詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚した親(語彙力なくてごめんなさい

レス8
    (トピ主0
    きつね
    ひと
    私が小学校へ上がる前に両親は離婚していて今は母親と暮らしています。父親の事は好きなのでたまに会っているのですが、母親はとても父のことを嫌っているので私が父に会うことを嫌がっています..。母が私に父のことをグチグチいってくるのが私はとても聞いてられません。両親は価値観などが合わず離婚してしまったのだと思いますが、自分は悪くないって言い切っているような母親に嫌気がさします。
    私が夢について話していても全く背中を押してくれず支える言葉をいってくれない母に対して
    父はとても応援してくれ、サポートまでしてくれる人です。どちらかと言えば私も母とは性格が合わない方なのでよく喧嘩もします
    父は会う時に高校を卒業したら一緒に暮らそう
    と言ってくれますが、母はそれに対してよく思っていないので最近、小学校から高校までお金払ってきて
    散々色んなことしてあげたのに高校卒業したらでてくってよくそんなこと言えるね。お母さんに対してなんも思ってないんだね。
    と言われました、その決めつけで話してくるのもどうかと思いましたが母が言いたいことは大体理解しているつもりです。父親が今まで入学金などのお金を出していなかったというのは事実です。しかし実際母は父方の両親にお金を借りているのであの言い方には少し納得できませんでした。母には今までとても感謝をしています。女手一つでここまで育ててくれたことや
    私の事を大事に思っているということは伝わるのですが、遊びに行く際に毎回誰と?って聞いてくるのには嫌気がさしますし、私の意見に対して聞く耳持たず全否定。現在私は高校二年生でバイトをしていて、その給料の中の1万を家に出しています。それなのにお金を入れることが当たり前みたいな対応をしてくるのが本当に嫌です。実際私は父と暮らした方が幸せなのかなと、考えていますがもうよく分かりません
    母といるとストレスしか溜まりません

ランキング

レス

よく考えて

🙂
    もっさん
    お父さんは楽でいいですよね。
    トピ主さんの言う事にハイハイと頷いてお金をチョロっと出すだけですから。
    実際は大した事をしていないのに、お母さんを悪者にして自分は良い親ヅラをできるのです。

トピ主さんに何かあった場合に、一番責められる人は誰か分かっています?
    お母さんですよ。
    トピ主さんが自分の意志でどれだけ愚かな行動をしても、責められるのはお母さんなんです。
    普段から楽して良い人ヅラしている連中もこぞってお母さんを責めるでしょう。大喜びでね。
    もちろん、お母さんも自分で自分を責めるでしょう。誰も許してくれはしません。
    傷付いた本人のトピ主さんが「もういいよ」と言っても、苦しみ続ける事になるでしょう。
    それが分かってて、トピ主さんは自由にさせろと言ってるのですよね?

別にお母さんが正しいと言ってるわけじゃありません。
    至らない所はたくさんあるでしょう。トピ主さんが不満を持つのは分かります。
    だからといって、その原因を全て押し付けて悪者に仕立て上げて解決するのでしょうか?
    逃げた先は本当に今より楽ができる場所なのでしょうか?
    人間は自分の信じたい物だけを信じてしまうクセがあります。苦しい時は特にね。

カンダタの蜘蛛の糸の話は知っていますか?有名なお話なので知らなかったらネットで調べてみてください。
    地獄で掴んだ蜘蛛の糸は、自分を支えてくれるのだろうか。
    糸は本当に極楽に繋がっているのだろうか。
    他に抜け出す道は無いのだろうか。
    そもそも、自分が地獄だと思っている場所は本当に酷い場所なのだろうか。
    目先の苦楽に惑わされず、よく考えて将来の道を選んでくださいね。

進学予定ですか?

🙂
    高校卒業後は就職するのでしょうか? 進学するのでしょうか?

母親の元から出るタイミングは進学、就職などしかないので、そこを逃すと執着されてかなり大変になるかもしれません。

進学予定なら通えない場所の大学を選んで一人暮らしをする方がいいと思います。ただ、お金はかかりますから、学費は奨学金を利用しても一人暮らし費用はアルバイトで賄えるかどうか・・。

父親の元に移るのもありだけど、父親のための家事をやらされて家政婦みたいになるんじゃないかな・・。

今は離れているから父親が良く見えるだけで、一緒に暮らすとそれはそれで大変そうな気がします。

1人暮らしができるようになるのが一番なんですけどね。

我慢する必要はありません

raum
    お父様宅に行っていいのです。
    母親の愚痴に付き合う必要はありません。
    「散々色んなことしてあげたのに」なんて言う段階で完全に毒親です。
    このままだと、一生縛られますよ。

お父様に親権者変更の申立を出していただくことをお勧めします。
    今、嫌なこと、お父様にしっかり伝えてください。
    親権者変更ではトピ主さん本人の移行も聞かれますから、しっかり答えてください。

あなた自身を守るため、しっかり動いてください。

サポートって何

キリル
    ふーん、私はあなたの父親は全く信用できないわ。
    口で言うことなんか全く意味ないもん。
    「何を実際にやってきたか」よ、問題は。

あなたの養育費、月々幾ら払ってきた?
    学費は全く払ってないのよね?
    で、「サポート」って何?お金?幾ら?

