詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 義両親と同居でダイニングテーブルの座る位置について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親と同居でダイニングテーブルの座る位置について

レス20
    (トピ主2
    🙂
    サボテン
    話題
    義両親と同居して20年以上経ちます。

これまでずっと我慢していたのですが、ダイニングテーブルの座る位置について、私と子供たちが横に並んで座り、正面(向側)に妻と義両親が座ります。

問題なのはリビングのテレビが私と子供たちの後ろ側にあり、妻や義両親からは正面にテレビが見えるため、食事中テレビを見て笑ったり楽しそうにしてますが、私には声しか聞こえません。

子供たちは、座席で後ろを振り向きながら食べたり、テレビの前に移動したりするため、今の座る位置に不満は言いません。

妻も義両親も、一度でも私の位置で食事して、どんな風に感じるのか聞いてみたいものですが、結局私が我慢して今に至ります。

一般的には、テレビの位置に対してどの様に座るのでしょうか。

なお、我が家のダイニングでは、テーブルの配置を90度変える事はできないため、誰かがテレビを見られない位置に座る事になります。

ランキング

レス

そもそも

🙂
    kuma
    食事中にテレビを見ることはありません。
    なので、我が家ではどこに座ろうと一緒です。

食事中に後ろむくとか、かなり行儀悪くてお子さんの躾に悪いですよ。

食事中はテレビを消したら?

🙂
    よしこ
    食事中はテレビを消して談笑しながら食べたらいかがですか?
    今は黙って食べろと言われていますが・・・

子供たちは後ろを振り向きながら食べているようですが、行儀が悪いと誰も注意しないのですね。
    テレビがついているせいで、家族が分断しているのはおかしいです。

奥さんなりの気遣い?

🐤
    もそもそ
    テレビとテーブルが端と端とで、人越しには見えませんでした。

うちは父と兄がテレビ見える側でした。
    でもテレビに近いのは兄と私。
    なので、私はたまにテレビの方向いて食べてむしたけどね。
    母親は全く見えなかったと思います。

義両親の隣に夫を座らせるのは、気が引けたんじゃないですか?
    だって、三人並びでしょう?
    6人用テーブルなんでしょうか?
    それでも狭いと思いますけどね。

義父、夫、私の並びで食事をしたときに物凄く狭いと感じ、椅子を少しずらしましたよ。

だからその並びは、奥さんなりの気遣いなのかと思いましたが。
    それに奥さん側がキッチンにも近いのかなと。
    うちの母親がそうですよ。背中はキッチンでした。

トピ主さんと奥さんの席をチェンジ。
    トピ主とお子さんをお誕生日席のようにして、移動する。(よくテレビドラマとかである、一辺を開けた座り方です。)
    テレビみたいって、言ったらどうですか?

同居して20年もしまいこむなんて…なんでもっと早く言えないのでしょうか。

この場合は

🙂
    義母は長男教
    >一般的には、テレビの位置に対してどの様に座るのでしょうか。
    これって、配置も家族構成もかなり千差万別でしょうし
    それぞれの考え方もあるので一般的という定義はないんじゃないですか?

それこそ私は妻で嫁の立場で夫親と同居です
    普段は台所が別なので毎日ではないですが
    たまに義親と食事をするときは
    トピ主のように私がテレビに背を向けて座る形です

まあ大抵の場合、嫁と婿では、扱いが違って
    トピ主宅の構成なら、奥様とお子さんなんじゃないかなとも思えますけどね

>妻も義両親も、一度でも私の位置で食事して、
    >どんな風に感じるのか聞いてみたいものですが、
    >結局私が我慢して今に至ります

といいますが、我慢することになったいきさつは?
    それこそ毎日必ず全員そろって食事なんですか?

もしかしたら普段はトピ主は後からとかがあったりしませんかね?
    そうなると、義親さんと奥様はいつもその位置だからというだけなのでは?

で、配置を変えれない以上はどうにもならないですよね?

