詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

止めて! 自転車の路上駐輪

レス10
    (トピ主8
    🙂
    ピーチ
    話題
    ご覧いただきまして有難うございます。
    皆様のお知恵をいただきたく、よろしくお願いいたします。

当方が駐車場として使用している土地の道路はさんで、向かいの家の路上駐輪に悩まされています。
    路上駐輪が始まったのは、5-6年前にそこの家に子供が生まれて、椅子付きの自転車が路上に置かれるようになりました。その駐輪の仕方が、家の方に寄せるわけでなく、家の壁から1メートル程道路側に離して、道路側に沿って駐輪するのです。もともと道路は4メートル幅しかなく、当方の駐車場の出入り口の真ん前で、その路上駐輪をされると、道路が3メートル幅しかなくなり車の入出庫が全くできなくなります。

この路上駐車が始まってから、都度、自転車を動かして車の入出庫をしていたのですが、翌日にはまた位置を戻されてしまいます。そして2か月程たったときに、その家のインターフォンを鳴らして、自転車を停めないようにお願いしようとしたのですが、その時は、お婿さんがドアを開けたのですが、自転車が。。と発したとたんにドアを閉められてしまいました。その家は、町内会にも入会を断り、一切の近所付き合いはしないと宣言されていると聞いていましたので、まあ、そんなもんかと思い、その自転車にこの場所に路上駐車をしないよう、紙に書いて張り付けておきました。 

その後は、改善が見られ、毎度毎度その場所に停められていることは無くなりました。その後、うちの車の横の区画にタクシーが停められるようになり、前の家の路上駐輪があると、そのタクシー運転手が自転車を前の家の駐車場の前に移動させるようになりました。その駐車場には高級車が停められているので、かなり効果があったらしく、路上駐輪の頻度は減りました。 

その2に続きます

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

🙂
    ピーチ
    その2 
    前の本文を読み返すと、路上駐輪と路上駐車とが混在していますが、全ては路上駐輪と書くべきところでした。 失礼いたしました。

つづきを書きます。
    その後、タクシーも契約終了でいなくなりました。 前の家の子供も大きくなり、現在では、親の自転車と子供用の自転車が、まさに当方の車の出入り口に路上駐輪されるようになりました。子供自転車が加勢となったので、勢いを増したのか、頻度もほぼ毎日、夕方から夜にかけて、ちょうど当方の車が車庫入れをする時間帯に路上駐輪をするようになりました。

役所に相談に行くと、路上駐輪は禁止ですとの一言で、巡回に来てくれて、路上駐輪禁止のタグを自転車に取り付けてくれました。
    しかしながら、数日は改善があったのですが、週明けには、また同じ状況に戻ってしまっています。

自分自身、この路上駐輪が車の出入りの邪魔になる以上に、気になって仕方ありません。 これが、ご近所トラブルに発展していくのだろうかと心配になります。 路上駐輪を完全に止めさせる方法、または、相手に止めるように伝える効果的な手段、そして、自分がこの問題から解放されて、気をもむ事が無くなる方法をアドバイスいただけないでしょうか?

当方、相手方ともに戸建てですので、引っ越しは除外。また、当方の駐車場の移動も除外でお願いいたします。 

撤去依頼は出せませんか?

🐧
    デロリアン
    恒常的になっていること、何度もお願いしていることも伝えて次回からは見つけたら即撤去できないか聞いてみたらどうでしょうか?
    さすがに撤去されたら考えるのではないでしょうか?

ご近所さんが非常識

🙂
    さわ
    >自転車が。。と発したとたんにドアを閉められてしまいました。

非常識なご近所さんでお気の毒です。
    違法駐輪で迷惑をかけていることは承知の上ということなのでしょうか。
    文句を言いに来られた,と思って閉めたんでしょうね。
    そういう人とうまくやっていくのは大変そうです。
    お気の毒なことです。

でも張り紙したり,警察にタグをつけてもらうと,しばらくでもやめるのですね。

警察に,何度でも路上駐輪禁止タグを取り付けてもらうしかないのではないでしょうか。

度重なる違法駐輪は罰金など,処罰の対象にならないのでしょうか。警察に相談してみるといいと思います。もう5-6年間ずっとであることを言った方がいいと思います。

🙂
    ピーチ
    デロリアン様

ご返信いただきまして有難うございます。
    役所は、駐輪禁止のタグをつけて、一週間後に再度巡回し、そのときにタグをつけたまま放置されていたら、撤去となるそうです。
    即時撤去は無理そうですし、ではその家の家人に即時移動させてとお願いしても、まずは、無視されそうです。 撤去が必要なときは、私が自転車を動かすしかありません。タクシー運転手のやっていた通り、その家の高級車の前に自転車を移動させようと思います。

さわ様

ご返信いただきまして有難うございます。
    役所に巡回をお願いするにも、日時の指定をお願い出来ることでは無いので、いつも決まった時間の路上駐輪が再開されたら、役所に行って巡回の依頼書を提出しようと思います。自分で直接に対処するより、役所にお願いする方が、効果がありそうです。
    その隣人が非常識であるだけならばそれでOKなのですが、もしかして、自転車をバリケードにして家の近くを人や車が近づかないようにしているのか?と勘ぐっています。それぞれの家に事情はあるかと思うのですが、謎の隣人なので、後ろには何があるのか判らず、警戒をして対応しようと思います。

