えている場合は「レベルの合わないお教室のようだからここでは無い別の所にするように」プロ複数輩出教室を知る大人からアドバイスを受けた、とご両親にお話して下さい。

ミスマッチは先に行くほど大きな食い違いになって辛くなるので条件や希望をよく見直してご自分に合った所が見つかると良いですね。
    中高生ならワークショップや単発レッスンで繋ぎながら発表会やネットで評判を調べて探したり可能なら元の先生に相談してみては?