詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    昭和の夏の思ひ出 語りませんか?

    お気に入り追加
    レス77
    (トピ主9
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    真夏の雲
    話題
    昭和50年代、小学生時代を過ごしました。
    丁度、今は夏休み真っ最中ですね。
    私の夏の思い出といえば…

    ・町内のこども会での毎朝のラジオ体操
    ・アサガオ、ひまわりの観察
    ・駄菓子屋で飲むラムネ
    ・駄菓子屋でのアイス(20~30円で買えた)
    ・午前中にやってた夏休み子ども向けアニメ再放送
    ・学校のプールへの強制参加(最低10回)
    ・ワイドショーの心霊特集
    ・砂糖入り麦茶
    ・近所の子の日焼け自慢
    ・市営プール(当時大人100円、子供50円)
    ・町内こども会の行事(日帰りキャンプ、スイカ割り、お神輿かつぎ等)

    ↑と、思いついただけ。
    特に町内会の行事ではやたらと大人が張り切っていて子ども心ながらとても困惑してました。張り切るを通り越して無駄に熱血感旺盛な役員が多かったので。
    昭和50年代に小学生だった皆さんはどのような思い出がありますか?
    色々語り合いましょう!

    トピ内ID:6357516630

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 98 面白い
    • 6 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 20 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数77

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (9)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    あら40年代小学生も混ぜてー

    しおりをつける
    🐤
    ICHICO
    私の夏の思い出は

    ・縁側でビニールプールに脚をつけながら、スイカを食べる
    ・スイカの種を庭にプッと拭き出す

    この2点ですねー。

    当時はあちこちの家の軒先に風鈴がつけられていて、風鈴の音を聞きながら涼む夏の日が懐かしい~。

    最近では「風鈴がうるさい!」と文句を言う人がいるようですから残念。

    トピ内ID:2505920822

    ...本文を表示

    母ちゃんが怖い

    しおりをつける
    🙂
    ダイエット中
    私の地元には8月15日に精霊流しをしていました。
    夜に藁で作った船に果物や野菜や落雁などを乗せ近くの川に流します。
    家族全員で行くのですが両親から「帰る時振り返ったらご先祖様がついてくるから振り返ってはいけない。」と言われたのですが、子供だったので好奇心に勝てずこっそり振り返りました。

    母に見つかり「鬼の形相」で怒られました。

    ご先祖様の幽霊より「母ちゃんが怖いから二度としない。」と誓いました。

    遠い昔の思い出です。

    トピ内ID:9757398280

    ...本文を表示

    猛烈な暑さでした

    しおりをつける
    🐤
    ひよこぴよ
    私(63・男)の小学生時代(1963年度~1968年度)も「真夏の雲」さんとほとんど同じでした。

    こちら名古屋市北部住宅地、その他に町内会の子供会主催で「お化け屋敷」がありました。上級生・中学生が町内の空地に「お化け屋敷」を作りました。その場所は現在は駐車場になっています。あの当時は町内で野生の「ホタル」「カブトムシ」が飛んでいたんですよ。

    あの当時は公害がひどく(大気汚染)日中は快晴でも空は「青空」ではなく「黄空」でした。現在は公害対策も進んで非常にきれいなのですが、今度は「光害」で星がよく見えないです。

    「学校のプールへの強制参加(最低10回)」これだけはなかったです。当時の盛夏は (1940年代~1960年代の)温暖期 でしたから夏休みは「ひたすら猛暑に耐えるのみ」という生活でした。我家の室温でさえ日中は 35゜~38゜でした。

    1970年代~1985年ごろまでは寒冷期でしたから、私が中学生時代の厳冬期の学校プールは全面凍結して、生徒がプールに張った氷の上に10名ぐらい乗っても割れなかったです。

    1980年代後半以降 また温暖期に入り現在に至っています。我家の庭には私の趣味の気象観測で百葉箱がありますが、本日の最高気温は 41゜ぐらいになっているようです。(翌日に前日の気温の確定値を決めています)。

    近所の公園で夜間、映画鑑賞会がありました。

    町内こども会の行事(日帰りキャンプ)のときの指導員のお姉さん(当時18歳)を好きになってしまった思い出があります。あのお姉さん どうしていらっしゃるだろうか・・・。

    トピ内ID:8956093906

    ...本文を表示

    昭和50年代、小学生時代を過ごした世代

    しおりをつける
    🙂
    会社員
    ・エアコンなく扇風機や団扇を使用
    ・カルピス、そうめん、かき氷
    ・セミとり。他人の家の庭でも当然のように入っていた。
     校区内の家ですが友達の家でなく、
     知らない家でも「セミとりします」と言えば100%「いいよ」と言って
     庭に入れてくれてました。
    ・墓参りでは、つるべ井戸で水をくみ上げていた
    ・高校野球(地元高校のときは必ず見ていた)
    ・午前中に家を出て遊びに行くと、夕方まで家に帰らない
     昼ご飯は友達の家で作ってくれていた、友達が私の家にくることもあり

    懐かしいですね。
    最近は虫取り網や虫かごを持った子供が減ってると思います。
    そもそも、昼間に外で遊んでる子供を見かけなくなりました。
    「子供は風の子」と言われ、「遊びに行け」とよく言われてました。

    トピ内ID:2401390123

    ...本文を表示

    夏祭り ラジオ体操

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    アラフィフ男性です。

    夏祭りが記憶に残っています。
    当時は色々あって、
    盆踊り、弁天様、花火とか。
    関東圏なので当時は、タコ焼きが露天でしか買えなくて楽しみでした。
    さらにお好み焼きなんて知らなくて、
    友達同士でタコより美味しい物があるって噂になってました。
    今はタコ焼きなんてコンビニでも買えますが私にとってはごちそうです。

    あと強烈だったのはラジオ体操
    田舎で人数が少なく高学年が異様に厳しく
    第1第2のあと腕立て伏せとか持久走とか毎日やってました。
    その時女子はどうしてたっけ?
    好きな女の子でもいれば意識してたかも知れないけど小さすぎてそれもなかった。

    トピ内ID:5671120426

    ...本文を表示

    昭和20~30年代の夏休み

    しおりをつける
    🙂
    ばあばの知恵
    当然、扇風機も無かったから、家の中ではみんな裸同然の恰好でした。
    スイカを縁側に並んで食べてました。
    近所の氷屋さんから氷を一貫目買って来て、台の付いたカンナのようなもので、父がかき氷を作ってくれました。私達兄弟姉妹6人でぐるっと取り囲んで出来上がるのを待ってました。
    父が海水浴場に連れて行ってくれました。桟敷でスイカを食べたり、泳いだり楽しかったです。
    ラジオ体操は町内で毎朝やってました。参加票にハンコを貰うのが楽しみでした。皆勤したら町内のオジサンが賞品をくれました。

    トピ内ID:7891140053

    ...本文を表示

    懐かしい

    しおりをつける
    🙂
    遠き夏の日
    S46年生まれです。
    あの頃、夏休みが本当にうれしくて、7月になれば短縮授業になり、セミが鳴きだし、夏休みへの期待がどんどん高まっていました。
    いつも7月中に宿題をほぼ終わらせて、セミとりもよく行きました。午前中のアニメ、ど根性ガエルとか、世界昔話とか私もみてましたね!あなたの知らない世界の心霊特集みてましたよ!プールや、田舎、お母さんのお弁当の味。懐かしいですね。
    30円のオレンジのチューペットがおいしかったなぁ。 あと地蔵盆では近くの公園で盆踊りがあってそれに参加するとお菓子の詰め合わせがもらえました。
    お盆を過ぎると 庭の朝顔が萎れ、セミの声も少なくなり、二学期が近づいてくると少し憂鬱になっていました。長い長い二学期、私は給食が非常に苦手で苦労しました。でも、運動会や音楽会と楽しかったですね。
    もう、40年程前の話です。

    トピ内ID:4121344024

    ...本文を表示

    まんが祭り

    しおりをつける
    🐧
    けちゃっぷ
     子供向けアニメが2~3本纏めて上演されていて小学時分は親子で観に行ってました。

    トピ内ID:4799424789

    ...本文を表示

    あ一何もかも一緒です。

    しおりをつける
    🙂
    レイコ
    加えるならば

    ・あちこちの町内会で開催される盆踊りのはしご
    ・自家製かき氷
    ・蚊帳の中で寝る(寝相悪くて結局刺される)
    ・どんなに暑くても夕立がくれば一気に涼しくなって
    そしてすぐ止む。
    ・扇風機で「あ"ーーー!」

    楽しかったですね。

    トピ内ID:5231947126

    ...本文を表示

    昭和はのんびりしていた

    しおりをつける
    🐧
    青いペンギン
    昭和40年代後半、小学6年だった。
    市立の水泳大会のメンバーに選ばれて苦痛な夏を過ごした。

    偶然に1回だけ25メートル競泳でタマタマ6人中1位だった。
    でも、20メートルくらいで立って、再び残りを泳いだ。

    夏休み毎日練習だったがお腹を壊し、ほぼ全て水につかる事はなかった。
    ストップウォッチで人のタイムを計測する為だけに通った。

    水泳大会の日、25メートルの選手で、我武者羅だが勝てるわけがない。
    参加証のバッチを貰って、小学6年の夏は終った。

    トピ内ID:1000043393

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    真夏の雲
    早々にレスを頂きまして有難うございます!
    皆さんのレスを読んで…「そうそう!これもあったな!」なんて画面の前で頷いてます(笑)
    特に私が小学生時代は結構学校が厳しかったです。夏休みの学校プール参加が10回だなんて(汗)
    しかしながら…知恵を絞って好きな先生が当番の時のみ参加してました。まぁ学校のプールよりも市営プールに行く方が多かったですね(笑)
    また、夏休みの間は友人とマンガの単行本をお互いに交換し合って読みました。(10巻くらいの長編モノ)
    それと…デパートの食堂で夏限定のカキ氷が食べたかったのですが…親からは「お腹壊すからダメ!」と反対されて…
    カキ氷の上にアイスがトッピングされたおしゃれなカキ氷で子ども心をそそるものでした。

