詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親に収入をあてにされています

レス33
    (トピ主0
    😨
    トピ主
    ひと
    20代後半共働き夫婦です。
    義両親と二世帯住宅で同居しています。

昨今のコロナ禍で義両親の仕事も残業代をカットされるなど、不安定になっているとの状況だと話をされました。(夫経由で。)
    月々の住宅ローン折半分はここ何ヶ月かはまとめて肩代わりしてきましたが、合わせて、給付金として出たうちの一部を貸して欲しいとの打診がありました。

私たちは夫婦二人共、安定していると言われている職についています。
    安定していると言われていても、今どきは昇給は微々たるものですし、民間企業の方がお給料は貰えていると思います。
    ですが、田舎なので、いい収入があるというイメージのようです。

給付金はこれから子どもを迎えるにあたって貯金に組み込みたいと考えていたのですが、
    義両親には結婚式の援助をしていただいたりお世話になったこともあり、断りづらい状況です。

同居しているため、それとなく理由をつけてかわすことも出来ず、正直困っています。
    こういったときの義実家への援助は当然なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんで同居しているの?

🐤
    とりDori
    完全分離二世帯住宅だろうが、同じ敷地の同じ建物にわざわざ建てて住むって、経済的にも労働力的にも、協力態勢を取ろうと言うことでは無いですか?

まだお子さんはいらっしゃらないようだけど、子供が出来、仕事と子育てを両立する際に、義理両親の協力一切無しでやって行くつもりで、実現可能ですか?

結婚式の際の援助は受けて、今回の義理両親の困難時には無視でしょうか。 なんかいい所どりですね。

断ってもいいと思うけど、今後の関係に遺恨を残すし、少なくとも結婚式の援助分くらいは肩代わりしてもいいのでは無いでしょうか。

そんなんで大丈夫?

🙂
    やす
    ローンを肩代わりだけではなく、生活費まで貸さなければいけない状況で、今後の義両親分のローンは大丈夫なんでしょうか?
    そこまでして二世帯で住むメリットってあるのかどうか・・・

貸したお金は返ってこない

🙂
    住宅ローンの肩代わり分も、これから貸すであろうお金も全部返済はされないと思います。

問題は住宅ローンを義両親がこれからずっと払わない可能性がある事です。

何年先まで義両親が住宅ローンの半分を払う予定になっているか分からないけど、今回数か月にわたりトピ主夫婦がカバーしたので、『払わなくても大丈夫』という認識に変わったかもしれない。

お金を貸して欲しいと言われても、言われた額は貸さない。

『今月も住宅ローンを肩代わりしている分があるので、生活がカツカツなんです。1万円程度しか貸せません』と逃げてみる。

給付金は住宅ローン返済に使っている(義両親の肩代わり分として)と言ってしまうとか。

こういう話はご主人が義両親に断らないと、いつまでもずるずると金ヅルにされるかもしれないよ。

この場合は

🙂
    義母は長男教
    それこそ義親さんも共稼ぎなんですよね?
    それで収入が減るのなら今は仕方ないように思えるし

>給付金として出たうちの一部を貸して欲しいとの打診がありました
    ということは返す気はあるのですよね?
    (コロナでどうなるのかはわからないけど)

ならば多少手助けしてあげてもいいのではないのですか?

ところで

二世帯住宅とのことですが
    玄関などが別の完全2世帯ですか?
    光熱費などは別なんでしょうかね?

住宅ローンを半分ということですが
    これも、何年あって将来的にずっとそのままなのですか?
    (返済終わるまで)

義親さんのお歳がわかりませんが
    我が家も昔、ローン、光熱費半分という条件で
    義実家を立て直して同居しました
    (年齢もトピ主達と同じぐらいの頃です)

でも10年少しした頃
    義父が認知症になり施設へ入所、その時に
    年金が全部その費用になるため、
    ローン分は私たちが負担することになりました
    まあそれは夫経由で聞いて仕方ないと思いましたが
    その後半分のはずの光熱費はいつのまにか
    何も言わず払ってもらえなくなりました

今回のコロナとはまた状況が違うでしょうけれど
    今後については1度きちんと話合うことは必要だとは思いますけれども

普通かと言われれば

さんま
    > 義両親には結婚式の援助をしていただいた

結婚式の援助分と同額くらいまでは、お返しするのが筋かもしれませんね。

なんだか心配

バブリー
    今は、どこも大変ですよね。
    トピ主さんの、子供のためにお金を貯めたいという気持ちは当たり前の事です。

世の中、自分たちの資金で結婚式を挙げる人はたくさんいます。
    そういう人から見たら、トピ夫婦は恵まれていました。
    なので、出して頂いた資金をお返しし「それ以上は出せません」とすればいいと思います。
    その代わり、トピ実家にも返しましょう(これで両家平等かな?)
    もしもトピご両親が必要ないと言えば、後にトピご両親が必要になるかもしれない時のために、残しておきましょう。

しかし今回のことや親のローンを肩代わりしている状況を、夫はどのように考えていますか?
    義両親は、自分たちの生活レベルを見直して、切り詰めたりしていますか?
    そもそも、二世帯住宅を建てるにあたり、お互い資金に無理は無かったのでしょうか。
    このままだと、親世帯のローンもトピ夫婦で払うのが当然になりそうですよ。払っていけそうですか?

