詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 自閉症・ADHDと診断され、仕事への自信がなくなりそうです。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自閉症・ADHDと診断され、仕事への自信がなくなりそうです。

レス51
    (トピ主25
    トピ主
    話題
    30代後半男です。
    新卒でとある会社に就職して以来、10年以上、正社員で働いてきました。
    数年程前、業務内容をうまく説明・報告できないことや先輩・同僚と気の利いた会話をするといった気遣いができないことについて、上司から指摘を受けました。

その後、他会社に出向中、打合せ時に話をふられても何も意見できなかったこと等が何度かあって指摘を受けてしまい、それまであまり気にしていなかった自分自身のあり方について考えるようになりました。

様々なことに興味関心がわかず知識・経験不足で雑談ができない、相手の話や文章の趣旨がわからない、言外の意味がわからない、うまく物事を調整できず板挟みになる、適切な判断ができない、段取りが構築できない等、悩みや生い立ち等を心療内科で打ち明けたうえで、紹介状を書いてもらい大学病院で検査を受けました。

その結果、原因不明であるものの、視覚的・聴覚的に物事を理解・判断するのは大変得意だが、注意力がなく、視覚的に無い物事を理解・判断・推理することは大変苦手であり(ワーキングメモリーが不足・苦手)、自閉症・ADHDの傾向があると診断されました。

こうした診断を受けてショックを受けたのと同時に、今後、仕事を続けていく自信がなくなりそうです。

仕事内容はデスクワークでして、電話・メール・対面での調整業務や資料作成等です。数年毎に異動がある会社のため、これまでに数回異動を経験しましたが、いずれの部署でも達成感や充実感等を得たことがなく、どこか不足していたり、うまくいかないといったことばかりでした。

今の業種は自分には向かず改善等も難しく、他に自分の適性にあった業種があるのではないか等と考えるようになりました。

就職してからASD等と診断された場合、それを会社に開示して配置転換や転職等したほうがよいでしょうか。経験談等、お聞かせいただけると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

10年以上働いてきているのですから!

😨
    風鈴
    自信持ってください。
    上手くはいかなくても、なんとか続けてこられたのですよね。
    立派なことだと思います。

転職活動も大変ですよ。面接で、言いたいことスラスラ言えますか?
    このコロナの時期、すぐには決まらないと思います。

診断も、確定ですか?
    障害者手帳もらえるくらいなら、会社に提出して、障害者枠で働くことも出来ます。補助金が出るから、会社には喜ばれます。
    障害者手帳で、作業所などに勤めることもできますが、

でも、そこまでではないのでしょう?

それなら会社には黙っていていいと思います。

仕事はお金のためと割り切って、他で充実してくださいね。

本当に、新卒から継続、立派ですよ。

会社でのことはわかりませんが

🙂
    なな
    自閉症・ADHDの傾向があると診断されたのですね

読書感想文や本の要約などはできましたか?

視覚も聴覚も共に優位で、ワーキングメモリが弱いだけなら
    おそらく苦手ではなかったとおもいます

仕事の指示については
    机周りをきれいにしておく
    電話や口頭での指示は紙にメモをとり、メモをみながら復唱・確認するだけでだいぶ違うかとおもいます

雑談については
    名刺や手帳に仕事で関わる人の情報
    似顔絵、誕生日にプレゼントしたもの、頂いたもの、家族構成、好きなもの、などをわかった時点で書き足していく
    たまに会う方には、会う前にmyfileをみておく
    (誰かに見られても困らないようにマイナス情報は書かない)
    で、少しは違うかな?

少なくとも名前と顔が一致しない
    誰かと趣味嗜好などの情報を勘違いして話してしまうことは予防できるかとおもいます

風鈴様

トピ主
    回答いただきありがとうございます。

性格的なものもあるとは思いますが、自分になかなか自信が持てません。

ご指摘のとおり、転職するにしてもやりたいことや得意なこともなく、口下手でもありますので面接での自己PRはかなり厳しいと思います。

診断については、ウェクスラー式記憶検査・知能検査・認知評価システムの検査結果を紙でいただいており、その検査検査から言えることとして、自閉症・ADHDの傾向があると言われました。診断書は会社への提出等、必要があれば書いていただけるとのことです。
    障害者手帳については聞けておらず、会社内の制度や社内外でどのような業種があるのか調べられていない状態です。
    セカンド・オピニオンとして、他の病院で検査してもらうのも考えております。

