詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メールccは何の意味だったのでしょうか

レス28
    (トピ主3
    けい
    ひと
    1年前のことなのですが、いまだにもやっとしているのでご意見いただけますでしょうか。

昨年の夏、かつての職場の上司(定年退職済の60代男性)の自宅でBBQパーティーがありました。
    よばれたのはその方が部長時代の部下の女性6人(私を含む)と取引先にいた女性1名の7人です。
    男性の部下や同僚とはゴルフや飲み会で会う機会があるが、女性にはなかなか会えないのでということでした。部長時代にもBBQパーティーが何度かあって奥様も顔見知りです。
    ちなみにその部はもう社内には存在していません。部下の私たちもそれぞれ別の部署に異動しています(私だけ当時とは全く別の部署)。

その日、私は手土産に白ワインとロールケーキ(私の自宅近所で評判がよいもの)を持参しました。
    他の女性(取引先の方以外)は、来る方向が同じで待ち合わせをして来たようで、途中の駅にある百貨店のどっぷりしたケーキを10個持ってきました。
    取引先の女性はワインを持ってきました。

翌日に、A子先輩からメールのccが私に落ちてきました。
    ケーキ10個を立て替えたのがA子先輩で、B子さん、C子さん、D子さん、E子さんの5人で割ると一人1,600円(1,700円だったかも)になるので、A子先輩にお支払いください、という内容でした。
    なぜ私にccが落ちてきたのかが???でした。手土産を5名で割っている内容のメールなので、私に請求しているわけでもない、のです。
    私が持参したものは、3,000円位でした。

部署も遠いですし、ランチも一緒にしていないので、結局そのままにしてしまいましたが、あれはどういうつもりでのccだったのか、時々思い出してはもやもやです。

皆様ならどう受け止めますか?

1、私たちの精算内容をご参考までに(わざわざ伝える?)
    2、あなたの持ってきたものも請求してくれてもいいですよ、連絡ください?
    3、その他

ランキング

レス

CCを受け取った人は全部で何人いてどんな関係でしたか?

さらしな
    その会に出る、同じ会社の人全員のグループを作成していたけれど、うっかりトピ主さんを抜かして、おみやげを購入してしまった。請求書を回すときだけ抜きそびれた。

あたりが真相じゃないですかね。

メールCCの意味がわからないですが。。

🐤
    受信メールのことですか?
    私は派遣で働いてて連絡先が個別に登録されてるみたいですが、たまに誤って他の社員へ送るメールを受けることがあります。
    送信先の選択をマウス操作ミスによるものです。そこで私は必ず派遣先へ〇〇さん宛てのメールが私に届きましたがどういった用件でしょうか?
    もしくは間違いメールでしょうか?と確認の返信をします。

メール本文にトピ主さんの名前がなかったなら、確認メールを返信すれば解決したのではないですか?
    それにトピ主さんは皆んなと待ち合わせてケーキは持ってきてないのでメールのCcはまとめて送信したものの、トピ主さん宛てを外すのを忘れた誤送信だと感じました。
    一年も放置せず私ならすぐに返信して確認します。
    それも仕事の一環とします。
    理解が出来ない仕事をそのままにはしません。わからないことは何でも確認するのが仕事、社会の関わり合いと思っています。
    トピの件は仕事関係の集まりで、遊び友達とは違うようですので。
    交友関係のほうがどんな言い方したらいいかなと悩むことありますが。
    モヤモヤ解決するといいですね。

3、寄付を期待している

🐱
    キリエ
    ccを多用する方ならクセという可能性もありますが。

考えてみたら結構高い→関係ない人に請求できない→ccを落としたら自主的にお金を出してくれるかも

こんな思考じゃないですか?仲間には入れないけど、お金だけ出させたいってところでしょうか。返信しなくて正解です。回避できたのでよかったですよ。

話はそれますが、「どっぷりしたケーキ」が気になりました。生クリームで重いやつかな。

トピ主です

けい
    投稿してから、考えました。

A子先輩からのメールの最初に「昨日は楽しかったですね」というような一文はありましたので、その部分だけは私と共有したかった、だからccとしたのかなーなんて。(ずいぶん雑な扱いだとは思いますが)

普通ならそういうメールは取引先の女性も含めて送り、その他で精算メールは関係者だけでやりとりするような気も致しますけどね。

私がメール発信者だったら

ごーや
    取引先の方は除くとしても、同じ職場の人間でのグループ行動に伴う情報は、公開します。
    トピ主さんは、訪問に際し、6人の中で一人だけ別行動になったわけですが、それに関して何も思っていない感じ。それはそれでよいのですけど、5人グループとしては、自分たちはこうした、と伝えておくだけは伝えておきたかっただけなのだと思います。
    だからcc。
    訪問後も、ケーキ代金の精算ということで、5人は5人の中だけで、会話や接触をするのですから、逆に、トピ主さんに公開しない、または伝えないということは、誤解を生むことがあるかも、と考えたのではないかな、と思います。

