詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

目的がわからないです。

レス8
    (トピ主1
    とらさくらら
    仕事
    私は平日のみパートで働いています。土日に月一程度しかシフトに入らないAさんが、たまたま私の主人が勤めている会社にバイトで働き始めました。私はAさんの顔どころか存在すら知りませんでしたが、平日も土日もシフトにはいっているBさんが、私に色々質問をしてきました。世間話の延長かな?くらいに思っていましたが、そこで私の主人が勤めている会社とAさんが掛け持ちバイトを始めた会社が一緒だと判明してしまい、Aさんのこと気にかけてあげてと旦那さんに伝えと言われて、主人に伝えました。主人はバイトさんと関わる部署ではないので知らないと言いました。私もシフトかぶったことないから知らない人だよ。そーなんだー程度で会話をしてそんな会話をした事すら忘れた頃にBさんから
    Aさんが旦那さんから声をかけられないって言ってたけど話してくれた?またお願いしといて
    と言われ、主人に伝えました。それから毎日のようにBさんから
    Aさんが◯◯っていってたよ
    と、主人の話をされるようになりました。私さんの旦那って管理職なんだねとか社食で◯◯を食べていたとか、正直不快でしたが適当に笑ってごまかしていましたが、Aさんが私の職場でのシフトを増やし、平日にも出勤してくるようになり、私の事知ってるよね?などと話かけてくるようになりました。シフトがかぶったことがなかったので、知りませんと答えその場を離れました。その後BさんにAさんと仲良くしてあげてと言われ、Aさん経由でBさんから主人の話を聞くのが苦痛でしたと拒否をして、Bさんは理解してくれたのですが、Aさんが社食で見かけた私の主人にかけより奥さんと同じ職場なの聞いたよねなどとアピールをし始めたようです。
    主人は30代でAさんは50代です。
    Aさんはなにがしたいのでしょうか?
    それを理解できない、不快に思う私がおかしいのでしょうか?

ランキング

レス

今まで通りで

変な人みたいなので、ご主人にも説明して、接点を持たないように、何か言われても、なるべく相手にしないで貰った方が良さそうですね。

何か起きたら、上司に相談という話になりますが、今のところ何も無さそうなので、静観するしかないかな。

目的はない

🐤
    アラフィフ女性
    生殖年齢過ぎると、男女とか自分と他者とか、いろいろなことのの境界が不明瞭になる気がします。それで、プライバシーの壁みたいなものも勝手に低ーくしてしまって、知らず知らずあつかましい人になってゆく…。自戒したいものです。
    AさんBさんは、うっとうしいかもしれませんが単なる挨拶だと思います。あちこちに知り合いが増えるのが楽しいんでしょう。困ったものですね。

そういう文化圏

房総族
    AさんBさんは友達の友達はみな友達。だから便宜を図るのは当たり前
    っていう文化のグループなんじゃないですか?

「奥さんと同じところでパートをしているの」=「便宜を図ってね」って言いたいのでしょう。だからBさんがトピ主さんに「Aさんが旦那さんの会社でパートをしている」と話をすれば、当然トピ主さんは旦那さんに「Aさんがあなたの会社に居るのよ、よろしくね。」と言うと思っているし、旦那さんは「おお、そうか様子を見に行ってあいさつしておくよ。贔屓しておくよ」って言ってくれると思っている。そういう知り合いのコネは使ったり使われたりするのが当たり前って思っているんでしょう。
    なのに旦那さんからは挨拶ないし、なんでトピ主さんはちゃんと言ってくれないんだろう?って思っているんじゃないでしょうか。

便宜を図るのが知り合いになりたいとか、お昼おごってなのか、時給上げてとか、なんかあった時にかばってとかどのレベルなのかわかりませんけど。

距離を取る

🙂
    怖い話だと思う
    ちょっと怖いですね。
    こういうのってちゃんと距離取らないと、
    トピ主さんは最初は良いって言ったとかなんとか、
    意味不明のディスりや、何かを頼まれる事、好意を持たれたり、と、
    予想の遥か上を行く結果になる場合もあります。

距離感のおかしい二人なので、ぜひともご夫婦で距離を取った方がいいです。
    特に夫さんは馴れ馴れしくされないように。

アラフィフ女性さんのレスに納得。

💤
    笑ってしまった。
    私がAさんなら逆に知り合いの旦那さんがいるなんて知ったら、避けようと思いますが、アラフィフ女性さんのレスを読んで成程と思いました。

全員が全員そうでは無いですけれど確かに加齢とともに誰とでも親しく話すなんて人多い様な気もします。
    しかも一線超えて話すなんて人ね。
    特にAさんの場合「管理職と知り合いのあたくし」と言う所もあるかもしれません。

しかし旦那さんが何食べた迄見ているのですから、其処は「良く見てますね~。夫も其れに気が付いたら食べにくいだろうな~。」と言っておいたら?
    普通此処でAさんはやり過ぎたと感じるし、Bさんも言い過ぎたと感じそうですが?
    だってトピ主さんにこう言われれば旦那さんの耳に入って印象悪くなるって分かりそうだもの。

既にAさんからアピール始まりましたが旦那さんに二人の言動逐一報告しているなら旦那さんも面倒臭い人だな~と思い軽くあしらいそうです。

おかしくないですよ。

21美
    まずBさんのお節介ぶりが不快。なにゆえ「気にかけてあげて」「声かけてあげて」とトピ主さんからご主人にしてもらおうとするのか。
    そしてAさんの距離感が謎。直属でない年下の上司に何をアピールするのか。
    単に奥さん(トピ主さん)を知っているという事で勝手に距離感縮めて嬉しがっているという事にしか思えません。
    Aさんが話すご主人の事をBさんから聞くのは嫌であることを言えたのは良かったです。

皆様ご回答ありがとうございます。

とらさくらら
    Bさんはパートリーダーなので警戒してしまい職場では誰にも話せないので、こちらで相談させていただきました。
    私が不快に思うのがおかしいのかと悩んでましたが、
    皆様の意見を読ませていただき落ち着きました。
    もちろんお近づきになる気はありませんので、変な展開にならないように注意していきます。
    ありがとうございました。

Aさんにきっぱり言えば?

🙂
    かつら
    「主人から、妻とパート先が同じだと言うだけで意味もなく会社で声を掛けられて迷惑していると叱られました。今後一切、向こうの会社で主人に近づくのは止めてください」
    これだけです。

実際、ワケもわからないバイトのオバサンに訳知り顔で声をかけられる旦那さんは迷惑していると思います。
    Aさんの思惑なんか思いやる必要はないです。行動を止めさせましょう。

思惑というなら、そういうAさんの動向をいちいち取り次いでくるBさんの思惑の方がよっぽど謎です。
    Bさんにも「主人が迷惑している、そんな行動をとるAさんと仲良くするなんて無理。止めさせるようあなたからもAさんを諭して」と、シャットアウトより一歩進んだ反撃をすべきだと思います。