それこそここで、それは普通じゃない、もっとトピ主に気を使うべきだ
    という回答が多かったら、そういって抗議するつもりなのですか?

さっさと食べ終わる

🙂
    ぱぱさん
    食事中はテレビを消し、食べることに専念する。あるいは家族とのコミュニケーションを行う。
    どうしてもテレビを見たかったら、もう1台小さなモニターを設置して、ご主人側から見れるようにする。最近のテレビは薄くて軽いので壁に取り付けやすいし、或いはテーブル上にスマホを置いて1セグを見るのでも良いと思います。

食事中はテレビを消す。

🐧
    ぺたぺた
    私が子どもの頃は、食事中はテレビ禁止でした。
    食事の支度ができたら、番組が途中でも消して食卓へ。
    食事中はよそ見をしないで、目の前のご飯に集中すべしとのことです。
    きちんと食べ終わって「ごちそうさま」を言うまでは、食卓を離れることは許されませんでした。

>子供たちは、座席で後ろを振り向きながら食べたり、テレビの前に移動したりするため、……
    って、「行儀悪いなぁ」と思うのはもう古い考えなのでしょうか。

ちなみに座る位置ですが、父母が向かい合わせ。母の横に末っ子、父の横に上の子ども二人が座っていました。
    テレビは父母側。
    食後はテレビをつけて、首だけ向けたり椅子の上で体ごとテレビに向き合ったりして、みんなでおしゃべりしながら観ていました。

食事中のテレビは必須

🙂
    サボテン
    食事中にテレビ見るのは私の実家でも同じなので、それを否定するのは無理そうです。

子供が食事中に後ろを向くのは、確かに行儀が悪く叱った事もあります。
    だから子供もテレビ前まで移動して食べる様になりました。

家族揃っての食事も、今では子供も大きくなり、部活や塾がありできない事の方が多いです。
    今回は子供の事ではなく、あくまで家族の座る位置に対する疑問です。

うちの場合

🙂
    40代主婦
    そういえば知ってる範囲でどこも同じような席順です。

実家も義実家も親戚たちも、一番テレビが見やすい位置が父の席です。

その家の家主(父や祖父)はテレビが見える位置。
    実家も義実家も畳で床に座る形ですが父だけ座椅子ありです。

私も含め主婦はキッチンに近い位置。
    主婦はこの位置が色々便利なので自然とそこに落ち着いています。

そういえば複数の親戚宅でも、どこでも男性(大黒柱)がテレビの見える位置です。

うちのほうではどこの家でも食事中はテレビがついています。

父(テレビが見える位置)と母(キッチンに近い位置)の席は自然と決まります。

それ以外の席は立場の強い順に自然と決まっている感じです。

2番目にテレビが見やすい席には同居の祖父母や長子(リーダー的ポジション)や末っ子(アイドル的ポジション)など、何となく立場の強い人が座っています。

レスを拝見しました

ヨセミテ
    ということは、トピ主さん1人だけがTVに背を向け、奥様と義父母さんがTVを見ているわけですね。

お子様と一緒に食事なさらないのなら、奥様がトピ主さんの隣に座るべき。
    夫婦並んで食事する。とてもまっとうですね。
    これを奥様が拒否するなら、夫と会話するよりもTVの方が良いという現実を見ることになります。

でもね…20年何も言えずにいたのなら、今後も何も言えそうにないのですけど。
    一度だけでも、TVをいじって映らないようにして食事なさってみては?
    会話が無く、お互い目も合わせない食事になるのでしょうか。

男子が手前

🙂
    やま
    我が家では、男性が手前女性が奥でした。
    なので、女性からはリビングが見えます。
    (祖父はすでに他界)

なんとなくの理由としては、男性のほうが食卓にいる時間が短い(食べるの早く、食後のおしゃべりもない)ので、出入りしやすい場所になったんだと思います。

母方の実家はダイニングにミニテレビがありました。

トピ主と奥様の位置を交換する

😝
    真夏日
    すると、トピ主が、義両親と並び、奥様と子供達が
    並ぶことになります。

それで、トピ主もテレビが見られますね。

義両親との同居で、生活費は、トピ主の収入で
    生活しているのなら、トピ主もちゃんと意見を言った
    ほうがいいですね。

「マスオさん」では仕方ないかな?

