詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義父に写真を投稿されたくない。いい加減にしてほしい。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父に写真を投稿されたくない。いい加減にしてほしい。

レス9
    (トピ主1
    😢
    ぷにこ
    ひと
    こんにちは。
    頭が硬い義父を説得できるような知恵をください。

今年、私たち夫婦の間に長男が生まれました。
    両親達とはなかなか会えない事もあり、写真共有アプリを使って両親、義両親と息子の写真をシェアできるようにしました。もちろん、見られるのは私たち夫婦と両親、義両親だけです。

私たちも初めての子供だったのでとてもかわいく、毎日毎日写真を撮ってはそのアプリで写真を共有し、両親達もとても喜んでいました。

ところが最近、義父がその写真を勝手にSNSに載せていたことがわかりました。
    このご時世心配なので、すぐに夫から「写真を勝手に載せるな」と連絡をいれたのですが、何が悪いのか全然わからないようで、喧嘩になりました…

「自分の子供や孫の写真を投稿している人はたくさんいる。何故自分はダメなのか。犯罪?自意識過剰だ。個人情報?肖像権?それならお前達も写真を撮るな。そもそも孫は嫌がっていない。(意味がわかりません)そもそも俺のSNSの友達に悪いやつはいない。俺の友達をバカにしているのか?(義父はSNSの友達数5000人以上います…しかもほとんどがネット上だけの繋がりで会ったこともない人です)お前たちは被害妄想ばかりでおかしい。」と、聞く耳もたず。

とりあえず私が写っている写真は消してもらえましたが(しかも産んだ直後のボロボロなやつ…無事産まれた事をすぐ報告したかったのと身内だから送ったんです…。あんな姿がまさか5000人に公開されるとは…)、息子は喋れないのを良い事に「嫌がっていない」の一点張りで消してくれず、結局夫がそのSNSのサポート?に削除依頼をして消してもらいました。
    しかし懲りずにまた投稿する義父。
    これでは投稿しては削除依頼してのいたちごっこです。

共有アプリは消しましたが既に保存されてしまった画像はどうしようもありません。
    どうしたらわかってもらえるでしょうか?

ランキング

レス

削除依頼を出し続ける

🙂
    ペルセウス
    イタチごっこでもいいから削除依頼を出し続けましょう。
    何回も何回も削除されれば義父もダメージを受けます。
    そのうち誰かからアカウント凍結されるかもしれないと指摘を受ければ止めると思いますよ。

法的手続き

🙂
    やす
    法的手続きを取る。
    弁護士を入れて、アップしないように通達。

写真をアップするなという、簡単なことが理解できないって嫌になりますよね。
    今後一切、義実家には写真は見せないという事でいいと思います。
    義母にも。

例を出してみては?

🐷
    3匹位のこぶた
    ほんの10,20年前までは、SNSなんでありませんでしたよね。
    30年もさかのぼればインターネットすら身近ではなかった。

我々が 
    安易に身内や自分、特に子供の写真をSNSにあげてはいけない、
    悪用されてとんでもないことになる可能性がある、
    と学んだのはどうやってだったか、考えてみたら、
    そういう実例を主にTV、あるいはインターネットでたくさん見たから
    だと思います。

実際の事件の再現ドラマとかを探して、お義父さんに見せて
    あげたらどうですかね?

SNS等になじみのない層の人たちは、何がどうやって悪用されて
    どんな大変なことになる可能性があるのか、よくわかっていないのでは?
    だから、何度言われても、大袈裟な!としか思えない。

SNS・インターネット黎明期、自分たちも最初はそうだったような
    気がします。

相手を変える事はできない。

🎂
    もち
    ぷにこ様、こんにちは。

勝手に写真をSNSに上げるお義父様を説得なさりたいとのこと。

結論、無理です。

貴女様はなぜお義父様が写真を頑なに投稿したがるのか理解できますか?
    なぜ貴女様に文句を言われて素直に従わないのか理解ができますか?