    私は海なし県に住んでまして…お隣の海あり県に海水浴に行ってました。ビーチにある海の家も…レトロで。そこで食べるラーメンが美味しかったなぁ~

    トピ内ID:6357516630

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    トピ主です

    しおりをつける
    真夏の雲
    早々にレスを頂きまして有難うございます!
    皆さんのレスを読んで…「そうそう!これもあったな!」なんて画面の前で頷いてます(笑)
    特に私が小学生時代は結構学校が厳しかったです。夏休みの学校プール参加が10回だなんて(汗)
    しかしながら…知恵を絞って好きな先生が当番の時のみ参加してました。まぁ学校のプールよりも市営プールに行く方が多かったですね(笑)
    また、夏休みの間は友人とマンガの単行本をお互いに交換し合って読みました。(10巻くらいの長編モノ)
    それと…デパートの食堂で夏限定のカキ氷が食べたかったのですが…親からは「お腹壊すからダメ!」と反対されて…カキ氷の上にアイスがトッピングされたおしゃれなカキ氷で子ども心をそそるものでした。

    高学年の時に行った林間学校も…お友達とワイワイキャイキャイ楽しかったな!イキナリ登山までさせられて!頂上まで辿り着いた時はヘトヘト。当時の写真見るとヘトヘトの自分とプラス周りのクラスメートも疲れきった表情。
    林間学校最終日のキャンプファイヤーの時に毒虫に刺されて脹脛がブクブクに腫れたのを今でも憶えてます。

    トピ内ID:6357516630

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    昭和50年生まれです。

    しおりをつける
    blank
    鈴木
    夏休みに田舎の祖父母の家に行き
    お盆終わりに9月の始業式に着る洋服を買ってもらうのが
    毎年の夏の楽しみでした。
    しかも買うのは毎回薄手の長袖でした。
    お盆過ぎたたらすぐに涼しくなるというのが常識で
    9月にはすぐに涼しくなり運動会の練習でした。
    今は猛暑で外へ出るのも危険な気温。
    地球はどうなってしまうのでしょうね…

    トピ内ID:1872786161

    ...本文を表示

    40年代ですが

    しおりをつける
    🐱
    カモミール
    小学生の頃は昭和40年代でした。

    我が家にクーラーがついたのは私が4年生の時で、何人もの大人が設置工事に
    きていておおごとだった記憶があります。
    エアコンではなく、クーラー。もちろん、家中で居間に一台つけるだけでした。

    当時は「今日は30度超えだから暑いね!」なんて言ってたのを覚えています。
    今なら、考えられないですよね。

    寝るときには蚊帳を吊っていたのですが、これが今思うと何とも風情がありました。外から蚊帳の中に入る時には蚊帳をユラユラと揺さぶっておいて、サッ!と
    素早く入らないといけなくて、なかなかスリリングでした。

    トピ内ID:7586567942

    ...本文を表示

    なつかしい。

    しおりをつける
    🙂
    まる
    トピ主さんや皆さんの書き込みを読み、忘れていた懐かしい思い出がふつふつと蘇ります。

    扇風機をかけながら、汗をかきかき囲んだ晩の食卓、お風呂あがりのシッカロールの香り、夜、窓から入る湿気を帯びた心地よい外気、蚊取り線香の匂い、、。
    ハチミツレモン水を密閉飲料容器に入れて凍らせたものを友達が遠足に持ってきいて、溶けたそばから冷たいのを飲むのですが、それを一口もらって衝撃を受けたことも思いました!

    トピ内ID:8898472738

    ...本文を表示

    昭和40年代の臨海学校

    しおりをつける
    都内在住です。
    昭和40年代、小学生3年だったか? 4年の臨海学校は、一泊で千葉の岩井海岸でした。

    1学年、5クラス(1クラス40人)が寺の大きな、お堂で蚊帳を吊って寝たのです。たしか1つの蚊帳で6人寝たと記憶してます。夜、お堂の全ての戸は開け放たれています。

    消灯後、1~2時間すると蚊帳に虫が飛んで来るのです。カナブンだったりカミキリムシだったり。のどかな時代でしたね。

    夏休み、小学校の校庭で映画を上映したのも憶えていますよ。

    トピ内ID:2609676621

    ...本文を表示

    プールは温度計次第

    しおりをつける
    🐤
    もちもちマスカット
    埼玉在住、小学生だったのは昭和50年代です。
    梅雨が開けて夏休みに入るまでの短い期間、体育の授業はプールになります……が。
    教室内の温度計が27.5℃を超えないと、プールに入れないという決まりがありました。

    だもんで、体育の前の時間、先生が温度計を見て「うーん、27℃か……今日はプールダメだね。体育館に集合して」と言われると悲しくて……なんてことはなく、みんなで温度計にはぁーっと息を吹きかけて29℃まで上げて、「先生、気温上がったよ!」と。

    先生も「そういうことは先生がいない時にやってよ」と苦笑いしつつ許してくれてプールを楽しみました。
    懐かしいな。

    トピ内ID:0671683242

    ...本文を表示

    昭和の夏の思い出

    しおりをつける
    🐱
    ぷ~にゃんパン
    子供の頃に住んでいた家が、街道沿いの家で、街灯が家の前にあって
    夜になると、大量の虫が街灯に来るので、
    窓開けて網戸だけの状態でも虫が部屋にはいり、小さい時は朝になると大量の虫刺されが・・・。

    小学1年の時、それで学校行ったら、顔と体に赤い発疹があり水疱瘡と間違われて、早く帰った方がいいと言われ担任が家に連絡したら、虫刺されですと母が言ったらしく 帰る気まんまんだったのに帰りそこねた。経験があります。

    虫刺されが嫌だから、火を使えるようになったころに
    蚊取り線香を贅沢に2本使い、煙を大量に出して、虫よけをするようになりました。

    夏と言うと花火だけど、家の前で堂々と出来ましたね。
    花火やると虫が嫌がるのか、たくさん花火をして、大量に煙を出して虫よけをしてました。

    トピ主さんのトピにあったワイドショーの心霊特集
    母と一緒に見てましたね。しかしいつの間にか一人で見ていて、振り返ると誰もいない事がたびたびあった。

    砂糖入り麦茶、小さい時はよくあった。あれは今でも不思議でした。
    何で砂糖だったのだろう?と。
    近所の友人は牛乳に砂糖だった。
    友人宅に遊びに行き、牛乳飲む?と言われ、コップに牛乳をよそったのはいいが、なぜか砂糖を持ってきて、砂糖を入れようとするので「え?」と驚いて、「砂糖はいらない」と言ったら
    友人はどうも砂糖を入れないと飲めなかったらしい。

    トピ内ID:8240257637

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    真夏の雲
    あぁ~皆さんも素敵な思い出をお持ちなのですね。
    同年代の方やちょっと年上の方のレスも…どれも「なるほど~」と納得です(笑)
    さて、こんな暑い日が昭和の夏もあったので…
    祖母がいつも「カクラン(今で言う熱中症?)しちゃ大変!」と心配してくれて…
    学校に行く前や外遊びに行く前に「これ、飲みなさい!」と飲まされてたモノ…何と梅酒!量的にはお猪口一杯程度でしたが…子どもにお酒?!と今ではビックリですね。

    トピ内ID:6357516630

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    令和の夏と全然違います。

    しおりをつける
    🙂
    ハットトリック
    僕が小学生時代を迎えた昭和50年代は今と違い無茶苦茶暑くなかったですよ。
    特に35℃超えなんてありませんでしたよ。
    また当時は日射病と言われてましたが毎日ニュースでも聞かなかったですよ。
    それだけ地球温暖化になったんでしょうね。
    また夏休みの朝と言えばラジオ体操ですよ。
    特に今年はコロナの影響で開催していないところが多いようですね。
    何しろスタンプ押してもらって景品がもらえるのが嬉しかったものですよ。
    他に夏休みの自由研究も良かったな。
    何をしたかはすっかり忘れてしまいましたけどね。
    あとは親戚一同の旅行も楽しかったですよ。
    もしタイムマシンがあったらその頃に戻ってみたいですよ。
    とてもいいトピをありがとう!

