詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後のお金管理について

レス14
    (トピ主0
    😨
    mifii
    夫婦
    遠距離恋愛後、今年の1月に入籍して、夫の元に行くため、3月に8年勤めていた職場を退職しました。その後4月から夫の住んでいるアパートで一緒に生活がはじまりました。

結婚後のお金の管理について話をした際に、自分自身無職で、収入もなくなるため、就職するまでは夫の収入でやりくりするのかなと思ったら、夫は固定費、家賃を払うから、私は食費を払ってと言われました。私は収入も4月からないため、今まで貯めてた貯金が減っていくよ、、、と言うと、mifiiのお金じゃなくて結婚したからmifiiのお金も二人のお金でしょ。その考え方は違うと思うよと言われました。

たしかに、二人で生活するし、私も全くお金を出さないのもおかしな話だなと思い、買い物も私がするため私が食費を担うことになりました。
    しかし、買い物行くと、食費だけでなく日用品、家電、外食費も夫は払う様子がなく、私が支払う形になっているのが続き、、しょうがないかなと思っていましたが、家計簿をつけていると夫の支払い以上に私自身の支払いが多いことがわかり、不満をもちはじめました。実母や、姉、友人にも相談し、夫の考え方がおかしい、ちゃんと話をした方がいいと言われました。

私もお金を払いたくないというわけではなく、就職早くして一緒に生活費をやりくりできればと思っているし、今までの貯金がどんどん減って辛くなってしまい、、、。
    正直夫が月いくらの収入があるのか、給与明細も見たことない、だいたい20万円くらいと言われているだけだし、夏のボーナスが出たことも伝えられなかったし、、、今失業給付を受給していますが、早く就職場所を見つけて就職して収入がないとやってられないと思っています。

扶養内で働いてと言われますが、正直パートでの収入で今後やっていけるのか、、あまりこのような話を聞いたことがないので、何かご意見、アドバイス等ありましたら教えていただきたいと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

事前確認不足。

🙂
    あみば
    完全に事前確認不足ですね。
    仕事もやめて入籍までしてしまってから話す事ではありませんよ。

まぁ家計も分担で合意しているのなら貴方も早々に働きに出るしかないでしょう。

何故結婚生活で最も大事な金の話を最初にしておかないんでしょうね。

好きだけではやっていけないのが結婚生活ですよ。

因みに結婚前の各自の貯金は共有財産にはなりません。結婚前の貴方の金は貴方だけのものです。

昔から「金の切れ目は縁の切れ目」とも言われるぐらいです。きっちり話をして早々に働きましょう。

親を交えて会議

🙂
    おじさん
    こういうトピを見るたびに、なんで結婚して仕事辞めるんだろう?仕事やめるまえだったらいくらでも選択肢はあるのにと思います。

仕事を辞めてしまった以上、主さんに取れる手段はあまりないように思います。
    二人での話し合いは不毛なように思いますので、両方の両親と主さんたち夫婦を交えて、このやり方についてどう思うのか、相談してみるのが早いかなと思いました。

個人的には、夫さんの言い分は間違っていると思いますが、主さんもそれに対して強く反発できないならしょうがないなとも思いました。
    何かあったとき、相手が悪いから、自分が正しいから、自分の思うようになるなんてことはないですよ。
    おいくつの方か分かりませんが、ずいぶん子供っぽい考え方だなと思いました。

今頃?

🙂
    やす
    >あまりこのような話を聞いたことがないので

ネットでは、よーく見聞きしますよ。
    実生活で、そのようなことを言う人と結婚した友人はいませんが。
    経済的DVですね。
    家賃など払ってるので、厳密にはどうなのか分かりませんが。

ご主人がもともと住んでいたところに引っ越したんですよね?
    最初からそのつもりで、2人暮らしにちょうどいいサイズの部屋を借りたかもしれませんが、どちらにしてももともとご主人はこれまで家賃や固定費はかかってたわけですよね。
    (水道代など2人になって多少増えたとしても微々たるもの)
    トピ主さんと結婚したことにより、それ以外の出費が不要になった。
    食費、外食、日用品。
    どう考えても固定費を負担するほうが楽ですよ。
    独身でも払わなきゃいけなかったわけだし。
    無職の妻に、貯金を使ってでも払わせようとする夫ってなんなんだろう・・・
    しかも、自分の給料も貯金額も教えないのに、トピ主さんの独身時代の貯金は2人の物って。
    そのご主人大丈夫?まともとは思えませんが。
    そもそも、結婚するまでの財産は個人のものです。
    結婚後の財産は2人の共有となります。
    仮に離婚する場合は財産分与で結婚後の預貯金の半分はトピ主さんの物。
    でも、現状ではご主人が今後どれだけ貯金をするのか、それどころかいくら給料、ボーナスをもらってるのか分からないので「2人の財産」は不明なままですよね?
    それどころか、結婚したらそれまでの貯金も2人のものになるのであれば、今離婚したら夫の預貯金の半分もらえるじゃないですか 笑

甲斐性のないケチな男と結婚してしまったね!