🙂
    ピーチ
    トピ主です。 路上駐輪の家、本日も路上に自転車を停めています。
    こちらの駐車場の出入りに邪魔にならない場所に停めているので、私の中のルールでは、無罪です。 そして、路上駐輪が気になって見てしまっている自分の執着心に苦しんでいます。
    本日の路上駐車の内容は、訪問者の自転車を敷地に入れて、自分の家の自転車を路上に移動させています。 これまでは、訪問者の自転車は路上駐輪をさせていましたので、少し、対応に変化が見られます。 恐らく、一旦路上に出した自分の自転車はそのまま放置となるでしょうから、来週には再び、役所に路上駐輪の取り締まりの巡回の申請に行くことになりそうです。 この通りでは、路上駐輪をする家はこの家だけです。 道路が狭いから路上駐輪が近隣の迷惑になるって判っているから、誰もやらないのですが、この家は積極的にやっています。 本当に不思議です。 なんでだと思いますか?

🙂
    ピーチ
    トピ主です。
    役所に連絡をして、巡回をお願いし、路上駐輪禁止タグを取り付けてもらいました。 その後は、その自転車は敷地内に移動されて、収まったようです。
    前回にタグが付けられた時は、数日後に路上に復活していたのですが、2度目の今回は、敷地内で保管しそうです。

この家の路上駐輪トラブルは5-6年程の間、改善は無かったのですが、さすが役所が動くと変化がありました。 これまでの間、ここに停められると困ると訴えてきたのですが、効果は無かった。 顔が見える形で近隣住民の迷惑ってことを訴えても、完全無視していた人達だったのですが、役所の言う事は聞く傾向にあることが、判りました。
    こういう人達に訴える方法を会得したように思います。 良かった。良かった。

🙂
    ピーチ
    トピ主です。
    やはり、この家の路上駐輪、解決できていませんでした。
    この家への訪問者の自転車がドカーンと白線ギリギリの道路側に路上駐輪されています。 この訪問者は平日の毎日、夕方に数時間停められているのですが、最近は朝から夕方まで、ずっとこの場所、当方の駐車場の車の出入りに障害となる場所、に路上駐輪をしています。 イスを乗せた電動のママチャリで、移動させるのも重たいので、私も触りたくも無いと思うのですが、相手方も触ってほしくは無いと思っているであろう、お互いが不幸でしかない状況です。 
    この自転車も、役所に言って取り締まってもらうしか手段は無いのですが、役所に空振りをさせるわけにもいかないので、しばらくの間、動向を観察しようと思います。

🙂
    ピーチ
    トピ主です。
    役所に連絡をしたところ、前回通報した自転車は再度の巡回の際には、無くなっていましたと回答されたので、イヤイヤ、その自転車は敷地の中に入れて、今度は訪問者の自転車がドカーンと路上駐輪されていますと伝え、自転車の特徴を伝えて、再度の巡回をお願いしました。

そして、本日、なんと、その毎日の訪問者の自転車が敷地内に駐輪されていました。 この住民は、近隣からの顔の見える形での、迷惑だから路上駐輪は止めてくれというお願いは、全くの無視なのですが、役所が動くと対応に変化がみられる傾向があります。 やっぱり、役所に路上駐輪の証拠、登録番号の控えを抑えられるのが、イヤなんだと思います。 ホント、謎の家です。

🙂
    ピーチ
    トピ主です。
    皆様よりエールのポチをいただき、とても感謝しております。
    この路上駐輪については、私一人が対応しており、心細くもあり、また、自分が間違ったり、やりすぎたりしてしまわないよう、心がけておりました。 

本日の路上駐輪はありません。 数日前よりこの家の高級車が無くなっているので、その駐車場所に自転車たちががずらりと格納されています。 自転車も永久の収まりどころを得たことになれば、幸いです。

余計な事柄ですが、この自転車たちが同じタイプの新車に代わっているのが、素人目にはおかしな点と映りますが、それぞれの事情があるでしょうと受け止めております。 ゴミ出しの様子から、ご家族は別の家に移動されたのか、家政婦さんが留守番をされているだけのようです。 ホント、謎の家です。

🙂
    ピーチ
    トピ主です。 本日、自分の自転車に乗ろうとしたらところ、後ろのタイヤがパンクしていました。 昨日の午前中には問題が無かったので、昨日の午後から今朝にかけて、タイヤの横っ腹が鋭利な物でザックリ刺された様子でパンクさせられました。 私の自転車は敷地内に停めているのですが、後ろのタイヤが公道から手が届く場所でもあります。

路上駐輪阻止対策への仕返しかなあと思いつつ、でもまあ、これで犯人が満足してくれればOKだなと思います。

本日の路上駐輪は無し。
    私は、この路上駐輪については、役所に直接の対応をお願いしています。