    トピ内ID:9290972786

    ...本文を表示

    昔も暑かった

    しおりをつける
    🐤
    ひよこぴよ
    「昔は 涼しかった」

    と言われることがありますけれど、私(63・男)の世代ですと生まれてから小学生時代までは 「温暖期」 でしたから、しかも我家は名古屋市北部の住宅密集地ですから、昔も猛烈に暑かったですね。

    盛夏の夜間は 当時は 金属製の羽の扇風機 を連続運転していました。

    最寄りの名古屋地方気象台は小高い丘の上の広大な敷地にありますから、しかも当時は現在のように都市化が進んでおらず、夜間の気温は現代より低めでしたが、日中は猛烈な暑さだったことが史料からわかります。

    一方、我家は同じ市内でも住宅密集地(住宅地・商業地)で現代よりも空地が少なく、夜間になっても涼しくならず、非常に寝苦しかったです。

    私のかつての上司が、気象台の近くに住んでいまして、

    「盛夏でも夜間は夏布団をかけないと 腹痛・風邪かかってしまったよ」

    ということで、同じ名古屋市内でも気候が異なっていました。

    当時の我家も「蚊帳」を使用していました。

    トピ内ID:8956093906

    ...本文を表示

    手持ち花火

    しおりをつける
    blank
    50代半ば
    昭和40年代、都内で小学生時代を過ごしました。
    夏になると、浴衣を着て近所のお地蔵さんの縁日にいき、手持ち花火を買ってもらい、自宅前の道ばたでやりました(もちろん、親同伴でバケツに水を用意して)。シューと勢いよく明るく火が出る派手なのもいいけれど、線香花火の繊細さに子供ながらもひきつけられました。

    トピ内ID:4797089856

    ...本文を表示

    夏休みのお昼におでん

    しおりをつける
    🙂
    ごはん党
    私の小学生時代も昭和50年代のど真ん中でした。

    午前中に学校のプールで泳ぎ、お昼ごろ家に帰るとちょうどそのタイミングでおでん屋さんが移動型の屋台を引いて周ってくる時間でした。 なので、夏休みのお昼はおでんの日が多かったです。

    暑い夏の昼におでん、というのもなかなかおいしいものでした。 出汁のしみ込んだはんぺんやちくわぶ、大根、それと大きな赤い皮のウインナー(フランクフルト?)が私の大好物でした。 

    今では、交通量も増えて道路も広くなり、おでん屋さんの屋台も来なくなりました。 おでんといえばコンビニ、の時代になりました。 

    トピ内ID:0409698475

    ...本文を表示

    28度

    しおりをつける
    🐱
    ネコ
    還暦を少し過ぎた者です

    「今日は28度になる予想です」と
    天気予報で言われると
    「今日は暑くなるんだ」と思っていました。

    ラジオ体操は皆勤賞を狙い、親戚へお泊まりにでかけてもそこの地区の会場で体操。
    2学期にはカードを宿題と一緒に提出していました。

    朝早く山へ昆虫取りに

    朝10時過ぎたら小学校のプールへ泳ぎに行き、高学年になると街にある市民プールへ。

    プールの帰りにはお好み焼き屋さんでかき氷

    午後は縁側で風を感じながらお昼寝

    どこかに連れて行ってもらった記憶はないです。

    家にクーラーはなかったし、今よりはるかに涼しかったです。

    トピ内ID:4089675258

    ...本文を表示

    臨海学校

    しおりをつける
    🙂
    PINK
    昭和の東京の小中学校は 全員参加の3泊4日位の臨海学校がありました。バスに乗って千葉県の海岸の大きな民宿のようなところに泊まりました。

    私の通った学校では
    女子は紺のスクール水着で男子は東京の時は普通の競泳パンツでしたが この臨海学校の時だけは なぜが全員赤褌でした。泳ぎの上手い男子は遠泳ではるか沖を泳いでいました。

    皆 都会の子なのであっという間に日焼けで真っ赤になり
    勇ましい子は皮を剥いてヒラヒラ  でも大抵の子は痛くて大変でした。

    都会では出来ない 浜辺のスイカ割り とか 大勢で食べる3度の食事(カレーライスはごちそうだった)
    真夏なのに必ず泳ぎの後にでたお餅の入った熱いお汁粉。
    昼寝のあとのアイスキャンデー(棒つき)
    夜のキャンプファイヤー  肝試し 

    今でも臨海学校はあるのでしょうか?

    トピ内ID:3490352124

    ...本文を表示

    昭和40年代小学生です。

    しおりをつける
    🙂
    TOMOKO
    夏休みの午前中に放送される「ピュンピュン丸」を見るのが楽しみでした。その後は外で思い切り遊ぶという日々を送っていました。
    夏休み明けに学校へ行くと必ず「ハワイに行ったんだぁ」と言う子がいて、皆が羨ましがると「常磐ハワイアンセンター(現在のハワイアンズ)」という落ちで会話が終わる。ということが何故か忘れられないです。

    トピ内ID:6410577077

    ...本文を表示

    懐かしい。いいね。

    しおりをつける
    🙂
    夏の記憶は切ない
    新潟のまるで秘境のような農村での夏の話です。

    私は、お盆には家族・親戚一同で浴衣を着て可愛いちょうちんを持って、お墓参り。

    蛍がいっぱい飛び交う水田の道を歩いて。

    空には大きなさそり座が見えた。

    お墓には母が育てた綺麗なお花(菊とかケイトウとか色々)を供えた。
    お墓のお掃除も草取りも母がしてくれてて、お墓まわりはいつも綺麗だった。

    懐かしいな。

    近所の村の人達もみんなそんな風にしてお墓参りするから、すれ違ったら挨拶して。

    お墓参りから帰って来たら、お母さんが自宅の畑で育てた良く冷やしたスイカを切って出してくれて、みんなで広い庭で花火をして。

    どれも、母との優しい記憶に繋がっていくみたいです。

    たまには飼い猫も外に出て来て、花火を見てたこともあったような。

    道中、「灯籠」と言って、村の子供達が描いた絵を灯籠にして、村のあちこちに飾ると言うのがあって、それが夜道を照らしてもくれたし、綺麗な絵や愉快な絵を見るのも楽しみの一つだった。

    あと、私は、セミが大合唱しだすと「ああ、夏ももう終わりだな」って思うんです。

    子供の頃のセミの大合唱って残暑の時にいつも聞いていた記憶があるから。

    でも今の都会の住まいでは、セミが鳴き出した後からが夏で、この時差は何かな?

    って不思議。

    夏はいろんな記憶で彩られ、溢れているね。

    トピ内ID:2660399677

    ...本文を表示

    友達かと思った

    しおりをつける
    🙂
    にゃひにゃひ
    海なし県の40代後半です。
    トピ主さんと全く一緒なので、ご近所さん?かと思いましたよ。
    麦茶に砂糖入ってましたねー。
    友達んちで無糖の麦茶飲んで「これ麦茶?」と思いましたが、恥ずかしくて言えなかった。。

    だいたい皆さんと同じですが、一つ思い出しました。

    扇風機を指で止める!
    中心部のカバーが開いていて、指でギュイーンと押さえて止めたりしてました。
    危ないですねー。
    昔は娯楽が少ないから、こんな事も楽しい遊びでした。

    トピ内ID:1580721047

    ...本文を表示

    昭和43年生まれです

    しおりをつける
    匿名
    我が家にはずっと「エアコン」がありませんでした。

    窓に取り付ける「ウインドファン」がありました。
    今、考えると『防犯』はどうなっていたんでしょう。

    ウインドファンを夜だけスイッチつけるんですが父親が「庭に水を撒くともっと涼しい」と水撒きしていました。

    浴衣は決して安いものではなく、今のように量販店では販売されておらず和裁が出来た母親が縫ってくれました。
    浴衣の作り帯はなくリボンのような帯でしたね。

    家政科高校に進学した従姉が浴衣を縫った、と聞いてすごいなぁと思った記憶があります。

    西日本の生まれですが、夏は家の近所に「わらび餅」の屋台をひいたおじさんが来てました。妹と手を繋いでおじさんを追っかけてました。
    楽しみでしたね。

    トピ内ID:0697360459

    ...本文を表示

    40年代小学生です。

    しおりをつける
    blank
    ヒト由来
    まず夕立。

    昔は夕立が降った後は、もっと涼しくなりませんでしたか?
    今は急な雨が降っても、やんだ後ももわーっとし続けて、まったく効果がありません。

    昔は夕方から夜になると、亡父がよく家の表に床几を出してくれて、そこに座ってうちわで仰ぎながら涼んでいました。
    カルピスでもあれば最高。
    母が作るより多めにカルピスを入れて水を入れ、濃いのを少し楽しんだら、また水を足して少し薄くなったのを飲んだり。

    夜はクーラーはなかったので、扇風機でしたが、ずっとかけると体に悪いと言われ、途中で止められまし。
    「あついー」と言うと、亡父は「心頭滅却すれば火もまた涼し、や」と言い、この言葉は長い間、自分の中で、暑さ我慢の呪文になってきましたが(そのおかげかどうか、わりと夏に強い)昨今の猛暑は昔とまったく違っているので、仏壇に手を合わせながら、亡父に「お父さん、今もし『心頭滅却、火もまた涼し』なんて言ったら問題になるんやで」と話しかけています。

    あと、町内関連ではキャンプと地蔵盆。
    キャンプは、1泊2日でバスをしたてて出かけるのですが、町内会の学生班が大活躍でした。
    ちょっといいなと思うお兄さんたちもいて、みんなで飯盒で炊いたご飯でカレーを食べたりゲームをしたり。
    地蔵盆は、全国の風習ではなかったことをだいぶ後になってから知りました。
    町内のスペースの広いお宅やお寺などで、昔は2日間やっていました。
    数珠回し、おやつの時間、大人のおやつの時間、夜は映画。
    地蔵盆の最後は福引。
    そして後片付け。
    今も地蔵盆はありますが、子供の数も減りましたし、1日しかやっていないようです。

    他の方が書いておられる、ワイドショーの心霊特集は今でも見たいです。
    昔はあれがめちゃくちゃ怖かったですね。
    今は画像も動画も編集できてしまうので、そういう特集がなくなったように聞いていますが。

    懐かし過ぎる。

    トピ内ID:5674615168

    ...本文を表示

    あなたの知らない世界

    しおりをつける
    blank
    大福
    普段は学校で昼間にテレビを見ることはできませんが、夏休みは別。
    幽霊が出てくる、こわーい番組「あなたの知らない世界」が
    とても楽しみでした。

    弟とキャーキャー言いながら見て、夜はこわくてトイレに
    1人で行けず、連れ立って行ってましたね…。

    トピ内ID:9219702124

    ...本文を表示

    昭和の夏休みは、お呼ばれのちらし寿司

    しおりをつける
    🙂
    ミニトマト
    実家は、数人の若い事務員さんがいました。おしゃれをするために働いてるので、アイラインつけまつげ、ミニスカートのスーツにウィッグの最先端の競いあいでした。みんな優しく良い時代で、お盆の花火大会の日は、それぞれの事務員の方の実家に夕方お呼ばれがありました。何故か、皆ちらし寿司にお吸い物でした。手作りでそれぞれの味があり、ささっと手早く手慣れたもてなしに子供でも感激し、私も絶対こんなお母さんになるのだと心に誓いました。お庭も玄関も打ち水され夏の演出をきちんとされていました。

