詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昭和の夏の思ひ出 語りませんか?

レス77
    (トピ主9
    真夏の雲
    話題
    昭和50年代、小学生時代を過ごしました。
    丁度、今は夏休み真っ最中ですね。
    私の夏の思い出といえば…

・町内のこども会での毎朝のラジオ体操
    ・アサガオ、ひまわりの観察
    ・駄菓子屋で飲むラムネ
    ・駄菓子屋でのアイス(20~30円で買えた)
    ・午前中にやってた夏休み子ども向けアニメ再放送
    ・学校のプールへの強制参加(最低10回)
    ・ワイドショーの心霊特集
    ・砂糖入り麦茶
    ・近所の子の日焼け自慢
    ・市営プール(当時大人100円、子供50円)
    ・町内こども会の行事(日帰りキャンプ、スイカ割り、お神輿かつぎ等)

↑と、思いついただけ。
    特に町内会の行事ではやたらと大人が張り切っていて子ども心ながらとても困惑してました。張り切るを通り越して無駄に熱血感旺盛な役員が多かったので。
    昭和50年代に小学生だった皆さんはどのような思い出がありますか?
    色々語り合いましょう!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あら40年代小学生も混ぜてー

🐤
    ICHICO
    私の夏の思い出は

・縁側でビニールプールに脚をつけながら、スイカを食べる
    ・スイカの種を庭にプッと拭き出す

この2点ですねー。

当時はあちこちの家の軒先に風鈴がつけられていて、風鈴の音を聞きながら涼む夏の日が懐かしい~。

最近では「風鈴がうるさい!」と文句を言う人がいるようですから残念。

母ちゃんが怖い

🙂
    ダイエット中
    私の地元には8月15日に精霊流しをしていました。
    夜に藁で作った船に果物や野菜や落雁などを乗せ近くの川に流します。
    家族全員で行くのですが両親から「帰る時振り返ったらご先祖様がついてくるから振り返ってはいけない。」と言われたのですが、子供だったので好奇心に勝てずこっそり振り返りました。

母に見つかり「鬼の形相」で怒られました。

ご先祖様の幽霊より「母ちゃんが怖いから二度としない。」と誓いました。

遠い昔の思い出です。

猛烈な暑さでした

🐤
    ひよこぴよ
    私(63・男)の小学生時代(1963年度~1968年度)も「真夏の雲」さんとほとんど同じでした。

こちら名古屋市北部住宅地、その他に町内会の子供会主催で「お化け屋敷」がありました。上級生・中学生が町内の空地に「お化け屋敷」を作りました。その場所は現在は駐車場になっています。あの当時は町内で野生の「ホタル」「カブトムシ」が飛んでいたんですよ。

あの当時は公害がひどく(大気汚染)日中は快晴でも空は「青空」ではなく「黄空」でした。現在は公害対策も進んで非常にきれいなのですが、今度は「光害」で星がよく見えないです。

「学校のプールへの強制参加(最低10回)」これだけはなかったです。当時の盛夏は (1940年代~1960年代の)温暖期 でしたから夏休みは「ひたすら猛暑に耐えるのみ」という生活でした。我家の室温でさえ日中は 35゜~38゜でした。

1970年代~1985年ごろまでは寒冷期でしたから、私が中学生時代の厳冬期の学校プールは全面凍結して、生徒がプールに張った氷の上に10名ぐらい乗っても割れなかったです。

1980年代後半以降 また温暖期に入り現在に至っています。我家の庭には私の趣味の気象観測で百葉箱がありますが、本日の最高気温は 41゜ぐらいになっているようです。(翌日に前日の気温の確定値を決めています)。

近所の公園で夜間、映画鑑賞会がありました。

町内こども会の行事(日帰りキャンプ)のときの指導員のお姉さん(当時18歳)を好きになってしまった思い出があります。あのお姉さん どうしていらっしゃるだろうか・・・。

昭和50年代、小学生時代を過ごした世代

🙂
    会社員
    ・エアコンなく扇風機や団扇を使用
    ・カルピス、そうめん、かき氷
    ・セミとり。他人の家の庭でも当然のように入っていた。
     校区内の家ですが友達の家でなく、
     知らない家でも「セミとりします」と言えば100%「いいよ」と言って
     庭に入れてくれてました。
    ・墓参りでは、つるべ井戸で水をくみ上げていた
    ・高校野球(地元高校のときは必ず見ていた)
    ・午前中に家を出て遊びに行くと、夕方まで家に帰らない
     昼ご飯は友達の家で作ってくれていた、友達が私の家にくることもあり