いわゆる健常者と比べて、私自信、どの程度劣っているのか自己判断ができませんが、同年代に比べてできないことは多いように考えています。

なな様

トピ主

小・中学生の時、宿題で読書感想文を書いたことがありますが、得意ではなかったように思います。そもそも読書を楽しいと思ったことがありません。
    本の要約をしたことがあるかは心当たりがないのですが、要点抽出は苦手でして、いまでも要点・ポイントは先輩や上司の意見をそのまま流用することが多いです。

雑談について、他人のことをノートや名刺等に記録して見返すというのはしたことがありませんが、普通は誰しもそこまでしているものなのでしょうか。

名前と顔が一致しないことは、ほとんど面識がないということを除けばあまり自覚はないのですが、何を話せばよいのかわからず会話も続かなくて沈黙してしまうことがよくあります。

どこに凸凹があるか

🎂
    haru haru
    トピ主さんに障害者手帳の話しをされなかったのは、傾向がある~からで、いわゆるグレーゾーンだからじゃないでしょうか
    うつなどの二次疾患を併発していれば別ですが、
    発達障害とASDの傾向で
    社会生活をおくれているならば手帳の交付は難しいかと思われます
    トピの内容以外に、もっと社会生活で困っている事 支援を必要としている事があれば
    その部分をアピールする事でいけるかもしれませんが(子どもが、トピ主さんより症状としては色濃くでており幼少期に気づいてますが
    療育手帳の軽度を取得 知り合いの人は、グレーゾーンで手帳対象外と言われてました)

気になるならば障害者手帳と種類を調べてみて下さい 

私は、診断は受けてませんが何かあるなと感じています
    子どもが発達障害とASDなので、学んでいて 自分も当てはまる事が多いと気づきました
    診断を受けようか迷いましたが 
    相談した医師に「何か支援が必要な現状でもなく
    あなたは、自分の凸凹がどこにあるかよく理解してる 工夫して生活出来ている 診断名は、あくまで本人に何が必要か知る道しるべ
    今、あえて受ける必要性があるかな?」
    と言われました
    その医師は、子どもの事をずっと相談していた方で私と子どもの事をよく知っている人でした

確かに、専門職の仕事も続けている
    子育てもして 子どもの事などで困った時は、相談出来る支援先も知っている
    現実的に困り事に対処出来ているなぁと考え
    診断は受けませんでした

子どもの事を通して、色々学んだ事がとても役に立っています

発達障害もASDも、沢山の本も出ていますし
    情報もあります

何が出来て 何が不得意なのか
    自身の事を整理して書き出してみて下さい
    必要な支援や工夫は何でどこに必要としてるのでしょう

「発達障害に気づかなかったあなたが 自分らすく働き続ける方法」 著 高山恵子
    具体例が書いてます

名刺整理と記録

🙂
    なな
    普通…全員はしていないでしょう
    営業職の方などはしている人が多いかとおもいます

潤滑油として、
    何か頂いたら次回お会いしたときにお礼を言うとか、
    誕生日などには声かけするとか、
    すると相手は、トピ主さんは自分のことを気にかけているのだな、と少しいい気持ちになる(親近感を抱く)
    メモしておけば忘れないだろう
    くらいなものです

文書を読んでまとめるのも苦手なら、聴いた話をを瞬時に仕分けて対応するのはもっと難しいですよね

何が苦手なのか、一人で洗い出すのは難しいかもしれません
    何か指摘されたら、それを書き留めておく
    で、親しい人に、こんなことを言われたのだけれど…と聞いてみる
    あとは、発達障害についての本を読んでみる
    ことで、ここ、当てはまりそうとか、ここは違うな、とか考えてみる

子ども対応のための本は発達障害がなくてもとても役に立つので、何冊か読みました
    困ったときの対応も書かれていますから、役立つことがあるかもしれません

まずは何が苦手か、をみつける

それから苦手がやわらぐ方法を探す

発達障害でない人も、誰でも得意不得意はあります
    誰もが穴のあいたバケツみたいなものです
    バケツの大きさ
    穴のある位置が上か下か
    穴の多きさ
    穴の数
    が、それぞれちがうだけです
    そして溶接して塞ごうとする人もいれば
    藁を突っ込んで塞ごうとする人もいるし、
    底に大穴があいているのに、気にもかけず、がむしゃらに水汲みを続ける人もいる