    トピ内ID:7934716139

    ...本文を表示

    大福様

    しおりをつける
    暑さ忘るる
    もうタイトル見ただけで夏を感じました。
    懐かしい!
    あなたの知らない世界!!
    話は何一つ覚えていないけど怖かったことだけは覚えています。

    トピ内ID:0082938154

    ...本文を表示

    学研の読み物特集

    しおりをつける
    🙂
    pi
    昭和50年代に小学生でした。
    そのころは学研のおばちゃん(そういうCMもありました。)が科学と学習という雑誌を配達にきてくれていましたが、夏休みは学習の特別号として読み物特集という、いろんな童話やお話がのっている少しぶあつめの雑誌がありました。これに読書感想文を送って入選すると、さらに文庫本の小説を何冊かもらえるので、毎年せっせと感想文を送っていました。
    通っていた小学校は夏休みの宿題もほとんどなく(なにか一つ提出すればいいというおおらかなもので毎年1枚絵をかいてだしてました)中学受験もほとんどの子がしない田舎でしたから塾もなく休みを満喫してました。
    ゲームもネットもなかったけれど、楽しかったことばかり思い出されます。
    そうそう、田舎のおばあちゃんの家でトマトに砂糖をかけるのを教えてもらいしばらくやみつきになりました。

    トピ内ID:4445729739

    ...本文を表示

    昭和50年代末の思い出です。

    しおりをつける
    🙂
    かっちゃん
    母に連れられて、東京にある母の実家に行って、祖父母に会い、いとこたちと遊ぶのが毎年楽しみで仕方が有りませんでした。
    前の日の晩に荷造りをして、新神戸から朝早い新幹線で上京するのですが、前日からわくわくして寝られなかった事を覚えています。

    子供の頃、男の子とばかり遊んでいて、小さい時の写真も可愛いスカートやワンピース着ているようなものは少なく、短パン、髪も短くしていて、顔もですが男の子みたいなのばかりです。

    虫取りとかボール遊びとか追いかけっこばかりしていて、全く自慢になりませんが10歳くらいまで男子と喧嘩しても負けた事がなかったです。

    ある日、市内の公民館で映画の上映が有り、戦争中に上野動物園で猛獣の毒殺を命じられて、長年愛情を注いで育ててきた動物たちを毒殺せざるを得なかった職員たちの葛藤の物語でした。

    涙が溢れ出て止まらず、涙を拭き取る前に公民館を出てしまったところを男子に見つかり、
    「何や、お前泣いとるんか。生意気やけど、お前やっぱり女やな。優しいとこあるやん。見直したわ。」と言われたのを覚えています。

    トピ内ID:6293913035

    ...本文を表示

    昔は夏が大好きだったなぁ

    しおりをつける
    😑
    れり
    なんて、みなさんの投稿を見て、しみじみ思いました。今は苦でしかな~い!

    アラフィフの私の記憶に、今でも鮮明に焼き付いている光景があります。

    小学校2年生の夏、じいちゃんに頼まれて酒屋へお使いに行きました。
    買い物を済ませ、もらったお駄賃で喉を潤そうと、店の外にある販売機から瓶のコーラを引き抜いていた時
    フと見上げた雲ひとつない真っ青な空に、突如現れた POCARI SWEAT の白い文字。

    今でこそ珍しくないですが、あの頃は斬新で、とってもオシャレでした~。

    昭和の時代に子供で良かった!

    トピ内ID:2303123593

    ...本文を表示

    砂糖入り麦茶・・・

    しおりをつける
    🙂
    カカオ豆
    昭和43年生まれです

    家族が多かったので母がトウモロコシを
    網の袋一杯に買ってきていました。(20本位入っています)
    それを庭で新聞紙を広げ剥くのが私の仕事でした。

    子供会で川にBBQにも行きました。
    焼きそばを大人が焼いてくれたり
    川遊びをしたり・・・。

    子供会のドッチボール大会もありました。
    その時は親が当番で砂糖入り麦茶を作ってきてくれて
    それが美味しくて大好きでしたが、
    大人になってコンビニで砂糖入り麦茶のペットボトルが売っていたので買ったけど美味しくなかった・・・。
    遠い夏の子どもの思い出の飲み物・・だったのかな~

    そして、暑中見舞いのハガキ・・・
    今は手紙すら書かなくなり
    年賀状もやめてしまったのですが、
    夏の模様が描いてあるハガキ・・買ってくるのももらうのも楽しみでした。

    トピ内ID:5689292366

    ...本文を表示

    お墓参り

    しおりをつける
    🐤
    hokuto
    ウチの場合はお盆の1週間くらい前にお墓参りをするんですが、山手にあるので
    子供の頃には墓参りではなく虫取り行事だと思ってましたね。
    地域柄なのか、朝早くに墓参りしてました。勿論、朝日が昇る前に家を出て日の出
    と共に墓参りのような感じでしたね。
    クワガタやカブトムシがわんさか取れましたから、木を揺すれば落ちてくる感じです。

    家ではカブトムシを飼ってまして、次の年には幼虫を孵してましたよ。

    注学年の頃には自転車で隣の市の大きめのプールに通ってましたが…
    今は目と鼻の先に住んでいますが、とても自転車で実家に帰ろうとは思いません。
    でも、普通に自転車で行き来してましたね。

    トピ内ID:7383870574

    ...本文を表示

    レスします。

    しおりをつける
    🙂
    線香花火
    ラムネって途中から仕様が変わりませんでした?
    ずっと昔のラムネは、紙の封印?のようなのが上に貼ってあったのですが、途中からプラスチックの蓋がつくようになって、その蓋を上からポンとするだけで中のビー玉が落ちる仕様になりました。

    後、子どもの頃の夏というと、おはようサイクリングを思い出します。
    これは地域によって違いがあると思いますので、そんなのなかったという方もいらっしゃると思います。(私は近畿地方です)

    トピ内ID:6766273397

    ...本文を表示

    色々思い出しますね

    しおりをつける
    🛳
    紅茶好き
    先ずはラジオ体操。
    今は1週間すれば良くて、しかも子供が少ない、保護者も当番をやりたがらない。
    最終日にお菓子だの図書カードを配るからその日だけ来るパターンなんです。
    まさに50年代の自分世代は、めちゃくちゃ子供が多く年寄りも一緒にラジオ体操。
    夏休みは毎日あるし、スタンプ欲しいから休まない。体操終わってもそのままみんなで何かしら遊ぶ。缶けりとかだるまさん転んだとか。

    うちも海なし県なので地区で海水浴に連れて行ってくれました。スイカ割りをしたり本当に楽しかった。あの頃の大人は子供たちの為に本当に色々してくれましたね。

    実家は古い家で勝手口にご飯を炊く釜戸があってその横に石のような入れ物にスイカが冷してあってそこはいつもひんやりして涼しかったんですね。
    でもあの頃は真夏もカラッとしてて今とは全然違いました。エアコンなかったですが扇風機たまにつける程度で充分でしたし。

    麦茶も砂糖入りで甘く。
    今のようにティーバッグじゃなくて粒で作ってありました。

    私も『あなたの知らない世界』観てました。
    本当に楽しみで。でも子供には怖すぎました。
    歌番組も、バラエティーも、ドラマもスポーツもテレビがとにかく面白かったですね。

    編み物がプロ級に上手なおばがいて機械編みでワンピースや水着等を作ってくれました。
    夏に着てたんですよ。今の時代じゃ考えられない。温暖化とは無縁だったんですね。

    みなさんのレスを読んで懐かしくて仕方ないです。これからも楽しみです。
    ありがとうございます。

    トピ内ID:8218333018

    ...本文を表示

    子供の頃は近畿地方の大都市に住んでいました

    しおりをつける
    😀
    レイ
    昭和40年代半ばから末ですが(汗)

    近畿の熱帯夜!
    昔住んでた家は応接間にしかクーラーがなくて、私が寝る和室に蚊帳吊ってもらって網戸にして寝ていたのですが、もうソヨとも風が来ず、何度も寝返り打って、「ううーんううーん」と唸るほど寝苦しかったのが蘇ります...
    翌朝汗で目が覚めるというオマケ付き。

    なつの友
    国語や読書感想文、課題絵の宿題はすぐに済むのですが、算数がイヤで最後まで残り、同じく宿題を溜め込んでいた年下のイトコと一緒に、そのイトコのお兄ちゃん監視のモト、残り3日ぐらいで半泣きになりながら算数ばかりやる地獄の8月末...