なんのつもりか、わかりませんね

🙂
    麻実
    とりあえず
    3,あなたにも声かけなくてごめんなさい。意図しない仲間はずれにしてしまいましたので、ご報告だけでも。こんな感じでワリカンしてます。
    かなあ。

これは
    2,はないだろうけれど。
    あ、ワリカンしてくれるのね?
    ちなみにわたしのは3000円だったの。
    あなた方のワリカンとの差額が1300円だから、それを6人で割るのよね?
    じゃ、皆さん、A先輩には1700円、わたしには215円。よろしく!

とか?天然装って?だとしても、気の弱いわたしにはメールするのは度胸がいるな。

🐤
    もそもそ
    トピ主が支払いも希望するかも知れないから、ccで送信してみた。

ロールケーキ、みんなで食べましたか?
    ワインも飲みましたか?
    10個のケーキあるなら、ロールケーキでなく、ケーキを食べてしまうような。。。
    カットしないと食べられないですから。

トピ主さんが先に到着してて、手土産持参してないと勘違いしてたとかないですか?だとしたら割り勘仲間にトピ主が希望するなら入れてあげるよ。って考え?とか。でも上司には五人からって言ってるから、知らないところで払ったら、単なる払い損ですけどね。

私ならもう忘れますけど、考えても本人に確認しない限り、解決しませんから。
    だから思い出すこともないと思います!
    そんな些細なことは、もう忘れたらどうでしょうか。

CCなら参照程度

🐶
    ビネガー
    それがTOに入ってたら??ですが、私の解釈ならA子先輩が一人で負担したんじゃないよと知らせるためではないでしょうか。

そのメールなかったらトピ主さんに他の4人が手土産なしで参加したと思われる可能性がある。そしたら4人に悪い。

そんな所かなと。2はない。

CCは私ひとりだけでした

けい
    レスくださった方、ありがとうございました。
    メールのCCには私のアドレスのみでした。
    おそらく、A子さん、B子さん、C子さん、D子さん、E子さんは一緒に待ち合わせしてくるために事前にその5人でメールのやり取りをしていたでしょうから、事後、そのメールに私をCCに入れた精算メールをA子さんが送ってきたように思います。
    なので、たまたま入ってしまったというよりも、わざわざCCに入れてメールしたということだと思うので、なぜだろうと引っかかっていたのでした。

全員で買ったよ

🙂
    kiki
    お渡しした方だけがお土産を買ったのではなく、
    全員で出し合ったのよ、という表明ではないですか?

どっぷりしたケーキ

けい
    どっぷりしたケーキが気になると書かれてた方がいらしたので。
    ご想像の通り、生クリーム系で大きさがかなりあるケーキ10個でした。
    重いので2箱に分かれてました。
    BBQの後に食べるにはヘビーなんですが、5人はそれが食べたかったみたい。
    もっと前のBBQの時にもそれを買ってきていました。
    私がロールケーキを持って行ったので、ケーキが重なっていたことへの嫌味も入っているのかな?とも感じないではありません(メールCCの件)。
    ロールケーキ1本を参加者9人で割ると、とても薄いひと切れなのですが、BBQの後、どっぷりケーキと一緒に食べるとそれはそれは超ヘビー級となりました。

ミスじゃない?

🙂
    ミーナ
    メールを作成するとき、前に来たメールを返信する形で作成したとか。
    ccの欄を確認しなかったとか。

私ならあまり気にしない。

よくあるミス

地上波
    可能性1
    トピ主さんへのccは、単純に間違えた。
    イベントの場所や日時を伝えたりする連絡メールを女性6名で行っていた。トピ主さんに金額メールを送る予定はなかったが、「全員へ返信」ボタンで返信したのでトピ主さんへも送られてしまった。A子先輩はミスをしたことに気づいていない。

可能性2
    本当はトピ主さんを仲間はずれにしてニヤニヤするつもりだったが、パーティー当日はトピ主さんが仲間外れに全く気づかなかった。それではいじめがいがないので、手土産の件ではトピ主さんを仲間はずれにしていたことをトピ主さんに知らしめるため、わざとトピ主さんへのccを付けた。

私としては、「全員へ返信」をしたのでトピ主さんへも送られてしまっていた説を押します。

レスします

🐱
    あさり
    >皆様ならどう受け止めますか?