できないのであればそれがお義父様の心中です。

なぜ貴女様がそこまで頑なに写真を投稿して欲しくないのか理解しないし
    なぜ信頼できる友人はダメで家族は良いのか理解できません。

それが人です。

いつだって自分の事しか考えていない。

他人は変えられないが自分は変わることができると申します。

故に
    >どうしたら分かってもらえるでしょうか?
    については無理なのです。

で、あれば貴女様が行動を変えるしかありません。
    ご自身の不手際で写真を相手の手元に残してしまったのですから
    説得ではなく、その写真を消すこと。
    削除申請をし続けること。
    最終的にアカウントの停止処分なども視野に入れつつ運営に問い合わせること

これらの行動を取る事はできます。

対応は早いに越した事はありません。
    ご主人から話をつけてもらう事はできないのでしょうか。

懲りるまで写真送らない。

🙂
    30代子持ち主婦
    トピ主さんとご主人で良くすり合わせして、写真を送る条件をSNSに上げないことにしてみては。

私にも子どもがいますが、中学生までは子どもの顔出しNGにしてます。本人の意思が確認できませんから。中学生頃になったら自分で携帯も持つようになるだろうし、その頃にリスクについて十分教えた上で顔出し含めて考えさせて使わせる予定です。

共有設定の解除一択

通りすがりですが
    義父に写真を公開されるとわかっていて、何故共有設定の解除をしないのですか?

削除依頼を出したって、一度ネットに上げてしまえば、どこの誰にどう流れるかなんて追いきれなくなります。何に使われるかだってわかったものじゃありません。
    それにね、義父さんのような方は多分、自分の住所やトピ主さんの住所がわかるような情報も一緒にネットに垂れ流していると思いますよ。写真をヒントに、トピ主さん宅を見つけた良からぬ人がお子さんに危害を加えるなんて事もあり得ない事ではないのです。
    私だったら、写真アプリの共有を切って義両親のアクセスできないようにしちゃいます。気の毒ですが義母さんも連帯責任です。

義母にいって消してもらうか旦那さんがいってやるか

🐱
    かなみ
    義母はあなたたちよりですか?
    それとも義父よりですか?

もしあなたたちよりなら義母に保存してあるデータをすべて消してもらう

義父よりなら、旦那さんが家に行き、義父義母がもつデータをすべてけす

自分からわかってもらうのは無理だと思うよ

ありがとうございます。

😢
    ぷにこ
    皆さまコメントありがとうございます。

>ペルセウス様、もち様
    やはり義父にわかってもらうのは難しいのですね…
    削除依頼し続けていこうと思います。

>やす様
    弁護士ですか…
    やはりここまでこじれると当人同士の解決は難しそうですね…

>3匹位のこぶた様
    以前、実際にそういう事件がある事を伝えてみましたがのれんに腕押しで…
    生きているだけで不測の事態とは常に隣り合わせであり、これくらいの微々たるリスクであれば無いのと一緒だと謎理論をかまされました。

>30台子持ち主婦様
    夫と話し合い、義父の考えが改まらないうちは、条件一切なしでもう写真は送らない事にしています。
    子供が自分自身でどの程度情報をネットにあげるか判断させる、とても良い案だと思います!

>通りすがりですが様
    義父のSNSが発覚してからは、アプリはもちろん使えないようにしました。
    共有解除どころか、写真はアプリごと全削除しました。以降、1枚もアップしていません。ただ、義父は自分の端末に画像を保存していたみたいです。
    コメントいただいた通り、義父は生年月日も住んでいる地域も職場も電話番号も個人携帯のメールアドレスも全て公開しています…ゾッとします…

>かなみ様
    義母は私たち寄りです。
    ただ、義父はSNS依存がひどく、片時も携帯やパソコンを肌身離さないようで消すのは難しいと思います。そして義母に対してものすごく威圧的なので(義母は義父に強く言えない)…ダメもとで頼むだけ頼んでみます…

児童ポルノに利用された例

🐱
    nekoneko
    義父の友人が悪意があるとかでは無く、SNS上の画像は第三者が勝手に利用できると言うことを説明しましょう。

警察密着番組で、我が子の裸を児童ポルノとして売っていた犯人が、顔だけSNS上で拾った子どもの顔に換えていました。
    利用された子の親は、もちろん、その事実を知りません。

怖いですよね。