子どもの発達障害 講談社健康ライブラリーシリーズの本は、どれも分かりやすいかとおもいます
    講談社は他にも普通に読み物としても面白くて分かりやすい本がたくさんあります

最近読んで面白かったのは岡田尊司氏の『自閉スペクトラム症』幻冬舎新書です

隠してます。

🐤
    ローヴィ
    私は就職して少ししてから、ミスばかりしていました。
    そしたら、課長と部長からお前に与える仕事はないと面談時に言われてしまいました。
    もうそれはそれはショックで。
    当時は自分がADHDとは知りませんでした。
    世が世ならそれでも立派なパワハラです。
    しかし、そう言われたにもかかわらず仕事は山のように増え、抱えきれず自爆、寿退職。
    その後、旦那からおかしいと言われ続け、発達検査したところADHDであることがわかりました。
    なるほど、ミス連発するわけですよね。
    しかも、十分な教育もなく、当時一番人手不足で、OJTなんて言葉だけの部署。
    翌年の新人との扱いの差に愕然としましたけどね笑

それからしばらくして、再就職するもやはりドカンとミスをしてしまったのも一因となって、半年で契約終了。
    そのドカンを機にコンサータを服用し始めてだいぶマシになりました。
    人間誰しもミスはあります。それよりちょっと目立つかも?くらいになりました。
    今も隠しながら派遣で働いてます。

結論としては正社員なら特にもったいないし、働いた方がいい。
    うちの旦那もASDの傾向があるけど、本人無自覚で、正社員で働いてます。
    なんとかなります!

haru haru様

🙂
    トピ主

障害者手帳の交付や交付に必要な条件について病院から話はされませんでした。
    いわゆるグレーゾーンなのかも、そのように言われませんでしたのではっきりとはわからない状況ですが、検査を受ける前「自分なりにうまく対処できているのではないか」といったことを病院で言われたため、診察をする側からすると、私の状態は軽度かそれ未満なのかもしれないという気もしています。

得手不得手を列挙すると不得意なことばかりになりそうですが、どうしてもできないこと、できればやりたくないこと等、整理に向けて考えてみます。

なな様

🙂
    トピ主
    ご回答いただきありがとうございます。

名刺整理は昔からあまりできておらず、誕生日・好み等意識したことがありませんでした。人に関心がなさすぎる、人が嫌いなのではないかとも以前何度か言われたことがあります。

指摘されたことは書き留めておく等したうえで、本やこうしたネット等を参考に対処法を探すということを考えてみようと思います。

ローヴィ様

トピ主

会社に開示して配置転換や転職等を考えたほうがよいのかとトピックで書いてはいるものの、実際そこまでの行動力が自分にはないような気がしてきました。

会社に言う場合でも、自分としてどうなりたいのか、会社にどのような対応を求めるのか、会社に認めてもらったうえで以後どのようにふるまうのか等、考えなければならないことが多いのではないか、という気はしています。

発達障害をぬきにしても年齢的な面でも経歴の面でも優位になるわけでもなければ消極的な理由で転職がうまくできるとも思えていません。

転職難でたいした取り柄もない自分にとっては隠してこのまま過ごすのが安全な気がしてきました。

弱点がわかったのだから対策を取れる

🙂
    ひろ
    専門のカウンセラーを探して自分の弱点を開示し、
    仕事をする上でどのように補強していけばいいか相談したほうが効率がいいと思います。
    少なくとも今の会社であれば、「求められていること」と「できないこと」ははっきりしているわけです。
    対策が取りやすいと思います。

転職の場合、確実にこなせるであろうものは単純労働になってしまうと思いますが、
    今の社会構造では真の意味での「単純労働」はほとんど存在しません。
    あっても正社員はまずなく、所得も半分以下になると思われます。現実的ではありません。

なれた場所で自分の長所を活かしつつ、短所を補っていくほうが確実だと思います。
    10年以上どうにかなってきたのですから、
    きっとだいじょうぶです。

向いている仕事がある

🙂
    ガルン
    トピ主さん、要は見えないところの想像力が働かないため
    1+1=2
    みたいなのは対応できるけれども
    ぼんやりと答えがいくつも分岐していくタイプのプロセスを追うことができないということですよね。

プログラマーとか向いていると思いますよ。
    ただ、プログラミングしていても、ケアレスミスはADHDのため多くなると思うので
    そのあたりを減らすように努力しつつ
    自分の「見える、構築する」仕事に就いたほうが良いと思います。
    社内でそういった方面にいかれては?