    夏休みの水泳講習
    泳ぐのが苦手な私、いつも水泳が憂鬱でした。
    しかし!近畿の中でも私の居た地域は水泳学習にめちゃくちゃ力を入れていて、講習期間が長い上に厳しい試験がありました。
    何度かサボって親に怒られた記憶があります(泣)

    イトコの家に祖父母がいて、お盆は関西中から親戚が集まりました。
    お土産にスイカや真桑ウリ、カブトムシまで...
    一度スイカが腐っていて、叔母が包丁を入れた途端に大爆発!というのも。
    みんなで別荘行ったりお墓参り行ったり温泉行ったり楽しかった。

    お盆のあと親戚の家に連れて帰ってもらって、海や湖ばかり行ってましたが、移動手段は牛乗せるトラックという(笑)

    宿題や水泳講習はイヤだったけど、楽しい夏休みでした。

    トピ内ID:6999945008

    ...本文を表示

    やっぱりおばあちゃんち

    しおりをつける
    🎁
    かき氷
    母方の祖母の家が古くからある日本家屋でした。
    そこへ夏休みになると毎年帰省し、母はきょうだいが多かったので従兄弟たちも大勢せいぞろい。

    大人たちは何をしていたか全く覚えていないんですが、子供の私たちは着いたらすぐに家の中で追いかけっこ。
    長い廊下を競争し階段を上って降りて奥の部屋へ行くとなんとも言えない暗さと畳の匂いがしてお化け屋敷ごっこ!なんて言ったり(今思うと失礼)。

    絶対に入っちゃ駄目と言われていたおじいちゃんの部屋には高そうな置物がたくさんあって、駄目と言われると入りたくなるのがお決まりで、必ず入って怒られるのは私とすぐ上の従兄弟たち。
    それを密告するのは小さい組の妹たちだったっけ。

    おやつはテーブルに山盛りのシャービック(イチゴ味とメロン味)。
    夜はおじさんが買っておいてくれた花火をお庭でやって、汗だくになったらみんなでお風呂。
    お風呂から上がると昼間遊んだ和室には綺麗にお布団が敷かれていて何より嬉しかったのは蚊帳が張ってあったこと。

    その中で今度はプロレスごっこなんてやったなあ。

    子供の頃の夏の思い出というと一番にこの、おばあちゃんちが浮かびます。
    大人になって思うのは、あんな古い日本家屋を隅から隅までピカピカに掃除をして保っていたおばあちゃんの凄さ。
    そしてお布団も蚊帳も、たった数日泊まるだけの私たちの為に大変だったろうなって。

    そのお礼も伝えられないまま、もう何年も前におばあちゃんは亡くなってしまいました。
    お盆の時期、心の中でありがとうって話しかけています。

    トピ内ID:0201307695

    ...本文を表示

    昭和42年生まれです

    しおりをつける
    🙂
    ミント
    28℃を超えた日は、クーラーをつけてお昼寝。

    朝はラジオ体操。私の地域はラジオ体操最後の日に、頑張ったねと文房具が配られました。東京に住んでいるいとこと一緒に、ラジオ体操に行くと、毎日何かがもらえました。私の記憶ではりんごの形をしたビーチボール。

    子ども会の花壇の水やり

    家でつくるかき氷や、粉末でつくるオレンジジュース。

    ワイドショーの心霊特集も楽しみでした。

    トピ内ID:1703516234

    ...本文を表示

    登校日を忘れた

    しおりをつける
    😣
    気を付けます
    夏休み40日の間に登校日がありました。私はすっかり忘れていて登校せずいつものように友達の家に電話すると友達のお母さんが「あれ?今日は登校日でしょ?学校に行ってるよ」と。さーーーーーっと血の気がひきました。

    どうしようどうしようと思ってるうちにその日が終わってしまい、自分の親も登校日と気づいておらずなんと学校からも何の連絡もなく「登校忘れ」はそのまま忘れられました。40年以上経ちましたがあの日の「さーーーー」ははっきり覚えています。


    いま、子供の通う学校の教頭先生が「昔は登校日がありましたが今はありません。なぜならお給料が手渡しから振り込みに変わったからです」と教えてくれました。あの登校日は先生のお給料日だったんだ!!とこれまた衝撃でした。

    トピ内ID:4106338389

    ...本文を表示

    遠い思い出。

    しおりをつける
    🎁
    Bitter
    昭和35年生まれ。

    夏の夜は祖母が蚊帳をつってくれました。
    祖母の目を盗んで…楽しくて、足でツンツンして遊んでました。

    母の弟妹家族が泊まりに来るのが楽しみ。
    賑やかに食事、スイカを食べたり、海水浴や温泉地に行くのも夏一番の思い出。

    祖母とお出かけ。
    母の妹が蛍池に住んでて
    家族と夜の『大阪万博』へ行き、人が多く
    パビリオンが綺麗だったことを覚えています。

    小学生の頃、まだ井戸があり、大きなスイカを吊るして冷やしてました。

    小学1ー2年。2回登校日があり、
    学年登校日に自動車事故に遭い、その後
    地区ごとに10人揃えば地区の役員当番さんが付き、集団でプールに行ってました。

    『キャンディーえ、キャンデ』と言いながら『アイスキャンディー屋さん』が、自転車にのぼりを立て売りに来てました。
    キャンディー10円。
    きんつば20円。

    餅米100%の、団子の粉…自家米で沢山、挽いてもらい(市販のは硬い)
    きな粉団子を作り、小豆餡。黒砂糖で黒蜜。が、祖母・母の手作りオヤツ。

    小学校の校庭、地区の盆踊りに縫いたての浴衣で行くのが嬉しくて、
    母を急かしてました。

    当時はのんびりで、宿題提出は
    作文・感想文・問題集・作品と、少なかったなぁ~。

    トピ内ID:4557661466

    ...本文を表示

    夏休みのテレビ

    しおりをつける
    blank
    甘えび
    9時頃に「妖怪人間ベム」を観ていました。

    早く、人間になりた~い!

    トピ内ID:2389830096

    ...本文を表示

    ささいなこと(麦茶ですが)

    しおりをつける
    🙂
    マケイレブ
    麦茶に砂糖を入れておられた方が複数いらしてびっくりしました。
    麦茶には塩でした。

    個人的にはそもそも番茶派だったし、好んで麦茶は飲まなかったですが、その麦茶の塩も、だいぶしてからやめてもらいました。

    トピ内ID:2164403408

    ...本文を表示

    怪力少女だったかも

    しおりをつける
    🙂
    ふみ
    小学校5年生の時校庭の水撒き当番の日、終わった後蛇口を閉めてもチョロチョロ水が出てくるので、おもいっきり強く閉めました。そうしたら、固すぎて6年生の男の子も誰も開けられなくなってしまい、私はバレーボールの練習中だったのですが、開けに行かされました。他の子が両手でひねっても開かなかったのに、私が右手でひねったら、キュッて音を立ててすぐ開きました。

    トピ内ID:1756542499

    ...本文を表示

    昭和47年生まれです

    しおりをつける
    🙂
    まるちゃん
    こんにちは。楽しいですね!
    私も語らせて下さい。

    ・朝のラジオ体操→首からスタンプカード下げて。スタンプを集めて、最終日に鉛筆をもらう。
    ・ラジオ体操に行く前の楽しみ「ドリフの孫悟空」の再放送

    ・低学年の時は、宿題の「毎日の絵日記」を溜めてしまうので、辛かった。
    ・宿題をあまりやっていないのに気付くのは大抵8月20日過ぎ。何してたんでしょうね(笑)

    ・午前中のアニメの再放送「ゲゲゲの鬼太郎」。夕方の再放送「魔法使いサリー」「トムとジェリー」「ひみつのアッコちゃん」。(再放送枠は殆ど「東○12チャンネル」だった気が)
    ・昼間のお楽しみは「あなたの知らない世界」(確か4チャン)

    ・気温30℃の予報で「エーッ、30℃だって!」と暑さに驚く。
    ・クーラーが無いので、扇風機で過ごす。
    ・木造家屋には網戸なしで、開けっ放し(平和だった)。
    ・蚊に刺されまくりでも、当たり前だった。
    ・商店街のお祭り・盆踊り。夜9時に帰って怒られた。
    ・田舎がないので、行くところは地下鉄でおばあちゃん家だけ。行くとデパートでサンリオグッズを買ってもらえた。

    懐かしいー。

    トピ内ID:3897598628

    ...本文を表示

    懐かしいなあ

    しおりをつける
    🙂
    アズール
    海なし県に住む50代前半です。

    トピの内容 ほとんど思いあたります!
    楽しかった夏休み。

    私は花火ですね。花火と言っても
    家庭用の花火セット。
    日が暮れると 親が買ってくれた花火セットを
    近くの空き地で 楽しんでいると
    近所の子供たちが寄ってきて
    見せてー!やらせてー!
    、であっという間に終わっちゃうんです。
    昼の心霊番組もよく見てた。

    あと母方の実家への帰省。
    山から引いた冷たい水でスイカを冷やしたり
    山の沢ではサワガニを取りましたね。
    昔の祖母の家はトイレが外にあって
    夜トイレが怖かった。
    土間にはアルミのタライにいれたトマト。

    トピ内ID:4610291743

    ...本文を表示

    なつかしい

    しおりをつける
    🙂
    ひまわりあさがお
    ・ワイドショーの心霊写真特集では、
    トラウマのように覚えているのがあります。
    いまだにこわーい(笑)

    ・光化学スモック注意報が出たから
    今日の学校プールは中止
    なんていうこともありました。(場所による?)