懐かしいですね。
    最近は虫取り網や虫かごを持った子供が減ってると思います。
    そもそも、昼間に外で遊んでる子供を見かけなくなりました。
    「子供は風の子」と言われ、「遊びに行け」とよく言われてました。

夏祭り ラジオ体操

🙂
    匿名
    アラフィフ男性です。

夏祭りが記憶に残っています。
    当時は色々あって、
    盆踊り、弁天様、花火とか。
    関東圏なので当時は、タコ焼きが露天でしか買えなくて楽しみでした。
    さらにお好み焼きなんて知らなくて、
    友達同士でタコより美味しい物があるって噂になってました。
    今はタコ焼きなんてコンビニでも買えますが私にとってはごちそうです。

あと強烈だったのはラジオ体操
    田舎で人数が少なく高学年が異様に厳しく
    第1第2のあと腕立て伏せとか持久走とか毎日やってました。
    その時女子はどうしてたっけ?
    好きな女の子でもいれば意識してたかも知れないけど小さすぎてそれもなかった。

昭和20~30年代の夏休み

🙂
    ばあばの知恵
    当然、扇風機も無かったから、家の中ではみんな裸同然の恰好でした。
    スイカを縁側に並んで食べてました。
    近所の氷屋さんから氷を一貫目買って来て、台の付いたカンナのようなもので、父がかき氷を作ってくれました。私達兄弟姉妹6人でぐるっと取り囲んで出来上がるのを待ってました。
    父が海水浴場に連れて行ってくれました。桟敷でスイカを食べたり、泳いだり楽しかったです。
    ラジオ体操は町内で毎朝やってました。参加票にハンコを貰うのが楽しみでした。皆勤したら町内のオジサンが賞品をくれました。

懐かしい

🙂
    遠き夏の日
    S46年生まれです。
    あの頃、夏休みが本当にうれしくて、7月になれば短縮授業になり、セミが鳴きだし、夏休みへの期待がどんどん高まっていました。
    いつも7月中に宿題をほぼ終わらせて、セミとりもよく行きました。午前中のアニメ、ど根性ガエルとか、世界昔話とか私もみてましたね!あなたの知らない世界の心霊特集みてましたよ!プールや、田舎、お母さんのお弁当の味。懐かしいですね。
    30円のオレンジのチューペットがおいしかったなぁ。 あと地蔵盆では近くの公園で盆踊りがあってそれに参加するとお菓子の詰め合わせがもらえました。
    お盆を過ぎると 庭の朝顔が萎れ、セミの声も少なくなり、二学期が近づいてくると少し憂鬱になっていました。長い長い二学期、私は給食が非常に苦手で苦労しました。でも、運動会や音楽会と楽しかったですね。
    もう、40年程前の話です。

まんが祭り

🐧
    けちゃっぷ
     子供向けアニメが2~3本纏めて上演されていて小学時分は親子で観に行ってました。

あ一何もかも一緒です。

🙂
    レイコ
    加えるならば

・あちこちの町内会で開催される盆踊りのはしご
    ・自家製かき氷
    ・蚊帳の中で寝る(寝相悪くて結局刺される)
    ・どんなに暑くても夕立がくれば一気に涼しくなって
    そしてすぐ止む。
    ・扇風機で「あ"ーーー!」

楽しかったですね。

昭和はのんびりしていた

🐧
    青いペンギン
    昭和40年代後半、小学6年だった。
    市立の水泳大会のメンバーに選ばれて苦痛な夏を過ごした。

偶然に1回だけ25メートル競泳でタマタマ6人中1位だった。
    でも、20メートルくらいで立って、再び残りを泳いだ。

夏休み毎日練習だったがお腹を壊し、ほぼ全て水につかる事はなかった。
    ストップウォッチで人のタイムを計測する為だけに通った。

水泳大会の日、25メートルの選手で、我武者羅だが勝てるわけがない。
    参加証のバッチを貰って、小学6年の夏は終った。

トピ主です

真夏の雲
    早々にレスを頂きまして有難うございます!
    皆さんのレスを読んで…「そうそう!これもあったな!」なんて画面の前で頷いてます(笑)
    特に私が小学生時代は結構学校が厳しかったです。夏休みの学校プール参加が10回だなんて(汗)
    しかしながら…知恵を絞って好きな先生が当番の時のみ参加してました。まぁ学校のプールよりも市営プールに行く方が多かったですね(笑)
    また、夏休みの間は友人とマンガの単行本をお互いに交換し合って読みました。(10巻くらいの長編モノ)
    それと…デパートの食堂で夏限定のカキ氷が食べたかったのですが…親からは「お腹壊すからダメ!」と反対されて…
    カキ氷の上にアイスがトッピングされたおしゃれなカキ氷で子ども心をそそるものでした。