夫とよく相談して、FPなど専門家の意見も参考にした方が良さそうです。
    深刻な事態になっていないといいですね。

金を出すなら口も出す

ヨセミテ
    結婚式の時の資金援助、義父母さんは式内容にはまったく口を出さなかったのでしょうか。
    それなら、その時の援助を「あの時、ありがとうございました」と述べてまとまった金額を返金する形にしたら良いと思います。
    その援助が鎖のようにトピ主さんを繋いでいるのなら、解き放つ良い機会。

結婚式の資金援助で式内容にもあれこれ指図してきた義父母さんであるなら、トピ主夫妻も義父母の家計に口を出すべき。
    「貸して欲しい」のなら、返済プランも示してもらう。
    家計をどのように切り詰めるのかも教えてもらう。
    同時にトピ主夫妻の今後の家計プランもある程度伝え、そんなに余裕があるわけでは無いとはっきり示す。

いずれにせよ、ずるずると金づるになるよりも一定のラインをどこかで引くべきでしょう。
    ここまではOKだけど、これ以上はお互いに踏み込まない、と。

レスします

🐱
    えんじ
    断っても良いと思いますよ。

でも義両親様、本当に困っているのではないでしょうか?
    贅沢されているなら貸さなくてもいいですが、ローンが払えないとか給付金まで貸してくれとか・・・・

同居で家のローンがあるならまだ新しい家なのかな?
    将来その家を相続するのでしょ?
    ざっくり言ってその分先払いだと思って今回は給付金を差し上げてはいかがですか?
    贅沢に使うのと生活が回らないのは貸す意図が違うと思いますよ。

それでも本当に嫌なら配偶者様のお小遣いから月々返してもらってはいかがですか?

おかしくありませんか。

🙂
    虹色
    ちょっと、冷静になって考えてみませんか。

義両親は残業代がカットになったとはいえ、この数ヶ月は住宅ローンの折半分もトピ主さん達が肩代わりしているなら、余裕とまでは行かなかったとしても、ローン分を生活費に回したりは出来ているはずですよね。

また、義両親だって給付金はもらっているはずですし、ひとり百万貰えているような給付金ならともかくひとり十万、夫婦で二十万ですから、その一部を貸してくれって、義両親はその程度のお金にも困っているということになりませんか。

ということは、義両親に浪費癖がある、あるいはご主人も知らない借金をしているのでは?という考えになりませんか。

ローンを肩代わりしているのに、さらにお金を貸してくれというのは明らかにおかしいですし、余程お金に困っているのではないかと思います。

義両親がどのような仕事をしているか分かりませんが、でも、残業代云々ということは会社勤めをしているのでしょうし、30歳に手が届く息子がいるというのに、残業代がなければ生活出来ないような基本給しかないとか、多少お給料が減ることがあってもそれでたちまち生活に困る、その程度の貯蓄もないっておかしなことだと思いますよ。

立場的にトピ主さんが直接義両親に確認したりすることではありませんが、ご主人にそういった可能性があることを伝えて、確認してもらった方がいいと思いますよ。

また、今からそんな状態で、義両親は老後資金があるかも不安ではありませんか。

実子であるご主人に、そこも踏まえて確認してもらった方がいいと思います。
    言われるままにお金を出してはならないと思いますよ。

明細をきちんと提示してもらえば?

義親世代
    義親も残業代が減ったとはいえ現役で仕事しているんでしょうに、折半分のローン代が払えないとは何とも?そんな苦しい台所事情なんでしょうか。

貯金も無いのかな?そうだと義親の老後がかなり心配です。年金も少ない?

ともあれ口だけで言われて肩代わりは良くないです。
    何にどれだけ使って足りないのか生活明細書をきちんと出してもらってからの話でしょう。
    貴女方を当てにして贅沢三昧かもしれないですよ。
    二世帯ならどんな食材を使っているかも分からないでしょうしね。

先ず二世帯だろうが別居だろうが子供世帯にすぐに無心する親はあり得ないです。折半分のローン額にも無理があった金額だった収入かも知れないですよね。

ここ数か月の生活費明細を出してもらってからの話にしましょう。それ位貴女も言える権利はあります。遠慮することでは無いです。
    なあなあでする内容ではないです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示