言われたことを理解するのも多分苦手なんだと思います。

人の表情や、空気を読むのもきっと苦手なんじゃないかな。
    そのままだと迷惑をかけると思うので、しっかりと自分のできそうな仕事、特異な事柄を含めて出来ないことも話したほうがいいですよ。

パソコンとかプログラミングとか得意じゃないですか?

病院での説明を受ける

🐧
    グリーン
    トピ主さんの受けた検査について、検査結果を見ながらの説明や
    検査結果からの所見、できたら社会や会社でどのような配慮を求めたら
    いいのか、ご自分の苦手なことや、会社で困っていることを伝え
    対処方法を専門家に確認する面接をされた方がいいと思います。
    説明はありませんでしたか?

この場合、心理士だと思いますが。
    所見も別料金を取られるかもしれませんが。
    そうでないと、「傾向があります」「こういったことが苦手、得意です」
    で終わってしまい、今のトピ主さんのように、
    それでどうすればいいのか?と混乱されてしまいますよね。
     所見等も、どの程度の知見や経験を有しているか、その病院の専門性にもよりますので、どの程度役にたつものが出てくるかは分かりません。
    その場で何を質問するかよく考え、リストにし面接に臨んで下さい。
    もし不明な点があり、別の意見も聞きたいとのことであれば、
    発達関係の専門病院へ行かれた方がいいかもしれません。

ワーキングメモリーが一般の人と比してどの程度低いのか、
    どのように補うのかまでが病院での検査結果の伝え方だと思います。

仕事でも、段取り等が必要であれば、自分で資料を用意し上司に確認
    してもらうなど、手立てを考えてみてはどうでしょうか。
    ワーキングメモリーが不足であれば、書面でお願いするとか、メモは
    必ず取るなど。
    信頼できる上司であれば、苦手なことを伝え配慮をお願いしてみては。

ネットや書籍でも多くの情報がありますので、参考にされて。
    10年以上勤続されているのですから、どうか得意な点を生かして
    働き続ける方向で考えてはと思います。

そういう傾向があるだけでは?

まるこ
    文章はとてもわかりやすく、好感がもてます。そんなにおかしな方とは思えませんよ。

私の職場でも、私からみたら、少しおかしいのではないかしら、なんて思う方もいます。もしかしたら、私だってそう思われているかもしれません。

また、いろんな精神の病気?発達障害とかADHDとかの特徴を読むとわたしにも当てはまるようにもおもいます。

今回の検査の結果も、傾向がある、ということですから、そうである、と断定されたわけではないと思うのです。

自分の性格にそういう傾向があるということは認めて、具体的に何を気をつけていけばよいのか勉強してみるのはどうでしょうか?

会社で注意されたことによってお辛かったとおもいます。転職は胸に留めて置かれて、よいところがあったらうつったらいいとおもいます。でも、それまで、仕事を続けられる事を私はお勧めします。チャンスを伺って今よりも良いところならうつると目標たてて、毎日をなるべく楽しい気持ちで過ごせるようにしてみませんか?なんでも良いので、楽しいと思える事やってみましょう。応援しています。

多分、人に言わない方がいいですよ

kitten
    今まで10年以上お仕事続けて来れたんだから、自信持ってください、主さん

それからね、
    世の中、病気に対して、「本来の知識はないけど、偏見というものがある人」で溢れていますから、
    XXの傾向があると言っても、簡単に他人には言わない方がいいですよ
    ましてや、会社には絶対言わない方がいい。

主さんの望んでいるのは、「XX(病名)だから、できなくっても許してやろう」「XXでもできる仕事に回してやろう」と人~会社に思ってもらう事でしょうが
    世の中には、そんなふうに赤の他人の主さんを甘やかしてくれる人は多くありません。

会社にいうと
    『XXだから、正社員で無理して仕事するよりも、契約社員やパートとして、あるいは障害枠として仕事した方が楽ですよ」などと口先だけは、主さんの味方のように言われて、
    結果的には、同じ仕事なのに、給料だけは半分以下にされた
    とか、
    契約社員に変わった途端に、次回の契約更新はなしで、来月で終わりと言われて失業…
    …などという話もゴロゴロと転がっています。