私は海なし県に住んでまして…お隣の海あり県に海水浴に行ってました。ビーチにある海の家も…レトロで。そこで食べるラーメンが美味しかったなぁ~

トピ主です

真夏の雲
    早々にレスを頂きまして有難うございます!
    皆さんのレスを読んで…「そうそう!これもあったな!」なんて画面の前で頷いてます(笑)
    特に私が小学生時代は結構学校が厳しかったです。夏休みの学校プール参加が10回だなんて(汗)
    しかしながら…知恵を絞って好きな先生が当番の時のみ参加してました。まぁ学校のプールよりも市営プールに行く方が多かったですね(笑)
    また、夏休みの間は友人とマンガの単行本をお互いに交換し合って読みました。(10巻くらいの長編モノ)
    それと…デパートの食堂で夏限定のカキ氷が食べたかったのですが…親からは「お腹壊すからダメ!」と反対されて…カキ氷の上にアイスがトッピングされたおしゃれなカキ氷で子ども心をそそるものでした。

高学年の時に行った林間学校も…お友達とワイワイキャイキャイ楽しかったな!イキナリ登山までさせられて!頂上まで辿り着いた時はヘトヘト。当時の写真見るとヘトヘトの自分とプラス周りのクラスメートも疲れきった表情。
    林間学校最終日のキャンプファイヤーの時に毒虫に刺されて脹脛がブクブクに腫れたのを今でも憶えてます。

昭和50年生まれです。

鈴木
    夏休みに田舎の祖父母の家に行き
    お盆終わりに9月の始業式に着る洋服を買ってもらうのが
    毎年の夏の楽しみでした。
    しかも買うのは毎回薄手の長袖でした。
    お盆過ぎたたらすぐに涼しくなるというのが常識で
    9月にはすぐに涼しくなり運動会の練習でした。
    今は猛暑で外へ出るのも危険な気温。
    地球はどうなってしまうのでしょうね…

40年代ですが

🐱
    カモミール
    小学生の頃は昭和40年代でした。

我が家にクーラーがついたのは私が4年生の時で、何人もの大人が設置工事に
    きていておおごとだった記憶があります。
    エアコンではなく、クーラー。もちろん、家中で居間に一台つけるだけでした。

当時は「今日は30度超えだから暑いね!」なんて言ってたのを覚えています。
    今なら、考えられないですよね。

寝るときには蚊帳を吊っていたのですが、これが今思うと何とも風情がありました。外から蚊帳の中に入る時には蚊帳をユラユラと揺さぶっておいて、サッ!と
    素早く入らないといけなくて、なかなかスリリングでした。

なつかしい。

🙂
    まる
    トピ主さんや皆さんの書き込みを読み、忘れていた懐かしい思い出がふつふつと蘇ります。

扇風機をかけながら、汗をかきかき囲んだ晩の食卓、お風呂あがりのシッカロールの香り、夜、窓から入る湿気を帯びた心地よい外気、蚊取り線香の匂い、、。
    ハチミツレモン水を密閉飲料容器に入れて凍らせたものを友達が遠足に持ってきいて、溶けたそばから冷たいのを飲むのですが、それを一口もらって衝撃を受けたことも思いました!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

昭和40年代の臨海学校

都内在住です。
      昭和40年代、小学生3年だったか? 4年の臨海学校は、一泊で千葉の岩井海岸でした。

1学年、5クラス(1クラス40人)が寺の大きな、お堂で蚊帳を吊って寝たのです。たしか1つの蚊帳で6人寝たと記憶してます。夜、お堂の全ての戸は開け放たれています。

消灯後、1~2時間すると蚊帳に虫が飛んで来るのです。カナブンだったりカミキリムシだったり。のどかな時代でしたね。

夏休み、小学校の校庭で映画を上映したのも憶えていますよ。

プールは温度計次第

🐤
      もちもちマスカット
      埼玉在住、小学生だったのは昭和50年代です。
      梅雨が開けて夏休みに入るまでの短い期間、体育の授業はプールになります……が。
      教室内の温度計が27.5℃を超えないと、プールに入れないという決まりがありました。