    思い出すのは、夏の真っ青な空と入道雲。。。
    プールバッグをもって学校のプールにせっせと通ったな。
    夕立もかならず降りましたね。

    夏限定ではないけどアドバルーンとか飛行船も、
    もうないのかな。。。

    皆様のレスを読んで昭和にひたりました。

    トピ内ID:0422994723

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    真夏の雲
    当初は20件くらいレスが付けばラッキーなんて思ってましたが…倍以上のレスをいただきまして本当に有難うございます。
    さて、ワイドショーの心霊関連。結構レスで出てきてますが…皆さんもオカルト好きでらっしゃるのですね!当時はお昼の「あなたの知らない世界」(以下「あな知ら」)や2時や3時の番組でも特集が組まれてましたね。
    怖がりなのにビクビクしながら観てました(笑)
    特に今の時期、お盆は「あな知ら」を特集してたような?(笑)
    当時、一緒に観てた祖父が…
    「ほぉ~美人の幽霊じゃないか~」なんて(笑)
    いやいや!あれは再現ドラマで美人の役者さんを採用してるのだよ、お祖父ちゃん…(汗)
    お祖父ちゃんの言葉で怖さが一瞬にして吹っ飛びました(笑)

    アサガオの観察も…これも割りと楽しみながらやってた記憶があります。何故だか私の鉢のアサガオだけにゅきにょきツルが伸びて伸びて(汗)先生が私の鉢を参考に皆に説明をしてました。
    一学期最終日には自宅に持ち帰るのですが…自宅に持ち帰った後もツルだけ伸びて全然花が咲かず(汗)友達は皆「未だ咲かないの?ウチは前から咲いてるよ!」と。しかも大ぶりでピンク紫なキレイなアサガオ。結局、しばらくしてからやっと咲いたウチのアサガオは…かなり小ぶりで寝ぼけた色の青。子ども心ながらに「小さくてもピンクが良かったなぁ~」とガッカリ。私のようにツルだけにょきにょきの方もいらしたかな?(笑)

    トピ内ID:6357516630

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    ずるがしこくなったのも思い出かな?

    しおりをつける
    blank
    匿名
    夏の学校のプールは喜んで参加していたほうです。
    平熱が高めで36度5分ぐらいだったんだけど、
    当然、誤差範囲で上下しているわけです。

    でね、36度8分ぐらいで元気なんだけど、正直に体温を記入して
    学校に行って、体育館で準備運動待ちの時間に友達と走り回って遊んでいる。

    当然、汗もかき、体温も上昇したころに先生にもう一度体温を計らされる。
    結果として37度を超えていて、今日はプールダメと言われて帰宅…

    そりゃ小学校3~4年の知恵があれば、次回から真面目な申告しないよね。

    後は家にまだクーラーも無かったので、
    友達と遊ばない日は児童館でクーラー+漫画で過ごすのが日課だったかな。

    あとは思い出であるのは、クーラー関連は多いな。
    ずっと東京に住んでいたけど、幼稚園ごろまでは電車やバス、都電に
    クーラーが全部設置されているわけではなかったから。

    特に電車は古い国鉄の通勤用電車はヘッドライトが1つだとクーラー無し、
    2つだとクーラー有りでホームに入ってくる先頭車両を見たときに
    ヘッドライト1つが見えてくるとガッカリした記憶がいまでも残ってます。

    トピ内ID:5935258495

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    真夏の雲
    さて、プールの思い出をば。
    学校のプールはほぼ強制で最低でも10回は行かなくれはなりませんでした。
    …とはいえ10回なんぞ絶対に無理で…学校に近い子は良いけど私の場合、自宅から学校まで徒歩30分以上だったので炎天下の中の徒歩30分は地獄です。しかも今のように水筒持参なんて時代ではなかったし。
    なので結局参加したのは3回程度でしたが(笑)
    学校のプールも…当番の先生によって指導が全然違っていて。例えば…
    T先生の場合→生徒をプール内で終始自由遊びさせてくれました。更に「流れるプール」もやってくれたので生徒にも大好評。T先生の「流れるプール」は卒業するまで大好きでした。
    O先生の場合→体育会系で終始ずっと生徒を泳がせっぱなし。かなりハードだったので帰宅後はグッタリ。
    …と、まぁこんな具合でした。O先生ってイカにも昭和の先生って感じでした。

    市営プール。よく利用しました。徒歩20分くらいでしたが学校よりは楽しかったので(笑)
    プールの入り口にはちょっとした食べ物屋さんの屋台が出ており中でも「焼餅」が大好きでした。醤油だけのシンプルなものでしたがプールの後で小腹が空いた時に食べるお餅は本当に美味しかったなぁ~
    因みにお餅一個50円。プールが子ども50円だったので毎回100円お小遣いを貰ってプール&お餅が夏の定番でした。

    トピ内ID:6357516630

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    登校日と先生の給料日の関係

    しおりをつける
    🐱
    派遣歴22年
    すみません、ピンポイントなレスかもしれませんが。

    登校日が実は先生の給料日だった、という方がいらっしゃいましたが、私もそうでした。
    昭和40~50年代、四国で小学生でしたが、8月6日と16日が登校日でした。
    6日はもちろん原爆の日ということですが、16日はなんで? 15日だったらわかるけど?

    誰かが先生に聞いたらしく、「16日は先生の給料日だってー!」。
    その場にいた児童は全員アホらしくなって「だったら先生だけきたらいいやん」とブーイングの嵐でした。

    トピ内ID:3543796776

    ...本文を表示

    昭和40年生まれ

    しおりをつける
    🐤
    風鈴
    夏休みには毎年母の実家で従妹たちと過ごしました。
    布団に入ると聞こえてくる、そこで飼っていた鈴虫の音。
    川遊びをしたり盆踊りに行ったり、楽しかった。

    居間の蛍光灯の明かりに蚊取り線香が揺らぎ、テレビの野球のナイター中継の音が響く夕飯時。野球世代です。

    家にクーラーが無かったので、開けた窓から風鈴の音が聞こえ、それに重なるカルピスの氷の音。どこもかしこも熱いのに、口だけ冷たい変なカンジ。

    大好きだった甘い麦茶

    近所の神社から聞こえてくる大音量の盆踊りの曲

    夏休み中、解放されていた学校のプールのにおい

    心霊番組と午前中のアニメの再放送。

    なんだか色んな事をまざまざと思い出します。
    人間の五感ってすごい。

    トピ内ID:3084515138

    ...本文を表示

    昭和60年代の夏

    しおりをつける
    🐱
    赤いめがねのね
    懐かしいですね!
    ラムネ、メロンアイス、赤と青の旗のイラスト?の銀紙にくるまれたバニラアイス、はちみつ漬けレモン、ラジオ体操に、日焼けの比べっこ大会。
    梅雨の終わりには、決まって雷雨。
    それが夏の始まりだった気がします。
    近所で開かれる盆踊りでは、お面を買ったり、あれ、なんて呼ぶんでしたか?小さな水入りの風船を釣るゲーム?しましたね。焼き鳥を食べたり、べっこう飴の屋台を見るのが楽しかったです。
    ぐるんぐるんと作る綿菓子も!
    市民プール?は、小高い小山の上にあったのですが、ちょっとした山道を歩いて、時々ヘビを見かけたり、プールの後に食べたかき氷は美味しかった!
    きもだめしもしました!!
    今住んでいる所にはせみがいないので、あのうるさささえも懐かしいです。

    トピ内ID:4134065981

    ...本文を表示

    あるある

    しおりをつける
    🙂
    ポコポコ
    「夏休みドリル」
    「読書感想文」
    「自由研究」
    「盆踊り大会」
    なにか分からないけど白い兵隊さんの
    かっこしたし人がハーモニカ吹いて
    募金をお願いしてた。

    んとーカルピスに
    「シャービック」
    TVはお昼になると心霊特集も
    だけど子供クイズ番組。

    道徳の時間によく見たTVの再放送。

    ゴム草履

    転んでできた大きなカサブタ。

    蚊に刺された跡のふくらみを
    爪で十字にしてねじみたくした。

    虫刺されにキンカン。
    (すっごくしみた)

    毎日ある夕立。
    夕立の後の虹。

    私の時は15円~30円の
    ロケットアイス。(キャップがついていた)

    100円のアイスは買いたくても
    高級品だと思ってた。

    あと~やっぱり
    麦わら帽子かな・・。

    トピ内ID:8935371318

    ...本文を表示

    すみませんー!

    しおりをつける
    🐱
    赤いめがねのね
    訂正させて下さい。

    タイトルに、「昭和60年代…」と書いてしまいましたが、1960年代を思いながら書いてしまった!

    本当は、「昭和30年代」でした。

    失礼致しました!

    トピ内ID:4134065981

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    真夏の雲
    私の思い出語り。
    駄菓子屋編でいきましょうかね?(笑)
    近所には…当時、お菓子屋さんが数件ありました。
    ・駄菓子屋
    ・お菓子屋(やきそばやカキ氷もお店で食べられた)
    ・パン屋(パンは勿論、お菓子も置いてあった)
    ・スーパー(個人経営で小規模)
    ・酒屋(酒屋ですがお菓子やアイスもあり)
    …と、上記のお店で主にお菓子やアイスを買ってました。
    やはり夏なのでアイスですよね~(笑)
    当時は安いもので20円。ちょっとリッチに…な時は50円のアイスを買ってましたね。
    いただいたレスの中にありました赤と青の旗の模様のアイス。あぁ…それって森永のデリカアイスですね!
    その後、バニラエイトで復刻されてるみたいですが…見付けたら絶対に買うぞ!というくらい美味しいアイスでした。
    上記であげた以外に…途中で駄菓子屋がもう一件増えました。お店でカキ氷やおでん、もんじゃも出来るお店でした。毎日のように友達とラムネを飲みに行きました。そこで売ってた10円のチューブ式のジュース(色水?)。それを買って自宅で凍らせてアイスとして食べたのも美味しかったな(笑)
    それと。近所のスーパーで売ってた缶詰入りのゼリー。確か「プリンゼ」という名前でした。冷蔵庫で冷やしてお風呂上りに食べるプリンゼは本当に美味しかったなー(笑顔)

    トピ内ID:6357516630

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    懐かしいですね。

    しおりをつける
    🙂
    スイカ割り
    還暦前ですが今でも思い出すことがあります。私の実家集落にはお盆前、
    公民館にどこかの

    洋品店の人が洋服を毎年売りに来ていました。

    今と違って買ってもらう服も年に1、2回。特にお盆前に買ってもらう
    ワンピースと赤いゴムまりがすごく嬉しいものでしたっけ・・・。麦わら帽子
    とサンダルもです。
    それらを着て母実家のお盆の集まりに行って従妹らと遊んでました。