🙂
    オッサン
     お気の毒ですが、客観的な感想はタイトルの通りです。
     無収入の妻に生活費を負担させるとはケチで情けない男ですね。
     私は二度も結婚しているオッサンですが、生活費は基本的に私の収入で賄っており、妻に負担を求めたことなどありません。もっとも私の今の妻は三大士業でそれなりの収入もあるので、妻も自分のカードで色々の支払いをしていますが、生活費の負担についてのルールのようなものはなく、その都度適当に夫婦どちらかが負担しています。
     もしかして結婚前のデート代も割り勘だったんじゃないですか?
     今さらですが、その時点で彼との付き合いを止めておくべきでしたね。おそらく今後、パートを始めるにしても夫から過重な生活費の負担を求められると思います。
     ケチな男と結婚すると苦労しますよ。子供ができる前に離婚について真剣に検討した方がいいように思います。

隠す

🙂
    やす
    もしかして、給与も教えてくれない相手に、貯金額を正直に言ってしまったんでしょうか?

とりあえず、何とかしてお金を隠しましょう。実家に置くとかでも良いです。
    通帳は新規に作ってもらうのが良いですね。紛失したことにでもして。

そして、
    私の持ってる「二人のお金」はもう無いよ。
    って伝えましょう。

婚姻費用と生活保持義務

🙂
    白ポメ
    夫婦は、その資産、収入その他一切の事情を考慮して、
    婚姻から生ずる費用を分担する。
    ということで、共働きであるなら、妻も生活費を負担するのは、
    仕方ないというか、求められるなら、当然の権利ですが、
    一切の事情を考慮してだから、専業主婦であるなら、
    よほど多額の資産でない限り、生活費は、全面的に旦那さんが負担だと
    思います。

夫婦は家計においても協力し、
    夫婦が同じ生活水準で生活できるようにしなければいけません。
    これを生活保持義務といいます。

つまり、生活費など分担するにしても、
    主さんの負担>旦那の負担では、収入の差から考えると、
    普通に考えると、おかしいです。
    まあ、貯金をその分、しっかりしてると言うなら、
    その貯金の情報開示をしてもらわないと納得できません。

>mifiiのお金じゃなくて結婚したからmifiiのお金も二人のお金でしょ。

これは違いますね。
    結婚前の貯金と、結婚後でも、親からの贈与、相続で得た資産は、
    個人のものですから、離婚時の財産分与の対象になりません。
    離婚時だけでなく、
    相続時などの問題もあるので、
    資産の名義が片寄ることは、リスクがあります。

結婚後の貯金は、共有だけど、あくまで、普段の生活費であったり、
    離婚時の財産分与のことで、
    死亡(遺産分割)、贈与、相続税などでは、共有なんて通用しません。
    銀行など金融機関は、死亡を知れば、故人の口座は凍結されて、
    相続手続きが必要になります。
    相続で揉めてると、その間、お金が動かせないかも知れません。

>給与明細も見たことない

主さんの貯金が2人ものであるというなら、
    その旦那さんの給料も2人のものでないと、おかしいので、
    情報開示するべきだと思います。
    情報開示しないのは、
    最悪、もしかして、借金あったりして、
    と想像してしまいます。

というか・・

🎶
    じゃじゃ
    よく何もお金の話をしないまま結婚しましたね。
    相手の収入も知らない、彼が住んでるアパートに引っ越し、その感じだと式も披露宴もなく新婚旅行も無い感じですね。

しかも収入が20万円?
    それで主さんにはパートで?
    ご主人も30代ではないのですか?
    かなり年下で大学出たての新入社員でしょうか?

ご主人は結婚でお金が浮く形になった!という事です。

結婚前にもっとしっかり話し合うべきだったと思いますよ。

結局、金なんです

🎂
    うーむ
    っそ。どっちが多く負担するのか、それが問題なのだ
    というか、男性が多く負担すれば問題はないのである
    ただ、それだけのことさ
    男性が損すれば、夫婦円満である

家計簿を夫にみせては?

💰
    ミニー
    子供が産まれたら、子供にかかるお金も負担させられるようになっちゃうよ。

とりあえず

🙂
    ワン
    求職中にあなたの方が負担が大きいのはおかしいですよ。
    夫のもとに行くために仕事を辞めたのに。

まずそれだけは伝えましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示