医者が、Xxの傾向があると言っただけなら、多分、本当にボーダーなんだと思いますので
    あまり気にしないで

ボーダーでも薬は頼めば出るでしょうから
    試してみるのもいいかもしれないですね?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ひろ様

トピ主

カウンセラーを探して相談というのは考えておりませんでした。カウンセリングは心療内科等で受けられるものなのでしょうか。

自分のような性格は、工場等でのライン作業、職人系の仕事、清掃作業等が向いているのではと漠然と考えていますが、ご指摘のとおり、単純労働は省人化や自動化で無くなっていっており、正社員での転職というのもできないような気もしています。

ガルン様

トピ主

「ぼんやりと答えがいくつも分岐していくタイプのプロセスを追うことができない」

まさにご指摘のとおりです。
      結局のところ何なのか、どこに落着するのか、そのためには具体的に何をしたらよいのか、といったところがよくわからず、方針をたてたり他人に説明をしたりというのができない状態です。

プログラミングについては、学生のときに統計ソフトのRやFortranをほんのわずかにかじったことがある程度でして、ほとんどできません。

「言われたことを理解するのが苦手」
      「人の表情や空気を読むのが苦手」

これも思い当たります。
      指示されたことをメモしておき作業した結果を指示した側に提出しても、指示した内容と異なっているということがあったり、作業や行動前にこちらから「こういうことですか?」と確認をすると「違う」と言われることもあります。
      人の表情や考えていることも正直なところよくわからず、打合せ等で同席していた人から「恐らく相手はこう考えていたはずだよね」と言われてもピンとこないといったことがほとんどです。

パソコンは学生のときから使用しておりますが、wordやexcelが多少使えたりインターネットが使えるといった程度でして、基礎的な知識に精通しているとまではいえず、プログラミングも上記に書かせていただいたとおりほとんどだめといった状況です。

グリーン様

トピ主

検査結果と検査結果からいえることは書面で病院からいただきました。
      しかしながら、結局のところ病気なのか性格的なものなのか、治せるものなのか等が書面ではよくわからなかったため、検査をしてくださった臨床心理士に電話で説明を求めたところ、自閉症・ADHDの傾向があると言われました。

程度については、書面に各カテゴリー毎の偏差値ということで100を平均値とした場合の具体的な数値が書いてありまして、注意だけが100を下回る結果でした。プランニングはわずかに100を上回ってはいるもののほかのカテゴリーと比べると低いため本人としては苦手といった結果でした。

仕事上で必要な資料等は、先輩・上司や関係者等に確認していただいています。
      基本的にはメールでのやりとりを心がけておりますが、メールですませるなということを言われているほか、直接面会したりメールで送信した内容を電話で伝えたりしないとなかなか動いていただけない相手先が多いといった状況です。

まるこ様

トピ主

健常者との明確な境目というものがあるのか無いのかすらあまりよくわかっていませんが、社会生活に支障をきたすほどの重度といったことは言われませんでした。どのようにすれば治るのか聞いたところ「ADHDについては薬もあるため、もし気になるようであれば服用を考えてみるのもよいのでは」といった見解でした。

検査をしていただいたことで自分の内面的な部分がある程度わかったのは事実ですので、傾向があることは受け入れていくつもりです。
      きちんと診断書ももらうことも考えています。

kitten様

トピ主

努力等をしても苦手が克服できずどうしてもできないことで周囲に迷惑をかけている場合、自分の能力でも対応できる業種等に就けるのが理想だと考えていますが、一方で、自分の思う通りに物事が進むことは基本的に無いとも考えています。

社内制度等、調べられていませんが、ご指摘いただいたようなことは十分起こりうると思いますし、厄介者・面倒な者はいてほしくないというのが誰しも本音だと思います。

開示した結果、諸々悪化するリスクがあることをよく考えようと思います。

傾向なので

🐧
      グリーン
      電話で臨床心理士と話をされたのですね。失礼しました。
      書面を出すときに、心理士が得意な点や苦手な点、その為に起こりうることを
      説明し、苦手な点をどのように補うかを提案することが多いのですが。

他の能力が高く、注意との差があるのだと思います。

本当に傾向だと思います。
      会社の方に相談してみてはと書きましたが、それなら、
      今までと同じようにされて、あまり気にしない方がいいかもしれません。
      何より、トピ主さんの不利益になるようなら…と危惧してしまいます。