    夏休みには集落でバス一台を借りて海水浴場まで親子で行ったのもいい思い出です。

    トピ内ID:0136005975

    ...本文を表示

    なぜか心霊番組が多かったテレビ

    しおりをつける
    🐱
    ぎんねこ
    子供のころから、夏休みのテレビの楽しみというと、心霊特集。
    あなたの知らない世界とか、お化けを扱う番組が多く、お昼のワイドショーのほかに、夜のテレビも必ず見ていて、学校で友達と怪談話をした。

    暇な昭和のころであった。ユリゲラーの超能力も話題になって、給食の割き割れスプーンを力で捻じ曲げる男子が続出した。しょうがない小学校だった。

    最近は霊感商法という言葉が横行して、心霊特集はやらなくなったが、数少ない番組を一生懸命見る五十代である。

    トピ内ID:0769879821

    ...本文を表示

    昭和の夏は今より暑くなかった

    しおりをつける
    今日も猛暑日
    38年生まれです。
    子供の頃の真夏の気温で30度を越す日は数日で、せいぜい31度くらいだったと思います。
    夕涼み、なんて昨今の夏ではできませんよね。
    夕方もまだ倒れそうな猛暑ですから。
    クーラーは贅沢品で家に1台しかありませんでした。
    それが稼働する日は数えるほど。
    夜、道路脇の電灯の下には、無数のカブトムシやクワガタムシが集まって来て、それをおおはしゃぎしながら捕まえました。
    近所の小さな川辺には蛍がたくさんいて、捕ってきた蛍を紙袋に入れて電気を消した部屋で光を楽しみました。
    部屋一杯に吊った蚊帳。
    田んぼに囲まれたおばあちゃんの家にお泊まりででかけた夜の、カエルの大合唱の声。
    お庭で花火。
    夜の思い出の方が多いですね。
    ネットもスマホもありませんでしたが、私にとっては黄金の時代でした。

    トピ内ID:2026298447

    ...本文を表示

    クイズ番組。登校日

    しおりをつける
    blank
    50代半ば
    昭和40年代、テレビには多くのクイズ番組があり、どれも夏休みには、「子供大会」をやっていました。かたっぱしから応募葉書を出して、そのうちいくつかは予選(筆記試験)の案内が来て、2番組に出ることができました。日頃画面で見ているアナウンサーから生で話しかけられてドキドキしました。

    全校登校日は8月15日でした。お盆で田舎に行っていて欠席する人が多かったけれど、登校した児童は校庭に並んで、校長先生から「戦争」と「平和」の話を聞きました。どなたかが書いておられた「ハーモニカを吹いている白い兵隊姿の人」とは傷痍軍人さんのことだと思いますが、まだまだ戦争が生の記憶として残っている時代でした。

    トピ内ID:4797089856

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    真夏の雲
    今日は終戦記念日ですね。
    私の祖父母は戦争経験者です。生きていれば当然二人とも百歳超え。父親も戦前生まれです。
    祖父母からは終戦記念日に限らず平和の尊さを聞かされておりました。
    まだ昭和の頃は…お昼になると町中にサイレンが鳴り響き、そして一分間の黙祷をいたしました。
    甲子園で頑張る高校球児達も球場で並んで黙祷をする様がテレビで流れ。
    そのお姿が本当に凛々しく感じ胸が熱くなりました。

    自宅には…古びたモノクロ写真がありました。
    祖父が兵隊に行く前に家族で写した写真です。
    当時はカメラなんて無かったので写真館で撮ってもらったものでしょう。
    其処には…軍服姿の祖父。そして祖父の母親(私にとっては曾祖母)そして赤ちゃんを抱いた祖母。
    その赤ちゃんは恐らく生後半年くらいの父親。
    まんまるでふっくらして本当に赤ちゃんらしい赤ちゃんで。カメラに驚いたのかキョトンとした表情で写ってました。
    祖母はノースリーの服装でしたが…曾祖母は黒の羽織姿でビシッと和服姿でした。流石、明治の女性らしいですね。
    写真について祖母は「祖父ちゃんが…兵隊に行く事になってね…もしかして帰って来ないかもしれないから皆で写真撮ったんだよ…」と。
    そして終戦を迎え…無事に帰った祖父を祖母はどんなに安堵した事でしょう…(涙)
    令和になった今でも…語り次いでいきたいですね。

    トピ内ID:6357516630

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    トピ主さんありがとう

    しおりをつける
    🙂
    シカッチェ
    昭和40年生まれです。
    この頃、歳を重ねていくほど子供の頃の夏休みを思い出していました。
    今は亡き父の故郷へ、子供の頃は毎年墓参りに帰っていました。私達は生まれた場所ではないのに父が「帰る」と言ってたので真似して言ってました。
    そこで父の兄弟が集まり、私にとって従兄弟も集まります。久しぶりに会う叔父から1万円のお小遣いを貰って吃驚したり。従兄弟と怪談話や肝試しをしたり。探検ごっこは男の子が多かったから私はいつも置いてけぼりやったなー。テレビは夏の高校野球がずっとかかってて、画面半分CMが懐かしいなあ!
    大人数で集う食事は圧巻でした。何もご馳走はなくても、伯母が漬けたきゅうりの漬物、田舎の冷たい水で冷やされたスイカをみんなで縁側で食べた事、今でもあの味は忘れられません。打ち上げ花火をしても田舎だったので誰も咎められる事もなくおおらかでした。山奥なのでどの家もエアコンは設置してなかったです(今はどうなんだろう)。盆踊りには夜店があまりなく1つだけあったたこ焼き屋さんは海無し県なので、たこ焼きにこんにゃくが入ってて、それが凄く高くてみんなで文句言ったり(笑)
    15日に墓参りを済ませたら、ひと家族ふた家族、と自分の家へ帰って行くのが寂しくてねえ。「ああ夏が終わる」って思ったものです。
    亡き父もそして父のきょうだいも、もう全て鬼籍に入り、今頃あの夏の思い出をあの世で懐かしんでたらいいな、と思っています。

    そしてもう二度と帰ってこないあの夏休み.......。
    何気ないあの夏の思い出はかけがえのないものだったとノスタルジックに浸ってたら、ここにこんなトピックがあがって、そうそう!と共感していました。
    ありがとう、トピ主さん。

    トピ内ID:8885124244

    ...本文を表示

    60歳代です

    しおりをつける
    😑
    ななみ
    夏休みは、朝ラジオ体操から始まり、子供会の班で各家に集まり持ち回りや公民館での朝勉強会もありましたね。地元の神社の夏祭り八月に七夕祭り。そして夏休みも終わる頃、宿題に追われます。蜩の鳴いている中、茹でたうどんに肉汁の付け汁。茄子や青菜等も茹でて、茗荷や長ネギの香味野菜類を刻んでお夕飯。
    夫の夏休みは、近くのお寺で夜は映画会があり楽しみだったと言います。釣りが大好きで自転車に乗り友人と川に出掛け、ほぼ毎日プールに通い帰りにお肉屋さんのコロッケを食べながら帰宅したり、また中高はトランペットでブラバン一筋の夏休みを過ごしたそうです。
    今晩は、付け饂飩に致します。懐かしくて楽しいトピありがとうございます。

    トピ内ID:3683301689

    ...本文を表示

    60歳代もう一つです

    しおりをつける
    😑
    ななみ
    夏休みの旅行は八月の御盆の頃、両親の実家です。農家で養蚕をしていました。従姉妹達と折り紙をしたり、五玉が二個の大きな算盤で遊んだりしましたが、それまで見たことがなかったので聞いてみると、責任者だった祖父達がその算盤で生糸をドル計算していたそうです。手打ちうどんやお萩やあん餅を叔母達が作ってくれて、うどんはちょっと茶色で小麦の香りがしますね。いつもお小遣いを頂いて帰宅していました。
    一方、夫は夏休みには伯母の家に行き、伯母はいとこたちを7~8人くらい集合させてから、某隠し場所のへそくり?出してこれから行くよとの掛け声でデパートのレストランにいつも連れて行ってくれたそうです。自宅の庭の池で飼っていた犬と遊んだり、屋根に上って転落したり夏休みの宿題や勉強もそっちのけで、数々の悪ガキぶりを発揮していたと本人は申しております。

    トピ内ID:3683301689

    ...本文を表示

    スイカ

    しおりをつける
    🐱
    ぷ~にゃんパン
    今はスイカと言うと、丸で売られてるのもありますが、カットされているのもありますよね。

    昔、実家が自営で果物屋をやっていたので、夏はスイカがありました。
    昔よくテレビや本で見た、スイカのお面。
    それが作りたくて作りたくて、自分の小遣いからスイカを半分購入又は日にちが経ったものを貰い、がんばって一人で食べてましたが・・・
    顔が入るぐらいのスイカは、大きすぎていつも残す状態で一度も作れたためしがなかったです。

    中三の夏は、寝なかった、寝れなかった夏ですね。寝不足の夏休みでした。
    夏期講習を塾でやってくれ、問題集を予習復習を家でずっと勉強。ついでに夏休みの宿題もやり・・・大忙しでした。
    あんなに勉強したのは人生で1度だなというぐらい寝不足の夏でした。
    この中三で初めて、オールナイトニッポンを知りました。