だもんで、体育の前の時間、先生が温度計を見て「うーん、27℃か……今日はプールダメだね。体育館に集合して」と言われると悲しくて……なんてことはなく、みんなで温度計にはぁーっと息を吹きかけて29℃まで上げて、「先生、気温上がったよ!」と。

先生も「そういうことは先生がいない時にやってよ」と苦笑いしつつ許してくれてプールを楽しみました。
      懐かしいな。

昭和の夏の思い出

🐱
      ぷ~にゃんパン
      子供の頃に住んでいた家が、街道沿いの家で、街灯が家の前にあって
      夜になると、大量の虫が街灯に来るので、
      窓開けて網戸だけの状態でも虫が部屋にはいり、小さい時は朝になると大量の虫刺されが・・・。

小学1年の時、それで学校行ったら、顔と体に赤い発疹があり水疱瘡と間違われて、早く帰った方がいいと言われ担任が家に連絡したら、虫刺されですと母が言ったらしく 帰る気まんまんだったのに帰りそこねた。経験があります。

虫刺されが嫌だから、火を使えるようになったころに
      蚊取り線香を贅沢に2本使い、煙を大量に出して、虫よけをするようになりました。

夏と言うと花火だけど、家の前で堂々と出来ましたね。
      花火やると虫が嫌がるのか、たくさん花火をして、大量に煙を出して虫よけをしてました。

トピ主さんのトピにあったワイドショーの心霊特集
      母と一緒に見てましたね。しかしいつの間にか一人で見ていて、振り返ると誰もいない事がたびたびあった。

砂糖入り麦茶、小さい時はよくあった。あれは今でも不思議でした。
      何で砂糖だったのだろう?と。
      近所の友人は牛乳に砂糖だった。
      友人宅に遊びに行き、牛乳飲む?と言われ、コップに牛乳をよそったのはいいが、なぜか砂糖を持ってきて、砂糖を入れようとするので「え?」と驚いて、「砂糖はいらない」と言ったら
      友人はどうも砂糖を入れないと飲めなかったらしい。

トピ主です

真夏の雲
      あぁ~皆さんも素敵な思い出をお持ちなのですね。
      同年代の方やちょっと年上の方のレスも…どれも「なるほど~」と納得です(笑)
      さて、こんな暑い日が昭和の夏もあったので…
      祖母がいつも「カクラン(今で言う熱中症?)しちゃ大変!」と心配してくれて…
      学校に行く前や外遊びに行く前に「これ、飲みなさい!」と飲まされてたモノ…何と梅酒!量的にはお猪口一杯程度でしたが…子どもにお酒?!と今ではビックリですね。

令和の夏と全然違います。

🙂
      ハットトリック
      僕が小学生時代を迎えた昭和50年代は今と違い無茶苦茶暑くなかったですよ。
      特に35℃超えなんてありませんでしたよ。
      また当時は日射病と言われてましたが毎日ニュースでも聞かなかったですよ。
      それだけ地球温暖化になったんでしょうね。
      また夏休みの朝と言えばラジオ体操ですよ。
      特に今年はコロナの影響で開催していないところが多いようですね。
      何しろスタンプ押してもらって景品がもらえるのが嬉しかったものですよ。
      他に夏休みの自由研究も良かったな。
      何をしたかはすっかり忘れてしまいましたけどね。
      あとは親戚一同の旅行も楽しかったですよ。
      もしタイムマシンがあったらその頃に戻ってみたいですよ。
      とてもいいトピをありがとう!

昔も暑かった

🐤
      ひよこぴよ
      「昔は 涼しかった」

と言われることがありますけれど、私(63・男)の世代ですと生まれてから小学生時代までは 「温暖期」 でしたから、しかも我家は名古屋市北部の住宅密集地ですから、昔も猛烈に暑かったですね。

盛夏の夜間は 当時は 金属製の羽の扇風機 を連続運転していました。

最寄りの名古屋地方気象台は小高い丘の上の広大な敷地にありますから、しかも当時は現在のように都市化が進んでおらず、夜間の気温は現代より低めでしたが、日中は猛烈な暑さだったことが史料からわかります。