🙂
    オッサン
     おそらく義両親と妻の席はトピ主夫婦が同居する前からの定位置なんでしょうね。
     今どき「マスオさん」になってくれる娘婿なんて貴重なのに義両親は配慮というか気配りのできない人たちなんでしょう。
     今さら席を替えるのも何かと大変でしょうから、他のレスにもありましたが食事中はテレビを見ないことにしたらいいと思います。子供の教育上よくないからとか何とか言って、妻に言わせるのがいいと思います。

トピ主世帯内の力関係を象徴している

🙂
    麦ティー
    うちは二人暮らしなので、向かい合って座る二人の横にテレビがある感じ。
    だから横を向いてテレビを見るような配置です。
    義実家に帰省した時は家の住民である義両親がテレビを見える位置、私たちは背中を向けて座りますが、義母は最初の頃は毎回「テレビ見えるからこっちに座ったら?」って聞いてくれていました。断り続けたのでもう言わなくなりましたが。

トピ主さんの家なら、例えばお誕生席にトピ主さんが座るのは無理ですか?
    奥さんと直角に座る感じです。

それが無理なら誰かが犠牲にならざるを得ません。

そうなると、トピ主さんと義両親が横並びになるのか。
    これはこれで気を遣う気がします。

トピ主さん夫婦がテレビ見える席で、義両親のどちらかが見えない位置に座るか。
    何となくこれもこれで落ち着かなくないでしょうか。
    一応年長者だし。何となく義両親は夫婦セットと言うイメージになるかも。

と言う感じで、どういう配置にしても何となく座りの悪い状況になるように思います。

トピ主さんの不満は、義両親と同居してあげて普段から肩身の狭い思いをしているのに、義両親はもちろんの事、自分に感謝し配慮してしかるべき奥さんですらその配置で親子団らん(この場合は奥さんと親)を楽しむことに何の疑問も持っていない事にあると思います。
    多分この席の配置は一事が万事、トピ主さん世帯内の力関係を表しているように思います。何かにつけてトピ主さん一人が蚊帳の外なのでは?

一番反省すべきは奥さんだと思うので、ひとしきりテレビで盛り上がった後にポツンとつぶやく感じで「僕が見えないテレビの話で盛り上がって楽しそうだねぇ。僕もテレビが見たいからこっち側に小型テレビ買おうかな」って嫌味のひとつも言って見てはいかがでしょう。

正直奥さんはトピ主さんが不満に思ってる事すら気付いてないと思いますよ。

たぶん

🙂
    さくら
    テーブルを90度まわすのは無理とのことですが、テレビの位置を変えるのはできるのでは?

テレビを90度まわし、お誕生日席の位置に変えるのです。いまのテレビは薄くできているのでぎりぎり置けませんか? 最悪、テーブルの端を利用する形にして置けばいいと思います。そうすれば、テーブルについた全員がテレビを見ることができると思います。もし今のテレビでうまく置けそうにないなら、もう少し小型のテレビにするなどして対応すればいいと思います。ぜひ頑張ってください。なんだか、気の毒で。

我が家でも子供が小さいあいだはテレビを消して食事をしていました。でも、中学生くらいになったら、それも関係なくなります。トピ主さんのお子さんも部活をするくらいの年齢なら、テレビがあっても食事はできると思います。逆に、これくらいの年齢の子供は食事中くらいしかゆっくりテレビを見られないかもしれませんしね。

もう1台

🐱
    ネコの刻参り
    貴方の側から見える位置に、8K-50インチを置けば良いのです。

感動モノですよ。

お子様も美しい画面に夢中になります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

食事中のテレビ視聴の是非は置いといて

🐱
      とろりん
      座り位置を変えるのが難しいのなら、トピ主子供たちがやってるようにすればいいのです、つまりテレビの前に移動して食べる。

理由は「テレビが見れないから」でいいのでは?