    トピ内ID:8240257637

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    真夏の雲
    何とまぁ!私以外のレスが60を超えてるなんて!
    本当にビックリ&感謝です。皆さんの夏の思い出、楽しく読まさせていただいてます!
    今日は…ちょっとお買い物で外出しましたが…猛暑でとても暑かったのですが…ふと空を見たら見事な入道雲。まさに私のHNですね。実は私は入道雲が大好きなんです。あのダイナミックなモコモコ。正に自然の芸術ですね。
    さて、私も色々と夏の思い出を小刻みに語ってますが…町内会の行事について。
    実は…これがまた子ども心ながらめっちゃストレスでした(汗)当時はまだ兄弟姉妹の多い家庭がそれなりに多かったです。まぁ当時は3人以上の兄弟姉妹の家庭も珍しくはなかったですね。そのきょうだいの多い家の弟や妹、末っ子の立場の子がやたらと仕切る仕切る!何と言いますか出しゃばりが多くて困惑しました。「上の子が下の子の面倒を見る!」が定着されており町内会の子ども会の行事は、そういう弟・妹・末っ子の子の面倒を見てきました。これがまた…結構大変で(汗)「私は年下なんだから面倒みてもらえるのが当たり前!」な態度の子が多かった事!
    何と言いますか…子どもながらに悪知恵が利くんでしょうね。長子の私は本当に戸惑うばかりでした。
    ちょっと愚痴になってしまいましたが…これもまた思い出の一つなのかな?(汗)

    トピ内ID:6357516630

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    黄空

    しおりをつける
    🐤
    ひよこぴよ
    昭和時代の私の住む名古屋は公害(大気汚染)で快晴でも「青空」ではなく「黄空」でした。(名古屋市は広大ですから地域差もあります)

    特に夏季は冬季のように季節風が強くなくて 大気がよどんでいるために冬季なら「青空」がおおかったですが、夏季は 雲があるのか ないのかも区別がつかないほど空が「黄色」がかっていました。

    当時のニュースで気象台の観測者が、

    「これでも 雲がない(雲量 ゼロ)ので快晴なんですけど 大気汚染で雲さえ判別困難なんですよ」

    なんて報道された。当時は気象台に「大気汚染観測センター」というような組織がありました。

    当時、私はまだ学生でしたが、学校では、

    「通学途中 目が痛くなった生徒はいませんか」

    と朝礼で調査がありました。あの頃、東京の高校で光化学スモッグが原因とみられる症状で、生徒が大勢倒れた という事態がありましたね。

    現在の空は非常にきれいになりました。もう「黄空」いうことは「黄砂」以外なくなりましたけれど、私が住んでいるところは名古屋の官庁街・繁華街の北側なので特に南の夜空は「光害」で夜空も明るく、星は せいぜい 2等星 までしかみられないです。

    トピ内ID:8956093906

    ...本文を表示

    そういえば

    しおりをつける
    🐤
    ICHICO
    2度目の投稿になります。

    昔は冷蔵庫もそれほど大きくなく、丸のまんまのスイカって入らなかったから
    風呂桶に水を張ってスイカを冷やしていましたよね。
    田舎のほうでは井戸から汲んだ水で冷やしてた。

    でも今の水って水じゃない‐!
    スイカも冷えないわよ!

    中学生の時の夏休み。
    部活から帰ってプールの代わりに水風呂でも浴びようとおもって裸になり風呂の蓋をあけたら・・・・・

    スイカ!

    「おかあさーん!スイカがじゃまー!」と叫んだら
    「いまはスイカ優先風呂よ!かけ流しだけにしておきなさい!」と叱られたわ(笑

    それから8月中旬すぎると昔は鈴虫やコオロギが泣き始めていましたね。
    東京ですが、昔はそんな楽しみも得られたな。

    トピ内ID:2505920822

    ...本文を表示

    楽しいトピありがとうございます!

    しおりをつける
    🐱
    あいあい
    昭和40年生まれです。懐かしさのあまり出てきてしまいました。

    海の近くに住んでいたので、夏休みになると水着のままで毎日海に行っていました。スイカ割り、宝さがし、落下傘の花火。真っ黒に日焼けしていたっけ。

    花火も楽しかったなぁ。近所の駄菓子屋さんで1本ずつ選んで買いました。
    かき氷やところてんも美味しかったなぁ。
    細長いビニールの筒に入った合成着色料たっぷりのジュース。母に禁止されていたのですが隠れて飲んでました。飲むと舌に色が付くので、母に「舌見せてごらん」と言われて、ばれてました(^^)

    海で泳ぐことに慣れていたので、初めて入った市営プールで体が浮かないのでびっくりしました。
    泳いだ後って体がぐったりして眠くなりましたよね。畳の上でセミの声を聴きながらお昼寝してました。

    お盆に母方の祖母の家に親戚で集まり、いとこたちと遊ぶのが楽しみでした。蚊帳と蚊取り線香とお線香の匂いが懐かしい。伯母さんの手打ちうどんや天ぷら。井戸で冷やしたスイカ。畑で採ってきたとうもろこしやきゅうり。きゅうりや茄子のとげとげが痛いくらいでした。

    今ほど暑くなくて、クーラーなんてなかったなぁ。扇風機で十分でした。

    子供会で屋外映画観賞会があったような気がします。夏の夜、ゴザに座って子供向けの映画を観たような記憶があります。

    懐かしいですね。久々に昭和の夏を思い出しました。

    トピ内ID:4484353644

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    真夏の雲
    もう何方も見てらっしゃる方は居ないと思いますが…
    8月も明日で終わってしまいますね。
    宿題の残りを片付けるとか夏休みを名残惜しく思ってるとか…皆さんもそんな感じだったでしょうか?

    さて、夏休みが終わると…運動会の練習が始まります。運動会の前に…私の地域では小学校の校庭にて町内対抗のスポーツ大会がありました。男子は野球で女子はドッジボール。
    私の町内は子どもの数が少なめだったので本来は4年生から参加のドッジボールも何と2年生から強制参加させられ…(泣)
    これが今でもトラウマでドッジボールが大大大大嫌いです。
    今でも思い出すのですが、こども会の会長の奥さんが必要以上に無駄に張り切って
    「これから毎日公園で特訓だよ!ボールを怖がるんじゃない!」
    「4年生のお姉さん達は遠慮してボールを投げてくれてるんだよ!大会の時はもっと凄いボールが飛んでくるからね!覚悟しな!!!」
    と鬼の形相で言われました。もう2年生の私や同級生も涙目。

    で、当のスポーツ大会は9月の半ば前の日曜日に実施。折角の休みがスポーツ大会に取られてしまうのが悲しかったです。
    役員の大人達もそれはそれは張り切ってました。ドッジボールのコートは2つ用意されまして午前中に大会が終わってホッとしてたのですが…翌年は熱血役員が「昨年はコート2つだったから午前中で終わってしまったからねぇ…だから今年は1つにする!午後も大会を続けたいから!」ですって。
    結局夕方までかかってしまった大会にウンザリ。
    役員さんも早く終わって早く帰宅したくなかったのだろうか?と。本当に不思議な時代でしたね(汗)

    トピ内ID:6357516630

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    昭和の夏休み、懐かしい

    しおりをつける
    🙂
    おだけ
    夏休みに入った日から毎日のラジオ体操がありましたね。早起きして行ったものです。
    6年生はラジオ体操カードにハンコを押す係でちょっとした優越感を感じていました。
    ラジオ体操の後は「涼しい内に宿題やっちゃいなさい」と母に言われて計算帳や漢字帳をやったものです。
    午前中は学校のプールに行きました。
    何の変哲も無い25メートルプールでしたし遊具の持ち込みも出来ませんでしたが、ただ泳ぐだけで楽しかったです。
    お盆の時期は午後のワイドショー内で放送される「あなたの知らない世界」を背後を気にしながら観てました。
    夜は花火セットを数日分に分けて弟と家の前でやりましたね。
    どういう訳が花火を始めるとアリが寄ってくるような気がして、アリに花火を向けていた残酷な私でした。

    トピ内ID:8951213735

    ...本文を表示

    大文字登山

    しおりをつける
    🙂
    柚子胡椒
     京都の大文字山(右の方)ですが、あの麓の地域に住んでました。送り火の日の早朝に火床まで登ると、地区の子限定でかき氷を1個もらえました。何の飾りもない真っ白のみぞれ氷だったと思います。
     登り口から小学生の足で30分くらいだったでしょうか。ちょっとハードな散歩感覚ですね。途中やたらと藪蚊に刺されたこと、登りついて座ったら顔は真っ赤でどっと汗が出たこと、かき氷がとても美味しかったこと、鮮烈に覚えています。
     40代半ばになった今は、掃除が終わった後に食べるガリガリくんアイスがあのかき氷の味に近いです。本当に、体内からスーッと冷える感じが生き返るおいしさです。

    トピ内ID:1916422399

    ...本文を表示

    夏休みの出校日が多かった

    しおりをつける
    😭
    まり
    昭和40年代に小学生でした。

    夏休みの8月16日は「全校出校日」でした。
    どうしてお盆のさなかに出校日なのか、と文句を言ったら
    「16日は先生のお給料日だからしかたない」と。
    のちに私も先生の仲間入り(非常勤講師)をしましたが、確かに8月16日、お給料をいただくために集金しなくちゃいけませんでした(笑)

    全校出校日の他に「学年出校日」というのもありました。
    それから プール出校日? も、たくさんありました。
    学年プールが週に 2~3回と
    「分団(通学団のこと地域ごと)別プール」が週に1~2回。
    (これは地域のオジサンオバサンがプール監督をしていた)
    トータルすると 結構学校へ行くことが多かったです。

    ちなみに、家の子供達が小学生の頃には出校日はかなり少なくなっていました。
    プールの授業自体も減っていて、夏になれば ほとんど毎日プールの授業があったなんて信じてもらえません。
    (体育の授業がないときでも先生の裁量で プールの授業になる
    だから、水着は毎日必ず持っていっていた)

    ちなみに、田舎の夫は小学校にプールがなかったそうで今でも泳ぎはてんで駄目です。

    50代以上の方の中には 学校にプールがなかった、って方も多いのでは?

    トピ内ID:6147318345

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (9)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0