口ではいいことばかり言っても、あなたの養育の義務をどれだけ果たしてきたよ。どれだけ自分の金出して何をしてきたよ。あなたのために労力をどれだけ割いたよ、我慢することを何かしたかい?その父親。

離婚した夫の親に借金て、そんなもんしたくもないだろうさ、あなたの母親は。借金だから返すんだしな。
    本来なら払わなきゃならないもんをあなたの父親が無視してるからそんな羽目になってんじゃないの?

まあ父親と一緒に暮らしてみればいいよ、そうすりゃ実際のとこが分かるよ。

泣けてきました

😨
    りんご
    小学1年生の娘を育てているシングルマザーです。私も娘にはついつい厳しくしてしまったり、感情的に怒ることも多々あります。将来、トピ主さんと同じようなことを思わせてしまうかもしれないと思うと泣けてきました。

お母さんも、確かに父親の悪口を貴女に言うのは良くないですね。嫌だと伝えましたか?「私にも半分父親の血が流れている。父親を貶すことは私も貶すことだよ」と真剣に伝えてみてはどうですか?

お父さんはね、そりゃもう何とでも言えますよ。だって貴女が失敗して何かあったところで責任なんて取る必要ないんですもん。

高校出たら父親と住む、かぁ…私娘にそれされたら落ち込みすぎますね、多分。今まで何だったんだろう…って。じゃあ離婚したときに親権渡せばよかったのかなって後悔しちゃうかも。そして出て行った後は抜け殻のように死ぬのを待つだけ…

嫌なこと言ってごめんなさい。でもやっぱり女手一つで貴女をそこまで育てるのって並大抵のことじゃないし、父方の両親からお金を借りるってのも、父親が大した養育費払ってないなら仕方ないことなんじゃないですかね。そこを取り上げて納得いかないってのもちょっと幼いかな。あとね、お金の問題だけじゃないです。色々しんどいこといっぱいあります。

一度お母さんと腹割って話してみてはどうですか?前述したようにお父さんの悪口言わないでほしいっていうことと、夢を馬鹿にしないでほしいということを。あとお母さんに対して思っていることを正直に。伝え方は考えながらですが。お父さんがサポートしてくれるっていうなら、金銭的なことはしてもらえばいいと思いますよ。

よく考えてごらんよ

🐤
    もそもそ
    トピ主が食べてる食事は誰が働いたお金で買った物ですか?誰が作ってくれてますか?
    親だから当たり前ですよね。
    でもその当たり前を父親はしてるのですか?

なぜ卒業してから?

海外で離婚
    海外のシングルマザーです。もうすぐ中学生の一人娘がいます。
    こちらは日本と違って、離婚しても父母両方と暮らします。一週間父の家、一週間母の家というように。父親の悪口を言ったことはありません。
    でも娘も同じようなことを言います。「ママはうるさい。パパの方がいい」と。でも、私から見ればパパは何も言わない代わりに何もしないだけです。

例えば私は、嫌いな食べ物も健康のために食べなさいと言うし、夜も早く寝なさいと言います。パパの家では何も言われず、好きなだけゲームができて、好きな物だけ食べられる。パパの家から帰ってくると、娘は寝不足でイライラしていて、お風呂や着替えもしていない時もあります。私がパパに言われなくても自分のためにしなさいと言うと、またうるさいと言われます。

私の親は離婚していませんが、私も父親の方が好きでした。でも大人になってから気づきましたが、父は家事育児は母にまかせきりで父親として何もしていませんでした。母もそれでイライラしていたのだと思います。私達子供が大きくなると、穏やかになりました。結婚する時に、今まで家に入れていたお金をまとめてくれました。昔は父の借金があり、子供にもお金がかかり、お金がなかったそうです。

お母さんと相性が合わないのは分かりますが、それと父親と住むというのは別の話だと思います。なぜ卒業してからなのか。なぜお金を払っていないのか。高校卒業したらほぼ大人。子育てのストレスも激減します。
    子供と一緒に住むということは、生活の責任も取るということです。本当に一緒に住みたければ、「今すぐ」いえ、「離婚してからすぐ」お父さんは言ったはずです。

お父さんのところへ

美家
    高校卒業したら、働いて一人暮らししたら良いのでは?
    高卒で働いて自活してる人はたくさん居ますから、お父さんと住むかお母さんと住むか、とか悩む必要もありません。
    私はそうしましたけど。