ASDも皆その特徴を持っており、濃いかそうでもないか、グラデーションになっているという考え方ですから、

気になる点や困っている点を具体的に、心療内科でカウンセリングを

受け相談するのもいいと思います。自己理解を深め不安を払拭される

ことが自信に繋がるかもしれないので。

その為に専門家がいるのですから。利用されてみては。

最近では、会社員の方からの相談も多いと聞きますよ。

うん、それならば

🙂
      ガルン
      先のことで返答をいただいたので、

パソコンのスキルはないという事ですが
      あなたはパソコンのスキル向きだから、勉強したらいいですよ。
      と思います。

プログラミングも、きっと向いていると思います。
      機械は指定範囲を超えたことをしないので、知識があればあなたの想像範囲内で動きます。
      こういった自閉症やADHDの傾向がある方は、
      1+1=2
      という明確な答えを持っている事柄が一番向いています。

だから、自分でパソコンスキルを上げてみてはいかがでしょうか。
      やり始めたら、向いていると多分わかると思います。
      勉強してみて、
      「自分はこういうことが得意です」
      というアピールができれば、そちらに振ってもらえると楽になるのではないでしょうか。

息子がその傾向にあります

🙂
      まめ
      息子が子どもの頃からその傾向にあり、高校生のときに本人に聞いたところ自覚もあるということでした。
      いわゆる「空気が読めないヤツ」で、自分が話し始めると止まらなかったり、人の表情が読めないところが、早くから気にかかる点でした。

あなたの場合は、どうすべきか考えようとするだけでも素晴らしいと思います。
      息子の場合は、そう考えること自体ができません。

それでも、本人とも相談しましたが診断は受けさせませんでした。
      正確な誤差の範囲と受け止めて、普通の社会人として生きる方がたぶん楽だと思ったからです。
      就職、転職、給与面でもそうでしょう。

幸いに鈍い分だけ生きづらさを感じていないのは、就職先のレベルにもよるのかもしれません。
      営業職ですが厳しいノルマもなく、今のところはなんとかやっているようです。
      もしかすると、デスクワークではない分、やりやすいのかもしれませんね。

出世を望まず、なんとか雇い続けてもらえれば助かるというぐらいのスタンスで、できるだけの努力で渡っていくのが最善かと思います。
      どうにもそれは苦手ですみません、と言い続けるのも手でしょう。
      努力していないのではない、苦手なのだと伝えることで、相手もある程度諦められるかと思います。
      現状ではその注意すら聞いていないんじゃないかと思われているかもしれませんから。

どうぞ、気に病まずにゆるゆると頑張ってください。

再レスします

🙂
      なな
      検査はWISCか WAISかな?
      知能検査ですよね
      ほぼ100以上なら、ほとんど問題ないのでは?

たぶん、介護と育児で精神的にも肉体的にも疲れていたときに受けたら
      私は80以下もあったとおもいます
      付添のとき
      あれ?今日は何日?買うべきものなんておしゃべりしたらわすれちゃうよ、5桁の数を覚えて逆さに言うなんてできないな、とおもったものです

同じ人でも疲れると落ちます

普通の人でも凸凹はあります

なまじ学業成績がよかったので、『苦手』をスルーされてしまった
      本来自然に体験を積んで学び強化されるべきことのなかに、できていないことがあった

一番伸びる時期は逸してしまいましたが
      自覚して
      自分の特性を踏まえて工夫し
      適切に訓練すれば
      いまよりずっとできるようになることはあるはずです

得意不得意の組合せで
      自閉スペクトラム症だから、皆がPC言語に強いわけではありません

話すのが苦手な人は多いですが苦手の種類が違います
      一方的に話す人
      一見普通で噛み合わない人
      覚えていない人
      どう話に加わればいいかわからない人
      1対1なら話せる人

まずは自分がどのような人か知るところからだとおもいます

家族がASD ADHDです

🙂
      あき
      現在の会社に開示して配置変えが
      ベストですよ。
      あなたも辛いでしょうが
      周りもあなたのミスでかなりしんどい
      思いをしてきていると思います。

発達障害は治るものではありません
      特性ととらえて得意を伸ばし
      不得意は外注するか対処方法を
      編み出すしかありません。

ADHDに対しては薬で少しは改善できる
      かもしれません。
      発達障害の人は不安が強いことが
      多いそうです。
      安定剤もありだと思います。