特に何とも思いませんけど…強いて言うなら「1」が近いです。

誰か1人ではなく皆で負担したんですよ~くらいな感じですね。
    確かに、わざわざ伝える事でも無いですが、
    伝えられたからと言って、請求されているわけでもないし…
    「そうなんだー」と思うだけです。

金額差にモヤモヤするんだと思います

obligation
    昨日のお礼だけは、トピ主さん入り。
    割り勘連絡は、トピ主さんを外して。
    2通分けた方が、丁寧と言えば丁寧なんだろうけれど・・。
    しかし、上司宅に一緒に招待されるくらいの親しさはある同僚達ですから
    そこまで気を遣うべきだったのかと言われると、
    求めすぎのようにも思えてしまいます。
    きっと、トピ主さんの希望(本心)は「2」なんでしょうね。
    なのに、先輩達がそう申し出てくれないことに
    モヤモヤしてしまうのではないですか?
    皆は割り勘で私の半額。
    私だって独りで用意して倍の金額かかっているのに、と。
     >どっぷりしたケーキ
    ケーキの表現としてはあまり聞かない言い方ですけど
    好ましくない様子なのは、印象として分かります。
    トピ主さんのケーキは高評判、きっと値段も高額なんでしょうね。

これが、金額が入っていないメールだったら
    こんなにモヤモヤしていますかね?
    「昨日は楽しかったね。
     ところで、B・C・D・Eさん、
     割り勘の請求をしますので忘れないでね」くらいだったら
    2通一緒的な内容でも、モヤモヤしていないんじゃないですか?
    金額を知ってしまったが故の不快感なんだと思います。
    トピ主さんだけが高額支出だったことと
    トピ主さんを交ぜて割り勘を言い出す人が居なかったことに
    モヤモヤするんだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

単なる間違いではないのですか?

🐤
      ぽん
      間違ってトピ主さんのアドレスを追加してしまった、ということはないのですか? あるいはそうでなくても、5人でお金を割る話をしているのだから、その部分はトピ主さんは無視でいいんじゃないですか?深読みする必要なんてありませんよ。

待ち合わせしていないから関係ない

😨
      風鈴
      あなたは割り勘に参加していないから関係ない。

だけど、昨日のメンバーを思い出したら、あなたもいたなと入れてしまっただけとか単なる間違えて送ったのではないかしら。

もしくは、悪く考えれば、ほかの皆さんは手ぶらでなくて、お土産はみんなで出したのよーアピール?

まぁ、間違いと思っていたら良いと思いますよ。

予想

🎂
      クリーム
      予想1
      トピ主さん個人にあえて「昨日は楽しかった」と送るのが面倒くさく、でも他の人だけに送るのも気が引けるので割り勘メールと一緒にCCとして送った。
      主さんの予想通り「昨日は楽しかった」だけが伝えたかった。

予想2
      トピ主さんは一人でケーキとワインでお金を使ったけど、私たちも一人1700円も払うような高いケーキを買ったのよ。と一応伝えたかった。
      もしくは、手土産はその位の値段で充分なんじゃない?と伝えたかった。

う~ん

🐷
      あら~フィフ
      誤ってトピ主さんを足してしまったか、私たちの中ではこんな話になってますの“報告”をしたかったのかな。というか、それ以外にccの意味は無いですよね。
      他にもccに指定された人はいませんでしたか? それに寄って相手の目的(か、誤り)も読めるかも?

5対1だから仲間外れっぽくなるのを避けたのでは?

🙂
      もっちり
      特に深い意味はないんじゃないでしょうか?

BBQに参加したメンバーのうち、社内のメンバーで今後も顔を合わせる人だから、内幕含めて一応お知らせしておこうかな、という事なのかなと思いました。

宛先メンバーに入れたらお金請求してるみたいになるし、一方で6人中5人だけでやり取りすると何となく仲間外れにしてるみたいじゃないですか。
      その後もそのメンバーで「あの時楽しかったね」とか「あのケーキ屋のあっちのケーキも美味しそうだったよね」とか、雑談に発展する可能性もあるわけで、そういう楽しいやり取りから一人だけ除け者になるかもしれません。

多分社内メンバーで5対1になるから入れたのではないかなと思いました。

もし3対2だったら別にトピ主さんだけ外したわけじゃ無いから、あえては入れないのかも。

女性って割とこういう繊細なところを気にするので、繊細に配慮したのかなと思いました。

寄付を求めるとか、あなたの分も請求してね、ではないと思います。

3、たまたま間違えただけでは??