一方、我家は同じ市内でも住宅密集地(住宅地・商業地)で現代よりも空地が少なく、夜間になっても涼しくならず、非常に寝苦しかったです。

私のかつての上司が、気象台の近くに住んでいまして、

「盛夏でも夜間は夏布団をかけないと 腹痛・風邪かかってしまったよ」

ということで、同じ名古屋市内でも気候が異なっていました。

当時の我家も「蚊帳」を使用していました。

手持ち花火

50代半ば
      昭和40年代、都内で小学生時代を過ごしました。
      夏になると、浴衣を着て近所のお地蔵さんの縁日にいき、手持ち花火を買ってもらい、自宅前の道ばたでやりました(もちろん、親同伴でバケツに水を用意して)。シューと勢いよく明るく火が出る派手なのもいいけれど、線香花火の繊細さに子供ながらもひきつけられました。

夏休みのお昼におでん

🙂
      ごはん党
      私の小学生時代も昭和50年代のど真ん中でした。

午前中に学校のプールで泳ぎ、お昼ごろ家に帰るとちょうどそのタイミングでおでん屋さんが移動型の屋台を引いて周ってくる時間でした。 なので、夏休みのお昼はおでんの日が多かったです。

暑い夏の昼におでん、というのもなかなかおいしいものでした。 出汁のしみ込んだはんぺんやちくわぶ、大根、それと大きな赤い皮のウインナー(フランクフルト?)が私の大好物でした。 

今では、交通量も増えて道路も広くなり、おでん屋さんの屋台も来なくなりました。 おでんといえばコンビニ、の時代になりました。 

28度

🐱
      ネコ
      還暦を少し過ぎた者です

「今日は28度になる予想です」と
      天気予報で言われると
      「今日は暑くなるんだ」と思っていました。

ラジオ体操は皆勤賞を狙い、親戚へお泊まりにでかけてもそこの地区の会場で体操。
      2学期にはカードを宿題と一緒に提出していました。

朝早く山へ昆虫取りに

朝10時過ぎたら小学校のプールへ泳ぎに行き、高学年になると街にある市民プールへ。

プールの帰りにはお好み焼き屋さんでかき氷

午後は縁側で風を感じながらお昼寝

どこかに連れて行ってもらった記憶はないです。

家にクーラーはなかったし、今よりはるかに涼しかったです。

臨海学校

🙂
      PINK
      昭和の東京の小中学校は 全員参加の3泊4日位の臨海学校がありました。バスに乗って千葉県の海岸の大きな民宿のようなところに泊まりました。

私の通った学校では
      女子は紺のスクール水着で男子は東京の時は普通の競泳パンツでしたが この臨海学校の時だけは なぜが全員赤褌でした。泳ぎの上手い男子は遠泳ではるか沖を泳いでいました。

皆 都会の子なのであっという間に日焼けで真っ赤になり
      勇ましい子は皮を剥いてヒラヒラ  でも大抵の子は痛くて大変でした。

都会では出来ない 浜辺のスイカ割り とか 大勢で食べる3度の食事(カレーライスはごちそうだった)
      真夏なのに必ず泳ぎの後にでたお餅の入った熱いお汁粉。
      昼寝のあとのアイスキャンデー(棒つき)
      夜のキャンプファイヤー  肝試し 

今でも臨海学校はあるのでしょうか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

昭和40年代小学生です。

🙂
        TOMOKO
        夏休みの午前中に放送される「ピュンピュン丸」を見るのが楽しみでした。その後は外で思い切り遊ぶという日々を送っていました。
        夏休み明けに学校へ行くと必ず「ハワイに行ったんだぁ」と言う子がいて、皆が羨ましがると「常磐ハワイアンセンター(現在のハワイアンズ)」という落ちで会話が終わる。ということが何故か忘れられないです。

懐かしい。いいね。

🙂
        夏の記憶は切ない
        新潟のまるで秘境のような農村での夏の話です。

私は、お盆には家族・親戚一同で浴衣を着て可愛いちょうちんを持って、お墓参り。

蛍がいっぱい飛び交う水田の道を歩いて。

空には大きなさそり座が見えた。

お墓には母が育てた綺麗なお花(菊とかケイトウとか色々)を供えた。
        お墓のお掃除も草取りも母がしてくれてて、お墓まわりはいつも綺麗だった。

懐かしいな。

近所の村の人達もみんなそんな風にしてお墓参りするから、すれ違ったら挨拶して。

お墓参りから帰って来たら、お母さんが自宅の畑で育てた良く冷やしたスイカを切って出してくれて、みんなで広い庭で花火をして。

どれも、母との優しい記憶に繋がっていくみたいです。

たまには飼い猫も外に出て来て、花火を見てたこともあったような。

道中、「灯籠」と言って、村の子供達が描いた絵を灯籠にして、村のあちこちに飾ると言うのがあって、それが夜道を照らしてもくれたし、綺麗な絵や愉快な絵を見るのも楽しみの一つだった。