信頼できる上司や親族に相談しながら
      今後を決めていかれるのが良いです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

会社には言わない方が良いかと

🙂
        mi
        疑いなので、会社には言わない方がよいと思います。おそらく、加味して対応されません。むしろ、評価が低くなり、立場がなくなってしまうでしょう。障害者雇用枠になる可能性もあります。

私も報告が苦手です。というより、会話が苦手です。友達もほとんどいませんでした。しらけたり、え?という顔をされたり。会社でもメールの文章が苦手です。すっごい時間かかります。いまだに言い回しがわかりません。

ただ、現在は問題なくこなしています。社会人になってから友達もできました。

仕事では鍛えました。
        ・うまくできなかった場合は、どのようにすればよかったか、会話をシミュレーションする。何度も。一言一句。帰宅後もしてました。
        ・報告時は事前に、一言一句、文章をword等におこす。結論を先に端的に、その後に、内容を付け加える。(例えば研修でも講師は言う内容をおこしてますよね。それと同じです)
        ・何を求められているのか、どのようにもっていけばよいのかを考えてから、行動する。

行き当たりばったりだと失敗します。必ず整理してから行動しましょう。

自分の得意分野を作ってみたらいかがですか?パターン化されたものなら得意では?
        エクセルのvbaやアクセス、htmlなんかはパターンが決まっているので勉強すればできると思います。資料作成も時間短縮になるし、やりがいにつながりますよ。

グリーン様

トピ主

障害というよりは傾向、臨床心理士からはそのようなニュアンスで話をされたように思います。

他にカウンセリングを受けられる心療内科がないか等、調べてみようと思います。

ガルン様

トピ主

プログラミングが向いているのかはわかりませんが、答えがはっきりしたものでないと理解できないところはあると思います。

会社内では各部署からのIT関係の問合せに対応するような部署があります。プログラミングの知識があってもそれを直接活かせる部署はないと思います。

まめ様

トピ主

学生のとき、私自身はあまり意識していませんでしたが、大勢の前で話したりすることは当時から駄目でした。今思えばほかにも雑談をしたり物事をうまく整理したりということはできていなかったように思いますが、そのうち場数を踏めば治るものと考えていました。

このような人間性ですので出世や昇格は望んでおりません。向上心がないとのことで周囲からの評価等は低くなるでしょうが、気をはらずにあるがままであることが自分らしいような気がしてきました。

専門家の診断結果は、会社に伝えてほしい

🙂
        中間管理職
        素人ながら、「恐らく、この人は発達障害だろう」と思える人と働いています。

私は、専門家からそういう診断が出たのなら、それは会社に伝え、可能な限りの配慮をしてもらった方が、本人のため、また、一緒に働く上司・同僚・部下のためでもあると思っています。

向いている仕事と向いていない仕事って誰にでもあると思うのですが、発達障害がある場合、その振り幅がかなり大きい。

何故こんな事が出来ないのか、と周囲は考えますが、努力しても出来ないものは出来ない、それはそういう症状を持っているなら当然なんですが、それがわからなければ、いつまでもその状況が続く訳です。

でも、周囲もそれがわかっていれば、対処のしようもあります。
        症状からして、苦手な仕事は減らし、得意な仕事を増やしてやる。
        配置転換も含めてです。

勿論、仕事の割り振りにも限度はある他、業務内容的に、本人の得意な仕事は殆どない、ということもあり得ます。

周囲に症状の理解をしてもらうことのメリット・デメリットはあるでしょう。

メリットは、自分に向いてない仕事は減らし、向いている仕事を増やしてもらうことにより、今までより断然楽な気持ちで仕事ができること。

デメリットは、結果的に、給料が下がる(最悪、雇用を打ち切られる)可能性もあること、です。

ただ、あえて言わせてもらえば、あなたがその診断結果を隠し続ける限り、あなたも辛い思いをされますが、周囲も辛いんです。

何故こんな事ができないのか、とストレスを感じ続けるのは勿論ですが、結局、誰かがあなたをカバーし続けなければならないから。

あなたが今30代後半なら、一般には、あと30年近く働く必要がある訳です。

ご自身のためにも、周囲のためにも、専門家の診断結果は会社に伝えることをお勧めします。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  51
        次へ 最後尾へ
        全て表示