🐱
      neko
      そそっかしい人ならありえますし、私もそそっかしいタイプなんで『5人に送るつもりが間違えたのかな~』で済ませちゃいますけど。

きちんとした人なら、要らない人のメールアドレスをわざわざ入れないでしょ?!という考えなんでしょうけど、そそっかしい人って『え~と、誰と誰が行ったんだっけ?え~い、面倒臭いから前のメールに使ったアドレスをコピペしちゃえ~』みたいな事があります。そこにあなたのアドレスが入っている事に気付いていないか、送った後に気付いたけれど『ま、いいか~』なんでしょう。

『ずいぶん雑な扱い』ですが、多分わざわざしたのではなくたまたまなのだと思います。

トピ主さんから

🙂
      「ストレートには言いにくいから言わないけれど、
       トピ主さんだってどっぷりしたケーキを食べたのだから、
       自分から『ケーキ代をお支払いします』と言いなさい」
      という意味でccに入れたのだと思います。

集合してから上司宅へ伺うことも、ケーキを買って行くことも
      トピ主さんに事前に知らせていないし、自分達が勝手にしたことだから
      「払って」とは言いにくい。
      でも、割り勘には含ませたい。
      それを、直接言わずに、何とかトピ主さんに伝えたかったのだと思います。

集合してから上司宅へ伺うことも、ケーキを買って行くことも
      事前に伝えないような相手(=トピ主さん)に
      「昨日は楽しかったですね」なんて共有をしようと思うはずがありません。
      そんな楽しい気持ちを共有するつもりがあるなら、
      最初から集合とケーキの仲間に誘うと思いますので、
      「昨日は楽しかったですね」の共有ではないと思います。

次回同じように多くの人たちと集まる場合は
      事前に、トピ主さんから誰か年長者(先輩)に
      「手土産などはどうしますか?個別ではなく皆で用意しますか?」と
      お伺いを立ててみると良いかも知れません。

1年前は、トピ主さん以外の皆は、互いに上記のようなお伺いがあって
      その結果、皆で買っていくことになったのかも。
      だとしたら、トピ主さんにも声を掛けてくれても良いのにね…。

5人で割りましたよ

🙂
      ねねこ
      それは単に「あのケーキは5人で割りましたよ」っていう
      お知らせなんじゃないでしょうか。
      そのためのCCかと思います。

トピ主さんがどう思っているのかわからなかったのでは?
      あれがいくらだったとか、誰がどうお金を出したかとか、
      そういうことをはっきり知らせておきたかったのだと思います。

例えば10個のケーキがとても安くて
      トピ主さんの出した金額と釣り合いがとれないとか
      A子先輩だけのお土産だと思われているかもしれないとか
      そういう不安があったのでは?
      そこをはっきりさせておきたかったのだと思います。

皆で出しましたよ。
      釣り合いとれてますか?って。
      トピ主さんが3000円出して、ある人は0円かもしれないって思われてたら
      嫌だなって思ったのかも。

CCを理解してないだけ

四十肩
      2020年8月10日 22:21のトピ主の自己レスが正解だと思います。
      それと、その送信者がCCの使い方を正しく理解していない。

現にCCの意味を全く理解できてない人もいますからね。

本来なら「楽しかったね…云々」を全員に宛てて、会計の話は関係者のみで別メール。

CCの意味と使い方を理解してないだけでしょうね。請求されたわけでもないので「残念な人たち」と思って優しく放っておきましょう。必要も無い事を深読みして悩むだけ人生の無駄です。

周知

りんぐふぃっと
      CCに入れたということは他の人にもトピ主さんがそのメール内容を知っているわかっているので、A子先輩ほか五人はこれぐらい支払いましたと言う気軽なお知らせじゃないでしょうか。

ごーやさんの意見に同意です。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

変な気遣いだったのかも

🐱
        キリエ
        レスありがとうございます。思い切りケーキがかぶっていたんですね。

無関係の人からも徴収しようとする人に遭遇した事があったので、トピ文を読んだ時は催促かな、と感じました。でもレスを見て、主さんの回答が合っていると思います。気を回し過ぎて変な方向に行っただけかもしれませんね。

手土産について事前に話もしていないくらいの距離感なので、悩んだとか。こっちだけ連れ立って行って、手土産もかぶってしまって、なんとなく申し訳ない。なので、終わりのメールは社内参加者全員になるよう、ccで入れたのではないでしょうか。

ビジネスメールではよくあること

🙂
        やっこさん
        そもそもccですから、深く考えることないでしょう。ビジネスメールではよくあることですよ。

CCは「ま、聞くだけ聞いておいて」ぐらいのもの。応答不要

傍流
        カーボンコピーですから、「あ、そんなこともあったのね」ぐらいの対応で良いでしょう。CC宛は、トピ主だけだったとのことですし。
        相手は(良い方に考えれば)、単に状況を報告、仲間はずれにはしていませんよ、程度のことでしょう。「楽しましたね」メールを全員に、土産の清算は関係者だけにメールをするのが正しいのだけれど、無精したということで、「払ってくれれば…」という下心は無いと思っていた方が平和です。勘ぐって良いことはないと思います。

ところで、土産は持って行った者が食べたり飲んだりするものではありませんよ。仲間内で「みんなで食べようと思って…」というのは土産ではありません。
        …と言っても、もはや通じないぐらいに変わってしまいましたか。