あと、私は、セミが大合唱しだすと「ああ、夏ももう終わりだな」って思うんです。

子供の頃のセミの大合唱って残暑の時にいつも聞いていた記憶があるから。

でも今の都会の住まいでは、セミが鳴き出した後からが夏で、この時差は何かな?

って不思議。

夏はいろんな記憶で彩られ、溢れているね。

友達かと思った

🙂
        にゃひにゃひ
        海なし県の40代後半です。
        トピ主さんと全く一緒なので、ご近所さん?かと思いましたよ。
        麦茶に砂糖入ってましたねー。
        友達んちで無糖の麦茶飲んで「これ麦茶?」と思いましたが、恥ずかしくて言えなかった。。

だいたい皆さんと同じですが、一つ思い出しました。

扇風機を指で止める!
        中心部のカバーが開いていて、指でギュイーンと押さえて止めたりしてました。
        危ないですねー。
        昔は娯楽が少ないから、こんな事も楽しい遊びでした。

昭和43年生まれです

匿名
        我が家にはずっと「エアコン」がありませんでした。

窓に取り付ける「ウインドファン」がありました。
        今、考えると『防犯』はどうなっていたんでしょう。

ウインドファンを夜だけスイッチつけるんですが父親が「庭に水を撒くともっと涼しい」と水撒きしていました。

浴衣は決して安いものではなく、今のように量販店では販売されておらず和裁が出来た母親が縫ってくれました。
        浴衣の作り帯はなくリボンのような帯でしたね。

家政科高校に進学した従姉が浴衣を縫った、と聞いてすごいなぁと思った記憶があります。

西日本の生まれですが、夏は家の近所に「わらび餅」の屋台をひいたおじさんが来てました。妹と手を繋いでおじさんを追っかけてました。
        楽しみでしたね。

40年代小学生です。

ヒト由来
        まず夕立。

昔は夕立が降った後は、もっと涼しくなりませんでしたか?
        今は急な雨が降っても、やんだ後ももわーっとし続けて、まったく効果がありません。

昔は夕方から夜になると、亡父がよく家の表に床几を出してくれて、そこに座ってうちわで仰ぎながら涼んでいました。
        カルピスでもあれば最高。
        母が作るより多めにカルピスを入れて水を入れ、濃いのを少し楽しんだら、また水を足して少し薄くなったのを飲んだり。

夜はクーラーはなかったので、扇風機でしたが、ずっとかけると体に悪いと言われ、途中で止められまし。
        「あついー」と言うと、亡父は「心頭滅却すれば火もまた涼し、や」と言い、この言葉は長い間、自分の中で、暑さ我慢の呪文になってきましたが(そのおかげかどうか、わりと夏に強い)昨今の猛暑は昔とまったく違っているので、仏壇に手を合わせながら、亡父に「お父さん、今もし『心頭滅却、火もまた涼し』なんて言ったら問題になるんやで」と話しかけています。

あと、町内関連ではキャンプと地蔵盆。
        キャンプは、1泊2日でバスをしたてて出かけるのですが、町内会の学生班が大活躍でした。
        ちょっといいなと思うお兄さんたちもいて、みんなで飯盒で炊いたご飯でカレーを食べたりゲームをしたり。
        地蔵盆は、全国の風習ではなかったことをだいぶ後になってから知りました。
        町内のスペースの広いお宅やお寺などで、昔は2日間やっていました。
        数珠回し、おやつの時間、大人のおやつの時間、夜は映画。
        地蔵盆の最後は福引。
        そして後片付け。
        今も地蔵盆はありますが、子供の数も減りましたし、1日しかやっていないようです。

他の方が書いておられる、ワイドショーの心霊特集は今でも見たいです。
        昔はあれがめちゃくちゃ怖かったですね。
        今は画像も動画も編集できてしまうので、そういう特集がなくなったように聞いていますが。

懐かし過ぎる。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  77
        次へ 最後尾へ
        全て表示