子供たちそうやって食べても怒られないのでしょ?妻からクレームが来たらその時、座り位置について日頃の不満を言って話し合うってのはどうでしょう?

実をいうと我が家(夫、私、成人息子)がそんな感じで、それぞれがテレビの前に食事を運び、食べるスタイル、ダイニングからはテレビが見えづらいということも一因ですが、「みんなでテーブルを囲む」ことより「テレビ見ながらくつろぐ」ほうが勝っちゃうので仕方ないかな。

しばらくこのままですね

🙂
      サボテン
      ご意見を頂きありがとうございます。

テレビの移動は残念ながら壁掛けタイプのためできません。

私と子供たちが見える方向に、もう一台テレビを置くのは可能です。
      今思えば同居当初はダイニングにもテレビがありました。

ただ、その頃はテレビを見ると言うより、家族団欒の会話が中心でしたので食事中は消してました。
      今ではそのテレビも廃棄してありません。

改めてダイニング用のテレビを買うのが最善ですが、子供も大きくなって今更無理かもです。
      その場合は、テレビが見えない事を理由に、子供たちの様にテレビの前に食事を運んで見るしかありませんね。

本当は義両親が気づいてくれるといいのですが・・・、今では食事中の会話もなく、みんなテレビばかり見てます。

壁掛けだから移動できるのでは?

🙂
      真昼
      夫が電気技師なので家電のメンテは夫がやります。
      私は詳しいことは知りませんが、壁掛けなら床を取らないので部屋中どこにでも移動しますよ。
      壁がなくても天井から吊るします。
      部屋のコーナーにだって吊るします。
      吊るすための機材がいろいろあります。
      自分でできなければ業者に相談してみれば?

本当はテレビ消すのが一番なんですけど、

よくわからないのですが

🙂
      義母は長男教
      トピ主レス2つみたのですが

>今思えば同居当初はダイニングにもテレビがありました。
      >今ではそのテレビも廃棄してありません

は何故ですか?
      壊れたとか地デジ対応じゃなかったとかですか?

>私と子供たちが見える方向に、もう一台テレビを置くのは可能です。
      >改めてダイニング用のテレビを買うのが最善ですが、
      >子供も大きくなって今更無理かもです。

なんで置くことが可能なのに、子供が大きくなってたら駄目なんですか?

>家族揃っての食事も、今では子供も大きくなり、
      >部活や塾がありできない事の方が多いです
      とのことで、この時はお子さんたちはどこで食べるんですか?

それこそ、今回は子供のことではなく
      なら、トピ主がテレビが見えないからそこに置きたいでいいのでは?
      音や画質に拘って高額なものじゃないと嫌だとかなら
      トピ主1人のためにと言わるかもしてないけど
      食事の時にちょっと見るぐらいなら安い小さな物でもいいんじゃないの?

結局テレビがというより

>あくまで家族の座る位置に対する疑問です
      >本当は義両親が気づいてくれるといいのですが・・・
      義理の親さんが自分に対して気遣いがないって言いたいだけなのですよね?

でも義理の親さんの前に奥様が1番悪いと思うけどなぁ~

テレビの問題じゃないのね

🙂
      真昼
      同居してくれてる娘婿さんに配慮できない大人たちが問題なのね。
      キーマンは奥さんなのにその役割を果たしてないし。
      奥さんをトピ主さんの席に座らせたって無駄ですよ。
      根本が違うんだもの。

「マスオさんだから」という男性からのレスがあったけど私も賛同。
      別に妻両親にも奥さんにも悪気はないけど気づかない人達だったんですよね。
      私も同居嫁だったからよくわかる。
      義実家で味わう孤独と不満は配慮の無さが原因だったりするから。

トピ主さんはまず奥さんに自分の気持ちを話すことですね。
      真摯に聞いてくれる奥さんだと良いですね。